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2016年11月 6日 (日)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日 単位・レベル) 
運転免許は年齢制限せよ
【治安うんちく】

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 横浜市で軽トラックが集団登校の小学生の列に突っ込み、1年生の男児が死亡した事故運転していたのは87歳で、前の日にゴミを荷台に積んで自宅を出た後、東京都内や神奈川県内の高速道路を何度も乗り降りして走行していたといい、一方で記憶にないとも。
 警察は認知機能の検査をするというが、こんな年寄りに運転免許証を与えること事態、問題だ。事故後にどんな罰則を与えようと死亡した人の命は戻らない。
 警察庁によると今年10月21日に交通事故死者数は3万人を超え3010人になったという。死亡者数は年々減少し続けているが、それでも1日に換算すると10人が死亡している。
 前年同期と比べて死者数が多かったのは長野の+48人、徳島の+22人、三重の+19人、福島の+16人、秋田の+15人など。
 逆に減少したのは神奈川の-31人、大阪の-29人、北海道の-29人、兵庫の-16人、山形の-16人と続いた。
 全体的に死者数は減少しているものの、高齢者による死亡事故は増加している。
 今年9月現在、65歳以上の自動車乗車中の事故死者数は473人で過去10年間で最悪を記録している。
 70歳以上の高齢者の免許更新には「高齢者講習」や「シニア運転者講習」「チャレンジ講習」などを受講しなければならないとなっている。
 平成26年4月10日の警察庁通達では75歳以上の運転免許保有者については更新等の機会に認知機能検査を義務づけている。
 この認知症だが始末におえないのが突然現れる場合があるということだ。しかも高齢によって誰にでも現れる症状と認知症かどうか区別がつきにくいという特徴がある。数時間でぼけが見られるアルコール関連障害や脳血管性障害の可能性もあるともいう。
 さらに、数日から数週間でぼける場合もあり更新時に医師による診断を義務づけてもその直後に発症する場合も当然ある。
 その際には相談コーナーもあるが、それとて任意なのだ。認知症検査ではなく、ある一定の年齢がくれば運転免許証更新を停止すれば良い。自身は高齢だからしかたがないにしても、何の罪もない年代の命を奪われるなんて殺人に等しい。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
困り事相談回答集downwardleft

東京体感治安判定方式】 
Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる 感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であ り、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦しました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都 内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100〜80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79〜60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59〜40
レベル2 治安悪化の兆し  ポイント39〜20
レベル1 平穏             ポイント 19以下

全国の体感治安(警察庁資料参考)
□治安安定 白色 □やや安定 黄色 □普通 緑色 □不安定 青色 □悪い 赤

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