« 2016年8月18日 | トップページ | 2016年8月20日 »

2016年8月19日

2016年8月19日 (金)

【ポケモンGO】配信後の交通事故3件、路駐苦情も相次ぐ 静岡県警がまとめ(19日)産経

静岡県警は19日までに、7月 22日に配信が開始されたスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」に関連する交通事故が3件(14日現在)発生したと発表した。自転車乗車中の人身事故 も1件発生しており、県警交通企画課では「自転車で移動しながらゲームを遊ぶケースも多く、重大な事故につながる可能性がある」として注意を呼びかけてい る。
 同課によると、8月13日に富士市内の路上で自転車に乗りながらゲームしていた男性(40)が歩行中の女性(83)をはね、転倒させ て軽傷を負わせた。7月24日には富士宮市で自転車の男子高校生(16)が停車中の車に衝突する物損事故を、同27日には沼津市で車を運転中の男性 (23)が脱輪事故をそれぞれ起こしていた。
 また、ゲームに関連する110番通報も53件に上り、うち31件が路上駐車の苦情だった。特 に「レアポケモンがゲットできる」と話題になった静岡市清水区の三保地区では14件と突出。7月28日夜には、三島市の大学敷地内に20代の男性2人が無 断で立ち入って通報され、三島署で厳重注意を受けた。http://www.sankei.com/affairs/news/160819/afr1608190009-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

26歳の男性を車に“監禁”走行中に飛び降りさせたか(19日)テレビ朝日

男性を車に監禁し、走行中に飛び降りさせたとして男3人が逮捕されました。
 監禁致傷の疑いで逮捕された斉藤裕司容疑者(30)ら3人は、17日午後11時ごろから約2時間にわたって静岡県沼津市内を走行する車の中に26歳の男 性を監禁。男性に身の危険を感じさせて車から飛び降りることを余儀なくさせ、意識不明の重体にした疑いが持たれています。3人は調べに対し、「監禁はして いない。車内から勝手に飛び降りた」と容疑を否認しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000081685.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

71件の被害…東京駅ベビーカー離れた隙に置き引きか(19日)テレビ朝日

男は、東京駅の構内で置き引きを繰り返していたとみられています。
 高橋幸次容疑者(64)は先月、JR東京駅の構内で42歳の女性がベビーカーに掛けていたトートバッグを盗んだ疑いが持たれています。警視庁によります と、高橋容疑者は、女性が子ども服店の前で商品を見ようとベビーカーを離れた隙に犯行に及んでいました。東京駅では、この1年半で71件の置き引き被害が 確認されていて、警視庁は警戒を呼び掛けています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000081693.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

広島市内で43歳男を逮捕=高松市女性殺害事件で-香川県警(19日)時事

 高松市のアパート一室で、住人の団体職員木村友香さん(42)が両手を縛られ殺害されていた事件で、香川県警高松北署捜査本部は19日、住所不定無職の赤塚真樹容疑者(43)を殺人容疑で逮捕したと発表した。「私が殺したことに間違いない」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、12日午前9時ごろ、高松市福岡町のアパートで木村さんの首を絞め殺害した疑い。
 現場の状況や遺留物などから赤塚容疑者が浮上。全国に指名手配して捜査を進めたところ、19日正午すぎに広島市内で赤塚容疑者を広島県警の捜査員が発見した。(2016/08/19-19:50)http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081900822&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子高生にわいせつ 40代男性教諭を懲戒免職(19日)共同

佐賀県内の女子高校生にわいせつな行為をしたとして、佐賀県教育委員会は18日、県立学校の40代男性教諭を懲戒免職処分にした。名前や学校名、生徒と男性教諭の関係などは、被害者の保護を目的に公表していない。
 県教委によると、教諭は2016年3、4月の計2回、無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使って知り合いの生徒をドライブに誘い、18歳未満であること知りながら、車の中でわいせつ行為をした。生徒の同意はなかった。
 相談していた生徒の友人が7月上旬、学校に伝えて発覚した。ラインのやりとりは昨年10月ごろから今年6月ごろまで続いてた。
 教諭は県教委の聞き取りに「被害者と保護者に深い傷を負わせてしまっただけでなく、ほかの教員にショックを与え、県民の信用を失墜してしまったことを謝罪したい」と話している。
 県内の教師がわいせつ行為で処分されるのは、14年9月、15年9月、16年4月と相次いでいる。県教委は4月中旬、生徒とメールやラインでやりとりする際は、管理職に事前に報告するよう通知していた。男性教諭は通知を知りながら報告していなかったという。
 古谷宏教育長は「許されない行為であり、絶対にあってはならないこと。痛恨の極みであり、被害者や保護者、県民の皆さまに心からおわびします」とするコメントを出した。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/345943

| コメント (0) | トラックバック (0)

部下殴りけがさせた疑い 巡査部長を書類送検 群馬県警(19日)NHK

群馬県警察本部の33歳の巡査部長が、部下を殴ってけがをさせたとして、警察は、この巡査部長を傷害の疑いで書類送検するとともに停職6か月の懲戒処分にしました。

書類送検されたのは、群馬県警察本部の機動隊に所属する33歳の巡査部長です。
警察によりますと、この巡査部長はことし6月、同じ隊のメンバー数十人で酒を飲んだあと、一緒にいた20代の巡査長の顔や胸を殴り、全治10日のけがをさせたとして傷害の疑いが持たれています。
その3日後に上司が報告して事件が発覚したということで、調べに対し巡査部長は「日頃から巡査長の態度が気に入らなかった」と供述しているということです。
警察によりますと、巡査部長は同じ巡査長に対して、2年余りにわたって、人格を否定するような発言を行うなどパワーハラスメントも繰り返していたということで、警察は巡査部長を停職6か月の懲戒処分にしました。
また、事件の報告が遅かったなどとして3人の上司を訓戒などの処分にしました。
群馬県警察本部の神野明男首席監察官は「県民の信頼を損なう行為で極めて遺憾です。今後、職員の指導の徹底に努め、県民の期待と信頼に応えて参ります」とコメントしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160819/k10010642831000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

突然拘束「本当のことを言え」 不起訴の男性、心境語る(19日)朝日

 ある日突然、身に覚えのない容疑で警察に逮捕され、身柄を拘束されたら――。静岡市清水区で子どもたちに体操を教えていた親子が逮捕され、3月に不起訴処分になった事件は「自白中心」の捜査や取り調べがはらむ問題を考えさせた。逮捕から7カ月、2人が詳しい取材に応じた。
 約20年続く体操教室。小中学生の男女十数人が、床や鉄棒などの練習に汗を流していた。指導するのはコーチ歴5年の男性(28)と、元日本代表選手で教室を経営する父親(54)だ。
 1月18日、男性は清水署に自宅アパートから同行を求められ、そのまま傷害容疑で逮捕された。実家で暮らす父も同じ時間に呼び出され、暴行容疑で逮捕され、2人はそのまま十日間にわたり勾留された。
 男性の逮捕容疑は、昨年8月1日午後、段違い平行棒で大車輪を練習していた小学生の女子児童(当時11)の足首をつかんで振り上げ、落下させてけがを負わせたというもの。男性の父は女子児童が落下した時、顔をプロテクターで殴ったというものだった。
 「何かの間違い」「話を聴いて…

残り:1167文字/全文:1597文字

http://www.asahi.com/articles/ASJ8D7KZ7J8DUTPB01S.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(19、20日 単位・レベル) 
人生を棒に振りますよ

【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012163

 教育者、しかも小学校の校長が女性トイレで盗撮したとして書類送検された。容疑は迷惑防止条例違反と住居侵入。
 兵庫県南あわじ市立小学校の55歳の男性校長。小学生女児のトイレを狙ったものだが、7月には、女性教職員用の更衣室に盗撮目的でカメラを設置したというから、一種の病気なのかも知れない。
 こちらは税務署の職員(45)が埼玉県・熊谷の居酒屋で居合わせた女性客に抱きつき、身体を触ったとして強制わいせつ容疑で逮捕された。
 この強制わいせつは刑法176条で、13歳以上の男女に対して暴行または脅迫を用いてわいせつな行為をした者は6月以上10年以下の懲役。13歳未満の男女に対し,わいせつな行為をした者も同じで重い刑罰が科される。刑罰もさることながら、報道されることによって大きな社会的制裁を受けることになる。
 この税務署職員は隣りにいた女性に対して軽い気持ちで行為に及んだものだろうが、人生を棒に振ったようなもの。
 この強制わいせつ事犯が結構多い。強盗や殺人同様に治安情勢を観察するうえで指標となる重要犯罪に含まれている。
 警察庁によると今年7月までの重要犯罪の認知件数は6656件で最も多かったのが強制わいせつで3453件と半数以上を占めている。
 続いて悪いのは強盗の1427件、強姦の576件、放火の553件、殺人の516件、略取・誘拐が131件となっている。
 検挙率をみると最も高いのは殺人で98.1%。続いて強姦の97.9%、略取・誘拐の86.3%、強盗の79.4%、放火の67.2%と続き、残念ながら強制わいせつは64.8%と低い。
 盗撮の校長は実名報道されていないが、税務署職員は実名報道。懲戒処分だけでなく家族が可哀想なんですよ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

87歳のお年寄りをだますとは…卑劣な偽電話詐欺 早良署管内(19日)西日本

福岡県警早良署によると、17日、福岡市城南区の無職女性(87)宅に金融機関の「シギョウ」と名乗る男から電話があった。「振り込み通知がきてい る」「手続きをしますか」などと誘いかける内容。これを信じてしまった女性は、言われるがままに近くのATMに行き、携帯電話で指示通り操作したところ、 約50万円を送金してしまい、だまし取られた。同署で偽電話詐欺事件として捜査している。=2016/08/19 西日本新聞=
http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/268162

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ポケモンGO」子どもの深夜徘徊が急増、警視庁が対策(19日)TBS

ゲームアプリ「ポケモンGO」のブームが続く中、東京都内で子どもの深夜徘徊が急増しています。警視庁は夏休み中の子どもが犯罪などに巻き込まれないよう深夜のパトロールに乗り出しています。
 平日の夜遅くにもかかわらず、都内の公園には大勢の人が集まっています。
 「きょうは何をしに来た?」(記者)
 「ポケモンGO」(生徒)
 「どこから来たの?」(記者)
 「広島から。50キロくらい歩いた」(生徒)
 「7時間くらい(ポケモンGOを)やっている。昼からずっと。ここはポケモンがたくさんいる特別な場所なので」(高校3年生)
 彼らが熱中しているのは、人気のゲームアプリ「ポケモンGO」。夏休み中ということもあり、深夜に出歩く子どもが急増しています。こうした中、子どもが犯罪などに巻き込まれないよう警視庁が、深夜の時間帯のパトロールに乗り出しました。
 「補導で回っているんだけど」(捜査員)
 「自分は20歳を超えている」(兄)
 「君(弟)はいくつ?」(捜査員)
 「自分の弟で」(兄)
 「君(弟)はいくつなの?」(捜査員)
 「18歳です」(兄)
 「証明書を確認させて」(捜査員)
 「18歳じゃないや」(兄)
 「16歳」(弟)
 「弟なの?確認させて証明書は?」(捜査員)
 「ないです。ポケモンやるために埼玉から来たので」(兄)
 「今、パトロールしていまして、今日こちらに来たのは?」(捜査員)
 「ポケモンGOです」(親)
 「お子さんはおいくつ?」(捜査員)
 「今、小5」(親)
 「夏休み時期だと思うが、親も一緒だというのも分かるが、この時間に出歩くと規則的な生活のリズムが乱れちゃうし」(捜査員)
 警視庁によりますと、日本での配信が始まった先月22日以降、東京都内で「ポケモンGO」をするために深夜に出歩いたとして、未成年者およそ500人を補導したということです
 インターネット上には、都内に珍しいモンスターが出現するスポットがあるという書き込みも数多くあり、ポケモンのために地方から上京してくるケースも少なくないといいます。
 「例えばポケモンGOを利用して、『あっちにレアなポケモンが出るよ』などの誘い方をして、おびき寄せることが十分懸念される」(世田谷少年センター 橋本満所長)
 犯罪被害の恐れがある一方で、「ポケモンGO」が原因で、少年が自転車を盗んだり携帯電話のバッテリーを万引きしたりする事件や、公園の池など立ち入り禁止の区域に侵入するケースも目立つということです。
 警視庁は、夏休み期間のパトロールを強化するとともに、子どもや保護者に注意を呼びかけています。(19日09:12)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2848970.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

お盆の交通死105人=警察庁(19日)時事

警察庁は19日、お盆の時期10日間(9~18日)に起きた交通事故の死者数が105人だったと発表した。昨年の同じ期間と比べて1人減り、統計の残る1970年以降で2014年の93人、13年の103人に次いで3番目に少なかった。
 事故発生件数は39件減の1万3926件、負傷者は110人減の1万8141人。飲酒運転による事故は67件あり、うち死亡事故は6件だった。(2016/08/19-16:14)http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081900626&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ強盗未遂、犯人逃走(19日)共同

 19日午前2時57分ご ろ、和歌山県印南町西ノ地のコンビニエンスストア「ファミリーマート切目口店」に刃物を持った男が押し入り、店員に現金を要求したが、店員が抵抗したた め、男は国道42号を田辺方面に徒歩で逃走した。店内に客はなく店員にけがはない。被害もなかった。御坊署は強盗未遂事件として捜査している。
 同署によると、事件発生当時、60代の男性店員が1人で勤務していた。男はカウンター内にいた店員に刃物を突きつけて「お金をください」と要求したが、店員はカウンター内に置いていた金属製の清掃用具で刃物をたたき落として抵抗。男は刃物を拾い逃走した。
 男は20歳前後、身長約170センチで体形は中肉。フード付きの茶色いパーカーと黒いズボン、黒っぽい手袋を着用し、パンストで顔を隠していた。所持していた刃物は刃渡り10~15センチの果物ナイフとみられる。
■登校日の中止も 
 強盗未遂事件を受け、この日が登校日だった印南町内の4小中学校のうち、印南小、清流小、稲原中の3校が登校を中止にした。
 残る切目小学校は、地域住民や警察官が見守りや見回りする中、児童らは登校した。
http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=319668&p=more

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査車両で不倫相手の女性と密会、40代警部を懲戒処分(19日)産経

熊本県警は19日、勤務時間中に捜査車両を使って不倫相手の女性に会いに行ったとして、県警本部の40代男性警部を、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にした。
 県警監察課によると、警部は妻帯者でありながら、平成24年12月ごろから今年6月にかけて、県内の女性と不倫関係にあった。警部は昨年中に少なくとも6回、勤務時間中に女性の元へ行き、うち3回で捜査車両を使った。
 今年7月上旬、警部が「(女性と)別れたいが、うまくいかない」と上司に相談。警部は「たくさんの方に迷惑をかけて申し訳ない」と話したという。
 松岡範俊首席監察官は「重く受け止めている。再発防止のため、指導を徹底する」とのコメントを出した。監察課は「逮捕事案ではなく、個人の特定につながる」として、警部の詳しい所属を公表していない。http://www.sankei.com/west/news/160819/wst1608190062-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗撮目的で勤務先の女性トイレにカメラ設置、更衣室にも…あきれた小学校長書類送検へ(19日)産経

兵庫県南あわじ市立小学校の男性校長(55)が勤務先の小学校の女性トイレで盗撮したなどとして、兵庫県警は19日にも、校長を建造物侵入と県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検する方針を固めた。県警への取材で分かった。
 県警によると、校長は7月、女性教職員用の更衣室に盗撮目的でカメラを設置したほか、同月に女性トイレでも盗撮した疑いがあり、6月にもカメラを設置する目的で更衣室に侵入した疑いが持たれている。
 南あわじ市教委によると、7月19日午前、更衣室にあった荷物の中にカメラが入っているのを女性教職員が発見し、事件が発覚した。市教委の調査に対し、校長は「私がカメラを置きました」と認めていたという。
http://www.sankei.com/west/news/160819/wst1608190041-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

“万引き”で逃走 通行人の顔殴りけがさせる 新宿(19日)テレビ朝日

東京・新宿区で、コンビニ店で万引きをしたベトナム人の男2人が取り押さえた通行人の男性を殴ってけがをさせたとして逮捕されました。
 グエン・ミン・ドゥック容疑者(20)ら2人は2月、新宿区のコンビニ店で清涼飲料水4本、約800円相当を万引きし、逃走中に通行人の男性の顔を殴っ てけがをさせた疑いが持たれています。警視庁によりますと、店内で万引きをしたのは2人のうちの1人で、店員に見つかって逃げましたが、通行人の男性と追 い掛けてきた店員に路上で取り押さえられました。店員が通報しようとしてその場を離れたところ、店の外にいた見張り役の男が助けに現れ、1人で取り押さえ ていた通行人の男性を殴りつけて逃走したということです。現場には2人のかばんが残されていて、遺留品の捜査などから容疑者の特定に至りました。取り調べ に対し、1人は容疑を認めていますが、1人は「私は殴っていない」と容疑を一部否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000081667.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

400万円詐取疑い、男2人を再逮捕 福井県警(19日)日経

仙台市の60代女性から400万円をだまし取ったとして、福井県警は18日、詐欺の疑いで、さいたま市北区、無職、中村靖夫容疑者(25)と、栃木県上三川町、農業、上野耕寿容疑者(33)を再逮捕した。調べに対し、いずれも容疑を否認している。
 福井県警は昨年12月~今年7月、県内の女性4人から計1500万円を詐取した疑いで2人の他、同じグループとみられる男7人を逮捕。県警は主に「受け子」の役だったとみて余罪を調べる。
 中村容疑者ら2人の再逮捕容疑は昨年12月25日、息子と偽って仙台市の女性宅に電話し400万円をだまし取った疑い。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H6Y_Z10C16A8CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

「水中毒」受刑者間で傷害の疑い (19日)共同

大分刑務所(大分市畑中)の複数の 受刑者に水を大量に飲むよう強要し「水中毒」にさせたなどとして、同刑務所は18日、傷害と強要の疑いで、30代の男性受刑者を大分地検に書類送検した。 水中毒は水を多量に取りすぎることにより、体内の塩分濃度などのバランスが崩れる症状。
 送検容疑は昨年10月~今年1月の間、30~50代の男性受刑者3人に、殴る蹴るなどの暴行を加えた他、「家族を狙う」と脅すなどした上で、コップの水を何度も飲ませた。このうち、50代の受刑者には、水中毒などで2週間のけがを負わせた疑い。
 同刑務所によると、50代の受刑者は刑務所内で治療を受け完治。残る30代と40代の受刑者にけがはなかった。いずれも共同室内で集団生活をしていたといい、室内の水道水をくんで飲ませたという。
 別の受刑者からの情報提供により発覚。送検された受刑者は「3人の言動に嫌悪感を抱き、気にくわなかったのでやった」と容疑を認めているという。
 同刑務所は「このような事件が起こったことは遺憾。今後も施設内の犯罪行為には厳正に対処して規律の維持を図り、受刑者の心情や動静を的確に把握して、再発防止に努めたい」としている。
 県健康づくり支援課によると、水中毒は大量の水を摂取することで体内の塩分濃度が下がりすぎ、頭痛や嘔吐(おうと)、ひどいときには意識障害などの症状が出る。「激しい運動をして汗をかいた後に、水分だけを取ることで引き起こされるケースはあるが珍しい症状」という。             
                                                                                                        

| コメント (0) | トラックバック (0)

成田空港などの出入国審査「自動化ゲート」でトラブル(19日)NHK

19日午前、成田空港や羽田空港など全国4つの空港で出入国審査を無人で行う「自動化ゲート」が一時的に利用できなくなるトラブルが起き、法務省が原因を調べています。

「自動化ゲート」は、出入国審査の混雑を避けるため空港に設置された装置にあらかじめ登録しておいたパスポートと指紋をかざせば自動的に手続きを行えるもので、成田空港、羽田空港、関西空港、それに中部空港で導入されています。
法務省入国管理局によりますと、4つの空港に設置されている合わせて70台の「自動化ゲート」が正常に作動しなくなり、午前中、一時的に利用できない状態になったということです。
復旧するまでの間は、有人のゲートで対応したということで、出入国の手続きに支障はなかったとしています。
システムは午前中に復旧したということで、入国管理局は原因を調べています。

成田空港は4時間使えず

成田空港では、出国審査場と入国審査場に設けられている自動化ゲートが午前6時ごろから午前10時ごろまでおよそ4時間に渡って利用できなくなったということです。
東京入国管理局成田空港支局では、出国審査場などの自動化ゲートの前に張り紙を掲示して、利用できないことを旅行客に伝えたということです。
復旧するまでの間は審査官がいるゲートで対応し、出入国の手続きに支障はなかったということです。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160819/k10010642501000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

甲府の会社役員死亡、殺人で捜査 腹部に出血、殴られたか(19日)共同

甲府市の不動産会社役員若宮利雄さん(73)が17日夜に自宅で倒れて死亡し、2人組が逃走した事件で、18日の司法解剖の結果、若宮さんの死因は 腹腔内出血に伴う出血性ショックと分かった。腹部などを殴られたとみられ、山梨県警は殺人事件と断定して南甲府署に捜査本部を設置した。
 若宮さん宅を現場検証するとともに、付近の防犯カメラの映像を分析して2人組の行方を追っている。
 捜査本部によると、若宮さんは玄関付近で、鼻から血を流して倒れていた。若宮さん宅は平屋で、東側の窓ガラスが割られていた。
http://this.kiji.is/138992012299190281?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性下着1点盗んだ職員を免職 東京都府中市(19日)産経

東京都府中市は18日、女性の下着を盗んだとして窃盗容疑で逮捕された福祉保健部の50代の男性係長を懲戒免職処分にしたと発表した。17日付。
 市によると、男性は5月下旬、都内のアパートのベランダに干してあった下着1点を盗んだとして7月20日、警視庁に逮捕された。以前も同様の盗みをしたといい、市の調査に「ストレスがあった」と話したという。http://www.sankei.com/affairs/news/160818/afr1608180012-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

さいたまの男ら2人再逮捕 60代女性から現金詐取疑い(19日)産経

仙台市の60代女性から400万円をだまし取ったとして、福井県警は18日、詐欺の疑いで、さいたま市北区、無職、中村靖夫容疑者(25)と、栃木県上三川町、農業、上野耕寿容疑者(33)を再逮捕した。調べに対し、いずれも容疑を否認している。
 福井県警は昨年12月~今年7月、県内の女性4人から計1500万円を詐取した疑いで2人の他、同じグループとみられる男7人を逮捕。県警は主に「受け子」の役だったとみて余罪を調べる。
 中村容疑者ら2人の再逮捕容疑は昨年12月25日、息子と偽って仙台市の女性宅に電話し400万円をだまし取った疑い。http://www.sankei.com/affairs/news/160818/afr1608180016-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

賃金巡り上司と口論 64歳部下、切り付けた疑い(19日)テレビ朝日

千葉県市川市で、賃金を巡って口論になり、上司の足を切り付けたとして64歳の部下の男が現行犯逮捕されました。
 土木作業員の米山弘正容疑者は18日午後2時ごろ、市川市の自宅アパートの前で、上司の男性(39)の右太ももなどを包丁とナイフで切り付けて殺害しよ うとした疑いが持たれています。上司の男性は意識があり、命に別状はありません。警察によりますと、米山容疑者は仕事の打ち合わせで訪ねてきた上司と賃金 を巡って口論になり、部屋から包丁とナイフを持ち出して切り付けたということです。米山容疑者は上司に取り押さえられ、警察に引き渡されました。取り調べ に対して「相手を傷付けるために切ったりはしていない」と容疑を否認しています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000081651.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「車にはねられた」頭から血を流し…ひき逃げで捜査(19日)テレビ朝日

葉県旭市の路上で、60代くらいの男性が頭から血を流して倒れているのが見つかりました。男性は「車にはねられた」と話していて、警察はひき逃げ事件として捜査しています。
 警察によりますと、18日午後5時ごろ、旭市鎌数で、散歩していた女性から「頭から血を流した男性が路上で倒れている」と119番通報がありました。警 察と消防が駆け付けると、60代くらいの男性が自転車の近くで仰向けに倒れていて、救急隊員に対して「車にはねられた」と話しました。男性は病院に搬送さ れましたが、重傷です。警察は事故の目撃者を捜すとともに、現場周辺の防犯カメラの映像を解析するなどして車の行方を追っています。現場は車線のない幅 3.5メートルほどの生活道路です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000081643.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東北出身の男指名手配、香川県警 接点なく、押し入り殺害か(19日)共同

高松市のアパートで住人の団体職員木村友香さん(42)が殺害された事件で、香川県警は18日、殺人容疑で逮捕状を取った東北地方出身の40代の男 を全国の警察に指名手配した。捜査関係者によると、現場から体の組織片が見つかり、男のDNA型と一致した。木村さんとの接点はないとみられ、男が室内に 押し入り殺害した可能性がある。
 県警によると、木村さんは13日午後0時15分ごろ、高松市福岡町4丁目のアパート2階の自宅玄関付近で、両手首を結束バンドで縛られ、死亡しているのが見つかった。
 首に絞められたような痕があり、死因は首を圧迫されたことによる窒息死とみられる。
http://this.kiji.is/138967210665657848?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

転落事故のホーム 視覚障害者が危険性を検証(19日)NHK

東京・港区の地下鉄の駅で、盲導犬を連れた視覚障害のある男性が線路に転落して死亡した事故を受けて、視覚に障害のある人たちが現場の駅を訪れ、ホームの危険性を検証しました。

18日は、東京視覚障害者協会のメンバー4人が東京メトロ銀座線の青山一丁目駅を訪れました。この駅のホームでは今月15日に盲導犬を連れて歩いていた品田直人さん(55)が線路に転落し、走ってきた電車にはねられて死亡しました。
メ ンバーの田中章治さん(70)は、実際に盲導犬と一緒にホームを歩き、危険性を検証しました。ホームの幅はおよそ3メートルと狭く、線路から1メートルほ どの場所に数本の柱も設置されています。盲導犬は通常、道の左側を通るように訓練されているということで、線路を左側にしてホームを歩くと、盲導犬は柱が あるたびに線路側に近づきました。また、柱と線路の間は、盲導犬と並んで歩くとぎりぎりの幅しかなく、田中さんは歩幅を狭めて慎重に歩いていました。
田中さんは「とてもまっすぐには歩けず、このような駅には1日も早くホームドアを設置してほしい。駅員や周りの人たちは危ないと感じたら、大きな声で呼び止めてほしい」と話していました。
東京視覚障害者協会は、検証結果などを基に今回の事故に関する見解をまとめ、国や鉄道会社に今後、対策を求めることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160818/k10010641821000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

孤独死が増加、高齢者の支援サービス語る(19日)読売

介護・医療ジャーナリストの長岡美代さんと淑徳大の結城康博教授が18日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、孤独死の増加を背景に広がる高齢者の不安解消をうたった支援サービスについて語った。                                

 

 長岡さんは、高齢者の身元保証や安否確認、死亡後の葬儀や納 骨などの民間サービスは玉石混交であることを紹介。「解約時に違約金を請求されるなどトラブルも起きている。契約時の十分なチェックが必要」とアドバイス した。結城さんはこうしたサービスの広がりについて、「財政難によって、公的サービスの提供が減っていることが背景にある」と指摘した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160818-OYT1T50146.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

和解条件に「毎月謝罪の手紙」 大阪・いじめ水死事件(19日)朝日

堺市堺区の石津川で2013年11月、市内に住む専門学校生の男性(当時16)が、中学時代の同級生に突き落とされて水死した事件をめぐり、遺族が当時現場にいた別の元同級生の男性2人に慰謝料など1億656万円の損害賠償を求めた訴訟が大阪地裁堺支部で和解した。2人が遺族に毎月、謝罪の手紙を送ることなどが盛り込まれた。5日付。
 和解調書によると、2人は遺族に対し、計1400万円を支払う。今年9月から30年まで毎月、一定額を支払い、滞らなければ計400万円を免除する。また、支払期間中、謝罪や反省の気持ちなどを手書きで記し、毎月送ることも盛りこまれた。
 訴状によると、男性は日常的に元同級生のグループからいじめを受け、川に突き落とされて死亡した。今回の2人はグループの中心的存在だった。突き 落とした元同級生は、懲役4年以上7年以下の実刑判決と、遺族が申し立てた損害賠償命令制度に基づき、約9200万円の支払い決定が確定している。
http://www.asahi.com/articles/ASJ8L4T1FJ8LPPTB004.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月18日 | トップページ | 2016年8月20日 »