« 「そんなに悪いか」 車貸し逃走“手助け”で逮捕(7日)テレビ朝日 | トップページ | 自殺未遂、推計53万人=過去1年に、日本財団調査(7日)時事 »

2016年9月 7日 (水)

上智大生殺害 20年目の新証言、警視庁が追う“コートの男”(7日)TBS

東京・葛飾区で上智大学の女子学生が殺害された事件から間もなく20年を迎えます。警視庁は、事件直前に現場にいた不審な男の似顔絵を公開し、情報提供を求めていますが、この男を目撃した女性が初めてカメラの前で語りました。
 「ただこう立って2階の窓を見ていた。じっと見つめているように思ったね」
 この女性は、20年前に起きたあの事件で、現場にいた不審な男を目撃していました。
 1996年9月9日、当時、上智大学の4年生だった小林順子(当時21)さんは、葛飾区の自宅で何者かに殺害され、部屋に火をつけられました。順子さんの念願だったアメリカ留学。出発予定日が2日後に迫っていました。
 「日付が1996年、事件のあった年の7月」(順子さんの父 小林賢二さん)
 家の焼け跡から見つかった順子さんのパスポートや焼けた紙幣。父・賢二さん(70)は、事件の解決を待ち続けています。
 「なぜなぜなぜなぜ娘が。なぜ我が家が。これ、今日まで20年間続いているわけですよ。未解決だから」(順子さんの父 小林賢二さん)
 現場に落ちていたマッチ箱や布団についていた血痕からは、犯人のものとみられるA型の男のDNA型が検出されましたが、今も逮捕には至っていません。
 順子さんを襲った犯人は誰なのか。警視庁が追い続ける1人の男がいます。
 「警視庁が追っているのが似顔絵の男です。男は事件が起きたのとほぼ同じ時間に、順子さんの自宅があったこの場所に立っていたのを、目撃されていました」(記者)
 警視庁が作成した似顔絵の男。年齢は30歳前後で、黒の短い髪、茶色っぽいコートのようなものを着ていました。
 男を目撃したのは近所に住む女性。初めてカメラの前で証言しました。
 その日は朝から雨が降っていました。女性が男を見たのは、午後4時ごろ。事件が起きたとみられる時間帯です。女性はアルバイトを終え、帰宅中に順子さんの自宅前を通りかかると、1人の男が立っていました。
 「この辺に玄関があって、立っていた、上を向いて。ただこう立って2階の窓を見ていた。じっと見つめているように思った」
 男はサラリーマン風で、雨の中、傘をささずに玄関の前に立ち、2階を見ていたといいます。女性が気になったのは、男の服装でした。
 「普通のコートを着ていた。膝くらいまでの。9月9日でしょう、不思議だと思ったよ。まだ着る季節じゃないと思う」(男を目撃した女性)
 季節はずれのコートを着て、濡れたままでたたずむ男。目に力はなく、女性は思わず男を避けて歩いたといいます。
 「とにかく異常な雰囲気を感じた。私は後ろ姿見ても分かると思うよ。あのときの感じが忘れられないもの、いまだに」(男を目撃した女性)
 警視庁は、女性が目撃した男が事件について何らかの事情を知っているとみています。
 そして、順子さんが襲われた時の状況について新事実が。順子さんは、口や手首などを粘着テープで縛られていましたが、警視庁がテープの切り口を調 べたところ、まず、口にテープを貼られ、その後、手首、足首の順にテープで縛られ、もう一度、口にテープを貼られていたことが分かりました。
 「なんてかわいそう。分かったわ、ここにいていいわ」(小林順子さん【1994年撮影】)
 大学のサークルで英語の劇を披露する順子さん。語学力を生かしてジャーナリストを目指していた矢先、事件に巻き込まれたのです。
Q.20年たつと何か変わる
 「何も変わらないですね。何か状況変わるんですか、20年たつと。我々にとっては単に19年目の次の年でしかない。一生逃げきれない。覚悟を決めなさい。一刻も早く自首なり出頭なりしなさい」(順子さんの父 小林賢二さん)
 事件からまもなく20年。警視庁は、これまでに延べ9万人近い捜査員を投入し、今も捜査を続けています。
【亀有警察署捜査本部】 03-3607-9051
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2863141.html

 

« 「そんなに悪いか」 車貸し逃走“手助け”で逮捕(7日)テレビ朝日 | トップページ | 自殺未遂、推計53万人=過去1年に、日本財団調査(7日)時事 »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/64171933

この記事へのトラックバック一覧です: 上智大生殺害 20年目の新証言、警視庁が追う“コートの男”(7日)TBS:

« 「そんなに悪いか」 車貸し逃走“手助け”で逮捕(7日)テレビ朝日 | トップページ | 自殺未遂、推計53万人=過去1年に、日本財団調査(7日)時事 »