« 「一番インパクト」国会前車突っ込みで35歳男を逮捕 器物損壊容疑(2日)産経 | トップページ | 露店の男性刺され重傷 初詣でにぎわう兵庫・播州成田山(2日)朝日 »

2017年1月 2日 (月)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(2、3日 単位・レベル) 
犯罪の抑止の問題だ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012483

 今、死刑廃止論を巡って国中の意見が割れている―
 犯罪被害者の親族がこう訴えたことが印象的だった。
 平成19年8月に発生した強盗殺人事件の被害者の母親(65)が、昨年12月に開かれた犯罪被害者支援弁護士フォーラムで訴えたことだ。
 31歳の娘さんが3人の男に殺害された事件の母親。
 報道によると「私が3人の死刑を望むのは当然のことです。ここにいらっしゃる皆さまも、最愛の人が何の関係も落ち度もないのにこのような形で命を奪われていったとしたら、同じ思いになるのではありませんか。それでも生きて償わせるとおっしゃるのでしょうか…」
 そして「死刑は絞首刑で、娘と同じ窒息死です。同じことなら、同じやり方で刑を執行していただきたい」
 加害者の更生という未来の不確定なことを前提にして裁くのではなく、まじめに生きている人を守ることを優先して裁く司法であってほしいと訴えたのである。
 一方で加害者も本人だけでなく家族や親族までも不幸になる。ネットや手紙などで執拗に脅迫や嫌がらせが続くなど社会から批判され、日常生活を送れなくなるという。中には離婚や退職、自殺まで追い込まれるなど親戚の人生までも狂わせてしまうのだ。
 事件―それは被害者にとっても加害者にとっても人生を狂わせる。その犯罪の抑止力になるのなら、フォーラムで訴えた母親の心境も分かる。
 誰でもが犯罪の加害者になり、被害者にもなる。ここでは犯罪の加害者について述べてみたい。殺人や強盗など重要犯罪の加害者は何歳に多いのかの数字がある。
 警察庁によると平成28年11月までに検挙された人員は次のようになる。
 殺人で最も多い年代は30歳代の働き盛。次いで40歳代、20歳代と日本の現在を背負っている年代に多い。
 強盗は20歳代が頭で以下30歳代と続くが14歳から19歳の年代が第3位なのだ。
 放火は40歳代、20歳代、50歳代の順となり、やはりこの犯罪も働き盛なのである。
 今、国民的な問題になっている詐欺は20歳代、30歳代、40歳代と続き、本来ならリーダーになるはずなのに犯罪者が多いとは何事か?
 死刑が犯罪抑止になるのならおおいに結構である。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【東京体感治安判定方式】 
Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる 感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であ り、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦しました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都 内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100〜80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79〜60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59〜40
レベル2 治安悪化の兆し  ポイント39〜20
レベル1 平穏             ポイント 19以下

【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等    80~50 
路上殺人や連続殺人・連続強盗・強姦 70~60
広域重要事件          50~40
肉親殺人事件(家族の皆殺し事件)    60~50
放火殺人             50~30
強盗殺人             50~20
連続放火             40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から -50から10

その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱い程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)、ネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。

« 「一番インパクト」国会前車突っ込みで35歳男を逮捕 器物損壊容疑(2日)産経 | トップページ | 露店の男性刺され重傷 初詣でにぎわう兵庫・播州成田山(2日)朝日 »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/64711662

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 「一番インパクト」国会前車突っ込みで35歳男を逮捕 器物損壊容疑(2日)産経 | トップページ | 露店の男性刺され重傷 初詣でにぎわう兵庫・播州成田山(2日)朝日 »