« 2016年9月18日 | トップページ | 2016年9月20日 »

2016年9月19日

2016年9月19日 (月)

【NY中心部爆発】アフガン出身で米国籍の容疑者を特定 行方追う(19日)産経

アハメド・カーン・ラハミ容疑者(FBI提供、AP) アハメド・カーン・ラハミ容疑者(FBI提供、AP)

 【ニューヨーク=松浦肇】米ニューヨークの中心部マンハッタンで17日起きた爆発事件で、デブラシオニューヨーク市長は19日、アフガニスタン出 身で米国の市民権を取得したニュージャージー州在住の男、アハメド・カーン・ラハミ容疑者(28)を特定し、行方を追っていることを明らかにした。米メ ディアが報じた。ニューヨーク市警(NYPD)はテロを含めたあらゆる可能性を視野に捜査している。
 マンハッタン南西部チェルシー地区で 起きた事件では29人が負傷。CNNテレビによると、爆発現場付近の防犯カメラに大きなバッグを引きずる男性が写っていた。爆発物の可能性がある圧力鍋が 発見された別の現場の防犯カメラには、同じ男がバッグを放置し、別の2人が圧力鍋が入った袋を取り出す様子が記録されていた。一部米メディアは18日、事 件に関連し5人が拘束されたと報じたが、米連邦捜査局(FBI)が否定。情報は錯綜(さくそう)している。
 米メディアによるとニューヨー ク市近郊のニュージャージー州で18日、ゴミ箱からパイプ爆弾とみられる不審物が見つかり、当局の処理中に一部が爆発した。ニューヨークの事件との関連は 不明。ニュージャージー州では17日にもマラソン会場付近でパイプ爆弾が爆発。一連のテロの関連性をNYPDとFBIが編成するテロ対策班が調べている。
 ニューヨーク州のクオモ知事は18日の会見で、空港や地下鉄といった交通の要衝の警備に1千人を追加投入する方針を発表した。

http://www.sankei.com/world/news/160919/wor1609190038-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

NY2現場に同一人物か 連続爆破狙い強まる、圧力鍋使用(19日)共同

 【ニューヨーク共同】米ニューヨーク中心部で17日に起きた爆発事件の現場と、数百メートル離れた手製爆弾のような不審物が見つかった場所の2カ 所で事件直前、同一人物とみられる男が同じような大きなバッグを運んでいたことが分かった。18日、複数の米メディアが報じた。捜査当局が人定や、事件と の関連を調べている。17日に爆発したのが不審物と同様、圧力鍋を使った手製爆弾だったことも判明。連続爆破を狙った犯行だった可能性が強まった。
 一方、ニューヨーク市近郊で18日夜、複数のパイプ爆弾とみられる不審物がごみ箱から見つかり、捜査当局による処理の途中で一部が爆発した。
http://this.kiji.is/150391224300226044?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

ニューヨークの爆発 5人を拘束と米メディア伝える(19日)NHK

アメリカ・ニューヨークで起きた爆発で、ABCテレビなどアメリカの複数のメディアは、捜査関 係者の話として爆発に関連して5人が拘束されたと伝えましたが、詳しいことは明らかになっていません。一方、ニューヨーク州の隣のニュージャージー州で は、鉄道の駅の近くに設置されたゴミ箱から新たに5つの爆発物と見られる不審物が見つかり、捜査当局が関連を調べています。
 ニューヨークのマンハッタン中心部では、17日夜(日本時間の18日朝)に爆発が起きて近くにいた29人がけがをし、捜査当局は高度な専門知識がなくても作ることができる手製の爆発物が使われたと見て調べています。
 ABCテレビなどアメリカの複数のメディアは、18日深夜、捜査関係者の話として、爆発に関連して5人が拘束されたと伝えました。
 た だ、5人の性別や国籍、氏名などの詳細には触れていません。これについて、FBI=連邦捜査局のニューヨーク支部は、ツイッターで「捜査に関連して1台の 車を止めて職務質問を行った。捜査は継続中だ」などとするにとどまり、拘束して取り調べを行っているのかなど、詳しいことは明らかにしていません。
 一方、ニューヨーク州の隣のニュージャージー州では、18日夜、鉄道の駅の近くに設置されたゴミ箱から新たに5つの爆発物と見られる不審物が見つかりました。
捜査当局がロボットで処理しようとした際1つが爆発しましたが、けが人はないということで、ニューヨークで起きた爆発との関連を調べています。
 国連総会が開かれているニューヨークには、18日、安倍総理大臣やオバマ大統領も到着しており、日本時間の18日夜、各国の首脳が出席して「難民と移民に関する国連サミット」が始まるのを前に、過去最大規模の警備態勢が敷かれています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160919/k10010692471000.html?utm_int=word_contents_list-items_001&word_result=%EF%BC%AE%EF%BC%B9%E3%81%A7%E7%88%86%E7%99%BA

| コメント (0) | トラックバック (0)

ロシアに留め置かれた漁船員17人の無事を確認 外務省(19日)産経

北海道根室沖で稚内市のサンマ棒受け網漁船「第8朝洋丸」(199トン)がロシア国境警備当局から臨検を受け、北方領土・国後島に留め置かれている問題で、日本外務省の職員が乗組員17人に面会して無事を確認、食料を提供したことが19日、分かった。
 外務省によると、北方四島の元島民らによる「自由訪問」の機会を利用した。乗組員の解放の見通しは不明で、ロシア側に早期解放を要請する。
  訪問団に同行し、19日に根室港に戻った政治団体「新党大地」の鈴木宗男代表によると、交流船「えとぴりか」に備蓄していたコメなどをボートで運び、外務 省職員と鈴木代表らが約10分間、乗組員全員と面会した。健康状態に問題はなく、ロシア当局側の通訳とも意思疎通できている様子だったという。
 第8朝洋丸はロシア水域で操業後の15日、根室市の南東約180キロで割り当てられた漁獲枠を超えた疑いがあるとしてロシア国境警備当局から臨検を受けた。
http://www.sankei.com/affairs/news/160919/afr1609190014-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【富山市議政活費不正】ついに市議会議長が議員辞職へ 不正受給発覚後、9人目 議員報酬値上げの「首謀者」(19日)産経

 富山市議会の政務活動費問題で、市田龍一議長(61)=自民=が架空領収書を使って政活費を不正受給していたことが19日、議会関係者の話で分かった。議員辞職の意向を固め、20日午前に辞職願を提出する。
 一連の問題で辞職するか辞意表明した富山市議は9人目で、議会トップの退陣に発展した。
 関係者によると、市田氏は同市のオフィス用品店に架空の領収書などを発行させ、政活費を不正に受け取っていたという。
 市田氏は3月に議長に選出された。6月に議員報酬を月額60万円から70万円に引き上げる条例を自民などの賛成多数で可決し、議会内外から批判が出ていた。http://www.sankei.com/affairs/news/160919/afr1609190018-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

150人が六本木練り歩き 交通安全呼び掛けパレード(19日)テレビ朝日

21日から始まる秋の全国交通安全運動を前に、東京・六本木では交通安全を呼び掛けるパレードが行われました。
 パレードに先駆けて行われたイベントでは、タレントで元「Berryz工房」の熊井友理奈さんが麻布警察署の一日署長を務めたほか、テレビ朝日の池谷麻 依アナウンサーが司会として参加しました。警視庁によりますと、今年、都内では18日までに108人が交通事故で亡くなっているということです。麻布署の 黄海義久署長は、死亡者の4割が高齢者であるとして交通ルールを守るよう呼び掛けました。その後、熊井さんのほか、地元の子どもたちなど150人が六本木 の大通りを練り歩き、事故防止を訴えました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000083795.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

台風16号で官邸に連絡室を設置(19日)日経

 政府は19日、台風16号に関し、首相官邸の内閣危機管理センターに情報連絡室を設置した。関係省庁と連携し、情報収集などに当たる。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040008_Z10C16A9000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ場でサルの集団に襲われる、男性大けが(19日)TBS

18日、神奈川県厚木市のゴルフ場で、プレー中の男性がサルの集団に襲われました。男性は逃げる際にバンカーで転倒し、大けがをしました。
 18日、神奈川県厚木市のゴルフ場で、男性がプレー中、10匹ぐらいのサルの集団に遭遇。うち2匹が男性に襲いかかりました。とっさに男性は逃げましたが、バンカーで転倒し、左ふくらはぎの筋肉を断裂する大けがをしました。
 けがをした男性は・・・
 「結構、たくさんいたんで、怖かったんで、背を向けた瞬間に真後ろにサルが来てて襲われた。怖いっすよ、まじで」(サルに襲われた池内洋一郎さん)
 男性によりますと、襲ってきた2匹のサルは体長60~70センチぐらいで、一緒にプレーをしていた男性がバンカーをならすレーキで追い払ったということです。
 男性はこれまでこのゴルフ場を10回ほど利用しているということですが、サルに襲われたのは初めてだということです。(19日17:09)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2872524.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

車にはねられ男性重体、在日米軍の男逮捕(19日)TBS

19日午前9時前、神奈川県大和市で、在日アメリカ軍の男が運転する乗用車が横断歩道を渡っていた男性をはねる事故があり、警察は男を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。
 逮捕されたのは、在日アメリカ海軍の軍人ネイサン・キプクルイ・マガレ容疑者(32)です。
 はねられた横浜市の無職・森武雄さん(73)は頭を強く打つなどして意識不明の重体で、警察が事故の詳しい原因を調べています。(19日18:25)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2872729.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学校教頭、男子トイレ盗撮容疑 図書館でスマホかざす(19日)朝日

 愛知県警常滑署は19日、男子トイレで盗撮したとして、同県東海市立三ツ池小学校教頭、南雲陽一容疑者(54)=同県常滑市新開町1丁目=を県迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
 署によると、南雲容疑者は19日午後0時15分ごろ、常滑市立図書館の男子トイレの個室の上からスマートフォンをかざし、隣の個室にいた男性(17)を盗撮した疑いがある。男性が盗撮に気付き、立ち去ろうとする南雲容疑者を図書館の外で問い詰め、署員に引き渡したという。http://www.asahi.com/articles/ASJ9M62SYJ9MOIPE00M.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「馬が走ってる」住民が通報、保護されたのは… 名古屋(19日)朝日

19日午前6時すぎ、名古屋市守山区の住民から「馬が走っている」と110番通報があった。馬は名古屋工業大馬術部が同区中志段味(なかしだみ)の厩舎(きゅうしゃ)で管理する15歳の去勢馬で、愛知県警の連絡を受け駆けつけた部員が厩舎近くのマンション1階の庭にいるのを保護した。けが人はいなかった。
 同部によると、厩舎に泊まり込んだ部員が18日午後11時半ごろえさを与えたときは馬に異常はなく、逃げ出したことも気付かなかった。逃げた馬の馬房は、柵が上がらないようにする留め具が壊れていたという。
 馬は腹痛を起こしており、痛みで転がっているうちに馬房を出てしまったとみられるという。保護されたときは全身に擦り傷を負っていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9M6JQ5J9MOIPE013.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(19、20日 単位・レベル) 
勝れる宝子に及かめやも
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012245_2

 児童虐待が増えている。父親が加害者となる例が最も多く、被害を受ける児童は12歳。しかし1歳未満も多いことから厚生省は対策に乗り出している。
 警察庁によると今年上半期(1~6月)に児童虐待で検挙されたのは528人で前年同期に比べて141人の増。過去10年で最悪の数字となった。
 最も多いのは傷害の225人で同50人の増、暴行が160人で55人の増。殺人での検挙者は26人で、最悪だった昨年同期に比べて2人が減っただけだ。
 加害者と被害者の関係では父親等が72.2%、実母等が27.8%を占めた。
 被害者では12歳が最も多く48人。以下、14歳で47人、13歳が43人、16歳が41人、3歳が35人と続いた。
 しかし、0歳児が29人、1歳が17人もおり、「虐待するぐらいなら産むな!」と言いたくなる。
 そんな親のため厚生労働省が対策に乗り出す。望まない妊娠に悩む女性を支援するものだ。貧困や未婚などで悩む妊産婦の相談にのり、出産後の生活をサポートすることで少しでも虐待を無くそうというもの。来年度から産科医療機関などに児童福祉士などを配置して相談に応じようというのだ。
 一方、警察的に虐待や性犯罪の被害者となった児童から事情を聞く場合は、児童相談所、警察、検察と何度も聴取するのではなく、依頼された専門家が話しを聞くなど、心の傷に配慮する取り組みも進んでいる。
 子供は国の財産。銀も金も玉も何せむに勝れる宝子に及かめやも(山上憶良)
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
全国都道府県の体感治安はdownwardleft

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

補導員」名乗って16歳女子高生の胸を触る 容疑の32歳男を送検 同種事件が多発 千葉県警(19日)産経

松戸署は18日、強制わいせつの疑いで、松戸市上本郷の会社員、北川大容疑者(32)を千葉地検松戸支部に送検した。松戸署によると、大筋で容疑を認めている。
 送検容疑は17日午前0時35分ごろ、松戸市の路上で女子高校生(16)に「補導員」と名乗って声を掛け、胸を触るなどしたとしている。
 現場付近では「補導員」を名乗る男が少女に触るなどする同様の事件が複数件発生しており、警戒していた警察官が北川容疑者の犯行を目撃。暴行の疑いで現行犯逮捕していた。
http://www.sankei.com/affairs/news/160919/afr1609190009-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸市の海で2遺体相次ぎ発見 身元の確認急ぐ(19日)テレビ朝日

神戸市の海上で19日朝、2人の遺体が相次いで見つかりました。遺体には目立った外傷はなく、身元の確認を急いでいます。
 午前6時前、神戸市中央区の海上に「人のようなものが浮いている」と釣りをしていた男性から110番通報がありました。警察によりますと、遺体は男性で 40歳くらいとみられ、服装の乱れや外傷はなかったということです。その1時間後、遺体発見現場から1.6キロほど離れた海上で70代の男性が心肺停止の 状態で見つかり、その後、死亡しました。この男性にも外傷はなく、ポケットの中には免許証が入っていたということです。警察は身元の確認とともに死因の特 定を進めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000083779.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

防犯カメラにかばん持つ男=近くの不審物「似ている」-NY爆発(19日)時事

【ニューヨーク時事】ニューヨーク市マンハッタン中心部で17日夜(日本時間18日午前)に起きた爆発事件で、米CNNテレビは18日、捜査関係者の話と して現場付近の防犯カメラの映像に大きなかばんを引きずる男が捉えられていたと伝えた。爆発現場とは別の不審物が見つかった場所でも防犯カメラに同じ男 と、さらに2人の男が映っていた。捜査当局は容疑者の特定を急いでいる。
 爆発事件は一夜明けた18日も犯人像が分からないままだ。ただ、爆発現 場から4区画離れた場所で発見された不審物は、圧力鍋に導火線と携帯電話が取り付けられていた。この不審物は爆発物の残骸と「形状が似ている」(クオモ・ ニューヨーク州知事)とされ、二つとも映像の男らが仕掛けたなら、連続爆破テロが計画されていた恐れもある。市警の捜査には米連邦捜査局(FIB)も加 わっている。
 17日午前には米東部ニュージャージー州でもマラソン大会を狙った爆発事件が発生しており、関連を疑う声もある。しかし、米メディアは、捜査当局の話として「ニューヨークの爆発物とは材質が違う」と伝えている。(2016/09/19-10:45)http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091900081&g=int

| コメント (0) | トラックバック (0)

路上で後ろから襲われ…19歳女性、金品奪われけが(19日)テレビ朝日

19日未明、埼玉県坂戸市で帰宅途中の女性が男に顔などを殴られ、現金1万円と携帯電話を奪われました。
 午前2時半ごろ、坂戸市の路上で19歳の女性がアルバイトから帰宅していたところ、突然、後ろから男に口を押さえられました。その後、男ともみ合いに なって顔や胸を数回、殴られ、「金を出せ」と脅されて現金1万円と携帯電話を奪われました。男は逃走し、女性は打撲を負いました。男は40代から50代く らいで、身長は約170センチだったということです。警察は現場周辺での目撃情報を集めるなど、男の行方を追っています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000083782.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「釣れてますか」と声を掛け…釣り人を海に突き落して逃走 少年数人か、大阪府警が殺人未遂で捜査 (19日)産経

19日午前7時5分ごろ、大阪府忠岡町新浜の大津川の河口付近にある突堤で、釣りをしていた同府八尾市の男性会社員(56)に10代とみられる少年数人が「釣れていますか」などと声を掛け、いきなり男性の背中を押して海に転落させた。
 少年らはそのまま逃走。男性は自力で岸に上がり、けがはなかった。大阪府警泉大津署は悪質ないたずらとみて、殺人未遂容疑で捜査している。
 同署によると、突き落とされた男性は午前4時ごろから1人で釣りをしていたといい、付近にいた釣り人が110番した。逃げた少年らは小学校高学年から中学生ぐらいとみられるという。
http://www.sankei.com/west/news/160919/wst1609190023-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ニューヨーク 爆発物と不審物に金属片や携帯電話か(19日)NHK

ア メリカ・ニューヨークのマンハッタン中心部で、日本時間の18日起きた爆発で、アメリカのメディアは、爆発した爆発物と近くで見つかった不審物にはいずれ も金属片が含まれ、折りたたみ式の旧型の携帯電話が使われていたと伝えていて、犯人の特定につながるのか注目されています。
 ニューヨークのマンハッタン中心部では、17日夜(日本時間18日朝)、爆発が起きて近くにいた29人がけがをし、捜査当局は、高度な専門知識がなくても作ることができる手製の爆発物が使われたとみて調べています。
また、爆発があった現場から300メートルほど離れた場所では、別の不審物が見つかっていて、ケーブルや携帯電話が取り付けられた圧力鍋を使った爆発物の可能性があるという見方が出ています。
 こうした中、有力紙のニューヨーク・タイムズなどは、18日、捜査当局者の話として、爆発した爆発物と近くで見つかった不審物にはいずれも殺傷能力を高めるためと見られる金属片が含まれ、折りたたみ式の旧型の携帯電話が使われていたと伝えました。
 一方、爆発の現場では、乗り捨てられていたと見られる乗用車の中を、捜査員が数時間にわたって写真を撮るなどしたうえ、この車を押収する様子が確認されました。
 捜査当局は、現場に残された爆発物の残骸や不審物などの分析を急いでいて、こうした手がかりが犯人の特定につながるのか注目されています

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160919/k10010692401000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

息子装う詐欺で140万円被害(19日)NHK栃木

宇都宮市の76歳の女性が、息子を名乗る男から「投資に失敗した」などとうその電話を受けて、現金140万円をだまし取られ、警察は詐欺事件として捜査しています。
 警察によりますと、今月15日から16日にかけて、宇都宮市の76歳の女性の自宅に次男を名乗る男から、「携帯電話をトイレに落として番号が変わった。投資に失敗したのでいくらか都合つかないか」などとうその電話がありました。
話を信じた女性は銀行の窓口で現金140万円を用意して指定された市内の公園に向かい、次男の知人を名乗る男に現金を手渡したということです。
女性はその後、次男と連絡を取り、だまされたことに気づいたということです。
警察は、詐欺事件として捜査するとともに、「携帯電話の番号が変わった」とか、「投資に失敗してお金が必要だ」などという不審な電話があった場合は、警察や家族に相談するよう注意を呼びかけています。 http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1095792051.html?t=1474239022277

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官名乗り1300万円詐取(19日)NHK福島

警察官を名乗る男から「逮捕した暴力団員の名簿にあなたの名前があった」などとうその電話を受けた郡山市の70代の女性が、現金を預ける名目であわせて1300万円をだまし取られました。
警察は詐欺事件として捜査するとともに、現金を要求する電話に警戒するよう呼びかけています。
9月15日の午前11時半ごろ、郡山市に住む70代の女性の自宅に郡山警察署の警察官を名乗る男から電話があり、「逮捕した暴力団員が持っていた名簿にあなたの名前が載っているので、貯金をおろして警察に預けたほうがよい」などと告げられました。
このため女性は、市内の金融機関で800万円をおろしたあと、指定された公園に出向いて、現れた男に手渡しました。
翌日にも女性は、警察官を名乗る男から「さらに500万円を預けた方がよい」などと電話を受け、同じ公園に再び現れた男に500万円を手渡しました。
18日になって、女性から話を聞いた息子が不審に思って警察に確認し、被害に気づきました。
警察は詐欺事件として捜査するとともに、警察官などを名乗って現金を要求する電話を受けた場合は、すぐに家族に相談するなど警戒するよう呼びかけています。 http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055796261.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本赤軍 「ジャカルタ事件」裁判員裁判 城崎被告、過激派事件で初 21日初公判(19日)毎日

1986年にインドネシアの日本大使館に迫撃弾が撃ち込まれた「ジャカルタ事件」で、殺人未遂罪などに問われた元赤軍派、 城崎(しろさき)勉被告(68)の公判が21日から東京地裁で始まる。過激派の公安事件で初の裁判員裁判となる。城崎被告は日航機がハイジャックされた 「ダッカ事件」(77年)で「超法規的措置」により獄中から釈放され、出国した。空白の年月をどう語るのか注目される。【近松仁太郎】

     城崎被告は金融機関を襲撃する「M作戦」に関与したとして71年に強盗傷害容疑などで逮捕され、懲役10年の判決を受けて服役した。
 77年9月、インド上空で日航機が乗っ取られる事件が起きた。「日本赤軍」を名乗る犯行グループが声明を出し、人質と引き換えに獄中の城崎被告ら赤軍派などのメンバー9人の釈放を要求。城崎被告は釈放されて同年10月に出国した。
 今回罪に問われている「ジャカルタ事件」は、その9年近く後に起きた。86年5月14日、ジャカルタ中心部のホテル8階客室から迫撃弾2発が発射され、 1発が日本大使館の日よけに、もう1発は隣接する旧ソ連大使館の敷地内に着弾した。いずれも不発で、けが人はいなかった。同時刻、ジャカルタの米国大使館 にも同型の迫撃弾が発射され、カナダ大使館前の車が爆破された。
 日米捜査当局は、いずれの事件も同一犯とみて捜査。地元警察がホテル室内に残っていた缶などから採取した指紋が城崎被告と一致したため、「日本赤軍のテロリスト」として国際手配した。
詳細は以下をクリックdownwardleft

http://mainichi.jp/articles/20160919/ddm/041/040/169000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城の新利根川で女性遺体見つかる(19日)TBS

茨城県を流れる新利根川で、50代~70代くらいとみられる女性の遺体が見つかりました。遺体に目立った外傷はないということですが、警察が身元の確認を急いでいます。
 18日午前7時ごろ、茨城県稲敷市で釣りにきた男性が川にうつ伏せの状態で浮いていた女性の遺体を見つけ、通報しました。
 警察によりますと、遺体に目立った外傷はなく、髪はショートカットの白髪、年齢は50代から70代くらいとみられ、黒いズボンをはき、グレーのシャツを着ていたということです。
 死後あまり時間は経過していないとみられるということで、警察が身元の確認を急いでいます。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2871811.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

機内から犬が逃走 羽田空港の滑走路が一時閉鎖に(19日)テレビ朝日

18日夕方、羽田空港で着陸した日本航空機からペットの犬が逃げ出して、滑走路が一時、閉鎖されました。
 日本航空によりますと、午後5時40分ごろ、札幌から羽田空港に到着した516便で、職員が乗客から預かっていた犬を貨物室のコンテナから出した際、 ペット用の箱の扉が開き、犬が逃げ出しました。犬はボーダーコリーという種類で、飛行機が止まっていた14番ゲート付近から滑走路に向かって走って逃げま した。職員が犬を追い掛けて、約1時間半後に捕まえたということです。この影響で、4本ある滑走路のうちの1本が約10分間閉鎖されましたが、飛行機の運 行に影響はありませんでした。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000083764.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京五輪に向け都内コンサート会場でテロ訓練(19日)TBS

4年後の東京オリンピックに向け、警視庁が東京・小平市のコンサート会場でテロ対策訓練を行いました。
 刃物を振り回しながら、観客に襲いかかろうとする男。コンサート会場の警備員がただちに男を「さすまた」で制圧しますが、さらに日本刀を持った別の男が乱入します。
 訓練は、小平市のコンサート会場で「突然、爆発音が鳴ったあと、刃物を持ったテロリストが侵入した」という想定で行われました。警備員らが観客を避難・誘導するとともに、盾を持った警察官が男を取り押さえました。
 警視庁は2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、多くの人が集まる施設「ソフトターゲット」の警備を強化していきたいとしています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2871916.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

台風16号、九州に接近 19日にも、大雨警戒(19日)共同

非常に強い台風16号は18日、東シナ海を北寄りから東寄りに進路を変えて進んだ。19日にも九州に接近、上陸する恐れがあり、その後、21日にかけて西日本や東日本の太平洋側を東寄りに進む見通し。
 気象庁によると、列島に停滞している前線の活動が活発化し、西日本と東日本では大気の状態が不安定となり、19日夜遅くにかけて雷を伴った激しい雨が降る見込み。
 19日午後6時までの24時間予想雨量はいずれも多い所で九州南部、近畿で150ミリ、四国、九州北部、奄美で120ミリ。
http://this.kiji.is/150179831902225914?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

介護ベッドや電動車いすの事故 5年で38人死亡(19日)NHK

介護ベッドや電動車いすなどによる高齢者の事故が後を絶たず、この5年間で38人が亡くなっているとして、NITE=製品評価技術基盤機構が注意を呼びかけています。
 NITEによりますと、ことし3月までの5年間にメーカーから報告された介護ベッドと電動車いす、それに電気で温まるトイレの便座による、65歳以上の高齢者の事故は、合わせて97件ありました。
 このうち、介護ベッドの事故で23人、電動車いすの事故で15人が亡くなっているということです。
 介護ベッドでは、両脇に取り付けられている手すりなどの隙間に首を挟み込む事故が多く、電動車いすでは、運転操作を誤るなどして、路肩や堤防から転落する事故が目立つということです。
 また、温まる便座では長時間座っていたことで、低温やけどをするケースがあるということです。
 このためNITEは、介護ベッドを使用するときは隙間がないか確認し、隙間はクッションなどで埋めること、電動車いすは、十分に練習したうえで走行中は路肩などに近寄りすぎないこと、便座の温度は使用する際に低くするか、切って使うことなどを呼びかけています。
 NITEの池谷玲夫参事官は「事故を防ぐためには、高齢者本人だけでなく、周囲にいる人が注意して見てあげることが重要だ。事前にできる対策は進めてほしい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160919/k10010692071000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

博多駅で飛び降り自殺はかった17歳、侵入容疑で逮捕(19日)朝日

18日午後5時55分ごろ、福岡市博多区のJR博多駅の駅ビルから「若い男性が飛び降り自殺をしようとしている」と同ビルの警備員から110番通報があった。福岡県警などによると、同県田川市に住むアルバイトの少年(17)が駅ビルの屋上から飛び降りようとしたが、警察官などの説得に応じたという。
 県警は同日、少年を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕し発表した。少年は正当な理由がないのに、同日午後6時ごろ、駅ビルに侵入した疑いがある。少年は「自殺するために上がった」と容疑を認めているという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9L66FTJ9LTIPE016.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

JR大阪駅と京都駅に「列車ホテル」 大雨で運休・遅れ(19日)朝日

JR西日本は18日、大雨のため、京阪神地区の在来線計約160本で運休や遅れが発生し、約2万人が影響を受けたと発表した。また、福知山線嵯峨野線での遅れのために乗り継ぎができなくなった乗客のため、大阪駅京都駅で始発列車の運転まで宿泊できる車両を開放した。19日午前0時現在、大阪駅では約100人、京都駅では10人程度が利用しているという。http://www.asahi.com/articles/ASJ9M0CL3J9LPTIL017.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月18日 | トップページ | 2016年9月20日 »