« 2016年10月10日 | トップページ | 2016年10月12日 »

2016年10月11日

2016年10月11日 (火)

【横浜患者殺害】横浜市が大口病院を臨時に立ち入り検査、勤務状況など聞き取り(11日)産経

横浜市は11日、点滴治療中の入院患者2人が中毒死した大口病院(同市神奈川区)の事件を受け、同病院に臨時の立ち入り検査をした。市は事件発生前の9月2日に定期立ち入り検査を実施したが異常が確認できなかったため、改めて安全管理や勤務状況に問題がなかったかなどを中心に聞き取りを行った。月内をめどに検査結果を報告する予定。
 市によると、市職員の医師や薬剤師らが11日午後1時から同5時15分ごろまで検査を実施。院長や看護師長、薬剤師らから聞き取りを行った。
 その結果、現在の4階の当直の看護師は、事件前の2人から3人に、警備員は1人から4人に増員していたことが分かった。7月以降、市に寄せられた院内のトラブルを告発したメールの内容についても改めてただしたが、新たな事実は出なかったという。
http://www.sankei.com/affairs/news/161011/afr1610110013-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警官のコスプレで「10万払え」 女子高生を“脅す”(11日)テレビ朝日

茨城県八千代町で、制服を着て警察官のふりをした41歳の無職の男がスピード違反の摘発を装って17歳の女子高校生から現金を脅し取ったとして逮捕されました。
 矢田部誠容疑者は先月、八千代町で女子高校生から4万円を脅し取った疑いが持たれています。警察によりますと、矢田部容疑者は制服を着て警察官になりすまし、原付きバイクに乗っていた女子高校生を路上で止めました。その後、スピード違反の摘発を装って「自分が今、何をしたか分かっているよね。原付きの法定速度はいくつだっけ」「刑務所に行くか罰金を払うかどっちかだ」「10万円を払え」と脅したということです。矢田部容疑者は4万円を支払わせましたが、後日、女子高校生が「残りの6万円を支払えない」と警察署に相談したことから事件が発覚しました。周辺では、警察官のような制服を着た男から高校生が現金を脅し取られる同様の事件が相次いでいて、警察が余罪を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085312.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内などでひったくり30件か、容疑の男逮捕(11日)TBS

東京都内などでおよそ30件のひったくりを繰り返していたとみられる男が、警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、埼玉県越谷市の自称会社員・渡邉広宣容疑者(40)です。渡邉容疑者は、先月27日、足立区で自転車に乗っていた女性(64)に後ろから原付バイクで近づき、追い抜きざまに現金およそ2万3000円入りの財布や携帯電話が入ったカゴをひったくった疑いが持たれています。
 取り調べに対し、渡邉容疑者は「金が欲しかった」と容疑を認めているということです。
 東京や埼玉、千葉県では女性ばかりを狙った同様の手口のひったくり被害がおよそ30件相次いでいて、警視庁が余罪についても調べています。(11日18:37)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2888946.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組系組長ら逮捕=身分隠し車購入容疑-兵庫県警(11日)時事

暴力団員の身分を隠して車を購入したとして、兵庫県警暴力団対策課などは11日、詐欺容疑で指定暴力団山口組系組長の加藤徹司容疑者(50)=高松市屋島西町=ら3人を逮捕した。加藤容疑者は黙秘しているという。
 同課によると、加藤容疑者は直参と呼ばれる山口組2次団体の六代目豪友会組長。
 他に逮捕されたのは豪友会系組員の井下貴弘(46)、知人で自動車修理業の大道建(39)両容疑者=いずれも高松市=。
 逮捕容疑では3人は昨年2月、暴力団排除条項で暴力団員や密接な関係者への販売拒否を掲げている大阪市の自動車販売会社に対し、高松市の自動車販売会社を通じて車を注文。井下容疑者と親しい大道容疑者名義で昨年7月ごろ購入した疑い。(2016/10/11-20:13)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101100826&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

模造バイアグラ所持疑いで逮捕 大阪府警、29万錠を押収(11日)共同

 性的不能治療薬「バイアグラ」の模造品を販売目的で所持したなどとして、大阪府警生活環境課は11日、医薬品医療機器法違反と商標法違反の疑いで、住所不定で台湾籍の貿易業曲樹花容疑者(36)を逮捕した。
 同課によると、大阪市内の複数のマンションなどから、バイアグラなど性的不能治療薬の模造品計約29万6千錠を押収。過去最大級の押収量とみられる。韓国から錠剤や容器、ラベルなどを品目別に持ち込んで製品化していたとみて調べる。
 同課は11日までに、バイアグラなどの模造品を所持したとして、商標法違反容疑で、韓国籍の無職宋徳烈容疑者(47)=らを現行犯逮捕。
http://this.kiji.is/158511730866470918?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察が逆走車を誤って発表 新潟・柏崎(11日)NHK

10日夜、新潟県柏崎市で軽ワゴン車と乗用車が衝突し、双方に乗っていた2人が死亡した事故について、警察は当初、軽ワゴン車が道路を逆走したとしていましたが、その後の捜査で、実際に逆走していたのは乗用車のほうで誤りだったと発表しました。警察は今後、遺族らに直接謝罪することにしています。
 10日午後9時前、新潟県柏崎市の国道116号線で軽ワゴン車と乗用車が正面衝突し、軽ワゴン車を運転していた新潟市西蒲区の自営業、石川浩さん(62)と乗用車を運転していた青森県東通村の川口操さん(41)が死亡しました。
 この事故で、警察は当初、軽ワゴン車が国道を逆走したと発表していました。しかし、事故の目撃者の話など、その後の捜査で、実際に逆走していたのは乗用車のほうで、誤りだったと発表しました。
 警察は、当初の目撃情報をしっかり確認しなかったことや、衝突で2台の車の位置関係がよくわからくなっていたことなどが誤りにつながったと説明しています。新潟県警察本部交通指導課は「ご遺族の方々に多大なご迷惑をかけてしまい、大変申し訳ない。捜査の中で確認不足があり、担当者に聞き取りを行うなど真相究明に努めたい」としています。
 警察は、すでに遺族らに電話で状況を説明し、今後、直接会って謝罪することにしています。詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010726121000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

| コメント (0) | トラックバック (0)

富山大攻撃、私大生装う不自然な日本語メール(11日)読売

核融合炉の主燃料トリチウム研究で知られる富山大学の「水素同位体科学研究センター」が標的型サイバー攻撃を受けた問題で、攻撃者の送ったメール文面が不自然な日本語で書かれていたことが分かった。                                

 

 同大関係者は「外国人が書いた可能性もある」としている。また、同大の調査で、感染パソコンからはほぼすべてのデータである約5万9000件のファイルが流出していた疑いがあることも判明した。 同大の調査では、同センターのトリチウム理工学を専門とする研究者がウイルス付きメールを受け取ったのは昨年11月24日。相手は東京の有名私立大の学生を名乗り、以前、学会で会った学生と自己紹介し「自分がいま研究していることで質問したい」と持ちかけた。さらに、質問の詳細を書いたとして添付ファイルを開封させようとしていた。

(ここまで344文字 / 残り426文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161011-OYT1T50044.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

宿泊料代わりに働いた疑い 外国人観光客2人逮捕 札幌(11日)朝日

札幌市内のホステルで働く代わりに無料で宿泊したとして、北海道警は11日、観光客のマレーシア人の女(30)と中国人の女(19)を出入国管理法違反(資格外活動)の疑いで現行犯逮捕した。また、女2人に不法就労させたとして、道警は、ホステルの運営会社「万両」(東京都台東区)の社長の男(45)やホステル責任者の女(32)ら3人を同法違反(不法就労助長)の疑いで逮捕する方針。
 道警によると、2人は11日午前、同市中央区の「カオサン札幌ファミリーホステル」で宿泊料2千円をそれぞれ免除される代わりに、無資格で館内の清掃やベッドメイキングなどをした疑いがある。2人は容疑を認め、「観光ビザで働けないと分かっていたが、現金をもらっておらず大丈夫だと思った」などと供述しているという。
 同社は主に外国人向けのホステルやゲストハウスを東京や大阪など6都道府県で計13店展開。ホームページに「就労資格がなくても清掃などに従事すれば無料で宿泊できる」との内容を英語で掲載しており、道警は組織的な犯行とみている。
 札幌市によると、昨年度に市内で宿泊した外国人は191万8千人で、過去最多を記録。中国、台湾、韓国などアジアの客が多くを占める。北海道労働局によると、今年8月のホテル従業員らの有効求人倍率は2・63倍と全体の1・07倍を大きく上回り、人手不足の状態となっている。
http://www.asahi.com/articles/ASJBC5W6YJBCIIPE02G.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(11、12日 単位・レベル) 
ブラジル人薬物事犯検挙者数増加
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012299

 きょうも来日外国人犯罪―先月末、なんと中国人2人が覚醒剤12㌔、金額にして8億4000万円を航空貨物便を使い密輸入していたとして大阪府警に逮捕された。
 今、薬物事犯では覚醒剤の検挙が減っているが大麻事犯が多くなっているという。
 警察庁によると今年上半期(1~6月)に薬物事件で検挙された来日外国人の人数は196人で前年同期に比べて16人の減少。
 平成27年の年間検挙人員は410人で過去10年間で最も少なかったが、今年はさらにな減少しており、全体的に減少傾向にある。
 事犯別で最も多かったのは覚醒剤で126人だが前年に比べて30人の減。これに対して大麻事犯は42人で8人増えた。麻薬等事犯が28人で+6人だった。
 国籍別でみると最も多かったのはブラジル人で35人で前年比15人の増。フィリピン人は26人も減らして22人だった。これにアメリカ人の17人と続く。
 今回2人の逮捕者を出した中国人は11人で4人の減。但し台湾は16人で9人の増だった。
 来日外国人による薬物事犯の検挙者数の推移を国籍別でみると平成4年にはイラン人が最多の38人で、その後ワースト1が続き、ピークは平成9年の328人。平成15年まではイラン人がワースト1を占めたが16年以降はブラジル人が最も多くなっている。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
困り事相談回答集downwardleft

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

高江で記者排除 報道の自由侵害に当たらない 政府が答弁書 (11日)共同

【東京】政府は11日、米軍北部訓練場の一部返還に伴うヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を巡り、8月に取材中の本紙記者ら2人を機動隊が強制排除したことに関し「報道の自由は十分に尊重されている」などとして、問題はなかったとする答弁書を閣議決定した。仲里利信衆院議員(無所属)の質問主意書に答えた。
 仲里氏は質問主意書で、8月20日に本紙記者らが排除されたことについて「民主主義の根幹を支える報道の自由を侵害する極めて悪質な行為であり、また基本的人権を無視する行為として断じて許すことができない」と問題視。記者の「排除」を判断したのは沖縄県警なのか、報道後の対応の変化などについて質問した。
 記者への警備対応は「沖縄県警が沖縄県警における米軍基地移設工事等に伴う警備の方針や内容を判断している」と説明。報道の自由を侵害するとの指摘には「当たらない」と否定した。現場での取材に対しては「報道の自由は十分に尊重されている」とした。
【琉球新報電子版】http://ryukyushimpo.jp/news/entry-373396.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

タイ・バンコク首都圏で“テロの情報” 警戒強める(11日)テレビ朝日

タイのバンコク首都圏で今月末にテロなどの重大事件が起きるという情報があり、警察当局が警戒を強めています。
 タイの警察によりますと、今月25日から30日にかけて、スワンナプーム国際空港やチャオプラヤ川に架かるプミポン橋のほか、デパートなどバンコク首都圏の3カ所でテロなどの重大な事件が起きるという情報があるということです。こうした情報をもとに、現在、警察当局が警戒を強化しています。具体的にどのようなグループが事件を起こす可能性があるのかは分かっていませんが、8月にタイ各地で発生した連続テロ事件を実行したタイ最南部を拠点にしている過激派の可能性があるということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000085269.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎で窃盗事件 券売機壊され20万円被害(11日)テレビ朝日

人気ラーメン店「ラーメン二郎」で、券売機の中にあった現金約20万円が何者かに盗まれていたことが分かりました。
 11日午前8時ごろ、東京・千代田区の「ラーメン二郎神田神保町店」で、店長の男性から「券売機が壊されている」と110番通報がありました。警視庁によりますと、店の窓ガラスが割られていて、券売機の中に入っていた現金約20万円がなくなっていました。店は7日午後9時ごろに施錠をしてからは休業していたため無人で、11日朝に出勤した店長が異変に気付きました。券売機は工具のようなものでこじ開けられた跡があり、警視庁は窃盗事件として捜査しています。店は大盛りのラーメンが人気で、連日、行列ができるラーメン店として有名です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085288.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機に立ち乗り客? 全日空機、離陸直前に発覚(11日)朝日

国土交通省は11日、全日空機が定員より多い客を誤って搭乗させ、1人が立ったまま離陸しようとするトラブルがあったと発表した。国交省は同日午後、同社を厳重注意する。
 トラブルは9月30日、福岡発羽田行きの便で起きた。国交省によると、父と一緒に搭乗予定だった息子が、間違って父親のチケットのバーコードを予約・発券サイトからダウンロードし、スマートフォンに表示させて保安検査場や搭乗口を通過した。父と同じバーコードが使われたため、「再通過」などのエラーメッセージが出たが、保安検査員らは読み取り機に複数回かざしたことが原因と考え、通過させたという。
 予約システム上では息子は「未搭乗」のまま。全日空はその席にキャンセル待ちの客1人を搭乗させた。当時は満席で、結果的に定員より1人多く搭乗してしまったという。
 駐機場を離れた後、立っている客がいることに乗務員が気づき発覚。飛行機はすぐに駐機場に戻ったという。(伊藤嘉孝)
http://www.asahi.com/articles/ASJBC45GFJBCUTIL01X.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

アパートで男性死亡、包丁発見 近くの団地では女性死亡(11日)朝日

11日午前0時35分ごろ、愛知県岩倉市東町掛目の3階建てアパートの3階一室で、男性が首から血を流して倒れているのを部屋を訪れた警察官が発見した。すでに死亡しており、近くに血が付いた包丁が落ちていた。県警は殺害された可能性もあるとみている。
 江南署によると、男性は30代とみられる。下着姿で居間のソファに体の右側を下にして横向きにして倒れていた。包丁は居間で見つかった。玄関のドアは施錠されていたという。
 アパート近くでは10日昼過ぎ、8階建て団地の植え込みで倒れている女性が見つかり、まもなく死亡が確認された。死亡した男性が見つかったのは、この女性の自宅とみられている。江南署員が女性が持っていた鍵を使って部屋に入ったところ、男性の遺体を見つけたという。
http://www.asahi.com/articles/ASJBC2JWQJBCOIPE002.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

児童買春容疑で県職員逮捕「18歳未満とは知らなかった」 広島県警(11日)産経

広島西署は11日、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、広島県立総合技術研究所保健環境センター研究員の男(32)=広島市=を逮捕した
 逮捕容疑は7月17日、広島市中区のホテルで、無職少女(17)が18歳未満と知りながら現金4万円を渡し、いかがわしい行為をした疑い。「18歳未満とは知らなかった」と供述している。
 同県の担当者は「信頼を著しく損なうもので、県民の皆さまに心からおわびしたい」としている。http://www.sankei.com/west/news/161011/wst1610110019-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

銀行協会の職員名乗り…カード“詐取”男の画像公開(11日)テレビ朝日

 

銀行協会の職員を名乗り、79歳の女性からキャッシュカードをだまし取った男の画像が公開されました。
 インターフォンに会釈をしてマンションの中に入る白いシャツの男。この男は8月24日、銀行協会の職員を名乗り、東京・北区のマンションに住む79歳の女性からキャッシュカードをだまし取りました。このキャッシュカードで現金約510万円を引き出されたということです。前日には女性の家に警視庁赤羽警察署の警察官を名乗る男から「キャッシュカードが振り込め詐欺に利用されているので、銀行協会の者がカードを預かりにいく」と電話があり、警視庁は同じ詐欺グループの犯行とみて捜査しています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085286.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

河川敷の死体 切断後に遺棄か 兵庫 伊丹(11日)NHK

10日、兵庫県伊丹市の河川敷で人の両腕と両足が見つかった事件で、周辺には血の痕がないことが警察への取材で分かりました。警察は身元の確認を進めるとともに、別の場所で切断されて運ばれたと見て調べています。
 10日、兵庫県伊丹市の猪名川の河川敷で、草むらの中から、人の両腕のひじから先の部分と両足のひざから先の部分が見つかりました。警察によりますと、少なくとも数日以上が経過し、年齢や性別は分かっていませんが、いずれも並べたように置かれていたことから、警察は身元の確認や死因の特定を進めるなど死体遺棄の疑いで捜査しています。
 これまでの調べによりますと、遺体の周辺では血の痕が見つかっていないということです。警察は、何者かが別の場所で切断したあと、運んだと見て詳しい状況を調べるとともに、現場から南北およそ1キロの範囲で、川沿いを中心に身元につながるものがないか捜索しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010725451000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

路上で約250万円ひったくり(11日)NHK大阪

10日の夜遅く、大阪・中央区の路上で男性が現金およそ250万円が入ったバッグをバイクに乗った2人組にひったくられ、警察は窃盗事件として逃げた2人組の行方を調べています。
10日午後11時半ごろ、大阪・中央区瓦屋町の路上で、東京・新宿区に住むフリーカメラマンの48歳の男性が歩いていたところ後ろから2人乗りのバイクが近づき、追い抜きざまにバッグをひったくって逃げました。
警察によりますと男性は仕事を終えて宿泊先に向かう途中で、けがはありませんでしたが、バッグには現金およそ250万円が入っていたということです。
警察の調べによりますと2人組はいずれも黒っぽい色のヘルメットをかぶり上着とズボンも黒っぽかったということです。
警察は窃盗事件として周辺の防犯カメラに2人組が映っていないかなど行方を捜査しています。
現場は、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の松屋町駅から南に500メートルほどのマンションや商店が立ち並ぶ地区です。http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20161011/3420311.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

景品交換所で約460万円奪う(11日)NHK大阪

10日の夜遅く、大阪・福島区のパチンコ店の景品交換所でナイフのようなものを持った男が女性店員を脅し、店の金およそ460万円を奪って逃げました。
店員にけがはなく、警察は強盗事件として捜査しています。
10日午後11時すぎ、大阪・福島区海老江のパチンコ店「キコーナ海老江店」の隣にある景品交換所で、67歳の女性店員が外に出ようとしたところ男が近づいてきてナイフのようなものを突きつけ、「金を出せ」と脅しました。
女性店員は景品交換所に置いてあった現金およそ460万円が入ったバッグをパチンコ店の事務所に運ぶ途中で男はバッグを奪って逃げました。
店員にけがはなかったということです。
警察によりますと、男は30代くらいで上着とズボンはいずれも黒だったということです。
警察は強盗事件として周辺の防犯カメラの映像を分析するなどして男の行方を捜査しています。
現場は阪神電鉄の野田駅から北におよそ1キロメートルの工場やマンションなどが建ち並ぶ地区です。http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20161011/3420231.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

事故防止 カンボジアへ誘導灯(11日)NHK徳島

徳島市の建設会社が路面に埋め込むLEDの誘導灯を開発し、JICA=国際協力機構は、この製品をカンボジアで普及させて、現地の事故防止につなげたいとしています。
 誘導灯を開発したのは徳島市の建設会社、冨士建設工業です。
舗装された路面に埋設するもので、太陽光で充電して暗くなると自動的に点滅し、道路の境界を示す際などに利用が可能です。
JICA=国際協力機構は、街灯などの整備が進まず、夜間の交通事故による死者が増えているカンボジアで、この誘導灯を普及させられないか調査する事業を採択しました。
これを受けて開発した企業では、耐久性や事故防止への効果を調べるため、ことし7月、この誘導灯をカンボジアの幹線道路のロータリーなど4か所に試験的に設置しました。
この企業によりますと、先月現地を訪れた際にも、設置した誘導灯が夜間正常に点滅していることが確認できたということで、今後、本格的な普及に向けて、製品のコストなどの検討を進めたいとしています。
JICA四国支部は「製品の普及によって現地の交通安全に貢献してもらうとともに、こうした事業を通じて国内の地方企業の活性化も目指したい」と話しています。10月11日 05時12分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/8023394451.html?t=1476139565467

| コメント (0) | トラックバック (0)

警棒・手錠が重い…女性巡査長ら改善アイデア 静岡県警(11日)朝日

 警察官が日々の仕事の中で考えついた道具のアイデアを競うコンクールがある。いかに仕事の負担を軽減し、効率アップを図れるか――。応募作品をみると、事件や事故、災害の現場で働く警察官の悩みや苦労もうかがえる。
 防刃ベストに無線機、腰のベルトには金属製の警棒、手錠、拳銃ホルダー……。街頭で見かける警察官の定番スタイルだが、実はかなりの重装備だ。
 「5~6時間も立ちっぱなしだと腰にくる。いい方法はないか」。こんな思いで、ベルトをサスペンダーのように肩から下げる「つり下げ式帯革(たいかく、ベルト)」を考えたのが、静岡県警磐田署の藁科明日香巡査長(28)と石田瑞季巡査(22)だ。
 腰に負担を集中させないだけで…
残り:661文字/全文:950文字

| コメント (0) | トラックバック (0)

「外国人多くご不便を」 南海電鉄40代車掌が不適切アナウンス…乗客クレーム発端 「差別の意図なかった」と釈明(11日)産経

南海電鉄の40代の男性車掌が日本語で「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」との車内アナウンスをしていたことが10日、同社への取材で分かった。車掌は「差別の意図はなかった」と釈明。同社は「客を区別するのは不適切」と車掌を口頭で注意した。
 同社によると車内アナウンスは10日午前11時半ごろ、難波発関西空港行き空港急行が天下茶屋を発車した直後の車内で流れた。
 車掌は同社の聞き取りに「日本人乗客の1人が車内で『外国人が多く邪魔だ』との内容を大声で言ったのを聞き、乗客間のトラブルを避けるため、所定の案内を放送した後、付け加えた」と話したという。
 関西空港駅到着後、乗客の日本人女性が駅員に「社内ルールに定められた放送なのか」と問い合わせて発覚した。同社は「日本人も外国人もお客さまであることには変わりない。再発防止を図りたい」としている。
http://www.sankei.com/west/news/161010/wst1610100055-n1.html

| コメント (1) | トラックバック (0)

核関連研究施設にサイバー攻撃 データ流出 富山大(11日)テレビ朝日

核融合炉の燃料などを研究している富山大学の施設がサイバー攻撃を受け、研究成果や個人情報などのデータが流出していたことが分かりました。
 富山大学によりますと、去年11月、「水素同位体科学研究センター」の非常勤職員がパソコンに届いた標的型メールを誤って開き、ウイルスに感染しました。原発事故の汚染水から放射性物質を除去する技術などの研究成果や、研究者ら約1500人分の個人情報が流出したということです。外部機関からの指摘で6月に発覚しましたが、富山大学は今月まで研究者らに伝えていませんでした。富山大学は「機密性の高い研究データはなかった」「流出したデータの確認などに時間がかかった」としています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085265.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

脱税、ITデータも調査 強制収集へ法改正検討(11日)日経

財務省と国税庁は脱税調査に際し、クラウドなどインターネット上に保存されているメールなどの情報を強制的に押収できる権限を認める検討に入った。国税犯則取締法を68年ぶりに改正し、2017年にも実施する。IT(情報技術)を駆使した悪質な脱税や国際的な税逃れが増えていくとみており、国税の査察権限を強化する。夜間の強制調査も可能にする。
 財務省が今月開かれる政府の税制調査会に脱税調査の見直しの方向性などを…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H1H_Z01C16A0MM8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・足立区 片岡安祐美さんが1日署長に(11日)TBS

10日、東京・足立区で振り込め詐欺の被害防止などを呼びかけるイベントが行われました。 10日午後、足立区で開かれたイベントでは、タレントで社会人野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」の選手兼監督・片岡安祐美さんが千住警察署の1日署長に任命されました。イベントには地元の住民などおよそ800人が集まり、実際にあった振り込め詐欺を再現した劇などが行われ、参加者に被害の防止を呼びかけました。
 警視庁は「詐欺の電話がかかってきたら110番するなど冷静な対応をとってほしい」としています。(11日04:34)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2888305.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

三重の中2男子、暴行受け重体 傷害疑い少年ら逮捕(11日)共同

   
      

 中学2年の男子生徒に暴行し、意識不明の重体にさせたとして、三重県警鈴鹿署は10日、傷害の疑いで、いずれも、とび職の同県鈴鹿市の少年(16)と津市の少女(17)を逮捕した。
 同署によると、2人とも「間違いない」と容疑を認めている。少女は男子生徒と同じ中学校出身。逮捕された少年は「(逮捕された)少女の後輩をいじめたのでやった」と供述している。
 少女と男子生徒は面識がなかったといい、同署が事件に至った詳しい経緯を調べている。
 逮捕容疑は10日に鈴鹿市内の公園で、中学2年、森祥太さん(14)に殴る蹴るの暴行を加え、急性硬膜下血腫により意識不明の重体にさせた疑い。

http://this.kiji.is/158220062411179512?c=39546741839462401

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

国道逆走の軽ワゴン車が乗用車と衝突 2人死亡(11日)NHK

10日夜、新潟県柏崎市で国道を逆走していた軽ワゴン車が乗用車と正面衝突し、それぞれの車の運転手、合わせて2人が死亡しました。警察は逆走の状況などを詳しく調べています。
 10日午後9時前、柏崎市西山町の国道116号線で道路を逆走していた軽ワゴン車が乗用車と正面衝突しました。
 警察によりますと、いずれの車も運転手1人が乗っていましたが、この事故で双方の車が大破し、軽ワゴン車を運転していた新潟市西蒲区の自営業、石川浩さん(62)と、乗用車の男性がぞれぞれ全身を強く打って死亡しました。
 現場は片側2車線の直線道路で、道路の中央部分は草木が植えられた幅1メートルほどの中央分離帯で区切られています。
 警察によりますと事故の前、現場付近で複数の人が軽ワゴン車が逆走しているのを目撃していますが、付近では、車が中央分離帯を乗り越えたような跡は確認されていないということです。
 警察は死亡した男性の身元の確認を進めるとともに、軽ワゴン車が逆走していた状況などを詳しく調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010725211000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

カラフルごみ収集車、無事故1000日 神奈川・座間(11日)朝日

神奈川県座間市のごみ収集車(26台)の「交通事故ゼロ」期間が、千日を超えた。ごみ分別PRのために車体をデザインしたところ、子どもたちの人気を集め、職員の取り組みが向上した成果だ。市民の意識も高まり、分別と再利用が急速に進んでいる。
 無事故は2日に千日を達成し、継続中だ。
 ごみ収集車は、主な作業場所が公道上で、加減速や停止を繰り返す特殊性もあり、一般車に衝突されることも少なくない。県内自治体に取材すると、事故は1年に数件発生するのが一般的で、無事故千日は異例の長さといえる。
 座間市では、3市で構成する清掃施設組合でごみを処理しており、施設は市外にある。このため、収集車の走行距離は1台あたり1日百キロ近くと特に長く、毎年のように事故が起きていた。改善の発端は、市クリーンセンターの清掃職員らが「ごみ分別の啓発」のために出し合ったアイデアにあった。
 「まず、子どもたちへPRを。我が子が分別をいえば親は怠っていられない」
 2013年度から、収集車をカラフルなイラストで覆う作戦を開始。デザインは全て職員が手がけ、子どもに人気がある市の公式キャラクター「ざまりん」(ヒマワリの妖精)を主役にした。サーフィンや落下傘をする姿など1台ごとに変える凝りよう。資源対策課の独自キャラ「パッカくん」や伝統の「大凧(おおだこ)」も登場する。現在は全台数の3分の2がデザイン車だ。
 狙いはあたった。往来を走ると…
残り:404文字/全文:993文字
http://www.asahi.com/articles/ASJB54S2GJB5ULOB00Y.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月10日 | トップページ | 2016年10月12日 »