« ヘリ救助「5万円」、無謀な登山抑止へ…埼玉県(14日)読売 | トップページ | 除染廃棄物の袋を複数の作業員が“切り裂き” 福島(14日)テレビ朝日 »

2017年2月14日 (火)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(14、15日 単位・レベル) 
1時間に2人の自殺者
【治安うんちく】        
                              

2009_1228_222559212

F1012558

 福島県南相馬市で中2年の女子生徒が11日夜に自宅で自殺したのは、同学年の複数の男子生徒から「汚い」などと悪口を言われるなどのいじめが原因だった。
 6日には愛知県一宮市の市立中学校3年の男子生徒が、大阪市内の商業施設から飛び降り自殺したのは、担任を名指しして「私の人生全てを壊された」と記述していた。今年に入っても少年の自殺が相次いでいる。
 小欄が子供のころの昭和20年代もいじめはあったが、いじめられても「負けるものか!」と抵抗し、殴られても一歩も引かない。治め役の「ガキ大将」がいて間に入り、いじめっこを押さえた。
 敗戦後でもありみんなが心の中に「負けてなるものか」という闘争心があった時代だ。何事にも「生きてやるんだ」「勝ってやるんだ」という信念で行動した。
 運動会や体育の時間には、棒倒しや騎馬戦などで憂さを晴らした。相撲やプロレスごっこで負けてケガをすることもあったが、次の戦いに向けて心身を鍛えた。そういう目標があった。
 酷いのは下駄箱に蛇を入れられたり、弁当に砂を入れられたこともあった。それでも絶えた。いじめられっ子が集まって〝犯人〟を学校の裏山に呼び出しボコボコにするのだが、翌日には互いに忘れていつもの友達に戻る。
 今はどうだろう。いじめられたり仲間はずれになると不登校になったり、自殺したり、学校で怪我をしようものならモンスターペアレントが猛抗議。これでは何もできない。「ガキ大将」なんて死語になっている。これじゃモヤシみたいな人間になってしまうのは当たり前だ。
 子供がこうだから、世の中には自殺を選ぶ弱い人間が増えている。今年はまだ1カ月と言うのに1700人を超える人が自殺しているのだ。
 警察庁によると今年1月現在、全国の自殺者数は1743人。1日当たりに換算すると56人になり、1時間に2人以上は自殺していることになる。
 ランキングは東京の179人、神奈川の107人、愛知の101人、千葉の99人、埼玉の94人の順。いただけない順位である。 
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【東京体感治安判定方式】 
Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる 感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であ り、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦しました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都 内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100〜80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79〜60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59〜40
レベル2 治安悪化の兆し  ポイント39〜20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等    80〜50
路上殺人や連続殺人・連続強盗・強姦 70〜60
広域重要事件          50〜40
肉親殺人事件(家族の皆殺し事件)    60〜50
放火殺人             50〜30
強盗殺人             50〜20
連続放火             40〜30
各項目に少年が絡む場合  +20〜10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から −50から10

その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱い程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)、ネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。

« ヘリ救助「5万円」、無謀な登山抑止へ…埼玉県(14日)読売 | トップページ | 除染廃棄物の袋を複数の作業員が“切り裂き” 福島(14日)テレビ朝日 »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/64893679

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« ヘリ救助「5万円」、無謀な登山抑止へ…埼玉県(14日)読売 | トップページ | 除染廃棄物の袋を複数の作業員が“切り裂き” 福島(14日)テレビ朝日 »