« 2016年12月29日 | トップページ | 2016年12月31日 »

2016年12月30日

2016年12月30日 (金)

番長・清原和博氏がTVで激白 現役時代に『グリーニー』使っていた! 集中力アップの「興奮剤」 子供の話には涙ぐむ…(30日)産経

覚せい剤取締法違反で5月に有罪判決を受けた元プロ野球選手の清原和博氏(49)が、29日に放送されたTBS系「ニュースキャスター 超豪華! 芸能ニュースランキング2016決定版」で、現役時代に「グリーニー」と呼ばれる興奮剤を使用したことを告白した。「グリーニー」は米野球界で興奮剤を指す俗称。日本のプロ野球では2007年から禁止薬物に指定されている。(サンケイスポーツ)

 衝撃の告白だった。現役時代の薬物使用について問われた清原氏は「『グリーニー』というものを使用していました」と認め、集中力が高まると外国人選手から勧められたことがきっかけだったと明かした。
 「グリーニー」は米野球界で興奮剤を指す俗称。大リーグでは2006年から禁止薬物に指定された。日本のプロ野球では06年にドーピング検査が試験的に導入され、07年から本格的に実施。同年に興奮剤も禁止薬物に指定された。
続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

【衝撃事件の核心】情報提供1万2700件 それでも見えぬ犯人 世田谷一家殺害16年 変わりゆく捜査事情(30日)産経

東京都世田谷区で平成12年12月、宮沢みきおさん=当時(44)=一家4人が殺害された事件は30日で発生から16年となった。今年になっても「事件直後、腕をけがした男が板橋区内の病院を受診していた。犯人ではないか」との情報も寄せられ、警視庁成城署捜査本部はそのたびに裏付けに走る。これまで捜査本部に寄せられた情報は約1万2700件。今年も約130件の情報が集まった。「今日こそ、明日こそ捕まえる。毎日そういう気持ちで捜査している」と、捜査幹部は意気込む。
  犯人はどこへ

 世田谷一家殺害事件は、八王子スーパー強盗殺人事件(平成7年)、柴又上智大生殺人放火事件(8年)と並び、警視庁の3大未解決事件と呼ばれている。
 当初からDNA型や血液、指紋など犯人に直結するものをいくつも採取していたことで、「犯人はすぐに捕まるだろう」(元捜査員)といわれてきた。
 しかし、発生から16年がたつ現在でも犯人の行方は知れない。捜査1課長以下37人態勢の捜査本部では、毎日のように小さな希望と落胆が繰り返されている。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

米、ロシア外交官35人追放 大統領選でサイバー攻撃と新制裁(30日)共同

 【ワシントン共同】オバマ米大統領は29日(日本時間30日)、米大統領選に干渉するためロシア政府がサイバー攻撃を仕掛けたとして、米国駐在のロシア外交官35人の国外退去処分や米国内の二つのロシア関連施設閉鎖など新たな制裁を発令した。ロシア側も同数の米外交官の退去処分などで報復する方針で、来年1月の米政権交代を前に米ロ関係が一層緊張するのは必至だ。
 米政府が自国の選挙を巡ってサイバー攻撃を受けたとして他国の外交官を大量追放するのは初めてとみられる。オバマ氏は声明で「ロシア政府の最高レベルのみが指示できる」とし、プーチン大統領が命令を下したとの認識を強調した。
https://this.kiji.is/187306467998793730?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

歩道を歩いていた男性 自転車にはねられ死亡 東京(30日)NHK

30日朝早く、東京・港区で、歩道を歩いていた41歳の男性が正面から走ってきた自転車にはねられて死亡し、警視庁が事故の状況を詳しく調べています。
 30日午前5時ごろ、東京・港区六本木で、道路脇の歩道を歩いていた練馬区南大泉のソーシャルワーカー、荒木創さん(41)が、正面から走ってきた自転車にはねられました。荒木さんは頭を強く打ち病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。
 警視庁によりますと、自転車に乗っていた32歳の男性はライトを点灯せずに走っていて、「路上の点字ブロックに気を取られていたら、目の前に歩行者がいた」などと話しているということです。
 現場は車道との間がコンクリートの壁で仕切られた幅1.5メートルほどの歩道で、警視庁によりますと、自転車から下りて歩くよう注意する看板が設置されているということです。
 警視庁は自転車を運転していた男性から事情を聴くなどして、事故の状況を詳しく調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161230/k10010825061000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

格安スマホ、特殊詐欺への悪用50倍に 契約方法原因か(30日)朝日

 安価な通信サービスを提供する事業者(MVNO)が販売する「格安スマホ」が、特殊詐欺に悪用される事例が急増している。対面契約が基本の大手と違い、インターネットを使った本人確認が主流のためだ。
 今年10月、警視庁の捜査員が東京都文京区のマンションに踏み込んだ。息子や孫を装って現金をだまし取る詐欺グループの拠点で、警視庁は男6人を詐欺未遂容疑で逮捕。室内にあった50台の携帯電話のうち、十数台は格安スマホだった。
 警視庁によると、今年1~10月、格安スマホ特殊詐欺に悪用されたと判断されたケースは239件あった。昨年は5件で、50倍近くに増えた計算だ。
 要因は契約方法にあると指摘されている。格安スマホはネットを通じて申し込むのが一般的で、本人確認は保険証や免許証の画像データで済ませることが多い。携帯電話不正利用防止法では「対面」は義務づけられていない。MVNOはこうして販売店の人件費や賃料などを削り、安さを維持している側面もある。
 警視庁によると、特殊詐欺に使…
残り:645文字/全文:1066文字
http://www.asahi.com/articles/ASJDV436NJDVUTIL014.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(30、31日 単位・レベル) 
地域住民の協力のおかげです

【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012480

 平成14年に刑法犯認知件数が280万件を超えるなど治安は最悪だったが、以後は減少し続けて平成27年は109万件になるなど戦後最も少なかった。そして28年は11月現在だが、さらに戦後の最少記録を更新しそうだ。
 この抑止力に、11月だったが雑談の中で警視庁幹部に「素晴らしい力だ。1戦の警察官を褒めてやってほしい」と話した。ところが、その幹部は「民間の方々の協力の賜ですよ」と返してきた。
 抑止力への民間協力と言えば、警視庁管内の世田谷、玉川、北沢、成城署などは、子供を犯罪から守ろうと小、中学の児童生徒に防犯ブザーを配布したり、青色回転灯装備のパトロールを24時間体勢で行っている。
 青色回転灯は武蔵野署でも実施。同署は車使用のパトロールのほかにも繁華街の吉祥寺を中心に徒歩による夜間パトロールも行っている。このほか新宿、渋谷、池袋署など警視庁管内では多くの警察署が、それぞれ地域に似合った防犯活動を展開しており、それが抑止の力になっていると言うのだ。
 「割れ窓理論」―これは治安の話題上では有名な話しである。窓ガラスを割れたままで放置すると、ごみが捨てられるなどその地域の環境が悪化。凶悪な犯罪が多発するようになるという犯罪理論。軽犯罪を取り締まることで、犯罪全般を抑止できるとすとして米ニューヨーク市でジュリアーニ市長が、割れたもも放置されている窓ガラスを直し、地下鉄の落書きなどを消して美化し、さらに軽犯罪を徹底的に取り締まった結果、殺人・強盗などの重要犯罪が大幅に減少したことから、その成果が評価されてこの理論が生まれた。
 神奈川や新潟など一連の不祥事で警察がバッシングを受けた平成12年に警察再建の命を受けて第18代警察庁長官に就任した田中節夫元長官が、外国人記者クラブの講演で、やはり「落書きなども見逃さない徹底した取り締まりを行う」と方針を示した。
 見事に浸透したのか現在、埼玉県警の春日部市では同理論を引き合いに、落書きのひどい陸橋の外壁や資材置き場の外壁を綺麗にする活動を展開する「落書き消し隊」を結成、活動しているというのだ。
 しかし、一方で負の要因もある。それは地域社会の崩壊だ。
 警察庁が実施した警察捜査に関する意識調査では、自治会に加入していない人がなんと25%もある。さらに「近所付き合いのある友人」が全く無いとする人は35.7%にも及んだ。これが捜査などに大きな影響を与えている。
 嘆かわしいのが交番や駐在所の警察官が担当区域の民家を一軒一軒回って周囲の情勢を把握したり、家族名簿の提出をお願いして事件が発生した場合の参考資料にする「連絡簿」が集まらないという。
 これでは、どこにどんな人が住んでいるか把握できない。外国人の民泊制度もあり、隣りにテロリストが住んでいた―など笑えない出来事も予想される。
 警察官が住民の顔を見て話すことでどんなに治安に影響を与えるか。事があってからでは遅い。警察は名簿屋と違い不正利用なんかあり得ない。命と財産とプライバシーとどちらが大事かを良く考えてほしい。
 互いに協力しあい、安全と安心を確保しよう。もはや「水と安全はただ」の時代は終わった。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ナイナイ岡村隆史さん 接触事故、歩行者男性がけが(30日)TBS

人気お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんが東京・港区で乗用車を運転中に歩行者に接触しけがをさせていたことが分かりました。
 人気お笑いコンビ、「ナインティナイン」の岡村隆史さん(46)は29日午後6時ごろ、港区高輪の交差点を乗用車で右折しようとしたところ横断歩道を渡っていた男性に接触したということです。この事故で、男性は軽いけがをしました。
 警視庁が当時の状況を詳しく調べています。(30日11:44)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2950459.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「家族殺すぞ」女性監禁し現金奪う 男ら3人逮捕(30日)テレビ朝日

大阪市の駐車場で帰宅途中の女性を無理やり車に乗せて監禁し、現金を奪ったとして自称・中国籍の男ら3人が逮捕されました。
 29日午後6時前、大阪市城東区の駐車場で帰宅途中の会社役員の女性(44)が男3人に無理やり車に乗せられ、顔を殴られたうえ、「金を払え。家族を殺すぞ」と脅されました。男らは女性を約2キロ離れたコンビニエンスストアに連れていき、ATMで引き出させた現金10万円を奪って逃走。女性はその場で解放され、軽いけがです。目撃者から通報を受けた警察は約1時間半後に市内の路上で車を見つけ、車内にいた自称・中国籍の男ら3人を強盗致傷などの疑いで逮捕しました。警察に対し、22歳の男は「女性を車に乗せたが、現金は女性が自分で引き出して渡してきた」などと容疑を一部、否認しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000091191.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーに犯人特定の可能性“世田谷一家殺害”16年(30日)テレビ朝日

東京・世田谷区で一家4人が殺害された事件から30日で16年です。警視庁は現場にあった遺留品のなかで唯一、製造元が分からないマフラーが犯人の特定につながる可能性があるとみて改めて捜査を始めました。
 2000年12月30日、世田谷区の住宅で宮沢みきおさん(当時44)、妻の泰子さん(当時41)、長女のにいなちゃん(当時8)、長男の礼君(当時6)が殺害されました。現場にはジャンパーや帽子、手袋など多くの遺留品がありましたが、マフラーだけは製造元が分かっていません。捜査関係者への取材で、今年の夏以降、警視庁がマフラーの再捜査を始めたことが分かりました。マフラーはアクリル100%で、機械で編んだ低価格の商品とみられています。警視庁はマフラーの製造元から犯人の特定につながる可能性があるとみて、繊維を詳しく調べるなどしています。現場の住宅は当時のまま残されていて、30日に捜査幹部らが改めて事件の解決を誓いました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000091190.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査幹部ら解決誓い献花=世田谷一家殺害16年-警視庁(30日)時事

東京都世田谷区で会社員宮沢みきおさん=当時(44)=一家4人が殺害された事件から16年となった30日、警視庁成城署捜査本部の捜査幹部らは事件解決を誓って現場で献花した。
 献花式は事件当時のまま保存されている宮沢さん宅前で営まれ、捜査本部の捜査員約20人が参列。露木康浩刑事部長が献花後、全員で黙とうをささげた。
 高田浩捜査1課長は「本来家族が安全に暮らす自宅で起きた凶悪な犯行で、犯人を決して許してはならない。必ず検挙するという思いで捜査を続けていくことを誓った」と語った。
 事件は2000年12月30日深夜に発生。宮沢さんと妻泰子さん=同(41)=、長女にいなちゃん=同(8)=、長男礼君=同(6)=の一家全員が殺害された。犯人は血液型A型で身長170センチ前後の男とみられている。捜査本部は37人の専従体制で捜査を継続している。
 情報提供は捜査本部のある成城署 03(3482)0110まで。(2016/12/30-11:37)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016123000264&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

介護職員を包丁で切りつけた入所者の80歳男を逮捕 殺人未遂容疑 浜松の特養ホーム (30日)産経

 30日午前2時15分ごろ、浜松市西区雄踏町山崎の特別養護老人ホーム山崎園グループホームやまざきで、入所者の男が介護職員、鈴木ひろみさん(66)=同町宇布見=を包丁で切り付け、顔などにけがを負わせた。命に別条はない。
 浜松中央署は殺人未遂容疑で、入所する無職、迫峻容疑者(80)を現行犯逮捕した。署が詳しい動機や経緯を調べている。
 山崎園によると、グループホームやまざきは認知症を患う人が入所する併設施設。迫容疑者を含む高齢者9人が入っていた。鈴木さんはグループホームの担当で、当時は1人で勤務していた。
http://www.sankei.com/affairs/news/161230/afr1612300006-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

トラック運転手の68歳男を逮捕 横浜のひき逃げ死亡事故 「荷崩れしたような衝撃があった」(30日)産経

横浜市鶴見区の国道15号で、男性(19)がひき逃げされ死亡した事件で、神奈川県警鶴見署は30日、自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、運送会社員西野勝容疑者(68)=東京都荒川区里=を逮捕した。
 逮捕容疑は28日午前3時55分ごろ、鶴見区市場富士見町で、同区の渥美颯斗さんを大型トラックではねて走り去り、死亡させた疑い。
 鶴見署によると、防犯カメラ映像などから西野容疑者の運転していたトラックを特定。「荷崩れしたような衝撃があったが、人はひいていない」と容疑を否認しているという。
http://www.sankei.com/affairs/news/161230/afr1612300005-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

留学・実習生失踪480人 昨年の九州7県、生活苦など背景 ベトナム、ネパール人が増加(30日)共同

人手不足を背景に留学生や技能実習生を含む外国人労働者が増える中、2015年に九州7県で少なくとも480人を超す留学生や実習生が学校や職場から行方不明になっていたことが、九州の各県警への取材で分かった。16年も11月末現在で450人以上が失踪。ネパール人とベトナム人が増えている。生活苦で日本語学校の学費が払えなくなったり、賃金の安さや人間関係のトラブルから実習先を逃げ出したりして難民申請をする事例が多いとみられ、原因の解明や対策が急務となっている。
 警察庁は留学生や実習生の行方不明者数を公表しておらず、九州7県別の実態が明らかになるのは初めて。警察署に行方不明の届けが出たものにとどまるため、実際の失踪者はもっと多い可能性がある。
 福岡入国管理局によると、7県の在留外国人(15年12月現在)のうち、留学生は2万4464人、実習生は1万7897人に上る。
 九州7県警が把握している留学生と実習生の失踪者数(熊本、宮崎、鹿児島は実習生のみ)は、15年の1年間で福岡157人▽佐賀14人▽長崎65人▽熊本89人▽大分61人▽宮崎34人▽鹿児島63人‐の計483人。このうち80人程度が留学生とみられる。
 16年1月から11月末までの失踪者数は、福岡160人▽佐賀29人▽長崎42人▽熊本90人▽大分49人▽宮崎30人▽鹿児島59人‐の計459人。国籍別は多い順に、ベトナム約200人▽中国約150人▽ネパール約50人‐となっており、前年と比べると中国人は約60人少ない一方、ネパール人は留学生を中心に約10人、ベトナム人は実習生を中心に約20人失踪が増えている。その他の国籍はミャンマー、カンボジア、インドネシア、フィリピン、タイなどが挙がっている。
 福岡入国管理局によると、留学生の失踪者数についての統計はないが、実習生の失踪者数は九州7県で2010年が41人、2015年が409人で、5年間で10倍に増えた。法務省入国在留課や厚生労働省外国人研修推進室は共に「なぜ失踪者が増えているのか、政府として分析していない」としている。=2016/12/30付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/298682

| コメント (0) | トラックバック (0)

仏で日本人女子学生不明 重要参考人の男はチリに帰国 行方捜査(30日)NHK

フランス東部で行方がわからなくなっている日本人の女子大学生をめぐり、重要参考人として捜査当局が行方を調べている男が南米チリにすでに帰国し、警察が行方を捜査していることが現地の警察関係者への取材でわかりました。
 フランス東部のブザンソンに留学している筑波大学3年生の黒崎愛海さん(21)は今月4日、20代の外国籍の男とレストランで食事をしたあと行方がわからなくなり、警察は事件に巻き込まれた可能性があると見て捜査しています。
 複数の地元メディアは、この外国籍の男は20代のチリ人で、警察が何らかの事情を知っていると見て重要参考人としてインターポール=国際刑事警察機構に身元を照会したと伝えています。
 ブザンソン中心部に近いフランス国鉄の駅の職員は29日、NHKの取材に対し、この男がフランス東部の都市、ディジョンまでの切符を購入していたことを明らかにし、列車で町を離れた可能性が高いと述べました。
 また、南米チリの警察関係者は29日、NHKの取材に対し、インターポールなどからの連絡を受けて調べた結果、男がチリ人ですでにチリに帰国したことを確認していると明らかにしました。
 チリの警察は男の行方を捜査しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161230/k10010824531000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

悪質客引き、逮捕者50人に…大宮の「南銀」(30日)読売

約300メートルの道路両側に100軒以上の飲食店ビルや商店などが並ぶ埼玉県内最大級の繁華街「大宮南銀座(通称・

南銀

なんぎん

)」地区(さいたま市大宮区)で、悪質な客引き行為が問題化し、県警は今年、27日までに前年同期比約3倍の計50人を逮捕した。
 ただ、逮捕・起訴された客引き1人の無罪が確定するなど、捜査の難しさも浮き彫りになっている。
 ◆しつこく強引
 「ちょっと、ちょっと待って」。週末の午後10時過ぎ、大宮駅東口駅前の南銀に入るとすぐ、若い女の客引きに袖を引っ張られた。「行く店がある」と断っても離さず、前に進めない。
 1人断っても数メートルごとに声をかけられ、通り抜けるだけで、ざっと15人以上から声をかけられた。「お兄さん、何系ですか。何でも用意できますよ」。横で若い客引きが、忘年会帰りらしいサラリーマンのグループを引き留めていた。
 県警保安課によると、南銀の客引きは平日20~30人、週末夜は50人近い。県警に通報が入った客引きの苦情は昨秋以降、倍増して月30件程度。ほとんどが強引な客引き行為に遭った通行人や飲食客からで、「手を引っ張られた」「しつこくて怖い」などが多い。
 ◆苦戦する取り締まり
 苦情の増加に、同課と大宮署はチームで取り締まりを開始。私服捜査員数人がたびたび南銀に入り、悪質な客引きを県迷惑行為防止条例違反(不当な客引き行為等の禁止)容疑などで現行犯逮捕している。
 ところが、捜査員の顔を覚えられ、取り締まりが始まると客引き同士が伝え合って、摘発が難航。条例違反が適用できるのは立ちふさがったり、数十メートルつきまとったりするしつこい勧誘に限られ、客引き行為自体は禁止されていない。
 悪質行為を確認しないと摘発できず、捜査員が立ち去ると、路上に多数の客引きが戻るという“いたちごっこ”が続いた。
 ◆無罪判決の衝撃
 さいたま簡裁は10月17日、悪質な客引き行為をしたとして同条例違反で2月に逮捕・起訴された男子大学生に無罪判決を言い渡した。
 判決は、大学生が取り調べ段階で描いた証拠の図面より、起訴事実でつきまとった距離が上乗せされていたと認定。飲食客を装った警察官が積極的に被告の犯意を誘発したと判断した。
 県警保安課は「捜査方法の共有ができていなかった」と捜査の不備を認めながらも、「県民の皆さんが困っているのは事実」として、無罪判決後も、客引き関係者4人を逮捕した。 ◆売り上げ減も
 南銀で客引きが増えた理由について、東京都内の取り締まり強化が影響しているとの指摘もある。池袋を抱える豊島区は昨年4月、歌舞伎町のある新宿区は今年4月、罰則を強化した区条例を施行したからだ。
 県警幹部によると、暴力団とつながる客引きもいるという。南銀では、悪質な客引きが横行した結果、売り上げが落ちて、閉店した飲食店も出ている。
 2年で3店が閉店した雑居ビルのオーナーは「閉店したテナントに次の店が入らない。今までなかったことだ」と焦りを募らせる。地元商店会幹部も、現状について「店同士が客を奪い合う悪循環に陥っている。客引きが商店街を衰退させる」と頭を抱えている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161230-OYT1T50055.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックすぎる過酷コンビニ 8カ月で休み4日、1日15時間労働、親子2人で月給25万円…一家全員が正常な判断力を失い、必死で働き続けた(30日)産経

「ようやく終わったと思うと、ほっとした」。和解成立を受け、遺族らはそう口をそろえた。コンビニ大手ファミリーマートの男性従業員=当時(62)=が死亡したのは、過重労働が原因だったとして、遺族がフランチャイズ(FC)の店舗オーナーとファミリーマートに損害賠償を求めた訴訟。男性が勤めていたFC加盟店は、大手コンビニの看板を借りた“ブラック企業”だとしか思えなかったという。過酷な長時間労働から救い出したい一心で、店を手伝うことまでした遺族もまた、心身ともに疲弊しきっていた。
 男性は大阪府大東市内の店舗のみで働く契約で雇われたが、平成24年4月以降は隣接する大阪府門真市内の店舗でも働かされていた。
 平日の勤務は午後9時~翌日正午までの15時間。大東の店で深夜1人きりの店番をした後、早朝に15分かけて自転車で移動し、休憩を挟まず門真の店に入る日々を繰り返した。
 若いころに鍛えた体は、みるみるやせ細った。目から出血し、血の涙を流しても休日は与えられず、倒れるまでの8カ月間で休めたのは、過労で入院するなどした4日間だけだった。
 待遇もひどかった。オーナーは6月、男性の長男(32)を門真の店長として雇った上で、男性に対する給料の支給を止めた。代わりに、本部から毎月送金されてくる店の人件費85万円から給料を捻出(ねんしゅつ)するよう指示したという。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川河川敷で500平方メートル枯れ草焼ける(30日)TBS

29日夕方、東京・世田谷区の多摩川河川敷で、およそ500平方メートルにわたって枯れ草が焼ける火事がありました。けが人はいませんでした。
 草むらから炎が激しく立ちのぼっています。29日午後5時15分ごろ、世田谷区玉川の多摩川河川敷で枯れ草が燃えているのを近くにいた人が見つけ、119番通報しました。
 東京消防庁のポンプ車など3台が駆けつけ、火はおよそ45分後に消し止められましたが、枯れ草がおよそ500平方メートルにわたって焼けました。けが人はいませんでした。
 現場は、東急電鉄・二子玉川駅から南東に300メートルほどの河川敷です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2950016.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

電通への立ち入り調査10回 違法残業、5回是正勧告(30日)共同

 広告大手、電通の本社や支社が昨年12月に新入社員高橋まつりさん=当時(24)=が過労自殺するまでの約10年間で、各地の労働基準監督署から10回の立ち入り調査を受け、労使協定(三六協定)で定めた上限を超える違法な残業をさせていたとして5回の是正勧告を受けていたことが29日、関係者への取材で分かった。
 立ち入り調査は2014年6月以降に6回と高橋さんの自殺前に集中。何度も問題点を指摘されていたにもかかわらず、違法な長時間労働を放置し、改善に努めてこなかった電通の姿勢が改めて問われそうだ。
https://this.kiji.is/187249088673596925?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

検索回数が最も増えた言葉 ことしは「ポケモンGO」(30日)NHK

アメリカの検索最大手のグーグルは、ことし去年と比べて検索回数が最も増えた言葉を発表し、1位は世界中で人気を集めているスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」でした。 グーグルはことし1年に自社のサイトで検索された言葉を集計し、去年と比べて検索回数が増えた言葉のランキングを発表しました。
 それによりますと、1位は任天堂とアメリカのベンチャー企業が共同開発し、世界中で人気を集めているスマートフォン向けゲームアプリの「ポケモンGO」でした。
2位はアメリカのIT企業アップルが9月に発売した新型機種「iPhone7」、3位はアメリカの次期大統領トランプ氏と続いています。
 また、ことし検索回数が最も増えたニュースは、1位が11月、トランプ氏が勝利したアメリカ大統領選挙、2位は8月、南米ブラジルのリオデジャネイロで開催されたオリンピック、3位は6月、イギリスが国民投票によってEU=ヨーロッパ連合からの離脱を決めたニュースでした。
また10位は海外から義援金も寄せられたことし4月の熊本地震となっています。
 一方、日本国内で検索回数が増えた言葉は1位は「ポケモンGO」、2位はオリンピック、3位は年内いっぱいで解散する人気アイドルグループのSMAPでした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161229/k10010824401000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦がひき逃げされ重傷、病院に運ばれ無事出産(30日)読売

 29日午後5時45分頃、千葉県市原市更級の市道で、横断歩道を渡っていた市内の女性(25)が車にはねられた。
 市原署によると、女性は妊娠しており、病院に運ばれて帝王切開を受け、無事出産したという。はねられたことによる左肩骨折の重傷を負ったが、命に別条ないという。
 車は現場からそのまま逃走。同署はひき逃げ事件として捜査している。発表によると、現場は片側1車線の直線で、信号機はなかった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161230-OYT1T50010.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

留学生不明、帰国かチリ人の男を国際手配…仏紙(30日)読売

 【ブリュッセル=横堀裕也】フランス東部ブザンソンの大学に留学中の筑波大3年、黒崎

愛海

なるみ

さん(21)が行方不明になっている事件で、仏捜査当局は国際刑事警察機構(ICPO)を通じて20代のチリ人の男を国際手配した。
 仏紙パリジャン(電子版)が29日、報じた。
 同紙によると、男は黒崎さんの元交際相手の留学生とみられる。国際手配は26日に行われた。2人は8月末に黒崎さんが通う大学で出会った。男はジュネーブ、マドリードを経由して既にチリに帰国した模様だ。
 また、男が特殊なソフトを使い、証拠隠滅のために自分のパソコンのデータを消去していたことも分かった。男は7日に列車で仏国外に出た後、飛行機で欧州から離れたとされる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161229-OYT1T50064.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

死刑確定から30年、苦悩の五七五 連続企業爆破事件(30日)朝日

旧財閥系企業などが相次いで被害を受けた連続企業爆破事件(1971~75)で殺人罪などに問われた大道寺将司(まさし)死刑囚(68)は、来春で死刑確定から30年となる。現在は病身で20年前から詠み続ける俳句には悔悟の言葉もある。一方、事件で亡くなった被害者の遺族は、死刑が執行されないことに複雑な思いを抱えたまま、歳月を重ねている。

 年経てもなほ生きぬかん寒の獄(97年)
 篠笛(しのぶえ)を獄舎にて聞く秋祭り(97年)
 87年の死刑確定から10年。大道寺死刑囚は母幸子さんらに出す手紙に俳句を添えるようになった。
 幸子さんにとって、大道寺死刑囚は再婚相手の連れ子で、実子ではない。判決確定後、東京拘置所での面会のために北海道の自宅を処分して埼玉に移り、毎日のように会いに訪れた。他の死刑囚とも交流するように。死刑制度に疑問を抱き、生きて償うことの大切さを訴えた。
 その母は2004年、83歳で…
残り:1459文字/全文:1844文字

http://www.asahi.com/articles/ASJDV75MKJDVUTIL057.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

死刑囚増、収容長期化進む 高齢化も課題(30日)朝日

 今年は3人に死刑が執行され、7人の死刑判決が確定した。法務省によると、26日時点で収容中の確定死刑囚は128人。厳罰化の風潮の中、10年前に比べると34人多く、確定から40年を超す人もいる。高齢で病気になる人もいるため、こうした死刑囚にどう対応するかが課題となっている。

 3月に岩城光英前法相が2人、11月に金田勝年法相が1人に執行した。執行3人は3年連続だった。
 刑事訴訟法は、判決確定から6カ月以内に死刑を執行するよう定める。ただ、「共犯者の判決が確定していない」「再審請求中」の場合は執行を避ける傾向にある。共犯者の公判で死刑囚の供述が必要になる可能性があり、再審請求が認められることもあるためだ。
 1966年に静岡県で起きた一家殺害事件で80年に死刑判決が確定した袴田巌さん(80)は第2次再審請求で14年に再審開始が認められ、釈放された(検察が即時抗告中)。収容中の128人のうち、94人が再審請求中だ。再審請求中の執行は、99年以来ない。
 市民団体「死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90」によると、収容中の死刑囚のうち、13人が確定から20年を超した。最長は66年に福岡市で起きた強盗殺人・放火事件の尾田信夫死刑囚(70)の46年。ついで、74年に神奈川県で起きた殺人事件の大浜松三死刑囚(88)で、確定後の収容は39年におよぶ。今年は2人が収容中に病死した。刑事訴訟法は死刑囚が心神喪失になった場合は執行の停止を定める。病状が悪化したときの明確な規定はないが、執行は慎重になるとみられる。
 死刑をめぐっては今年10月、日本弁護士連合会が「2020年までに死刑制度の廃止をめざす」という宣言を出した。これに対し犯罪被害者の立場からは、批判も根強い。「犯罪被害者支援弁護士フォーラム」事務局長の高橋正人弁護士は「死刑は法で定められている以上、執行されるべきだ。制度のあり方は、当事者である被害者側の意見を聞いて考える必要がある」と話す。(金子元希)

http://www.asahi.com/articles/ASJDV43Y0JDVUTIL017.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月29日 | トップページ | 2016年12月31日 »