« 2017年2月14日 | トップページ | 2017年2月16日 »

2017年2月15日

2017年2月15日 (水)

【金正男氏殺害】遺体収容の病院、厳重警備 北朝鮮大使館の車も (15日)産経

北朝鮮の金正男氏とされる男性の遺体を収容するクアラルンプール中心部の病院では15日、遺体安置施設の入り口に複数の警察官が配置され、物々しい雰囲気が漂っていた。
 施設前には北朝鮮大使館の車が数台止まり、午後2時(日本時間同3時)すぎには大使とみられる男性が車で到着し、建物内に入った。車から降りた別の男性は「遺体の身元は確認されたか」との問い掛けに、手を振りながら「やめろ」と話すだけだった。
 北朝鮮大使館では入り口の門が閉ざされたまま。敷地内に車が何台かあるものの、人の出入りは見られず、代表電話は呼び出し音が鳴っても応答がなかった。
 一方、殺害現場とされるクアラルンプール国際空港の出発ロビーでは、韓国や日本から駆け付けた多くの記者が空港職員を囲んで情報を求めた。だが、担当者は「警察が捜査している。何も話せない」と繰り返し、襲撃場所などは明らかにしなかった。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/170215/wor1702150055-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

強姦致傷容疑の少年が逃走 手錠をつけたまま 函館(15日)朝日

北海道警函館中央署は15日、強姦(ごうかん)致傷事件で逮捕した会社員の少年(17)が函館市内の病院から逃走したと発表した。道警が約200人態勢で行方を追っている。
 署によると、少年は15日夕、函館西署の留置場で「心臓が痛い」と訴え、病院に救急車で搬送された。医師から留置に耐えられるとの診断が出たため、署に戻るための護送車を待っていたところ、午後6時20分ごろに手錠をつけたまま走って逃げた。付き添っていた男性警察官2人が追跡したが、見失ったという。現場には腰縄が残っており、何らかの方法で外したとみられる。
 少年は身長170センチくらいの中肉で金髪。上下グレーの服を着ていたという。
 少年は8日に函館市内の公園の敷地内で10代の女性に暴行して首などにけがを負わせたとして、15日午前に強姦致傷容疑で逮捕されていた。
http://www.asahi.com/articles/ASK2H6R5LK2HIIPE021.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都府立医大の学長が暴力団幹部とたびたび会食(15日)NHK

京都府立医科大学附属病院の医師らが、実刑判決が確定した暴力団幹部の健康状態について、事実と異なる内容の報告書を作成したなどとして病院が捜索を受けた事件で、大学の学長がこの暴力団幹部とたびたび会食していたことが捜査関係者への取材でわかりました。警察は、大学と暴力団幹部との関わりなどについて詳しく調べています。
 京都府立医科大学附属病院の医師らは、おととし、恐喝事件で懲役8年の判決が確定した指定暴力団・山口組傘下の淡海一家の総長、高山義友希受刑者(60)の健康状態を検察に報告した際、「刑務所への収監に耐えられる状態ではない」と事実と異なる内容の報告書を作成し、提出したとして、虚偽公文書作成などの疑いが持たれています。
 警察は、14日、病院を捜索し、高山総長は大阪刑務所に収監されました。
 これまでの調べで、京都府立医科大学の吉川敏一学長が高山総長と京都市内の飲食店でたびたび会食する姿を目撃されていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。高山総長は指定暴力団・山口組の直参と呼ばれる幹部の1人で、公立大学のトップが会食するのは極めて異例です。
 警察は、この事件で吉川学長の自宅も14日、捜索していて、大学と暴力団幹部との関わりなどについて詳しく調べています。
 京都府立医科大学附属病院の荒田均事務部長はNHKの取材に対し、「学長と高山総長は病院の敷地内で会ったことはあるが、親密な関係だとは認識していない」と話し、病院側の事件への関与についても否定しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010877811000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城の同僚殺傷、拳銃は回転式 入手先捜査(15日)共同

茨城県神栖市の「鹿島信販」で15日、同社の会社員冨田善広容疑者(65)=同市=が同僚の社員2人に発砲して殺傷した後、自殺したとみられる事件で、冨田容疑者が死亡していた軽乗用車内で見つかった拳銃は回転式だったことが分かった。
 茨城県警は拳銃の入手ルートや発砲の動機を捜査し、容疑者死亡のまま殺人容疑で書類送検する方針。
 社内で人間関係のトラブルがあったとみて、会社関係者の事情聴取も進める。現場では午後も実況見分が続いた。
https://this.kiji.is/204519891361465844?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

事件容疑者に「警察に言うな」 脅迫容疑で弁護士ら逮捕(15日)TBS

警察署内で刑事事件の容疑者と面会した際に脅したとして、弁護士の男らが警視庁に逮捕されました。
 証人威迫と脅迫の疑いで逮捕されたのは、東京・港区の弁護士・北久浩容疑者(53)と中国籍の白秀麗容疑者(39)ら3人です。
 去年10月、偽造クレジットカードを使用した詐欺事件で警視庁に逮捕されたナイジェリア国籍の男(41)に対し、警察署内で面会した際、「事件についてしゃべったら、家族に危険が及びかねない」という趣旨の言葉で脅した疑いが持たれています。
 白容疑者は面会の後、ナイジェリア国籍の男と共謀して詐欺事件に関与したとして警視庁に逮捕されました。北容疑者はナイジェリア国籍の男の担当弁護士ではないということで、警視庁は、何者かの依頼を受けて、白容疑者の関与について口封じをしようとしたとみて詳しく調べています。(15日19:00)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2983987.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

驚かし目的で車線はみ出しか…死傷事故に 男逮捕(15日)テレビ朝日

 2人が死傷する事故を引き起こしたとして男が逮捕されました。
 危険運転致死傷の疑いで逮捕されたのは、高梨正志容疑者(33)です。高梨容疑者は先月11日、北海道千歳市の国道で、大型トレーラーを対向車線に故意にはみ出させ、向かいから来た知人の津崎慎治さん(38)が運転する大型トレーラーの走行を妨害して正面衝突事故を引き起こし、津崎さんら2人を死傷させた疑いが持たれています。警察は、津崎さんの車両に気付いた高梨容疑者が驚かせるなどの目的で車両の走行を妨害したとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000094463.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(15、16日 単位・レベル) 
金正男氏の思い出
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012587

 北朝鮮の金正男氏が13日、マレーシアのクアラルンプールの空港で暗殺された。殺害方法は毒針という節もあるがまだ断定はできない。犯人は2人の女性を含む6人という見方もある。このうち、ベトナムの旅券を持つ女1人の身柄を確保した。
 この暗殺の報を聞いて現職時代のあの時を思い出した。
 あれは平成13年5月1日だった。ゴールデンウイークのまっただ中。「北朝鮮の金正男が成田空港で拘束された」というニュースが日本中を駆けめぐった。日本テレビの特ダネだった。
 金正男氏は他の3人と共に来日したが、成田空港の入管で偽造パスポートが見破られて身柄拘束されたという。
 実は金氏の来日は事前に情報が寄せられていた。この情報に警察庁は、こう筋書きをたてていた。
 入管を通過する―空港外に出る―制服の警察官が職務質問して逮捕するだった。
 ところが、入管が発見するやこの情報はマスコミに流されて警察庁の筋書きは消えた。国会では「警察がリークした」などととんでもない嘘が真剣に審議されたのには驚いた。
 当時の女性外務大臣が身柄確保の報を受けて対応を決める会議で、泣きわめきながら「早期釈放」を要求したという。それが政府方針として4日、国外退去となり、ご丁寧にも北京まで送り届けたのである。
 送り返した翌日、警察庁の幹部と国家公安委員長は小欄にこんなことを漏らした。
 「警察が逮捕していれば釈放なんてなかったし、拉致問題など今後の交渉のカードにも利用できた…」
 筋書き通りになっていれば北朝鮮との関係も変わっていたかも知れない。当時、国際機関の事前情報が生かせなかった日本の事情に腹が立ったものだった。
 事前に「重大な事件がありそうだ」と言われゴールデンウイークを自宅待機していたのにと思うと2度の腹が立つ。
 警察庁の方針は、身柄を拘束することで何度も不法入国している彼の国内での行動を立件することも目的のひとつだった。神奈川県の某市を拠点に動き回っていたことを把握しており、事件後に小欄もその都市に取材に行ったことがある。夜の行動を含め、いろんな情報も得られたが詳細は書けない。
 それにしても情報は錯綜しているが毒殺には間違いないようだ。金氏の暗殺の噂は出でいたが、関係者がこんなにいるとは想像もつかなかった。全容が解明できれば、あの007の「ダイ・アナザー・デイ」に匹敵する面白さがあるかもしれない。あるいは…

 【事件】東京・板橋区の高島平の団地で16日未明から朝にかけて、自転車やごみなどが燃える不審火が4件相次いだ。中には板橋区高島平の団地で、エレベーターホールに置いてあった自転車に放火しており、危険極まりない放火事件だ。徹底検挙を…
 東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

金正男氏事件、女1人逮捕=ベトナム人か、5人の行方追う-マレーシア紙(15日)時事

【クアラルンプール時事】マレーシア紙「東方日報」(電子版)は15日、北朝鮮の金正男氏を殺害したとみられる女2人組のうち、ベトナム人の女1人をこの日朝、警察当局がクアラルンプール国際空港で逮捕したと報じた。もう1人の女と事件に関与したとみられる男4人の行方を追っている。

「正男氏毒殺、正恩氏が指示」=北朝鮮「5年前から狙う」-韓国国情院

 東方日報などによると、マレーシア警察当局者は、殺害を実行した女は2人ともベトナム人だと述べた。また、2人が犯行後、クアラルンプール国際空港から乗ったタクシーの運転手を13日に逮捕していることも明らかにした。当局者は女2人について「ある国に金氏暗殺のために雇われたと考えている」と述べた。また、殺害に使用したとみられる有毒薬物を特定したと語ったが、薬物名の言及は避けた。
 星洲日報(電子版)は、逮捕された女について、犯行の時間帯と同じような15日午前9時(日本時間同10時)ごろ、空港内を徘徊(はいかい)していたと伝えた。当初は取り調べに対し、別のベトナム人の女からの指示で正男氏に何らかの物体を浴びせたと供述したが、調書を取ろうとすると否認に転じた。
 星洲日報によると、男4人の存在は監視カメラの映像から浮上。警察はベトナム籍と朝鮮籍の人物が混在しているとみている。また、女1人が空港を徘徊していたのは、残る仲間が逃げるためのおとりだったと警察は考えている。
 一方、金氏の遺体は15日朝、検視のためにプトラジャヤの病院からクアラルンプール市内の病院に移された。(2017/02/15-18:10)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021500862&g=int

| コメント (0) | トラックバック (0)

空港で女を逮捕と地元メディア 正男氏殺害に関与か(15日)テレビ朝日

金正男(キム・ジョンナム)氏を殺害したとみられる女2人組のうち1人が逮捕されました。
 マレーシアの地元メディアによりますと、警察当局は、正男氏を殺害したとみられる女2人組のうち20歳代のベトナム人の女1人を15日午前、クアラルンプール国際空港で逮捕しました。警察は、この他に4人の男と1人の女の行方を捜しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000094479.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【金正男氏殺害】「私や家族を助けて」 正男氏は弟・正恩氏に命乞いの手紙を送っていた 韓国情報機関「2012年にも暗殺計画」(15日)産経

【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄で、マレーシアで死亡したとされる金正男(ジョンナム)氏(45)について、韓国統一省報道官は15日、「政府は殺害されたのは確実だと判断している」と記者会見で述べた。情報機関、国家情報院は、正恩政権発足直後の2012年にも北朝鮮当局が本格的に正男氏の暗殺を企てたと明らかにした。米韓当局は、北朝鮮工作員による暗殺との見方を強めている。
 国情院が15日、国会議員に説明したところによると、金正男氏が13日午前9時ごろ、クアラルンプール空港で、マカオ行きの便に搭乗するため、列に並んでいたところ、若い女2人が接近し、うち1人が正男氏の体に接触した。その後、正男氏は空港のカウンターに助けを求め、近くの病院に搬送されたが、死亡した。米政府当局者はロイター通信に、北朝鮮工作員による殺害だと「強く信じている」と語った。
 マレーシア紙スター(電子)は、空港の防犯カメラに写った白いシャツを着た女の映像を報道。同国警察が現場から立ち去った女2人の行方を追っている。当局は2人がマレーシアを出国していないとみている。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

21歳女性を監視 うろつき行為で男を逮捕、改正ストーカー規制法 静岡県内で初適用(15日)産経

女性の自宅近くをうろつくストーカー行為をしたとして、静岡県警島田署は14日、ストーカー規制法違反の疑いで、同県島田市東町の会社員、曽根和将容疑者(26)を逮捕した。同署は曽根容疑者の認否を明らかにしていない。
 逮捕容疑は1月中旬から下旬にかけ、県中部地区に住む女性(21)の自宅付近をうろつき、女性の動静を監視するなどのストーカー行為をしたとしている。
 1月に施行された改正ストーカー規制法では「みだりにうろつく行為」が新たに規制対象となっており、同規定を適用した逮捕は県内では初めて。同署は昨年春に女性から相談を受け、曽根容疑者にストーカー規制法に基づく警告を行っていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170215/afr1702150020-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺などの被害防ごう 人気漫画家が注意呼びかけ(15日)NHK

振り込め詐欺などの特殊詐欺の被害を防ごうと、少女漫画「キャンディ・キャンディ」を描いたことで知られる漫画家のいがらしゆみこさんが、特製のクリアファイルを配って注意を呼びかけました。
 これは、いがらしさんの作品が特殊詐欺の被害が多い60代以上の人に広く親しまれていることから、警視庁愛宕警察署が行ったものです。
 15日は、JR新橋駅前で、いがらしさんが警察官と一緒に通行人にファイルを配って注意を呼びかけました。
 ファイルには、今回のために新しく作ったというキャラクターが描かれ、「お母さん!だまされないで!!」や「ねぇ、還付金は?ATMでは絶対に戻らないよ!」と注意を呼びかけています。
 ファイルを受け取った70代の夫婦は「詐欺が多いと聞くので、被害に遭わないように、知らない電話番号には出ないようにしている」と話していました。
 いがらしさんは「たくさんの人が受け取ってくれてうれしかった。ふだん、自分のキャラクターにこうしたセリフを言わせることはないので、とても新鮮だ」と話していました。
 愛宕警察署の中田弘之生活安全課長は「詐欺被害の現状は決してよいものとは言えない。不審な電話がかかってきたら、すぐに家族や警察に相談してほしい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010877581000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

韓国政府 マレーシアで殺害の男性はキム・ジョンナム氏と発表(15日)NHK

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏が、マレーシアで何者かに殺害されたと伝えられていることについて、韓国政府は15日午前、殺害された人物がキム・ジョンナム氏であるのは確実だと判断していることを明らかにしました。
 マレーシアのクアラルンプール国際空港で13日、北朝鮮国籍の男性が体調不良を訴えて病院へ搬送される途中で死亡し、韓国メディアなどはこの男性は、北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム氏で、何者かに殺害されたと伝えています。
 これについて韓国統一省のチョン・ジュンヒ(鄭俊煕)報道官は15日、記者会見で、「韓国政府として、殺害された人物がキム・ジョンナム氏であるのは確実だと判断している」と述べました。ただ、チョン報道官は、そのように判断した根拠については明らかにせず、「マレーシア政府はキム・ジョンナム氏だとは特定しておらず、現在、捜査が進められている」とも述べ、現地での捜査結果を見極める必要があると説明しました。
 一方、パク・クネ(朴槿恵)大統領の職務を代行しているファン・ギョアン(黄教安)首相は、15日に開かれたNSC=国家安全保障会議で、「極めて重大な事件だという認識のもと、北の動向を鋭意注視している」と述べました。そのうえで、ファン首相は「殺害が北の政権によって行われたことが確認されれば、キム・ジョンウン政権の残虐性と反人道性を見せつける事例だ」と非難しました。
詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010877281000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

JKビジネス規制へ、都が初条例 18歳未満の接客禁止、罰則も(15日)共同

女子高校生らが接客などをする「JKビジネス」を規制するため、18歳未満による接客禁止や店舗への警察官の立ち入りなどを定めた新たな条例案が15日、東京都議会の議会運営委員会に示された。22日に始まる都議会定例会で審議され、成立すれば7月1日から施行される。警視庁が内容をまとめ、営業の届け出を義務化し、違反行為への罰則も盛り込んだ。
 警視庁によると、女子高校生らが犯罪に巻き込まれるのを防ぐのが主な狙い。JKビジネスを巡っては、愛知県が2015年7月施行の改正青少年保護育成条例に規制条項を盛り込んだ例はあるが、JKビジネスを対象とした条例案は全国で初となる。
https://this.kiji.is/204504543637241861?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子高校生のコートなど盗んだ疑い、無職の男2人逮捕(15日)TBS

東京・町田市の都立高校に侵入し、女子生徒のコートなどを盗んだとして、無職の男2人が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、町田市の無職、柏木佑規容疑者(33)ら2人で、去年12月、町田市の都立高校の教室に侵入し、女子生徒(16)のコートや学生証などを盗んだ疑いがもたれています。
 柏木容疑者らは去年、この高校で清掃の仕事をしていたということで、取り調べに対し、「女子高校生の制服の裏地が好きだった」「去年の夏ごろから少なくとも5つの高校で盗んだ」と容疑を認めているということです。柏木容疑者らの自宅からは女子高校生のブレザーなどおよそ230点が押収されていて、警視庁は余罪の裏づけを進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2983887.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都の民間病院も捜索 組幹部虚偽診断、収監妨げた疑い(15日)日経

病気を理由に刑の執行が停止された暴力団幹部について、京都府立医大病院(京都市)の医師が虚偽の診断書や意見書を作ったとされる事件で、京都府警は15日、京都市下京区の民間大手「康生会武田病院」に家宅捜索に入った。
 捜査関係者によると、刑の執行が停止されていた暴力団山口組淡海一家の総長、高山義友希受刑者(60)の健康状態に関して、虚偽の意見書を書いて大阪高検に提出、収監を妨げた疑いが持たれている。
 武田病院の職員は取材に応じ、高山受刑者を診察したことは認めたが、虚偽書類作成の疑惑については明言しなかった。
 武田病院グループのホームページによると、1961年の夜間診療開業が創立で、京都府内に9つの病院のほか、健診施設、介護・福祉施設などを経営する。康生会武田病院はグループの中核。病院長は府立医大を卒業している。
 一方、府立医大の吉村了勇病院長と高山受刑者は知人を介して面識を持ち、数年来の付き合いがあったことも捜査関係者への取材で判明した。高山受刑者が通院するきっかけになったとみて、府警は家宅捜索の押収資料を基に吉村病院長との関係を詳しく調べる。
 虚偽の診断書作成の疑惑について、吉村病院長は報道陣の取材に繰り返し否定している。
 京都府立医大などによると、高山受刑者は保釈中の2013年1月に初めて受診。同6月には京都地裁で恐喝罪などにより懲役8年の判決を言い渡された。その後、14年2月から腎臓移植を前提とした治療を始め、同7月に移植手術を受けた。
 吉村病院長と別の医師が主治医を務め、「ウイルス性腎炎」など収監に耐えられない健康状態との診断書を作成。最高裁の上告棄却で、高山受刑者は15年7月に判決が確定したが、診断書に基づき収監されなかった。
 府警は他の複数の医療機関にカルテを照会するなどし、府立医大病院の診断は虚偽と判断した。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12932100V10C17A2CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

薬物使用者らのグループを逮捕 一日で20件犯行か(15日)テレビ朝日

関東などで空き巣を繰り返したとして、男ら4人が逮捕されました。男らは薬物使用者のグループで、一日で20件近くの犯行をしていたとみられています。
 高橋雄太容疑者(22)ら4人は去年6月、埼玉県の住宅に侵入し、金庫や現金を盗んだ疑いなどが持たれています。警視庁によりますと、高橋容疑者らは薬物使用者による10人近くの窃盗グループで、レンタカーなどを使って東北や関東近県で一日20件近い犯行をしていたとみられています。取り調べに対し、高橋容疑者は容疑を否認しています。警視庁は、このグループが去年3月から1都6県で200件以上の犯行で数千万円を盗み、盗んだ金は薬物の購入などに充てていたとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000094440.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

元AKB48前田敦子さん装い…30万人から116億円詐取か(15日)テレビ朝日

元AKB48の前田敦子さんらになりすましてメールをやり取りし、出会い系サイトの利用料をだまし取ったとして、ソフトウェア開発会社の社長の男が逮捕されました。
 福田裕志容疑者(46)は2012年4月ごろから前田さんらを装い、出会い系サイトの男性会員とメールのやり取りを行い、利用料約136万円をだまし取った疑いが持たれています。福田容疑者は事件後に海外に出国していて、警視庁が指名手配をかけて行方を追っていました。福田容疑者は容疑を否認しています。警視庁は、福田容疑者らは同様の手口で30万人以上から116億円をだまし取ったとみて捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000094447.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

母親殺害し物置に放置 容疑で高校生逮捕 三重県警(15日)産経

三重県警は15日、同県四日市市の自宅で、母親(48)を殺害し遺体を放置したとして、殺人と死体遺棄の疑いで男子高校生(18)を逮捕した。
 逮捕容疑は、14日午前6時40分~午後7時ごろ、自宅で母親を殺害し、物置に遺体を放置した疑い。県警が動機を調べている。
http://www.sankei.com/west/news/170215/wst1702150037-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

会社事務所で発砲2人死傷 公園で死亡の男は発砲した従業員か(15日)NHK

15日午前、茨城県神栖市にある会社の事務所で、従業員の男が拳銃で男性従業員2人に発砲して車で逃走し、1人が死亡、1人がけがをしました。事件の2時間後、同じ神栖市内の公園で男が死亡しているのが見つかり、警察は発砲した男と見て殺人未遂の疑いで調べています。
15日午前7時40分ごろ、茨城県神栖市砂山にある信販会社「鹿島信販」で、従業員が拳銃でほかの従業員に発砲したと110番通報がありました。
警察によりますと、撃たれたのは男性従業員2人で、このうち1人がおよそ1時間後に死亡し、1人がけがをしているということです。
 発砲した従業員の男は拳銃を持ったまま車で逃走していましたが、警察によりますと、午前9時半ごろ、同じ神栖市内の「神栖市海浜運動公園」の駐車場に止められた車の中で男が死亡しているのが発見され、車内から拳銃が見つかったということです。警察は、発砲したあと逃走していた男と見て殺人未遂の疑いで調べています。
 会社のホームページによりますと、「鹿島信販」は一般廃棄物の収集や浄化槽の清掃をしているということです。
事件が起きた現場は、鹿島灘の南側にある海岸線から2キロほど離れた工業団地の一角で、周辺にはリサイクル会社の工場などが並んでいます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010877201000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

【金正男氏殺害】「本人か」記者詰め掛け マレーシアの病院(15日)産経

「本人なのか」「名前は確認できないのか」。金正男氏とみられる北朝鮮の男性が空港で体調不良を訴えた後に搬送されたマレーシアの首都クアラルンプール近郊プトラジャヤの病院には14日夜、情報の確認を求めて約20人の記者が詰め掛けた。
 検視が行われているとみられる棟にはマレー語で「法医学部(遺体安置所)」と書かれた看板が掲げられ、電気は消えているため室内の様子はうかがえない。記者の数が増えるに従い、警備員が駆け付けて入り口をふさいだ。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/170215/wor1702150004-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

奥深山被告が入院先で病死 渋谷暴動事件、公判停止中 中核派の活動家(15日)産経

昭和46年の渋谷暴動事件で警察官を殺害したとして殺人罪などに問われ、精神疾患で56年から東京高裁での控訴審が停止している中核派の活動家、奥深山幸男被告(68)が、入院先の群馬県内の病院で7日に死亡したことが14日、捜査関係者への取材で分かった。病死とみられる。東京高裁は公訴を棄却する見通し。
 渋谷暴動事件では、実行役とされる大坂正明容疑者(67)が47年に殺人容疑などで指名手配され逃走中。共犯の奥深山被告の公判が停止中だったため、当時の殺人罪の公訴時効期間だった15年が過ぎた61年になっても大坂容疑者の時効は成立しなかった。平成22年に改正刑事訴訟法が施行されて殺人罪の時効が撤廃されたため、大坂容疑者の時効はなくなった。
 奥深山被告は、沖縄返還協定を巡り学生らが暴徒化した渋谷暴動事件で、警備中の新潟県警の中村恒雄巡査=当時(21)=を殺害したとして、昭和54年に懲役15年の1審判決を受け、控訴中に公判停止となった。
http://www.sankei.com/affairs/news/170214/afr1702140024-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

横田基地に飛翔弾、革労協の男関与か 13年の事件(15日)朝日

米軍横田基地東京都)に約3年前、飛翔(ひしょう)弾が撃ち込まれた事件で、周辺で見つかった発射台の基板が、革労協反主流派の男(65)=有印私文書偽造・同行使罪で起訴=から警視庁が押収した設計図の基板の構造と酷似していることが、捜査関係者への取材で分かった。
 同派のアジトでは男の所有物から設計図が見つかったほか、黒色火薬を含むロケット花火の束や基板、横田基地の航空地図も押収されており、警視庁はこの男が横田基地へのゲリラ事件に関わったとして、銃刀法違反容疑で立件する方針。
 捜査関係者によると、男は土木作業員の沼田豊綱被告=千葉市。今年1月24日、土木作業員の武藤金作被告(65)=埼玉県新座市=とともに偽名で勤務先と雇用契約を結んだとして逮捕され、今月14日までに起訴された。同庁公安部は、2人が革労協反主流派非公然組織の爆弾製造部門の幹部だったとみている。
 ゲリラ事件は2013年11月に発生。横田基地に向けて時限式の飛翔弾が発射され、周辺から発射台などが見つかった。けが人はなかった。事件に関与した人物は特定されていない。
 公安部によると、革労協は主な過激派の活動が沈静化した1980年代半ば以降もサミットや皇室行事などに反対し、米軍基地に金属弾を飛ばしたり警察施設に時限式の爆弾を仕掛けたりしている。
http://www.asahi.com/articles/ASK2G4RKSK2GUTIL02N.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

押収スマホに被害者の顔写真…「瞳」に容疑の男(15日)読売

容疑者の男から押収したスマートフォンに保存されていた被害者の顔写真の「瞳」に男が映っていたことが、徳島県警鑑識課の解析でわかった。

  •                                
     
           

 容疑を裏付ける重要な証拠になったという。
 昨年、県内で発生した事件で、容疑者として調べた男のスマホに被害者の顔を撮影した写真が保存されていた。写真で被害者の瞳に、人影のようなものがあったことから、鑑識課が細部まではっきりと見える画像処理ソフトを使って解析した。
 その結果、パソコンの画面で拡大した瞳に、スマホを構えたTシャツ姿の男が映っていた。体格や顔の輪郭、髪の生え際まで識別できた。また、男の背後に建物の窓枠が映っていたことから、犯行現場の特定にもつながった。画像は証拠として地検に送付された。  解析した同課写真係の浪花孝一係長(43)は「瞳の画像解析は初めてだった。隠れた証拠を逃さないよう技術を磨き、捜査に貢献したい」と話した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170214-OYT1T50205.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

虚偽報告、院長名で作成…上層部関与を捜査(15日)読売

京都府立医科大付属病院(京都市上京区)の医師が暴力団組長の病状について検察庁に虚偽の報告をしたとされる事件で、報告書は同病院の吉村

了勇

のりお

院長(64)名義で作られていたことが捜査関係者への取材でわかった。
 吉村院長は組長の主治医だった。京都府警は14日、吉村院長と、同大学の吉川敏一学長(69)の自宅も虚偽公文書作成・同行使容疑で捜索。報告書作成に上層部の関与がなかったか慎重に調べる。
 捜査関係者によると、同病院は2015年8月、恐喝罪などでその前月に実刑判決が確定した指定暴力団山口組直系団体「

淡海

おうみ

一家」(大津市)総長・高山

義友希

よしゆき

受刑者(60)について、「腎臓の病気で刑務所への収容に耐えられない」との報告書を検察側に提出した。これに基づき、大阪高検は刑の執行を停止した。

(ここまで353文字 / 残り286文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170215-OYT1T50009.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

自衛隊機の緊急発進 冷戦時代上回る最多の1000回超(15日)NHK

領空侵犯のおそれがある国籍不明機に対する、自衛隊機のスクランブル=緊急発進が、今年度は先月下旬までの10か月間で1000回を超え、冷戦時代の年間の数を上回ってすでに過去最多になっていることが、防衛省関係者への取材でわかりました。特に中国機への対応が多く、防衛省は警戒と監視を続けています。
 防衛省関係者によりますと、航空自衛隊の戦闘機が行った緊急発進は、今年度は先月下旬までの10か月間で1000回を超え、その後も増え続けているということです。
 年間の緊急発進の数は、旧ソビエト機が活発だった東西冷戦時代の昭和59年度に確認された944回が過去最多でしたが、今年度は2か月を残す中で、すでにこれを上回りました。
 国や地域別では、中国機に対する緊急発進が急増していて、去年12月までの9か月間で全体の73%を占めています。
次いで多かったのはロシア機に対するもので、全体の26%でした。
 中国機をめぐっては、1度に飛来してくる機体の数も増加傾向にあり、自衛隊の戦闘機が1度に10機以上緊急発進したケースもあったということです。
 防衛省は中国の海洋進出の強まりが背景にあるとして、行動の目的を分析するとともに警戒と監視を続けています。

詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010876931000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

通信傍受、詐欺の捜査で初適用 警察、改正法施行直後に(15日)共同

改正通信傍受法が昨年12月1日に施行された直後の同月中に、警察当局が電子計算機使用詐欺事件の捜査で、関係者の携帯電話を通信傍受していたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。改正法で拡大された対象罪種への適用は初めて。
 警察当局は、特殊詐欺や暴力団事件などの組織犯罪に対する捜査で、改正法による通信傍受を積極的に運用する方針。今後は拡大罪種への適用が本格化するとみられる。
 捜査関係者によると、傍受は昨年12月の1カ月間に複数の携帯電話に対して実施、通話回数は千回以上だった。昨年末時点で容疑者の摘発には至っておらず、捜査は継続中とみられる。https://this.kiji.is/204282072982355975?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団幹部の健康状態 別の病院も事実と異なる報告書(15日)NHK

京都府立医科大学附属病院の医師らが、実刑判決が確定した暴力団幹部の健康状態について、事実と異なる内容の報告書を作成したなどとして、病院が捜索を受けた事件で、京都市内の別の総合病院でも、事実と異なる内容の報告書が作成されていた疑いのあることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は、この病院の医師から話を聞いて調べることにしています。
 京都府立医科大学附属病院の医師らは、おととし、恐喝事件で懲役8年の判決が確定した指定暴力団、山口組傘下の淡海一家の総長、高山義友希受刑者(60)の健康状態について、「刑務所への収監に耐えられる状態ではない」と、事実と異なる内容の報告書を作成して、検察に提出した疑いが持たれ、虚偽公文書作成などの容疑で病院が警察の捜索を受けました。
 高山総長は、14日に大阪刑務所に収監されました。
 捜査関係者によりますと、去年、総長が通院していた京都市内の別の総合病院でも、事実と異なる内容の報告書が作成されて、検察に提出された疑いがあるということです。
 報告書には「重い不整脈のため収監に耐えられない」などと書かれていましたが、警察が心電図のデータを調べた結果、問題ないことがわかったということです。
 警察は、この病院の医師から話を聞いて調べることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010876991000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

アイドル装い詐欺容疑で逮捕 海外逃亡の男、警視庁(15日)共同

アイドルに成り済まして出会い系サイトに誘導し、客から利用料名目で金をだまし取ったとして、警視庁サイバー犯罪対策課は15日、詐欺容疑でソフトウエア開発会社「フリーワールド」(東京)の代表福田裕志容疑者(46)を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。
 サイバー犯罪対策課は2013年、同容疑で出会い系サイト運営会社「ウイングネット」の社長や元役員らを逮捕。この会社は10年からの2年間で、サイト利用料として約116億円を売り上げたとみられる。
 捜査関係者によると、福田容疑者は米国に逃亡していたが、外務省の旅券返納命令を受け、韓国から帰国したところを逮捕した。
https://this.kiji.is/204364366315765764?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

信金職員、特殊詐欺への対応能力競う大会(15日)TBS

信用金庫の職員が振り込め詐欺など特殊詐欺への対応能力を競う大会が、東京・墨田区で開かれました。
 墨田区で行われた大会には地元の信用金庫の職員らおよそ400人が参加し、代表の6チームが振り込め詐欺など特殊詐欺への対応能力を寸劇を通じて競い合いました。
 寸劇では、詐欺グループから指示を受けた被害者が信用金庫の窓口で現金を引き出そうとしているとの想定で行われ、不審に思った職員が被害者の話を聞いて思いとどまるよう説得するなどしました。
 東京都内では振り込め詐欺や還付金詐欺など特殊詐欺の被害が後を絶たず、警視庁が注意を呼びかけています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2983550.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

童ポルノ被害なしに 国際的な連携訴える(15日)テレビ朝日

児童ポルノなど子どもに対する性的被害が各国で深刻化するなか、警察庁がICPO(国際刑事警察機構)やイギリス大使館の関係者を招いて、実際の事例などについて話し合う国際会議を開きました。
 会議は14日に東京・港区で開かれ、日本の警察官のほか、イギリス、ルーマニア、フィリピンの大使館員、ICPOや子どもを保護する民間団体の関係者など約130人が参加しました。会議では、イギリスを中心に組織されている、子どもを性的被害から守るための国際機関「WePROTECT」の活動状況が報告されました。日本からは、親の育児放棄などによって東京・渋谷の街角で少女らが、いわゆる「JKビジネス」で稼いで生活している現状などが紹介されました。このほか、京都府警がICPOからの情報提供を通じて児童ポルノ事件を摘発した事例や各国の警察当局の連携状況が説明されました。2015年、日本において児童ポルノの被害を受けた子どもの数は905人で、2013年から3年連続して過去最悪を更新しています。2016年には、上半期だけで781人の子どもが被害を受けました。インターネットを通じた児童ポルノの被害は国を越えて深刻化していて、さらなる国際連携が求められています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000094402.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「アクセルとブレーキの間に足挟まる」80代の車横転(15日)テレビ朝日

東京・町田市の病院で、80代の男性が運転する車が横転する事故がありました。男性は「アクセルを踏んだら足が滑ってしまった」と話しています。
 14日午後4時半ごろ、町田市木曽東にある「町田病院」の駐車場で、80代の男性が運転する軽自動車が止まっていた車にぶつかって横転しました。男性は軽傷でしたが、助手席に乗っていた70代の妻が左肩を骨折する大けがをしました。警視庁によりますと、男性は駐車スペースに車を止めようとしていましたが、「アクセルを踏んだら足が滑り、ブレーキペダルとの間に足が挟まって抜けなくなった」と話しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000094422.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月14日 | トップページ | 2017年2月16日 »