« 神奈川県警巡査部長が調書偽造の疑い 大麻取締法違反事件の捜査(23日)産経 | トップページ | 河川敷の男性遺体は16歳少年と確認(23日)NHK »

2016年8月23日 (火)

警視庁管内体感治安レベル2


首都東京体感治安(23、24日 単位・レベル) 
国民の協力も必要だ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012168

 リオデジャネイロオリンピックは、大きな事件もなく無事、終了した。4年後は日本での開催となる。
 今回は開催前からリオ市内の治安が懸念されていたが、軍隊など約8万8千人を投入して厳戒体勢を敷いたことで大きな事件もなく無事終了することができた。
 最も懸念されたのはテロ事件だった。同国の連邦警察は開催前に、五輪期間中のテロを企てていたとしてイスラム過激派「イスラム国(IS)」に共鳴したブラジル人グループを摘発。10人の男を逮捕している。
 この背景には捜査当局が米国情報機関などの協力を得て、要注意人物を前から監視下に置いていたことの結果だった。
 そして、4年後には日本の警備が注目される。特に、ISは日本を含めたアジアを標的にしているからだ。
 今、我が国は訪日外国人を増やすため、外国人を宿泊させる「民泊」の拡大を図っている。この民泊―昨年のパリ同時多発テロでは実行犯が襲撃前に一般のアパートに宿泊していたというから、民泊制度は経済効果だけでなく危険を伴う。
 今、テロリストはローンウルフ「一匹オオカミ」の警戒が必要なばかりか「ホームグロウン」という自国育ちも存在する。しかも、これらはパリ同時テロの通り、最も阻止が困難と言われている。
 国家公安委員長は昨年12月に「国内でもイスラム国に忠誠を誓っていると思われる人物がいる」ことを明らかにしている。
 ブラジルはこうした情報を最大限に活用して功を奏した。しかし、テロリストたちの活動や行為そのものだって進化する。4年後にはどんな手口のテロがあるのか?想像できない。
 その意味では、重大事件の計画などの謀議に加わった時点で処罰対象となる「共謀罪」の構成要件を変更する新テロ対策法の早期成立が望まれる。
 さらに、各省庁から各自治体までの協力が必要なほか、勿論、国民ひとり一人の目も大事になつてくる。
 就任した小池百合子知事の東京オリンピックに対する熱意は並大抵ではない。これを救うのは都民、いや国民の責務でもある。国民あげての治安維持が望まれる。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【判定方式】 
Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる 感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であ り、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦しました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都 内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100〜80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79〜60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59〜40
レベル2 治安悪化の兆し  ポイント39〜20
レベル1 平穏             ポイント 19以下

« 神奈川県警巡査部長が調書偽造の疑い 大麻取締法違反事件の捜査(23日)産経 | トップページ | 河川敷の男性遺体は16歳少年と確認(23日)NHK »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/64101663

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 神奈川県警巡査部長が調書偽造の疑い 大麻取締法違反事件の捜査(23日)産経 | トップページ | 河川敷の男性遺体は16歳少年と確認(23日)NHK »