« 2016年12月20日 | トップページ | 2016年12月22日 »

2016年12月21日

2016年12月21日 (水)

乗用車が海に転落 車から男性の遺体見つかる 千葉・富津市(21日)フジテレビ

千葉・富津市の港で、海に転落した乗用車が見つかり、車から、70代とみられる男性の遺体が見つかった。
20日午後6時すぎ、富津市新富の港で、釣りをしていた男性から「近くでドーンという音が聞こえて、見てみたら、車が海に転落している」と警察に通報があった。
警察などは、警備艇を出すなどして、夜を徹して捜索を続けてきたが、21日午前7時ごろ、沖合20メートルほどのところで、海中に沈んでいる乗用車を見つけ、車を引き揚げたところ、70代とみられる男性の遺体が見つかった。
警察は、車が転落した経緯を、くわしく調べている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00345181.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

保育園のさゆに高濃度塩素=警視庁に被害届-東京都江東区(21日)時事

東京都江東区は21日、区立辰巳第三保育園で、19日に乳児3人が口に含んだポットのさゆに、塩素剤と思われる異物が混入していたと発表した。乳児のうち1人は吐き出し、2人は飲み込んだが、体調不良などは起きていないという。
 区保健所が20日さゆを調べた結果、1600ppmの濃度の塩素が検出された。学校のプールの消毒などで使っている塩素の濃度(50~100ppm)の約16~32倍に当たる。
 区によると、ポットのさゆは0歳児の水分補給用に入れていたもの。異物が混入した経緯は分かっておらず、同保育園は21日、警視庁湾岸署に被害届を提出した。 (2016/12/21-19:49)http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122100791&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・麻布十番でビル火災 男性2人搬送(21日)共同

21日午後5時35分ごろ、東京都港区麻布十番の飲食店などが入るビルから出火した。警視庁麻布署によると、70代の男性が顔にやけどをし、駆け付けた40代の男性消防隊員が煙を吸って病院に搬送されたが、いずれも軽傷のもよう。
 同署によると、ビル内から出火し、ダクトを通じて各階に煙や火が回ったとみられ、出火原因を調べている。
 現場は、都営大江戸線麻布十番駅の南約100mの繁華街。忘年会シーズンで通行人が多く、一時騒然となった。隣のマンションに住む男性は「火災報知機が鳴ったので様子を見に行くと、1階から煙が出て、ビルの上には火柱が上がっていたので驚いた」と話した。
https://this.kiji.is/184239007987533301?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

全国初 警察に虐待対策の専門部署新設へ 大阪(21日)NHK

虐待の疑いがある子どもの通告が全国で最も多い大阪で、警察が来年度から全国で初めてとなる専門の部署を設けて、対策を強化することになりました。
 大阪府内で、ことし6月までの半年間に、虐待の疑いがあるとして児童相談所に通告された子どもは、およそ3900人と全国で最も多くなっています。先月には、所在がわからなくなっていた3歳の男の子の遺体が府内の山で見つかり、両親が、死体遺棄の疑いで逮捕されました。
 こうしたことを受けて、大阪府警は来年度から児童虐待を担当する専門の部署を設けて、対策を強化することになりました。児童相談所と連携して虐待の疑いがある子どもの情報をいち早く把握し、所在がわからない子どもを捜すチームも設けます。
 新たな部署の名称は「児童虐待対策室」などが検討されていて、専従の警察官およそ15人が配置される予定です。児童虐待の対策に特化した専門の部署が設けられるのは、全国の警察で初めてだということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010815591000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

爆発物所持の疑いで男を再逮捕 岐阜 多治見(21日)NHK

今月1日、岐阜県多治見市で盗みなどの疑いで逮捕された男の自宅から爆薬の過酸化アセトンが見つかった事件で、警察は21日、爆発物を所持していたとして爆発物取締罰則違反の疑いで男を再逮捕しました。
 今月1日、盗みなどの疑いで逮捕された岐阜県多治見市の無職、長江陽満容疑者(37)の自宅を警察が捜索したところ、白い粉が入った7センチほどの大きさの容器2つが見つかり、「爆発のおそれがある」などと話したことから、一時、周囲の住民が避難させられる事態となりました。
 その後、警察がこの粉を押収して調べた結果、わずかな衝撃や熱などで爆発するおそれがある過酸化アセトンであることがわかりました。過酸化アセトンはフランスのパリで起きた同時テロなどでも使われ、警察が採石場で処理した際、実際に小規模の爆発が起きたということです。
 警察は21日、爆発物を所持していたとして爆発物取締罰則違反の疑いで長江容疑者を再逮捕しました。警察によりますと、調べに対して容疑を認めたうえで、「興味本位でインターネットを見て作った」と供述しているということです。警察が詳しいいきさつを調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010815571000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

メールのぞき見の罪で日経社員起訴 押切もえさんら被害(21日)朝日

モデルの押切もえさんら女性4人のスマートフォンに不正アクセスしたなどとして、東京地検は21日、日本経済新聞社デジタル編成局所属の社員、寺井淳容疑者(29)=東京都多摩市=を不正アクセス禁止法違反と私電磁的記録不正作出・同供用の罪で起訴し、発表した。地検は「日経社員という立場を悪用したということはない」としている。
 発表によると、寺井容疑者は2014年12月、押切さんのメールの設定を変えたり、メールを勝手に見たりしたとされる。また、15年10月~16年4月、12回にわたり、元NMB48の渡辺美優紀さんら女性3人が利用するデータ共有サービス「iCloud」(アイクラウド)を不正にのぞき見したとされる。
 日経新聞社広報室は「社員が起訴されたことを受け、厳正な処分を検討している」とするコメントを発表した。
http://www.asahi.com/articles/ASJDP4SVKJDPUTIL01V.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗撮用カメラ設置容疑で書類送検 長崎文化放送の元報道部長(21日)西日本

 飲食店の女子トイレに盗撮目的でカメラを設置したとして、警視庁大井署が、東京都迷惑防止条例違反の疑いで長崎文化放送の元報道制作部長の男性(48)を書類送検していたことが21日、同署への取材で分かった。
 大井署や長崎文化放送によると、送検容疑は11月17日夜、東京都品川区内の飲食店の女子トイレに盗撮目的でデジタルカメラを設置した疑い。容疑を認め、同社の聞き取りに対し「なぜあんなことをしたのか分からない」と話しているという。
 店員がカメラを発見し、大井署に通報した。元部長は当時、東京に出張中で酒に酔っていたという。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/297187

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(21、22日 単位・レベル) 
都内で街頭犯罪が相次ぐ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012463

 警視庁をはじめ各都道府県警が年末年始特別警戒に入っている。警視庁は22日に恒例となっている警視総監の歌舞伎町を巡視する。都内では年の瀬らしい街頭犯罪が相次いでいるが効果に期待したい。
 20日夕、東京・新橋の路上で、会社経営者ら2人が2人組の男に襲われ、約20万円の現金が奪われるという強盗事件が発生。経営者らはハンマーで殴られ顔の骨を折るなどの重傷を負った。
 13日には東京・銀座で白昼にひったくり事件が発生した。歩道を歩いていた50代の男性が、自転車に乗った20代の男に、現金25万円の入った紙袋をひったくられた。
 12日午前1時過ぎには、東京都墨田区立花の路上で、帰宅途中の21歳の女性が後から来た男に頭を殴られたうえ、現金5千円が入ったカバンを奪われた。犯人は現金を抜き取りカバンと財布を捨てて逃走している。
 犯行現場はいずれも路上だが、このほか駐車場や公園、公共交通機関内で発生する犯罪を街頭犯罪と位置づけており、誰もが被害者になる可能性があるうえに、犯人検挙が極めて難しい事件だ。
 警察庁によると今年11月までの街頭犯罪の認知件数は33万5457件で、前年同期に比べて4万2441件減っている。
 ランキングでは大阪が5万4911件、東京が5万1291件、埼玉が2万7982件、千葉が2万2111件、愛知が2万1011件比と続いた。
 ところが検挙率が低い。全国平均が10.0%で前年より0.6ポイントも減少した。
 検挙率が高いランキングをみると長崎の40.4%を筆頭に佐賀の30.1%、鳥取の29.2%、秋田の25.3%、大分の23.6%の順。
 これに対して低かったのは東京の6.2%がワースト1。以下福島と埼玉が6.4%、大阪と千葉が6.8%など。
 高くても40%代だが1県しかない。低いのは窃盗犯の中でも最も悪い検挙率である自転車盗8.4%に次ぐもので刑法犯の中でも下から2番目なのだ。
 しかし、注意しろと言っても相手は所かまわず出没し、凶器を持ったり逃走手段を確保しての犯行であり、始末に負えない事件である。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
困り事相談回答集downwardleft

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

花火市場で大規模爆発 死傷者多数 火薬に次々引火(21日)テレビ朝日

メキシコにある花火マーケットで大規模な爆発があり、これまでに29人の死亡が確認されました。犠牲者はさらに増える恐れがあります。
 首都メキシコ市の近郊にある花火を扱うマーケットで20日、相次いで爆発が起きました。CNNによりますと、これまでに少なくとも29人が死亡し、約70人が負傷しているということです。詳しい原因は分かっていませんが、花火に使われる火薬に引火して爆発したものとみられています。マーケットには花火を販売する店舗などが300ほど集まっていたということですが、このマーケットでは2005年にも爆発が起き、多くの負傷者が出たということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000090556.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

阪急三番街、不審物に騒然…丸めた電気線? 大阪・梅田(21日)朝日

21日午後0時35分ごろ、大阪市北区芝田1丁目の阪急梅田駅の「阪急三番街」付近で、警備員から「ビニールにぐるぐる巻きにされた爆弾のようなものがある」と110番通報があった。大阪府警が規制をかけて調べ、現場周辺は一時騒然とした。府警によると、不審に思われた物は、黒いビニールテープが巻かれた長さ約15センチの楕円(だえん)形で、細い電気コードのようなものが見えていたという。
 現場では、府警が午後1時ごろから一時、構内の紀伊国屋書店やドラッグストアなど付近の複数の店舗を客が入れないよう規制。食事後に近くを通りかかった大阪府茨木市の女性(70)は「年末で人の行き来が多いときに、こんなことがあるなんて。爆発物でなくて本当によかった」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASJDP4KBZJDPPTIL01Y.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

海自航海で2人自殺か…半年間で、指導調査へ(21日)読売

 海上自衛隊が毎年行っている半年間の遠洋航海で今年、乗組員の男性下士官2人が艦内で首をつって死亡していたことがわかった。
 1人は仕事への不満をつづった遺書とみられるメモを残していた。自衛隊は自殺の可能性が高いとみて、行き過ぎた指導などがなかったか調べている。
 遠洋航海は、防衛大卒業者ら若手幹部の実習のために行われる。今回は護衛艦「あさぎり」、練習艦「せとゆき」、同「かしま」の計3隻で編成され、尉官クラスの若手幹部約190人のほか、海曹クラスの下士官ら一般乗組員を合わせた計約750人が乗って5月下旬に日本を出発。米国や欧州、アジア各国に寄港しながら訓練を続け、11月初旬に帰国した。
 複数の海自関係者によると、死亡したのは「あさぎり」と「せとゆき」に乗っていた20歳代と30歳代の男性下士官。それぞれの艦内で首をつっていた。このほか、航海中に複数の乗員が下船を申し出る事態も起きたという。
(ここまで396文字 / 残り211文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161221-OYT1T50059.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

病院にタクシー 記録装置にアクセルだけ踏まれたデータ(21日)NHK

今月3日、福岡市の病院にタクシーが突っ込み、3人が死亡した事故で、タクシーに搭載されていた記録装置を警察が解析した結果、衝突の直前にはアクセルだけが踏まれていてブレーキは踏まれていなかったことを示すデータが記録されていることが捜査関係者への取材でわかりました。警察は、運転操作を誤った可能性が高いと見て詳しく調べています。
 今月3日、福岡市博多区の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ事故では、入院患者の男性と見舞いに来ていた夫婦の3人が死亡して7人が重軽傷を負い、警察は、運転手の松岡龍生容疑者(64)を逮捕し、過失運転致死傷の疑いで捜査しています。
 警察によりますと、調べに対して、「ブレーキを踏んだが止まらなかった」と供述しているということです。警察は、当時の詳しい状況を調べるためタクシーに搭載されていた「イベントデータレコーダー」という記録装置の解析を進めていて、その結果、タクシーが病院に衝突する直前には、アクセルだけが踏まれていてブレーキは踏まれていなかったことを示すデータが記録されていることが捜査関係者への取材でわかりました。
 これまでの警察の調べでは、衝突の前にタクシーのブレーキランプが点灯していなかったという目撃証言があり、警察が事故後に車を調べた際にはブレーキに異常は見つからなかったということです。警察は運転操作を誤った可能性が高いと見て詳しく調べています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

袴田さん取り調べ「違法」 弁護団が再審理由追加請求(21日)共同

静岡地裁の再審開始決定で釈放された袴田巌さん(80)の即時抗告審で、弁護団は21日、「静岡県警が袴田さんを自白させた取り調べに違法な職務犯罪があった」として再審請求理由の追加を東京高裁に申し立てた。
 再審は、無罪を言い渡すべき新たな証拠が発見された場合のほか、警察官らに職務犯罪があったときにも請求できる。
 弁護団は1966年に袴田さんを逮捕した際の取り調べ録音テープの内容を分析し、違法捜査があったと判断した。テープは昨年1月に検察が開示していた。
 記者会見で弁護団の小川秀世弁護士は「袴田さんを人として扱わないようなひどい事実が明らかになった」と述べた。
https://this.kiji.is/184149918879318019?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

すれ違いざまに“体液” 「ストレス重なり…」(21日)テレビ朝日

東京・杉並区の路上で、自転車に乗って20代の女性の顔などに自分の体液を付けたとして28歳の男が逮捕されました。
 団体職員の徳田雅也容疑者は先月22日深夜、杉並区和田で自転車に乗り、すれ違いざまに手に付着させた自分の体液を徒歩で帰宅していた20代の女性の顔や髪に付けた疑いが持たれています。警視庁によりますと、徳田容疑者は無言で犯行に及ぶと、そのまま自転車で走り去ったということです。徳田容疑者と女性に面識はなく、取り調べに対して「ストレスが重なったからやった」と容疑を認めています。徳田容疑者は他にも同様の事件への関与をほのめかしていて、警視庁は余罪を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000090569.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

アダルトサイト料“架空請求” アジト摘発の瞬間(21日)テレビ朝日

大阪市にあるアダルトサイトの架空請求グループの拠点となっている雑居ビルを警察が摘発しました。その瞬間をANNのカメラが独自に捉えました。
 住居不定・無職の山川豪容疑者(36)と氏名不詳の20代ぐらいの男は、デジタルコンテンツの配信会社を装い、「アダルトサイトの未納料金が発生している」という内容のメールを60代の女性に送信。電話を掛けてきた女性に「19万6000円を払わなければブラックリストに載る」と話し、電子マネー3万円分をだまし取った疑いが持たれています。大阪府警は20日、大阪・アメリカ村の雑居ビルに入る拠点を摘発しました。同じ手口による被害が少なくとも50件確認されていて、被害総額は約2200万円に上ります。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000090559.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「なりヤン狩り」の少年ら逮捕=川に飛び込み強要容疑-警視庁(21日)時事

「なりヤン狩り」と称し、高校1年の男子生徒(16)を全裸にさせ隅田川(東京都荒川区)に飛び込ませたなどとして、警視庁少年事件課などは21日までに、強要容疑で東京都台東区の男子中学生(15)と文京区の無職少年(16)を逮捕した。男子中学生らは「ヤンキーになりきれていない中途半端な連中」という意味で「なりヤン」と呼び、複数の傷害事件を起こしていたという。
 逮捕容疑は8月7日午後10時~8日午前2時ごろの間、荒川区東尾久の隅田川に面する遊歩道に男子生徒を呼び出し、顔を殴るなど暴行。全裸で土下座させた上、川に飛び込ませた疑い。(2016/12/21-11:36)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122100342&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

新宿で男性死亡 暴力団関与か(21日)NHK

21日午前、東京・新宿の歌舞伎町に近いマンションの一室で、男性が倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。
警視庁は、部屋にいた暴力団関係者とみられる男が何らかの事情を知っているとみて詳しい経緯を調べています。
21日午前9時20分ごろ、新宿区大久保のマンションの部屋で、「人をたたいて殺した」と男の声で通報がありました。
警視庁の警察官などが駆けつけたところ、室内で男性があおむけに倒れているのが見つかり、意識が無い状態で病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。
室内には、ほかに暴力団関係者とみられる男がいたということで、警視庁はこの男が何らかの事情を知っているとみて詳しい経緯を調べています。
現場は、新宿の歌舞伎町に近い、マンションや住宅などが建ち並ぶところです。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20161221/5455141.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニなどを街の防犯拠点に 警視庁が環境整備呼びかけ(21日)フジテレビ

警視庁は、コンビニなどを街の防犯拠点としていくための環境整備を、関係者らに呼びかけた。
今回の呼びかけでは、都内におよそ8,600店舗あり、コンビニや飲食店の店員などに、防犯カメラのチェックや店内に死角を作らないよう、整理などを促した。
警視庁は、今後、コンビニの駐車場にパトカーを待機させるなどする機会を増やし、犯罪の抑止力向上につなげたい考え。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00345134.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

主婦ら100人に覚醒剤密売か 密入国のイラン人逮捕(21日)テレビ朝日

男女5人に覚醒剤を譲り渡したなどとして、密売人とされるイラン人の男が逮捕されていたことが分かりました。男は、主婦や会社員など約100人に覚醒剤を密売していたとみられています。
 イラン人のエブラヒーム・モハマドザデ容疑者(37)は去年6月からの1年間に、千葉市内で男女5人に覚醒剤を密売した麻薬特例法違反の疑いが持たれています。警察によりますと、別の覚醒剤事件で逮捕された男の取り調べで、密売人のモハマドザデ容疑者が浮上しました。モハマドザデ容疑者の自宅と車を捜索したところ、覚醒剤約2200グラム、末端価格にして1億5000万円相当を押収したということです。モハマドザデ容疑者の携帯電話には、客とみられる主婦や会社員など約100人の男女が登録されていて、走行中の車内などで覚醒剤の受け渡しをしていたとみられています。取り調べに対し、当初は「おととしの6月から密売をするようになった」と供述していましたが、現在は黙秘しているということです。モハマドザデ容疑者は2011年に偽造パスポートで密入国していて、警察が覚醒剤の入手ルートなどを調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000090532.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「客引きが多く怖くて歩けない!」…「フリー客引き」の会社組織化で摘発逃れ 歩合制で月100万稼ぐ者も 神奈川県警が警戒強化(21日)産経

歓楽街で通行人の行く先をふさぎ、勧誘する客引き。なかでも1店舗の専属ではなく、複数の店を紹介する「フリー客引き」が増加している。神奈川県警による11月の一斉摘発では、逮捕されたフリー客引きが、特定の会社が設立した子会社にアルバイト登録し、客引き行為を請け負っていたことが判明。こうした“組織化”は業界内に広がりつつあり、親会社側には摘発から逃れやすくなるメリットがあるとみられる。県警は「従来型の客引きのスタイルが変容し、悪質化している」と警戒を強めている。

しつこく勧誘

 「何系がいいですか? 10店舗くらい案内できますよ」。ネオンが点灯し始めた11月末の横浜駅西口。県警生活保安課が県迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕した横浜市磯子区の私立大学4年の男(23)は、こんな文言で客引きをしていた。
 同課は同時期の一斉摘発で、男を含めた男女11人を逮捕。いずれも複数の飲食店を紹介する「フリー客引き」だった。給料は完全歩合制で、取り分は紹介した客の飲食代の約15~20%。各店の従業員が自分の店に客を呼び込むのが一般的だった従来の客引きとは一線を画す。「高い報酬を求めて客引き同士で競争が起こり、しつこく勧誘するなど行動が悪質化しやすい」(捜査関係者)という。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

全裸高校生に「川に飛び込め」…容疑の少年逮捕(21日)読売

高校生を無理やり川に飛び込ませたとして、警視庁は21日、東京都台東区の中学3年の男子生徒(15)と文京区の無職少年(16)を強要容疑で逮捕したと発表した。                                

 

 逮捕は13日。スマートフォンに保存された動画で発覚した。
 発表によると、2人は8月7日午後10時頃~翌8日午前2時頃、荒川区の隅田川沿いの遊歩道で、同区の男子高校生(16)に殴る蹴るの暴行を加え、「川に飛び込め」などと強要し、全裸で土下座させた上で、川に飛び込ませた疑い。高校生は自力で岸に泳ぎ着き、無事だった。
 高校生は、2人の遊び仲間の知人だった。2人は「がんをつけただろ」などと因縁をつけ、川に飛び込ませたという。2人とも容疑を認めている。
 別の事件の捜査で、逮捕された男子生徒のスマホに、高校生が川に飛び込む動画が見つかり、事件が発覚した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161221-OYT1T50051.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

ベルリン 市場にトラック 実行犯は逃走中か(21日)NHK

ドイツの首都ベルリンの屋外の市場に大型トラックが突っ込み、12人が死亡した事件で、捜査当局は実行犯が逃走を続けているとして、行方を追っています。事件をうけて、ドイツやフランスなど各国の治安当局が警戒を強めています。
 ベルリンの中心部にある屋外のクリスマスの市場に19日、大型トラックが突っ込み、買い物客など12人が死亡、45人がけがをしました。
 捜査当局は当初、トラックを運転したとみられていたパキスタン出身の難民の男性を現場近くで拘束し、調べを進めていましたが、事件への関与を裏付ける十分な証拠が得られなかったとしてその後、釈放しました。捜査当局は、実行犯は逃走を続けているとして、現場周辺の監視カメラの映像を解析するなどして、行方を追っています。
 一方、過激派組織IS=イスラミックステートとつながりのある通信社は、「作戦を実行したのはISの戦士だ」と伝えました。実際に、ISが今回の事件に関与したかどうかはわかっていませんが、ISはこれまでことし7月にフランス南部のニースで起きた事件を模倣し、人通りの多い場所で大型トラックを使ったテロ攻撃を行うよう呼びかけていました。
 事件を受けて、ドイツでは各地で警備に当たる警察官が増員されたほか、隣国のフランスでも、クリスマス市が開かれているパリのシャンゼリゼ通りに車両の進入を防ぐブロックが設置されるなど、各国の治安当局が警戒を強めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010814731000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

オートバイ窃盗容疑で男逮捕、ホンダのカブ狙いか(21日)TBS

 横浜市で先月、オートバイを盗んだとして自称コンサルタント業の男が逮捕されました。警察は男がホンダのオートバイばかり90台あまりを盗んだ可能性があるとみて調べています。
 逮捕されたのは、神奈川県大和市の自称コンサルタント業・泉水勇人容疑者(50)です。泉水容疑者は先月、横浜市旭区の駐輪場でオートバイやヘルメットなど10点、およそ16万円相当を盗んだ疑いが持たれています。
 泉水容疑者は盗んだオートバイを千葉県内の解体作業場へ運んでいて、作業場からはホンダのスーパーカブなど90台あまりが押収されたということです。
 調べに対し、泉水容疑者は「生活費が欲しかった。相手がホンダのカブしか買ってくれなかった」と容疑を認めていて、警察は売却先などを調べています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2942552.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄から機動隊撤退求める 地方議員ら、都公安委に(21日)共同

沖縄県の米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)建設工事現場に、機動隊を派遣するのは不当だとして、自治体議員立憲ネットワークは21日、東京都千代田区の警視庁本部を訪れ、機動隊を速やかに撤退させるよう求める声明文を都公安委員会に提出した。
 声明文では「警視庁をはじめ500人以上の警察官、機動隊員が市民の安全を確保するどころか、乱暴に排除、拘束している。公費の支出も納得できない」と指摘。一刻も早く沖縄県からの退去を指示し、本来の警察業務に専念させるよう求めた。
https://this.kiji.is/184128276003913737?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

パンに針…食べて気付く スーパーの食品に混入(21日)テレビ朝日

札幌市のスーパーで販売されていたパンや肉などに針が入っていたことが分かりました。警察は何者かが混入させたとみて、偽計業務妨害の疑いで調べています。
 札幌市手稲区の「スーパーセンタートライアル手稲店」で19日、購入した袋入りの菓子パンに長さ約5センチの針が入っていたと女性から店に連絡がありました。女性はパンを口に入れた時に気付いたため、けがはありませんでした。また、食パンや肉を購入した客からも針が入っていたと店に連絡がありました。このほか、店側が陳列棚から商品を引き上げた際、刺し身にも針が入っていたことが分かりました。警察は何者かが混入させたとみて、偽計業務妨害の疑いで調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000090557.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国人教授が行方不明=立命館大、訪中後に連絡取れず(21日)時事

【北京時事】環境やエネルギー政策を研究する中国人の周※(※王ヘンに韋)生・立命館大学教授が10月に中国に出張した後、連絡が取れなくなっていることが20日、同大への取材で分かった。周教授は環境問題などを通じ中国と関わりが深く、何らかのトラブルに巻き込まれた可能性もある。
 立命館大によると、周教授は10月26~28日の日程で学会出席のため訪中。その後、帰国せず大学に戻っていない。家族も連絡が取れず、心配しているという。
 周教授は中国の浙江大や大連理工大大学院で学び、2002年から立命館大政策科学部教授。中国では13年、東洋学園大学の朱建栄教授が訪中した後、中国当局に半年にわたり拘束されたことがある。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122000963&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ひかりの輪」を家宅捜索 無免許運転の疑い(21日)テレビ朝日

オウム真理教から分派した「ひかりの輪」の外部監査委員が無免許運転をしたとして、警視庁が関連施設を家宅捜索しました。
 20日、警視庁は、オウム真理教の元幹部・上祐史浩氏が代表を務めるひかりの輪の東京・世田谷区の施設など2カ所を道路交通法違反の疑いで家宅捜索しました。警視庁によりますと、教団の外部監査委員を務める50代の女性が16日に、都内で無免許運転をした疑いで任意での捜査を受けています。女性は教団での行事でも複数回にわたり、運転していた可能性があるということです。警視庁は教団の施設から書類などを押収したほか、関係者から話を聞くなどして調べを進めています。外部監査委員は公的機関ではなく、教団が自主的に設けている制度です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000090530.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2人組の1人はモヒカン刈り ハンマーで襲う(21日)テレビ朝日

東京・新橋の路上で、2人組の男が歩いていた男性2人をハンマーで殴り、約20万円を奪って逃走しました。
 20日午後5時半ごろ、港区新橋のビル街の路地で、近くでパソコン機器の関連会社を経営する男性(39)と従業員の男性(22)が2人で歩いていたところ、後ろから来た2人組の男にハンマーで殴られました。2人組は経営者の男性から約20万円が入った財布を奪い、タクシーに乗って逃走しました。殴られた2人は顔の骨を折るなどの重傷です。警視庁によりますと、2人組は30代から40代ぐらい、1人は茶色い髪のモヒカン刈りで、赤いダウンジャケットを着ていたということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000090546.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

後部座席「ベルトする」3人に1人 警察庁など調査、比率低調(21日)日経

 警察庁と日本自動車連盟(JAF)は20日、2016年のシートベルト着用率について調査結果を公表し、一般道路の後部座席は36.0%で前年より0.9ポイント増にとどまり、依然として3人に1人しか着用していない実態が浮かんだ。高速道路でも、0.5ポイント増の71.8%だった。
 後部座席での着用は08年に義務化。いずれも02年の調査開始以来で最高だが、90%を超える運転席や助手席での着用率とは差があり、警察庁の担当者は「ベルトをしない場合の危険性を周知し、着用の徹底を図りたい」と話している。
 調査は10月1~10日に全国約880カ所で、車に乗る約50万人を対象に目視で実施した。
 運転席の着用率は高速道路で99.5%、一般道路で98.4%。助手席は高速道路で98.0%、一般道路で94.9%。
 都道府県別では、一般道で後部座席の着用率が最も低かったのは、鹿児島県の21.8%。最も高かったのは、長野県の49.0%だった。11月3~15日、全国99カ所でチャイルドシートの使用状況も調査。6歳未満の使用率は前年より1.5ポイント増の64.2%だった。〔共同〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10909360Q6A221C1CR8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

娘殺害で再審無罪確定、母親が国などに賠償求め提訴(21日)TBS

21年前、大阪市東住吉区で娘を殺害したとして、放火殺人などの罪で無期懲役の判決を受けたものの、裁判のやり直し=再審で無罪が確定した母親が、国などに損害賠償を求める訴えを起こしました。
 訴えを起こした青木惠子さん(52)は、21年前、大阪市東住吉区の自宅に放火し、娘を殺害したとして無期懲役の判決を受け、服役しましたが、今年8月の再審で、一転して無罪が確定しました。
 青木さんは、「違法な取り調べや杜撰な捜査の結果、無実の罪で20年以上拘束された」などとして、捜査側の責任を訴え、慰謝料などおよそ1億4600万円の賠償を求めています。
 「なぜ火災が起こっただけで私は逮捕・起訴されて、裁判で負け続けて20年も獄中にいなければいけなかったのか。全てが『なぜ?なぜ?』ですよね」(青木惠子さん)
 警察や検察は「コメントできない」としています。(21日03:00)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2942692.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

PKO次期派遣隊は北海道 南スーダン、駆け付け警護(21日)共同

陸上自衛隊が参加している南スーダンの国連平和維持活動(PKO)の次期部隊として、防衛省が来年5月から陸自第5旅団(北海道帯広市)を中心とする部隊を派遣する方向で調整していることが20日、政府関係者への取材で分かった。政府は現在活動中の11次隊に続いて12次隊にも、安全保障関連法に基づく新任務の「駆け付け警護」と「宿営地の共同防衛」に対応させる方針だ。
 政府関係者によると、2月に派遣準備訓練を開始し、関係法令や現地情勢などの知識を習得した後、新任務の実動訓練に着手する見通し。
https://this.kiji.is/183911347212240372?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子大学生殺害 専門家「捜査手法の検討を」(21日)NHK

年前(21年)島根県浜田市で女子大学生が行方不明になり、広島県で遺体が見つかった事件では、交通事故で死亡していた33歳の会社員の男が、20日殺人などの疑いで書類送検されましたが、捜査は事件の真相に迫れないまま終結することになりました。容疑者の特定まで7年の時間がかかったことについて、専門家は、さらに早く犯人にたどりつく捜査手法を検討すべきだと指摘しています。
 平成21年10月、島根県浜田市で、県立大学の1年生で19歳の女子大学生の行方がわからなくなり、その後、広島県の山で遺体の一部が見つかった事件では、遺体が見つかった2日後に、山口県内で起きた交通事故で死亡していた会社員、矢野富栄容疑者(33)が殺人などの疑いで、20日書類送検されました。
 しかし、容疑者が死亡しているため、捜査は、動機や事件にいたったいきさつなど真相に迫れないまま終結することになりました。
 容疑者の特定までに7年の時間がかかったことについて、犯罪捜査が専門で事件現場の調査も行った立正大学の小宮信夫教授は「今回の事件は、さまざまなデータを集積し、それをコンピューターにかけて犯人像を絞り込んでいくような科学的な捜査手法が必要なケースだった。さらに早く犯人にたどり着く手法を検討していかなければならない」と指摘しています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010814511000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

独トラック突入 IS系通信社関与認める(21日)NHK

ドイツの首都ベルリンで、屋外の市場に大型のトラックが突っ込んで12人が死亡した事件で、捜査当局は拘束していた男性を釈放し、実行犯がいまだに逃走を続けているとして、行方を追っていることを明らかにしました。一方、過激派組織IS=イスラミックステートとつながりのある通信社が「作戦を実行したのは、ISの戦士だ」と伝え、事件への関与を認めました。
 ベルリンの中心部にあるクリスマスの飾りなどを売っている屋外の市場に、19日夜、日本時間の20日朝、大型トラックが突っ込み、これまでに12人が死亡、45人がけがをしました。
 警察は当初、トラックを運転していて現場から逃走したとみられていた男性を拘束したと発表し、デメジエール内相もドイツに難民として入国したパキスタン出身と見られる人物だと説明していました。
 しかし、検察は20日午後、この男性が一貫して容疑を否認していたうえ、目撃証言もあいまいで事件への関与を裏付ける十分な証拠が得られなかったとして、男性を釈放したと発表しました。
そして、実行犯がいまだに逃走を続けているとして、行方を捜査していることを明らかにするとともに、市民に対して警戒を怠らず、不審な情報があれば直ちに警察に通報するよう、呼びかけました。
 一方、過激派組織ISとつながりのある「アマーク通信」は20日、「作戦を実行したのはISの戦士だ。われわれと敵対する有志連合の国々の国民を狙えという呼びかけに応じたものだ」と伝え、事件への関与を認めました。
 ベルリンの市民の間では、クリスマスを控えた時期に凶悪な事件が起きた衝撃に加え、実行犯がいまなお逃走を続けていることに不安が広がっています。
 ベルリンに暮らしている女性は、「毎日ほぼ満員の地下鉄を利用していますが、爆発物を持ちこむこともとても容易で、また事件が起きるかも知れません」と、強い不安を訴えていました。
また、ドイツ西部から出張で訪れているという男性も、「とても複雑な気分ですが、身を守るために周囲に気を配るくらいしか、できません」と無力感を訴えていました。
詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010814621000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

下関の別荘男性遺体、遺棄容疑で男2人を逮捕(21日)読売

山口県下関市の別荘敷地内で19日に男性の遺体が見つかった事件で、山口県警は21日、ともに下関市豊北町滝部の自称会社員藤田達彦(45)、トラック運転手住吉辰也(46)の両容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した。                                

 

 2人とも容疑を認めているという。
 発表では、2人は18日午後11時40分頃、同市豊北町神田上の別荘敷地内で、同市豊北町滝部、門田健一さん(41)の遺体を遺棄した疑い。
 司法解剖の結果、門田さんの死因は、首を圧迫されたことによる窒息死と判明した。2人は門田さんの知人だという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161221-OYT1T50014.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

震災復興の園芸ハウスで談合 6億円の課徴金命令へ(21日)朝日

東日本大震災の復興事業で被災自治体が発注した園芸ハウスの建設工事をめぐり談合を繰り返したとして、公正取引委員会が、農業設備大手5社に対し、独占禁止法違反(不当な取引制限)で計約6億円の課徴金納付命令を出す方針を固め、各社に通知していたことがわかった。談合の再発防止を求める排除措置命令を出すことも通知したという。
 通知を出したのは、井関農機松山市)、渡辺パイプ(東京都中央区)、サンキンB&G(大阪市)、イノチオアグリ(旧イシグロ農材、愛知県豊橋市)、大仙(豊橋市)の5社。通知後に各社から反論などを聴き、今年度内に最終決定する見通し。
 関係者によると、5社は、津波の被害に遭った宮城、福島両県の施設再建のため、市や町などが2012~15年に発注した計19件の鉄骨製園芸ハウス建設などの入札で、あらかじめ落札業者を決めて工事を割り振るなどして受注を調整したとされる。ハウスは、イチゴやトマトなどの栽培に利用されている。
 ハウス建設費の大半は復興交付…

残り:334文字/全文:747文字
http://www.asahi.com/articles/ASJDN4TPKJDNUTIL02X.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月20日 | トップページ | 2016年12月22日 »