« 2016年8月24日 | トップページ | 2016年8月26日 »

2016年8月25日

2016年8月25日 (木)

スーツケースと覚醒剤“一体化” 新手の密輸摘発(25日)テレビ朝日

スーツケースが重いと思ったら新たな手口の覚醒剤密輸でした。
 ドイツ人のペーター・クリスティアン・ボーケルマン容疑者(42)は4日、オーストリアから成田空港に覚醒剤を密輸しようとした疑いが持たれています。 成田税関などによりますと、覚醒剤を練り込んだ固形物がスーツケースの内側に貼り付けられていました。こうした手口は全国で初めてです。検査官がスーツ ケースが通常より重いことに気付いて発覚しました。ボーケルマン容疑者は「高額の成功報酬につられてやった」と容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000082100.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

夏の甲子園で賭博、山口組系組員ら2人逮捕 一口千円で優勝校を予想 (25日)産経

甲子園球場(兵庫県西宮市)で今月21日まで開かれた全国高校野球選手権大会を対象に賭博をしたとして、島根県警組織犯罪対策課は25日までに、賭 博開帳図利の疑いで指定暴力団山口組系組員、元嶋栄二容疑者(44)=鳥取県米子市葭津=を、同ほう助と賭博の疑いで会社員、永原賢二容疑者(42)=松 江市比津町=を逮捕した。
 逮捕容疑は、元嶋容疑者が今月上旬、複数の客に対し、大会の優勝校などを1口当たり千円で予想する賭博をさせたとしている。永原容疑者は元嶋容疑者の指示で客を募り、自身も金銭を賭けたとしている。
 県警によると、5月ごろ、元嶋容疑者が過去に賭博をしていたと匿名の通報があり、捜査していた。
 県警によると、元嶋容疑者は「何も話せない」として認否を明らかにしていない。永原容疑者はいずれの容疑も認めているという。http://www.sankei.com/west/news/160825/wst1608250066-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

手術後、女性患者にわいせつ容疑 医師を逮捕(25日)日経

手術後で麻酔が残る女性患者にわいせつな行為をしたとして、警視庁千住署は25日、柳原病院(東京都足立区)の非常勤外科医、関根進容疑者(40)=文京区本駒込2=を準強制わいせつ容疑で逮捕した。同署によると、関根容疑者は「やっていない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は5月10日、30代の女性会社員を手術した後、全身麻酔の影響で身動きが取れないことにつけ込み、病室で診察を装ってわいせつな行為をした疑い。女性から相談を受けた会社の上司が同署に通報した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06480460V20C16A8CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

高畑容疑者“足取り”判明、女性見た後に電話で呼び出し(25日)TBS

25日朝、息子の高畑裕太容疑者に面会するため前橋署にやってきた女優の高畑淳子さん。上下黒い服装で、手には着替えとみられる白いシャツのようなものを持ち、警察署に入る直前、深々と頭を下げました。
 「本当に申し訳ありません。これから初めて本人に会えますので、明日、詳しいことを皆様にお話しできると思います。よろしくお願いいたします。ご容赦ください」(女優 高畑淳子さん)
 高畑さんが警察署を訪れたのは面会の受付が始まる午前8時半でした。
 これまでの取り調べに対し、反省した様子も見せているという高畑容疑者。 その後の取材で、犯行までの詳しい足取りが明らかになってきました。
 「高畑容疑者は事件前日の22日夕方、温泉施設を利用していました。従業員から声をかけられると気さくに応じていたといいいます」(記者)
 高畑容疑者は午後7時ごろ、この温泉施設を後にしました。そして、映画の撮影スタッフと共に訪れたのがホテルの近くにある居酒屋でした
 「(Q.〔高畑さんは〕どのあたりに座ってたのか?)ここですね。女性の方お1人で、あとは男性の方7人ぐらい。最初はビール、後はウーロンハイ、それからハイボール。監督とかなんとか仕事の話もしてたんで、ちょろっと聞こえた」(居酒屋のスタッフ
 高畑容疑者はタコの酢の物などをつまみながら、午後11時ごろまでこの店にいたということです。
 「居酒屋で食事をすませた高畑容疑者は、その足で2軒目となるバーにやってきました」(記者)
 バーでは映画のスタッフらと談笑するなど、特に変わった様子はなく、ほろ酔い程度だっということです。そして、日付をまたいで23日未明に宿泊し ているホテルへと戻った高畑容疑者。その際、フロントに1人でいた女性従業員を見かけ、部屋に戻ってからこの女性従業員を電話で呼び出していました。
 「歯ブラシを持ってきて欲しい」
 高畑容疑者は電話をすればこの女性従業員が部屋にやってくることを認識していたとみられ、警察は高畑容疑者がこの女性従業員に狙いを定めていた可能性があるとみて調べを進めています。
 事件が起きてから初めて息子と面会した高畑淳子さん。26日、都内で会見を開き、事件や今後について話す予定だということです。(25日18:05)                                             http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2853444.html

                                  
               
                                  
               
                                  
                                  

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京サマーランド 26日営業再開、“切りつけ”受け防犯強化(25日)TBS

若い女性9人が尻などを切りつけられる事件が起きた東京・あきる野市のレジャー施設「東京サマーランド」が26日から営業を再開することを発表しました。
 東京サマーランドは今月21日、女性9人が切りつけられた事件を受けて、翌日から営業を停止していましたが、安全管理体制を強化したうえで26日から営業を再開するということです。
 再発防止策として入場する全ての客に「手荷物検査」を実施するほか、金属探知機を用いて所持品の確認をし、刃物など危険なものを持ち込ませないよ うにするということです。また、事件の起きた波の出るプール、「コバルトビーチ」では利用人数に制限を設けるほか、波が発生しないようにするということで す。(25日18:31)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2853455.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

全日空 エンジン不具合で国内線毎日10便程度欠航へ(25日)NHK

全日空は、最新鋭の中型ジェット旅客機、ボーイング787型機の一部でエンジンに不具合があるとして、26日から国内線の一部の便を欠航にすると発表しました。
 26日欠航するのは、羽田と福岡を結ぶ4便と羽田と大阪を結ぶ3便、羽田と広島を結ぶ2便の合わせて9便です。それ以降も来月末までの間、国内線を中心に毎日10便前後の欠航便がでる見通しで、欠航は延べ300便以上に上る恐れがあるということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160825/k10010654191000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(25、26日 単位・レベル) 
万引は少年非行の始まり
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012162

 大型商業施設でブランド品の万引きを繰り返していた京都府福知山市内の私立高校2年生の男子生徒5人が兵庫県警にこのほど逮捕され送検された。
 兵庫県警は今年2月7日、神戸市北区の高級ブランド店で、財布など計10点(約40万円相当)を盗んだとして3人を逮捕。余罪を調べていたら、他の2人とともに犯行を重ねていたもので、商品44点(約182万円相当)の万引被害を確認して一連の捜査を終えたもの。
 少年非行の検挙・補導の中で「万引」が悪への入り口であると言われているが…
 警察庁によると平成27年の検挙・補導で多かったのは道交法違反で19万5043人。刑法犯の検挙・補導人員は3万8921人、特別法犯が5412人。このほか不良行為少年は64万1798人にものぼった。
 刑法犯のうち窃盗犯での検挙は2万3015人で、このうち48.4%が万引犯。
 少年非行の初発形非行の検挙人員は2万3458人だが、このうち万引が半数近くの1万1142人と、どうやら「万引」は少年非行の入り口のようになっており、「たかが万引ではなく」「万引は犯罪」だ。なんとしても再犯を防がなければならない。

 それにしても埼玉県の川河敷で遺体で見つかった殺人事件の犯人は同じ年の少年だった。人の痛みも分からないプレーだけをたのしむ〝ゲーム型人間〟が多くなったような気がする。 
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

知人に「先輩に金巻き上げられた」 埼玉の事件の被害者(25日)朝日

埼玉県東松山市の都幾(とき)川河川敷で遺体で見つかった井上翼さん(16)=同県吉見町=を殺害したとして、25日、同い年の知人の少年が逮捕された。井上さんは近所の人にあいさつする朗らかな少年だった。一方で、昨年ごろから広がった交友関係を危ぶんでいた知人もいた。

 「翼はみんなから慕われるとてもいい子だった」。井上さんが一時通っていた高校の先輩という会社員の女性(18)は24日に現場を訪れ、花を手向 けた。井上さんは高校でバスケットボール部に所属し、声を張り上げてチームを引っ張っていた「人懐っこい後輩」。最近も女性の勤め先に顔を出し、「先輩」 と慕ってくれたという。井上さんと「もう1回バスケがしたかった」と声を詰まらせた。
 県警によると、井上さんは父母と兄、弟との5人家族。学校関係者や知人らによると、吉見町の中学校を昨春卒業後、隣接する同県鴻巣市内の定時制高校に進んだ。高校の教師らによると、明るくて人懐こい生徒。昨年11月の文化祭ではクラスの企画で仮装をした。教師が声をかけるとニコニコしていたという。
詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www.asahi.com/articles/ASJ8T3175J8TUTIL003.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア中部の地震 死者247人に 救助活動続く(25日)NHK

タリア中部で起きた地震で、25日、イタリア政府は死者はこれまでに240人を超えたことを明らかにし、現地では懸命の救助活動が続いています。

現地時間の24日未明、日本時間の24日午前にイタリア中部で発生したマグニチュード6.2の地震では、中部ラツィオ州などが被害を受け、25日、イタリア政府はこれまでに少なくとも247人が死亡したことを明らかにしました。
なかでも人口およそ2600人の山あいの町アマトリーチェでは、ほとんどの建物が倒壊するなど街全体に壊滅的な被害が出ています。
また、アマトリーチェは避暑地として知られ、ローマなどから多くの観光客が訪れるということで、被害者の中には多くの観光客も含まれていると見られています。
被災地では、多くの人々が住むところを失い、救助隊が用意したテントで不安な夜を過ごしました。イタリア政府は行方不明者の数については明らかにしていませんが、今も多くの人が倒壊した建物のがれきの下に取り残されているとみられています。
軍や消防などは救助活動を行っていて、一刻を争う状況が続いています。
イタリアのレンツィ首相は24日、被災地に入り「誰も取り残したりはしない」と述べ、救助に全力をあげる考えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160825/k10010653751000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港で航空大訓練機が胴体着陸 けが人なし、滑走路を一部閉鎖(25日)産経

25日午後1時45分ごろ、宮城県の仙台空港の滑走路に、航空大学校の訓練機が胴体着陸した。県警岩沼署などによると、同機には4人が搭乗していたが、けが人はいない。空港は滑走路を一部閉鎖している。
 署などによると、訓練機は車輪が出ずに胴体着陸した。火災の発生はなかった。車輪の軸が折れたとの情報がある。
http://www.sankei.com/affairs/news/160825/afr1608250021-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

特殊詐欺抑止へ電話作戦、警察庁 容疑者携帯「無力化」狙う(25日)共同

警察庁は25日、特殊詐欺の容疑者グループが犯行に使う携帯電話に、自動的に電話をかけるシステムを利用、被害を抑止するユニークな取り組みを始め る方針を明らかにした。犯行ツールを無力化し、深刻な被害を減らすのが狙い。対策費5300万円を2017年度予算の概算要求に盛り込んだ。概算要求の総 額は16年度当初比1.7%増の約3333億円。
 振り込め詐欺など特殊詐欺の昨年の被害額は約482億円で、過去最悪だった前年より減少したが、警察庁は「被害は依然、高水準」として取り締まりや被害者対策を強化している。
http://this.kiji.is/141438763971921397?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の無職少年、地元の不良グループに出入りか(25日)読売

埼玉県東松山市

下唐子

しもがらこ

都幾川

ときがわ

河川敷で、同県吉見町の井上翼さん(16)の遺体が見つかった事件は、県警が25日朝、無職少年(16)を殺人容疑で逮捕し、捜査は新たな局面を迎えた。
 県警は10人以上の関係者から事情を聞いており、全容解明を進める。
 県警の捜査本部は25日午前10時半から記者会見を開き、同8時19分に少年を逮捕したと発表した。少年は落ち着いて調べに応じているとしたが、「被害者との関係やどのように殺害したかについては、しっかり調べていく」と述べるにとどめた。
 少年は地元の不良グループに出入りしていたとみられる。グルー プメンバーの友人らによると、グループには地元の中学生を中心に30人近くがいるという。この友人らは「赤い服を着て祭りの時にたむろするなどし、たばこ を吸ったり、入れ墨を入れたりするメンバーもいた」と話した。

(ここまで378文字 / 残り214文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160825-OYT1T50096.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

懲戒処分の警察官 別の女性にも執ようにメール(25日)NHK

去年、知り合いの女性につきまとい行為をしたとして、ストーカー規制法に基づく警告とともに懲戒処分を受けた京都府内の警察署の警察官が、その後、別の女性にも食事に誘うメールを執ように送っていたことが分かり、警察は再び処分を検討しています。
  京都府内の警察署に勤務する50代の男性警部補は、去年スポーツジムで知り合った女性につきまとい行為をしたとして、ストーカー規制法に基づく警告と戒告の懲戒処分を受け、警視から2階級降格になりました。
 警察によりますと、先月、別の知り合いの女性から「警部補にメールでしつこく食事に誘われて困っている」という相談が寄せられたということです。
 女性が拒否したことからメールを送ることをやめ警告は受けませんでしたが、警部補は内部調査に対して何度もメールを送ったことを認めたということです。
 警察は再び処分することを検討していて「調査結果を踏まえて厳正に対処します」とコメントしています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160825/k10010653621000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

「暗証番号1111と入れろ」18億円超“不正引き出し”(25日)テレビ朝日

全国のATMで18億円以上が不正に引き出された事件で、逮捕された暴力団幹部らが「暗証番号はすべて1111と入れろ」と出し子役の男らに指示していたことが新たに分かりました。
 指定暴力団山口組系の組員・平野真仁容疑者(32)らは5月、既に逮捕・起訴されている男らに偽造カードを渡し、東京都内のコンビニ店のATMで490 万円を引き出させた疑いで逮捕されました。その後の警視庁への取材で、平野容疑者が男らに「暗証番号はすべて1111と入れろ」「1回につき、10万円下 ろせ」などと指示していたことが分かりました。また、男らに手渡した偽造カードには、ペンのようなものでカードごとに違う数字が書かれていたということで す。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000082076.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者は事件2日前から宿泊 母高畑淳子さんは謝罪(25日)テレビ朝日

 前橋市のホテルで女性従業員に乱暴し、けがをさせたとして逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)が事件の2日前からホテルに宿泊していたことが分かりました。
 高畑容疑者は23日、宿泊先のホテルで犯行に及んだとされています。その後の捜査関係者への取材で、高畑容疑者が事件の2日前から宿泊していたことが分 かりました。高畑容疑者は計画性については否定していますが、警察は滞在中に女性従業員に狙いを定めていた可能性もあるとみて調べています。
 一方、母親で女優の高畑淳子さん(61)が警察署を訪れ、高畑容疑者に面会しました。
 高畑淳子さん:「本当に申し訳ありません。これから初めて本人に会いますので、あす、詳しいことを皆様にお話しできると思います。よろしくお願い致します。ご容赦下さい」
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000082075.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

同僚の胸や腹を包丁で“刺す”トラック運転手を逮捕(25日)テレビ朝日

 24日夜、仙台市で同僚の男性を包丁で刺したとして、トラック運転手の男が逮捕されました。
 仙台市宮城野区のトラック運転手・兼平節夫容疑者(53)は午後9時50分ごろ、勤務する会社の駐車場で、同僚の佐々木均さん(56)の胸や腹を包丁で 数回、刺して殺害しようとした疑いが持たれています。佐々木さんは病院に搬送されましたが、1時間半後に死亡しました。警察の調べに対し、兼平容疑者は 「刺したが、殺すつもりはなかった」と容疑を否認しています。警察は2人に何らかのトラブルがあったとみて動機などを調べるとともに、容疑を殺人に切り替 えて捜査する方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000082061.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

硫酸掛けられ?男性やけど=傷害事件で捜査-警視庁(25日)時事

25日午前6時15分ごろ、東京都台東区千束の路上で「硫酸のようなものを掛けられた」と男性(27)から119番があった。救急隊員や警視庁浅草署員が 駆け付けたところ、男性は右肩や右上腕部に化学薬品によるとみられるやけどがあり、病院に搬送された。浅草署は傷害事件とみて調べている。
 同署などによると、男性は路上で何者かに液体を掛けられ、近くの自宅マンションに戻って119番した。路上には男性が脱ぎ捨てたとみられる上着が落ちていた。(2016/08/25-10:44)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082500234&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

甘栗の押し売りパトロール 横浜中華街で神奈川県警と市(25日)共同

横浜中華街で名物の甘栗の押し売りや公道に置かれた看板が問題になっているとして、神奈川県警と横浜市は25日、合同でパトロールを実施した。執拗な客引きは県迷惑行為防止条例違反の疑いもあり、必要に応じて行政指導する考えだ。
 栗の旬は秋で、夏には品質の悪い甘栗が出回ることがあるため、県警は衛生管理状況に注意が必要としている。
 パトロールに先立ち、あいさつした横浜市都心再生課の村上実課長は「観光地としての中華街をよりよいおもてなしができる環境にするために違反を取り締まろう」と呼び掛けた。http://this.kiji.is/141371815157057016?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

16歳少年「電話やメール無視したから殺した」(25日)読売

埼玉県東松山市

下唐子

しもがらこ

都幾川

ときがわ

河川敷で、同県吉見町、井上翼さん(16)の遺体が見つかった事件で、県警は25日、父親に付き添われて24日未明に出頭した東松山市の無職少年(16)を殺人容疑で逮捕した。
 少年は「(井上さんが)電話やメールを無視したから殺した」と容疑を認めているという。少年は地元の不良グループに出入りしていたとみられ、県警はこのグループの複数の関係者が犯行に関わった可能性があるとみている。
 発表によると、少年は22日頃、遺体が見つかった河川敷で井上 さんを殺害した疑い。死因は溺死で、殺害方法については「今後の捜査で明らかにしていく」としている。遺体は23日午前8時頃、下半身と上半身の左側が河 川敷の砂利に埋まった状態で見つかった。衣服は身に着けていなかった。

(ここまで349文字 / 残り263文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160825-OYT1T50057.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

深夜帰宅や満員電車で痴漢、タクシー運転手はセクハラ被害に…「電車ではドアの脇に立たない」「スマホのながら歩きが危ない」働く女性の周りは危険だらけ(25日)産経

女性の雇用に積極的な企業が、社員向けの防犯対策を強化している。深夜帰宅や満員電車での通勤、外回り営業など、身の危険を感じる場面はさまざま。犯罪被害への不安が消えない中、安全面への配慮をアピールして人材確保につなげたい考えだ。

声出せない

 6月下旬、東京都千代田区のビルで、第一生命保険の女性新入社員約200人が防犯講習を受けた。新人研修の一環で、同社では初の取り組み。講師は警備大手、ALSOKの社員だ。
 講習では、痴漢やひったくり、ストーカーといった犯罪から身を守る方法として「電車ではドアの脇に立たない」「エレベーターでは壁を背にして立つ」などの具体策を紹介。両手を広げて不審者を払いのけるといった撃退法も実演した。
 受講者には、実際に怖い思いをした人もいる。22歳の女性は通勤電車で数回痴漢被害を受けたが、声を出せなかった。夜道で不審者に追いかけられた24歳の女性は「深夜の帰宅は不安。夜道を歩くときの注意点などを講習で知り、日々の行動に気を付けようと思った」と話す。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

【16歳少年遺体】埼玉県東松山市の河川敷遺体 無職の16歳少年を殺人容疑で逮捕 被害少年、友人らと金銭、女性トラブル抱える?(25日)産経

埼玉県東松山市の都幾(とき)川河川敷で同県吉見町の井上翼さん(16)の遺体が見つかった事件で、埼玉県警東松山署捜査本部は25日、殺人容疑で無職の少年(16)を逮捕した。
 司法解剖では、井上さんの死因が溺死と判明し、殺害されたのは22日前後だったことも分かっている。捜査本部は殺害の状況や、遺体が砂利に埋まって見つかった経緯などについて慎重に調べる。
 捜査本部によると、井上さんは全裸の状態で発見され、服は見つかっていない。体に目立った傷はないが、顔など数カ所で皮膚が変色していた。家族が最後に井上さんを見たのは12~15日ごろだった。
  県警は23日から、知人に通話アプリ「LINE」で「人を殺してしまった」という内容を送信していた別の少年(15)を含む10人以上の関係者から話を聴 いていた。県警は、少年らが撮影したとみられる井上さんの映像も入手しており、中には井上さんが裸で川を泳がされている様子などが写っていた。
 捜査関係者への取材で、井上さんが周囲の少年らとバイク代金の支払いや女性関係などでトラブルになっていたことも分かった。河川敷周辺では22日夕方、バイクに乗った複数の少年が目撃されており、事件との関連を調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/160825/afr1608250007-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ強盗容疑 4人再逮捕(25日)NHK

ことし6月、大津市のコンビニエンスストアで店員をカッターナイフで脅し、現金3万円あまりを奪って逃げたとして、別のコンビニの強盗未遂で逮捕・起訴された男4人が再び逮捕されました。
逮捕されたのは、住所不定の無職で、コンゴ民主共和国籍のフンディ カタンダ容疑者(20)のほか、いずれも京都市に住む、無職の川端芳樹容疑者(21)、無職の増田光平容疑者(21)、それに自称、派遣業の吉瀧玲央容疑者(22)の4人です。
警察によりますと、カタンダ容疑者は、ほかの3人と共謀して、ことし6月5日の未明、大津市膳所のコンビニエンスストア「サークルK大津相模町店」で、カッターナイフで店員を脅し、現金3万4000円を奪って逃げたとして、強盗の疑いが持たれています。
4人は、遊び仲間で、この事件の2時間後、京都市でも同じようにコンビニに押し入り、現金を奪おうとしたとして、先月、強盗未遂の疑いで逮捕され、すでに 起訴されていて、防犯カメラの映像などから、4人が大津市の事件にも関わった疑いが強まり、24日、再び逮捕されました。
警察は、4人が容疑を認めているかどうかを明らかにしていません。
警察は、詳しい動機や経緯について調べています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/2065065281.html?t=1472078513471

| コメント (0) | トラックバック (0)

緊急走行パトが衝突事故(25日)NHK

緊急走行していた警察のパトカーが、佐賀市で、赤信号で交差点に進入して軽乗用車と衝突し、軽乗用車を運転していた男性がかたや背中の痛みを訴えて病院で手当を受けています。
警察の責任者は、パトカーの安全確認が十分でなかったことを認めた上で、再発防止を徹底したいとしています。
佐賀県警察本部によりますと、24日午前9時前、交通事故の現場に向かうために、赤色灯をつけて緊急走行していた佐賀警察署のパトカーが、佐賀市愛敬町の交差点に赤信号で進入し、軽乗用車と衝突しました。
この事故で、軽乗用車を運転していた70代の男性が、肩や背中の痛みを訴えて、病院で手当を受けているということです。
パトカーを運転していたのは20代の男性警察官で、警察は、事故の原因を調査中としていますが、この警察官が、交差点に進入するにあたって安全確認が不十分だったことを認めています。
佐賀警察署の寺脇明範地域官は、「このような事故を起こしたことについて、当事者および県民の方におわび申し上げます。再発防止に向けて、緊急走行時の安全確認についての指導を徹底します」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5085059431.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「危険運転」新規定、飲酒279件に適用 26年の新法施行後、積極摘発進める(25日)産経

飲酒の影響を理由に、危険運転 致死傷罪が適用されたケースが、平成26年から昨年末までに全国で計481件に上ったことが24日、警察庁への取材で分かった。このうち半数以上にあたる 279件は、以前より適用条件を緩和した自動車運転処罰法(26年5月施行)の新規定で立件されていた。
 13年に刑法に新設された危険運転致死傷罪(最高刑・懲役20年)は「正常な運転が困難な状態」を対象としたが、構成要件があいまいで立証が難しく、罰則の軽い業務上過失致死傷罪が適用される事例が多かった。
 福岡市東区の「海の中道大橋」で18年8月、飲酒運転の乗用車がRVに追突、幼いきょうだい3人が死亡した事故でも1審では危険運転罪が適用されず、2審でようやく認められた。
 自動車運転処罰法施行時に同罪が刑法から移された際は、従来規定に加え「正常な運転に支障が生じる恐れがある状態」での運転という新類型(最高刑・懲役15年)も対象に加えられ、飲酒量が比較的少ない酒気帯び運転でも同罪での立件が可能となった。
  警察庁によると、同法施行後、飲酒事故で危険運転致死傷罪の新規定が適用されたのは26年が103件(うち致死罪9件)、27年が176件(同10件) だった。従来規定も26年が91件(同4件)、27年は111件(同8件)に上り、25年の87件(同10件)よりも増加した。警察庁の担当者は「悪質な 飲酒運転を積極的に摘発した結果」としている。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

貴金属店で2億1000万円相当盗む 組員ら3人逮捕(25日)テレビ朝日

福島県会津若松市の貴金属店で、指輪など2億1000万円相当を盗んだとして神戸山口組系組員ら3人が逮捕されました。
 指定暴力団神戸山口組系組員の高野充容疑者(36)ら3人は今年4月、会津若松市の貴金属店に窓ガラスを割って侵入し、指輪や腕時計など358点、約2 億1000万円相当を盗んだ疑いです。防犯カメラに高野容疑者らが映っていたことや、容疑者の1人が盗まれた指輪を持っていたことなどから逮捕に至りまし た。3人は黙秘や容疑の否認をしています。3人のうち高野容疑者ら2人は、今年3月に指定暴力団山口組系の事務所に火を付けた疑いで逮捕されていました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000082038.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

住宅で83歳の女性死亡、近くの川で次男の遺体見つかる(25日)TBS

24日、千葉県佐倉市の住宅で83歳の女性が死亡しているのが見つかりました。また、この女性と一緒に住む次男が自宅近くの川で遺体で見つかり、警察が女性の死亡との関連を調べています。
 24日午前9時半ごろ、佐倉市の住宅で「母が亡くなっていて布がかぶせられている」と長男を名乗る男性から110番 通報がありました。警察が駆けつけたところ、この家に住む安井陽子さん(83)が布団の上でタオルケットのようなものを掛けられて死亡しているのが見つか りました。
 警察によりますと、安井さんは長男(49)と次男(46)の3人暮らしで、遺体が発見された後、次男の行方がわからなくなっていましたが、およそ6時間後、自宅近くの川で遺体で見つかったということです。
 2人の遺体はいずれも目立った外傷はないということで、警察は2人の死亡の関連を調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2852837.html                                            

                                  
               
                                  
               
                                  
                                  

| コメント (0) | トラックバック (0)

16歳少年の逮捕状請求 河川敷遺体、殺人容疑で埼玉県警(25日)共同

埼玉県東松山市の河川敷で23日朝、同県吉見町の井上翼さん(16)の遺体が砂利に埋まった状態で見つかった事件で、埼玉県警は24日、殺人の疑いで、出頭した少年(16)の逮捕状を請求した。捜査関係者が明らかにした。
 県警は24日、殺人容疑で東松山署に捜査本部を設置。井上さんの死因は司法解剖の結果、溺死だったと明らかにした。
 井上さんを巡るトラブルの内容などについて、無料通信アプリLINE(ライン)で「人を殺してしまった」との趣旨の内容を伝えていた少年や、出頭してきた少年らの事情聴取を進めてきた。
http://this.kiji.is/141092433905369090?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

皇室関連施設の警備強化…皇居など一般公開進み(25日)読売

観光立国を目指す政府の方針を受け、皇室関連施設の一般公開が進んでいることから、警察庁は皇居(東京都千代田区)などの警備システムを強化することを決めた。                                

 

 2016年度第2次補正予算案に高性能の防犯カメラや警報装置の整備費として約2億円を盛り込んだ。 同庁によると、対象は皇居、赤坂御用地(東京都港区)、京都御 所(京都市上京区)の3か所。皇室施設は日本の歴史や文化に触れられるとして外国人観光客らに人気で、皇居では6月、当日の申し込みでも宮殿などを見学で きるようになった。春と秋に限って一般公開していた京都御所も、7月から通年公開が始まった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160824-OYT1T50125.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

タレント刺傷、鑑定留置の男起訴へ…殺人未遂罪(25日)読売

タレントで大学生の冨田真由さん(20)が東京都小金井市のライブ会場前で刺された事件で、東京地検立川支部は、精神鑑定のために鑑定留置されていた岩埼友宏容疑者(27)を、殺人未遂罪などで起訴する方針を固めた。                                

 

 岩埼容疑者は5月21日、小金井市のライブ会場前で、折りたたみ式ナイフを使って冨田さんを刺したとして現行犯逮捕された。6月から鑑定留置されていたが、同支部は刑事責任が問えると判断した。 一方、関係者によると、冨田さんは一時は意識不明の重体だったが、その後、容体は回復しているという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160825-OYT1T50018.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

JUST IN 北朝鮮 ミサイル発射実験に成功と発表8月25日 6時56分 ATM不正引き出し事件 暴力団員ら逮捕 指示役か(25日)NHK

全 国のコンビニエンスストアなどのATMで、現金18億円余りが不正に引き出された事件で、警視庁は、東京都内の店舗で現金490万円を不正に引き出したと して、暴力団員ら2人を新たに逮捕しました。2人が現金の引き出し役を集めたり、指示役だったりしたと見て調べています。
 逮捕されたのは、いずれも山口組系の暴力団員で、札幌市の岩谷五月容疑者(37)と、平野真仁容疑者(32)です。
警視庁の調べによりますと、2人は、ことし5月、東京・渋谷区や足立区などのセブンーイレブンのATMで、偽造されたクレジットカードを使って、合わせて現金490万円を不正に引き出した疑いが持たれています。
警視庁は、岩谷容疑者が「出し子」と呼ばれる現金の引き出し役を集め、平野容疑者が偽造されたカードを渡すなどして、引き出しの指示を出していたと見て調べています。
警視庁は、2人が容疑を認めているかどうかについて、明らかにしていません。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160825/k10010653141000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

政府肝いり沖縄防犯パトロール、米兵に効果あるの?(25日)朝日

沖縄県うるま市の女性を殺害したとして元米兵の男が逮捕された事件を受け、政府が沖縄で防犯パトロール隊を創設してから約2カ月。青色灯のパトロールカーが夜の街を走っている。ただ、パトロール時間が早いうえ、当初の計画の台数に届いていない。効果についても議論がある。

 まだ明るい午後7時。ある夜、那覇市の沖縄総合事務局から青色回転灯をつけた乗用車2台が出発した。1台は那覇市の繁華街へ向かってパトロール。暗くなると観光客の多い国際通りへ向かった。もう1台は午後9時ごろ、米軍基地に近い沖縄本島中部の北谷(ちゃたん)町で、米兵らが集まるバーなどがある繁華街や住宅街を時速30~40キロで走った。
 「沖縄地域安全パトロール隊」が発足したのは、参院選の公示直前の6月15日。うるま市の女性を殺害したなどとして元海兵隊員で軍属の男が逮捕された事件の後、米軍基地の存在や米軍関係者による犯罪への怒りが急速に高まった。当時、沖縄担当相だった島尻安伊子氏が「とにかく早く」と指示した。
 政府は当初、100台態勢を掲…
残り:510文字/全文:943文字http://www.asahi.com/articles/ASJ814TP5J81TIPE01N.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月24日 | トップページ | 2016年8月26日 »