« 35年以上経過のケーブル、東電管内に1千キロ(14日)読売 | トップページ | 時効2か月前 強盗疑い男逮捕(14日)福島 »

2016年10月14日 (金)

生徒にわいせつ行為か教師逮捕(14日)NHK札幌

先月中旬、札幌市の中学校の27歳の男性教諭が部活動の合宿先の施設で、寝ていた女子生徒の胸を触るわいせつな行為をしたとして、準強制わいせつの疑いで警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、札幌市白石区の市立中学校に勤務する27歳の男性教諭です。
警察によりますと、この男性教諭は先月17日の夜から翌朝にかけて、顧問を務める部活動の合宿で訪れていた施設で、部員の女子生徒たちが寝ていた部屋に忍び込み、生徒の1人の服の中に手を入れて胸を触ったとして準強制わいせつの疑いが持たれています。
今月に入って、複数の女子生徒の保護者から被害届が出され、警察が捜査したところ教諭が容疑を認めたため13日、逮捕しました。
警察によりますと、教諭はこの日の夜にほかの複数の女子生徒にも体を触る行為をしたと認めているということで、警察が詳しく調べることにしています。
男性教諭が勤務する中学校の50代の校長は「教師については熱心な指導を行う印象を持っていたが、生徒たちを裏切る結果となり、大変申し訳なく思っています」と話しています。
教諭が逮捕されたことについて、札幌市教育委員会の長岡豊彦教育長は、「生徒の心に大きな傷を負わせる非常に悪質な行為であり、断じて許されるものではなく、被害にあわれた生徒や保護者の皆さまに心からお詫び申し上げます。
今後、厳正に対処するとともに、あらためて全職員に対して指導の徹底を行ってまいります」とコメントしています。

教師が生徒などにわいせつな行為をしたとして処分されたり、逮捕されたりするケースは道内で後を絶ちません。
道教育委員会などによりますと、昨年度までの3年間にわいせつ行為で懲戒処分を受けた教師は23人にのぼり、今年度もすでに3人が処分を受けていて、このうち2人が停職処分、24人が懲戒免職処分となっています。
行為の内訳をみますと女子生徒や児童へのわいせつ行為が18人と最も多く、次いで女性のスカートの中を盗撮する行為が4人、女性教諭を含む成人女性へのわいせつ行為が2人、などとなっています。
また、ことしに入って教師が逮捕されるケースも相次いでいます。
このうち8月には、十勝地方の小学校の48歳の男性教諭が、担任をしている女子児童に教室でキスをしたなどとして強制わいせつの疑いで逮捕されました。
さらに、今月も日高の浦河町の小学校の教諭がコンビニエンスストアで下半身を露出したとして公然わいせつの疑いで逮捕されています。
教師のわいせつ行為が後を絶たないことについて道教育委員会は、「児童や生徒の心に大きな傷を負わせるだけでなく、保護者や地域社会の学校教育に対する信頼を失墜させるもので決して許されない。
研修会で教職員への指導を徹底するなど再発防止の対策を進めたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20161013/3489081.html

« 35年以上経過のケーブル、東電管内に1千キロ(14日)読売 | トップページ | 時効2か月前 強盗疑い男逮捕(14日)福島 »

不祥事案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/64345796

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒にわいせつ行為か教師逮捕(14日)NHK札幌:

« 35年以上経過のケーブル、東電管内に1千キロ(14日)読売 | トップページ | 時効2か月前 強盗疑い男逮捕(14日)福島 »