« 2016年8月25日 | トップページ | 2016年8月27日 »

2016年8月26日

2016年8月26日 (金)

千葉市の公園でセアカゴケグモを発見(26日)TBS

強い毒を持ち、「特定外来生物」に指定されているセアカゴケグモが、千葉市の公園で発見されました。
 今月19日、千葉市の稲毛海浜公園で、「セアカゴケグモらしきクモを発見した」と、公園のヨットハーバーの利用者から管理事務所に連絡がありました。
 管理事務所の職員が確認したところ、ヨットの修理庫のシャッターでセアカゴケグモを1匹発見。駆除するとともに、殺虫剤の散布を行いました。公園の利用者らへの被害は確認されていないということです。
 市によりますと、セアカゴケグモは毒を持っていて、かまれると筋肉が麻痺するなどの症状がみられ、オーストラリアでは死者も確認されているということです。
 市はホームページで情報提供をするとともに、クモを見つけても素手で触らないよう注意を呼びかけています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2854046.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組分裂後、抗争86件 4件は殺人 「壊滅へ」警察庁、取り締まり強化(26日)産経

国内最大の指定暴力団山口組が分裂した昨年8月27日~今年8月25日、神戸山口組との対立抗争の可能性がある事件は、警察庁のまとめによると、 22都道府県で86件発生した。うち銃や刃物を使った殺人事件は4件。火炎瓶のようなものが投げ込まれたのが6件で、車両突入は18件、銃を使った事件が 10件だった。
 警察庁は今年に入って双方のトラブルが相次いだことから3月7日に対立抗争状態にあると認定。兵庫県公安委員会が4月15 日、神戸山口組を指定暴力団に指定した。坂口正芳長官は25日の記者会見で「両組織の弱体化、壊滅を目指す」と強調、取り締まりを一層強化する考えを示し た。
 抗争がエスカレートし住民に命の危険を及ぼす恐れがあるなどと判断した場合には「特定抗争指定暴力団」に指定。特定地域で5人以上が集まっただけで逮捕できるなど、より厳しい取り締まりが可能となる。http://www.sankei.com/affairs/news/160826/afr1608260031-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの自殺防ぐ取り組み、夏休み明けに急増(26日)TBS

青森県の東北町の教育委員会は26日、今月19日に町立中学校に通う1年生の男子生徒が自殺したと発表しました。新学期が始まるわずか3日前だったといいます。
 夏休みが終わるこの時期、実は子どもの自殺が増える傾向があります。18歳以下の子どもの自殺を日付別に見ると、9月の初めや4月の初めなど、夏休みや春休みといった長期の休みが終わる前後に集中しているのです。子どもたちにとってこの時期はどんなものなのでしょうか。
 「(新学期から)テストがあるので、その日から授業なので、大丈夫かなって」(高校1年生)
 「やっぱり気が重いですね。友達面でも関わりが難しくなってくるので」(中学2年生)
 学校へ行くのが億劫になったり、不安定になったりする子どもも多いようです。こうした休み明け前後の子どもの心を支えようとする取り組みが広がっ ています。東京・豊島区の図書館では、こころの健康に関する本のコーナーを設置。また、悩んでいる友達などを見つけたときに、口では伝えにくいことを書い て伝えられるメッセージカードを配布するということです。
 「『私はあなたを心配していますよ』ということをお伝えすると。(悩んでいる人見つけても)どうしたらいいかわからない方がきっと多いと思うんです。そういった方々に特に利用していただけたら」(豊島区池袋保健所 石丸雄二健康推進課長)
 ネット上に投稿される危険のサインを拾い上げる試みも始まっています。
 「気になる投稿があった場合には、各投稿の右上の所に小さな三角があるので、そこをタップしていただくと『この投稿を報告』というオプションが出てきます」(FacebookJapan 広報統括 日高久美子さん
 フェイスブックが新たに始めたこの機能。ある人が自殺をほのめかす投稿をしていた場合、それを見た人がフェイスブック社に報告します。すると、投 稿をした本人にフェイスブック社から「何か悩みを抱えているのではないかと心配している人がいます」とメッセージが届くのです。さらに、「お手伝いできる ことはありませんか」という呼びかけとともに、相談窓口の連絡先などを紹介する仕組みです。
 「フェイスブックは実名制で実生活でも友達とつながっている。例えば、投稿を見て、本当につらいのか、はたして冗談なのか、コメントの背景がわかったりするのがとても大事な要素」(FacebookJapan 広報統括 日高久美子さん) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2854416.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組分裂1年 山一抗争で銃撃された警官の思い(26日)共同

 28年前、指定暴力団山口組の分裂に絡む抗争の警戒中に銃撃され、一時重体となった兵庫県警の捜査員が、神戸新聞の取材に初めて応じた。葺合署の 刑事生活安全官、岡田智博警視(52)。山口組は1年前に再び分裂し、離脱した神戸山口組との対立が今も続く。管轄する神戸・三宮には双方の拠点が複数あ り、岡田さんは警戒に当たる後輩らに「集中力を切らすな」と指導に熱を込める。
 銃撃されたのは1988年5月14日未明。 山口組の4代目組長人事に反発した勢力「一和会」との間で起きた「山一抗争」は、その前年に山口組側が終結を宣言したが、衝突は続いていた。岡田さんは当 時、採用2年目の24歳。配属された東灘署管内には一和会の会長宅があり、終日警戒を続けていた。
 パトカーの運転席にいると、突如「うお りゃー」という声が聞こえた。目をやると「釣りざおのようなものを振り上げる男」が見えた。次の瞬間、男は窓からマシンガンを差し込み数秒間、連射。岡田 さんは右のこめかみと右手に被弾し、間もなく意識を失った。助手席と後部座席にいた同僚2人も撃たれ、重傷を負った。
 「暑さもあり、窓が少し開いていたのだと思う。漠然とした油断があった」と岡田さん。制服警察官には発砲しないだろうという思い込み。抗争は収まりつつあるという情勢認識。それらが気の緩みを許したと振り返る。
 目を覚ましたのは2日後。「顔はぱんぱんに腫れて痛いし、苦しい。何より後悔で涙が止まらなかった」。銃撃した山口組系組員はその後、逮捕された。
  再度の分裂から1年。葺合署管内にある主要な組事務所では24時間態勢の警戒が続く。「同じ失敗は許されないし、住民を巻き込むような衝突を起こさせたら あかん」。署員らには事務所付近を走る車両や出入りする人への職務質問を徹底するよう指示を飛ばす。防弾チョッキは必ず着用させる。「大げさだと思うかも しれないが、緊張感の緩みが一番怖い」
 朝夕は子どもの登下校に合わせ、パトカーでの巡回を欠かさない。課や階級に関係なく、全署員の分担だ。
 岡田さんは、負傷時に着用していた血だらけの制服を手元に置く。「あの日」を繰り返さないための戒めであり、暴力団に強い気持ちで対峙(たいじ)するための支えでもある。
 「自分が失敗から学んだことを今、実践する時やと思っています」。固い決意は一時も揺るがない。(鈴木雅之)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201608/0009427575.shtml

| コメント (0) | トラックバック (0)

隠しカメラ設置問題 警察庁が全国の警察本部に通達(26日)NHK

大分県の別府警察署の警察官が、参議院選挙の公示前後に、労働団体が選挙運動などに使っていた 別府市内の施設の敷地に無断で立ち入り、隠しカメラを設置したとして建造物侵入の疑いで書類送検されたことを受けて、警察庁は全国の警察本部に対し、カメ ラの設置にあたっては撮影の目的や方法などを詳細に検討するとともに、管理者に承諾を得ることを求める通達を出しました。
 通達では、捜査用のカメラを設置するときには、撮影の目的や必要性、方法などについて詳細に検討したうえで実施するよう求めています。
また、今回のケースでは、別府警察署の警察官が敷地内に無断で立ち入りカメラを設置していたことから、通達では、捜査の秘匿に留意したうえで、設置場所や設置のため立ち入りが必要な土地や建物の管理者の承諾を得ることを求めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160826/k10010655351000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

処方薬横流し、医師がカルテ偽造…発覚逃れ?(26日)読売

中国人観光客向けに医療用医薬品が横流しされた事件で、共犯として警視庁に逮捕された医師が、医薬品を日本人患者らに処方したとする架空のカルテを偽造していたことが捜査関係者への取材でわかった。                                

 

 警視庁は、薬品の管理状況をチェックする自治体の検査で横流しが発覚しないようにするためだったとみて調べている。
 同庁の26日の発表によると、逮捕されたのは、外科医師・高山篤(47)(東京都大田区)、医薬品卸売会社「美健ファーマシー」社長・財間英信(49)(西東京市)、同社社員・近間弘幸(41)(千代田区)、無職・高橋和夫(66)(埼玉県川口市)の4容疑者。
 4人は今年4月、中国人ブローカーの男(28)(医薬品医療機器法違反で有罪確定)に、処方箋が必要な12種類の医療用医薬品約7000点を47万3000円で販売した疑い。

(ここまで356文字 / 残り394文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160826-OYT1T50052.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGOのコインは「通貨」 金融庁が認定方針(26日)朝日

スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO」の中で使われているコインについて、金融庁は事実上の「通貨」と認定する方針を決めた。利用者保護のために、ゲームを運営する米ナイアンティック側に資産の保全などを求める予定。

 ポケモンGOでは、利用者はゲーム内で販売している「ポケコイン」でモンスターを捕まえやすくなるアイテムを買える。金融庁は、このコインがプリペイドカードや商品券と同じように資金決済法の「前払い式支払い手段」にあたると判断した。
 毎年3月末と9月末時点で、発行額のうち未使用の残高が1千万円超の場合は国に届け出や登録をしたうえで、万が一経営破綻(はたん)などでサービスが停止しても利用者の資産が守られるよう、残高の半額を法務局などに保証金として供託する必要がある。このため現時点では法令違反はない。
 ナイアンティックの日本法人は「現時点ではコメントできない」としている。ポケモンGOは配信開始から1カ月以上がすぎ、ダウンロード数は国内で1千万を超えたとされる。金融庁は5月にも、無料通話アプリのLINEが提供するゲーム内のアイテムが前払い式支払い手段にあたると判断した。http://www.asahi.com/articles/ASJ8V5CXXJ8VULFA01P.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(26、27日 単位・レベル) 
こんな世の中で良いのか

【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012183

 埼玉県東松山市の河川敷で、16歳の少年が殺害された事件で中学生3人を含む少 年5人が殺人容疑で逮捕されるという鬼畜にも劣る犯行だった。
 産経によると逮捕された少年らは、赤色の服を着て行動するパズルのメ ンバーで、バイクの窃盗や現金を脅し取ったりする不良グループだったという。被害者は集団で暴行された可能性が浮上している。そして動機について「電話やメールを無視されたからやった」という。
 昨年2月に神奈川県川崎市の多摩川河川敷で13歳の川崎中学1年の生徒が殺害された事件を思い出す。事件から1週間後に少年3人が殺人の疑いで逮捕されたのだが、少年らは主犯格の18歳の少年をリーダーとしてゲームセンターなどで集まるグループ。2月と言うのに、強制的に川で泳がせたうえ、刃物で何度も切りつけるなど集団による暴行が行われている。
 過去にもこんな鬼畜の犯罪があった。
 昭和63年の11月から約4カ月にわたり少女を監禁して輪姦したり、性器にビンやマッチ、タバコなどを挿入。さらに裸踊りや自慰行為をさせたうえ、タバコやシンナーを吸わせたりするなどして殺害。遺体をドラム缶に入れてコンクリート詰めにして、東京都江東区の埋め立て地に遺棄した。
 さらに、こんなノンフィクション作品もある―長野県内のある地方で、弟を持つ少年が、その弟を守るため少年8人に小便をかけられるなどなぶり殺しにあった。だが犯人たちの親は子供の罪を認めないという内容だ。タイトルは「少年リンチ殺人事件 むかついたからやっただけ」=平成22年新潮文庫
 親の態度を除けば、全ての事件に共通点があるような気がしてならない。集団心理とは恐ろしいものである。
 こんな事件が起きるたびに少年犯罪について対策がとられてきたが一向に治まらない。検挙者数は減っているのだが、改めて少年非行について国民全体で考える時期にあるのかも知れない。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ソラシドエア副社長飛び降り自殺、部屋からは妻の遺体(26日)産経

宮崎北署は26日、宮崎市の自宅マンションから飛び降りて死亡した航空会社「ソラシドエア」(宮崎市)の副社長、鈴木信行さん(60)の部屋で見つかった遺体について、妻しのぶさん(57)と判明したと発表した。
 同署によると、しのぶさんは23日に死亡しているのが確認され、死因は窒息死だった。21日に鈴木さんがマンションの通路の手すりを乗り越えて転落死しており、同署は無理心中の疑いがあるとみて調べている。
  ソラシドエアのホームページによると、同社は平成9(1997)年7月設立の新興航空会社。宮崎や鹿児島など九州の一部の県と東京を結ぶ路線を中心に運航 している。昨年12月、社名をそれまでのスカイネットアジア航空から変更した。社名変更の理由は、首都圏など大都市圏で認知度を高めることが目的で、ソラ シドエアの名前は4年前にブランド名として使っていた。http://www.sankei.com/west/news/160826/wst1608260063-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中3女子を誘拐容疑=千葉の25歳男逮捕-群馬県警(26日)時事

中学3年の女子生徒(14)を誘拐したとして、群馬県警太田署などは26日、未成年者誘拐容疑で、千葉県柏市高柳のアルバイト榎本翼容疑者(25)を逮捕した。容疑を認めているという。生徒は同日未明、容疑者宅で発見され、けがはなかった。
 同署によると、榎本容疑者は携帯電話の通信アプリで「(家を)出てきちゃえば」などと送信していた。生徒は「現実から逃げたくてついて行ってしまった。3カ月前からやりとりしていた」と話しているという。
 生徒は携帯電話を自宅に置いたまま家を出ており、通信内容から同容疑者が浮上した。
 逮捕容疑は23日未明、群馬県太田市の路上で生徒を車に誘い込み、誘拐した疑い。(2016/08/26-17:30)

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁3選手「東京ではメダルを…」 報告会で意欲(26日)テレビ朝日

 ウエイトリフティング男子62キロ級で4位に入賞した糸数陽一選手などリオデジャネイロ・オリンピックに出場した警視庁に所属する3選手が帰国し、報告会を行いました。
 糸数陽一選手:「(3位の選手との差は)成績だけを見ればその差は3キロだったが、私にとってこの3キロはすごく大きな差であり、力の差を痛感した。選 手村でウサイン・ボルト選手と会い、一緒に写真を撮りたかったが、ボディーガードに止められ、果たすことができなかった」
 リオデジャネイロ・オリンピックでウエイトリフティング男子62キロ級で4位に入賞した糸数選手、近代五種で日本勢過去最高の13位になった朝長なつ美 選手、射撃の佐藤明子選手が所属する警視庁で、職員らに結果報告を行いました。朝長選手は今回、優勝した選手が予選の際に自身の前の順位でゴールした同じ 年の選手だったことを挙げ、「私もこのままでは終われない。東京オリンピックでは金メダルを取る」と意欲を語りました。報告を受けた高橋清孝警視総監は 「東京オリンピックというさらなる大きな目標に向かって自分の力を信じ、一歩一歩、着実に前進して下さい」とエールを送りました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000082164.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中1男子、いじめ自殺か 教育委員会が調査 青森・東北町(26日)産経

青森県東北町の教育委員会は26日、町立上北中学校に通う1年の男子生徒が19日に自殺したと明らかにした。遺族はいじめが原因の可能性があると訴えており、町教委が調査している。
 町教委によると、生徒は19日午前5時半ごろ、自宅敷地内の小屋で意識不明になっているのを父親に発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。生徒が書いたとみられるメモが見つかった。
 上北中は2学期が始まった22日の全校集会で、生徒の死亡を報告した。24日には保護者への説明会を開いた。いじめの有無を確認するアンケートをしているという。東北町の漆戸隆治教育長は「亡くなった原因はまだ分からない。事実関係を把握したい」と述べた。
http://www.sankei.com/affairs/news/160826/afr1608260025-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

共謀罪、「テロ準備罪」に名称変え臨時国会に提出検討 政府、東京五輪にらみ(26日)産経

政府は26日までに、国会に過 去3回にわたり提出され廃案となっている「共謀罪」について、その構成要件を一部変更し、適用対象を絞った組織犯罪処罰法の改正案をまとめた。重大犯罪を 計画した段階で罰するもので、4年後に迫った2020年東京五輪に向けたテロ対策の要の法案となる。罪名は「テロ等組織犯罪準備罪」に変更する。9月に召 集される臨時国会への提出を検討している。
 テロや国際的な組織的犯罪に対処するため、2000(平成12)年に国連総会で採択された犯罪防止条約は、昨年11月現在で約180カ国・地域が締結。主要7カ国(G7)で未締結は日本だけだが、これの締結には共謀罪の整備が不可欠だった。
  共謀罪の創設を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案は、平成15年3月と16年2月、17年10月に国会に提出されたが、民主党などの慎重論でいずれも廃案に なっていた。「居酒屋で話しただけで罪に問われる」といった極端な例が出されたり、「労働組合や企業も対象の団体に含まれる」といった声が強かったことが 原因だった。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡査部長、現金抜き取り=窃盗疑い、処分へ-大阪府警(26日)時事

大阪府警八尾署交通課の50代の男性巡査部長がパチンコ店で客の財布から現金を抜き取ったとして、窃盗の疑いで府警に事情聴取されていることが26日、分かった。府警は経緯を詳しく調べるとともに、巡査部長を処分する方針。
 府警監察室によると、巡査部長は25日午後7時ごろ、同府寝屋川市のパチンコ店で、足元に落ちていた男性客の財布を拾い、トイレで現金4万2000円を抜き取った疑いが持たれている。
 パチンコ店の防犯カメラの映像に、巡査部長が財布を拾う様子が映っており、駆け付けた寝屋川署員が巡査部長に任意で事情を聴いたところ、「出来心でやってしまった」と認めたという。巡査部長はその場で全額を男性客に返金した。(2016/08/26-14:09)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082600470&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

元力士が溺れた母子救助、佐賀 鍛えた足腰で踏ん張る(26日)共同

佐賀広域消防局(佐賀市)は26日、7月初めに市内の川で溺れた母子3人を助けた大相撲の元力士の会社員川崎大輔さん(40)=同市川副町=に感謝状を贈った。川の中で母子を抱き寄せて自身も流されたが踏ん張り、稽古で鍛えた足腰が生きた。
 消防局などによると、川崎さんは7月3日正午ごろ、佐賀市大和町の嘉瀬川でバーベキュー中、溺れている母子3人に気づいた。服を着たまま飛び込み、20メートルほど流されながらも、抱くようにして岸に無事たどり着いた。
 川崎さんは中学卒業後の1992年に相撲部屋に入門。「成剛」のしこ名で99年に三段目に昇進し、2002年に引退した。
http://this.kiji.is/141765485827540476?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕者のうち3人は中学生…16歳殺害容疑(26日)読売

埼玉県東松山市

下唐子

しもがらこ

都幾川

ときがわ

河川敷で、同県吉見町、井上翼さん(16)の遺体が見つかった事件で、県警が26日未明に殺人容疑で逮捕した4人のうち3人は、中学生だったことがわかった。                                

 

 25日に逮捕した同市の無職少年(16)は調べに対し、「川に沈めた」との趣旨の供述をしており、県警は5人が集団でこうした暴行を加えるなどして殺害したとみている。 県警の発表などでは、新たに逮捕された4人は、東松山市の無職 少年(17)と、いずれも中学3年で同市の15歳と14歳の男子生徒、同県川越市の15歳の男子生徒。東松山市の17歳の無職少年と14歳の生徒は兄弟だ という。東松山市の15歳の生徒は「その場にいただけで何もしていない」と容疑を否認し、ほかの3人は容疑を認めている。

(ここまで341文字 / 残り431文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160826-OYT1T50041.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ポケモンGO」死亡事故2例目…女性が被害(26日)読売

愛知県春日井市で11日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしながら運転していた男の車に女性がはねられ、その後死亡していたことが分かった。                                

 

 車を運転中のポケモンGO使用に伴う死亡事故は、23日の徳島市での事故に続いて2例目とみられる。
 県警春日井署によると、春日井市藤山台の路上で11日午後7時 45分頃、自転車で横断歩道を渡っていたベトナム国籍の女性(29)が、岐阜県土岐市の会社員の男(26)が運転する軽乗用車にはねられた。同署は、自動 車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで男を現行犯逮捕。女性は頭を強く打つなどして病院に運ばれたが、25日に死亡した。
 同署によると、男はポケモンGOをしながら運転していたが、充電しようとして脇見をした際に事故を起こしたとみられる。男はその後釈放され、同署は、容疑を過失運転致死に切り替えて詳しく調べている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160826-OYT1T50054.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

【高畑淳子会見詳報(2)】「やってはいけないことをやってしまう危うさ、あったかもしれない」(26日)産経

高畑裕太容疑者について話す母親の高畑淳子さん=26日午前、東京都千代田区(納冨康撮影) 高畑裕太容疑者について話す母親の高畑淳子さん=26日午前、東京都千代田区(納冨康撮影)

【高畑淳子会見詳報(1)】「大変なことを、してしまいました」

 〈会見は質疑応答に移った〉
 --事件を聞いたときの思い、昨日、裕太容疑者と面会して、どんな話をしたか
  「初めてこのことを聞きましたのは、たしか8月23日、仕事が終わった午後3時くらいだったと思います。仕事の後、やらなけれはいけないことがあったの で、そこに向かう途中、『事務所に来てくれ』と言われたので、『どうして』と聞いたら、『裕太君が前橋署に逮捕されました』と初めて聞きました」
  「どういうことなのだろうと思っていましたが、初めて知ったのですが、ずっと本人に会えず、皆さんが報道されることを聞くしかないという時間が続きまし た。その間、お答えしなければならなかったのかもしれませんが、昨日、一昨日、やっと弁護士さんに会え、逮捕直後の裕太の供述が聞けました」
  「昨日、初めて接見し、私も初めて知ったのですが、事件のことを聞いてはいけないということで。ご迷惑をかけたお仕事がどういう状況になっているか、撮影 し直しなど、そのことをまず、本人に伝えなければいけないということで10分が終わり、本人もただ泣いて『すいません、すいません』と繰り返すばかりで。 私たちも初めて…顔を見たのに、かけた言葉もよく覚えていませんが…」
 〈言葉につまり、涙声になる淳子さん〉 
 「『ちゃんと自分のしたこと分かっているよね』といったら、『申し訳ない、申し訳ない』といったことを記憶しています」続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

【高畑淳子会見詳報(3)】「性的志向がおかしいと思ったことはなかったですね」(26日)産経

<記者からの質疑応答が続く>
 --今は(被害に遭った女性に)どんな言葉をかけたいと思うか
  「まず、相手の方の気持ちを考えることです。こんなことになって…。どうか間違いであってほしいと、息子をかばう気持ちになってしまいますが、それはあっ てはいけないこと。被害者の方が、もし自分の娘だったら、と考えて、物事を冷静に考えないといけないと思います。自分の今いる大切の娘だと置き換えて物事 を見ようとしております」
 --女性に会って謝罪したのか
 「まずお会いしたかったですが、お会いすることはできませんでした」
 --会おうという努力はされたのか。会う予定はあるのか
 「(予定は)今のところ立っておりません」
 --会って何と謝罪したいか
 「まず、おけがのことをうかがわなくてはいけないと思うし、おけが以上に申し訳ない、という言葉しか見つからないです」
 --裕太容疑者は、芸能界に入ってから変わったことはあったか
 「芸能界に入っても、芸能界だからということはないと思いますが、お付き合いは広がると思いますし、それが変化だと言えば、環境はずいぶん変わったと思います」

続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

「どんなことあっても私は母」 高畑淳子さんが会見(26日)朝日

 前橋市のビジネスホテルで女性従業員に性的暴行をしたなどとして、強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕、送検された俳優の高畑裕太容疑者(22)=東京都渋谷区=の母親で俳優の高畑淳子さん(61)が26日、東京都内のホテルで記者会見した。

 会見冒頭、深々と頭を下げ、「大変なことをしてしまいました。心よりおわび申し上げます」と謝罪。「被害にあわれた女性の方、息子がお受けしている仕事のキャンセルなど、おわびの言葉が見つかりません。ご迷惑をおかけしました」と述べた。
 淳子さんは25日、群馬県警前 橋署で勾留されている高畑容疑者と接見。その際の様子について「本人はただ泣いて、すみませんと繰り返すばかりで。『ちゃんと自分のしたことをわかってい るの』と言ったら、申し訳ないと言っていました」と説明した。淳子さんからは、「(被害者に)本当に申し訳ないことをしたね」「でも、私はどんなことが あってもお母さんだから」と告げたことを明かした。関連ニュース

| コメント (0) | トラックバック (0)

【サマーランド切りつけ】26日に営業再開 手荷物検査で警備強化、監視カメラ倍増(26日)産経

プールで女性客9人が切られた事件を受けて営業を休止している東京都あきる野市の遊園地「東京サマーランド」は25日、営業を26日から再開すると明らかにした。警備員を増やし、来園者全員の手荷物を検査する。
 サマーランドによると、出入り口にゲート式の金属探知機4台を設置。反応すると警備員が手持ち式の探知機でボディーチェックをしたり、荷物の中身を確認したりする。園内の監視カメラも倍増させた。
 事件現場となった人工の波が出るプール(約1200平方メートル)は満員電車並みに混雑するため、一度に入れる入場者数を最大650人に制限することも決めた。事件当時は約1200人いた。
 警視庁福生署は7月、混雑したプールでの痴漢被害の訴えが相次いでいたことから、口頭で入場規制を求めていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/160825/afr1608250032-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

無登録でファンドへの出資勧誘か 会社役員ら逮捕(26日)テレビ朝日

「新システムで利益を出し続けることができる」などとファンドへの出資を無登録で勧誘し、約110億円を集めていた会社役員の男らが逮捕されました。
 投資顧問会社役員・松井直幸容疑者(47)ら5人は、無登録でファンドへの出資を勧誘して「価格が上がっても下がっても利益になる」などと嘘をつき、医 師の男性(57)ら3人から3億7000万円をだまし取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、松井容疑者らは「証券を高速で取り引きする新しい システム」をうたい文句に出資を集めていましたが、実際には存在しなかったということです。
 被害者:「去年の3月からお金を持ったまま逃げて連絡がつかなくなった。解約に関しても応じてくれなかった。それを考えると自転車操業になっていたのかなという感じはする」
 取り調べに松井容疑者は、「弁護士と相談して話す」と話していますが、他の4人は容疑を認めているということです。警視庁は、松井容疑者らがだまし取った金は85億円に上るとみています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000082120.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

元職員と共謀の男を逮捕 知多信金巡る情報漏洩疑い(26日)日経

知多信用金庫(愛知県半田市)を巡る顧客情報漏洩事件で、同信金の元職員と共謀し、情報を漏らしたとして、愛知県警は25日、自営業、滝川明被告 (42)=詐欺罪などで公判中=を不正競争防止法違反(営業秘密開示)の疑いで逮捕した。県警によると、滝川容疑者は黙秘しているという。
 事件では、不正の利益を得る目的で、滝川容疑者らに顧客情報を漏らしたとして、同信金の元職員、坪内友梨被告(33)が同法違反罪に問われ、名古屋地裁は7月、懲役1年6月、罰金150万円の判決を言い渡した。同被告は控訴している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD25H25_V20C16A8CN8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

「力試しでやった」道路標識引き抜き川へ・・・(26日)TBS

京都市の繁華街・木屋町で道路標識を引き抜き川へ投げ入れたとして、警察は京都市の25歳の建設業の男を書類送検しました。男は「力試しでやった」と供述しているということです。
 道路交通法違反の疑いで書類送検されたのは、京都市西京区の建設業の男(25)です。警察によりますと、男は今年6 月の未明、京都市中京区の繁華街・木屋町の市道で、「進入禁止」と「一方通行」の道路標識を地面から引き抜き、近くを流れる高瀬川に投げ入れた疑いがもた れています。
 「標識はコンクリートに埋め込まれているのですが、押すと多少揺れますが抜こうとしてもびくとも動きません」(記者)
 道路標識は、高さ4メートル、重さおよそ20キロで、地面からおよそ50センチの位置に埋められていて、男は素手でゆするようにして引き抜き、重量挙げのように持ち上げて川に投げ入れたということです。
 警察の取り調べに対し、男は「力試しでやった。思ったより重かった」と容疑を認めているということです。(26日04:34)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2853821.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

別府署4人、26日に書類送検 署長は懲戒、隠し撮り問題(26日)共同

大分県警別府署員が野党の支援団体などが入る建物敷地に無断で隠しカメラを設置していた問題で、県警は25日、建造物侵入の疑いで署の捜査幹部と署員計4人を26日に書類送検する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、送検するのは、署の刑事部門の統括者や設置した署員ら。この4人のほか、署長や副署長についても監督責任を問い、懲戒処分とする。
 選挙違反捜査の一環として参院選公示前の6月18日夜に、刑事課の署員2人が敷地内の草むらに2台設置。公示後の同24日にカメラの存在が発覚するまで人の出入りなどが撮影されていた。http://this.kiji.is/141560706382413827?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

組員ら2人、新たに逮捕=神戸系幹部の射殺容疑-岡山県警(26日)時事

岡山市のマンション駐車場で5月、指定暴力団神戸山口組池田組の幹部が射殺された事件で、岡山県警は25日までに、殺人と銃刀法違反容疑で、新たに同山口 組弘道会傘下の暴力団組員村上則次(43)=同市東区河本町=、自称防水工早瀬金二(44)=同区久保=両容疑者を逮捕した。県警は認否を明らかにしてい ない。(2016/08/26-00:40)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082600016&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

16歳少年殺害容疑で新たに少年4人を逮捕 埼玉(26日)NHK

埼玉県東松山市の河川敷で16歳の少年が殺害された事件で、警察は、新たに中学生3人を含む少 年4人を殺人の疑いで逮捕しました。このうち1人は「その場にいただけだ」と供述し、容疑を否認しているということです。これで逮捕された少年は、合わせ て5人となり、警察は事件の詳しいいきさつを調べています。
 今月23日の朝、埼玉県東松山市の河川敷で、隣の吉見町に住む井上翼さん(16)が、体の一部が砂利に埋もれ、衣服を身につけていない状態で死亡しているのが見つかりました。
 警 察は25日、井上さんの知り合いで16歳の無職の少年を殺人の疑いで逮捕し、さらに複数の少年が事件に関わっているとみて捜査していました。その結果、東 松山市の14歳と15歳の男子中学生と埼玉県川越市の15歳の男子中学生、それに、東松山市の17歳の無職の少年の合わせて4人が、今月22日ごろ、河川 敷で井上さんを殺害したとして、26日未明、殺人の疑いで新たに逮捕しました。警察の調べに対し、3人は「殺しました」などと容疑を認め、東松山市の15 歳の少年は「その場にいただけだ」と容疑を否認しているということです。
 これまでの調べで、井上さんは、河川敷で複数の少年から暴行を受けた疑いがあるほか、全裸で川を泳がされた可能性もあるということで、警察は、詳しいいきさつや動機を調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160826/k10010654421000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

| コメント (0) | トラックバック (0)

【16歳少年遺体】「バイク窃盗や恐喝も」 逮捕の少年ら地元カラーギャング「パズル」所属か(26日)産経

埼玉県東松山市の都幾川河川敷 で、同県吉見町の井上翼さん(16)が殺害された事件。埼玉県警が殺人容疑で同市内の無職少年(16)ら計5人の少年を逮捕したことで、井上さんが集団で 暴行された可能性が強まった。少年らは地元の若者によるカラーギャング集団「パズル」の所属か、その周辺者とみられる。赤色の服を着て行動するパズルのメ ンバーらは、バイクの窃盗や現金を脅し取ったりすることで知られていた。
 逮捕された無職少年を知る近隣住人によると、少年は一軒家に父、 兄と3人で生活。両親が離婚し、母と妹は別に暮らすなど複雑な家庭環境にあったという。小中学校で少年と同級生だったという女子高校生(17)は昔の姿に ついて、「先生と言い合うようなことはあったが、弱い者をいじめたり、けんかをしたりはしていなかった」と振り返る。
 少年宅近くに住む40代女性は「変な友人が出入りするようなところは見たことがない。こんなことができるようにはとても見えず、ピンとこない」。60代女性も「学校ではサッカーを頑張っていた。普通の子という印象だった」と首をひねった。
 ただ、少年と娘が中学で同級生だったという近所の主婦(36)は「中学までは派手な様子はなかったが、卒業してから雰囲気が変わった。今年6月ごろからはバイクに乗っているのを見かけるようになった」と話す。

http://www.sankei.com/affairs/news/160826/afr1608260009-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組分裂1年 抗争とみられる事件は86件(26日)NHK

内最大の指定暴力団「山口組」が分裂して27日で1年となります。分裂した「神戸山口組」との対立抗争とみられる事件は、25日までに全国で86件起きていて、警察庁は、より取締りを強化できる「特定抗争指定暴力団」の指定に向け、捜査を進めることにしています。
 国 内最大の指定暴力団「山口組」は去年8月27日に分裂し、絶縁・破門の処分を受けた組長が新たに「神戸山口組」を立ち上げました。分裂から27日で1年と なりますが、警察庁によりますと「山口組」と「神戸山口組」の対立抗争とみられる事件は、25日までに全国で86件起きているということです。
 対立抗争の状態と認定された、ことし3月以降も5月に岡山市で「神戸山口組」系の暴力団幹部が拳銃で撃たれて殺害されるなど、抗争とみられる事件は17の都道府県で37件と相次いでいて、970人以上が警察に検挙されたということです。
 抗 争は今後、さらに激化するおそれもあることから、警察庁の坂口正芳長官は25日の会見で、「市民に大きな不安を与えており、集中的な取締りなどによって組 織の弱体化や壊滅を図りたい」と述べました。警察庁は、双方の団体について、暴力団対策法に基づいてより取締りを強化できる「特定抗争指定暴力団」の指定 に向け、捜査や情報収集を進めることにしています。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160826/k10010654451000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国人に処方箋薬を横流し容疑、業者・医師逮捕(26日)読売

 中国人観光客向けに処方箋が必要な医療用医薬品を横流ししたとして、警視庁が、医薬品卸売会社「美健ファーマシー」(東京都千代田区)の社長や医師の男ら計4人を、医薬品医療機器法違反容疑で逮捕したことが、捜査関係者への取材でわかった。

  •                                
     
           

 中国人ブローカーの自宅からは2万6000点を超える医薬品が押収されており、同庁は、同社が大量の薬品を組織的に横流ししていたとみている。
 捜査関係者によると、逮捕されたのは同社社長の財間英信容疑者 (49)のほか、40歳代の社員と60歳代の仲介役、40歳代の医師のいずれも男計3人。社員の男が、インターネットの掲示板を通じて中国人ブローカーと 知り合い、財間容疑者に紹介したのがきっかけだったという。(ここまで312文字 / 残り510文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160825-OYT1T50162.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

組長、外出に鉄板入りカバン 山口組分裂1年、続く抗争(26日)朝日

 山口組の分裂から27日で1年。抗争状態が続く中、組関係者は緊張といらだちを募らせている。ある神戸山口組系組織の組長が、朝日新聞の取材に答えた。

 東日本にある神戸山口組系組織の組長は外出の際、同行の配下組員に鉄板入りのカバンを持たせている。自宅マンションのエレベーターには乗らず、住む階とは異なる階の外階段を使って出入りしているという。取材に「いつ襲われるかわからない。警戒を怠ることはできない」と話した。
 抗争事件が起きるたび、上層部から「返し(報復)はするな。9月下旬までは動くな」と指示が来る。組長によると、「9月下旬」は伊勢志摩サミット関連の国内会議が終わる時期を指すという。最後の関連会議は9月24日から2日間、長野県で開催予定のG7サミット交通大臣会合だ。
 これまでは指示を守ってきた。…
残り:185文字/全文:521文字

http://www.asahi.com/articles/ASJ8T0CCTJ8SUTIL03W.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

“猛烈な勢力”へ 台風10号が東日本に接近の恐れ(26日)テレビ朝日

台風10号が週明けにも東日本に近付く恐れがあります。
 非常に強い台風10号は沖縄・南大東島の南の海上にあって、ほとんど停滞しています。台風に近い大東島地方では、台風からのうねりが入り、すでに大しけ となっています。台風10号周辺では海水温が高く、今後、さらに勢力を強める見込みで、28日には「猛烈な」勢力となりそうです。28日以降は、次第に東 寄りに進み始め、週明けには東日本に接近する恐れがあります。今後の動きに注意が必要です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000082130.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月25日 | トップページ | 2016年8月27日 »