« 2016年8月10日 | トップページ | 2016年8月12日 »

2016年8月11日

2016年8月11日 (木)

175万円“強盗”の男 コンビニ店に謝罪に来て御用(11日)テレビ朝日

コンビニ店に強盗に入った男が店に謝罪しにきたということです。
 先月20日、埼玉県三郷市のコンビニ店に刃物を持った男が押し入り、現金約175万円が奪われる事件がありました。警察によりますと、今月10日午後 11時ごろ、同じコンビニ店に自称・会社員の尾崎勝利容疑者(29)が謝罪に現れたため、店員が警察に通報して強盗の疑いで逮捕されました。尾崎容疑者は 「借金の返済に追われていて、お金が必要だった」などと容疑を認めているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000081159.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

日航機墜落事故、12日に31年 群馬・上野村で灯籠流し(11日)日経

520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故が12日で発生31年となるのを前に、現場となった御巣鷹山の尾根の麓を流れる群馬県上野村の神流川で11日、遺族らが灯籠を流し犠牲者の冥福を祈った。
 墜落時刻の午後6時56分が近づくと遺族らは「空の安全を永遠に」などと書かれた灯籠を川に流し手を合わせた。水面(みなも)で約300個のオレンジ色の明かりが柔らかに周りを照らした。
 会社員だった父の昭司さん(当時50)を亡くした神奈川県大和市の事務職員、若本千穂さん(51)は5月に父の年齢を超えた。「幸せな日々が突然消え、立ち直ったり落ち込んだりの31年だった。『父が生きられなかった人生を生き抜きます』と伝えたい」と語った。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11HAY_R10C16A8CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

初の「山の日」、記念式典=皇太子ご一家も出席-長野(11日)時事

今年から8月11日が国民の祝日「山の日」になったことを記念する式典が同日、長野県松本市の上高地で開かれた。オーストリアやスイスなど山に関係の深い国の大使館関係者を含め、約400人が参加。皇太子ご一家も出席された。

〔写真特集〕世界の名山・高峰

 山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として、2014年に制定された。山を対象とした祝日は世界で初めて。

「山の日」記念全国大会出席後、上高地の河童(かっぱ)橋付近で大会に参加した小学生らと言葉を交わされる皇太子ご一家=11日午前、長野県松本市

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081100245&g=soc

 あいさつに立った皇太子さまは、1967年に天皇、皇后両陛下と上高地を訪れた思い出に触れ、「『山の日』が明るく豊かな『山の未来』を創造する第一歩となることを願っております」と述べた。
 長野県にゆかりのある宇宙飛行士の油井亀美也さんと指揮者の小澤征爾さんもビデオメッセージを寄せた。油井さんは「山の中を歩いて、山が与えてくれる恩恵や、自然をどのように守ればいいかを考えてほしい」と呼び掛けた。
 皇太子さまは登山が趣味で、式典後にはご一家で上高地を散策。登山客と交流したり、穂高連峰を背景に記念写真を撮ったりして楽しみ、11日夜に帰京した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

車の遺体収容し身元確認へ、熊本 不明の大学生か(11日)共同

熊本県は11日、熊本地震で行方が分からなくなった大学生大和晃さん(22)の捜索現場の乗用車から遺体を収容したと明らかにした。大和さん名義の 銀行通帳や家族名義の自動料金収受システム(ETC)カードも見つかり、遺体は大和さんの可能性が高いとみられる。県はヘリコプターなどを使って近くの警 察署に搬送し身元を確認する。
 県などによると、現場は崩落した阿蘇大橋(南阿蘇村)の下流約400メートルの川岸で、11日は県警や消防などの約80人が朝から展開。車の一部は土砂に埋まっていたが、地上に露出し遺体が確認された運転席付近を切り離す作業に取り掛かった。
http://this.kiji.is/136258058236806651?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

水の事故 全国で5人死亡 3人意識不明(11日)NHK

11日も水の事故が相次ぎ、NHKが各地の放送局を通じて午後5時半現在でまとめたところ、全国で5人が死亡し、3人が意識不明の重体となっています。
  このうち、茨城県鉾田市の海岸では、近くに住む77歳の男性と孫の8歳の女の子が溺れているのが見つかり、近くでサーフィンをしていた人などに救助されましたが、2人とも搬送先の病院で死亡が確認されました。
  北海道では、石狩市の海岸で10代から20代くらいとみられる男性2人が溺れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、1人が死亡、1人が意識不明の重体となっています。警察は、ほかにも溺れた仲間が2人いる可能性があるとみて捜索を続けています。
また、石狩市の別の海水浴場では、家族らと訪れていた札幌市の44歳の男性が溺れて死亡しました。
  さらに、兵庫県神戸市の海水浴場で男性が死亡したほか、和歌山県有田市と東京・八王子市で、それぞれ男性が意識不明の重体となり、午後5時半現在で全国で5人が死亡、3人が意識不明の重体となっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160811/k10010631821000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

帰省ラッシュ、東北道下り線で49キロ渋滞(11日)読売

お盆を古里や行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュで11日、新幹線や高速道路は混雑した。                                

 

 東海道新幹線は午前6時の東京発博多行き「のぞみ1号」で自 由席の乗車率が180%に達し、北陸新幹線は午前8時44分の東京発金沢行き「はくたか555号」が同160%となった。新幹線で滋賀県の夫の実家に帰る ため東京駅に来たという千葉市の主婦(40)は「今年は指定席が取れなかった。何とか座れるといいのですが」と話していた。
 日本道路交通情報センターによると、東北道下り線で午前11時頃、栃木県の矢板北パーキングエリアを先頭に49キロ渋滞。東名、関越、中央道の下り線でも40キロ前後の渋滞が発生した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160811-OYT1T50101.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(11、12日 単位・レベル) 
昔と違うぞ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012154

 病院の入院患者の部屋に侵入して患者の財布から現金を盗んでいた45歳の住所不定で無職の男が今年4月、大阪府警に逮捕された。大胆な犯行で男には28件、被害総額200万円以上の余罪があるとみて捜査しているという。葬儀の受付から香典を盗む犯罪と合わせて昭和の時代には良くあった卑劣な行為。火事場泥棒と同じだ。
 全国警察が住宅の侵入盗防止策を強化していることもあり今年に入って前年同期より大幅に減少していることが警察庁のまとめで分かった。
 警察庁によると今年7月までの侵入盗の認知件数は4万4013件で前年同期より5864件も減少した。
 ランキングをみると愛知が4052件、大阪が3205件、東京が3104件、千葉が3024件、埼玉が2631件。
 全国平均検挙率は54.2%で前年に比べて3.3ポイントアップした。大分の87.2%、愛媛の81.1%、熊本の76.7%、鳥取の%の76.4%、滋賀の73.9%の順。
 低いのは大阪の28.4%、千葉の33.4%、石川の33.6%、沖縄の33.7%、福井の35.0と続く。
 やはり、みんなの目による不審者の監視強化しかないだろう。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

10代?女性飛び込み自殺 高3か JR立川駅・警視庁(11日)産経

 10日午後0時半ごろ、東京都立川市曙町のJR立川駅で、10代とみられる女性が高尾発東京行き特別快速電車にはねられ、搬送先の病院で死亡した。警視庁立川署は自殺とみている。
 同署によると、電車のカメラや目撃者の証言などから、女性は走って走行中の電車に飛び込んだとみられる。女性は都内の私立高校の学生証を持っており、同署は女性が学生証の本人の18歳の高校3年とみて身元の確認を進めている。

http://www.sankei.com/affairs/news/160810/afr1608100015-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

尖閣沖の中国漁船沈没か 海保が6人救助、8人行方不明(11日)朝日

11日午前5時半ごろ、沖縄県石垣市尖閣諸島沖の公海上で、中国漁船とギリシャ船籍の貨物船が衝突した。尖閣諸島の領海を警備中だった海上保安庁巡視船が、魚釣島の北西約67キロ付近で、海に投げ出されていた中国漁船の6人を救助した。
 第11管区海上保安本部那覇市)によると、貨物船は「ANANGEL COURAGE」(10万6727トン)、中国漁船は「ミンシンリョウ05891」。貨物船から無線で遭難通信があり、海保の巡視船が受信した。
 中国漁船には14人が乗っていたとみられ、海保が巡視船と航空機で他の8人の行方不明者の捜索を続けている。
 貨物船の乗組員は「中国漁船とぶつかった後、漁船が見えなくなった」と話したという。
 外務省は一連の経過や捜索活動について在日中国大使館や北京の外交ルートで通報した。中国側からは感謝の言葉があったという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ8C43TFJ8CUTIL00R.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカーが追跡中の車がひき逃げ 女性が重体に(11日)NHK

10日夜、千葉県習志野市の市道でパトカーに追跡されていた車が歩道を歩いていた23歳の女性をはねたあと運転していた人物が逃走し、警察はひき逃げ事件として捜査しています。
 10日午後8時ごろ、習志野市東習志野の市道で巡回中のパトカーがライトが消えかかった状態で走っているワンボックスタイプの車を見つけ、停止するよう求めましたが、車は止まることなく逃走しました。
車はその後およそ700メートル先の交差点付近で、歩道を歩いていた習志野市の23歳の会社員の女性をはね、警察によりますと、女性は病院に運ばれましたが意識不明の重体だということです。
車は交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場のフェンスに接触した状態で止まっているのが見つかりましたが、運転していた人物はその場で車を乗り捨てて逃げたということで、警察はひき逃げ事件として捜査しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160811/k10010631471000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

「家がない。車で生活」と虚偽申請 生活保護費不正受給の男逮捕(11日)産経

生活保護費を不正に受給したとして、和歌山西署は10日、詐欺容疑で、堺市堺区中安井町の無職、菱中五生容疑者(74)を逮捕した。容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は、土地や建物を所有していることなどを隠して「家がない」などと嘘を言い、平成27年4月7日~5月8日、和歌山市から、住居の契約費用や家賃などとして生活保護費計約49万円をだまし取ったとしている。
  同署によると、大阪府和泉市で平成13年から生活保護を受けていた菱中容疑者は23年に親族から土地、建物を相続。しかし、その後も保護を受け続け、市の 調査も拒否したため27年3月に支給を停止。直後の同月23日に、和歌山市に「家がない。車で生活している」などとして、生活保護を申請していた。
http://www.sankei.com/west/news/160810/wst1608100092-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性の下着を盗んだ疑いで演歌歌手の男を逮捕(11日)テレビ朝日

群馬県太田市で、アパートのベランダから女性の下着を盗んだとして、演歌歌手の男が逮捕されました。
 埼玉県鴻巣市に住む歌手の高沢博行容疑者(67)は5月、太田市のアパート1階のベランダに侵入し、この家に住む会社員の男性(20)の妻の下着1枚を 盗んだ疑いが持たれています。警察によりますと、男性が犯行に気付いて追い掛けると、高沢容疑者は車で逃走しました。その時に男性が車のナンバーの一部を 覚えていたことから逮捕に至ったということです。取り調べに対し、高沢容疑者は「間違いありません」と容疑を認めています。高沢容疑者は星次郎という芸名 で演歌歌手として活動していました。高沢容疑者の自宅からは20枚以上の女性の下着が見つかっていて、警察は余罪についても調べる方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000081106.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドン・キホーテで靴下100足燃える不審火 放火か(11日)テレビ朝日

埼玉県三郷市のディスカウントストアで、靴下約100足が燃える不審火がありました。警察は何者かが放火した可能性があるとみて調べています。
 警察によりますと、10日午後5時すぎ、「MEGAドン・キホーテ三郷店」で女性従業員から「2階の総合レジの方から煙が見える」と警備会社を通じて 119番通報がありました。消防が駆け付けた時には従業員の手によってすでに火は消えていましたが、キッズコーナーの一角にある靴下約100足が燃えたと いうことです。近くに火の気がないことから、警察は何者かが放火した可能性があるとみて、防犯カメラの映像を解析するなどして捜査を進める方針です。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000081107.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

架空工事詐欺、別の会社から現金詐取の疑いで再逮捕(11日)TBS

東海大学の施設をめぐる架空の工事で建設会社から現金をだまし取ったとして会社社長らが逮捕された事件で、警視庁は、別の会社から現金をだまし取った疑いで社長らを再逮捕しました。
 再逮捕されたのは、建築会社の社長・秋山英俊容疑者(58)ら2人です。秋山容疑者らは2012年、東京・中央区の 建築会社に対し、「東海大学が航空学部を新設するため北海道の空港の解体工事をする」とウソを言って、協力金名目で350万円をだまし取った疑いが持たれ ています。
 秋山容疑者らは、「大学の偉い人の子息と昵懇の仲で解体工事の話が来た」とウソを言って信用させていました。
 秋山容疑者は「工事は存在すると思っていた」と容疑を否認していますが、警視庁は、同様の手口で複数の会社から1億円以上をだまし取っていたとみて裏づけを進めています。(10日19:22)                                             http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2842221.html

                                  
               
                                  
               
                                  
                                  

| コメント (0) | トラックバック (0)

旧日本軍使用の拳銃や実弾所持の疑い、暴力団幹部逮捕(11日)TBS

旧日本軍が使っていた「九四式拳銃」や実弾を持っていたとして、稲川会系暴力団幹部の男が逮捕されました。
 銃刀法違反の疑いなどで逮捕されたのは、横浜市の稲川会系暴力団幹部、松本泰司容疑者(53)です。松本容疑者は今年5月、横浜市の貸し倉庫に拳銃1丁と実弾など9発を隠し持っていた疑いがもたれています。
 警察によりますと、拳銃は、旧日本軍が使っていた「九四式自動装填式拳銃」で、油に浸した紙で包まれていて保存状態がよく、押収された実弾を発射できる状態だったということです。松本容疑者は「私のものではない」などと容疑を否認しています。
 実弾が発射できる状態で保存されている「九四式拳銃」が神奈川県で押収されたのは、過去10年間で例がないということで、警察が入手経路などを調べています。(10日18:39)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2842218.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

裁判員判決を差し戻し=新証拠で「被告が運転」-東京高裁(11日)時事

千葉県柏市で2013年2月、盗んだ車の持ち主をはねて殺害したなどとして、強盗殺人などの罪に問われた無職板橋雄太被告(31)の控訴審判決が10日、 東京高裁であった。藤井敏明裁判長は、強盗殺人罪の成立を認めなかった一審千葉地裁の裁判員裁判判決を破棄し、審理を地裁に差し戻した。
 一審は「被告が運転していたとは認められない」と判断し、他の罪で懲役6年とした。控訴審では、板橋被告が共犯者に宛てた手紙を新たに証拠採用。藤井裁判長は「一番長期刑を免れない私」などの記載から、板橋被告が運転していたと認定した。
 その上で「もう一度裁判員裁判で、殺意の有無を判断してから量刑を決めるべきだ」と述べた。
 板橋被告は13年2月、男2人と共謀し、柏市内で車を盗み、取り返そうとした保田智さん=当時(31)=をはねて殺害したとして起訴された。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081000891&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

メールで詐欺注意呼びかけ(11日)NHK徳島

被害が後を絶たない振り込め詐欺などの特殊詐欺の被害を食い止めようとNTTドコモは警察とともに県内の65歳以上の高齢者に注意をよびかけるメールを送りました。
 このメールはNTTドコモ四国支社が四国4県の各警察本部とともに配信するものです。
このうち徳島県で配信されるメールでは還付金詐欺への注意を呼びかけていて「市役所職員などをかたりATMへ誘い出す還付金詐欺が多発しています。医療費を返還するのでATMへ行ってと電話がかかればそれは詐欺です」と手口を紹介しています。
このメールは県内でNTTドコモと契約している65歳以上の人およそ6万人の携帯電話やスマートフォンに送られます。
 徳島県内ではことしに入り、先月末までに確認されている還付金詐欺の被害額はおよそ1500万円に上り、去年の同じ時期に比べ3倍以上に増えています。
県警察本部生活安全企画課の田村和之指導官は「メールで高齢者に直接メッセージを送って、注意喚起を行い、被害の抑止につなげたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/8024563401.html?t=1470868369291

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・東住吉区の女児焼死 母親ら再審無罪確定 地裁判決「心理的強制で自白」

大阪市東住吉区で1995年、小学6年の女児(当時11歳)が焼死した民家火災の再審で、大阪地裁は10日、殺人罪などで 無期懲役となった母親の青木恵子さん(52)に続き、内縁の夫だった朴龍晧(ぼくたつひろ)さん(50)にも無罪判決を言い渡した。判決は「恐怖心を抱か せ、心理的強制を与えた取り調べだった」などと認定。有罪認定の根拠となった自供書などを証拠から排除し、大阪府警の捜査を厳しく非難した。2人の判決公 判は別々に開かれ、西野吾一裁判長がいずれも担当。弁護側が求めた謝罪や、繰り返された誤判原因への言及はなかった。大阪地検は上訴権(控訴)を放棄し、 2人の無罪が即日確定した。
 無期懲役とした確定判決は、朴さんの捜査段階の「自白」を有罪認定の柱とした。内容は「青木さんと共謀し、車庫の軽ワゴン車から抜いた約7リットルのガソリンにライターで火を付けた」というものだった。
 西野裁判長はまず、再審請求過程で検察側が初めて開示した2人に関する府警の取り調べ日誌の内容などを検討した。
 日誌には、青木さんがしゃがみ込んで吐きそうになっても調べを続けたり、朴さんに「罪を償え」と書かれた父親の手紙を見せて自白を促したりしたことがうかがえる記述があった。
 府警の取調官は確定審で「手紙を見せていない」などと証言し、同僚も同様の説明をした。西野裁判長は「取調官の証言は虚偽で、口裏合わせをした疑いが認められる」と指摘した。
 そのうえで、朴さんが自白した経緯について「首を絞められるなど恐怖心を抱く取り調べがあった」と認定。青木さんについても「最初から犯人扱いし、相当な精神的圧迫を加える取り調べだった」と認め、自白の任意性を否定した。
 一方、判決は出火原因について、弁護側が再審請求後に行った燃焼実験の結果などを踏まえ、「車のガソリン漏れによる自然発火の可能性が非現実的ではない」と結論付けた。【三上健太郎、向畑泰司】
http://mainichi.jp/articles/20160811/ddm/001/040/144000c

続きを読む "大阪・東住吉区の女児焼死 母親ら再審無罪確定 地裁判決「心理的強制で自白」"

| コメント (0) | トラックバック (0)

廃棄処分の国交省ヘリカメラ、業者がネット転売(11日)読売

国土交通省は10日、廃棄処分にする予定だったヘリコプター搭載のビデオカメラ3台が、2月にインターネットのオークションサイトに出品され、計約65万円で落札されていたと発表した。                                

 

 三菱電機が中部地方整備局(名古屋市)などからビデオカメラを含む画像伝送装置の更新業務を受注したが、同社の孫請けにあたる廃棄物処理業者(東京都足立区)が「廃棄したと虚偽報告しながら、実は別の会社などに転売していた」と説明しているという。
 同省は「廃棄するという契約に反する」として、三菱電機に対し、回収と、オークションに出品された経緯を確認するよう指示した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160810-OYT1T50132.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

植松聖容疑者を9人殺害容疑で再逮捕へ 相模原殺傷事件(11日)朝日

 相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が死亡した事件で、殺人などの容疑で送検された元職員、植松聖(さとし)容疑者(26)について、神奈川県警は勾留満期の15日にも入所者9人に対する殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、再逮捕容疑は、東側の居住棟に入所していた女性ら9人を殺害したというもの。この棟の1階にある「はなホーム」と「にじホー ム」の二つのエリアでは計10人の入所者が死亡しており、植松容疑者はこのうち110号室の女性(19)を殺害した容疑で送検されていた。
 ほかに西側の居住棟の1階で2人、その2階で7人が死亡したことがわかっており、県警は死亡者全員について立件を進める方針。(照屋健、奥田薫子)http://www.asahi.com/articles/ASJ8B7TGMJ8BULOB00Z.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月10日 | トップページ | 2016年8月12日 »