« 2016年10月6日 | トップページ | 2016年10月8日 »

2016年10月7日

2016年10月 7日 (金)

郵便局の窓口も“スルー”? 70代女性が500万円の特殊詐欺被害 「警察官」名乗る男に 長野・安曇野(7日)産経

長野県警安曇野署は7日、同県安曇野市内の70代女性が、警察官などを装った男に500万円をだまし取られる特殊詐欺被害に遭ったと発表した。
 同署によると6日、女性宅に警察官を名乗る男から電話で「郵便局員の中にオレオレ詐欺の犯人がいる。今すぐお金を下ろさないと使われてしまう」などと言われた。さらに国民生活センターの職員だと称する男から「警察と協力している。早くお金を下ろしてください」と告げられた。
 女性が市内の郵便局の窓口で現金500万円を引き出して帰宅したところ、再び警察官を名乗る男から「現金の中に偽札が入っている。私服警察官が行くので渡してください」と言われ、自宅を訪れた自称、警察官に現金をそのまま手渡した。この後、女性は安曇野署に相談し被害が発覚したという。
 同署によれば、女性が500万円もの現金を引き出した郵便局の窓口担当者も特段、異変に気付かなかったという。
http://www.sankei.com/affairs/news/161007/afr1610070022-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大手町駅で天井から看板落下、けが人なし 氷川台駅でも(7日)朝日

東京メトロの2駅で6日から7日にかけて、構内の案内看板が相次いで落下した。けが人はいなかった。
 東西線大手町駅東口改札付近で6日午後4時35分ごろ、天井から針金3本でつるしている仮設案内看板(重さ9・7キロ、縦20センチ、幅230センチ)の針金2本が切れて落ちていることが、利用客からの連絡で発覚した。終電後、大手町駅の他の仮設案内看板96枚を緊急点検し、針金を1ミリから1・6ミリに太くした。
 7日午前0時25分ごろには、有楽町線・副都心線氷川台駅のホームの壁に取り付けている停車駅案内看板(重さ17・7キロ、縦77センチ、幅195センチ)が、1・2メートルの高さから落下しているのを駅員が見つけた。通常、看板はねじ10個で留められているが、全てとれていた。構内の同種の案内看板29枚は異状なかった。
 東京メトロ広報は「防犯カメラの映像を見る限り、両件ともいたずらではなさそうだ」という。同社が原因を調べている。(石山英明)

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官が女性殺害 父親が大阪府警に申し入れ(7日)NHK

去年、大阪・阿倍野警察署の巡査長が、交際していた女性を殺害したとして有罪が確定した事件で、女性の父親が大阪府警察本部を訪れ、組織としての監督責任などを明らかにするよう申し入れました。
 大阪・阿倍野警察署の元巡査長、水内貴士受刑者(28)は去年1月、大阪・東住吉区のマンションで、交際していた白田光さん(当時23)を殺害したとして、懲役18年の判決が確定しています。事件の裁判で、水内元巡査長は別の女性と結婚していたことが原因で、白田さんと口論になり、殺害したと認定されました。
 山形県に住む白田さんの父親の弘之さん(57)が7日、大阪府警察本部を訪れ、組織としての監督責任や再発防止の取り組みなどを明らかにするよう申し入れ書を提出しました。弘之さんは、このあと会見し、「大阪府警から謝罪はなく、事件以降も不祥事が相次いでいる。職員への指導の実態を知り、再発防止を求めたい」と訴えました。
警察の回答次第では、大阪府を相手取って賠償を求める裁判を起こすことも検討するということです。
 大阪府警は、「遺族の心情もしっかりと受け止めて、真摯(しんし)に対応したい」とコメントしています。
この事件で、水内元巡査長は、裁判所から1億円余りの賠償を命じられていますが、父親の代理人の弁護士によりますと、まだ支払われていないということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161007/k10010722081000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

来日外国人犯罪は微増 今年上半期、警察庁(7日)共同

   
      

 今年1~6月に全国の警察が摘発した来日外国人(永住者らを除く)の犯罪は6776件で、前年同期より198件(3.0%)の増加だったことが7日、警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。摘発人数は4825人で、19人(0.4%)の減少だった。
 警察庁が統計を始めた1980年以降、年間の摘発件数のピークは2004年の2万4487件で、10年からは横ばい傾向となっている。摘発人数は05年の1万800人が最高で、11年から横ばいの状態が続く。
 今年上半期の摘発件数を国籍別で見ると、最多は中国の2126件、次いでベトナムの1515件。http://this.kiji.is/157064697759940617?c=39546741839462401

   
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

60代男性の無事確認 “連れ去り”通報で警察が捜索(7日)テレビ朝日

横浜市の路上で60代の男性が男らに車で連れ去られたとの通報が相次ぎ、警察が行方を捜していましたが、男性は約4時間後に職場に戻り、無事が確認されました。
 7日正午すぎ、横浜市中区の路上で「男性が連れ去られた」などと複数の通行人から110番通報がありました。警察によりますと、60代の男性が歩いていたところ、ワゴン車で乗り付けた男3人に車に押し込められ、連れ去られたということです。その後の警察への取材で、午後4時半すぎに男性が職場に戻り、無事が確認されたことが分かりました。男性にけがはないということです。警察が詳しい経緯を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085097.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「死刑廃止」に向け日弁連が初の宣言 終身刑導入も(7日)テレビ朝日

「死刑廃止」に向けた初めての宣言です。
 日本弁護士連合会は7日に開かれた大会で、2020年までに死刑制度を廃止することを目指す宣言を提案し、賛成多数で採択されました。日弁連はこれまでも死刑制度に反対の意志を示してきましたが、死刑が確定していた袴田巌さんの再審開始が決まったことなどを受け、初めて明確に廃止の姿勢を打ち出しました。死刑に代わる制度として、仮釈放のない終身刑などを導入することを宣言に盛り込んでいます。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085084.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(7、8日 単位・レベル) 
わいせつ行為が増加傾向
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012279

 児童のネット上での性被害根絶を訴える講演活動を行っていた35歳の会社役員の男が女子中学生(15)にわいせつな行為をしたとして、警視庁に逮捕された。
 他にも中学校の校長が児童買春で逮捕されたり、市立中学の20代男性教諭が部活動の合宿中に、女子生徒数人の上半身を触るわいせつ行為をしていたことが明らかになるなど、どうしてこうも〝助平〟な人間が多いのか?あきれてしまう。
 20代の教諭が逮捕されたのは「わいせつ」。この「わいせつな行為」とは、体への接触やキス、衣服を脱がせることなどの行為を言い、暴行又は脅迫をもって13歳以上の者に対してわいせつ行為をすると「強制わいせつ」になる。性交をすれば当然「強姦」になる。
 それでは、「わいせつ」で逮捕される人はどれぐらいいるのだろうか?
 警察庁によると今年8月現在の「わいせつ」の検挙人員は3184人で、うち「強制わいせつ」は1731人。前年に比べてわいせつが113人、強制わいせつが89人とそれぞれ増加している。
 「強制わいせつ」のランキングでは東京の329人、大阪の172人、神奈川の120人、埼玉の117人、兵庫の100人と続いた。
 検挙人員で増加しているが検挙率は64.0%でこちらも6.7ポイントもアップしている。
 高いランキングでは香川の114.3%、岡山の96.4%、石川の91.7%、三重の91.4%、大分の90.9%など。
 これに対して低かったのは宮崎の40.5%、大阪の42.0%、栃木の48.6%、千葉の49.3%、愛知の49.8%の順だった。
 では被疑者は何歳代が多いかと言うと、今年8月までの検挙者人員は20代が元気があるのか440人。続いて30代が374人、40代が281人と働き盛りに多い。しかし10代も多く259人と続き、50代も169人もいる。驚きなのは80代が16人で前年より2人増加しているという。
 なんと福岡県春日市で、67際の男が交際中の女性(67)を車に監禁。アイスピックで首や胸を刺して福岡県警に逮捕された。こんな時代になるんですかね。

 【街頭犯罪で警視庁の逮捕相次ぐ】6日、東京・豊島区で女性の顔をすれ違いざまに殴ってけがをさせたとして、45歳の男が逮捕された。近くでは7日も小学生の女子児童が顔を殴られてけがをしている。
 東京・江戸川区で、75歳の女性から手提げバッグをひったくったとして、34歳の会社員の男が逮捕され、さらに同区内で80歳の女性からバッグをひったくった33歳の男が逮捕されている。5月以降、江戸川区と隣の千葉県で高齢の女性を狙ったひったくりが9件発生しており、関連を調べている。

【不審電話に注意】青森県十和田市で「ノーベル賞をいただいた“中山さん”に投資しませんか」と誘う電話がかかっている。投資を持ちかける不審電話と見られており、注意すること。

  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
全国都道府県の体感治安はdownwardleft

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

メールの次は手紙…大阪城爆破予告の男を再逮捕 大阪府警(7日)産経

 大阪城天守閣や大阪市役所などの爆破を予告する封書を大阪府警に送ったとして、府警捜査1課は7日、威力業務妨害容疑で住所不定、無職、柴田勝樹容疑者(40)を再逮捕した。「仕事も所持金もなく、刑務所に入りたかった」などと容疑を認めている。
 再逮捕容疑は9月15日午前9時40分ごろ、府警本部長宛に「大阪城天守閣、通天閣展望台、市役所内女子トイレに爆弾を仕掛けた。爆弾処理班よ、実戦の場所を提供しよう」などと書いた封書を送付し、府警や各施設の業務を妨害したとしている。
 同課によると、府警は各施設で巡回を強化したが、客らの避難はなかった。差出人は「紅の死神・爆羅」と書かれていたという。
 柴田容疑者は、府警のホームページに同様の爆破予告メールを送ったとして、9月17日に逮捕されていた。

http://www.sankei.com/west/news/161007/wst1610070061-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

69歳男性、民家で刺される 24歳女を傷害容疑で逮捕(7日)朝日

7日午後2時10分ごろ、東京都練馬区谷原3丁目の民家で、女性(65)から「夫が刺されて血だらけになっている」と110番通報があった。警察官が駆けつけ、女性の夫(69)が玄関付近で仰向けで倒れているのを発見。腹などに刃物で刺された痕があり、病院に運ばれたが心肺停止の状態という。女性も頭を殴られ、けがをした。
 警視庁光が丘署は、現場にいた女(24)が「私が刺した」と話したため、傷害容疑で現行犯逮捕した。署によると、民家の室内からは凶器とみられる包丁が見つかった。女は夫妻宅の一部を間借りしていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASJB754MXJB7UTIL03T.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

小中学生対象に「ノースマホデー」市が呼びかけ(7日)読売

宇都宮市教育委員会は6日、市立小中学校の児童生徒を対象に、携帯電話やスマートフォン(スマホ)を極力使わないよう呼びかける「ノースマホデー」を20日に実施すると発表した。                                

 

 同市の昨年度の調査では、小学6年生の4割強、中学3年生の6割強が携帯電話やスマホを持っている。学習内容定着度調査との関連を分析したところ、正答率が高い児童・生徒ほど、携帯電話やスマホの所持率が低く、使用時間も短い傾向にあった。
 同市は昨年2月、「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言」を策定。〈1〉1日1時間まで〈2〉友達との使用は夜9時まで〈3〉フィルタリングを使う〈4〉個人情報をネットに公開しない――の4項目の使用ルールを定めている。
 ノースマホデーは17~23日のルール徹底週間の一環で、全校で校長などが共同宣言の意義などについて講話し、学校便りで保護者にもルールを改めて周知する。
 同市教委学校教育課は「家庭で、スマホの使い方を保護者と子供が一緒に見つめ直す機会になれば」と期待している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161007-OYT1T50041.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮 発射場で人と車両の動き活発に(7日)NHK

北朝鮮が再び挑発行動に踏み切るのではないかという見方が強まる中、韓国の通信社、連合ニュースは、北朝鮮北西部にあるトンチャンリ(東倉里)の発射場で人と車両の動きが活発になっており、事実上の長距離弾道ミサイルの発射などの準備が進んでいるのではないかと伝えました。
 北朝鮮は今月10日に朝鮮労働党の創立記念日を迎えることから、これに合わせて再び核実験やミサイルの発射に踏み切る可能性もあるとして、各国が警戒を強めています。
 こうした中、韓国の通信社、連合ニュースは、7日、米韓両政府の情報として北朝鮮北西部のトンチャンリにあるソヘ(西海)衛星発射場で、人や車両の動きが活発になっていると伝えました。連合ニュースは、今月10日前後に事実上の長距離弾道ミサイルの発射など、軍事的な挑発を行う準備が進んでいるのではないかと伝えています。
 また、先月20日、国営メディアが事実上の長距離弾道ミサイルに使う新型のエンジンの燃焼実験に成功したと発表したことから、新型のエンジンを使った発射に踏み切る可能性もあると指摘しています。
 一方、アメリカ軍と韓国軍は、北朝鮮への軍事的な圧力を強めるため、今月10日から韓国で合同軍事演習を行い、アメリカ軍の原子力空母、ロナルド・レーガンも参加します。北朝鮮はこの演習に強く反発しており、アメリカ軍と韓国軍が警戒と監視を強化しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161007/k10010721581000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

外国人運転手にステッカー(7日)共同

外国人観光客のレンタカー用ステッカー=県対馬振興局
外国人観光客のレンタカー用ステッカー=県対馬振興局

 県対馬振興局と対馬市は、外国人観光客が運転するレンタカー向けの専用ステッカーを作製し、今月から普及に乗り出す。同振興局によると、離島での導入は全国で初めて。韓国人観光客の急増を踏まえ、日本での運転に不慣れなドライバーへの配慮を周囲に促し、事故の未然防止につなげる狙い。
 ステッカーは昨年秋から同振興局と市が導入を検討。レンタカー事業者や県警と協議を進めてきた。ステッカーは長さ約17センチ、幅約20センチのマグネット式。県指定天然記念物「対馬琴のイチョウ」をモチーフにした黄色いイチョウの葉の中に「国際免許で運転しています」と記している。車の前後に張り付けてもらう。約300枚作り、島内のレンタカー事業者13社に今月中旬までに配る予定。
 同振興局や市によると、釜山-対馬航路は参入する船会社の数が増え、2011年から韓国人の入国者は急増。同年の約5万人から15年には約21万人と4倍以上になった。これに伴いレンタカーの利用者も増えているという。
 外国人がからむ交通事故は、軽微な物損事故を中心に12年の15件から15年の40件に急増。16年は9月末現在、既に43件起きている。外国人のほとんどが韓国人とみられる。
 対馬北署の担当者は、韓国では車が右側通行など交通ルールが違うことを事故原因として指摘。「左側の溝に脱輪したり左側のガードレールにぶつかったりする事故が多い。右側を走行して事故に遭うケースもある」と説明する。
 同振興局地域づくり推進課の尾崎正英課長は「ステッカーを見たら車間距離を空けたり歩行者は気を付けたりと事故の未然防止につなげてほしい。道に迷っていたら教えるなど、もてなしの心で見守っていただければ」と話している。
 【編注】尾崎さんの崎は、大が立つの下の横棒なし
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2016/10/07090731049210.shtml

| コメント (0) | トラックバック (0)

「輝いてた」「東京五輪も」=観衆、メダリストに興奮-東京・銀座(7日)時事

 リオデジャネイロ五輪・パラリンピックのメダリストによるパレードが行われた東京・銀座では7日午前、沿道に詰め掛けた大勢の観衆が、選手の乗る2階建てバスに拍手を送り、スマートフォンで写真を撮るなどしていた。

【動画ニュース】リオ大会メダリストがパレード=東京・銀座

 銀座4丁目交差点近くには、都内の主婦秦直子さん(48)が友人2人と共に、柔道の男子100キロ級で銅メダルを獲得した羽賀龍之介選手の写真を貼ったパネルを持って駆け付けた。羽賀選手が所属する道場に息子2人が通っているといい、「長い間努力してここまで来たから涙が出そう。めちゃくちゃ輝いていて格好良かった」と興奮した様子で話した。
 育休中で長男(2)を連れて来た町田市の小学校教諭鴨志田晃峰さん(29)は「メダリストを生で見たのは初めて。少しでも息子に選手のすごさを感じてもらえれば」と語った。
 高級デパートなどが立ち並ぶ4丁目交差点付近では、周囲の店が営業開始を遅らせるなどしてパレードに備え、多くの警察官が交通整理に追われた。

リオデジャネイロ五輪・パラリンピックのメダリストのパレードに駆け付けた秦直子さん(中央)ら=7日午前、東京都中央区銀座
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100700414&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

空き巣繰り返し高級外車購入 金庫“窃盗”で男逮捕(7日)テレビ朝日

栃木県の住宅から金庫を盗んだとして66歳の男が逮捕されました。
 岡野正男容疑者は1月、栃木県鹿沼市の住宅に空き巣に入り、約670万円などが入った金庫を盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、岡野容疑者は刑務所で知り合った男と空き巣を繰り返していました。盗んだ金で2人で高級外車を買いましたが、そのために生活費がなくなり、共犯の男が出頭して、その後に岡野容疑者も逮捕されました。取り調べに対し、岡野容疑者は容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085048.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

高齢女性狙い“ひったくり”繰り返す 33歳男逮捕(7日)テレビ朝日

東京・江戸川区で、高齢の女性から現金などが入ったバッグをひったくったとして33歳の男が逮捕されました。
 無職の三戸匠容疑者は7月、江戸川区の住宅街で、自転車に乗っていた80歳の女性に後ろから盗んだ原付きバイクで近付き、アクセサリーが入ったバッグなど34万円相当を奪った疑いが持たれています。警視庁によりますと、三戸容疑者はこの他に5月以降、江戸川区と隣の千葉県で高齢の女性を狙ったひったくりを9件、繰り返していました。取り調べに対し、容疑を否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085046.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷騒然 銀行で爆弾騒ぎ 確保の男「爆弾置いた」(7日)テレビ朝日

  •                
  •                   
                                      
  •                   
                      
    渋谷駅前の銀行で爆弾騒ぎ 不審な外国人風の男確保

    7日午後2時前、東京の渋谷駅前のみずほ銀行で爆弾騒ぎがあり、辺りは一時、騒然となりました。捜索の結果、爆弾は見つからなかったということです。
     午後2時前、渋谷駅前のみずほ銀行から「バッグを置いていなくなった人がいる」と110番通報がありました。警視庁によりますと、その後、現場付近で不審な動きをしていた外国人風の男が「爆弾を銀行に置いた」などと話したため、身柄を確保しました。駆け付けた警察官が男が置いたバッグを調べたところ、衣類やパソコンが入っていて、爆弾はなかったということです。警視庁は男を警察署に移送し、詳しく事情を聴いています。この騒ぎで銀行内にいた職員や客が外に避難したほか、周辺の通行が規制されるなど、渋谷駅前は一時、騒然となりました。
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085058.html
                   

| コメント (0) | トラックバック (0)

大分女性不明、26日未明まで友人とLINE(7日)TBS

先月下旬から行方不明となっている大分市の24歳の女性会社員が、消息がわからなくなった当日の未明まで友人とLINEで連絡を取っていたことがわかりました。
 行方がわからなくなっているのは、大分市横尾の会社員・五條堀美咲さん(24)です。五條堀さんは、先月25日の午後11時半ごろ、自宅のアパートに遊びにきていた友人の女性が帰宅した後、消息がわからなくなりました。
 捜査関係者によりますと、五條堀さんは、友人の女性が帰宅した後、翌26日の午前1時ごろまで複数の友人とLINEを使って連絡を取っていたということです。
 五條堀さんは出勤時間帯の26日午後1時半ごろにかけて事件や事故に巻き込まれた可能性があり、警察が調べを進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2885882.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺団にだまされて「受け子」に、80歳不起訴(7日)読売

特殊詐欺の被害者から現金を受け取る「受け子」だったとして、愛知県警に詐欺未遂容疑で逮捕された大阪府の女性(80)を、名古屋地検が不起訴にしていたことがわかった。                                

 

 処分は9月15日付。女性は言葉巧みに受け子に仕立てられたとみられ、「詐欺とは思わずに荷物を受け取った」と話したという。同様の手口は昨年以降、大阪府警の捜査などでも発覚しており、捜査当局は警戒を強めている。 捜査関係者によると、大阪府の女性の逮捕容疑は、氏名不詳の男らと共謀し、名古屋市の女性(76)に「復興支援のため、寄付を募っている」とウソを言い、現金をだまし取ろうとしたという内容。被害女性が送った荷物を受け取ったとして、8月25日に詐欺未遂容疑で現行犯逮捕された。被害女性は愛知県警の「だまされたふり作戦」に協力し、荷物を送っていた。

(ここまで352文字 / 残り513文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161007-OYT1T50027.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

10万円以上する高級自転車盗んだ男を逮捕「複数台盗んで売った」と供述 京都府警城陽署(7日)産経

高級自転車を盗んだとして城陽署は6日、窃盗容疑で城陽市寺田、派遣社員の男(36)を逮捕した。同署によると、男は1台10万円以上する高級自転車ばかりを狙っていたとみられ、「複数台盗んで売った」と供述しているという。
 逮捕容疑は8月4日午後7時から5日午後1時にかけて、同市内のマンション駐輪場に止めていた男性会社員(39)のスポーツタイプの自転車(10万円相当)を盗んだとしている。容疑を認めているという。
 同署によると、管内では6月下旬~8月中旬、高級自転車数台(数十万円相当)が盗まれる被害が相次いでおり、同署が関連を調べる。
 男性会社員がリサイクルショップで自分の自転車が売られているのを発見し、犯行が発覚した。http://www.sankei.com/west/news/161007/wst1610070021-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

教職員2人を殴り眼球打撲に 容疑の女子中学生を逮捕 茨城(7日)産経

教職員2人を殴ってけがをさせたとして、茨城県警稲敷署は6日、傷害の容疑で、茨城県の県南地域に住む中学3年生の少女(15)を逮捕した。
 逮捕容疑は9月20日午前8時20分から25分ごろまでの間に、少女が通う県南地域の中学校の廊下で、3年生の学年主任の女性教諭(58)と男性講師(30)の顔を殴るなどの暴行を加え、2人に全治3週間の眼球打撲などのけがを負わせたとしている。
 少女は「女性教諭に対しては偶然腕が当たった。男性講師に対してはパニックになっていて覚えていない」と容疑を一部否認している。
 同署によると、職員室で女性教諭とトラブルになり、その後、一緒に教室に向かう途中だった。男性講師は騒ぎを聞きつけて仲裁に入ろうとしたという。少女は朝、遅刻しており、同署でトラブルの原因を調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/161006/afr1610060026-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

富山市議会の不正受給 元市議2人を刑事告発(7日)テレビ朝日

 富山市は、政務活動費を不正受給していた元市議2人を有印私文書偽造などの疑いで警察に告発しました。
 有印私文書偽造と行使の容疑で告発されたのは、富山市から政務活動費を不正受給して辞職した中川勇元市議と谷口寿一元市議の2人です。富山市によりますと、中川元市議は2012年5月から今年1月までに28件の領収書を偽造し、印刷代として494万円を受け取った疑いです。また、谷口元市議は中川元市議と共謀して3件、91万円余りを不正受給したとしています。告発状はまだ受理されておらず、富山市は受理された後、他の元市議についても告発するか検討するということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085023.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2人組の男が会社役員から約70万円強盗 川崎市(7日)テレビ朝日

川崎市の路上で、会社役員の男性(67)が2人組の男に襲われ、押し倒されたうえ、現金約70万円が入ったバッグを奪われました。男性は頭にけがをしました。
 警察によりますと、6日午前1時ごろ、川崎市多摩区の路上で、帰宅途中の会社役員の男性が後ろから何者かに押し倒され、現金約70万円が入ったショルダーバッグを奪われました。男性は後頭部を道路に打ち、軽傷を負いました。現場からはオートバイに乗った2人組が逃走する姿が目撃されていて、そのうちの1人は赤いヘルメットをかぶっていたということです。警察は、周辺の防犯カメラを解析するなど強盗傷害事件として2人組の行方を追っています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085025.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「鍵番号」見せないで 無断で合鍵作れる盲点(7日)日経

鍵に刻印された番号をもとにインターネットで合鍵を注文し、女性の家に不法侵入したとして、松山市の男が立件された。メーカーと「鍵番号」さえ分かれば、ほとんどの鍵は実物がなくても複製が可能という。業界団体などは「安易に鍵を他人に見せないなど、番号を知られないようにしてほしい」と呼びかけている。
 「鍵を見せてください」。松山市内の女子大学生(20)宅をマンション管理会社の社員を名乗る男が訪れた。大学生が…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H1V_W6A001C1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

交際相手を車に監禁の疑い、67歳の男を逮捕(7日)TBS

福岡県春日市で、交際中の女性を車に監禁したとして67歳の男が逮捕されました。女性はアイスピックで首や胸を刺されていて、警察が殺人未遂容疑でも捜査しています。
 逮捕されたのは、福岡県春日市の無職・佐野正隆容疑者(67)です。佐野容疑者は6日、春日市内の住宅の敷地内で、交際中の女性(67)を車の中に監禁した疑いがもたれています。女性から電話で助けを求められた娘が、警察に通報していました。
 「警察が男の関係先として車庫を調べたところ、車の中から被害者の女性と男が発見されたということです」(記者)
 警察によりますと、女性はアイスピックで首や胸を数回、刺されていたほかハンマーで頭を殴られていましたが、命に別状はないということです。佐野容疑者は「女性を殺して自分も死のうと思った」と供述しているということで、警察が殺人未遂の疑いでも捜査しています。(07日04:34)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2885648.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京都の「虚偽答弁」を追及、都議会 深夜まで10時間審議(7日)TBS

東京の豊洲新市場で盛り土が行われていなかった問題をめぐって、6日、都議会では10時間にわたる審議が行われ、都議からは東京都に対して「虚偽の答弁を繰り返した」と厳しい声が上がりました。
 「事実と異なる発言を受け入れざるを得ない状況に。信頼関係の壁が崩れた」(都議会公明党 木内良明議員)
 豊洲新市場で盛り土が行われていなかった問題をめぐって、6日、都議会の経済・港湾委員会ではおよそ10時間にわたって審議が行われました。このなかで、各会派の都議が東京都に対して「虚偽の答弁を繰り返していた」と追及すると、都の担当局のトップは認識不足だったと謝罪しました。
 「認識不足で事実と異なる答弁をチェックできなかった責任を痛感している」(岸本良一市場長
 「答弁にならん」
 また、設計業者が作成した「盛り土不要」と明記された提案書についても質疑が行われました。
 「さまざまな提案の中の一つ。地下空間については一切、議論はなかった」(野口一紀管理部長)
 委員会は質問項目が多いことから7日も引き続き開かれ、新たな資料も公開される予定です。(07日01:22)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2885644.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

遺体頭部に銃創=愛媛の遺棄事件-高知県警(7日)時事

愛媛県砥部町の山中で男性の遺体が見つかった事件で、高知県警捜査1課などは6日、男性の頭部に銃創があり、拳銃で撃たれたことが死因と発表した。
 県警は「知人を埋めた」と3日に自首した高知市の無職佐古田瑞穂(41)、無職畑英二(41)両容疑者を死体遺棄容疑で逮捕している。http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100600829&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

市議「不正は当たり前」 大阪、療養費詐取事件(7日)共同

   
      

 大阪府摂津市の整骨院で療養費約70万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で大阪府警に逮捕された同府池田市議の羽田達也容疑者(37)が、運営する複数の整骨院の院長に「不正は当たり前だ。みんなやっている」と虚偽申請を促していたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。
 羽田容疑者が代表取締役を務めていた整骨院運営会社「ときはる総研」側は、従業員や家族を患者とする計約2千万円の療養費を申請。府警捜査2課は、大半が施術をしていない虚偽申請で、羽田容疑者が主導したとみて実態解明を進める。
 捜査関係者などによると、ときはる総研は池田市や摂津市などで六つの整骨院を運営。

http://this.kiji.is/156869408679609845?c=39546741839462401

   
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

インドからアメリカに“振り込め”詐欺電話 70人逮捕(7日)NHK

インドからアメリカにうその電話をかけて、金をだまし取っていたとして、大規模な詐欺グループがインドで摘発され、警察はこのグループがおよそ6500人から金をだまし取ったと見て捜査しています。
 インドの警察は5日、西部のムンバイで、アメリカの税務当局の職員を装い、アメリカに暮らす人たちに電話をかけ、金をだまし取っていたとして、詐欺グループのメンバー70人を逮捕したと発表しました。
警察によりますと、グループはインド国内に「コールセンター」と称する9か所の拠点を設け、およそ700人を雇って、アメリカに電話をかけさせ、「税金を滞納している。支払わなければ拘束されることになる」などとうそを言って、指定する金融機関の口座に金を振り込ませていたということです。
グループは、外国から電話していることに気付かれないように、雇った人たちに架空のアメリカ人の名前を名乗らせ、アメリカ人のアクセントに似せて英語を話させていたということです。
警察によりますと、グループは1年以上にわたりおよそ6500人から金をだまし取り、多いときには1日に日本円で1500万円近くをだまし取っていたということです。
警察は、電話番号などの情報をグループに提供していた協力者がアメリカ側にいると見て、アメリカのFBI=連邦捜査局とも連携し捜査しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161006/k10010720671000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ノーベル賞の中山さんに投資して」…不審電話(7日)読売

青森県警生活安全企画課は6日、十和田市や三沢市などで、投資や税金の還付手続きを持ちかける不審電話などが9件あったと発表した。                                

 

 いずれも特殊詐欺に発展する可能性があるとして注意を呼びかけている。
 このうち、十和田市では同日午前10時頃、70歳代の女性宅に男の声で「ノーベル賞をいただいた“中山さん”に投資しませんか」と誘う電話があった。不審に思った女性は電話を切り、消費生活センターに相談。同センターから十和田署に連絡があったという。
 ノーベル賞をうたい文句とした不審電話が確認されたのは県内初。日本の受賞者は、3日に生理学・医学賞の受賞が決まった大隅良典・東京工業大栄誉教授を含めて25人いるが、中山姓は一人もいない。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161007-OYT1T50019.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

これが会社が犯した罪… 東電社員、福島で背負う十字架(7日)朝日

 東日本大震災による原発事故から5年半。廃炉作業の見通しも立たないなか、重い十字架を背負う東京電力の社員は、どんな思いで「現場」にこだわっているのでしょうか。

■「安定企業」原発事故で一変
 2011年5月。東京電力社員の吉田英樹(47)は、原発事故による賠償金の仮払い手続きのため、福島県飯舘村にいた。村は政府の計画的避難区域に指定され、6千人超の全村民の強制避難が迫っていた。
 新緑が鮮やかだった。あぜ道に初老の男性が座り込み、うなだれていた。
 「東電です。この度は申し訳ありませんでした」。声をかけるが反応は薄い。
 子ども同然の牛50頭を殺処分し、我が家を去る。いつ戻れるかはわからない――。「あんたにこの気持ちがわかっか」。男性の目には涙が浮かんでいた。
 「東電が憎い。憎くてしょうがない」。沈黙が続く。そして「でも、あんたも大変だな。お茶でもいれっから、飲んでけ」。
 悲嘆を押し殺し、加害企業の社員である自分にねぎらいの言葉をかける優しさ。そんな人の人生を壊してしまった。「これがうちの会社が犯した罪なのか」。吉田は泣き崩れた。
 吉田が福島に赴任したのは、福…
残り:1032文字/全文:1506文字

http://www.asahi.com/articles/ASJB65QY8JB6UGTB00R.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月6日 | トップページ | 2016年10月8日 »