【大手証券に暴力団口座】上場企業大株主に暴力団幹部…証券市場むさぼる暴力団(18日)産経
大手証券会社に暴力団関係者が数十の証券口座をいまだ保有していることが17日、判明した。今年に入っても株取得の経緯は不明ながら上場企業で暴力団幹部が大株主となった事例も見つかるなど、企業を食い物にしようとする暴力団は絶えない。度重なる事件を受けて暴力団排除を進めてきたはずの証券業界だが、介入を絶てない実態が明らかになった。
「暴力団関係者の名前がジャスダック上場企業の大株主にある」。今年始め頃、証券関係者の間にそんな噂が駆けめぐった。
事務用品販売を手がける一般企業だったが、有価証券報告書には、大株主として指定暴力団山口組傘下で北海道に拠点を置く2次団体幹部と同じ名前が記載されていた。
関係者のその後の調査で、実際に暴力団幹部だったことが判明した。株式取得の方法は分かっていないが、証券関係者は「暴力団関係者が新規の証券口座を開設することは暴力団排除条項の関係から難しい。暴排条項が整備される前から存続していた証券口座が利用された可能性が高い」と指摘する。
巨額の資金が動く証券業界では、幾度も暴力団の影がちらついてきた。続きを読む
「暴力団関係等組織犯罪、 銃刀法違反 密輸入輸出」カテゴリの記事
- 倉庫に手投げ弾3個隠し持つ…組幹部ら2人逮捕(22日)読売(2019.02.22)
- 弘道会系事務所を家宅捜索 テキシア、出資金流出か(22日)産経(2019.02.22)
- 道仁会系組事務所、代理訴訟で禁止 地裁久留米仮処分決定 県の助成初適用(20日)西日本(2019.02.20)
- 覚醒剤顧客リストか、押収 譲り受け疑いの男(20日)産経(2019.02.20)
- 民家に拳銃4丁と実弾62発 容疑の暴力団幹部と妻逮捕(19日)産経(2019.02.19)
コメント