« 2017年2月11日 | トップページ | 2017年2月13日 »

2017年2月12日

2017年2月12日 (日)

背任容疑でJA元幹部ら5人再逮捕 十分な担保ないまま融資 神奈川県警(12日)産経

不適切な融資で神奈川県愛川町のJA県央愛川に約2340万円の損害を与えたとして、県警捜査2課は12日、背任の疑いで、元常務理事、小林義和容疑者(66)や融資先の住宅販売会社の実質経営者、船橋定容疑者(72)ら5人を再逮捕した。
 他に逮捕されたのは、当時のJA県央愛川の融資担当部長、中屋利雄容疑者(57)と住宅販売会社社長で船橋容疑者の妻、美智子容疑者(73)、息子の竜也容疑者(43)。
 逮捕容疑は平成24年6月、共謀して十分な担保がないまま約2340万円を美智子容疑者に貸し付け、JA県央愛川に損害を与えたとしている。
 捜査2課によると、土地開発の名目で融資を受けたが、実際には借金の返済などに充てていた。
 同課は、過去の融資でJA県央愛川側の手続きに不手際があったことを船橋容疑者が責め立て、融資させていたとみている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170212/afr1702120010-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

集合住宅駐車場に下着姿の女性遺体 神戸・西区(12日)朝日

 12日午前10時20分ごろ、神戸市西区玉津町出合の2階建て集合住宅の駐車場で、下着姿の女性が倒れ死亡しているのを通行人の男性が見つけ、110番通報した。兵庫県警は身元の確認を進め、13日に司法解剖をして詳しい死因を調べる。
 神戸西署によると、女性は30~40代ぐらい。死後1日以内とみられ、手足や腰に擦り傷が数カ所あるほかは目立った外傷はないという。周囲で服や所持品は見つかっていない。
 現場はJR神戸線の西明石駅から北東へ約2・5キロの住宅街。
http://www.asahi.com/articles/ASK2D5DWLK2DPIHB003.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

雪がマフラーふさぎ車内で男性死亡…CO中毒(12日)読売

京都府宮津市溝尻で11日、漁師の男性(62)が自宅敷地内に止めていた軽乗用車内で死亡し、死因は一酸化炭素中毒と確認された。
 府警宮津署によると、車周辺に高さ1メートルほどの雪が積もり、マフラーがふさがれた状態になっており、車内に排ガスが充満した可能性が高いという。
 発表では、男性は同日午前9時頃から、自宅で除雪作業をした後、エンジンをかけたたま車内で休憩していた。マフラーをふさいだ雪は、近くの倉庫の屋根から落ちてきたとみられる。
 日本自動車連盟(JAF)は、排ガスで一酸化炭素中毒にならないよう、頻繁にマフラーの周囲を除雪するなどの対策を取るよう注意を呼びかけている。             
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170212-OYT1T50072.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

拉致被害者の救出訴える署名活動 北朝鮮への非難相次ぐ(12日)NHK

北朝鮮による拉致被害者の救出を訴える署名活動が行われた新潟市では、署名した人たちから北朝鮮が行った弾道ミサイルの発射について非難する声が相次ぎました。
署名活動は横田めぐみさんなど、北朝鮮による拉致被害者の救出を訴えている市民団体「救う会新潟」が12日新潟市中央区で行ったものです。
 署名した人たちからは、12日午前8時前に、北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射したことについて非難する声が相次ぎました。
 このうち70代の女性は「北朝鮮はむしろ孤立していくようにしかみえない。世界が仲よくなる方法をもっと考えてほしい」と話していました。
また、40代の男性は「本当に憤りでしかない。北朝鮮のどう喝ともいえる手段に対し、政府も対応を取るべきだし、国際社会もしっかり見てほしい」と話していました。
 「救う会新潟」の高橋正会長は、「被害者家族の高齢化が進む中、一向に拉致問題の解決の糸口は見えず、北朝鮮は弾道ミサイルの発射など脅迫を繰り返すばかりだ。私たちも頑張るが国にもっと動いてほしい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170212/k10010873931000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

小中学生3人が1台のバイクに乗り転倒 中学生の少年1人が死亡(12日)共同

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-443269.html

12日午前0時ごろ、恩納村字山田の国道58号で、小学生と中学生の3人が1台の125ccのオートバイに乗って走行し、バランスを崩して転倒した。中学生の少年(15)が頭を強く打つなどして死亡し、中学生の少女(14)が鎖骨骨折の重傷、小学生の少年(12)が軽傷を負った。
 3人は那覇市内の別々の小学校と中学校に通っている。誰が運転していたかは不明。石川署は事故の原因などについて調べている。【琉球新報電子版】

| コメント (0) | トラックバック (0)

府中市の信金職員殺害から12年、情報提供呼びかけ(12日)TBS

東京・府中市で、信用金庫の職員の男性が殺害された事件から間もなく12年が経つのを前に、遺族らが情報提供を呼びかけました。
 この事件は2005年2月14日、府中市の信用金庫の駐車場で職員の後藤博樹さんが(当時39)男に包丁で刺され、殺害されたものです。事件から12年が経つのを前に、警視庁の捜査員と遺族が12日、事件現場で献花を行い、その後、道行く人に情報提供を呼びかけました。
 「息子のためにも、なんとかこのままで終わるわけにはいかないと思っているので、ご協力をお願いします」(博樹さんの母親の後藤リウさん 〔今月7日〕)
 現場にはバンドが蛇腹式のものに取り換えられた腕時計が落ちていて、犯人のものとみられるDNA型が検出されていて、警視庁はこの時計を持っていたやせ形の男の行方を追っています。【警視庁府中警察署】042-360-0110
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2981742.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋田県、対応に追われる 北朝鮮ミサイル、担当者「またか」(12日)日経

北朝鮮が12日午前7時55分ごろに弾道ミサイル1発を東方向に発射したことを受け、秋田県庁は対応に追われた。同日午前10時ごろには総務省消防庁や水産庁から情報が寄せられ、県内の自治体や警察などに流して被害の有無の確認に当たったという。
 政府は3月に弾道ミサイル発射を想定した初めての避難訓練を同県男鹿市で実施する予定。県庁総合防災課の担当者は「(ミサイル発射は)これまでに何度もあり、『またか』という思いだ。少しでも早く住民に情報提供できるよう、訓練を通じて準備を進めたい」と話した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK12H3Q_S7A210C1000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

真っ赤な炎が…川越市で住宅火災相次ぐ 1人重傷(12日)テレビ朝日

 12日も火災が相次いでいます。埼玉県川越市では、約4キロ離れた2カ所でほぼ同じ時間に火の手が上がりました。
 警察などによりますと、12日午後2時ごろ、川越市六軒町で「建物が燃えている」と近所の住民から119番通報がありました。消防などが駆け付けると、2階建ての住宅が燃えていて、この家に住む46歳の男性が病院に搬送され、左足にやけどをする重傷です。
 また、ほぼ同じ時間に約4キロ離れた川越市的場北でも、1階が寿司店になっている住宅から火災が発生しました。警察によりますと、店は休日だったため店内に人はおらず、2階の住宅に住む69歳の男性も逃げて無事でした。川越市では、10日から乾燥注意報が出ていました。 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000094224.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

車と接触、逆走…75歳女性の車コンビニ店に突っ込む(12日)テレビ朝日

12日午前11時前、兵庫県川西市のコンビニエンスストアに車が突っ込みました。運転していた75歳の女性と後部座席に座っていた女性の娘(42)と孫(9)の3人がけがをしました。いずれも意識はあるということです。また、店内にいた男性も割れたガラスで額を切り、軽傷です。警察によりますと、車は直前に、隣にある飲食店の駐車場で別の車と接触し、その後、駐車場を出て一方通行の道路を逆走した後、コンビニに突っ込んだということす。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000094226.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(12、13日 単位・レベル) 
不審者情報

【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012556

 警視庁からの「メール警視庁」で最近多いのは不審者情報。重要事件に繋がる場合もあり、決して侮ってはいけない。
 主な内容を拾ってみると次のようになる。
 向島署2月9日午後6時10分ころ、墨田区立花5丁目の路上で、生徒(男)が帰宅途中、男に声をかけられた。
 本所署2月9日午後3時50分ころ、墨田区江東橋4丁目のマンション内で、生徒(女)が下校途

中、男につきまとわれた。
 四谷署2月7日午後2時30分ころ、新宿区四谷1丁目付近で、生徒(女)が下校途中、男に声をかけられた。「かわいいね」
 高島平署2月8日午後1時50分ころ、板橋区大門の路上で、児童(男)が帰宅途中、女に声をかけられた。「つかまえるぞ」
 石神井署2月8日午後2時40分ころ、練馬区西大泉5丁目の路上で、児童(女)が下校途中、男に叩かれた。
 東村山署2月8日午後3時50分ころ、清瀬市旭が丘2丁目の路上で、児童(女)が遊んでいたところ、男に声をかけられた。「5000円あげる」
 小松川署2月7日午後5時30分ころ、江戸川区大杉3丁目の路上で、児童(女)が通行中、男に体を触られた。
 武蔵野署2月6日午後3時50分ころ、武蔵野市吉祥寺本町4丁目の路上で、児童(女)が下校途中、男に声をかけられた。「何年生?」
 福生署2月7日午後5時50分ころ、西多摩郡瑞穂町大字石畑の路上で、生徒(女)が下校途中、男に声をかけられた。「小遣いあげるから遊ぼうよ」
 単なる声かけのようだが、重大事件に発展する危険性がある。帰宅途中に街頭から連れ去られる略取誘拐事犯は地方を中心に多くなっている。
 警察庁によると平成28年の認知件数は228件で前年に比べて36件の増。ランキングは東京29件、大阪27件、神奈川23件、埼玉15件、福岡12件。
 増えたのは神奈川の14件のほか富山、石川、福井、岐阜など中部管区警察局管内で目立つほか青森、岩手、宮城など地方に多くなっている。刑法犯認知件数全体は減少傾向にある中で増加しているのが気がかりである。
 検挙率は88.2%で100%台が28府県にも及んでいる。
 昭和の時代は、「お菓子を買ってあげる」「カブトムシをあげる」などが誘い文句だが中には「お母さんが入院したので病院に連れていってやる」騙しの口述まで様々。そして今は、油断しようものなら無理矢理車に押し込む手荒い行為もある。
 防ぐにはやはり地域の人々の見守りなどが必要だが、人通りの少ないところより多いところを通学路に選ぶか、できるだけ複数で登下校するなどの対策が必要だろう。

 【事件】 13午前5時40分ごろ、東京・武蔵野市吉祥寺本町のホテルに刃物を持った男が押し入り、売り上げ金二十数万円を奪って逃走した。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

【衝撃事件の核心】特殊詐欺グループにSIMカード提供「闇の道具屋」摘発 その瞬間、容疑者は…(12日)産経

特殊詐欺グループの間で、「闇の道具屋」と呼ばれていた携帯レンタル会社社長の男(32)が、携帯電話不正利用防止法違反の容疑で警視庁に逮捕された。男が貸し出していた携帯電話は全国21都府県で詐欺グループに利用され、被害総額は7億6500万円にのぼることが発覚。犯罪の温床となる専門業者の実態が明らかになる一方で、法の網をかいくぐり、次々と現れる悪質業者根絶の難しさも露呈した。

(※1月31日にアップされた記事を再掲載しています)

アパートの一室で…

 東京都板橋区の住宅街にある、白いタイル張りのアパート。1階の駐車場では、外国人風の中年女性が物干しざおに洗濯物を干している。この建物の4階、看板も何もない一室が、詐欺グループに携帯電話のSIMカードを不正に貸し出していたレンタル会社の「事務所」だ。
 1月25日昼過ぎ。数人の捜査員に連れられて部屋の中から短髪に色つき眼鏡の若い男が出てきた。男は報道陣のカメラに鋭い視線を投げつけ、大股歩きでアパートのエントランスを通過すると、警察のワゴン車に乗り込んだ。「闇の道具屋」と呼ばれた携帯レンタル会社社長、露木正夫容疑者が逮捕された瞬間だった。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税、返礼に受刑者の製品…山形市(12日)読売

 山形市がふるさと納税の返礼品に、山形刑務所(同市)の受刑者が刑務作業で作った製品を加えたところ、申し込みが相次いでいる。
 刑務所作業製品を返礼品にするのは県内初の試み。返礼品に追加した昨年末から約1か月半で、5万円以上の高額寄付を対象とする「カフェテーブル」に予想を超える10件の申し込みがあった。「良質で安くて丈夫」と定評がある同製品だが、近年は、安価な外国製品に押されているといい、販路拡大を通じた矯正支援という意味合いもある。
 刑務所作業製品を返礼品にしている自治体は、山形市のほか、同じく刑務所がある北海道網走市や岐阜県笠松町などがあるが、全国でも数少ないという。
 刑務所に原材料費を提供している公益財団法人「矯正協会」(東京都)によると、同製品の一般向けの売り上げは全国で計約9億円(2015年度)。ピーク時の1996年度(約61億円)と比べて約15%まで激減した。山形刑務所でも15年度は、ピーク時の半分以下程度の約1000万円という。
 かつては「安い」「丈夫」を売りに人気を集めた同製品だが、さらに安価な輸入品が大量に流通するようになったため、山形刑務所の鈴木秀哉・首席矯正処遇官(57)は「今は『安い』を売りにはできない」と話す。さらに同製品の主流だったタンスなどの大型家具が、核家族化などライフスタイルの変化もあり、購入されにくくなっているという。
 近年は資材価格も高騰している。だが、懲役刑の受刑者に作業を義務としてかしている以上、作業をやめるわけにはいかない。そこで山形刑務所は、販路開拓策としてふるさと納税に着目。昨年11月、山形市に提案したところ、返礼品の幅が広がることや矯正支援という観点から、返礼品に追加されることが決まった。
詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170211-OYT1T50035.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

全国の学生が沖縄で遺骨収集 「少しでも見つかれば」(12日)共同

NPO法人国際ボランティア学生協会(東京都、下村誠代表)の第1陣87人が11日、沖縄県南城市内で沖縄戦戦没者の遺骨収集作業を実施した。戦没者の物と思われる細かい骨やくし、歯ブラシの柄などが見つかった。遺骨収集は13日まで行う。18日からは第2陣の80人が来県し、3日間にわたり収集作業をする予定。
 遺骨収集は全国各地の大学生が参加し、2011年から4年連続で実施。来県前に人骨の特徴や沖縄の歴史などについて学び、知識を深めてきた。10日には南風原文化センターやひめゆり平和祈念資料館などを訪れ、平和について考えた。
 学生たちは約20班に分かれて収集作業に当たった。狭くて暗いガマ(自然壕)の中で作業をしていた服部聖真さん(19)=関西大1年=は「遺骨をお迎えしたいと思い初めて参加した。もし遺骨が出て迎えられたら、丁寧に取り上げたい。将来の夢は社会科の教師なので、歴史に触れる機会にしたい」と話し、丁寧に掘った土を選別していた。
 北村みなみさん(20)=京都光華女子大2年=も初めて参加した。「ガマは身を守るために入った所なので、ちょっとでも遺骨が見つかればいいなと思う」と、戦没者に思いをはせながら黙々と土を掘り起こしていた。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-443151.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮が弾道ミサイル発射 日本海に落下、米政権けん制か(12日)共同

朝鮮は日本時間の12日午前7時55分ごろ、北西部から東方向に弾道ミサイル1発を発射、約500キロ飛行して日本海に落下した。北朝鮮の弾道ミサイル発射は1月のトランプ米政権発足後、初めて。新政権をけん制すると同時に今後の出方を探った可能性がある。日米首脳会談直後の発射に日本政府は強く反発、北朝鮮に厳重抗議した。
 訪米中の安倍晋三首相は日本時間の12日午後、米南部フロリダ州パームビーチでトランプ大統領と共同記者会見し「断じて容認できない」と非難。トランプ氏は「われわれは100パーセント、同盟国の日本を支持する」と述べた。
https://this.kiji.is/203298593866907656?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

震災から来月で6年 手がかり求め…不明者の捜索(12日)テレビ朝日

東日本大震災から来月で6年になります。被災地の沿岸部では、警察やボランティアが行方不明者の捜索を行いました。
 震災で今も219人の行方が分かっていない宮城県気仙沼市では、毎月11日にボランティアが集まり、行方不明者の捜索を行っています。11日は全国から集まったボランティア20人余りが海岸を中心に不明者の手掛かりを探しました。
 広島県から参加した男性:「まだ行方不明の方がたくさんいらっしゃるということで、少しでも力になれることがあればと」
 東京から参加した男性:「自分自身が忘れたくないというのがあって」
 福島県いわき市の沿岸部では、警察官による行方不明者の捜索が行われました。横一列に並んで熊手などを使いながら手掛かりを捜しました。
 鹿児島から出向中の警察官:「震災のことは忘れてはいけないと思いますので、私たち一つひとつの活動を通じて皆に伝えられればと思います」
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000094187.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

紛失の証拠品に血液付着か 北海道警、札幌のリフォーム業者殺害(12日)産経

札幌市白石区のアパートで昨年12月、リフォーム業、吉本幸雄さん(65)の遺体が見つかった殺人事件で、北海道警が紛失した証拠品の衣類に血液が付着していた可能性があることが11日、捜査関係者への取材で分かった。道警は1日、現場にあった衣類など証拠品計5点を誤廃棄したとみられると発表していた。
 捜査関係者によると、吉本さんの遺体には刺し傷や切り傷があり、室内で複数の血痕が見つかった。現場の状況などから衣類に血液が付いていた可能性があり、詳しく鑑定する予定だった。
 遺体発見当日の12月11日、捜査員が衣類などを一つの袋にまとめて入れたが、同15日に確認したところ見当たらなくなっていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170211/afr1702110018-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【NHK記者強姦致傷容疑】前代未聞…記者による広域連続強姦事件か 複数の鍵、異なる手口…謎多く(12日)産経

 NHK山形放送局記者の弦本(つるもと)康孝容疑者(28)が強姦致傷容疑で逮捕されてから13日で1週間となる。弦本容疑者は前任地の山梨県でも犯行を重ねていた可能性があり、記者による前代未聞の「広域連続強姦事件」の疑いが浮かんでいる。動機面のほか、自宅から押収された複数の鍵の用途など謎も残っている。

 ■1年越しの捜査

 事件は昨年2月23日午前5時ごろ発生した。山形県村山地方に住む20代女性宅に男が侵入。男は女性に性的暴行を加えた上、全治2週間のけがを負わせた。
 山形県警は現場に残された体液のDNA型などから弦本容疑者を割り出し今月6日、逮捕に踏み切った。弦本容疑者は犯行当日は休みだったという。
 弦本容疑者は「やっていません」と容疑を否認。事件の数時間前には近くで女性が自宅で襲われそうになっていたことも判明し、手口の類似性から弦本容疑者の関与が疑われている。
 NHKは翌7日に幹部が会見を開き、「被害者や関係者、そして視聴者に深くおわびする」と陳謝。9日には16日付での懲戒免職処分を発表した。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性タレントに脅迫メール、容疑で男を逮捕(12日)読売

ラジオ局「エフエム滋賀」(大津市)の番組に出演する女性タレントを脅迫するメールを送ったとして、滋賀県警大津署は11日、同県彦根市、無職の男(47)を脅迫容疑で逮捕した。
 「脅すつもりはなかった」と容疑を否認しているという。
 発表では、男は1月3日から2月7日の間、同局のメールアドレスに、タレントの岩田泉未さん(29)に宛てて「永眠されました。ご冥福をお祈りします」などと書いたメール3通を送った疑い。そのうち1通には岩田さんの顔写真を切り刻んだ画像も添付していたという。
 男は2015年夏頃から、岩田さんがラジオの公開収録を行っていた場所でたびたび目撃されていたという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170211-OYT1T50129.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

タンカー座礁 外国人の乗組員18人全員救助 鹿児島(12日)NHK

11日午前、鹿児島県トカラ列島の諏訪之瀬島の沿岸でタンカーが浅瀬に乗り上げ座礁しました。外国人の乗組員18人は海上保安本部のヘリコプターで全員救助され、いずれもけがはなく、広範囲にわたる油の流出はありませんでした。
 第10管区海上保安本部によりますと11日午前6時半ごろ鹿児島県トカラ列島の諏訪之瀬島の沖でパナマ船籍のタンカー「SAGAN」5404トンからの遭難信号を受信し、その後、現場に向かった海上保安本部の航空機が、諏訪之瀬島沿岸の浅瀬でタンカーが座礁しているのを見つけました。
 タンカーには、ミャンマー人など外国人の乗組員合わせて18人が乗っていて、海上保安本部がヘリコプターで救助に当たった結果、午後4時ごろまでに全員が救助され、いずれもけがはないということです。
 また、タンカーは油を積んでいなかったということで、航行用の燃料の油が漏れ出したものの、広範囲にわたる流出はないということです。
 当時、諏訪之瀬島周辺の海域は冬型の気圧配置の影響で北西の風が強まり、海上風警報と波浪注意報が発表されていました。
海上保安本部は乗組員から話を聞き、座礁した原因を調べることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170211/k10010873291000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

高齢女性3人万引き容疑 共謀か(12日)北海道

11日、道南の江差町で3人の高齢の女性がスーパーマーケットで万引きをしたとして警察に逮捕されました。
警察によりますと、3人は近所に住む友人で、同じ車で店に来ていたということで、共謀して万引きした可能性もあるとみて調べています。
逮捕されたのは、いずれも厚沢部町新町の飴谷すみゑ容疑者(66歳)、齋藤待子容疑者(69歳)、鈴木孝子容疑者(79歳)の3人です。
警察によりますと、3人は11日午前11時半ごろ、江差町伏木戸町のスーパーマーケット「フードセンターブンテン江差店」で生鮮食品や菓子、それにゴミ袋などをそれぞれ1点から8点万引きした疑いがもたれています。
3人は一度、商品の精算をすませたあと再び売り場に戻り、商品をエコバッグに入れるなどしてレジを通らずに店の外に出たところを警備員に見つかったということです。
警察の調べに対して3人はいずれも「盗みました」と述べ、容疑を認めているということです。
3人は近所に住む友人どうしで、鈴木容疑者の運転する車で店に来ていたということで、警察は共謀して万引きした可能性もあるとみて調べています。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20170212/3842091.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

愛知の中3男子が飛び降り自殺 担任に「人生壊された」(12日)日経

愛知県一宮市教育委員会は11日記者会見し、市立中学校3年生の男子生徒(14)が6日、大阪市内の商業施設から飛び降りて自殺したと明らかにした。市教委によると、生徒のゲーム機に「遺言」とする5日付の文章が保存されていた。担任について「私の人生全てを壊された」と記述。生徒が担任に不信感を抱いていると、保護者が学校へ伝えていたという。
 市教委は弁護士や心理学の専門家らでつくる委員会を設置。死亡の経緯や学校の対応を調べる。
 中野和雄教育長は「担任と学校に対する不信感などから自ら死を選ぶまでに至ったことは、申し訳なく、強く責任を感じている」とコメントしている。
 市教委によると、生徒は6日午後11時35分ごろ、大阪市北区のJR大阪駅周辺の商業施設「グランフロント大阪」の7階から飛び降りた。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H3N_R10C17A2CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取で34年ぶり大雪 一時250台の車が立ち往生(12日)テレビ朝日

34年ぶりの大雪になった鳥取県では国道9号などで一時、少なくとも250台の車が立ち往生しました。現在も渋滞が続いています。
 ドライバー:「(国道9号に)5時間ぐらい多分いると思います。勘弁してほしいです」
 国土交通省などによりますと、国道9号では11日午後から少なくとも150台の車が立ち往生し、県などが燃料や食料、水を配り、ドライバーの支援にあたりました。立ち往生した車を順次、撤去するなどして除雪を進め、現在はほぼ解消したということです。また、山陰道でも約100台の車が立ち往生していましたが、こちらも解消されました。渋滞は続いているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000094201.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

理容店経営者刺殺事件 強盗殺人容疑で4人逮捕(12日)テレビ朝日

京都市の路上で去年9月、理容店を経営する男性が殺害された事件で、男4人が逮捕されました。
 強盗殺人の疑いで逮捕されたのは、自称・会社員の福光大悟容疑者(33)とアルバイトの前田晃始容疑者(26)ら4人です。福光容疑者らは去年9月、京都市伏見区の路上で理容店を経営する渡辺直樹さん(当時46)の首や胸などを刃物で刺して殺害し、渡辺さんの妻の車を奪った疑いが持たれています。福光容疑者ら4人は仕事仲間で、警察は容疑を認めているかどうか明らかにしていません。福光容疑者らは先月、現場から逃走に使った渡辺さんの妻の車を放火した疑いでも逮捕されていて、警察は犯行の動機などについて調べています。                                                                
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000094196.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月11日 | トップページ | 2017年2月13日 »