« 2016年12月4日 | トップページ | 2016年12月6日 »

2016年12月5日

2016年12月 5日 (月)

【千葉大生集団乱暴】飲み会に同席の30歳医師もわいせつ容疑で逮捕 (5日)産経

飲み会に参加していた女性を乱暴したとして千葉大医学部の学生3人が集団強姦致傷容疑で逮捕された事件で、千葉県警は5日、飲み会に同席し共謀してわいせつな行為をしたとして、準強制わいせつ容疑で医師、藤坂悠司容疑者(30)=同市中央区=を逮捕した。
 県警は同日、既に逮捕している学生3人を、吉元将也(23)=同区亥鼻=と、山田兼輔(22)=同区旭町、増田峰登(23)=同区本町=の3容疑者と明らかにした。
 藤坂容疑者の逮捕容疑は9月20日夜~21日未明、千葉市の飲食店で20代女性にわいせつな行為をした疑い。
 吉元容疑者ら3人の逮捕容疑は9月20日夜~21日早朝、飲食店や増田容疑者方で、女性に乱暴しけがを負わせた疑い。
http://www.sankei.com/affairs/news/161205/afr1612050027-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

バイク便で現金だまし取り…特殊詐欺使用に「特化」のバイク便経営者を摘発(5日)産経

バイク便を使って現金をだまし取ろうとしたとして、警視庁捜査2課は5日、詐欺未遂容疑で、バイク便会社「トリプルビー」実質経営者、白川翔也容疑者(24)=千葉県市川市二俣=を逮捕した。捜査2課によると、黙秘している。
 平成25年10月以降、同社が特殊詐欺の現金を受け取る「受け子」として使われた事件は8件、計約5千万円の被害が確認されており、捜査2課は、同社が特殊詐欺に特化したバイク便業者だったとみている。
 逮捕容疑は今月下旬、東京都武蔵野市の無職女性(83)の自宅に孫を装い「証券の月末決済で現金が必要になった。バイク便が取りにいく」などと嘘の電話をして現金100万円をだまし取ろうとしたとしている。
 相談を受けた女性の親族が嘘と気づき、110番通報。同社を名乗り現金を受け取りに来た男(23)を警視庁が詐欺未遂容疑で逮捕していた。
http://www.sankei.com/affairs/news/161205/afr1612050016-n1.html

| コメント (1) | トラックバック (0)

乗務中にポケGOした運転手を解雇 京阪バス(5日)朝日

 京阪バス(京都市南区)は5日、子会社の京都京阪バス(京都府八幡市)の男性運転手(54)が路線バスを運転中にスマートフォンゲーム「ポケモンGO」をしていたとして、3日付で懲戒解雇処分にしたと発表した。
 京阪バスによると、2日、京都府京田辺市のバス停利用者から「バスに乗れなかった」と苦情があり、同社が調べたところ、車内を記録した映像に、運転手が左手でハンドルを持ち、右太ももに置いたスマホを操作する様子が映っていた。11月25日~今月2日のうち6日間の映像にも、乗務中にスマホを操作する様子が映っていた。運転手はポケモンGOをしていたと認めているという。
 京阪バスは11月にも、乗務中にポケモンGOをしていたとして別の男性運転手(51)を処分した。京阪バスは「深くおわびしたい。スマホの持ち込み禁止など再発防止策を徹底する」としている。http://www.asahi.com/articles/ASJD55V09JD5PLZB010.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

電車で女性の髪切る…容疑で男逮捕「売るため」(5日)読売

 電車内で乗客女性の髪の毛を切ったとして、愛知県警中村署は5日、同県一宮市の大学院生の男(23)を傷害容疑で現行犯逮捕した。
 発表によると男は5日午前7時40分~同55分頃、名鉄名古屋本線の国府宮駅(愛知県稲沢市)から名鉄名古屋駅(名古屋市中村区)を走行中の電車内で、稲沢市の派遣社員女性(40)の髪の毛をはさみで約35センチ切った疑い。容疑を認め、「ネットオークションで売るために切った。これまでも電車内で女性の髪の毛を切った」などと供述しているという。
 電車は満員状態で、男は女性の背後から髪を切り、警戒中の警察官に取り押さえられた。2013年5月頃から愛知県内を走行する電車内で髪の毛などが切られる事件が約30件あり、今回の事件のあった区間では約20件が集中していた。同署は余罪についても調べる方針。http://www.yomiuri.co.jp/national/20161205-OYT1T50087.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

2歳女児が行方不明 山に迷い込んだか 大分 佐伯(5日)NHK

5日昼すぎ大分県佐伯市で、母親らと畑に出ていた2歳の女の子の行方がわからなくなり、警察は、近くの山などに迷い込んだ可能性があると見て捜索するとともに情報提供を呼びかけています。
 行方がわからなくなっているのは佐伯市城南町の徳永暦ちゃん(2歳)です。警察によりますと、暦ちゃんは、5日、佐伯市宇目の曽祖父母の家に母親と祖母と一緒に出かけて全員で畑に出ていましたが、午後1時ごろから姿が見えなくなったということです。
 母親から連絡を受けて警察は、近くの山などに迷い込んだ可能性があると見て消防と合同でおよそ80人の態勢で付近を捜索するとともに、体格や服装などを公開して情報提供を呼びかけています。暦ちゃんは身長が90センチから1メートルくらい髪は短く、赤い靴をはき、白いカーディガンと緑の長袖シャツ、それに紺のジーパンを身につけているということです。
 暦ちゃんの行方がわからなくなった場所は、佐伯市の中心部から20キロ余り離れた宮崎県との県境付近で、山あいの田んぼや畑がある地域です。情報提供の連絡先は、佐伯警察署、0972ー22ー2131です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161205/k10010796091000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

松山市の黄檗宗住職を逮捕 背任の疑い、大阪地検特捜部(5日)共同

大阪市の不動産会社が担保としていた黄檗宗の寺院「安城寺」(松山市)の土地建物を関係先に無断で寄付し、同社に損害を与えたとして、大阪地検特捜部は5日、背任の疑いで、安城寺の住職片井徳久容疑者(56)=松山市=を逮捕した。
 逮捕容疑は、2012年に同社から1億5千万円を借り入れる際、返済期限を過ぎた場合は土地建物で弁済する契約を結んだのに、14年7~8月、土地建物の所有権を別の法人に寄付する形で移転登記するなどし、同社に損害を負わせた疑い。
 片井容疑者は逮捕前、共同通信の取材に「寺に債務はなく、何のことか全く分からない」と話していた。
http://this.kiji.is/178453655723606019?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ番組制作者装いわいせつ容疑、無職男逮捕(5日)TBS

群馬県高崎市で、テレビ番組の制作者を装い、短大生の女性にわいせつな行為をしたとして、無職の男が逮捕されました。
 逮捕されたのは高崎市の無職・福島貴教容疑者(31)で、今年10月、市内の路上で、短大生の女性(19)に実在するテレビ番組の制作者を装って「撮影に協力してくれませんか」などと声をかけ、車の中で胸や下半身を触るなど、わいせつな行為をした疑いが持たれています。
 福島容疑者は、当初、「手やうなじを見せて」と話していましたが、その後、「もう少し露出しないとギャラもらえないよ」などと言って上半身を裸にさせたということです。
 福島容疑者は、「写真を撮っているうちに性欲を抑えきれなくなった。他にも数件やった」と供述しているということです。(05日16:13)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2931042.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

子どもと女性の安全守れ 警視庁が有識者会議(5日)日経

警視庁は5日、大学教授らを招いて「子ども・女性の安全対策に関する有識者研究会」の初会合を開いた。子供や女性を狙った犯罪が後を絶たないことから、手口や防止策を分析し、来年夏をめどに提言をまとめる。
 研究会は島田貴仁・科学警察研究所犯罪予防研究室長や尾田清貴・日本大教授ら7人の有識者委員らで構成する。公園や路上など犯罪が起きやすい場所での安全対策などを中心に議論する方針。
 この日の初会合で、山下史雄・警視庁副総監は「弱い立場の女性と子供の安全が脅かされており、対策は喫緊の課題だ」とあいさつした。
 警視庁によると、2015年の東京都内の刑法犯の認知件数は10年比で24%減の約14万8000件となった。一方、性犯罪の認知件数は同6%減の986件にとどまり、小学生までの子供に対する性犯罪や傷害などは同11%増の235件だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H1G_V01C16A2CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

自衛官が「会いたい」の末に…写真「ばらまくぞ」(5日)テレビ朝日

自衛官の男が元交際相手の女性を脅迫した疑いで逮捕されました。
 航空自衛隊小牧基地に所属する嶽元健太郎容疑者(27)は群馬県に住む女性に対し、交際していた当時に撮影した写真と「ばらまくぞ」などのメッセージを送り付け、脅迫した疑いが持たれています。警察によりますと、嶽元容疑者は、女性と別れた後も「会いたい」などとメッセージを送り続けていたということです。嶽元容疑者は「間違いありません。よりを戻したかった」と容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000089358.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

番組ディレクターかたり、女子大生の胸を…男逮捕(5日)朝日

テレビ番組のディレクターをかたって女子大学生の胸を触るなど、わいせつな行為をしたとして男が逮捕されました。
 群馬県高崎市に住む無職・福島貴教容疑者(31)は10月、市内のショッピングモールの駐車場で、女子大学生(19)の胸や太ももを触るなどした疑いが持たれています。警察によりますと、福島容疑者は近くの路上を歩いていた女子大学生に「テレビ番組を制作している者なんですけど、撮影に協力してくれませんか」などと声を掛け、軽自動車の車内に誘い込んでいました。その後、番組の撮影を装ってスマートフォンで女子大学生の手首やうなじなどを撮影し、「これだけだとギャラが少なくなるかもしれない」などと話し、体を触ったということです。取り調べに対し、福島容疑者は「性欲を抑え切れなかった」と容疑を認めています。周辺では、テレビ番組のディレクターをかたった男による同様の被害が数件相次いでいて、警察が余罪を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000089365.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日 単位・レベル) 
年末は強盗に注意
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012411

 年末になるとボーナスや買い物などで現金を持ち歩く人が多く、強盗などの凶悪犯が多くなってくる。特に金融機関が年末年始の休暇に入ることから、個人の懐は豊になることなどだが、犯人にとっても年末年始は稼ぎ時でもあるようだ。
 今月2日には福岡市西区のネットカフェで男が従業員に刃物を突きつけ、レジから現金約9万円を奪って逃げた。
 11月27日夜には、東京・墨田区で、ピザを配達していた男子高校生が2人組の男に襲われ、売上金およそ6万円を奪われ、同日未明にも東京・江戸川区のコンビニに刃物を持った男が押し入り、現金およそ1万5000円を奪って逃走。
 25日には千葉県市原市の塗装会社の社員寮の前で、下請け会社の社長が現金250万円が入ったバッグを奪われた路上強盗事件などがある。
 警察庁によると今年10月までの全国の強盗事件の認知件数は1994件で前年と比べて-6件。平成24年には3116件もあったが年々減少し続けている。
 ランキングでは東京の345件、大阪の339件、埼玉の167件、神奈川の142件、愛知の138件と続く。このなかで千葉が14件、神奈川が12件も増えている。
 検挙率を見ると奈良が144.4%で断トツ。その他11県が100%代だった。
 これに対して低いのは山梨の20.0%を頭に徳島の50.0%、大阪の56.6%、宮城の64.3%、滋賀の69.2%の順。
 中でも近畿地区は、検挙率が最も高かった奈良が前年に比べて発生も減少したが、大阪、京都、兵庫、和歌山の県で増加している。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
困り事相談回答集downwardleft

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

児童登下校、ITで見守り 福岡市、3割の41校が導入(5日)西日本

福岡市早良区のIT企業「シティアスコム」が、子どもの登下校時間を保護者に自動通知する見守りサービスを九州の小学校に無償提供している。2001年の大阪教育大付属池田小の児童殺傷事件を受け、大阪市のNPO法人が全国の地場企業と組んで普及を推進。福岡市では市立小の3割に当たる41校が導入しており、今後九州の他地区にも広げたい考えだ。
 サービス名は「ツイタもん」。子どもの持ち物にICタグ(縦6センチ、横4センチ)を装着し、校門を通るとセンサーが感知して職員室のパソコンに通知。希望する保護者にリアルタイムでメール送信される。校門には防犯カメラも設置し、10日分を録画できる。
 部外者が侵入して児童8人が犠牲になった池田小の事件後、大阪市のNPO法人ツイタもんが開発。6都道府県の小中約120校で導入されている。九州ではシティアスコムが昨年から窓口となり、1校当たり200万~700万円の導入費を負担。月432円で保護者にメール配信する。
 導入した学校では、子どもが行方不明になり、ツイタもんの情報が基となって警察の早期保護につながったケースもある。
 導入済みの学校は「犯罪の抑止効果が期待できる」「親からの登下校の問い合わせに対応できる」、保護者からも「共働きで留守の時間が長いだけに安心」といった声が寄せられているという。
 シティアスコム地域共生推進室の佐古和郎室長は「将来的には高齢者やペットなど、さまざまな見守りサービス事業を展開し、地域の安全安心につなげていきたい」と話している。シティアスコム=092(852)5120。=2016/12/05付 西日本新聞夕刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/293662

| コメント (0) | トラックバック (0)

被害女性の携帯奪う、履歴隠すためか 愛知・豊橋の殺人(5日)朝日

 愛知県豊橋市のアパート室内で2011年、福山生枝さん(当時53)が遺体で見つかった事件で、強盗殺人容疑で愛知県警に逮捕されたトラック運転手多久英俊容疑者(52)=福岡県小郡(おごおり)市美鈴が丘3丁目=が、福山さんの携帯電話を持ち去っていたことが県警への取材でわかった。通話やメールの履歴を隠そうとした可能性があるとみて調べている。

 県警によると、多久容疑者は11年11月27日午前0時10分ごろから翌28日午後3時半ごろの間、豊橋市大村町のアパートの1階室内で、この部屋に住む福山さんの首を絞めて殺害し、現金やテレビ1台のほか携帯電話を奪った疑いがある。
 捜査関係者によると、多久容疑者と福山さんは09年ごろにSNSを通じて知り合い、やりとりをする中で数回会っていたという。福山さんは事件前、知人に「携帯電話サイトでいろんな人と知り合って会っている」と話していた。
 福山さんは交友関係が広く、県警は事件発覚後、知人ら500人以上を捜査。多久容疑者が浮上したという。
http://www.asahi.com/articles/ASJD53Q2WJD5OIPE00B.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

京阪バス運転手、また運転中にポケGO…客乗せ(5日)読売

京阪バス(京都市)は5日、男性運転手(54)が路線バスを運転中にスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしていたと発表した。
 同社では別の運転手が乗務中に遊んでいたことが11月に発覚し、再発防止を表明したばかりだった。
 同社によると、運転手は京田辺営業所(京都府京田辺市)に所属。12月2日、運転中のバス車内でポケモンGOを操作した。「バスが遅れている」と利用客から指摘があり、ドライブレコーダーを確認して判明。バスには客が乗っていた。
 同社では、山科営業所(京都市)所属の男性運転手(51)が10月に計5回、乗務中にポケモンGOをしていたことが発覚。11月25日に運転手を降格の懲戒処分とし、乗務中はスマホの電源を切ることなどを義務づける対策を打ち出していた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161205-OYT1T50052.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

都議会特別委 豊洲市場整備の会計決算を不認定(5日)NHK

都議会の特別委員会で、豊洲市場を整備する中央卸売市場の昨年度・平成27年度の会計決算を認めるかどうか採決が行われ、自民党は賛成しましたが、公明党などが盛り土の問題を受けて反対した結果、賛否が同数となり、委員長の判断で不認定となりました。

都営地下鉄や水道などの都の公営企業については、都議会が毎年、前の年度の会計決算を審査していて、5日は特別委員会で11ある公営企業の決算を認めるかどうか採決が行われました。
この中で、豊洲市場を整備する中央卸売市場の決算について、自民党を除く各会派が発言し、公明党の高倉良生議員は「都は敷地全体に盛り土を行ったと説明したが、実際には行われずに予算執行がなされ、認められない」と指摘し、共産党の曽根肇議員は「虚偽答弁が繰り返され、都政への信頼を失わせ、認定に反対する」と述べました。また、民進党の西沢圭太議員は「実態と違う答弁が繰り返されてきた」と指摘しました。
このあとの採決で、自民党は賛成しましたが、公明党などが反対し、賛否がそれぞれ11で同数となり、公明党の藤井一委員長が「認定することに反対する」と述べ、委員会として決算を不認定としました。
すでに予算は執行されているため採決による影響はありませんが、都に関わる決算が不認定になるのは、新銀行東京への追加出資の妥当性が焦点になった平成20年度の一般会計決算以来、7年ぶりになります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161205/k10010795751000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

エレベーター内で強制わいせつの疑い 医師を逮捕(5日)NHK

都内のマンションのエレベーター内で20代の女性に抱きつき胸を触ったなどとして、41歳の医師が強制わいせつの疑いで警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、東京・葛飾区内の眼科の院長で港区に住む宗正泰成容疑者(41)です。

警視庁の調べによりますと、宗正院長はことし9月、港区内のマンションのエレベーター内で、一緒に乗っていた20代の女性に抱きつき胸を触ったなどとして、強制わいせつの疑いが持たれています。
 女性からの被害の相談を受けて警視庁が捜査をしたところ、エレベーターに設置された防犯カメラに女性を触る宗正院長の姿が映っていたということです。
 勤務先の都内の眼科によりますと、宗正院長はことし10月から勤務し、仕事ぶりは真面目で特にトラブルもなかったということです。
 警視庁によりますと、調べに対して、宗正院長は女性を触ったことを認めたうえで、「女性が嫌がっているとは思わなかった」などと供述しているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161205/k10010795701000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

性犯罪の証拠は被害届なくても保管 徳島県警(5日)共同

徳島県警は、性犯罪の被害者から医療機関が採取した犯人の証拠を、被害届が出ていなくても公訴時効の成立まで保管する制度を導入した。精神的ダメージなどから通報をためらう被害者が少なくない中で、被害届を出す決意をしたときのために証拠を残しておくのが狙い。現在のところ徳島市内の診療所1カ所だけで対応しているが、他の医療機関にも広めていく。
 新たな制度では、医療機関の医師は被害者の同意に基づいて被害者の体に残る犯人の体液や毛髪などを採取し、被害者名などの個人情報を伝えずに証拠として県警に引き渡す。県警は被害者の同意があればDNA鑑定を行えるが、この段階で捜査は始めない。
 強制わいせつなどの罪は、被害者の告訴がなければ起訴できない親告罪のためで、被害届を出すかどうかは被害者の意思に任されている。県警は時効(強姦罪の場合で10年)まで証拠を保管し、被害者は時効前に破棄を求めることもできる。
 県警は10月から徳島市内の診療所に証拠の採取キットを渡し、被害者に対応できるようにしている。
 県警捜査1課によると、今年1~10月、県警に被害届のあった性的暴行事件は2件(摘発2件)、強制わいせつ事件は24件(23件)あった。だが、被害に遭ったショックで通報をためらう被害者がいることから、事件が表面化するのは氷山の一角とみられる。
 多田卓司捜査1課長は「被害に遭った場合は警察に届けてもらいたいが、証拠を残しておけば後日でも捜査ができる。制度を知っておいてほしい」と話している。
 制度の問い合わせは警察総合相談センター<電#9110>または<電088(653)9110>。県の性暴力被害者支援センター「よりそいの樹とくしま」の共通相談ダイヤル<電0570(003)889>でも応じている。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2016/12/2016_14809141797921.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

尖閣沖 中国海警局船4隻が領海侵入 政府が対策室(5日)NHK

政府は、午前10時前、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国海警局の船4隻が日本の領海に侵入したことから、総理大臣官邸の危機管理センターに設置している「情報連絡室」を「官邸対策室」に切り替えて、情報収集と警戒監視にあたっています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161205/k10010795341000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ客多い…駅員に暴行、容疑の男逮捕 CS観戦客らで混雑/武南署(5日)共同

武南署は4日までに、暴行の疑いで、川口市東川口4丁目、自称鉄筋工の男(52)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は3日午後11時20分ごろ、川口市のJR武蔵野線東川口駅構内で、男性駅員(52)の左腕を殴る暴行を加えた疑い。
 同署によると、男は乗客の乗り降りを整理していた男性駅員に対し「何でこんなに乗降客が多いんだ」と大声で絡み、「交番に行きましょう」と言った駅員の背後から殴ったという。
 当時はJ1明治安田チャンピオンシップ決勝第2戦の観戦から帰る乗客らで混雑していたという。男は酒に酔っていた。容疑を否認しているという。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/12/05/04.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

仲間外れ・無視…日本のいじめ「暴力以外」顕著(5日)読売

 スウェーデン、オーストラリア、アメリカの教育研究者らを招いた「いじめ問題国際シンポジウム」が4日、東京の文部科学省で開かれ、約270人が参加した。                              

 席上、スウェーデンとの比較調査で、日本の小中学生には仲間外れや無視など暴力を伴わないいじめが多いとの報告があった。

 ◆無視や陰口など3倍

 日本と同様に暴力犯罪が少ない国とされるスウェーデンとの比較により、いじめの社会的背景を考えた。両国とも小学6年~中学1年と中学2~3年の児童生徒を対象に2013年から15年にかけて、半年に1回ずつ計3回調査。その結果、「仲間外れ、無視、陰口」の被害に遭った経験率は、各学年、男女ともスウェーデンの20%前後に対し、日本は40%前後と高かった。(ここまで315文字 / 残り445文字)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161205-OYT1T50019.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

「薬物所持、先輩の指示」と逮捕の高校生 大学生を強制捜査へ 神奈川県警(5日)産経

覚醒剤などを隠し持っていたとして、11月に覚せい剤取締法違反(所持)容疑などで神奈川県警に逮捕された通信制高校3年の男子生徒(17)が、「先輩に『預かっていろ』といわれ、持っていた」と供述していたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。これまでは「公園で拾った」と説明していた。県警はこうした供述などから、神奈川県寒川町在住の私立大学生の男(21)が関与した疑いがあると判断。近く同法違反(譲渡)容疑などで男の強制捜査に乗り出す方針。
 捜査関係者によると、男子生徒は11月、覚醒剤とコカインの混合粉末0・8グラム(末端価格約5万円)が入ったポリ袋を持っていたとして、覚せい剤取締法違反(所持)と、麻薬取締法違反(同)の疑いで逮捕された。
 逮捕当初は「公園で拾った。コカインだと分かったが、かっこいいと思って持っていた」と供述。その後の調べで「(男に)『預かっていろ』といわれて持っていた。男は自分の先輩で、先輩の指示なので捨てることもできなかった」と供述を変遷させたという。男子生徒はコカインの所持は認め、覚醒剤所持については「混ざっているとは知らなかった」と否認。尿検査ではいずれの薬物も陰性反応だった。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

【福岡タクシー病院突入】外の路上付近にいた人も被害か 福岡県警、負傷者聞き取り(5日)産経

福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突入し10人が死傷した事故で、病院の建物外にいた人も被害に遭ったとみられることが5日、分かった。タクシーは院内の壁にぶつかるまで突き進んでおり、福岡県警博多署は、負傷した人たちから当時の状況を聞き取り、突入の経緯を調べる。
 署は5日、自動車運転処罰法違反の疑いで逮捕したタクシー運転手松岡龍生容疑者(64)を送検。松岡容疑者は「ブレーキを踏んだが止まらなかった」などと供述している。
 複数の目撃情報によると、タクシーは病院手前の少なくとも約200メートルの直線道路を猛スピードで走行、病院の建物外の路上付近にいた人をはねた後も止まらず、院内に突っ込んだ。現場にブレーキ痕は残っていなかった。署は周辺の防犯カメラやタクシーに搭載されたドライブレコーダーの映像の解析も進める。
 事故は3日夕に発生。10人が巻き込まれ、うち男女3人が死亡、20代の女性1人が重体となっている。他の6人は軽傷とみられ、署は回復し次第、聞き取りを始める。
http://www.sankei.com/west/news/161205/wst1612050014-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北九州でまた不審火相次ぐ(5日)NHK

5日未明、北九州市のゴミ置き場でゴミ袋などが焼ける火事が2件相次ぎ、警察は、現場の状況から放火の疑いもあるとみて捜査しています。
5日午前1時20分ごろ北九州市小倉北区黒原のアパート前の路上にあるゴミ置き場で「ネットが燃えている」と通行人から警察に通報がありました。
駆けつけた警察官が消火にあたり火はすぐに消し止められましたがゴミかけ用のネットが焼けました。
また、およそ10分後には、600メートルほど離れたアパート前のゴミ置き場でも、ゴミかけ用のネットとゴミ袋が焼ける火事がありました。
警察によりますといずれの現場も火の気はないということです。
警察は同一犯による放火の疑いもあるとみて捜査しています。
小倉北区では、4日未明にもこの現場から3キロあまり離れた今町で市営住宅の3つの部屋の玄関扉などが焼ける火事があり、警察が放火の疑いもあるとみて捜査しています。
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20161205/4965371.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察追跡中のダンプカーが事故(5日)NHK

4日夜、千葉県流山市で、信号無視をしたとしてパトカーに追跡されていたダンプカーが、乗用車と衝突する事故がありました。
ダンプカーはそのまま逃走し、警察があて逃げ事件として行方を捜査しています。
 警察によりますと、4日午後11時40分ごろ、流山市市野谷の市道で、ダンプカーが信号無視するのをパトカーで巡回中の警察官が見つけ、停車するよう求めましたが、ダンプカーはそのまま逃走しました。
 パトカーが赤色灯をつけて、サイレンを鳴らしながら、追跡したところ、およそ3分後に2キロほど離れた交差点でダンプカーが信号を無視して、走ってきた乗用車と衝突しました。
乗用車を運転していた32歳の女性にけがはなかったということです。
ダンプカーは事故のあと、そのまま走り去ったということで、警察は、あて逃げ事件として行方を捜査しています。
 追跡した車が事故を起こしたことについて、流山警察署は「現時点において、適正な職務執行だったと考えている」としています。 http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/1086029951.html?t=1480892887121

| コメント (0) | トラックバック (0)

46歳自衛官、路上で下半身露出疑い 静岡・御殿場(5日)産経

静岡県警御殿場署は4日、路上で下半身を露出させたとして、公然わいせつの疑いで、静岡県御殿場市東田中、陸上自衛隊の自衛官高浜精一容疑者(46)を逮捕した。
 逮捕容疑は4日午前10時5分ごろ、御殿場市内の路上で、20代の女性とすれ違う際、下半身を露出させて歩いていた疑い。
 御殿場署によると、高浜容疑者は「やっていない」と容疑を否認している。女性が近くの交番に被害を訴えて発覚した。
http://www.sankei.com/affairs/news/161204/afr1612040022-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

内部告発の保護拡大検討 退職者や役員も 有識者検討会(5日)朝日

 組織の不正をただすため内部告発した人を守る公益通報者保護法について、消費者庁の有識者検討会は、保護対象を役員や退職者にも広げるといった法改正の方向性を打ち出した最終報告書を近くまとめる。
 現行法は保護対象となる「公益通報者」を「労働者」とし、役員や退職者は対象外。その保護対象の狭さが問題となる不祥事の例が続発していた。新たに両者を加えることで、施行10年余となる同法を拡充し、違法行為の是正を促し、抑止効果を高める狙いだ。
 また、検討会では、報復を恐れ告発に消極的にならないよう、違法な不利益扱いがあった場合には、行政機関が勧告・公表などの行政措置をとれるようにする制度を提言。一方でさらに重い刑事罰の導入については、「慎重に検討すべき」としている。
 このほか、事業者に対し内部通…
残り:472文字/全文:801文字

http://www.asahi.com/articles/ASJCY3VLBJCYUTFL001.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

介護殺人や心中、全国で179件…13年以降(5日)読売

高齢者介護を巡る家族間の殺人や心中などの事件が2013年以降、全国で少なくとも179件発生し、189人が死亡していたことが読売新聞の調査で明らかになった。                                

 

 ほぼ1週間に1件のペースで発生しており、70歳以上の夫婦間で事件が起きたケースが4割を占めた。介護が必要な人が10年前の1・5倍の600万人超に上る中、高齢の夫婦が「老老介護」の末に悲劇に至る例が多いことが浮き彫りになった。
 読売新聞は、13年1月から今年8月までの3年8か月間に発生し、介護を受けている60歳以上が被害者、その家族が加害者となった殺人(未遂含む)や心中、傷害致死などの事件を対象に調査。警察発表や裁判資料のほか、湯原悦子・日本福祉大准教授(司法福祉論)の研究資料などから事例を収集し、分析した。

(ここまで335文字 / 残り759文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161204-OYT1T50119.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

病院に突っ込んだタクシー 標識も倒す かなりの速度か(5日)NHK

3日に福岡市の総合病院にタクシーが突っ込んで、10人が巻き込まれ3人が死亡、1人が重体となっている事故で、タクシーは現場のすぐ手前にあった交通標識の支柱を倒して、建物に突っ込んでいたことがわかり、警察は、かなりの速度が出ていたと見て、衝突直前の状況を調べています。
 3日夕方、福岡市博多区にある原三信病院の東館1階にあるラウンジにタクシーが突っ込み、入院患者の遠藤一行さん(53)と、見舞いに来ていた花田盛幸さん(44)、妻の美佐代さん(44)の3人が死亡し、20代の女性1人が意識不明の重体となっています。
このほか6人がけがをしていて、警察は、個人タクシーの運転手、松岡龍生容疑者(64)を逮捕し、過失運転致死傷の疑いで調べています。
 警察によりますと、松岡容疑者は「ブレーキを踏んだが止まらず、エンジンブレーキをかけようとしたが減速しなかった」と供述し、道路にもブレーキの痕は残っていなかったということです。
 さらにタクシーは、現場のすぐ手前にあった交通標識の金属製の支柱を根元から倒して進み、病院の縁石や植え込みを乗り越えて建物に突っ込んでいたことが警察の調べでわかりました。
警察は、かなりの速度が出ていたと見て、衝突直前の状況を調べています。

「なぜこんなことが」現場にいた男性

当時、現場のラウンジでコーヒーを飲んでいた入院患者の57歳の男性によりますと、タクシーは突然、男性から数メートル離れたところに突っ込んできたということです。
取材に対し、男性は「『どん』と大きな音がして、気づいたら私も倒れていて、起き上がろうとしたら車が壁に突き刺さったような状態になっていた。病院の中にも外にも人が倒れ、泣き叫ぶ声が聞こえた。なぜこんなことが起きたのか、事故の原因を究明して欲しい」と話していました。

「どうしてあの人が」タクシー組合理事長

松岡容疑者が所属していた博多個人タクシー協同組合によりますと、松岡容疑者は福岡市内のタクシー会社で勤務したあと、平成6年から個人タクシーを始め、運転手としてはベテランだったということです。
組合の理事長は「激しい運転はせず、慎重に運転するという印象を持っている。ベテランで経験も豊富だったので『どうしてあの人が』という思いです」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161205/k10010795131000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

福島の墓地でお地蔵さま約20体が壊される(5日)TBS

福島県須賀川市にある2か所の墓地で、地蔵の像などあわせておよそ20体が壊されているのが見つかり、警察が、器物損壊事件として捜査しています。
 事件があったのは福島県須賀川市にある2か所の墓地で、3日、墓地の関係者から警察に「地蔵が壊されている」と通報がありました。
 警察が確認したところ、敷地内にある大きさが30センチから1メートルほどの地蔵や仏像が台座からはがされたり、首の部分が折られたりしていて、被害は2か所あわせておよそ20体にのぼります。
 それぞれの墓地は隣り合う地区にあり数キロほど離れていて、現場の状況からいずれも足で蹴ったり、石で叩きつけたりして壊されたと見られています。警察では、同一犯による器物損壊事件として捜査しています。(04日18:24)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2930576.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄出入り口に軽ワゴン車進入 「駐車場と間違えた」(5日)日経

4日午後4時10分ごろ、東京都板橋区板橋2の都営地下鉄三田線の板橋区役所前駅で、地上出入り口から軽ワゴン車が進入した。警視庁板橋署によると、運転していた自営業の50代男性がブレーキを踏んだため、前輪が階段を5段下りたところで停車。男性は「区役所の駐車場と間違えた」と話しているという。けが人はいなかった。
 板橋署によると、車は「A3」出入り口から進入。約1時間40分後に東京消防庁などが引き上げた。男性は近くの区役所の内装作業に向かう途中だったという。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H2N_U6A201C1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

三重・松阪市で盗難車が燃える火事相次ぐ 放火か(5日)テレビ朝日

三重県松阪市で乗用車が燃える火事が相次ぎました。車はいずれも盗難車で、警察は放火とみて調べています。
 4日午前5時45分ごろ、松阪市のレンタルビデオ店で、警備会社から「入り口のガラスが割れている」と110番通報がありました。警察が駆け付けると、店の駐車場で乗用車1台が燃えていました。店内は物色された跡があり、盗まれたものがないか警察が確認しています。また、その約30分後、レンタルビデオ店から10キロほど離れた河川敷でも乗用車の座席の一部が燃える火事がありました。車はどちらも盗難車で、警察は関連を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000089298.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

5年前の豊橋女性殺害事件 知人の男を逮捕(5日)テレビ朝日

 5年前に、愛知県豊橋市で当時53歳の女性が首を絞められて殺害された事件で、愛知県警は、福岡県に住む知人の男を逮捕しました。
 強盗殺人の疑いで逮捕されたのは、福岡県小郡市の会社員・多久英俊容疑者(52)です。警察によりますと、多久容疑者は2011年11月、豊橋市大村町のアパートで、福山生枝さんの両手首を粘着テープで縛り、首を絞めて殺害して現金などを奪った疑いです。多久容疑者は、福山さんを殺したことは認めているということです。警察は、福山さんの交友関係などから多久容疑者が浮上したとしていて、詳しい動機などを調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000089304.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月4日 | トップページ | 2016年12月6日 »