« 俳優ベンガルさんの息子を逮捕 偽装結婚の疑い、警視庁(7日)産経 | トップページ | 迷惑メールを「潜入捜査」 警視庁、PCわざと感染(7日)朝日 »

2016年11月 7日 (月)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(7、8日 単位・レベル) 
もっと強くなれ 
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012351

 いじめによる自殺で、子どもを亡くした遺族らがこのほど、文部科学省に自殺直後の調査の徹底などを求める要望書を提出した。そのいじめは文部科学省によると全国で20万件を超えているという。
 警察庁によると、いじめが起因した事件は平成27年は200件もあった。いじめに対する仕返しの事件も含まれている。
 このなかで補導した人数は331人。内訳は中学生が最も多く206人。次いで高校生が77人、小学生が48人。
 罪種別では傷害、暴行、暴力行為、恐喝など。
 動機で最も多いのは「力が弱い・無抵抗」が36.0%。「いい子ぶっていてなまいきだ」が21.5%、「態度動作が鈍い」が21.1%と大半を占めている。
 これらの子供たちの相談先は複数回答だが、保護者が最も多く70.2%。続いて教師が44.2%など。ほかに警察などへの直接相談もある。
 最も楽しいはずのところでのいじめは、いじめられている本人にとってどんなに惨めなことか。自分も経験があるだけに絶対に許せない。自分は自殺まではしなかったが、仕返しで〝半ぐれ〟になり、村の駐在さんの〝しごき〟をうけ、「正義感」を叩き込まれた。
 それというのも先生にシグナルを出しているのにもかかわらず放置されたことから、いじめられっ子3人が集まり、次々に仕返しをしたら、いじめた本人が転校していった。
 昭和の時代―猿の世界ではないが、集団にはボスが存在して統制がとれていた。今は存在しないばかりか言葉すらない。結果、一人で考え込んでしまうのだ。
 「力が弱い」「無抵抗」「動作がにぶい」によるいじめなんていうのは、動物の社会のことだ。もっと強くなれ
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
困り事相談回答集downwardleft

東京体感治安判定方式】 
Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる 感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であ り、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦しました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都 内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100〜80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79〜60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59〜40
レベル2 治安悪化の兆し  ポイント39〜20
レベル1 平穏             ポイント 19以下

全国の体感治安(警察庁資料参考)
□治安安定 白色 □やや安定 黄色 □普通 緑色 □不安定 青色 □悪い 赤

F1012226

 

« 俳優ベンガルさんの息子を逮捕 偽装結婚の疑い、警視庁(7日)産経 | トップページ | 迷惑メールを「潜入捜査」 警視庁、PCわざと感染(7日)朝日 »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/64458150

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 俳優ベンガルさんの息子を逮捕 偽装結婚の疑い、警視庁(7日)産経 | トップページ | 迷惑メールを「潜入捜査」 警視庁、PCわざと感染(7日)朝日 »