« 2016年11月24日 | トップページ | 2016年11月26日 »

2016年11月25日

2016年11月25日 (金)

【千葉大生集団乱暴】「逮捕者をかばっているわけではない」と弁明の千葉県警 批判受け「必要なら発表」と“軌道修正”(25日)産経

千葉大医学部の男3人が集団強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された事件をめぐり、千葉県警が事件に関する情報を一切発表していない問題で、県警捜査1課は24日、「必要があれば今まで通り取材対応や発表もする」との方針を明らかにした。
 県警は事件発覚当初、報道各社の取材に「今後も含め事件に関する情報は一切発表しない」としており、事実上の“軌道修正”を図ったものとみられる。「公権力の行使が適切だったのか検証できない」などの批判を受け、「対応を説明したい」と急遽(きゅうきょ)、取材に応じた。
 同課はこれまでの対応について「(取材を)拒否したつもりはない」と主張。「捜査状況で発表の時期などが遅れていることは理解してほしい」と配慮を求めた。
 しかし、発表の時期などについては「捜査の進捗(しんちょく)を鑑みて、その都度判断する」と説明、県警の判断で公表事案を選別するとの姿勢は崩していない。被害者ではなく逮捕者の保護につながりかねないとの質問には、「逮捕者をかばっているわけではない」と弁明した。
 千葉大医学部の5年生3人は9月下旬、千葉市内の飲食店で女性に大量の酒を飲ませ、介抱を装って女子トイレ内で集団で暴行したなどとされる。
http://www.sankei.com/affairs/news/161125/afr1611250003-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

傷害罪で慶応大生起訴 横浜地検、駅で女子学生突き落とす(25日)日経

横浜地検は25日、交際中の女子学生を駅のホームから線路に突き落としたとして、傷害罪で慶応大法学部3年小沢友喜容疑者(22)=川崎市中原区=を起訴した。神奈川県警が6日、殺人未遂容疑で逮捕していた。
 起訴状などによると、6日夜、横浜市の東急東横線日吉駅ホームで女子学生の背中を押して線路に突き落とし、けがをさせたとしている。
 慶応大は「大学としても事情聴取し、厳正に対処する」としている。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25HBN_V21C16A1000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

岡山・津山市で拳銃発砲、63歳男を現行犯逮捕(25日)TBS

25日夕方、岡山県津山市のガソリンスタンドで男が拳銃を発砲しました。警察は、63歳の男を現行犯逮捕しました。
 午後4時ごろ、津山市昭和町のガソリンスタンドで「男性が撃たれた」と警察に通報がありました。警察官が駆けつけたところ、男がいて、犯行に使ったと見られる拳銃を所持していたことなどから、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕しました。逮捕されたのは、山口県下関市の自称作業員・飯尾章二容疑者(63)です。その場にいた50代の男性に弾は当たっていなかったものの、肩の痛みを訴えているため、病院で治療を受けています。
 警察では、容疑を殺人未遂に切り替えて動機などを追及する方針です。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2923919.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮拉致現場を海上調査 鹿児島、特定失踪者調査会(25日)共同

   
      

 北朝鮮による拉致問題に取り組む民間団体「特定失踪者問題調査会」は25日、1978年に鹿児島市の増元るみ子さん=失踪当時(24)=と市川修一さん=同(23)=が拉致された現場とされる鹿児島県日置市の吹上浜と、沖合の久多島周辺を海上から調査した。
 調査会メンバーと増元さんの弟照明さん(61)が漁船に乗り、浜辺の状況や周囲1.4キロの島を海上から視察した。小型無人機「ドローン」も使って島全体を上空から撮影した。吹上浜周辺では当時、北朝鮮の工作員とみられる不審人物の目撃情報が相次ぎ、沖合12キロの久多島でも不審な船を目撃したとの証言が残っている。    
http://this.kiji.is/174817423619720699?c=39546741839462401

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

傷害事件で誤認逮捕 警視庁が中国人男性2人に謝罪(25日)NHK

東京・八王子市でおととし起きた傷害事件で、事件とは無関係だった中国人の男性2人が逮捕・起訴された問題で、誤認逮捕した警視庁の幹部が25日、2人に直接会って謝罪しました。
 謝罪を受けたのは、おととし1月に東京・八王子市の路上で男性が殴られてけがをした事件で、事件とは無関係だったにもかかわらず傷害の疑いで逮捕・起訴された、いずれも中国人の47歳と39歳の男性です。
 付き添った弁護士によりますと、2人は、八王子警察署と本庁の組織犯罪対策総務課の幹部と25日に面会し、「犯人ではないのに逮捕してしまい申し訳なかった」などと謝罪されたあと、捜査の経緯についても説明を受けたということです。
 この事件では、犯人が逃げる際に乗ったとされるタクシーのドライブレコーダーには2人とは別人が映っていたものの、裁判の中で指摘されるまで映像を確認していなかったため、誤認逮捕を防げませんでしたが、これについて警視庁側は「映像の存在は当初から把握していたが、当直の警察官とその後捜査を担当する部署との間で引き継ぎミスがあった」と説明したということです。
 誤認逮捕された後に起訴されたことで、47歳の男性は113日間、39歳の男性は98日間身柄を拘束されたことになり、謝罪を受けたあと、報道陣の取材に応じた39歳の男性は「真摯(しんし)に対応してくれたが、複雑な思いです。気持ちが晴れることはありません」と話していました。
 2人に付き添った牛田喬允弁護士は、「捜査を尽くして客観証拠を集めようという姿勢が足りなかったのではないか。こうしたミスが起きないよう求めていきたい」と話していました。この問題では、東京地方検察庁立川支部も2人に対し、近く謝罪する予定です。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161125/k10010784461000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

スマホ通信記録を”盗む”ソフト利用か 大学助教ら3人逮捕(25日)NHK

他人のスマートフォンから遠隔操作で通信記録などを送信させるソフトを無断でインストールしたなどとして、金沢大学の助教など3人が警察に逮捕されました。このソフトをめぐっては、ほかにも不正に利用したなどとして10人が書類送検され、警察がさらに捜査しています。
 逮捕されたのは、金沢大学医薬保健研究域の助教、尾崎聡容疑者(55歳)など3人です。警察によりますと、3人はそれぞれ、知人や交際相手のスマートフォンから遠隔操作で通信記録や位置情報などを送信させる目的で、「Androidアナライザー」というソフトを入手したり、無断でインストールしたりしたとして、不正指令電磁的記録取得などの疑いが持たれています。
警察によりますと、このうち尾崎助教は、知人の女性のスマートフォンからこれらの情報を自分のパソコンなどに送信させていたということで、調べに対し「好意を抱いていて、どこで何をしているのか確認したかった」と容疑を認めているということです。
 このソフトをめぐっては、15の道府県の警察が共同で捜査を進め、このほかに、不正に利用したなどとして全国で10人が書類送検されたということです。警察は、さらに不正な利用者がいないかなどを捜査しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161125/k10010784741000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

消防車に鍵閉じ込め、出動に遅れ 1人死亡の火災 水戸(25日)朝日

 水戸市消防本部は25日、北消防署赤塚出張所の消防隊員が消防車内に鍵を閉じ込めるミスをし、本来なら通報から9分後にこの消防車が火災現場に到着できたのに、別の消防隊が通報から13分後に到着したと発表した。火事では1人が遺体で見つかった。北消防署の鈴木豊署長は「最初に救急車が着いたときには火が燃え広がっており、予定通り着いても救出は困難だっただろう」と説明している。
 市消防本部によると、23日午後9時55分ごろ、水戸市石川4丁目の民家から煙が出ていると119番通報があった。最寄りの赤塚出張所の消防隊は、本来なら9分後に到着できるはずだったが、現場に着いたのは通報から22分後だった。
 別の消防隊が先に現場に着き、消火活動を開始。約4時間後に鎮火したが、2棟が全焼し、火元の民家に住む女性(94)とみられる遺体が見つかった。
 鍵の閉じ込めは、運転手の男性隊員が前の出動時に消防車の鍵を運転席に差したままにし、内側のロックを押し下げてドアを閉めたためで、予備の鍵も車内に放置されていた。市消防本部は「信用を大きく失墜させる事案で、深くおわびする」と陳謝した。

http://www.asahi.com/articles/ASJCT5SQ1JCTUJHB01M.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(25、26日 単位・レベル) 
犯罪抑止は国民の協力必要
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012420

 「犯罪を抑止する」という警察本来の抑止策が戦後最良にある現状に、警視庁のある幹部が昨年、小欄にこう漏らしたことがあった。
 「第一線の警察の努力の賜だが、その裏には国民の協力があることを忘れてはならないのです」
 それほど警察と国民は強い絆で結ばれ、治安情勢は良い方向に向かっているのにもかかわらず、なんと国民を裏切る警察本部があるとは驚きである。
 その警察本部とは千葉県警。千葉大の医学部の男子学生3人が集団で知人女性に乱暴した集団強姦致傷事件の事件内容の発表を拒否しているというのだ。
 「強姦」は治安情勢を観察する際の指標となる重要犯罪。にも関わらず発表しないという。報道されているのは、報道各社の独自取材によるものだ。
 かつて、こんな事件があった。昭和の60年代の事件だが、蒲田の学校前にある文具店の女主人がレジスターの前で殺害された事件だ。たまたま、その日に赤坂警察署管内で発生した偽札事件の犯人が逮捕されたことから全社の捜査1、3課担当記者が赤坂署の会見に出たため、蒲田の事件現場を踏む記者はひとりもいなかった。翌日も翌々日も事件報道が無く、結局はお宮入り。当時の捜査1課の担当係長が、こうもらした。
 「報道がないからわずか数百㍍ぐらい離れている現場近くなのに、発生そのものを知らないので捜査にならない。当然、情報も寄せられない」
 事件報道には大別して3つの目的がある。①事件内容を知らせることにより地域住民の不安を解消する事②次の犯罪を防ぐための材料とする③裁判の行方を見まもる報道は抑止効果の働きをする―だ。
 警察とマスコミの信頼関係と言えば身代金目的の誘拐事件。被害者の生命を守るため報道を控えるという協定がある。これは警察とマスコミの信頼関係があって初めて成立する。
 この時代、警察が事件を隠蔽してもマスコミの取材力は昭和の時代と比較にならないほどであり、それほど情報化社会は進んでいる。
 ところが問題になりやすいのが風評。読者に正確に伝えるためには警察情報が必要だ。
 警察庁によると今年10月までの重要犯罪の認知件数は9822件で前年同期より790件も少ない。内訳は殺人が738件で同-51件、強盗が1994件で同-6件、放火が766件で-136件、強姦が852件で-136件、略取・誘拐が192件で+28件、強制わいせつが5280件で同-48件の順。
 発生のランキングでは大阪の1518件、東京の1333件、埼玉の693件、神奈川の662件、愛知の608件と続く。
 これに対して全国の検挙率は52.2%。ランキングでは奈良の144.4%、富山、宮崎の133.3%、香川の125.0%、新潟の109.1%。
 低かったのは山梨が20.0%、宮城の64.3%、滋賀の69.2%、静岡の70.8%、愛知の71.0%となっている。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
困り事相談回答集downwardleft

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内で事務所荒らし50件か、派遣社員の男逮捕(25日)TBS

東京都内で事務所荒らしをおよそ50件繰り返していたとみられる派遣社員の男が、警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは住所不定・派遣社員の横山浩一容疑者(32)で今年6月、葛飾区の建築会社の窓を割って侵入し、電動ドリル3台など3万5000円相当を盗んだ疑いが持たれています。
 横山容疑者は、以前、この会社で日雇い労働者として働いていて、取り調べに対し、「仕事がないと生活ができないのでやった」と容疑を認めているということです。
 横山容疑者は「2年ぐらい前からやっていた」と供述していて、警視庁は23区内でおよそ50件、総額200万円相当の事務所荒らしを繰り返していたとみて、詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2923479.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「尾行して家を」女性連れ去り自宅に2日間“監禁”(25日)テレビ朝日

福岡県で女性宅に忍び込んで暴行を加え、2日間にわたって自宅に監禁したとして、会社員の男が24日に逮捕されました。
 福岡県志免町の会社員・倉冨諒容疑者(25)は8月1日午前2時半ごろ、福岡市で一人暮らしの女性(27)が寝ている間に無施錠の玄関から侵入。抵抗した女性の顔面を殴って全治3週間のけがをさせたうえ、粘着テープで両手両足を縛り、車で自宅まで運んで翌日の夜まで監禁した疑いが持たれています。その後、女性は倉冨容疑者が外出中に容疑者の母親に促されて逃げ出したということです。調べに対し、「一緒にいてくれる女性を探していて、尾行して家を特定した」などと話し、容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000088611.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「卑弥呼」株でインサイダー疑い 関係者ら4人、強制調査(25日)産経

婦人靴販売「卑弥呼」(東京)の株でインサイダー取引をしたとして、証券取引等監視委員会が金融商品取引法違反の疑いで、同社関係者と知人男性の計4人の関係先を強制調査したことが24日、市場関係者への取材で分かった。監視委は刑事告発を検討している。
 卑弥呼は3月、投資ファンドによる株式公開買い付け(TOB)に応じて上場廃止になると発表し、株価が高騰した。関係者によると、社外の知人の男性3人は発表前に株を購入、値上がり後に売り抜けてそれぞれ1千万円程度の利益を得た疑いが持たれている。
 監視委は、卑弥呼関係者の男性がTOBの情報を公表前に伝えた可能性があるとみている。
 TOB公表直前の株価の終値は910円だったが、翌週には千円以上になった。その後もTOBの価格の2059円を意識した買いが続き、6月の上場廃止まで2千円台を記録し続けた。
 民間調査会社などによると、卑弥呼は全国の百貨店などに店舗を展開。競争激化で業績が低迷したため、投資ファンドの完全子会社として経営再建を図ることにしている。平成28年3月期の売上高は約34億円。
http://www.sankei.com/affairs/news/161125/afr1611250007-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

長野に移住の22人 大麻所持の疑いで逮捕(25日)NHK

北アルプスに近い長野県の自治体に、東京などから移り住んだ住民22人が、自宅などに大麻を隠し持っていたとして、厚生労働省の麻薬取締部は、大麻取締法違反の疑いで一斉に逮捕し、大量の大麻を押収しました。
  厚生労働省の麻薬取締部によりますと、東京や神奈川などの都市部から長野県大町市や池田町に移住してきた住民がコミュニティーを作り、音楽イベントなどを開いていますが、メンバーの一部が大麻を使用しているという情報が寄せられたということです。
 このため麻薬取締部は23日、警察と合同で住民の自宅や倉庫を一斉に捜索し、乾燥大麻8キロと、栽培されていたと見られる大麻草を押収しました。
 そして、大町市の自営業、衣笠秀喜容疑者(48)と妻の朱美容疑者(45)ら、27歳から64歳までの男女22人を、大麻を隠し持っていた疑いで逮捕しました。
 衣笠容疑者と妻など16人は、おおむね容疑を認め、6人は「大麻は私のものではない」などと容疑を否認しているということです。
 大町市や池田町は、北アルプスに近い自然が豊かな地域で、麻薬取締部はイベントなどを通じてつながりを持っていた住民らが、大麻を栽培するなどして、常習的に使用していた疑いがあると見て解明を進めることにしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

特殊詐欺で約900万円被害か(25日)NHK

特殊詐欺の被害があとを絶たない中、警視庁と兵庫県警に詐欺の疑いで逮捕された容疑者が、県内の80代のお年寄り2人からあわせておよそ900万円をだまし取った疑いがあることが、警察への取材で分かりました。
捜査関係者によりますと11月、警視庁と兵庫県警に詐欺の疑いで逮捕された容疑者の余罪の捜査で、青森市の80代の女性と八戸市の80代の男性があわせておよそ900万円をだまし取られていた疑いがあることが新たに分かったということです。
被害があったのは、青森市の女性がおととし2月、八戸市の男性が去年3月ですが、2人から被害届を受理し、ことし認知した県内の被害総額はあわせて1億7400万円となりました。
今回のように、被害の申告がなく、逮捕した容疑者の捜査の中で、被害が分かったのはことしだけであわせておよそ3000万円に上るということで、警察は、詐欺の被害を受けた場合には必ず警察に届けるよう呼びかけています。 http://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/6084686681.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボンネットに男性会社員乗せ350メートル走行…60歳くらいの男の行方追う 大阪・寝屋川市(25日)産経

24日午後5時45分ごろ、大阪府寝屋川市河北西町の交差点で、60歳くらいの男の白っぽい軽乗用車が同市の男性会社員(32)をボンネット付近に乗せ、約350メートル走行した後で振り落とした。男性は右ひじなどに打撲やすり傷を負ったが、軽傷とみられる。
 寝屋川署は、殺人未遂事件として逃げた車の行方を追っている。
 同署によると、男性は直前まで自分の乗用車を運転し、軽乗用車の男と通行方法をめぐってトラブルになった。男性は車を降りて軽乗用車のボンネットにしがみついた後、車が発進し、左折する際に振り落とされたという。
http://www.sankei.com/west/news/161124/wst1611240077-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

干物店2人強殺で死刑=元従業員の64歳男-静岡地裁支部(25日)時事

殺人罪に問われた元従業員肥田公明被告(64)の裁判員裁判の判決が24日、静岡地裁沼津支部であり、斎藤千恵裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。弁護側は控訴する方針。

〔写真特集〕知られざる塀の向こう側~東京拘置所の「執行室」~

 肥田被告は逮捕時から一貫して否認し、公判で無罪を主張。事件と直接結び付く証拠がなく、被告の着衣に付いた血痕などの間接証拠が争点だった。
 判決は、DNA型鑑定の結果から血痕は被害者のものとは断定できないと指摘。一方、被告の車が事件当日、店の駐車場に止めてあり、翌日には奪われた現金とほぼ同額を借金返済などに充てたとして、犯人と推認できると結論付けた。
 その上で、「非人間的で残虐。反省の態度も認められず、極刑はやむを得ない」と述べた。
 判決によると、肥田被告は12年12月18日、「八八ひもの」店内で社長の清水高子さん=当時(59)=と従業員小淵慶五郎さん=同(71)=の首を刃物で刺した上、業務用冷凍庫に閉じ込めて殺害し、現金約32万円を奪った。(2016/11/24-23:29)http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112400601&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

都立校、プール飛び込み原則禁止へ 他県でも同様の動き(25日)朝日

水泳授業での重大な事故を防ぐため、東京都教育委員会は24日、来年度から都立校でプールへの飛び込みを原則禁止し、水中でのスタートとする方針を決めた。他県でも同様の動きがあり、文部科学省も適切な指導方法を検討する。
 都教委によると、飛び込み禁止は、体育の授業や校内の水泳大会、文化祭でのシンクロナイズド・スイミングの演技など。水泳部の活動では顧問教員らの指導を条件に認める。都立校では2000年までの2年間に飛び込みによる死傷事故が3件続き、今夏も男子高校生が首を骨折。今夏の授業で飛び込み指導をしたのは7校だけ。一方、人気映画「ウォーターボーイズ」の影響もあり、11校で男子のシンクロ演技が披露されたという。都教委の担当者は「重大な事故を防ぐ必要がある」と話す。
 長野県でも昨年7月、授業で生…

 

残り:472文字/全文:804文字
http://www.asahi.com/articles/ASJCS5Q76JCSUTIL04J.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

拉致被害者家族 国連の人権調査担当者に協力求める(25日)NHK

横田めぐみさんら拉致被害者の家族が、北朝鮮の人権状況の調査を担当している国連の代表者と面会し、被害の実情を伝えるとともに、肉親の早期帰国への協力を求めました。
 ことし8月に新しく就任した、北朝鮮の人権状況の調査を担当する国連のキンタナ特別報告者は、来年3月の人権理事会での報告に向けた情報収集のため日本を訪れています。
 24日夜、内閣府で、拉致被害者の家族と初めて面会したキンタナ氏は「皆さんの苦しい思いがいい結果につながるよう全力で取り組んでいきたい」と述べました。これに対し、家族を代表して横田めぐみさんの弟の哲也さんが「拉致問題はいまだに解決していません。被害者全員を取り戻すとともに、人権問題が改善し北朝鮮の市民も豊かになれるよう力をお借りしたい」と話しました。
 面会の中で家族は、高齢となり1日の猶予もない実情を伝えるとともに、肉親の早期帰国につながる協力を求めたということで、キンタナ氏は被害者の帰国に向け力を尽くしていく考えを示したということです。
 拉致をはじめとする北朝鮮の人権侵害問題をめぐっては、今月、国連の委員会で、改善を求める決議が大多数の加盟国の支持を得て採択されています。面会後、横田哲也さんは「国連の中でも責任ある立場の方と面会できた意味は大きく、拉致問題が前進することを期待したい」と話しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161125/k10010783421000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

イラクでテロ100人死亡 「イスラム国」が声明(25日)共同

【カイロ共同】イラク中部ヒッラーで24日、爆弾を積んだトラックによる自爆テロがあり、ロイター通信によると約100人が死亡した。犠牲者の大半は、隣国イランから訪れたイスラム教シーア派の巡礼者。過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。
 犯人は巡礼者が利用するレストラン近くのガソリンスタンドで自爆した。犠牲者の多くは、シーア派の聖地イラク中部カルバラで宗教行事を終えイランに戻る途中だった。
 イラク北部ではISの拠点モスルの奪還を目指し、米軍の支援を受けたイラク軍などが作戦を展開中。
http://this.kiji.is/174546638688519668?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

ソープランドにAV女優紹介、容疑の芸能プロ社長逮捕(25日)TBS

東京・台東区のソープランドにAV女優を紹介し、働かせたとして、芸能プロダクションの社長3人が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは新宿区の芸能プロダクションの社長・榎本昌央容疑者(39)ら社長3人で、客と売春させることを知りながらプロダクションに所属するAV女優(20代)3人を台東区のソープランドに紹介し、働かせた疑いが持たれています。
 3社の芸能プロダクションにはそれぞれ40~120人のAV女優が所属し、希望者を募ってソープランドに派遣していたということです。
 榎本容疑者らは、ソープランドから女優に付いた客1人につき5000円を受け取っていたということで、取り調べに対し容疑を認めているということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2923398.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査情報漏えいの疑い、大分県警別府署職員逮捕(25日)TBS

大分県警は、捜査情報を他人に漏えいした疑いで別府警察署の事務職員を24日夜、逮捕しました。捜査関係者によりますと、見返りとして数十万円の報酬を受け取ったのではないかとみられています。
 逮捕されたのは、別府警察署・生活安全課の事務職員・後藤匡司朗容疑者(27)です。後藤容疑者は、今年9月中旬、別府市などで他人に捜査情報を漏えいした疑いが持たれています。
 後藤容疑者は別府署で風俗営業の許認可に関する事務などを担当していて、取り調べに対し、容疑を認めているということです。
 捜査関係者によりますと、後藤容疑者は別府市で風俗店を無許可で営業していた経営者に家宅捜索などの捜査情報を提供し、その見返りとして数十万円の報酬を受け取っていたとみられています。県警は収賄の疑いも視野に捜査しています。(25日00:17)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2923505.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

舞鶴若狭自動車道で軽トラック逆走事故 運転手死亡(25日)テレビ朝日

24日夕方、福井県の高速道路で軽トラックが逆走し、対向車2台と正面衝突しました。逆走した79歳の男性が死亡しています。
 午後6時ごろ、福井県おおい町の舞鶴若狭自動車道下り線で「軽トラックと大型トラックが衝突した」などと通報がありました。現場は大飯高浜インターチェンジの下り300~400メートルの地点で、軽トラックがこのインターチェンジから高速道路に侵入して逆走。その後、対向車の大型トラックと正面衝突し、さらに後続の乗用車にもぶつかりました。この事故で、軽トラックを運転していたおおい町の田中哲夫さんが病院に搬送されましたが、死亡しました。対向車の運転手にけがはありませんでした。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000088600.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国人留学生殺害事件 8時間前にも被害者宅訪問(25日)テレビ朝日

東京・中野区で中国人留学生の女性を殺害したとして中国人の男が逮捕された事件で、男が事件発生の8時間前にも女性の自宅を訪れ、帰宅を促されていたことが分かりました。
 大学院生の陳世峰容疑者(25)は今月3日、中野区のアパートで大学院生の江歌さん(24)の首を刃物で複数箇所刺し、殺害した疑いが持たれています。江さんは、陳容疑者の元交際相手の女性と一緒に住んでいました。その後の警視庁への取材で、陳容疑者は元交際相手との復縁を求めていたとみられ、事件発生の8時間前にも男が江さんの自宅を訪れて「私の家だから早く帰って」などと帰宅を促されていたことが分かりました。
 江歌さんの母親:「娘は可哀想です。こんなにいい子がまだ幸せな生活が始まっていないのに、私たちのすべての希望を持って去ってしまいました。私の生きていく希望まで持っていってしまいました。すべてがなくなりました」
 警視庁は、事件に至った経緯や動機について陳容疑者から詳しく事情を聴いています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000088602.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月24日 | トップページ | 2016年11月26日 »