« 2016年9月10日 | トップページ | 2016年9月12日 »

2016年9月11日

2016年9月11日 (日)

ワンピース姿で女湯の脱衣所に侵入容疑、漁師の男を逮捕(11日)朝日

北海道警は11日、女装して女湯に入ったとして、稚内市宗谷村の漁師和田真吾容疑者(27)を建造物侵入容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
 稚内署によると、和田容疑者は7日午後8時20分ごろ、稚内市内の日帰り入浴施設の女性用脱衣場に侵入した疑いがある。着替えずに脱衣場をうろつく様子を不審に思った従業員が「何をしているんですか。警察呼びますよ」と声を掛けると、走って逃げたという。
 逃げた人物は、ひざ丈のピンクのワンピースに白黒ボーダーのカーディガン姿。髪形は、黒髪のロングヘアだったという。和田容疑者は8日、同署に自ら出頭したという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9C6G7WJ9CIIPE009.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城の山林に人の頭蓋骨…死体遺棄の可能性(11日)読売

茨城県警境署は11日、同県坂東市山の山林で、人の頭蓋骨を発見したと発表した。                                

 

 付近の土から他の部位と見られる骨が露出しており、同署は死体遺棄事件の可能性があるとみて調べている。 発表によると、10日午前7時半頃、埼玉県越谷市から栗拾いに来ていたパート従業員の男性(66)が頭蓋骨のようなものを発見し、11日朝、同署に相談した。他の部位の骨は地面に埋められたような状態だった。
 同署は12日に現場検証や骨の鑑定などをする方針。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160911-OYT1T50098.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツ大会で約30人皮膚かぶれ Tシャツが原因か(11日)NHK

10日、神奈川県茅ヶ崎市で開かれたマリンスポーツの大会で、主催者が配ったTシャツを着た選手らおよそ30人が皮膚がかぶれるなどの症状を訴え、主催者側はTシャツを作るときに使われた薬品が原因ではないかと見て調べています。
 10 日、茅ヶ崎市の海岸で開かれていた、ボードの上に立ってパドルをこぐ「スタンドアップパドルボード」というマリンスポーツの大会で、参加した選手やスタッ フおよそ30人が、皮膚がかぶれたり腫れたりする症状を訴えました。大会の主催者側によりますと、このうち50代の男性の選手1人が病院に入院して手当て を受けているということです。
 症状を訴えた人たちは、いずれも主催者が配ったTシャツを着ていたということで、主催者側はTシャツを作る ときに使われた薬品が原因ではないかと見て調べています。主催したNPO法人は「選手やスタッフに迷惑をかけてしまい、申し訳ありません。Tシャツを製作 したメーカーとともに速やかに原因を調査します」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160911/k10010681281000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

| コメント (0) | トラックバック (0)

線路上に座った女性が電車にはねられ死亡 横浜市(11日)テレビ朝日

11日朝、横浜市のJR本郷台駅で、女性が電車にはねられて死亡しました。女性は線路の上に座っていて、警察は事故と自殺の両面で調べています。
 午前7時ごろ、横浜市のJR根岸線本郷台駅で、ホームに入ってきた上り電車の運転士が線路の上に座っている女性を見つけました。運転士は急ブレーキを掛 けましたが、間に合わず、女性は電車にはねられて死亡しました。女性の身元は分かっていません。警察によりますと、電車の運転席に取り付けられているレ コーダーの映像では、女性に慌てる様子はなかったということです。警察は事故と自殺の両面で調べています。JR東日本によりますと、この事故の影響で、根 岸線と京浜東北線で30分ほどにわたって全線で運転が見合わせとなり、約5000人に影響が出ました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000083267.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

管制に「エンジンから煙」 関空で中国機がトラブル(11日)テレビ朝日

関西国際空港で飛行機が緊急停止したトラブルで、後続の飛行機から「エンジンから煙が出ている」と連絡があったことが分かりました。
 トラブルが起きたのは、関空発上海行きの中国国際航空922便です。航空局によりますと、後続の飛行機のパイロットから「中国国際航空の飛行機のエンジ ンから煙が出ている」と管制に連絡があり、エンジンを停止したということです。消防が確認したところ、火災などの痕跡はなかったということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000083265.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(11、12日 単位・レベル) 
解決が望まれている事件だ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012214

  東京・葛飾区で上智大生が自宅で刺殺され、放火された事件から20年が経過。警察庁は、事件解決に結びつく情報提供者に最高300万円を支払う公的懸賞金を1年間延長することとした。
 これまでの捜査で放火した際に使用したと見られるマッチ箱が残されていたほか、遺体にかけられていた布団には犯人のものとみられる血液が付着。また、女子大生が両手を縛られたうえに口をふさがれていた粘着テープには草と木のかけらや犬の毛が付着していたなど事件解決に繋がる〝物〟もいくつかある。しかし、まだ検挙には至っていない。
 この事件、小覧が警察庁を担当していた当時の警視庁捜査1課長が、発生数ヶ月後に、こう漏らしたことがあった。
 「日本にもストーカーというものが存在するのだろうか…どうも、そう思えてならない」 日本でのストーカー事件の第1号は平成11年10月26日昼過ぎ、埼玉県桶川市の路上で、女子大生(21歳)が男に刃物で刺されて殺害された事件。この事件が現在のストーカー規制法を生むきっかけとなった。
 その3年前の平成8年に、まだ「ストーカー」の存在すら話題になっていない時に、捜査1課長は可能性を指摘していたことになる。名刑事と言われた小山金七刑事の〝育ての親〟とも言われていた辣腕課長である。
 ストーカーとは恋愛の感情を持って付きまとう行為だが、待ち伏せしたり、監視したり、汚物を送り付けるなどの行為は、被害者が相手を分かっている場合が多い。しかし、被害者がまったく気づかず、陰でひそかに思いを寄せる陰湿なストーカーもいる。
 被害者が気づかないので相談もできずに進行し、事件になった場合は殺人の動機として隠れる部分だ。当然、交友関係を当たっても浮上しないので捜査を混乱させる。そんなストーカーは当時は考えられなかった時代だ。
 当然、捜査本部は交友関係を中心に捜査を進めた。その後、室内から現金がなくなっていたことが分かり、窃盗目的の可能性も視野に入れた捜査を展開している。
 小欄も「ストーカーとは」について警察庁内を聞き回ったが、ズバリとした回答は得られなかった。
 こうした事情が背景にあるとしたら、時間の経過は捜査を益々混乱させる。
 しかし、平成7年の東京・八王子市のスーパーにおける女子高生など3人が射殺された事件や同12年に発生した世田谷の一家殺人事件と合わせて警察の威信にかけても解決しなければならない事件のひとつである。

【事件】 12日午後3時20分ごろ、東京・立川市のアパートにボウガンを持った29歳の男性が立てこもっている。人質はないもよう。

 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
全国都道府県の体感治安はdownwardleft

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

男が刃物で通行人襲撃=ISに感化か-豪(11日)時事

【シドニー時事】オーストラリアの最大都市シドニー郊外の公園で10日、通行人の男性(59)が刃物で男に刺されて重傷を負った。通報を受けて駆け付けた警官らが現場付近で、容疑者の男(22)をテロや殺人未遂の容疑で逮捕、訴追した。
 警察幹部は11日記者会見し、「男は過激派組織『イスラム国』(IS)に感化され、過激化したようだ」と説明した。男は被害者と面識がなかったという。(2016/09/11-17:09)http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091100136&g=int

| コメント (0) | トラックバック (0)

めぐみさんと再会願うコンサート 新潟で中学同級生ら(11日)共同

 1977年、北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=失踪当時(13)=が通っていた新潟市立寄居中学の同級生らが11日、めぐみさんとの再会を願うコンサートを市内のホールで開いた。2010年に始まり、今年で7回目。
 冒頭に紹介されたビデオメッセージで、母早紀江さん(80)は「日朝はちゃんとした交渉ができず、拉致被害者がどこでどう暮らしているか分からないままだ」と苦しい胸の内を訴えた。
 同級生らはめぐみさんの写真が映し出された壇上で、かつて一緒に歌った「翼をください」を合唱したりバイオリンを演奏したりし、約250人が聞き入った。
http://this.kiji.is/147625246906138629?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

就学支援金不正、元監査役を詐欺容疑強制捜査へ(11日)読売

ウィッツ青山学園高校(三重県伊賀市)の通信制を巡る国の就学支援金の 不正受給事件で、同校関連施設「四谷LETSキャンパス」(廃止)が、生徒の過去の高校在学期間を記載しない虚偽の内容の申請書を、同校を通じて同県に提 出する手口で、支援金をだまし取っていたことが、関係者の話でわかった。                                

 

 同校の運営会社「ウィッツ」の元監査役の男が主導していたとされ、東京地検特捜部は、週内にも詐欺容疑で元監査役に対する強制捜査に乗り出す見通し。
 就学支援金は世帯年収が910万円未満の生徒を対象に、国が都道府県を通じて授業料を支給する制度。同校では生徒1人当たり最大で年間23万7600円が学校に支給されている。

(ここまで295文字 / 残り551文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160911-OYT1T50091.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

マラソン中に130人が蜂に刺される 岐阜、橋の下に巣(11日)朝日

 岐阜県飛驒市神岡町の山之村地区で11日、地元などの実行委員会が主催する「第18回山の村だいこんマラソン」のレース中に、参加者ら約130人が蜂に刺された。同市消防本部の救急車が現場で待機したが、いずれも軽症で搬送はなかったという。レースはそのまま行われた。
 消防や担当者によると、11日午前10時20分ごろ、ハーフマラソンのスタートから約7キロ地点にある林道の橋の上を走っていた参加者ら約130人が、キイロスズメバチとみられる蜂に刺された。橋の下には蜂の巣があったといい、主催者は蜂に刺された参加者の一部をバスで救護テントに運び、患部を冷やすなどの処置をした。
 大会は5キロ、10キロなど計4コースがあり、計約1700人が参加。約700人が参加したハーフマラソンは午前9時半にスタートした。コースは毎年ほぼ同じで、主催者は橋の下を確認していなかったという。
 担当者は朝日新聞の取材に対し、「こんなことは初めて。今年は気温が高く、『蜂がいるかもしれないので気をつけてください』と声をかけた。刺された方を早急に特定して、おわびしたい」と話した。

http://www.asahi.com/articles/ASJ9C5CXMJ9COHGB002.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災5年半 避難なお14万4000人(11日)産経

東日本大震災は11日、発生から5年半を迎える。被災地では、遅れていた住まいの再建が本格化しているが、いまも約14万4000人が避難生活を送る。
 岩手、宮城、福島3県では7月末現在、災害公営住宅は、予定の64%に当たる1万8846戸が完成。
 岩手、宮城両県では67%、福島県も55%に達している。
 ただ、福島では東京電力福島第1原発事故の避難者向け公営住宅4890戸の建設が遅れ、33%にとどまっている。
 被災の爪痕が残る仙台市若林区荒浜では、慰霊碑に手を合わせる人の姿が見られた。
http://www.sankei.com/affairs/news/160911/afr1609110006-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【衝撃事件の核心】犯人は絶対捕まる…上智大生殺害事件から20年 父親が待ち続ける一本の電話(11日)産経

東京都葛飾区で上智大4年の小 林順子さん=当時(21)=が自宅で刺殺され、放火された事件から20年が経過した。父親の賢二さん(70)らが時効撤廃を訴え続けた結果、平成22年に 殺人事件の公訴時効が撤廃され、捜査は今も続くが、解決には至っていない。「娘の命を奪い、家庭を崩壊させた犯人が、今ものうのうと同じ空気を吸っている ことが悔しい」。賢二さんの思いが晴れる日はいつ訪れるのか。

犯人とみられるDNA型見つかるも…

 「ここには20年前、親子4人が暮らす家があり、ささやかな幸せがあった。あの日、それが一気に奪われた」
 東京都葛飾区柴又の自宅跡地で9日に行われた献花式で、賢二さんは肩をふるわせながら無念を語った。式典には、警察関係者や地元住民らが参列。順子さんがカラオケで笑顔を見せながら歌う写真が遺影として飾られ、青空の下、参列者が花を供えて合掌した。
 事件は8年9月9日夕に発生。2階の寝室で、1人でいた順子さんが首を数カ所刺されて死亡し、家に放火された。玄関に残されたマッチ箱や、遺体にかけられていた布団に犯人のものとみられる血液が付着しており、DNA型鑑定で血液型はA型と判明した。
 順子さんは粘着テープで両手を縛られ、口をふさがれていた。テープの粘着面には、草と木のかけらや犬の毛が付着していたことも判明している。
 賢二さんは「年月を経て確実に捜査は進んでいる。犯人は一生逃げられない。来年の今日こそは、さわやかな気持ちで迎えたい」と力を込めた。
いつも持ち歩くテレホンカード「時間は過ぎていく」

 犯人逮捕への強い思いが消えることはない。警察から「逮捕されました」という電話を20年ずっと待ち続けている。「40歳になった順子の姿が想像できない。犯人が捕まらない限り、時間は止まったままでしょう」と話す。

続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

13階から飛び降り「直後に後悔」 自殺未遂者語る(11日)朝日

今もなお、毎年2万以上の人が自らの命を絶っている。10日から始まった自殺予防週間。10年前にマンションから飛び降り、一命を取り留めた40代の女性が朝日新聞の取材に応じ、訴えた。「自殺は最後の解決策ではないはずです」

■「希望は自分で見つけるもの」
 いち、にの、さん――。大阪市内のマンション13階の通路に腰掛けていた女性は心の中で数をかぞえ、重力に体を任せた。覚悟を決めたはずだったが、ゆっくりと落ちていく感覚の中、恐怖と後悔、絶望が襲ってきた。「死にたくない」
 数日後、意識が戻ったのは病院…
残り:1575文字/全文:1808文字

http://www.asahi.com/articles/ASJ987HDLJ98PTIL02K.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察の相談専用電話「#9110」をPR(11日)NHK

9月11日は、警察の相談専用の電話番号「#9110」にちなんだ「警察相談の日」です。千葉県船橋市では、警察官が緊急性の低い相談は専用電話を利用するよう呼びかけました。  警察は、警察官や嘱託職員が相談に応じる専用電話「#9110」を設けていて、緊急性の低い相談などはこの専用電話を利用するよう呼びかけています。
 千 葉県警察本部は11日、「警察相談の日」に合わせて船橋市の公園でイベントを開き、警察官らが訪れた人にチラシを配って相談専用の電話番号をPRしまし た。県警察本部によりますと、「#9110」の専用番号には、近隣とのトラブルや免許の更新手続きの問い合わせなど、去年1年間におよそ4000件の相談 が寄せられましたが、こうした相談は110番通報して寄せられることも多く、回線が混雑することで事件や事故に緊急に対応できないおそれもあるということ です。
  県警察本部の担当者は「緊急性の低い通報が110番に殺到すると、回線がパンクする可能性もある。専用電話番号があることを広く知ってもらい、気軽に利用してほしい」と話しています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160911/k10010680981000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

県外機動隊の燃料費、沖縄県警が負担 高速道路や修理費も(11日)共同

東村高江周辺の米軍北部訓練場ヘリパッド建設工事に伴い、県外から派遣された500人規模の機動隊が使う給油や高速道路代などの費用を、沖縄県警が負担していることが沖縄平 和市民連絡会などの情報公開請求で10日までに分かった。
公開された文書は7月12日付で、沖縄県警本部長が警察庁警備局警備課長や関係都道府県警察警備部長などに宛てたもの。
 沖縄に部隊を派遣する際の車両搬送は「燃料満タンで出発されたい」とした上で、「出発港までの間に給油する際は沖縄県警が発行する給油カードを提 示して給油すること」と記載。入県後は「沖縄県警契約の給油所18店舗で、県警発行の給油伝票を提示して給油すること」と説明している。
 高速道路の利用は「県警発行の高速券を使用すること」とし、車両故障などの修理費用についても「本県(沖縄県)で負担する」としている。
 また、文書に添付されていた「援助要求人員・派遣期間および帯同車両一覧表」には警視庁と大阪府警、千葉、神奈川、愛知、福岡の各県警からの部隊が示され、人員や派遣期間、帯同車両などは黒塗りされ、不開示となっていた。
 平和市民連絡会は9日、県外から派遣されている機動隊員の撤退決議を求める陳述書を県議会に提出。機動隊の派遣で県が支出した金額の詳細を調査 し、公表することを求めた。城間勝事務局長(71)は「琉球処分にも匹敵するような県民弾圧のために、県民の予算を使うなどとんでもない。屈辱だ」と憤っ た。
 情報公開請求に関わった北上田毅さん(70)は「県議会の場で援助要求の経緯を明らかにし、県外機動隊を一日も早く帰らせるようにしてほしい」と審議に期待した。
 一方、県警関係者は「サミットなど、他の派遣要請の時も同様の対応を取る。受け入れ先が経費を負担するのは一般的なこと」との認識を示した。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/61597

| コメント (0) | トラックバック (0)

タクシーで東京―岡山を無賃乗車 21万円、男逮捕(11日)共同

岡山県警は11日までに、タクシーで東京―岡山を無賃乗車し約21万円を支払わなかったとして、詐欺の疑いで、住所不定、自称無職の男(49)を逮捕した。
 逮捕容疑は10日午前5時40分ごろ、東京都大田区西嶺町の路上でタクシーを拾い、「帰省するので岡山へ」などと男性運転手(55)にうそを言って岡山県赤磐市まで走らせ、運賃と高速道路の通行料金計21万7410円を支払わなかった疑い。
 赤磐署によると、告げられた目的地が実在せず、運転手が10日午後6時ごろ市内の交番で尋ねた。男は「払うつもりはあった」と否認しているが、所持金は数百円だった。
http://this.kiji.is/147547989818851337?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

富山市議また不正受給 領収書偽造「悪気ない」(11日)テレビ朝日

富山市議会で政務活動費の不正受給が相次いでいる問題で、新たに市議会議員1人が不正に政務活動費を受け取っていたことが分かりました。
 富山市議会・岡本保市議:「誠に申し訳ございませんでした」
 岡本市議は、2013年5月に開かれた市政報告会の茶菓子代20万円分の領収書で不正が指摘されたことを受けて記者会見しました。岡本議員は、市政報告 会以外に準備のための会合などで使った複数の領収書を1枚にまとめて、領収書を偽造したことを認めました。偽造された領収書はパソコンで作られていました が、茶菓子を買ったとされる店によりますと、この店では領収書は通常は手書きだということです。富山市議会では不正受給が相次いで発覚していて、既に2人 の市議が辞職しています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000083243.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

万引きで起訴の男性に無罪判決(11日)NHK

ことし2月、松山市の神社でお守りを万引きしたとして盗みの罪に問われた72歳の男性に、松山地方裁判所は「犯行を裏付ける客観的な証拠はない」などとして無罪を言い渡しました。
無罪が言い渡されたのは、松山市の72歳の男性で、ことし2月、市内の神社で800円相当のお守りを万引きしたとして逮捕され、盗みの罪で起訴されました。
男性は、「お守りは買ったものだ」と捜査段階から一貫して無罪を主張したのに対して、検察は男性を追跡していた警察官の目撃証言と防犯カメラの映像などを証拠として提出し、懲役2年を求刑していました。
8日の裁判で、松山地方裁判所の青野初恵裁判官は「犯行を目撃したとする警察官の証言は、防犯カメラの映像と食い違いがあり、雑踏のなかで、被告の手元がすべて見えていたかどうかは疑問が残る」などと指摘しました。
そのうえで、「警察官の証言は信用できず、犯行を裏付ける客観的証拠はない」として男性に無罪を言い渡しました。
男性の弁護士は、NHKの取材に「裁判所には事実関係を見て、適切な判断をしてもらえた。捜査機関には客観的証拠を積み上げた捜査をしてほしかった」と述べました。
松山地方検察庁の佐竹毅次席検事は「上級庁と協議して対応を検討したい」とコメントしています。http://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20160909/5541431.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

両陛下が山形県を訪問(11日)NHK山形

天皇皇后両陛下は、11日開かれる「全国豊かな海づくり大会」の式典に出席するため、10日、山形県を訪問されました。
天皇皇后両陛下は、11日、山形県の庄内地方で開かれる「全国豊かな海づくり大会」の式典に出席するため、10日午後、特別機で庄内空港に到着されました。
両陛下の山形訪問は去年6月以来、2年続けてで、天皇陛下が、「生前退位」の意向がにじむお気持ちを表明した後、公務のために地方を訪問されるのは、初めてです。
両陛下の到着にあわせて、庄内空港の建物の前には、大勢の人が出迎えのため、集まりました。
庄内町から、息子や孫を連れて4人で来たという83歳の女性は「陛下の公務は大変だと思います。
遠いところをおいで頂き、ありがたいです」と話していました。
また、三川町の小学3年生の男子児童は「ようこそ山形へという気持ちでお迎えしたいです」と話していました。
そして午後2時過ぎ、天皇皇后両陛下が空港の建物から出られると、集まった人たちは一斉に旗を振り、歓迎していました。
鶴岡市の56歳の女性は、「庄内に来て頂いてありがたいです。ぜひ庄内を楽しんで頂きたいです」と話していました。
また、鶴岡市の34歳の男性は、「庄内の地域のいいところを堪能して頂きたいです。ご高齢なのに、苦労されてここまで来られていると思いました」と話していました。
山形県によりますと、出迎えのために庄内空港を訪れた人の数は770人にのぼるということです。
両陛下はこのあと、クラゲの水族館として知られる鶴岡市の加茂水族館を訪れ、直径5メートルの大水槽を泳ぐクラゲの様子などをご覧になりました。
水族館の館長が、クラゲの多くを自分たちで育てたことを説明すると、天皇陛下は、エサの種類や、クラゲを育てるのにかかる時間などを尋ね、飼育の苦労をねぎらわれていました。
天皇皇后両陛下は12日まで3日間、山形県に滞在し、11日は、酒田市で開かれる「全国豊かな海づくり大会」の式典に出席したあと、鶴岡市の鼠ヶ関港に移動して、ヒラメやクロダイの稚魚の放流行事に参加されます。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6024863971.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

”嫌がらせ”相談で別部署に(11日)NHK秋田

秋田県議会の非常勤の女性職員が男性の県議会議員から嫌がらせを受けたと相談し、議会事務局がこの女性職員を別の部署に配置がえしていたことがわかりました。
この議員は「嫌がらせにあたるような言動はしていない」としています。
県議会事務局によりますと、ことし6月下旬、非常勤の女性職員から、議会事務局に、男性議員から嫌がらせを受けたという相談があったということです。
この女性職員は「精神的なショックを受けている」として1週間ほど仕事を休んだということです。
議会事務局では、議員と女性職員の双方から個別に話を聞いたうえで、「女性職員の精神的な負担が大きく、このまま同じ職場で勤務させるのは難しい」として7月に、別の部署に配置がえしました。
議会事務局では女性職員からの相談の内容は明らかにしていません。
NHKの取材に対し、この議員は「女性職員と仕事上のやりとりで会話はしているが、嫌がらせにあたるような言動はしていない」と話しています。
秋田県議会の渋谷正敏議長は「ハラスメントが実際にあったかどうかはわからないが、あったとすれば問題であり、各議員には誤解を受けるような言動は厳に慎んでほしい」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6015576871.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

背負われて移動、務台政務官が謝罪 豪雨被害の岩泉町視察(11日)日経

務台俊介内閣府政務官が台風10号の豪雨被害に遭った岩手県岩泉町を1日に訪れた際、長靴を履かず、職員に背負われて水たまりを渡っていたことが 10日、分かった。務台氏は同日夜、「大変申し訳なく猛省している」と語った。視察で現地を訪れた今村雅弘復興相は報道陣に「担当としておわび申し上げ る。申し訳ありません」と述べた。務台氏は復興政務官も兼務している。
 務台氏は政府調査団の団長として1日、9人が死亡した高齢者グルー プホーム「楽ん楽ん」がある乙茂地区の被災状況を確認。避難指示を出さなかった町や、ホーム側の対応について「災害時は、空振りは許されるが見逃しは許さ れないという対応でやっていただきたかった」と指摘した。務台氏は総務省消防庁防災課長などを経て、2012年に衆院議員に初当選した。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H4C_Q6A910C1000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・八王子市の工事現場で作業員が感電、4人死傷(11日)TBS

東京・八王子市の工事現場で作業員が感電し、50代の男性が死亡したほか、30代の男性が意識不明の重体です。
 10日正午ごろ、八王子市暁町にある緑地で、のり面の補強工事をしていた作業員の男性4人が感電しました。4人は病院に運ばれましたが、50代の男性が死亡、30代の男性が意識不明の重体となっているほか、別の男性2人も手足のしびれなど軽傷を負いました。
 警視庁によりますと、事故当時、現場では足場からのり面に掘った穴に長さ6メートルほどの鉄製の棒を差し込む作業が行われていて、作業員が棒を持 ち上げたところ、誤って電線に触れたため感電したということです。警視庁は関係者から事情を聴くなど、当時の状況を詳しく調べています。(10日 23:46)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2865628.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

南三陸町長を近く告訴 防災庁舎の津波犠牲巡り(11日)共同

東日本大震災の津波で宮城県南三陸町の防災対策庁舎にいた町職員らが犠牲になったのは、避難指示が不適切だったのが原因として、一部遺族が業務上過 失致死容疑で佐藤仁町長に対する告訴・告発状を宮城県警に近く提出し、受理される見通しであることが10日、捜査関係者への取材で分かった。県警は、佐藤 町長の刑事責任の有無を慎重に捜査する。
 関係者によると、告訴・告発するのは犠牲者9人の親や親戚ら。佐藤町長は2012年3月にも同様の内容で告訴されたが、15年8月に不起訴処分となっていた。
http://this.kiji.is/147327032439685125?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

河川敷少年殺害事件 検証委設置し調査へ 埼玉(11日)NHK

先月、埼玉県東松山市の河川敷で、16歳の少年を殺害したとして中学生を含む少年5人が逮捕さ れた事件を受けて、埼玉県教育委員会などは逮捕された少年らの通っていた学校や地域での教育環境を調べるため、近く、外部の有識者を加えた検証委員会を立 ち上げることになりました。
 先月23日、埼玉県東松山市の河川敷で、井上翼さん(16)が死亡しているのが見つかり、14歳から17歳の少年5人が殺人の疑いで逮捕されました。
逮 捕された5人のうち、3人は埼玉県の川越市や東松山市の中学生で、無職の2人も県内の高校を中退していたということで、埼玉県教育委員会は少年らの学校や 地域での教育環境を調べる必要があるとして、関係する市の教育委員会とともに、検証委員会を立ち上げることになりました。
 検証委員会に は、大学教授や臨床心理士など、外部の有識者も加わる見通しで、学校での少年らの様子や、学校や地域が少年らにどのような対応を行っていたかなどを聞き取 り、課題を検証するということです。検証委員会は早ければ今月中に初めての会合を開く予定で、今年度中にも報告書をまとめたいとしています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160911/k10010680441000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

豊洲市場、建物床下で汚染対策の盛り土せず(11日)読売

東京都の築地市場(中央区)が今年11月に移転予定だった豊洲市場(江東区)で、都が土壌汚染対策として行った4・5メートルの盛り土を、食品を取り扱う主要な建物の床下部分でしていなかったことがわかった。
 都はこれまで、建物の下に盛り土をしていないことを明確に説明していなかった。
 移転を巡っては、小池百合子知事が先月、豊洲市場の土壌汚染に関する安全性への懸念などから延期を表明している。都の担当部局は「安全性には問題ない」としているが、小池知事は10日午後に記者会見を開き、詳細な調査を行う考えを示すとみられる。
 豊洲市場の敷地は東京ガス工場跡地で、地下水や土壌から環境基 準を大幅に超える有害化学物質が検出された。そのため都は2011~14年、約850億円かけて敷地全体を2メートル掘り下げて土を入れ替えた上で、さら に2・5メートル盛り土をする大規模なかさ上げ工事を行ったと説明してきた。

(ここまで392文字 / 残り183文字)http://www.yomiuri.co.jp/national/20160910-OYT1T50059.html?from=ycont_top_txt

続きを読む "豊洲市場、建物床下で汚染対策の盛り土せず(11日)読売"

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の母親、ネット検索で思い込みか 福岡4兄妹遺体(11日)朝日

福岡県須恵(すえ)町の住宅で8月、10~3歳の兄妹4人が死亡した事件で、うち1人への殺人容疑で逮捕された母親の無職淵(ふち)純子容疑者(41)が「ネットを見て、子どもも私も危害を加えられると感じた」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。福岡県警は12日にも他の3児への殺人容疑で再逮捕する。
 捜査関係者によると、淵容疑者は事件直前、インターネットの検索サイトに表示された書き込みを見て、「危害を加えられる」と思い込んだ可能性があるという。事件の数日前には「家に盗聴器が仕掛けられている」などと110番通報していた。精神的に不安定な状況だったとみられ、捜査当局は刑事責任能力の有無を調べるための精神鑑定を検討する。
 淵容疑者の再逮捕容疑は8月22日未明、長男で小学5年の俊介君(10)、次女で小1の美菜さん(6)、三女の美桜(みお)ちゃん(3)の首を ケーブルなどで絞め、窒息死させたというもの。淵容疑者は長女で小1の美唯(みゆ)さん(6)を絞殺したとして、同日に逮捕されていた。逮捕後の調べに 「(子どもに)かわいそうなことをした」と話しているという。(緒方雄大、大野択生)http://www.asahi.com/articles/ASJ9B4QW0J9BTIPE00Y.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月10日 | トップページ | 2016年9月12日 »