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2016年9月 2日 (金)

消費者庁 フライパンの誇張宣伝で命令(2日)NHK

テレビの通販番組で、「50万回こすっても傷まない」として紹介されたフライパンについて消費 者庁などがテストしたところ5000回ほどで傷がついたということで、消費者庁は、誇張した宣伝で景品表示法に違反するとして、名古屋市の通販会社に対し 今後、同様の宣伝を行わないよう命令を出しました。
 命 令を受けたのは、テレビの通販番組「ショップジャパン」を放送する名古屋市東区のオークローンマーケティングです。消費者庁などによりますと、この通販会 社は、テレビの通販番組などで、「セラフィット」というフライパンを紹介する際、「ダイヤモンドの次に硬いセラミックを使っている」として、コインでこ すってフライパンの表面がはがれない様子を見せたあと、「50万回こすっても傷まない」などと、音声や字幕で伝えていました。
 消費者庁な どが、金属製の調理器具でフライパンをこするテストを行った結果、5000回ほどで傷がついたため問い合わせたところ、通販会社は、「50万回こすったの は実際にはナイロン製の調理器具だった」と答えたということです。このため消費者庁は、「番組の内容からは金属製の器具でこすったと考えるのが自然で、誇 張した宣伝だ」と判断し、景品表示法に違反するとして、今後同様の宣伝を行わないなどの措置をとるよう命じました。
 この商品の宣伝は、平成26年5月から1年半の間に全国で1万2000回放送され、これまでに76万セット、120億円余りを売り上げたということです。
 今回の命令に対し、オークローンマーケティングの担当者は、「結果として指摘を受けてもやむをえない。命令の内容を真摯(しんし)に受けとめ再発防止に努めたい」としています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160901/k10010665031000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

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