« 2016年11月3日 | トップページ | 2016年11月5日 »

2016年11月4日

2016年11月 4日 (金)

自販機に現金隠し回収 特殊詐欺容疑「受け子」指示役逮捕・警視庁(4日)産経

 息子を装って現金をだまし取ったとして、警視庁万世橋署は、詐欺容疑で、横浜市港南区下永谷の無職、藤嶋雄容疑者(31)と住所不定の飲食店従業員、則竹歩容疑者(27)を逮捕した。同署によると、ともに「身に覚えがない」などと容疑を否認している。
 藤嶋容疑者は現金を受け取る「受け子」の指示役。捜査を警戒して現金の受け渡し場所を繰り返し変更したり、現金を防犯カメラの死角になっている自動販売機の下やエアコンの室外機の裏などに隠したりして回収していた。少なくとも7人から計3千万円以上をだまし取っていたとみられる。
 逮捕容疑は3月3日、神奈川県横須賀市の無職男性(77)に息子を装って電話し、「会社のお金500万円を使い込んでしまった。400万円必要」などと嘘をついて現金400万円をだまし取ったとしている。

http://www.sankei.com/affairs/news/161104/afr1611040021-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

28歳フランス人、倉庫にも放火した疑いで再逮捕 (4日)産経

10月に長野県松本市内の事務所兼倉庫で起きた火災で、松本署は2日、同市筑摩の無職、ケビン・フランシス・クータン容疑者(28)=フランス国籍=を非現住建造物等放火の疑いで再逮捕した。
 再逮捕容疑は10月16日午前5時半~50分ごろ、松本市庄内の物流会社敷地内で、鉄筋コンクリート4階の事務所兼倉庫1階に置かれていた作業用の台に火をつけ、倉庫内外の約897平方メートルを焼損させたとしている。
 クータン容疑者は同17日、現場に隣接する工場の駐車場にあったごみ置き場のごみに火をつけ、シートや蛍光灯などを燃やしたとして、器物損壊の疑いで同署に逮捕されていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/161104/afr1611040024-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

父親「布団にくるみ遺棄」 堺の不明男児、遺体見つからず(4日)共同

堺市北区に住民票のある梶本樹李ちゃん(4)が行方不明になり、児童手当の詐取容疑で両親が逮捕された事件で、父親の鉄筋工卓容疑者(35)が「(樹李ちゃんの)遺体を布団にくるみ、山中に投げ捨てた」と供述していることが4日、捜査関係者への取材で分かった。
 大阪府警は4日、卓容疑者の供述に基づいた奈良県御所市の山中の捜索で古い布団を押収、遺棄との関連を調べる。一方、樹李ちゃんの遺体は見つからず、5日も捜索を続ける予定。
 捜査関係者によると、捜索現場は大阪府千早赤阪村との境にある水越峠付近で、国道309号沿い。府警捜査1課や鑑識課の捜査員ら計約30人態勢で調べた。
http://this.kiji.is/167229677423132677?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺害女性は24歳の中国人留学生 不審な男を捜査(4日)NHK

3日、東京・中野区のアパートで女性が刃物で刺されて殺害された事件で、死亡したのは都内の大学院に通う24歳の中国籍の留学生と確認されました。また、事件の直前、アパートでは被害者の女性が男に対して中国語のような言葉で叫んでいる様子が目撃されていて、警視庁はこの男が事件に関わった疑いがあると見て捜査しています。
 この事件は3日未明、東京・中野区のアパートの2階の廊下で住人の女性が血を流して倒れているのが見つかり、まもなく死亡したもので、警視庁は首に刃物で刺されたような痕があったことなどから殺人事件として捜査しています。
 警視庁が女性の身元の確認を進めたところ、死亡したのは中国籍で都内の私立の大学院に通う留学生の江歌さん(24)と判明しました。江さんは帰宅した際に事件に巻き込まれたとみられ、その直前に廊下で不審な男に対して中国語のような言葉で叫ぶ様子が近所の人に目撃されていたことが警視庁などへの取材でわかりました。
 警視庁はこの男が事件に関わっている疑いがあると見て周辺の防犯カメラの解析を進めるとともに、江さんの周辺でトラブルがなかったか捜査しています。

「パニック起こし叫んでいるような声」

現場の隣のアパートに住む20代の女性は「女性がパニックを起こして叫んでいるような声が聞こえたため、窓を開けて確認したところ、隣のアパートの廊下に男が黙ったまま立っているのが見えた。女の人は日本語ではない言語で叫んでいたが、『警察を呼ぶよ』とだけ日本語で聞こえたので危険なことが起きていると思い警察に通報した」と話していました。
詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161104/k10010756181000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ナラ食い虫」が原因? 倒木の下敷きで女性死亡(4日)テレビ朝日

倒れた木の下敷きになった女性が死亡した事故で、倒木の原因の一つに「ナラ食い虫」の存在が浮上しました。
 倒れた木は高さ20メートル、幹の直径が約1メートルのナラの木で、樹齢100年ほどだったとみられます。土地の所有者によりますと、5年ほど前に、周辺でナラ食い虫と呼ばれる虫が大発生しました。ナラの木が枯れる可能性もあるとして、3年ほど前から立ち入り禁止にしていたということです。長野県内では「ナラが枯れる」現象が相次いでいました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000087062.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(4、5日 単位・レベル) 
今度は「カウントダウン」詐欺だって
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012344

 また、新たな振り込め詐欺が現れた。
 秋田県大館市の40歳の女性が被害に遭ったもので、「カウントダウン」詐欺とでも言おうか、とにかく騙し言葉を記憶に残してほしい。
 女性の息子が携帯でサイトを見ていたところ、突然「アダルトサイトの退会料金請求画面」に変わった。画面には連絡電話番号が書いてあり同時に「支払わなければ裁判になる」とあり、退会手続き終了までの残り時間がカウントダウン形式で表示されている。
 慌てた女性が電話をかけると男の声で「すぐに15万円支払えば退会できる」。そして「コンビニ3か所でギフトカードを購入し、再度連絡するように」などと言われた。
 女性は、言われるままに大館市内のコンビニ3店舗で電子マネーギフト券15万円分を送金してしまった。
 秋田県警管内では請求画面が突然現れるケースが相次いでおり、注意を呼びかけている。
 警察庁によると今年9月までの振り込め詐欺の認知件数は9688件で前年同期に比べて361件の増加。件数は増加したものの被害額は減っている。
 実質的な被害額は273億5074万1820円で同10億1997万2306円の減少。検挙件数は2664件で同106件、検挙人員は1400人で26人の増加。
 このなかでおれおれ詐欺は認知件数が前年に比べて147件も減少。被害額は49億2890万0924円も減った。
 ところが、還付金詐欺が増えている。認知件数は2689件で前年より1005件の増。被害額も31億5295万5000円で13億7418万1000円も増えてしまった。せめてもの救いは検挙が順調なことだ。検挙件数は678件、検挙人員55人で。件数で506件、人員で34人とそれぞれ増加している。 
 これら振り込め詐欺は振り込まないことであり、様々な口述を記憶にとどめ、少しでも不審に思ったら必ず警察に相談すること。

【事件】東京・杉並区で、オートバイや自転車などが焼ける火事が相次いでいる。火の気がない場所で、警視庁は連続放火事件の可能性があるとみて捜査している。

  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
困り事相談回答集downwardleft

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

特殊詐欺グループにアジト提供 不動産会社役員ら男女7人逮捕 警視庁(4日)産経

特殊詐欺グループがアジトに使う事務所を別人名義で契約したとして、警視庁捜査2課は詐欺容疑で、不動産会社「フォーシーズ」(東京都豊島区)代表取締役の南村知郷容疑者(43)=同区西池袋=と、不動産業の伊藤嘉洋容疑者(45)=目黒区自由が丘=ら男女7人を逮捕した。捜査2課によると、いずれも容疑を認めている。
 南村容疑者は特殊詐欺グループから賃貸物件提供の依頼を受けて物件を探し、伊藤容疑者に家賃3カ月分の報酬を支出。伊藤容疑者が偽の賃借人や連帯保証人を確保し、別人名義で賃借契約を結び、特殊詐欺グループに提供していた。
 物件は特殊詐欺グループが使用した後、賃借契約を継続して新規に別の特殊詐欺グループに貸し出すなどしており、捜査2課は南村容疑者らが相当数の特殊詐欺グループにアジトを提供していたとみている。
 逮捕容疑は6月、台東区のビル事務室を実際の入居者と別人名義で契約したとしている。捜査2課は特殊詐欺グループのアジトに使われたとして、9月にこの事務室を捜索し、詐欺容疑で男5人を逮捕していた。
http://www.sankei.com/affairs/news/161104/afr1611040014-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「君の名は。」を違法公開=容疑で54歳男書類送検-静岡県警(4日)時事

人気の長編アニメ映画「君の名は。」などを違法にインターネット上で公開したとして、静岡県警は4日、著作権法違反容疑で、神奈川県藤沢市の無職男(54)を書類送検した。男は「誰でもダウンロードできるようにしたことは間違いない」と容疑を認めているという。
 送検容疑は、今年3月から9月までの間、ファイル共有ソフト「Share(シェア)」を使い、不特定多数のネット利用者に「君の名は。」など3作品の著作物を無断で公開した疑い。(2016/11/04-12:42)http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110400417&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

観光バス運転中ポケモンGO、動画サイトで発覚(4日)読売

両備ホールディングス(岡山市)は4日、両備バスの男性運転手(41)が、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしながら観光バスを運転していた、と発表した。                                

 

 運転手は、両備バス関西カンパニー大阪支店(大阪府門真市)所属。10月末、動画サイト「ユーチューブ」に、運転手がゲームをしながら走行する動画が投稿されているとの情報が寄せられて発覚。同ホールディングスの調査に、事実を認めているという。同支店は大阪エリアで観光バスを運行しているが、どの区間でゲームをしていたかは調査中という。
 同ホールディングスは全運転手に対し、運転席へのスマートフォンの持ち込みを禁じる通達を出した。運転手を処分する方針で、「あるまじき行為で、おわびのしようがない。再発防止に努める」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161104-OYT1T50060.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

7年前の通り魔事件、男を逮捕 横浜の地下街で女性刺した疑い(4日)共同

   
      

 JR横浜駅(横浜市)の地下街で2009年、通り掛かりの女性を刃物で刺して軽傷を負わせたとして、神奈川県警戸部署は4日、傷害の疑いで、山口県宇部市西宇部北、自称カラオケ店従業員伊藤健治容疑者(45)を逮捕した。
 捜査関係者によると、2人に面識はなく、同署が通り魔事件として捜査していた。山口県警の別事件の捜査で、横浜の現場に残されていたDNAと刃物の指紋が伊藤容疑者と一致した。
 伊藤容疑者は「むしゃくしゃしてやった」と供述、容疑を認めている。
 逮捕容疑は09年3月、横浜駅東口地下街「ポルタ」の階段付近で、女性(39)の腰を背後から刃物で刺した疑い。

http://this.kiji.is/167147886860338685?c=39546741839462401

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

運転中の「ポケGO」規制 愛知県警が要請(4日)TBS

警察も規制を要請です。先月、愛知県一宮市で「ポケモンGO」をしながら運転をしていた男のトラックにはねられ、小学4年の則竹敬太君が死亡した事故を受け、愛知県警はゲームの運営会社に対し、運転中にはゲームを操作できなくするよう、システムの変更を書面で要請しました。
 また、地元の一宮市も、4日中に同様の要請をポケモンGOの運営会社に行います。(04日11:47)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2907438.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「やめよう歩きスマホ」 鉄道各社がキャンペーン(4日)日経

全国の鉄道各社と携帯大手3社などが、ホームなど駅構内でスマートフォン(スマホ)や携帯電話を歩きながら使うことをやめるよう呼び掛けるキャンペーンを始めた。線路に転落したり、動いている列車と接触したりする恐れがあり、危険性が高いことを周知する。
 1日から開始。駅や列車内に「やめましょう、歩きスマホ。」と英語や中国語、韓国語でも書かれたポスターを30日まで掲示する。昨年はJR東日本と携帯大手3社でキャンペーンを実施したが、今回から他の鉄道会社が参加した。
 東京・新宿駅の南口改札では1日、JR東の社員らがポケットティッシュを配って注意を呼び掛けた。同社のサービス品質改革部の担当者は「最近はアプリも充実し、スマホ利用が増えている。利用客のトラブルやけがにつながらないよう、注意喚起を進めていきたい」と話した。
 JR東によると、2015年度に歩きスマホに関する苦情が約200件寄せられ、14年度の約2倍に増えた。うち60件は「実際にぶつかった」「ぶつかりそうになった」など、危険性を訴える内容だった。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01H4W_U6A101C1CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

「脇腹を押さえて刺された」40代男を緊急逮捕 長野(4日)テレビ朝日

長野県上田市の会社事務所で男性が腹部を刺される事件があり、警察は殺人未遂の疑いで男性の知人とみられる男を緊急逮捕しました。
 コンビニ店員:「入り口の方から男の人が脇腹を押さえて『刺された』って言って入ってきた」
 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは坂城町に住む40代の会社員の男です。警察などによりますと、男は4日午前8時ごろ、市内の会社事務所で従業員の男性の腹部を刃物のようなもので刺して殺害しようとした疑いです。男性は市内の病院に搬送されましたが、意識はあったということです。男は犯行後、現場を立ち去り、逃走していたところを警察に緊急逮捕されました。2人は顔見知りという情報もあり、警察は犯行の動機について捜査を進めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000087038.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

夫を殺人容疑で再逮捕 スーツケースから女性の遺体(4日)テレビ朝日

今年6月、東京・品川区の運河でスーツケースから女性の遺体が見つかった事件で、警視庁は中国人の夫を殺人の疑いで再逮捕しました。
 周世超容疑者(37)は6月22日夜、自宅で妻の楊梅さん(当時34)の首を圧迫して窒息させ、殺害した疑いで再逮捕されました。警視庁によりますと、周容疑者は7月に死体遺棄の容疑で逮捕された際、「けんかで殺してしまった」と供述していましたが、今回の取り調べに対し、「彼女の首には触っていない。なぜ死んだか分からない」と否認しています。2人は2007年に中国で結婚後、技能実習生として来日し、事件の10日ほど前から一緒に暮らしていました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000087043.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

特殊詐欺グループに100以上のアジトを提供 詐欺被害額は数十億円か 警視庁摘発の不動産業者(4日)産経

特殊詐欺グループにアジトを提供していたとして警視庁捜査2課が摘発した不動産業者が、100以上の物件を複数グループに供給し、拠点となった詐欺被害が数十億円に達しているとみられることが3日、捜査関係者への取材で分かった。巨大詐欺を下支えする業者の全貌が明らかになるのは珍しく、捜査2課は同種業者が他にも存在するとみて捜査を進めている。
 捜査2課によると、詐欺容疑で摘発されたのは、不動産会社「新東京不動産」の実質経営者、西村宏之容疑者(37)と、そのサポートをしていた「パブリックアローズ」の実質経営者、佐伯龍一容疑者(48)ら。虚偽の内容の書類を不動産会社に提出し、都内のビルの1室を借りた疑いが持たれている。
 西村容疑者らは10年以上前から特殊詐欺グループの依頼でアジトに適した賃貸物件を探し、嘘の賃借名義人や連帯保証人も用意。佐伯容疑者が嘘の連帯保証人の身元を保証する「在籍屋」と呼ばれる役割を担っていた。
 西村容疑者らが提供した物件数は100件を超える。中には特殊詐欺グループが移転した後に別の特殊詐欺グループが入居したアジトもあった。捜査2課は西村容疑者らが関わったアジトを拠点にした特殊詐欺グループの摘発も進める。
http://www.sankei.com/affairs/news/161103/afr1611030027-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「犯罪インフラ専門集団」が台頭している! 特殊詐欺にアジトや携帯電話を提供 (4日)産経

昨年約482億円の被害が出た特殊詐欺。捜査の手をかいくぐって詐欺グループが跋扈する一方、アジトとなる不動産や携帯電話など「犯罪インフラ」を専門にする業者が台頭している。捜査の網が及びにくい犯罪ネットワークが広がり始めており、警察当局は実態解明を急いでいる。
 「犯罪のたびに提携先を変える香港マフィアのような『ネットワーク型』の犯罪者層が形成され始めている。ピラミッド型の暴力団とは明らかに異なる」
 特殊詐欺摘発を進めてきた捜査幹部は話す。
 警察当局は特殊詐欺撲滅を最優先課題の一つに挙げ、摘発と実態解明を進めてきた。その中で浮かび上がってきたのが犯罪インフラの提供を専門に手がけるグループの台頭だ。
 当局が摘発しただけでも、アジトを提供する不動産業者▽詐欺用の電話を提供する電話レンタル業者▽被害者から現金を受け取るバイク便業者-などがある。当初は特殊詐欺グループが個々に調達していた、詐欺の「道具」の提供に特化した業者だ。
 捜査関係者は「表向きはまっとうな仕事として看板を出していても、実態は特殊詐欺の需要だけで動いている企業がある」と、実態を明かす。面識のある特殊詐欺グループだけでなく、面識のないグループにも道具を提供し、利益を上げているという。
 警察庁によると、特殊詐欺の今年上半期の被害額は198億円で、昨年同期に比べ17%減少したが、依然高水準で推移している。警視庁幹部は「犯罪グループだけでなく、インフラ業者を叩かなければ根絶はありえない」としている。
http://www.sankei.com/affairs/news/161104/afr1611040002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

“放火”直前に大量のピザ送りつけようと…49歳女(4日)テレビ朝日

放火の疑いで逮捕された女は、宅配ピザを大量に送り付けようとしていたということです。
 逮捕された花山佐由美容疑者(49)は9月30日午後11時ごろ、愛媛県松山市にある親戚の男性が所有する倉庫の中の木材に火を付け、約30平方メートルを焼いた疑いが持たれています。花山容疑者は「火を付けたことは間違いない」と容疑を認めています。この花山容疑者は放火事件の直前に、被害者の男性の家に1枚4000円近くする宅配ピザを大量に届けるよう注文していたということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000087011.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ビットコイン詐取容疑 警視庁、男3人逮捕(4日)日経

仮想通貨「ビットコイン」の取引所からコイン計約90万円分をだまし取ったなどとして、警視庁サイバー犯罪対策課は3日までに、会社員、藤井亮太容疑者(33)=東京都青梅市友田町1=ら男3人を電子計算機使用詐欺などの疑いで逮捕した。同課によると、ビットコイン取引所に対する詐欺事件の摘発は国内初。被害総額は数百万円に上るという。
 ほかに逮捕したのは、いずれも無職の海老原弘継容疑者(30)=横浜市鶴見区平安町2=と、山中忠雄容疑者(38)=住所不定。同課によると、山中容疑者が容疑を否認、2人は認めている。
 逮捕容疑は1月、ビットコイン取引所「コインチェック」で、他人の運転免許証などを使って口座を開設。さらに他人名義のクレジットカード情報で計約90万円分のコインを購入して詐取するなどした疑い。
 同課によると、藤井容疑者は詐取したコインを米国内の取引所に開設した複数の口座に移した後、コインチェックの本人名義口座に送金。日本円に換え、仲間に引き出させていたという。
 コインチェックを運営するレジュプレス(東京)では一定額以上を取引する顧客に対し、免許証と本人の顔が写った画像などの提出で本人確認をしていた。
 藤井容疑者はインターネットの掲示板などでうその融資話を持ちかけ、他人から免許証と本人の顔が写った画像を入手していたとみられ、海老原、山中両容疑者は免許証を偽造していた。
 3人は海外サイトから他人のカード情報も入手したとみられ、免許証を使って別人になりすましてビットコインを詐取していたという。3人はメールなどで情報交換をしており、同課は手口を共有していたとみている。
 レジュ社が4月、同課に被害を相談。同課がコインの取引記録である「ブロックチェーン」を解析し、藤井容疑者らの関与が判明したという。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03H1W_T01C16A1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

広島中3自殺、万引との誤認要因 第三者委が報告書(4日)共同

広島県府中町立府中緑ケ丘中3年の男子生徒=当時(15)=が昨年12月、誤った万引記録に基づいて進路指導を受けた後に自殺した問題で、有識者らでつくる第三者委員会が3日、事実誤認に基づいた中学校の進路指導が自殺の要因だったとする報告書をまとめ、町教育委員会に提出した。
 第三者委は報告書で、面談の際に男子生徒が万引を担任の教諭に否定できなかったことについては「男子生徒と担任との間に信頼関係が十分に構築されておらず、適切なコミュニケーションが成立していなかった」と指摘した。
 その上で学校や教委へ情報管理の徹底や信頼関係の確立などを盛り込んだ再発防止策を提言した。
http://this.kiji.is/166884655253848073?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

長野で倒木下敷きの女性死亡 野尻湖畔で被害に(4日)共同

長野県信濃町の野尻湖畔で観光客の男女4人が倒木の下敷きになるなどした事故で、意識不明の重体だった東京都渋谷区上原、無職粟野妙子さん(83)が4日未明、搬送先の長野市内の病院で死亡した。
 県警と長野市消防局によると、粟野さんは無事だった別の女性も含めて計5人で、野尻湖を一望できるホテルの跡地で景色を楽しんでいた。3日午後2時45分ごろ、高さ約20メートル、直径約1メートルのナラの老木が根元から折れて倒れ、下敷きになった。
 粟野さん以外に、いずれも東京都内在住の男性(84)、女性(58)、女性(81)の3人が、倒木で頭や腰などに軽傷を負った。
http://this.kiji.is/167006957636765177?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性殺害 近所の住民が不審な男目撃 事件に関与か(4日)NHK

3日、東京・中野区のアパートで、中国籍の20代と見られる女性が殺害された事件で、事件が起きた時間帯に、隣のアパートの住民が現場に不審な男がいるのを目撃していたことが、警視庁への取材で新たにわかりました。警視庁は、この男が事件に関わっている疑いがあると見て、捜査を進めています。
 この事件は3日未明、東京・中野区のアパートの2階の廊下で、このアパートの住人で、中国籍の留学生の20代と見られる女性が、血を流して倒れているのが見つかり、まもなく死亡したもので、警視庁は女性の首に刃物で刺されたような痕があったことなどから、殺人事件として捜査しています。
 これまでの調べで、被害者の女性は帰宅した際に襲われたと見られ、当時、先に帰宅して室内にいた、同居中の女性が廊下から物音や、叫び声がするのを聞いていたということです。
 その後の調べで、事件があった時間帯に、隣のアパートの住民が物音を聞いた直後、現場の廊下に不審な男がいるのを目撃していたことが、警視庁への取材で新たにわかりました。
 警視庁は、この男が事件に関わっている疑いがあると見て、周辺の防犯カメラの映像を解析するなど捜査を進めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161104/k10010755181000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

堺市の男児不明、「遺体を峠に遺棄」と父親供述(4日)読売

堺市北区に住民登録がある梶本

樹李

たつき

ちゃん(4)が所在不明となり、両親が児童手当の詐欺容疑で逮捕された事件で、父親の卓容疑者(35)が大阪府警の調べに対し、「(樹李ちゃんの)遺体を峠に遺棄した」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。                                

 

 府警は供述に基づき、4日朝から大阪・奈良府県境にある水越峠の山中で遺体の捜索に乗り出す。
 捜査関係者によると、現場は、大阪府千早赤阪村と奈良県御所市を結ぶ国道309号沿い。卓容疑者は「今年5月下旬に水越峠の道路脇から(遺体を)投げ捨てた」と供述しているという。
 卓容疑者は詐欺容疑で逮捕された当初、長男・樹李ちゃんの所在について「海に遺棄した」と供述。その後は「言えない」などと話していた。ところが、最近になり「海に遺棄した話はうそだった」として山中に遺棄したとの説明を始めたという。場所を具体的に語ったため、府警は信用性が高いと判断した。
 一方、母親の千穂容疑者(32)は「知らない」と話しているという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161104-OYT1T50014.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人容疑で夫を再逮捕へ 品川のスーツケース遺体事件(4日)朝日

 東京都品川区の京浜運河で6月、中国籍の楊梅(ヤンメイ)さん(当時34)の遺体がスーツケースに入った状態で見つかった事件で、警視庁は4日にも、夫で中国籍の周世超(ジョウシーチャオ)被告(37)=荒川区、死体遺棄罪で起訴=を殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、再逮捕容疑は6月22日ごろ、荒川区内の自宅マンション室内で、楊さんを窒息死させて殺害したというもの。周被告は当初「布団で顔を押さえつけた。気づいたら死んでいた」と供述していたが、解剖結果などから首を絞めた疑いが強まり、同庁は殺意があったと判断した。捜査1課によると、周被告は、楊さんの遺体をスーツケースに入れて運河に捨てたとして7月26日に逮捕された。2人は中国で結婚しており、2013~14年にいずれも技能実習生として来日していた。http://www.asahi.com/articles/ASJC351NDJC3UTIL00G.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月3日 | トップページ | 2016年11月5日 »