« 捜索の埼玉山中で人骨か 不明社長の可能性、鑑定へ(30日)共同 | トップページ | 海外の家電など仕入れ見せかけ…4000万円超を脱税か(30日)テレビ朝日 »

2016年11月30日 (水)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(30、1日 単位・レベル) 
刑事魂
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012424

 検挙率の話しを書いたが、偶然にも今朝(30日)の産経新聞都内版に「汗泥にまみれ範を示す」とするコラムに共感した。荒井敬介キャップの原稿である。
 東京都目黒区で24歳の女性が行方不明になった事件で、警視庁は元交際相手の50歳の男を逮捕した。ところが、男は「遺体を10ぐらいに切断して捨てた」と供述。事件を立件するためには、捨てられた遺体の一部でも見つける必要がある。
 捜査は供述した周辺の汚泥を集めて肉片を捜す仕事に入った。その汚泥は数トン(600袋)にものぼったという。8人の捜査員が物証を求めて汚泥の手探り。8人の中には捜査1課刑事にまじって目黒署の刑事組対課長の警部もいた。そして遂に彼らは1辺の肉片を見つけたというのだ。
 コラムでは警部でありながら泥にまみれての作業について触れ、「デカ(刑事)が肩の星(階級)ばかり追うようじゃおしまいだ」と階級社会に一石を投じた。
 警察社会における警部とは―1階級下に警部補がいる。この警部補が平成19年には警察官全体の28%を占め、警部はわずか7%に過ぎない。警部補の一部には指揮命令権も与えられているほどの重責だ。
 警部の上には警視の階級が待っており、警察界では組織運営上極めて重要な位置にあるのだ。筆者は、その警部が泥まみれになって仕事をする姿に感動を得たのだろう。
 コラムを見て、昭和時代の伝説の刑事と言われた平塚八兵衛さんを思い出した。事件一筋に生きた刑事だ。聞き込み捜査に同行した事がある。彼は無試験で警視まで上り詰めたのだが、「仕事には階級なんかねぇんだ」が口癖だった。
 「おらだちはホス(犯人)をあげるのがすごとだ。だれにも文句いわせねぇよ」と、雨が降ろうと風が吹こうと歩いて歩いて歩きまわる。1つの捜査本部が解決するのに革靴1足がすり減った。
 あまりにも早いので、付いて行くのがやっとだった。そし、八兵衛さんにこう怒られた。「つぎに会うひとからどんなはなすが聴けるのかと思うと、あんたのようにぼやぼやすていられねぇんだよ」
 警部だろうと警視であろうと警視正であろうと、若い時から自分の意思は通すという誇りと自信に満ちており、吉展ちゃん事件や帝銀事件など難事件解決の功績を持つ。
 「今、そんなど根性のある職人的なデカはいない。みんなサラリーマン化している」と嘆く警察幹部もいる。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

困り事相談回答集downwardleft

【東京体感治安判定方式】 
Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる 感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であ り、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦しました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都 内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100〜80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79〜60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59〜40
レベル2 治安悪化の兆し  ポイント39〜20
レベル1 平穏             ポイント 19以下

全国の体感治安(警察庁資料参考)
□治安安定 白色 □やや安定 黄色 □普通 緑色 □不安定 青色 □悪い 赤

F1012226

 

« 捜索の埼玉山中で人骨か 不明社長の可能性、鑑定へ(30日)共同 | トップページ | 海外の家電など仕入れ見せかけ…4000万円超を脱税か(30日)テレビ朝日 »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/64564821

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 捜索の埼玉山中で人骨か 不明社長の可能性、鑑定へ(30日)共同 | トップページ | 海外の家電など仕入れ見せかけ…4000万円超を脱税か(30日)テレビ朝日 »