« 2016年8月23日 | トップページ | 2016年8月25日 »

2016年8月24日

2016年8月24日 (水)

ミニバイクで約1キロ追跡、ひったくり犯取り押さえる 男性2人に感謝状 大阪・住之江(24日)産経

ミニバイクで約1キロにわたって追跡し、連携してひったくり犯の逮捕に貢献したとして、住之江署は24日、堺市堺区の会社員、佐野良明さん(45)と大阪市住吉区の建築作業員、斉藤凌さん(22)に感謝状を贈った。
  事件は3日午後5時10分ごろ発生。同市住之江区南加賀屋の府道交差点で、自転車に乗った住吉区の女性(20)が、前かごからトートバッグ(計3万5千円 相当の金品在中)を自転車に乗った男(38)に奪われたのを、ミニバイクで信号待ちをしていた佐野さんが目撃した。佐野さんは約1キロにわたり逃走する犯 人を追跡。約10分後、住之江区北島の工事現場で「ひったくりやー!」という声を聞いた斉藤さんが男の自転車を蹴り倒し、馬乗りになって取り押さえた。
 窃盗容疑で逮捕された男は、「三日三晩、飯を食べておらず、ひったくりをした」とうなだれたという。
 佐野さんは「当然のことをしただけ」。斉藤さんは「『絶対に取り返したる!』と自然に体が動いた」と話した。
http://www.sankei.com/west/news/160824/wst1608240077-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

薬物入りの酒飲ませ…10代女性に性的暴行の疑い(24日)テレビ朝日

薬物入りの酒を飲ませて乱暴したとみられています。
 短大生の森上偉久馬容疑者(22)は4月、東京・新宿区の居酒屋で、10代の女性に何らかの薬物を飲ませて昏睡(こんすい)状態にさせ、近くのホテルで 乱暴した疑いが持たれています。警視庁によりますと、森上容疑者は医師から睡眠薬を処方されていて、この薬を酒に混ぜて飲ませたとみられています。取り調 べに対し、「薬を入れていない。ホテルは合意のもとで行った」と容疑を否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000082007.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア地震の死者38人に 不明者多く(24日)日経

【ジュネーブ=原克彦】イタリア中部ノルチャ付近で24日午前3時30分すぎ(日本時間同日午前10時30分)にマグニチュード(M)6.2の地震 が発生した。伊ANSA通信は、倒壊した建物の下敷きになるなどして少なくとも38人が死亡したと報じた。救助活動が続いているが行方不明者も多く、死傷 者は増える可能性もある。

震源地近くには多くのがれきが散乱し、救助に入れない場所も(24日、イタリア中部のアマトリーチェ)=AP
画像の拡大

震源地近くには多くのがれきが散乱し、救助に入れない場所も(24日、イタリア中部のアマトリーチェ)=AP

  現地からの映像では震源地に近いアマトリーチェなどで多くの建物が倒壊。同市の市長は公共放送RAIに「街の4分の3はもうここにない」と語った。道路に もがれきが散乱し、救助活動を難しくしている。ロイター通信によると、同市は人口の少ない街だが、夏休みとあって多くの観光客が訪れていた。
 ANSA通信はペスカラ・デル・トロント村から、「がれきの下から『助けて、助けて』という悲鳴が聞こえた」との被災者の声を伝えた。被害の大きい街はほとんどが山あいにある。
 震源地は首都ローマから170キロほど北東に位置し、震源の深さは10キロ前後だった。地震の規模は米地質調査所(USGS)はM6.2とみている。イタリア当局はM6.0と発表した。40回近くの余震があり、最大でM5.1の強さだった。
 イタリアのレンツィ首相は被災地への対応を優先し、予定していたフランス訪問を中止した。ローマ法王フランシスコは「子供も犠牲になったと聞き、深く悲しんでいる」と語った。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H8R_U6A820C1CR8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗難自転車使い刺傷か=現場で2台押収-連続女性襲撃(24日)時事

千葉市と千葉県船橋市で女子中学生(14)と女子大学生(19)が相次いで刺された連続刺傷事件で、女子大学生への殺人未遂容疑で逮捕された無職大野駿容 疑者(21)が両事件の前に、それぞれ自転車を盗んでいたとみられることが24日、捜査関係者への取材で分かった。県警は両事件の現場周辺で自転車2台を 押収しており、大野容疑者が刺傷事件に使った可能性があるとみて裏付けを進めている。
 二つの事件は23日午後5時から約1時間半の間に発生。2人は千葉市と約12キロ離れた船橋市で、いずれも自転車に乗った男に追い抜かれざまに刺された。
 県警は両事件の現場周辺の捜査で、大野容疑者のものではない自転車各1台を押収。同容疑者が事件前に盗んだ疑いがあるとみており、防犯カメラの映像解析などを進めている。
 また、大野容疑者が知的障害者向けの療育手帳を交付され、最重度の判定を受けていることも分かった。県警は刑事責任能力についても慎重に調べる。(2016/08/24-19:57)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082400832&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組分裂1年 全国で衝突85件、256人検挙(24日)共同

 指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)の分裂から27日で1年。対立する神戸山口組(本拠地・淡路市)との間では、兵庫を含め全国で85件(今月17日時点)の事件があり、うち39件で計256人が逮捕、摘発されたことが、警察庁への取材で分かった。
  兵庫県公安委員会が4月に神戸側を指定暴力団として以降、事件は減少しているが、両団体の本拠地がある兵庫県警は8月10日、山口組総本部前に監視拠点と なる「特別警戒所」を設置。抗争激化時に両団体を厳しい規制が及ぶ「特定抗争指定暴力団」とする準備も進めており、情報収集や警戒を強めている。
  警察庁によると、85件のうち、組関連施設への車両突入は18件▽銃器使用は10件▽火炎瓶のような物の使用は6件-など。これまでに死者は2人(6月末 時点)出たが、一般人の巻き添えはなかった。山口組側が仕掛けた事件では111人▽神戸側が仕掛けた事件では82人▽双方が絡む事件では63人-が逮捕さ れるなどした。
 兵庫県警によると、県内では5件あり、昨年12月に姫路市で1件、3月に神戸市内で4件発生。県警は組事務所へのダンプカー突入やカーチェイス後に車を壊し合った事件などで、双方の組員ら計31人を逮捕した。
 事件の続発を受け、兵庫県公安委は神戸側を暴対法の規制対象とするため指定暴力団とする手続きを急ピッチで進め、4月15日付で指定。抗争激化時の組事務所使用制限命令など厳しい規制が可能となったことで、指定以降は10件にとどまっている。
 ただ、5月に岡山市内で神戸側の直系団体幹部が射殺され、山口組系組員が逮捕されるなど、双方の勢力争いは収束していないとみられる。神戸側は直系組長を発足時の13人から24人に増やし、山口組側は分裂前の73人から54人に減らしている。

【山 口組の分裂】 昨年8月27日、指定暴力団山口組から「山健組」(神戸市中央区)など直系13団体が離脱し「神戸山口組」を結成した。山口組組長の出身母 体「弘道会」(名古屋市)を優遇する組織運営、高額な上納金負担への反発などが背景とされる。全国で衝突が相次ぎ、警察庁は今年3月、対立抗争状態と認定 した。3月1日時点の構成員数は山口組が約5700人、神戸山口組が約2700人。http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201608/0009421660.shtml

| コメント (0) | トラックバック (0)

歌人の若山牧水の銅像盗んだ疑い 男2人再逮捕(24日)NHK

群馬県内で橋の名称が書かれた金属製のプレートを盗んだとして逮捕された、神奈川県の男2人が、同じ群馬県内にあった歌人の若山牧水の銅像を盗んだとして、窃盗の疑いで再逮捕されました。
 再逮捕されたのは、神奈川県藤沢市の無職、坂庭元次容疑者(37)ら2人です。警察の調べによりますと、2人は先月、群馬県中之条町の国有林に設置されていた歌人の若山牧水の銅像を盗んだとして窃盗の疑いが持たれています。
 2 人は群馬県内で橋の名称が書かれた金属製のプレートを盗んだとして逮捕され、その後の調べで、銅像を売却したとみられる神奈川県内の店の防犯カメラに2人 の映像が映っていたことや、坂庭容疑者の自宅に売却した際の伝票が残されていたことから、警察は24日、2人を再逮捕しました。
 警察によりますと、2人は容疑を認めているということです。
 2人は長野県長和町や浜松市で金属製の像やモニュメントが盗まれた事件についても関与をほのめかしているということで、警察は詳しく調べることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652511000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

16歳出頭、複数の人物関与か…河川敷少年遺体(24日)読売

 埼玉県東松山市

下唐子

しもがらこ

都幾川

ときがわ

河川敷で23日、同県吉見町の井上翼さん(16)の遺体が見つかった事件で、県警が事件に関わったとみられる少年(16)の事情聴取を始めたことが、捜査関係者への取材でわかった。
 この少年は24日未明、親に連れられて県警に出頭した。県警は、別の少年(15)からも23日に事情を聞いており、井上さんの死には複数の人物が関与したとみて、詳しい経緯を調べている。
 県警の発表によると、井上さんの遺体は23日午前8時頃、河川敷の砂利に下半身や上半身の左側が埋まった状態で見つかった。
 捜査関係者によると、県警が23日に事情聴取を行った15歳の 少年は、遺体発見後、県内の交番へ相談に来た高校生と中学生の2人の友人。2人はこの少年が「人を殺した」と話したのを聞いたという。少年の携帯電話から は、井上さんが全裸で川を泳いでいるとみられる動画が見つかった。

(ここまで394文字 / 残り308文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160824-OYT1T50073.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

「運転中にポケGO」 2人死傷させた疑いで逮捕 徳島(24日)朝日

 徳島市で23日夜、歩行者2人を車ではねて死傷させ、現行犯逮捕された運転手(39)が徳島県警の調べに対し、スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」で遊んでいて前をよく見ていなかった、と話していることがわかった。警察庁によると、ポケモンGOが絡む交通死亡事故が確認されたのは全国初という。

 県警によると、農業五王敬治容疑者=徳島市南二軒屋町=は23日午後7時半ごろ、徳島市方 上(かたのかみ)町の県道交差点で軽乗用車を運転中、道を渡っていた近所の女性2人をはね、美容師中西幸子さん(72)を頸椎(けいつい)損傷で死なせ、 パート従業員井川佳代子さん(60)に胸の骨が折れる重傷を負わせた自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いがある。「スマホの時計を見てい た」という説明を24日になって翻したという。
 運転中の事故が相次ぎ、ゲーム運営側は今月8日からアプリの内容を更新。高速で移動しながら遊ぼうとすると、「安全のため走行中のプレーは禁止です」と警告表示が出るよう改善。運転中でないことを確認するボタンを押さないと、プレーが続けられないようにしていた。

http://www.asahi.com/articles/ASJ8S5S74J8SPUTB008.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(24、25日 単位・レベル) 
鬼畜の所行だ!
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012171

 俳優は鬼畜の仮面を被っていた―
 俳優の高畑裕太容疑者(22)が前橋市内のビジネスホテルで女性従業員を強姦して逮捕された。
 調べによると高畑容疑者は23日午前2時ごろ、女性従業員の手をつかんで無理やり自室に連れ込み、強姦した疑い。数日前から宿泊しており、この日は酒を飲んでホテルに帰り、歯ブラシを届けるように要望して、届けた女性従業員を襲ったもので「欲求を抑え切れなかった」と供述しているという。
 強姦事件と言えば思いだすのが平成19年に発生した大阪は心斎橋の飲食店での事件。営業時間中の深夜にひとりで来店していた20歳代の女性を店長と従業員が、わざわざシャッターを降ろし、スタンガンで脅し、さらに大量の睡眠薬を飲ませて強姦。その後、店内から貸しガレージまで車で彼女を乗せて移動。2度目の強姦を犯したうえ5万円を奪ったもので、幸い、女性は逃げ出して犯人逮捕に繋がっている。鬼畜にも劣る行いに世間を唖然とさせた事件だった。
 今回の事件は、俳優の名を利用して安心させて深夜に呼び出したとするなら、こんな鬼畜の所業は示談したとしても許せない。業界から葬り去るべきである。
 この強姦事件だが、現在は減少傾向にある。警察庁によると今年7月の認知件数は576件で前年同期より121件減っている。
 その平成27年の認知件数は1167件で、平成14年の2357件から半減している。そして今年はさらに少ない。
 ランキングでは東京の80件、大阪の52件、兵庫の36件、愛知の34件、埼玉、千葉、福岡の31件と続く。
 なんと言っても検挙率が高い。凶悪犯では殺人に次いで高く97.9%を誇る。長崎の250.0%を筆頭に200%の長崎など100%超が京都府警のほか21県警に及んでいる。低くても滋賀や鳥取などのように50.0%もある。

【事件】25日朝、東京都台東区の路上で男性が何者かに硫酸のようなものを掛けられる事件が発生した。救急隊員などによると男性は右肩や右上腕部に化学薬品によるとみられるやけどがあるという。犯人は逃走している。
 東京のレジャー施設で女性が刃物のようなもので切りつけられたり、いったいどうなっているのか?
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性のスカートをバーナーで燃やした疑い 陸上自衛官逮捕、警視庁(24日)産経

エスカレーターに乗っていた面識のない女性(24)のスカートに小型のガスバーナーで火を付けたとして、警視庁池袋署は器物損壊容疑で、東京都練馬区北町、陸上自衛隊練馬駐屯地の自衛官、斎藤祥太容疑者(23)を逮捕した。逮捕は23日。
 池袋署によると「スカートを燃やすとどうなるか興味があった」と供述。女性にけがはなかった。
 逮捕容疑は昨年9月6日午後4時35分ごろ、豊島区西池袋の商業施設「ルミネ池袋」のエスカレーターで、埼玉県川口市の会社員の女性の背後から、ガスバーナーでスカートに火を付け燃やした疑い。
http://www.sankei.com/affairs/news/160824/afr1608240012-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

25年前のわいせつで提訴…30代女性、小学校元教頭相手取り 富山(24日)産経

  約25年前に通っていた富山県内の小学校で教頭からわいせつな行為をされ、精神的な苦痛を被ったとして、金沢市の30代女性が24日までに、元教頭で富山市の80代男性に約1100万円の損害賠償を求め金沢地裁に提訴した。提訴は19日付。
 訴状によると、当時小学5~6年生だった女性は、通っていた富山県の公立小学校で、教頭から胸や尻を触るなどのわいせつ行為や性的な虐待行為を複数回、受けた。女性は心理的に不安定になり、現在も精神科に通院している。
 原告の代理人弁護士によると、女性が4月、勤務先の上司に打ち明け発覚した。
p://www.sankei.com/west/news/160824/wst1608240040-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

高畑裕太容疑者「女性1人で当直、知っていた」(24日)テレビ朝日

 俳優の高畑裕太容疑者(22)がホテルで従業員の女性に乱暴したとして逮捕された事件で、高畑容疑者が「女性が1人で当直をしていたのを知っていた」という主旨の話をしていることが分かりました。
 高畑容疑者は23日、前橋市のホテルの部屋で女性従業員に乱暴し、指にけがをさせた疑いで送検されました。その後の取材で、高畑容疑者が「女性従業員が 1人で当直していることを知っていた」という主旨の話をしていることが分かりました。犯行の計画性については否定しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000081988.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子中学生誘拐 より重い監禁傷害罪に変更へ(24日)NHK

埼玉県朝霞市で女子中 学生が誘拐され、ことし3月、2年ぶりに保護された事件で、監禁などの罪で起訴された24歳の男について、さいたま地方検察庁は少女が監禁によって PTSD=心的外傷後ストレス障害を負ったとして、起訴の罪名をより重い監禁傷害の罪に変更する手続きを取りました。
 東京・中野区の寺内樺風被告(24)は、おととし3月、埼玉県朝霞市で下校途中だった当時中学1年の女子生徒を誘拐したうえ、保護されることし3月までの2年間、千葉市と東京・中野区のマンションに監禁したとして、監禁などの罪に問われています。
寺 内被告は少女を連れ去った後、「おまえは捨てられた。誰も捜していない」、「家族から見放されている」と繰り返しうそをつき、精神的に追い詰めようとした ということで、さいたま地方検察庁は、少女が2年間の監禁によって脱出が困難な心理状態に陥り、重度のPTSD=心的外傷後ストレス障害を負ったとして、 起訴の罪名をより重い監禁傷害の罪に変更する手続きを取りました。
これまでの調べに対し寺内被告は事件の動機について「誘拐願望があった。女性を社会から隔離して監禁状態に置くと、どうなるのか観察したかった」などと供述しているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010651951000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性刺した疑いで逮捕の男 別の事件でも防犯カメラに姿か(24日)NHK

23日、千葉市と千葉県船橋市の路上で、女性2人が相次いで刃物で刺されけがをした事件で、船橋市の事件で逮捕された男と見られる姿が、千葉市の現場周辺の防犯カメラに写っていたことが警察への取材でわかりました。警察は、2つの事件に関わったとみて調べています。
  23日午後5時ごろ、千葉市中央区の路上で、中学3年の14歳の女子生徒が自転車に乗った男に突然、刃物で刺されて大けがをしたうえ、そのおよそ1時間半後には船橋市の路上で、19歳の女子大学生が男に刃物で刺されてけがをしました。
警察は船橋市の事件について、自称、埼玉県ふじみ野市の無職、大野駿容疑者(21)を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
これまでの調べで、船橋市の現場周辺の防犯カメラに、大野容疑者と見られる男の姿が写っていたことがわかっていますが、その後の調べで、千葉市の現場周辺の防犯カメラにも大野容疑者と見られる男の姿が写っていたことが警察への取材でわかりました。
警察は千葉市の事件にも関わったとみて、当時の状況などを詳しく調べています。
警察の調べに対し、大野容疑者は「わからない。やっていない」などと供述し、容疑を否認しているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652121000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

死体遺棄容疑で自首の男逮捕 北海道、自宅に放置(24日)共同

北海道警は24日、知人とみられる男性の遺体を自宅に放置したとして、死体遺棄の疑いで、北海道岩見沢市栗沢町美流渡東栄町、無職高橋哲容疑者(60)を逮捕した。
 道警によると、高橋容疑者は23日午後6時40分ごろ、自宅から直線距離で約180キロ離れた函館西署に「事件を起こした」と自首した。殺害をほ のめかす供述もしているといい、殺人容疑でも調べる。遺体は高橋容疑者の知人で岩見沢市に住む男性(55)とみて身元の確認を急いでいる。
http://this.kiji.is/141028509133276665?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

【16歳少年遺体】繰り返す若者犠牲 些細トラブル発端/集団心理で止まらず(24日)産経

10~20代の若者が凄惨(せいさん)な暴行の末に犠牲になった殺人事件は、これまで繰り返し起きている。多くは些細(ささい)なトラブルが発端と なっているのが特徴だ。さらに、歯止め役のいない多数の加害者が徐々に後戻りできなくなるという、集団心理も背景にありそうだ。
 昨年2月、川崎市の河川敷で上村(うえむら)遼太さん=当時(13)=が年上のグループに殺害された事件。不定期刑が確定しているリーダー格は公判で「(上村さんを)呼び出した後、(仲間の前で)どうすればいいか分からなくなり雰囲気に流された」などと証言。
 1人をグループで取り囲み、取り返しのつかない暴行が繰り返された。
 LINEでのトラブルが原因となった広島県呉市の事件では、被害者の書き込みに立腹した主犯格の少女が公判で、「しばく(暴行する)とは漠然と考えていた」と言及。
 主犯格にとって、「ファミリー」と呼ぶ共犯者らは大切な存在といい、「途中で(暴行を)止めたらファミリーに捨てられると思った」とも打ち明けた。
http://www.sankei.com/affairs/news/160824/afr1608240005-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉の女性刺傷事件、男を殺人未遂容疑で逮捕(24日)読売

千葉県内で23日、路上を歩いていた女性2人が、自転車に乗った男に刃物で刺された事件で、県警は24日、このうち同県船橋市の事件について、自称埼玉県ふじみ野市、無職大野駿容疑者(21)を殺人未遂容疑で逮捕した。                                

 

 調べに対し、大野容疑者は「わからない。やっていない」と容疑を否認している。 発表によると、大野容疑者は23日午後6時半頃、船橋市の路上を歩いていた同市の女子大学生(19)の後ろから殺意をもって自転車で近づき、刃物で尻を刺した疑い。女子大学生は3週間のけが。 この約1時間半前には千葉市中央区でも女子中学生(14)が自転車の男に後ろから刺された事件があり、県警は関連を調べている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160824-OYT1T50029.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国当局がスパイ容疑で拘束の邦人男性を起訴 神奈川県の脱北者出身(24日)産経

昨年5月に中国遼寧省で中国当局にスパイ容疑で拘束された神奈川県の日本人男性が起訴されたことが23日、日中関係筋への取材で分かった。罪名や、どこの裁判所で公判が開かれるのかなどは不明。
  中国当局は昨年5~6月、スパイ容疑で男性を含む日本人計4人を拘束。うち男性を含め既に3人が起訴されたことが判明している。先月には北京を訪問中の日 中交流団体関係者の日本人男性が国家安全危害の疑いで中国当局に拘束されており、いずれも習近平指導部による外国人への監視強化の一環とみられる。
 今回起訴された男性は元脱北者。中朝国境付近で拘束されており、北朝鮮に絡む情報をめぐり罪に問われた可能性がある。
 浙江省温州市で拘束された愛知県の男性が起訴されたことが今年5月に判明したほか、上海で身柄を拘束された東京都新宿区の日本語学校幹部の女性が起訴されたことも先月明らかになった。(共同)http://www.sankei.com/affairs/news/160824/afr1608240001-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

河川敷に16歳少年の遺体 知人SNSに「暴行して埋めた」(24日)産経

23日午前8時ごろ、埼玉県東松山市下唐子の都幾川で、釣りをしようと川を見に来た無職男性(72)が、河川敷で体が半分砂利に埋まった男性の遺体を発見、110番通報した。
  遺体は同県吉見町の職業不詳、井上翼さん(16)と判明。捜査関係者によると、知人らの通話アプリ「LINE」に「井上さんに暴行を加え、死亡後に河川敷 に埋めた」という趣旨のやりとりが残っており、埼玉県警は事情を知っているとみられる少年の身柄を確保。県警は少年らの携帯電話から、井上さんが全裸で川 を泳がされている様子などが写った動画を入手しており、複数が暴行に加わったとみている。24日に司法解剖して詳しい死因を調べる。
 県警によると、井上さんは発見時、上半身に衣服を身につけておらず、下半身と上半身の左側が砂利に埋まり、顔と右腕、左手首が外に出ている状態だった。都幾川は22日の大雨の影響で一時かなり増水していた。
http://www.sankei.com/affairs/news/160824/afr1608240002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「受験勉強せず」小6刺殺 名古屋、容疑の父親逮捕(24日)日経

名古屋市北区で小学6年の男児が自宅で刺されて死亡する事件があり、愛知県警は23日までに、父親の会社員、佐竹憲吾容疑者(48)=名古屋市北区=を殺人未遂の疑いで逮捕した。県警は同日、殺人容疑に切り替えて送検した。
 捜査関係者によると、佐竹容疑者は「中学受験の勉強をしないので、口論になった」との趣旨を供述しているという。愛知県警は、受験勉強を巡り親子間のトラブルがあった可能性があるとみて、詳しい経緯や動機などを調べる。
 佐竹容疑者は21日午前10時ごろ、北区の自宅マンションで長男、崚太さん(12)の胸付近を包丁のようなもので刺したとして、逮捕された。死因は司法解剖の結果、胸を刺されたことによる失血死と判明した。
 佐竹容疑者は現場マンションで3人暮らし。事件当時、妻は外出中で、佐竹容疑者が崚太さんを病院に搬送したという。県警によると、佐竹容疑者は逮捕直後、「口論となり、誤って刺してしまった」などと供述していたという。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H5K_T20C16A8CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

河川敷の16歳遺体、「友人」15歳に事情聞く(24日)読売

埼玉県東松山市

下唐子

しもがらこ

都幾

とき

川河川敷で23日朝、若い男性が砂利に半分埋まった状態で死亡しているのが見つかった事件で、県警は遺体を同県吉見町の井上翼さん(16)と確認した。
 24日に司法解剖して詳しい死因を調べる。県警は井上さんの友人とされる少年(15)が経緯を知っている可能性があるとして、事情を聞いた。
 近所の住民によると、井上さんは両親と兄、弟との5人暮らしで、地元の中学を卒業後、隣接する同県鴻巣市の県立高校の定時制に進んだという。
 発表によると、釣りをするため河川敷に来た男性(72)が23日午前8時頃、遺体を見つけて110番した。遺体は顔と右腕、左手が地面から出た状態で、上半身の左側や下半身は砂利に埋まっていたという。上半身は裸で、目立った外傷は見つかっていない。

(ここまで349文字 / 残り411文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160824-OYT1T50018.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

歯ブラシ口実に呼び出しか=高畑容疑者、女性は1人で勤務-群馬県警(24日)時事

俳優高畑裕太容疑者(22)が宿泊していたホテルの女性従業員を客室で暴行したとして逮捕された事件で、この女性従業員は当時1人で宿直勤務に就いてお り、高畑容疑者の求めで歯ブラシを部屋に届けていたことが24日、捜査関係者への取材で分かった。県警は、高畑容疑者が歯ブラシを口実に女性従業員を部屋 に呼んだ可能性もあるとみて、詳しい経緯や状況を調べている。
 県警は同日午前、高畑容疑者を前橋地検に送検する。
 捜査関係者によると、高畑容疑者は映画撮影のため数日前からホテルに宿泊していた。この間に見掛けて女性従業員を知ったとみられる。http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082400038&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

50代の病院職員が1億円着服か 東大阪市、患者への還付金(24日)共同

大阪府の東大阪市立総合病院に勤務していた50代の男性職員が、健康保険制度を悪用し、患者への還付金など1億円以上を着服した疑いがあることが 23日、病院関係者への取材で分かった。病院は詳しい事実関係や着服金の使途などの確認を進め、業務上横領に当たるとみて府警に相談している。
 病院関係者によると、健康保険証を持たずに診察を受け、治療費を全額負担した患者が後に保険証を持参し、負担割合に応じて費用が還付される制度を悪用。少なくとも2013年ごろから、虚偽の還付手続きを繰り返すなどし、計1億円以上を着服した疑いがある。
http://this.kiji.is/140830168511350262?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

ソラシドエア副社長が転落死 自宅には女性遺体、妻か(24日)共同

   
      

 宮崎市高千穂通2丁目のマンションから21日に男性が飛び降りて死亡し、24日までに住人の航空会社「ソラシドエア」(宮崎市)副社長鈴木信行さん(60)であることが宮崎北署などの調べで分かった。
 同署などによると、21日午前10時40分ごろ、住人が「はだしで通路をうろついている男性がいる」と110番。署員が駆け付けた直後、鈴木さん がマンション高層階の通路の手すりを乗り越えて飛び降りた。23日夕には、鈴木さん宅で女性が死亡しているのが見つかった。連絡の取れていない鈴木さんの 妻とみられ、同署が死因と身元の確認を急いでいる。

http://this.kiji.is/140911567235024381?c=39546741839462401

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル発射か 韓国の通信社(24日)NHK

韓国の通信社、連合 ニュースは、北朝鮮が24日朝、東部の日本海でSLBM=潜水艦発射弾道ミサイル1発を発射したと伝えました。韓国では今週からアメリカ軍と韓国軍の定例 の合同軍事演習が行われていて、北朝鮮が反発していたことから、米韓両軍は追加の発射がないか警戒と監視を強めています。
 韓国の通信社、連合ニュースは、北朝鮮が日本時間の24日午前5時30分ごろ、東部ハムギョン(咸鏡)南道のシンポ(新浦)付近の日本海でSLBM=潜水艦発射弾道ミサイル1発を発射したと伝えました。韓国軍が飛距離や軌道などについて詳しい情報の収集を急いでいます。
北朝鮮は、先月にも同じシンポ付近の日本海でSLBM1発を発射していますが、韓国軍はミサイルの弾道などについて分析した結果、潜水艦からの発射には成功したものの飛行については失敗したとの見方を示していました。
韓国では、アメリカ軍と韓国軍による定例の合同軍事演習が22日から行われ、これに対して北朝鮮の軍は声明を発表し、「われわれの領土、領海、領空に対して僅かでも侵略の兆候をみせれば、核の先制攻撃を浴びせる」と威嚇するなど強く反発していました。
米韓両軍は追加の発射がないか警戒と監視を強めています。

日本海に落下か

関係者によりますと、北朝鮮から24日午前5時半ごろ弾道ミサイルと見られる一発が発射され、数百キロ飛んで日本海に落下したとみられるということで防衛省が確認を急いでいます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010651921000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

21歳男を殺人未遂容疑で逮捕 千葉の女性刺傷事件(24日)朝日

千葉県船橋市の路上で大学生の女性(19)が自転車の男に刺された事件で、県警は24日、自称無職の男(21)を殺人未遂容疑で逮捕し、発表した。「分からない。やっていない」と容疑を否認しているという。

 県警によると、男は23日午後6時半ごろ、船橋市前原西7丁目の路上で、女性を殺そうとして後方から自転車で近づき、腰のあたりを刃物で刺した疑いがある。女性は3週間のけがを負ったという。
 この事件の約1時間半前には、千葉市中央区弁天2丁目の路上で中学3年の少女(14)が自転車の男に刃物で脇腹を刺されて重傷を負っており、県警が関連を調べている。

http://www.asahi.com/articles/ASJ8S1RKDJ8SUDCB001.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月23日 | トップページ | 2016年8月25日 »