« 英語で観光地案内のQRコード 京都府警(27日)NHK | トップページ | 千葉市 路上に血を流し倒れている男性、ひき逃げとして捜査(27日)TBS »

2016年9月27日 (火)

News Up 謎の投資グループ 浮かび上がる手口(27日)NHK

ソーシャルメディアを主な舞台に、「バイナリーオプション」という金融商品への投資を呼びかけて、高額な「ツール」を販売するという「謎の投資グループ」。その存在を先週お伝えしたところ、「私も購入したことがある」といった情報が数多く寄せられました。いったいなぜ大金を出してしまうのでしょうか。さらに取材を進めています。

「今変わらないでいつ変わるの?」

ネットで話題になっている投資グループは、「バイナリーオプション」という、投機性が高く国内では規制されている金融商品への投資で利益を出しているとして、リッチな暮らしぶりを伝える画像をツイッターなどに投稿しています。
 NHKにメールで寄せられた情報の中で最も多かったのは、バイナリーオプションで利益を出すためのツール(ソフト)が入った高額なUSBメモリーを買ってしまったというものでした。いずれも20歳から24歳の若い世代で、大学生も含まれていました。
 そのうちある女子大学生はことし7月、ツイッターで投資グループのメンバーだという女性とつながりました。
「バイナリーオプションで稼ぎ、リッチな生活をしていることに興味を持った」という学生がメッセージを送ったところ、女性から「直接会って教えてあげる」と、ホテルを指定されました。そこには女性と同じグループだという男性2人もいて、「(バイナリーオプションの)もうけは月100万円を超えるよ」などと話し、学生は「同年代で話しやすい雰囲気だったため信用してしまった」ということです。
 その後3人は、利益を上げることができる50万円の「ツール」があると勧めてきました。そんな大金は持っていないというと、「今変わらないでいつ変わるの」「今回が最後のチャンスだよ」「みんな金融機関でお金を借りてるし、簡単だから教えてあげる」「月にたった1万5000円のローンだよ」などとかわるがわる説得し、学生は近くの消費者金融まで3人と同行して、借金をしてしまったということです。
 現金と引き替えにその場で渡されたのは「ツール」が入ったUSBメモリーでした。しかし学生がそのツールで実際に取引しても言われたような利益は出なかったということです。
NHKとのメールのやり取りでの中でこの学生は「親にも言えず、借金はアルバイトで返していくつもりです。自分の軽率さを恥じました。本当に後悔しています。私のような被害者が2度と出てほしくない」と訴えています。

詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160926/k10010707661000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

« 英語で観光地案内のQRコード 京都府警(27日)NHK | トップページ | 千葉市 路上に血を流し倒れている男性、ひき逃げとして捜査(27日)TBS »

一般ニュース(季節、話題、政治)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/64264021

この記事へのトラックバック一覧です: News Up 謎の投資グループ 浮かび上がる手口(27日)NHK:

« 英語で観光地案内のQRコード 京都府警(27日)NHK | トップページ | 千葉市 路上に血を流し倒れている男性、ひき逃げとして捜査(27日)TBS »