« 2016年9月4日 | トップページ | 2016年9月6日 »

2016年9月5日

2016年9月 5日 (月)

児童ポルノで塾経営者逮捕 三重、塾内で10代女性の裸撮影 (5日)産経

三重県警伊勢署は5日、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、伊勢市船江、学習塾経営、松尾泰憲容疑者(44)を再逮捕した。
 再逮捕容疑は6月8日、経営する塾内で18歳未満と知りながら10代女性の上半身裸の動画をデジタルカメラで撮影、児童ポルノを製造した疑い。
 伊勢署は8月16日、別の10代女性の裸を塾内で撮影したとして児童ポルノの製造容疑で逮捕、押収したパソコンを調べていた。塾には小学生から高校生まで約30人が通っていたという。http://www.sankei.com/affairs/news/160905/afr1609050023-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【北ミサイル】弾道ミサイルは日本海上の排他的経済水域(EEZ)に3発着弾 防衛省「安全保障上の重大な脅威」(5日)産経

防衛省は5日、北朝鮮西岸の黄州(ファンジュ)から同日午後0時13分ごろ、弾道ミサイル3発が発射されたと発表した。同省によると、ミサイルはい ずれも中距離弾道ミサイル「ノドン」もしくは短距離弾道ミサイル「スカッド」で、約1000キロメートル飛行。北海道・奥尻島西方沖約200キロメート ル~250キロメートルの日本海上の排他的経済水域(EEZ)に3発すべてが着弾したとみられる。
ミサイル着弾による船舶、航空機などの 被害は確認されていない。今月3日に初めて北朝鮮の弾道ミサイル弾頭部分がEEZ内に着弾しており、今回で2回目。防衛省が確認している今年に入ってから の北朝鮮の弾道ミサイル発射は21発目となる。今回のミサイルも移動式発射台(TEL)から撃ち込まれたとみられる。これを受け、稲田朋美防衛相は同日午後に予定されていた陸上自衛隊練馬駐屯地の視察を中止、同省の関係幹部会議で「情報収集・警戒監視に万全を期せ」と指示した。防衛省は「わが国に対する安全保障上の重大な脅威であり、深刻な懸念を表す」とする声明を発表した。
 航空自衛隊のF2戦闘機と海上自衛隊のP3C哨戒機、P1哨戒機が着弾地域付近の海域に展開し、ミサイルの残骸を捜索している。
http://www.sankei.com/politics/news/160905/plt1609050029-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺集団がバイク便会社 怪しまれず現金回収狙う(5日)日経

オ レオレ詐欺などの犯行グループが詐取した現金を回収するため、バイク便の運営会社を設立する手口が相次いでいる。被害者に怪しまれずに受け取り、捜査対象 になっても「集配を依頼されただけだ」として摘発を免れる狙いとみられる。バイク便の業界団体は「正規業者は基本的に現金は集配しない」とし、不審な集配 担当者に現金を預けないよう呼びかけている。 「『迅速かつ丁寧に』をモットーにお届けします」。ホームページでこ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02HD2_V00C16A9CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

水上バイク不明の男女発見、女性は死亡 滋賀・彦根沖の琵琶湖(5日)共同

4日午後5時45分ごろ、滋賀県彦根市松原町沖の琵琶湖で水上バイクに乗っていた湖南市水戸町、派遣社員マエダ・カズミ・リージャさん(34)と甲 賀市水口町山、同ノグチ・ロニーさん(47)が行方不明になり、5日午前5時45分ごろ、約1キロ沖で救命胴衣を付けて湖面に浮かんでいるのが見つかっ た。マエダさんは心肺停止状態でその後、死亡が確認された。ノグチさんにけがはないという。
 彦根署によると、4日の捜索は日没のため打ち切ったが、5日早朝に水上バイクで捜索していた友人が2人を見つけたという。2人の乗っていた水上バイクは同日早朝に高島市マキノ町の湖岸に漂着しているのをホテルの従業員が見つけた。
http://this.kiji.is/145401675004444680

| コメント (0) | トラックバック (0)

3歳男の子 マンションから転落し死亡 横浜(5日)NHK

5日夕方、横浜市鶴見区のマンションで3歳の男の子が9階の自宅のベランダから転落し、死亡しました。当時、家族は留守で、男の子は部屋に1人でいたとみられ、警察は誤って転落したと見て詳しい状況を調べています。
 5 日午後4時前、横浜市鶴見区江ケ崎町の11階建てのマンションで、「子どもが転落したようだ」とマンションの管理人から消防に通報がありました。消防が駆 けつけたところ、マンションの敷地内に3歳の男の子が倒れていて、病院に搬送されて手当てを受けていましたが、まもなく死亡が確認されました。
 警 察によりますと、死亡したのは9階の部屋に住む3歳の男の子で、転落する直前に高さ1メートル30センチほどのベランダの柵から身を乗り出している姿が目 撃されているということです。当時、家族は留守で、部屋には男の子が1人でいたとみられ、警察はベランダから誤って転落したと見て詳しい状況を調べていま す。現場は、JR南武線の矢向駅から西に500メートルほど離れた11階建てのマンションです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160905/k10010671201000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

水位が避難勧告基準、町長に報告せず…岩泉町(5日)読売

台風10号による豪雨で15人が死亡した岩手県岩泉町で、台風上陸当日の8月30日、

小本

おもと

川の水位が避難勧告を出す基準に達していたのに、町の担当者が電話対応などに追われ、発令者である町長に報告されていなかったことが分かった。                                

 

 流域では、認知症グループホーム「

楽ん楽ん

(

らんらん

)

」の入所者9人が小本川の氾濫で犠牲になっており、勧告が出ていれば被害の拡大を抑えられていた可能性もある。 町は8月30日午前9時、町内全域に土砂災害に関する避難準備情報を発表。同日午後2時には、小本川から北に約20キロ・メートル離れた

安家

あっか

川沿いの安家地区の一部に、水害に関する避難勧告を出した。
 町によると、避難勧告などを出す業務を担当していたのは町の災害警戒本部の職員3人で、パソコンで小本川の

赤鹿

あかしか

水位観測所の水位を監視していた。県が設置した同観測所は、小本川沿いに立つグループホームから直線で約2キロ下流にある。

(ここまで411文字 / 残り707文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160905-OYT1T50048.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

鶴保・沖縄相を書類送検 高速で速度40キロ超過容疑(5日)朝日

鶴保庸介沖縄・北方担当相(49)=参院和歌山選挙区=が、大臣就任前の7月上旬、大阪府内の高速道路で車を運転中、制限速度を40キロ以上オーバーしたとして、大阪府警が8月に道路交通法違反(速度超過)の疑いで書類送検していたことが、捜査関係者らへの取材でわかった。鶴保議員は容疑を認めているという。
 捜査関係者によると、鶴保議員は自ら車を運転中に、制限速度80キロの高速道路を120キロ以上で走行した疑いがある。速度違反自動監視装置(オービス)に記録されたという。
 鶴保氏は取材に「参院選の選挙期間中、和歌山県外に応援に行くため自分で運転していた。速度超過をしているつもりはなかったが、途中で渋滞に巻き込まれて行き先が変わり、気が焦ってそうなってしまった。今後、しっかり襟を正していきたい」と話した。
 鶴保氏は1998年に初当選して4期目。今年8月に初入閣を果たした。
http://www.asahi.com/articles/ASJ95630MJ95PTIL01K.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日 単位・レベル) 
一生を棒に振ってもいいの?
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012179

 東京・町田市で新聞配達員の男が路上で46歳の女性にナイフを突き付けて脅し、バッグを奪おうとして逮捕され、大阪では飲食店の従業員3人が、店内にいた58歳の男性を酔わせ、近くのコンビニで80万円を引き出させたとして逮捕。
  さらに、大胆にも東京都内で、ピザ店の店長の仲間で中国人ら3人が店に侵入して、店にいた副店長の男性を鉄パイプのようなもので殴って重傷を負わせ、売上金約140万円を奪ったとして4人が警視庁に逮捕された。
 こうしたニュースに触れる度に「俺は捕まらないのだ」とでも思って犯行に及んでいるのかと思えてならない。であるならば、警察は絶対に見逃してはならない。全国の警察の検挙率が高いのが救いである。
 警察庁によると今年7月までの強盗事件の認知件数は1427件で前年同期に比べて35件も減った。これにより過去5年間で最も少なかった。検挙人員は1141人で、こちらは同12人の増。検挙率は重要犯罪74.5%のうちでも強盗は高く79.5%もあった。
 認知件数が最も多かったのは東京で246件。以下大阪の245件、埼玉の118件、神奈川の111件、兵庫の95件と続いた。
 これに対して検挙率が最も高かったのは長崎の150.0%、香川の133.6%など100%代が15道県に及んだ。
 低かったのは山梨の20.0%、秋田、徳島の50%、大阪の55.5%、群馬の55.6%などとなっている。
 243人と検挙人員が最も多かったは東京の検挙率は94.2%を誇っている。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

保育園児の着替えを盗撮 容疑の大学生逮捕 「小さい女の子に興味あった…」 群馬・前橋(5日)産経

 5歳と6歳の女児計3人が着替えをしている様子を撮影したとして、群馬県警前橋署は5日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで前橋市昭和町の大学3年生、穂積由樹容疑者(21)を逮捕した。
 調べに対し、容疑を認めている。
 逮捕容疑は、7月6日午後0時50分から同1時10分ごろまでの間、同市内の保育園にある屋外プールで、着替えをしていた被害園児をデジタルカメラで撮影し、児童ポルノ画像3枚を製造したとしている。
 同日、保育園関係者が前橋署へ相談し発覚した。
 同署によると、穂積容疑者は「小さい女の子に興味があり、性的欲求を満たすために盗撮した」と供述しているという。また、過去にも盗撮をしたとほのめかしているため、余罪を追及している。
http://www.sankei.com/affairs/news/160905/afr1609050013-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

韓国軍「北朝鮮が弾道ミサイル3発を発射」(5日)NHK

韓国軍は北朝鮮が日本時間の5日正午すぎ、朝鮮半島の西側から東の日本海に向けて弾道ミサイル3発を発射したことを明らかにしました。

韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が日本時間の5日午後0時14分ごろ、朝鮮半島西側のファンヘ(黄海)北道ファンジュ(黄州)付近から東の日本海に向けて、弾道ミサイル3発を発射したことを明らかにしました。
韓国軍はミサイルの種類や弾道などについて、詳しい情報の収集を急いでいます。
北 朝鮮は、同じファンジュ付近から、ことし7月、日本海に向けて短距離弾道ミサイルの「スカッド」1発とともに、射程が1300キロと日本のほぼ全域が入る 中距離弾道ミサイルの「ノドン」2発を発射したほか、ことし3月にも日本海に向けて「スカッド」と見られる2発を発射しています。
北朝鮮は今月2日に終了したアメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習への反発に加えて、今月9日に建国記念日を控えていることから、韓国軍は北朝鮮がさらなる弾道ミサイルの発射を強行する可能性があるとして、アメリカ軍とともに警戒と監視を続けていました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160905/k10010670511000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

性暴力被害の相談 165件(5日)NHK栃木

去年運用が始まった、性暴力などの被害者の相談に応じる「とちぎ性暴力被害者サポートセンター」に、ことし6月までの1年間で、60人余りから165件の相談が寄せられたことが、県のまとめでわかりました。
 「とちぎ性暴力被害者サポートセンター」は、性暴力や性犯罪の被害者を支援しようと、栃木県が、宇都宮市にある「済生会宇都宮病院」に業務を委託して去年7月から運用を始めました。
 面談や電話で相談に応じていて、県によりますと、運用開始から1年が経ったことし6月末の時点で、61人から、合わせて165件の相談が寄せられたということです。
相談した人の9割は女性でした。
また、相談の内容は、性的暴行や強制わいせつのほか、幼いころに受けた性的な虐待なども含まれ、加害者が家族や知人など被害者と面識のあるケースが7割を占めたということです。
 寄せられた相談に対しては、医療機関による支援が行われたほか、本人が希望した場合には、警察や弁護士を紹介し、法的な手段についての相談にもつなげたということです。
栃木県くらし安全安心課は、「寄せられた相談は氷山の一角で、声をあげられない被害者がたくさんいると思う。支援機関があるということをもっと周知していきたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1095400491.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

児童虐待の把握件数 過去最多(5日)NHK宮城

ことし3月までの1年間に宮城県内の児童相談所が把握した児童虐待の件数は949件でこれまでで最も多くなりました。
宮城県は県内の3つの児童相談所で把握した児童虐待の件数を年度ごとにまとめています。
それによりますとことし3月までの1年間に県内で把握された児童虐待の件数はあわせて949件でした。
これは前の年度より147件多く県が統計を取り始めた平成2年度以降、最も多くなっています。
虐待の内容で最も多かったのは無視したり子どもの目の前で家族に暴力をふるったりする「心理的虐待」で522件に上りました。
次いで直接的に暴力をふるう「身体的虐待」が247件、育児放棄、いわゆる「ネグレクト」が170件、「性的虐待」が10件でした。
児童虐待の件数が最も多くなったことについて県は「父親が母親に暴力をふるった際に、警察が子どもへの心理的虐待を通告するケースが増えている。去年7月から児童相談所の全国共通ダイヤル「189」の運用が始まったのも一因ではないか」と分析しています。
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20160905/5390621.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

台湾人3人、覚醒剤密輸容疑 照明器具に隠す(5日)朝日

覚醒剤154キロ(末端価格約107億8千万円)を中国から密輸したとして、警視庁は台湾人の男3人を覚醒剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で逮捕し、5日発表した。3人は「身に覚えがない」などと容疑を否認しているという。
 組織犯罪対策5課によると、3人はいずれも住居、職業不詳の鄭鈺融(23)、陳賢順(37)、柯宇軒(23)の各容疑者。逮捕容疑は、中国・広東省から覚醒剤154キロをコンテナに入れて船舶で密輸し、7月7日、東京都江東区に陸揚げしたというもの。約120グラムずつ小分けにされ、それぞれ箱に入った1296個の照明器具の中に隠されていたという。
 覚醒剤は、代行業者を通じて千葉県木更津市内の倉庫に搬入され、それを取りに来た3人を7月24日、同法違反(営利目的所持)容疑で現行犯逮捕していた。3人は荷物が届く直前に日本へ入国しており、同課は、組織的に密輸したとみて調べている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

水上オートバイで不明の男女見つかる 女性は心肺停止(5日)NHK

4日、滋賀県彦根市のびわ湖で、男女2人が水上オートバイで沖に出たまま行方がわからなくなり、5日朝になって沖に浮かんでいるのが見つかりました。警察によりますと、男性は意識がありますが、女性は心肺停止の状態だということです。
 4 日午後6時前、滋賀県彦根市松原町のびわ湖で、男女2人が水上オートバイで沖に出たまま戻ってこないと、一緒に遊びに来ていた女性から警察に通報がありま した。警察によりますと、行方がわからなくなったのは、滋賀県湖南市の派遣社員、前田・かずみ・リージャさん(34)と、一緒に来ていた男性で、警察が捜 索しましたが、見つかりませんでした。
その後、通報からおよそ12時間たった5日午前6時前、救命胴衣を着た2人が岸からおよそ1キロの沖に浮か んでいるのを友人が見つけ、岸まで運んだということです。警察によりますと、男性は意識があり目立ったけがはありませんが、前田さんは心肺停止の状態だと いうことです。
警察によりますと、男性は「水上オートバイを操縦していたところ波に当たり、2人とも湖に落ちた」と話しているということで、警察が詳しい状況を調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160905/k10010670221000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

川で不明の高校生 1人発見も死亡 北海道(5日)NHK

日、北海道網走市の川で男子高校生2人が流されて行方がわからなくなり、5日午前、このうち1人が近くで見つかりましたが、死亡が確認されました。警察などが付近の捜索を続けています。
 4日午後3時半すぎ、北海道網走市の網走川で、いずれも市内の道立高校に通う1年生の男子生徒2人が流されて行方がわからなくなりました。
 警察によりますと、川を捜索した結果、5日午前9時前、2人のうち渡辺龍太郎さん(16)が見つかり病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。
 調べによりますと、2人は同じ高校の部活動の仲間3人とおよそ80メートル離れた対岸まで歩いて渡ろうとしていたところ流されたということです。警察や消防などが引き続き捜索しています。
 現場の川は、先月の大雨で増水して、当時およそ6キロ上流の観測所では「氾濫注意水位」に達していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160905/k10010670311000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン“ダーティハリー大統領”就任後、現場での容疑者殺害1000人超 麻薬組織、大統領に懸賞金か(5日)産経

フィリピン国家警察は4日、ドゥテルテ政権下で警官が取り締まり現場で殺害した麻薬犯罪容疑者は、約2カ月間で1011人に上ったと明らかにした。 ドゥテルテ大統領自ら、容疑者が抵抗するそぶりを見せれば現場で射殺するよう警官に指示しており、強権的手法への批判が改めて強まりそうだ。
 警察によると、大統領就任翌日の7月1日から9月4日までに逮捕した麻薬犯罪容疑者は1万4798人。麻薬絡みとみられる実行犯不詳の殺人も1391件あった。一方、取り締まり強化に恐れをなした麻薬中毒者ら約68万人が出頭した。
  麻薬犯罪組織がドゥテルテ氏の暗殺に懸賞金を出したとの情報もあり、政府は同氏や家族の警護態勢を強化。2日にドゥテルテ氏の地元ダバオで起きた爆弾テロ は、イスラム過激派アブサヤフが犯行声明を出したが、警察当局は麻薬犯罪組織が関与した可能性も排除せず、捜査を進めている。(共同)
http://www.sankei.com/affairs/news/160905/afr1609050002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

踏切内で転倒の男性、飛ばされた自転車に当たり死亡(5日)テレビ朝日

東京・豊島区の西武池袋線の踏切内で、自転車に乗って転倒したとみられる男性が電車にぶつかって飛ばされた自転車に当たり、死亡しました。
 4日午後5時半ごろ、豊島区長崎の西武池袋線の踏切で「事故で電車が止まっている」と目撃者の男性から110番通報がありました。警察が駆け付けると、 60代の男性が胸などから血を流して倒れているのが見つかって、病院に運ばれましたが約2時間後に死亡しました。警視庁によりますと、男性は踏切内で倒れ ていて、警笛を聞いて電車をよけましたが、近くにあった自転車が電車にぶつかり、飛ばされて男性に当たったとみられています。男性は事故の約1時間前に酒 に酔っている様子が目撃されていて、警視庁は男性が誤って踏切内で転倒したとみて、事故の状況を詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000082765.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

イベントで高所作業車が故障 母子ら3人が上空に(5日)テレビ朝日

 長野県辰野町で、高所作業車に体験乗車した親子ら3人が、故障のため地上14メートルの高さに取り残されました。3人は2時間後に救助されました。
 4日に辰野町の夏祭りで行われた高所作業車を利用して「空から町を見てみよう」というイベントで、車が故障して30代の女性とその息子(4)、40代の 男性オペレーターの合わせて3人が地上14メートルの高さで止まったバケットに取り残されました。現場は狭くて消防のはしご車が入ることができず、救助に 手間取りましたが、別の高所作業車によって3人は2時間後に無事、救助されました。3人にけがや熱中症の症状はないということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000082771.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女優の由美かおるさん、イベントで交通安全呼びかけ(5日)TBS

今月21日から始まる「秋の全国交通安全運動」を前に、東京都内の各地で交通安全を呼びかけるイベントが開かれました。
 「どうか、横断歩道をちゃんと渡ってほしいなって思いますね」(由美かおるさん)
 豊島区で開かれたイベントには地域の高齢者らおよそ250人が参加し、女優の由美かおるさんが交通マナーを徹底するよう呼びかけました。
 また、世田谷区でも高齢者を対象に道路を横断するときのルールなどを説明する交通安全教室が開かれたほか、地域の児童らが交通事故の防止をテーマにした歌を披露しました。
 都内では今年に入ってからの交通事故による死者数が102人に上っていて、そのうち4割以上が65歳以上の高齢者だということで警視庁が注意を呼びかけています。(04日21:57)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2860901.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

外国人家政婦「奴隷じゃない」=窓拭き転落死相次ぎデモ-香港(5日)時事

【香港AFP=時事】香港中心部で4日、外国人家政婦数百人が「われわれは労働者。奴隷じゃない」と訴えデモ行進した。高層マンションで窓拭き中の家政婦の転落死が香港では相次いでいる。デモ主催団体によると、今年は少なくとも3人が転落死した。
 人口約700万人の香港では、フィリピン人やインドネシア人を中心に約30万人の外国人が家政婦として働いている。
  8月にはフィリピン人女性(35)がマンションの窓の外側を清掃していて転落死した。デモ主催団体の広報担当者は「窓の外側を拭くよう言い付けられれば断 るのは難しい。怖い作業だ」と述べた。香港政府に対し、雇用主が家政婦にこうした作業を命じることを禁じるよう求めている。
 香港では外国人労働者の虐待事件も起きてきた。人権団体は、弱い立場の外国人労働者が泣き寝入りせずに済む制度改革も要求している。(2016/09/05-05:54)

| コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖で男女2人不明 水上バイクで出発(5日)共同

4日午後5時45分ごろ、滋賀県彦根市松原町の琵琶湖の沖合で、水上バイクに乗った男女2人の行方が分からなくなったと友人から110番があった。彦根署は警備艇で同8時半まで捜索したが発見できず、5日朝から捜索を再開する方針。
 同署によると、男女は同県湖南市水戸町のブラジル国籍の派遣社員、前田かずみリージャさん(34)と、同居している男性。友人らと遊びに来ており、午後2時すぎに水上バイクで湖に出たが、夕方になっても戻らなかったため友人が通報した。
http://this.kiji.is/145194734313029634?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

はしか感染の関空従業員急増 さらなる広がり警戒(5日)共同

西日本の空の玄関口、関西空港で、はしかに感染する従業員が急増している。8月から少なくとも20~30代の男女計32人の発症が確認された。9月4日には診察した医師ら計3人への感染も判明、空港を運営する関西エアポートはさらなる広がりを警戒している。
 空港内のビルの一室に2日午後、空港内の事業者が集まり緊急の対策会議が開かれた。多屋馨子・国立感染症研究所室長が、国内では土着のウイルスは 「排除状態」にあり、旅行者から感染したとみられると説明。「朝と晩2回体温を測り、発熱や発疹があれば出勤しないように」と呼び掛けると、メモを取る参 加者の姿も見られた。
http://this.kiji.is/145180639133091318?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

障害者殺傷事件 残る9人殺害容疑できょう再逮捕へ(5日)NHK

相模原市の知的障害者 施設で入所者が刃物で刺されて19人が死亡、27人が重軽傷を負った事件で、10人の殺害に関わったとして逮捕された元職員の男について、警察は、残る入 所者の男性9人を殺害した疑いで、5日に再逮捕する方針です。その後の調べで、男は当初10月1日に事件を計画していたことが、捜査関係者への取材でわか り、計画を早めた理由について調べています。
 この事件は、ことし7月26日の未明、相模原市緑区の知的障害者の入所施設「津久井やまゆり園」で、入所者が刃物で刺されて19人が死亡、27人が重軽傷を負ったものです。
こ れまでに10人の殺害に関わったとして逮捕された元職員の植松聖容疑者(26)について、警察は、施設の西棟の入所者の男性9人を包丁で刺すなどして殺害 したとして、勾留期限の5日、殺人の疑いで再逮捕する方針です。これで犠牲者19人全員について立件されることになります。
 これまでの調べで、植松容疑者はことし2月に書いた手紙の中で事件の計画を記していますが、その後、本人の供述などから、当初10月1日に事件を計画していたものの、2か月余り早めていたことが捜査関係者への取材でわかりました。
調べに対し、植松容疑者は事件の動機として、一貫して手紙に書かれた障害者を冒とくする供述をしているということで、計画を早めた理由や事件を起こす動機を持つようになったいきさつを調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160905/k10010669771000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

台風12号、長崎に上陸…西日本は大雨警戒(5日)読売

台風12号は5日午前1時過ぎ、長崎市付近に上陸し、長崎、佐賀の両県を縦断して早朝に玄界灘に抜けた。                                

 

 12号は5日夜にかけて北東に進み、山陰沖の日本海で熱帯低気圧に変わる見込み。気象庁は、西日本と東海で高波や土砂災害、河川の増水などへの警戒が必要としている。
 6日午前6時までの24時間に予想される雨量は、四国で150ミリ、近畿で120ミリ、九州北部、中国、東海で100ミリなどと予想される。
 台風12号は、5日午前5時現在、福岡市の西約30キロの海上 にあって時速20キロで北北東に進んだ。中心気圧は1000ヘクト・パスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心から半径60 キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160905-OYT1T50005.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月4日 | トップページ | 2016年9月6日 »