« 2016年9月28日 | トップページ | 2016年9月30日 »

2016年9月29日

2016年9月29日 (木)

【築地移転延期】小池都知事“都庁版閣議”設置に言及 盛り土問題での情報共有不足受け(29日)産経

 築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の主要施設下で盛り土が行われていなかった問題で、東京都の小池百合子知事は27日のNHK番組「クローズアップ現代+」に出演し、都庁内の情報共有のあり方に疑問を投げかけ、「政府でいう閣議のような情報共有の会議を持ちたい」と語った。28日開会の都議会定例会の所信表明で言及する見通し。
 盛り土が実施されずに地下空洞が設けられ、そのことが歴代の知事らに十分に伝わっていなかったとされる一連の経緯について「驚くばかりだが、都政を変えていくチャンスであり、一つの試金石だ。たくさん(課題は)出てきた方がいい」と述べた。
 また、「都は非常に豊かな財政であるがゆえに、入札などお金の使い方がワイズスペンディングでない(賢くない)」と指摘。豊洲市場の主要施設の建設をめぐる入札の経緯についても調査する考えを示した。
 小池知事は都庁内での情報共有やガバナンスが不十分だった可能性があることを課題点に挙げ、「巨大な都庁だからこそ情報や責任の所在が共有されていない。政府でいう閣議のような情報共有の会議を持ちたい」と語った。

http://www.sankei.com/politics/news/160928/plt1609280001-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

マンションに女性遺体 顔に殴られた痕、仙台(29日)産経

29日午前9時15分ごろ、仙台市若林区のマンション一室で、住人の無職、佐藤良子さん(77)が倒れているのを、訪ねてきた妹が発見し119番した。佐藤さんの顔には殴られたような痕があり、死亡が確認された。仙台南署は、事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜査している。
 仙台南署によると、佐藤さんは男性と2人暮らし。妹が訪ねたとき、この男性も室内にいた。同署は、男性が何らかの事情を知っているとみて、話を聴いている。
http://www.sankei.com/affairs/news/160929/afr1609290016-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

マクドで知人刺した疑いで男逮捕 左手に仕込みづえ、右手で包丁を巻き付けた棒振り回す 愛媛県警(29日)産経

 仕込みづえの刃物などを使い知人男性を刺してけがをさせたとして、愛媛県警伊予署は29日、傷害の疑いで、自称同県新居浜市新須賀町、無職、横山道雄容疑者(74)を現行犯逮捕した。「身に覚えがない」と否認している。
 逮捕容疑は29日午前8時25分ごろ、同県松前町北黒田のマクドナルド56号松前店の敷地内で、知人男性(60)の左胸や左脚を刃物で刺すなどして軽傷を負わせたとしている。
 同署によると、男性が別の人物と店内で飲食中、入店した横山容疑者が男性の席に行き、仕込みづえから刃渡り約20センチの刃物を抜いた。同署は横山容疑者と男性の間のトラブルが原因の可能性もあるとみて調べている。
 店の客が「包丁を振り回している人がいる」と通報。警察官が駆け付けた際、店の前で横山容疑者と男性が向き合い、同容疑者は仕込みづえを左手に持ち、包丁を巻き付けた棒状のものを右手で振り回していた。男性は横山容疑者から奪ったとみられる出刃包丁を持ち、座って身構えていた。
 当時、店内には他の客4人と従業員2人がいたが、けがはなかった。
http://www.sankei.com/west/news/160929/wst1609290084-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

産廃約100トン“不法投棄” 山口組系組長ら逮捕(29日)テレビ朝日

 ビルの解体工事で出た産業廃棄物約100トンを茨城県の空き地に不法に捨てたとして、埼玉県の運送会社の男ら5人が逮捕されました。
 運送会社社長の前田保司容疑者(74)と指定暴力団山口組系組長の浦田雄市容疑者(48)ら5人は4月ごろ、東京・千代田区のビルの解体工事で出たコンクリートなど約100トンの産業廃棄物を茨城県の空き地に捨てた疑いが持たれています。警視庁によりますと、前田容疑者らが産業廃棄物の上に土砂をかぶせて隠して現場にトラックで運び、浦田容疑者らが相場の半額で処理していたということです。取り調べに対して前田容疑者は容疑を認めていますが、浦田容疑者は否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000084507.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルの顧客情報悪用し偽造カードで詐取か、6人逮捕(29日)TBS

偽造クレジットカードには大手ホテルチェーン、ヒルトングループから流出した顧客情報が悪用されていました。
 逮捕されたのは中国籍の崔竜容疑者ら男女6人で、今年5月、東京・中野区のコンビニなどで偽造クレジットカードを使って中古CDやたばこ1カートン、5900円相当の商品をだまし取ったなどの疑いが持たれています。
 警視庁は崔容疑者らがヒルトングループから流出した顧客情報を悪用し、偽造されたカードを使って、およそ2300万円をだまし取っていたとみて調べを進めています。(29日17:57)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2880056.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

バスの児童ら7人搬送=意識あり、車と衝突-青森・六戸町(29日)時事

29日午後3時40分ごろ、青森県六戸町鶴喰の町道でバスと乗用車が衝突した。バスが横転し、乗っていた児童5人と乗用車の2人の計7人が病院に搬送された。県警十和田署によると、けがの程度は不明だが、全員意識はあるという。
 同町によると、バスは町が運営している。現場は田んぼに挟まれた見通しの良い道路で、同署は事故の原因を調べている。(2016/09/29-19:25)http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092900709&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺容疑で社長逮捕 知多FM推進会から1300万円(29日)共同

半田、常滑署と県警捜査二課は二十八日、詐欺の疑いで、尾張旭市旭ケ丘町、コンサルタント会社社長堀場雅生容疑者(62)を逮捕した。

 逮捕容疑では、二〇〇九年十月二十日ごろ、防災FMラジオ開局を目指す任意団体「知多中央地域コミュニティFM推進会」に対し、購入していない放送アンテナや送信機材などの費用が必要とうそを言い、「年内に千三百万円入れてください」と要求。同年十二月十五日、団体の口座から千三百万円を堀場容疑者の口座に振り込ませ、だまし取ったとされる。半田署によると「アンテナの一部は発注して設置している」と容疑を否認している。
 同推進会は半田市を拠点に地元の衆院議員(55)らが発起人となり〇六年五月に設立。堀場容疑者はFM局開局に向けた許認可などの調整を担い、〇九年十二月までにコンサル料などで計六千八百四万円を受け取ったが、開局は頓挫したという。
 同推進会の経理担当だった男性(56)によると、だまし取られた千三百万円は地域の有志から寄せられた資金。開局に向けて、堀場容疑者の話が二転三転し、昨年六月に不審に思い半田署に相談、翌七月に告発した。
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20160929/CK2016092902000048.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

豊洲市場の地下水 基準超のベンゼン・ヒ素検出(29日)NHK

東京都は、豊洲市場の敷地で行っている地下水のモニタリング調査で、環境基準を上回る有害物質のベンゼンとヒ素が検出されたと発表しました。
 このモニタリング調査は、豊洲市場の土壌汚染対策の工事が完了したことを受け、おととし11月から2年間かけて行われていて、29日発表されたのは8月下旬に行われた8回目の調査結果です。都によりますと、豊洲市場の青果棟のある敷地の3か所から採取した地下水のうち2か所で環境基準を上回るベンゼンが検出され、それぞれ環境基準の1.1倍となる1リットル当たり0.011ミリグラムと、1.4倍となる0.014ミリグラムでした。残る1か所の地下水からは環境基準の1.9倍となる1リットル当たり0.019ミリグラムのヒ素が検出されました。過去7回の調査ではいずれも有害物質が基準値を下回っていましたが、今回、初めて基準値を超えました。
 地下水のモニタリング調査をめぐっては、小池知事が、すべての調査結果が出るまでは安全性を確認できないとして11月7日に予定されていた豊洲市場への移転の延期を決めています。29日の調査結果について都は「速報値のため、詳しく分析するとともに、専門家の意見を聞いて適切に対応したい」としています。

専門家「このままでは土壌の汚染も」

これについて土壌汚染などの環境問題に詳しい京都大学大学院工学研究科の米田稔教授は「飲むことがない水なので、今のところ人体への影響はないと考えられる。ただ地下水の水位が上昇し、有害物質を含んだ水が上がってきているおそれがあり、このままでは有害物質を除去した土壌も汚染されるおそれがある。地下水を管理するシステムを早く動かして水位を下げることが必要だ」とコメントしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k10010711441000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子大学院生殺害、元准教授に嘱託殺人罪を適用(29日)読売

福井県勝山市で2015年3月、研究パートナーの女子大学院生を殺害したとして、殺人罪に問われた元福井大教職大学院特命准教授・前園泰徳被告(44)の裁判員裁判で、福井地裁は29日、嘱託殺人罪を適用し、懲役3年6月(求刑・懲役13年)の判決を言い渡した。                                

 

 起訴状では、前園被告は15年3月12日、同市内の路上に止めた軽乗用車内で東邦大大学院生・菅原みわさん(当時25歳)の首を腕で絞め、窒息死させたとされる。裁判では、菅原さんが前園被告に殺害を頼んだかどうかが争点となっていた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160929-OYT1T50098.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

11人目の議員辞職…富山市議政活費不正受給(29日)読売

富山市議会(定数40)の政務活動費不正受給問題で、自民党会派の丸山治久市議(65)は29日、同市内のホテルから入手した架空の領収書を使い政活費21万8000円を不正受給したことを認め、議長に辞職願を提出し許可された。                                

 

 この問題で議員辞職した市議は11人目。
 ホテル側が同日、架空領収書を発行したことを明らかにし、その後、丸山氏が不正を認めた。
 丸山氏は2014年10月にホテルで後援会の懇親会を開催し、市政報告を行ったが、支払わなくていい会場費代など計21万8000円の領収書をホテルに発行させ、政活費を受け取ったという。懇親会の費用は飲食代だけで、会場費は請求されていなかった。
 ホテル側は「お客さまの指示で領収書を書くこともあるが、こういう使われ方をするとは思わなかった。大変申し訳ない」と話した。
 丸山氏は「ホテルが会見することになり、話をしようと思った」と弁明した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160929-OYT1T50133.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

「和食さと」などで違法な長時間残業の疑い 大阪労働局(29日)朝日

 「和食さと」など飲食店427店舗をチェーン展開する「サトレストランシステムズ」(大阪市中央区、重里欣孝社長)が系列店で違法な長時間残業をさせ、残業分の割増賃金を支払わなかったとして大阪労働局は29日、同社と店長ら5人を労働基準法違反(長時間労働)などの疑いで大阪地検に書類送検し、発表した。
 労働局によると、大阪府内にある同社の系列店「和食さと」「すし半」「さん天」の計4店舗などの店長ら40~50代の5人は2015年1~11月、社員やアルバイト計7人を、労使協定で決めた残業時間(月40時間)を超えて残業させた疑いがある。残業はそれぞれ月最大で49~111時間だった。うち2人の店長は従業員3人に、残業分の割増賃金各約3万4千~22万5千円を支払わなかった疑いがある。
 全国の労働局は同社の系列店に対し08年以降、計18回長時間残業などの指導を繰り返しており、従業員からの情報提供を受けた大阪労働局が送検した。 同社は今年3月に委員会を立ち…
残り:217文字/全文:626文字downwardleft

http://www.asahi.com/articles/ASJ9Y56NLJ9YPTIL015.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(29、30日 単位・レベル) 
行き着く先は?
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012254

 東京都知事の「小池劇場」がおもしろくなってきた。ところが、ここにきて批判する学者まで登場した。
 現在進行形の豊洲市場問題に触れ、「パフォーマンス政治」と名付け、「派手なパフォーマンスを繰り出すリーダーほどウサンくさいものだ」と批判しているという。
 ちょっと待て!筋読みもしないで単に批判すること自体「パフォーマンス」ではないのか。この問題の背景にあるのは「事件」だ。今、その入り口で壁に突き当たっているのだ。
 盛り土、地下空間はだれが指示したのか?たったこれだけで虚偽説明があったり、それぞれの幹部が「知らない」と逃げている。だれも責任者に触れようとしない。何かが隠されているのではないかと疑いたくなる。
 建設会社の選定に不正はなかったのか?当初の入札予定価格の628億円がわずか1か月の間に1035億円に膨らんだ建物もある。しかも、その工事の落札率が99.9パーセントだという。ここに、都議関係者や都庁職員に利害関係者がいるとすれば「事件」である。
 最低でも「入札及び契約について基本的な事項を定めるとともに情報の公表、適正な金額での締結が必要」とする「公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律」に抵触していないだろうか。解明が必要な部分だ。
 さらに、この問題と合わせて、3兆円にも膨らんだ五輪関係予算。豊洲とは別に地方自治法に違反していないのか? などを解明しなければならない。
 犯罪性がないのならなくてもよい。都民、いや国民にとして明らかにしてほしいのだ。豊洲市場問題は、その助走にしかすぎない。
 小池知事の「誰が、いつ、どこで、何を決めたのか、何を隠したのかの原因を探求する」の言葉の裏に隠されているのは…
 これを知事のパフォーマンスと片づけてよいのか? 批判する御仁こそ、売名行為のパフォーマンスであろう。なによりも1日も早く捜査当局を動かすだけのきっかけをあぶり出してほしい。公訴時効が心配である。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 全国都道府県の体感治安はdownwardleft

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団事務所の使用禁止決定 福岡地裁仮処分、全国初(29日)西日本

火炎瓶が投げ込まれる事件が1月に起きた福岡市中央区の指定暴力団山口組系一道会の事務所について、福岡県暴力追放運動推進センターが周辺住民に代わり使用差し止めを求めた仮処分申請で、福岡地裁(渡部みどり裁判官)が使用禁止を認める決定を出したことが28日分かった。決定は12日付。2013年施行の改正暴力団対策法で導入された「代理訴訟制度」で、仮処分の申し立てが認められたのは全国で初めて。
 仮処分が認められたことで、一道会は事務所を使用できなくなる。同地裁の執行官が28日午後、事務所に決定内容を公示する保全執行をした。県警は「引き続き仮処分の執行状況、事務所の使用実態を監視していく。今後も暴追センターと連携し、こうした実績を積んでいきたい」としている。県暴追センターは使用差し止めを求める本訴も検討している。
 一道会事務所を巡っては1月、抗争状態にある指定暴力団神戸山口組系の組長ら3人が共謀し、火炎瓶2本を投げ込んだとして火炎瓶処罰法違反などの罪で起訴され、いずれも実刑判決を受けている。事務所近くには小学校もあり、事件後、県警と周辺住民が事務所撤去を求める大会や暴追パレードを展開。住民18人から委託を受けた県暴追センターが8月10日、使用差し止めを求める仮処分を福岡地裁に申し立てていた。
 改正暴対法の代理訴訟は、国家公安委員会から適格団体と認定された暴追センターが、住民の委託を受け、組事務所の使用差し止め請求訴訟の原告となる制度。住民が矢面に立たずに訴訟を起こしやすくするのが狙い。これまで広島、埼玉両県で適用した例がある。=2016/09/29付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/278131

| コメント (0) | トラックバック (0)

「共謀罪」法整備へ努力表明 首相、パリ協定締結に意欲(29日)共同

安倍晋三首相は29日、参院本会議で行われた2日目の代表質問で、2020年東京五輪・パラリンピックに向けたテロ対策について、国民の理解を得ながら「共謀罪」を含む国内法の整備に努める考えを示した。地球温暖化対策の新たな枠組み「パリ協定」に関しては承認案件の今国会提出と早期締結への意欲を強調した。
 首相はテロ対策を巡り、国連が00年に採択し、これまでに180カ国以上が締結している「国際組織犯罪防止条約」を日本も締結することが重要だと指摘。「条約締結のための法整備はこれまでの国会の議論を踏まえ、理解を得る努力をしながら取り組む」と述べた。
http://this.kiji.is/154078268041741819?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

マンションで大麻所持 容疑の男3人逮捕 警視庁(29日)産経

大麻を所持していたとして、警視庁組織犯罪対策5課は大麻取締法違反容疑で、東京都目黒区中根の無職、星野真也容疑者(37)ら男3人を逮捕した。同課によると、星野容疑者ら2人は容疑を認め、1人は否認している。
 逮捕容疑は9月25日と26日、星野容疑者が借りていた千葉県一宮町のマンションや目黒区の自宅マンションで、乾燥大麻の植物片約47グラムなどを所持していたとしている。
 マンションからはさらに乾燥大麻計約850グラムがみつかったほか、大麻草計15鉢を栽培しており、同課は販売目的で所持していた可能性もあるとみて調べている。
 大麻所持をめぐっては、昨年から今年にかけ全国で摘発が急増しており、警察当局が取り締まりを強化している。
http://www.sankei.com/affairs/news/160929/afr1609290017-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「アダルトサイトで未納」とギフトカード128万円分(29日)テレビ朝日

 「アダルトサイトの未払い料金が発生している」などと嘘をつき、57歳の男性から128万円相当のギフトカードをだまし取ったなどとして男5人が逮捕されました。
 中薹大貴容疑者(32)と中本将貴容疑者(30)ら5人は先月上旬、東京・杉並区の男性(57)に「アダルトサイト閲覧料金の未納分128万円があります」などと嘘の電話を掛け、料金支払い分としてアマゾンギフトカード128万円分をだまし取った疑いです。警視庁によりますと、中薹容疑者ら5人は「私らが仲裁に立てば9割は返却できる」などと嘘をつき、男性に支払わせていました。警視庁の取り調べに対して、中薹容疑者は「弁護士と会ってから話をするか決める」と供述しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000084466.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

異臭騒ぎ催涙スプレーまいたか(29日)NHK

28日、東京・新宿区の高田馬場駅構内で利用客9人が目などに痛みを訴えた事件で、このうちの1人が「首もとにスプレーのようなものをかけられ、振り向いたら女がいた」と話していることが、警視庁への取材で分かりました。
警視庁はこの女が催涙スプレーのようなものをまいた疑いがあるとみて、行方を捜査しています。
28日夕方、東京・新宿区にある西武新宿線の高田馬場駅の下り線のホームで異臭がし、男性4人と女性5人のあわせて9人が目やのどに痛みを訴えるなどして病院に搬送されました。
警視庁は傷害事件として捜査を進めていますが、その後の調べで、9人のうちの1人で、30代の男性が当時の状況について「ホームを歩いていたら、首もとに後ろからスプレーのようなものをかけられ、振り向いたら女がいた」などと話していることが警視庁への取材で分かりました。
警視庁は、この女が催涙スプレーのようなものをまいた疑いがあるとみて、駅の防犯カメラの映像を解析するなどして行方を捜査しています。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160929/3083231.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

組員の恐喝巡り、暴力団元会長に賠償命令(29日)読売

指定暴力団極東会の下部団体の組員だった男から2008~10年に現金を脅し取られたなどとして、全国の聴覚障害者27人が極東会の

ソウ圭化

(

そうけいか

)

元会長(88)や男ら3人に対し、計約1億9940万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は29日、暴力団対策法が定めた指定暴力団の代表者らへの賠償責任規定などを適用し、ソウ元会長ら3人に計約1億9720万円の支払いを命じる判決を言い渡した。(「ソウ」は「専」の下部が「曰」)                                

 

 山田真紀裁判長は「男は暴力団の威力を示して聴覚障害者から恐喝などで資金を獲得しており、元会長は、男の不法行為について暴対法に基づく賠償責任を負う」と述べた。
 08年に改正された暴対法では、末端組員が指定暴力団の威力を用いて市民らに経済的被害を与えた場合、指定暴力団の代表者らが賠償責任を負うとの規定が設けられた。日本弁護士連合会によると、この規定に基づく訴訟は、これまで全国で少なくとも16件が起こされたが、司法判断が示されたのは初めて。
 暴力団トップの賠償責任を巡っては、最高裁が04年、山口組組長に民法の使用者責任を認めたが、民法の場合、暴力団の指揮命令系統などについて原告側に立証責任があった。
 訴訟でソウ元会長側は、男を08年10月に除籍したと主張したが、判決は、男が当時、極東会下部組織の組員だったと認定。自分も聴覚障害者だった男が、自らが暴力団だと示した上で、聴覚障害者らに現金を要求した行為は、暴対法が規定する威力を用いた資金獲得行為に当たると判断し、ソウ元会長にも賠償を命じた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160929-OYT1T50077.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

バス運転手が飲酒検知逃れ 大手「東京ヤサカ観光バス」 国交省令違反か(29日)産経

観光バス大手「東京ヤサカ観光バス」(東京)の複数の運転手が、出張時に宿泊先で飲酒した上、乗務前にアルコール検知器を使った飲酒チェックを免れていたことが29日、同社への取材で分かった。
 国土交通省は省令で貸し切りバスの運転手に対する乗務前の飲酒チェックを事業者に義務付けており、違反の疑いがあるため経緯を調べる。同社は規定で、運転手の宿泊先での飲酒を禁止しており「再発防止を徹底する」としている。
 同社によると、40~50代の男性運転手10人が平成25~26年、中学生の「林間学校」の送迎で長野県などに出張した際、宿泊先で飲酒した。うち1人が翌朝、乗務前に携帯型アルコール検知器で呼気を調べる際、飲酒しなかった同僚に息を吹き込ませて検査を免れた。同社は検査を逃れた運転手を数日間の出勤停止処分にした。
http://www.sankei.com/affairs/news/160929/afr1609290006-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【小池百合子都政】東京五輪開催費、最大3兆円超に 組織委収入見込みは5000億円で施設建設まかなえず 小池百合子知事肝煎りの改革本部の調査報告書、全容判明(29日)産経

2020年東京五輪・パラリンピックの開催費用などを検証する都の調査チームが29日開催の都政改革本部で報告する「第1次調査報告書」の全容が28日、判明した。膨張する開催費については、3兆円を超す可能性があるとする独自の試算を行い、大会組織委員会が見込む5千億円程度の収入では、競技施設の建設はまかなえないと判断。都や国などが原則、負担すべきだと提言している。
 組織委が整備する予定の仮設競技場などの整備総額については、当初見込みの3倍超にあたる約2800億円になると指摘。組織委が負担するのは「非現実的」とし、分担のルールを早急に検討すべきだと提言する。一方、公費負担が増大するため「組織委は司令塔になりにくい」と結論づけ、経費総額に上限を設けた上で、都や国が予算を一元管理すべきだとした。
 開催費の総額は2兆円超を要したロンドン五輪の開催経費をもとに試算した。新国立競技場や選手村、恒久・仮設競技場などの整備費は7500億円を超すと見込んだうえ、大会運営に5千億円規模、セキュリティー対策に2千億円規模の費用が必要になると推計。最終的な経費は3兆円超に及ぶこともあり得るとの見通しを示した。続きを読む

http://www.sankei.com/politics/news/160929/plt1609290011-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「脱獄」iPhone 200台をネット販売か(29日)NHK

不正に改造したiPhoneをオークションサイトで販売したなどとして、警察は、富山市の24歳の男を商標法違反の疑いで逮捕しました。こうした改造は「脱獄」と呼ばれ、これによってゲームの不正利用などが行われてしまうということで、警察は200台余りをネット上で販売したと見て調べています。
 逮捕されたのは、富山市に住む無職、池田大将容疑者(24)で、警察によりますと、ことし春ごろ、iPhoneの「iOS」という基本ソフトを不正に改造した端末5台をオークションサイトで販売し、販売元のアップル社の商標権を侵害したとして、商標法違反の疑いが持たれています。こうした改造は、アップル社の規制から逃れるという意味で、「脱獄」と呼ばれ、警察の調べに対し、容疑を認めているということです。
 「脱獄」が行われると、アップル社公認のアプリしかダウンロードできないようにした規制が解除され、どんなアプリでも入手できるようになり、ゲームの不正利用などが行われてしまいますが、安全性が低下し、ウイルス感染の危険性が高まると指摘されています。 
 その後の調べで、池田容疑者は、およそ1年間に改造した端末200台余りをネット上で販売していたことがわかりました。警察は、およそ500万円を売り上げたと見て調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k10010710921000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

極東会トップに使用者責任 暴対法規定を初適用、東京地裁(29日)共同

指定暴力団極東会傘下組織の組員に金を脅し取られたなどとして、男女27人が組員のほか、暴力団対策法の使用者責任規定に基づき極東会事実上トップの曹圭化元会長(88)に計約2億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は29日、ほぼ請求通りに賠償を命じた。
 原告側の弁護士によると、暴対法の使用者責任規定を適用した初めての判決。同様の訴訟は複数あるが、和解で決着するケースが大半だった。
 判決理由で山田真紀裁判長は「極東会と、傘下組織の幹部級の人物が複数関与しており、組の事業の一環として資金を獲得していたというべきだ。トップは使用者責任を免れない」と指摘した。http://this.kiji.is/154054110922129417?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

群馬・太田市役所職員「ゲーム世界大会優勝」とうそ(29日)TBS

群馬県の太田市役所に勤める男性職員が「フランスで開催されたゲームの世界大会で優勝した」とうそをついていたことがわかりました。
 群馬県の太田市役所によりますと、今月26日、商業観光課に勤める臨時職員の男性(23)が「フランスで開催された格闘ゲームの世界大会で優勝した」という記者会見を行いました。
 しかし、このニュースが一部の新聞で報じられたあと、外部から「春の大会はあるけれど、秋はないのではないか」などと市に問い合わせがありました。上司が職員を問いただしたところ、「実はフランスに行っておらず、引くに引けなくなってしまった」とうそを認めたということです。
 この職員は、今年7月にも「沖縄の大会で優勝した」と職場で話していましたが、28日になって、「沖縄にも行っていない」と答えたということで、市が処分を検討しています。(29日06:29)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2879591.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜患者殺害】4階で48人死亡 遺体の大半は火葬済み 犯罪立証は「極めて困難」(29日)産経

男性患者2人が殺害された大口病院では、7~9月に2人と同じ4階で入院患者が計48人死亡していたことが明らかになった。病院側は当初、殺害された西川惣蔵(そうぞう)さん(88)の死因を事件性がない「病死」と判断しており、実際には他にも危害が加えられていた患者がいた疑いが残る。一方、遺体の大半はすでに火葬されており、専門家は「遺体がないなかで犯罪かどうか立証するのは極めて困難」との見方を示す。

 捜査関係者によると、西川さんは点滴中、心拍数の急激な低下など、大きな異変がないまま死亡した。犯人が点滴の滴下の速度を調整するなどし、体内の血中濃度を少しずつ高めて、死因を病死と誤診させようとした疑いがある。西川さんは、捜査本部が火葬前に司法解剖したことで、事件性が判明した。

続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

ATM18億円引き出し事件でトヨタ社員ら3人逮捕 コンビニ防犯カメラに姿(29日)産経

全国のコンビニの現金自動預払機(ATM)で18億円超が不正に引き出された事件で、埼玉、山口両県警の合同捜査班は28日、窃盗などの疑いで、愛知県豊田市、トヨタ自動車社員、松井遼一郎容疑者(22)ら3人を逮捕した。いずれも現金引き出し役とみられる。
 他の逮捕者は、豊田市、同社社員坂上貴大容疑者(22)、岐阜県飛騨市、無職上林大地容疑者(20)。
 逮捕容疑は5月15日朝、埼玉県川口市のコンビニに設置されたATMで偽造カードを使い、松井容疑者は現金400万円、坂上容疑者は130万円、上林容疑者は120万円をそれぞれ不正に引き出した疑い。
 埼玉県警によると、コンビニの防犯カメラに3人の姿が写っていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/160928/afr1609280024-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【報ステ】両陛下が岩手を訪問“ハマギクの絆”(29日)テレビ朝日

 天皇皇后両陛下は国体への出席に合わせて岩手県を訪問され、28日夕方、宿泊される大槌町の「三陸花ホテルはまぎく」に到着された。両陛下は19年前、このホテルに宿泊されている。その際、海岸に咲く「ハマギク」を気に入り、一緒に写真を撮られたという。その後、ホテル側がハマギクの種を皇居に送った。2011年、東日本大震災でホテルは全壊し、当時の社長が亡くなり、営業を休止していた。震災から7カ月後、皇后さまの誕生日にあたり宮内庁が公開した映像にハマギクが映っていた。ハマギクの花言葉は『逆境に立ち向かう』。ハマギクを目にした社長の弟、千代川茂さん(66)はホテルの再建を決意し、新たなスタートを切った。千代川さんは「ハマギクの絆で再建できた。陛下のお言葉で何とか頑張れた」と語った。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000084434.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

車検切れ 見逃すな 国交省、ナンバー監視など強化(29日)日経

国土交通省は、自賠責保険に入っていない車検切れや整備不良の車の取り締まりを強化する。街頭検査で車のナンバーを読み取る携帯式カメラを導入。ナンバーと車検履歴のデータベースを照合して瞬時に車検切れの車を把握し、その場で車検を受けるようドライバーに指導する。2017年度に実証実験を行い、18年度から全国での運用開始を目指す。
 国交省のデータベースによると、車検登録が必要な車約8000万台(15年3月末…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLZO07759780Z20C16A9CR8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉市 女性が男に針のようなもので刺される、男は逃走(29日)TBS

27日午後、千葉市で女性がすれ違いざまに男に針のようなもので刺され軽傷を負いました。男はその場から逃げたということで警察が行方を追っています。
 27日午後4時すぎ、千葉市中央区の千葉県立中央図書館の前にある外階段を降りていた女性がすれ違いざまに男に針のようなもので太ももを刺されました。
 女性は軽傷でしたが、男はその場から立ち去ったということです。逃げた男は40歳から50歳くらい、身長が160センチから165センチほどで口の周りには不精ひげが生え、足には白っぽいサポーターを着用していたということです。
 警察によりますと、現場付近では先月上旬にも針のようなものを持った男が目撃されているということです。警察は傷害事件として逃げた男の行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2879491.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国人「字幕組」初摘発=アニメ違法公開容疑-京都府警(29日)時事

日本のテレビアニメをインターネット上で違法に公開したとして、京都府警サイバー犯罪対策課は28日、著作権法違反の疑いで中国人の男2人を逮捕した。同課によると、うち1人は日本のアニメに中国語の字幕を付け、組織的に違法アップロードを行う「字幕組」と呼ばれる中国人グループのメンバーで、字幕組の摘発は全国初。
 逮捕されたのは中国籍で会社員の王亮(30)=横浜市南区真金町=、大学生の楊王軼(20)=東京都台東区台東=両容疑者。いずれも容疑を認めているという。
 王容疑者の逮捕容疑は7月31日ごろ、アニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」をファイル共有ソフトにアップロードし、不特定多数の利用者に送信できるようにした疑い。楊容疑者は8月18日ごろ、別のアニメを違法にアップロードした疑い。
 同課によると、楊容疑者は字幕組の一つ「澄空学園」に所属。王容疑者は字幕組の友人に頼まれアップロードしたと供述している。同課が7月、サイバーパトロールで発見した。(2016/09/28-23:42)http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092800976&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

北海道、任意聴取中に自殺図る 道庁職員、署内トイレで(29日)共同

北海道警函館中央署は28日、任意で事情聴取中だった50代の男性が、署内1階のトイレで自殺を図り、病院に搬送されたと明らかにした。命に別条はないという。北海道庁関係者によると、男性は北海道渡島総合振興局の職員で、盗撮した疑いで事情を聴かれていた。
 函館中央署によると、男性はトイレの個室内で、隠し持っていた約3.5メートルのひもで首をつろうとした。個室の外で待っていた署員が、音に気付いて発見した。
http://this.kiji.is/153882227617531380?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

異物混入事件 点滴は別の場所にも置かれていた(29日)NHK

横浜市の病院で、入院中の男性2人が異物を混入され相次いで中毒死した事件で、死亡した2人を含む患者の点滴がナースステーションだけでなく、別のスペースにも分けて置かれていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。病院関係者は誰でも入ることができるスペースで、警察は、点滴の保管場所の付近で不審な目撃がなかったか調べています。
 今月、横浜市神奈川区にある「大口病院」で、いずれも入院患者の八巻信雄さん(88)と、西川惣藏さん(88)が、相次いで中毒の疑いで死亡し、警察は、何者かが2人の点滴に消毒液を混入した疑いがあると見て殺人の疑いで捜査しています。
これまでの調べで、点滴は、今月17日に施錠して管理する薬剤部から、3日分まとめて2人が入院していた4階に移されていましたが、その後の調べで、保管場所はナースステーションだけでなく、点滴の一部は、別のスペースにも分けて置かれていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。
このスペースは、ナースステーションの近くにありますが、病院関係者であれば誰でも入ることができる場所だということです。
警察は、当時、勤務していた医師や看護師など病院関係者から話を聞いて、点滴の保管場所の付近で不審な目撃がなかったか調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k10010710421000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕された高校生「けんかが弱いと言われ腹が立った」(29日)NHK

28日、大阪・柏原市のポンプ場の敷地内で男性が死亡しているのが見つかり、警察は、28日夜、男性の知り合いで15歳の高校1年の男子生徒を傷害致死の疑いで逮捕しました。警察によりますと、男子生徒は調べに対し、「けんかが弱いと言われ腹が立って蹴った」などと供述しているということです。
 28日朝、大阪・柏原市のポンプ場の敷地内で、近くに住む無職の竹本悟さん(31)が死亡しているのが見つかりました。警察は何らかの事件に巻き込まれたと見て捜査していましたが、28日の午後2時すぎに、大阪府内の15歳の高校1年の男子生徒の母親から「息子が男の人を蹴って相手が死んだようだ」と警察署に電話があったということです。その後、男子高校生は母親に付き添われて警察に自首し、28日夜、傷害致死の疑いで逮捕されました。
警察によりますと、男子生徒は竹本さんと知り合いで、調べに対し「けんかが弱いと言われ腹が立って蹴った」などと供述しているということです。竹本さんは蹴られて倒れた際に頭を打ったと見られるということです。
 男子生徒は、28日の午前2時すぎにほかの友人3人と共に、現場のポンプ場の敷地内で竹本さんと会っていたということで、警察は一緒にいた友人からも話を聞いて詳しいいきさつを調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k10010710521000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポンプ場に男性遺体、傷害致死容疑で高校生逮捕(29日)読売

28日午前8時25分頃、大阪府

柏原

かしわら

市の「市国分第二雨水ポンプ場」敷地内で、同市内の無職竹本悟さん(31)が倒れているのを勤務員が見つけ、110番した。                                

 

 竹本さんはすでに死亡しており、頭に打撲痕があった。府警は28日夜、同市に住む高校1年の男子生徒(15)を傷害致死容疑で逮捕した。男子生徒は竹本さんの知人で、容疑を認めているという。
 発表では、男子生徒は28日未明、ポンプ場内で、友人の少年3人や竹本さんと話していた際、竹本さんと口論となって立腹し、頭と腹を1回ずつ蹴って死亡させた疑い。男子生徒は調べに、竹本さんから殴りかかられたと説明しており、「蹴ったら倒れた」と供述。竹本さんは倒れた際に鉄柵で頭を打っており、府警はこれが死亡につながったとみて調べる。
 男子生徒は28日午後、母親を通じて府警に電話し、出頭。友人3人は暴行に加わっていなかった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160928-OYT1T50094.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

電車にはねられ、女子高生が死亡 名古屋の名鉄踏切(29日)朝日

28日午後5時55分ごろ、名古屋市緑区左京山の名鉄名古屋線の左京山駅近くの踏切で、愛知県大府市の女子高校生(17)が、弥富発豊明行き準急電車(4両編成)にはねられた。女子生徒は病院に搬送されたが、脳挫傷で死亡した。
 愛知県警緑署によると、男性運転士(38)が踏切内にいる女子生徒に気が付きブレーキをかけたが、間に合わなかったという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9X7W7PJ9XOIPE032.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月28日 | トップページ | 2016年9月30日 »