« 金正男氏事件、女1人逮捕=ベトナム人か、5人の行方追う-マレーシア紙(15日)時事 | トップページ | 驚かし目的で車線はみ出しか…死傷事故に 男逮捕(15日)テレビ朝日 »

2017年2月15日 (水)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(15、16日 単位・レベル) 
金正男氏の思い出
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012587

 北朝鮮の金正男氏が13日、マレーシアのクアラルンプールの空港で暗殺された。殺害方法は毒針という節もあるがまだ断定はできない。犯人は2人の女性を含む6人という見方もある。このうち、ベトナムの旅券を持つ女1人の身柄を確保した。
 この暗殺の報を聞いて現職時代のあの時を思い出した。
 あれは平成13年5月1日だった。ゴールデンウイークのまっただ中。「北朝鮮の金正男が成田空港で拘束された」というニュースが日本中を駆けめぐった。日本テレビの特ダネだった。
 金正男氏は他の3人と共に来日したが、成田空港の入管で偽造パスポートが見破られて身柄拘束されたという。
 実は金氏の来日は事前に情報が寄せられていた。この情報に警察庁は、こう筋書きをたてていた。
 入管を通過する―空港外に出る―制服の警察官が職務質問して逮捕するだった。
 ところが、入管が発見するやこの情報はマスコミに流されて警察庁の筋書きは消えた。国会では「警察がリークした」などととんでもない嘘が真剣に審議されたのには驚いた。
 当時の女性外務大臣が身柄確保の報を受けて対応を決める会議で、泣きわめきながら「早期釈放」を要求したという。それが政府方針として4日、国外退去となり、ご丁寧にも北京まで送り届けたのである。
 送り返した翌日、警察庁の幹部と国家公安委員長は小欄にこんなことを漏らした。
 「警察が逮捕していれば釈放なんてなかったし、拉致問題など今後の交渉のカードにも利用できた…」
 筋書き通りになっていれば北朝鮮との関係も変わっていたかも知れない。当時、国際機関の事前情報が生かせなかった日本の事情に腹が立ったものだった。
 事前に「重大な事件がありそうだ」と言われゴールデンウイークを自宅待機していたのにと思うと2度の腹が立つ。
 警察庁の方針は、身柄を拘束することで何度も不法入国している彼の国内での行動を立件することも目的のひとつだった。神奈川県の某市を拠点に動き回っていたことを把握しており、事件後に小欄もその都市に取材に行ったことがある。夜の行動を含め、いろんな情報も得られたが詳細は書けない。
 それにしても情報は錯綜しているが毒殺には間違いないようだ。金氏の暗殺の噂は出でいたが、関係者がこんなにいるとは想像もつかなかった。全容が解明できれば、あの007の「ダイ・アナザー・デイ」に匹敵する面白さがあるかもしれない。あるいは…

 【事件】東京・板橋区の高島平の団地で16日未明から朝にかけて、自転車やごみなどが燃える不審火が4件相次いだ。中には板橋区高島平の団地で、エレベーターホールに置いてあった自転車に放火しており、危険極まりない放火事件だ。徹底検挙を…
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【東京体感治安判定方式】 
Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる 感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であ り、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦しました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都 内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100〜80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79〜60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59〜40
レベル2 治安悪化の兆し  ポイント39〜20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等    80〜50
路上殺人や連続殺人・連続強盗・強姦 70〜60
広域重要事件          50〜40
肉親殺人事件(家族の皆殺し事件)    60〜50
放火殺人             50〜30
強盗殺人             50〜20
連続放火             40〜30
各項目に少年が絡む場合  +20〜10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から −50から10

その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱い程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)、ネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。

« 金正男氏事件、女1人逮捕=ベトナム人か、5人の行方追う-マレーシア紙(15日)時事 | トップページ | 驚かし目的で車線はみ出しか…死傷事故に 男逮捕(15日)テレビ朝日 »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/64897815

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 金正男氏事件、女1人逮捕=ベトナム人か、5人の行方追う-マレーシア紙(15日)時事 | トップページ | 驚かし目的で車線はみ出しか…死傷事故に 男逮捕(15日)テレビ朝日 »