« 2016年8月9日 | トップページ | 2016年8月11日 »

2016年8月10日

2016年8月10日 (水)

首都高でカーレース暴走 町職員を停職 東京・瑞穂町(10日)産経

東京都瑞穂町は10日、首都高速道路でカーレースをしたとして男性職員(29)=道交法違反罪で起訴=を停職6カ月の懲戒処分にした。職員は同日付で依願退職した。
 職員は昨年10月、乗用車4台で競走した疑いで神奈川県警に逮捕された。石塚幸右衛門・瑞穂町長は「公務外の行為だが誠に遺憾。町民の信用を失墜し、おわびする」とのコメントを出した。http://www.sankei.com/affairs/news/160810/afr1608100013-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

行方不明の妖怪「高女」の石像、和歌山・御坊の海底から見つかる(10日)産経

和歌山県警御坊署は10日、御坊市の緑地から盗まれたとして市が被害届を出していた妖怪の石像1体が、近くの漁港の海底で見つかったと明らかにし た。石像は「高女」と呼ばれ、同県などで語り継がれる妖怪で、「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家の故水木しげるさんがデザインした。
 御坊署によると、見つかったのは緑地から西に数十メートルの同市・日高港の岸壁付近。周辺の聞き込みや、防犯カメラの映像などを調べ、像が投げ捨てられた可能性があるとみて同日捜索、発見した。右手の手首から先が欠けるなどしていた。
 市によると、石像は高さ約50センチで、他の妖怪の像9体とともに緑地に設置されていた。2日、なくなっているのを職員が発見、同署は窃盗事件として調べている。
 柏木征夫市長は「見つかって良かったが、一部破損しており残念。二度とこのようなことがないように願う」とするコメントを出した。http://www.sankei.com/west/news/160810/wst1608100082-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

海に投げ入れた?盗まれた“妖怪”見つかる(10日)テレビ朝日

 行方不明になっていたご当地妖怪の石像が海の中から見つかり、引き揚げられました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

大学構内でトラックにひかれ女性重体、過失運転傷害容疑で男逮捕(10日)TBS

10日正午前、東京・府中市の東京農工大学の構内で自転車に乗っていた19歳の女性が、バックしてきたトラックにひかれました。女性は意識不明の重体です。
 10日正午前、府中市の東京農工大学・府中キャンパスで、19歳の女性が自転車に乗っていたところ、バックしてきたトラックにひかれました。女性は、大学とは関係がない専門学校生で、病院に運ばれましたが意識不明の重体です。
 警視庁は、トラックを運転していた46歳の男を、過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。男は、トラックでプロパンガスを運搬中だったというこ とで、取り調べに対し、「方向転換しようとしたらぶつかった」と供述しているということです。警視庁が、事故の原因を詳しく調べています。(10日 14:41)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2841789.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「強く、しなやかに」=警察庁長官就任の坂口正芳さん(58)(10日)時事

第26代警察庁長官に10日付で就任した。記者会見で抱負を問われ、検挙力と時代や情勢変化への柔軟な対処能力を併せ持った「強く、しなやかな警察の確立」を掲げた。
 13年前、大阪府熊取町で当時小学4年の吉川友梨さんが失踪した事件に今もこだわる。当時は府警の刑事部長。いまだ未解決だ。5年前に本部長として赴任した際も情報提供を呼び掛け、現場に足を運んだ。長官就任時もあえて言及し、「一層の奮起を」と現場にハッパを掛けた。
  モットーは「風通し良く」。その意を強めたのが、1999年7月から務めた内閣官房長官秘書官時代だという。着任1週間目に全日空機ハイジャック事件が発 生。内閣改造目前には茨城県東海村で国内初の臨界事故が起き、官房長官らが人事を練る部屋に飛び込んだ。有珠山噴火、小渕恵三首相の急病…。
 「国家の危機管理をサポートした激動の2年余りだったが、4人の歴代官房長官のたたずまいは見習うべき模範。悪い情報がいかにスムーズに上がるかは受け手の問題だと痛感した」と語る。
 現場の苦労話に耳を傾け、組織運営に生かす。決裁に忙殺される署長の負担軽減策もその一つ。明るく開放的な人柄も手伝い、行く先々でファンが増え、人望は絶大。大阪で仕えた1人は「人心掌握は見事。信頼感から現場は意気に感じ奮い立った」と振り返る。
  テロや組織犯罪、ストーカー対策など課題は山積み。大量退職に伴う世代交代にも直面している。「勤務15年未満が6割を占める若い組織。ここをどうする か」。一人でぼーっとしている時間を大事にしているという。「その中でいろんな発想が出てくる」と話す。(2016/08/10-19:04)http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081000884&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!線路ゆがむ 白石町のJR長崎線 一時、運転見合わせ(10日)共同

10日午後3時10分ごろ、佐賀県杵島郡白石町のJR長崎線の線路でレールがゆがんでいるのが見つかり、運転を一時見合わせた。JR九州によると、職員が水を掛けるなどの応急処置をして、徐行で運転を再開した。暑さでレールが高温になったことが原因とみて調べている。
 佐賀地方気象台によると、午後3時現在の白石町の気温は35・0度だった。
 現場は肥前白石駅から約600メートル離れた地点。普通下り列車の運転士がレールのゆがみを発見、そのまま通過し、博多総合指令(福岡市)に連絡した。けが人はなかった。
 長崎線肥前白石-肥前竜王は点検のため、上下線の運転を見合わせ、約1時間後に徐行で運転を再開した。http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/343264

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(10、11日 単位・レベル) 
大窃盗団か
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012141

 自動車の盗難防止装置「イモビライザー(電子錠)」を解除して盗む窃盗事件が全国に広がっている。「キープログラマー」という装置を使うもので、昨年5月には愛知県警が摘発、今年5月にも茨城県警が摘発している。=共同通信
 実は、このイモビライザー装置を解錠して盗む事件は初めてではない。平成17年10月に東京で同装置搭載のランドクルーザーが盗まれている。この時、使用されたのは当該車両が搭載する同装置のIDをリセットして「イモビガイダー」という特殊な機材が使われた。
 さらに平成22年7月には「イモビカッター」という特殊な装置を使った国際窃盗団の存在が明らかになっている。
 自動車の国際窃盗団と言えば平成8年ごろ福岡県警が摘発した事件でロシアマフィアによる窃盗事件がある。
 貨物船をチャーターし、船員になりすまして日本に上陸。日本の暴力団員などが盗んだ高級乗用車を無関税になる携帯品扱いでロシア国内の中古車市場に密輸出していたのだ。
 この広域窃盗事件で暴力団、山口組、会津小鉄をはじめ福岡県内の暴力団組員など日本人60人とロシア人マフィア6人が逮捕されている。
 警察庁によると今年上半期(1~6月)の自動車盗の認知件数は6376件で前年同期に比べて1914件減っている。
 ランキングでトップは茨城の952件。以下、千葉の857件、大阪の852件、愛知の680件、埼玉の538件と続いた。
 今回、愛知と茨城県警が摘発した窃盗事件。マフィアが絡んだ大窃盗団による犯行が懸念される。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組系事務所にトラック突入 分裂めぐる対立か 浜松(10日)NHK

10日朝、浜松市にある指定暴力団「山口組」系の暴力団の事務所など2か所に相次いでトラックが突っ込み、玄関のシャッターや外壁が壊れました。警察は、山口組の分裂をめぐる対立が背景にあるとみて捜査しています。

10日午前6時50分ごろ、浜松市中区萩丘にある「山口組」系暴力団、「國領屋一家」の本部事務所にトラックが後ろから突っ込み、玄関のシャッターなどが壊れました。
さらに、その20分後に事務所から南におよそ5キロ離れた中区田町にある、この暴力団が関係しているとみられる2階建ての建物にも別のトラックが突っ込み、外壁が壊れました。いずれもけが人はいませんでした。
警察によりますと突っ込んだトラックはどちらも盗難車両で、運転していた人物は突っ込んだあとに走って逃げたということです。警察は逃げた人物を捜すとともに山口組の分裂をめぐる対立が背景にあるとみて捜査しています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160810/k10010629981000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

| コメント (0) | トラックバック (0)

野球賭博 巨人元投手3人に略式命令 罰金20~40万円(10日)NHK

プロ野球、巨人の元投手らが関与した野球賭博事件で、プロ野球の試合で賭博を行っていたとして、巨人の元投手3人が略式起訴され、裁判所から罰金20万円から40万円の略式命令を受けました。
 略式命令を受けたのは、いずれも巨人の福田聡志元投手(32)や松本竜也元投手(23)、それに、高木京介元投手(26)の3人です。
福田元投手は去年、プロ野球の2試合で合わせて40万円を、松本元投手はおととし、プロ野球の5試合で合わせて69万円を、高木元投手はおととし、プロ野球の1試合で10万円をそれぞれ賭けたとして、10日、賭博の罪で略式起訴されました。
そして、3人は東京簡易裁判所から罰金20万円から40万円の略式命令を受けました。
巨人の元投手らによる一連の野球賭博をめぐっては、元投手の笠原将生被告(25)らが賭博に関わった罪で起訴されています。
警視庁は、一連の野球賭博に暴力団が関わっている疑いもあるとみて、実態の解明を進めています。

松本元投手「野球で恩返ししたい」

罰 金40万円の略式命令を受けた巨人の松本元投手はNHKの取材に対し、「今、罰金を納付してきたが、自分がやったことなので、しかたがないと思っている。 トレーニングを続けているので、いつか復帰させてもらえるなら、迷惑をかけたファンや関係者の皆さんに野球で恩返しがしたい」と話していました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160810/k10010630101000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

【山口組分裂】総本部の向いに「特別警戒所」 全国初の動向監視拠点が運用(10日)産経

指定暴力団山口組への監視を強化しようと、兵庫県警は10日、神戸市灘区の山口組総本部の向かいに設置した「特別警戒所」の運用を始めた。今後、暴力団対策担当の捜査員らが随時立ち寄り、山口組の動向の警戒にあたる。
県警本部長「監視を強化」、住民ら「戦うぞ!」

 警戒所は、総本部から市道を挟んだ東側にある旧県職員公舎(木造2階建て、延べ約120平方メートル)を改装。警戒所からは総本部の玄関などを見渡すことができる。特定の暴力団を対象とした監視拠点を常設するのは、全国の警察組織で初めてという。
  この日午後に行われた開所式では、県警や県、神戸市の関係者や、暴力団追放運動を行う住民組織の代表ら約50人が参加。山口組の分裂から間もなく1年とな ることを踏まえ、県警の太田誠本部長が「緊張はいっそう高まり、予断を許さない。市民が不安に感じている対立抗争を未然に防ぐため、監視を強化したい」と あいさつした。
 その後、参加者らが「暴力団には負けないぞ。われわれは戦うぞ」とシュプレヒコール。警戒所の南側では「暴力団追放」を訴える大型看板(縦1メートル、横4メートル)も除幕された。

| コメント (0) | トラックバック (0)

少女死亡火事 再審で母親ら2人に無罪言い渡し 大阪地裁(10日)NHK

21年前、大阪市で、小学6年生だった女の子が死亡した火事で、殺人などの罪で無期懲役が確定した母親ら2人の再審=やり直しの裁判で、大阪地方裁判所は2人に無罪を言い渡しました。検察は控訴しない方針のため2人の無罪が確定することになります。

平 成7年、大阪・東住吉区で小学6年生だった当時11歳の女の子が死亡した火事では、母親の青木惠子さん(52)と、内縁関係にあった朴龍※ひろさん (50)が、放火や殺人の罪で起訴され、無期懲役が確定しましたが、大阪高等裁判所は、去年、「自然発火の可能性が否定できない」として裁判のやり直しを 認め、2人は逮捕から20年ぶりに釈放されました。2人はやり直しの裁判で改めて無実を訴え、検察は有罪の立証や求刑をしませんでした。
10日の判決で大阪地方裁判所の西野吾一裁判長は、青木さんと朴さんにいずれも無罪を言い渡しました。
このうち午前中の青木さんへの判決では、2人の無期懲役が確定する根拠になった朴さんの自白について、「『ガソリンをまいて火を付けた』という自白のとおりに放火するのは非常に困難で、自然発火の可能性を否定できない」と指摘しました。
そのうえで「逮捕当初、朴さんは警察官から首を絞められるなど恐怖心を抱くような取り調べを受けて虚偽の自白が誘発されたほか、青木さんも精神的圧迫を加える取り調べを受けて虚偽の自白をせざるをえない状況に陥ったと認められる」として当時の捜査の問題点を指摘しました。
検察は控訴しない方針のため、2人の無罪が確定することになります。
※「ひろ」は「日」へんに「告」。詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160810/k10010630061000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

五輪報道関係者バス 窓ガラスが突然割れ 数人けが(10日)NHK

ブラジルのリオデジャネイロで9日、オリンピックを取材している報道関係者が乗ったバスが、競 技会場の1つから国際放送センターに戻る途中、窓ガラスが突然、割れ、数人が軽いけがをしました。AP通信によりますと、このバスにはブラジルやアメリカ の報道関係者など12人が乗っていたということです。この中に日本人はいなかったということです。警察は、投石か、流れ弾が当たった可能性もあるとみて調 べています。

報道関係者を乗せたバスが国際放送センターに到着した際に撮影された映像では、車体の右側の窓ガラスが少なくとも2枚、ほぼ完全に割れています。また、別の写真では、窓ガラスに丸い穴があいていて、そこから放射線状にひびが入っている様子も写されています。
バスに乗っていた、大会でボランティアをしているという男性は「バスが走っているときに大きな音が聞こえ、窓ガラスに弾が当たったようでした。ショックです」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160810/k10010629911000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉・旭市の沖合で新たに2遺体…不明の男性か(10日)読売

銚子海上保安部は10日、千葉県旭市の沖合で新たに男性2人の遺体が見つかったと発表した。                                

 

 7日に同県銚子市の港をプレジャーボートで出たまま行方不明になっている男性4人のうちの2人の可能性もあるとみて身元確認を進めている。旭市では9日にも海岸で男性2人の遺体が見つかっている。
 同海保などによると、遺体は10日午前6時半頃、旭市の沖合約4キロと約11キロの海上で漁船2隻が見つけた。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160810-OYT1T50067.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

車突っ込む事件相次ぐ 浜松の山口組系事務所(10日)産経

浜松市の指定暴力団山口組系の組事務所と関連先の建物に10日朝、盗難車とみられるトラックが相次いで突っ込んだ。けが人はなかった。浜松中央署は山口組分裂を巡る抗争の可能性があるとみて調べている。
 同署によると、午前6時50分ごろ、浜松市中区萩丘5丁目にある山口組系の国領屋一家の事務所にトラックが突っ込み、建物の入り口付近が壊れた。
 20分後には同市中区田町にある関連先の2階建ての建物に別のトラックが突っ込み、玄関が破損した。http://www.sankei.com/affairs/news/160810/afr1608100006-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【熊本地震】不明の大学生か、引き上げ車内から人体らしきもの発見(10日)産経

熊本県は10日、熊本地震で唯 一、行方が分からなくなっている大学生大和晃さん(22)の捜索を9日に続けて実施した。崩落した阿蘇大橋(南阿蘇村)の下流で、岩や土砂に埋まった乗用 車の引き上げ作業を進めた結果、車内から人体のようなものを見つけた。収容作業を進めている。
 県によると、約80人が現場で作業を実施。削岩機などを使って車体周辺の巨大な岩を砕くなどした。車は一部が地上に露出した状態で、車体は押しつぶされている。
 朝から強い日差しが照りつける中、大和さんの家族は捜索の様子が見える崖を訪れ、双眼鏡やカメラを使って作業を見守っていた。
 大和さんは4月16日未明、熊本市から阿蘇市の自宅に帰る途中、阿蘇大橋周辺の土砂崩落に巻き込まれた可能性がある。
 晃さんの両親らは7月24日、阿蘇大橋から下流約400メートルで車体の一部を発見。県は小型無人機(ドローン)で周辺を調査し、9日から本格的な捜索を再開した。
http://www.sankei.com/west/news/160810/wst1608100039-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

消防車からホース落下、対向車がパンク…青森(10日)読売

青森市金沢の市道で5日夜、走行中の青森地域広域事務組合の消防車からホースが落下し、アルミ合金製の先端部分を踏んだ対向車がパンクする事故が起きていたことが9日、同組合への取材で分かった。                                

 

 事故によるけが人はなかったというが、同組合の消防本部が再発防止に向けて車両の点検などを進めている。
  同組合などによると、事故があったのは5日午後9時50分頃。 中央消防署浪館分署(青森市)の消防車が「青森ねぶた祭」の警備を終えて分署に戻る途中、運転席後部にある収納箱内に固定されていたはずの放水用ホースが 車外に飛び出し、ホースを引きずった状態で走行したため、ホース先端部に乗り上げた対向車がパンクし、車底部が損傷するなどした。走行中の振動などでホー スの固定装置が外れたことが原因とみられるという。
 事故を受け、消防本部は運転手に謝罪し、管内の4消防署に消防車両の安全確認などを指示した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160810-OYT1T50001.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

搭乗時に検査通過確認せず 新千歳空港のすり抜け問題(10日)産経

北海道の新千歳空港で乗客の女性が保安検査を受けずに出発した問題で、女性が利用したAIRDO(エア・ドゥ)の搭乗ゲートの係員が、保安検査通過 の有無を確認せずに、機内に案内していたことが9日、同社への取材で分かった。国土交通省は今回のケースを問題視し、搭乗時における確認基準の厳格化を航 空各社に求める方針。
 女性は5日昼、同空港国内線の保安検査場で、金属探知機を通らずに脇の通路をすり抜けた。そのまま搭乗ゲートに向かい、係員に「チケットをなくした」と申告。係員は予約した本人かどうかだけを確認し、保安検査の結果については確認せずに機内に案内した。
 旅客の保安検査通過の有無は、搭乗ゲートに設置された航空各社の専用端末でチェックできる仕組みになっているが、エア・ドゥのマニュアルでは搭乗直前にチケットの紛失が発覚した場合、本人確認だけすればよい規定になっていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/160809/afr1608090023-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

サーバー型プリペイドカード、利用者保護を強化(10日)日経

金 融庁はインターネット上での商品やサービスの購入で使う電子マネー「サーバー型プリペイドカード」について、利用者の保護策を強化する。この電子マネーを 悪用した詐欺が増えているためだ。発行業者に対して被害者からの情報を受け付ける体制の整備や、注意喚起の徹底を求める。発行業者の監督も強化して被害の 拡大を防ぐ。
 サーバー型プリペイドカードはインターネットで音楽や書籍などを買える決済手… 

 

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05898980Q6A810C1EE8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

部下の息子を床にたたきつけ骨折、傷害容疑で建設会社社長逮捕(10日)TBS

千葉県市川市で建設会社社長の男が、部下の男性の6歳の息子を床にたたきつけ頭の骨を折る大けがをさせたとして逮捕されました。
 傷害の疑いで逮捕されたのは千葉県市川市の建設会社社長・永橋文明容疑者(42)です。
 警察によりますと永橋容疑者は8日午後8時半ごろ、自宅を訪れていた部下の男性の次男で6歳の男の子の頭を複数回、床に叩きつけ、頭蓋骨を折る重 傷を負わせた疑いがもたれています。当時、永橋容疑者は男の子にプロレス技をかけ遊んでいたところ、男の子が「痛い。痛い」と言いながら顔を殴ってきたた め、暴行を加えたということです。
 男の子がその後、おう吐したため父親が119番通報し、事件が発覚しました。取り調べに対して、永橋容疑者は「男の子が殴るのをやめなかったので、叱るつもりでやった」などと容疑を認めているということです。(10日04:32)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2841551.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

海保のヘリが着陸トラブル 車輪出ず、けが人なし(10日)共同

9日午後3時5分ごろ、第2管区海上保安本部のヘリコプターが水難救助活動中、宮城県七ケ浜町の海岸に車輪を出さずに着陸し、アンテナなどを損傷するトラブルがあった。乗組員と救助された人の計9人が乗っていたが、いずれもけがはなかった。
 同本部仙台航空基地によると、ヘリは七ケ浜町の浜から沖に流された男性2人を救助するために仙台空港を飛び立ち、消波ブロックから2人をつり上げ て救助。その後、海岸で海上保安官に引き渡すために着陸する際、格納式の車輪三つが出なかった。機体の下部に付いていたアンテナや夜間捜索用のライトなど を損傷した。
 同本部が原因を調べている。
http://this.kiji.is/135747214579843074?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国当局船 尖閣沖で管轄権行使か(10日)NHK

沖縄県の尖閣諸島の沖 合で中国当局の船の活動が活発化するなか、9日、久場島沖の日本の排他的経済水域などで中国当局の船5隻が乗組員を中国漁船に乗り込ませるなどしたことが 確認され、海上保安本部は、漁業に関する管轄権を行使したのであれば認められないとして警告しました。
 第 11管区海上保安本部によりますと、9日昼前から夜間にかけて、尖閣諸島の久場島沖の日本の排他的経済水域や領海のすぐ外側の接続水域で、中国当局の船5 隻が小型のボートを出して近くの中国漁船に数人の乗組員を乗り込ませたり、ボートを漁船に横づけしたりしている様子が確認されました。
 海上保安本部は、中国側が法律の執行にあたる漁船への立ち入りを行った可能性があるとして、「漁業に関する管轄権を行使したのであれば認められない」と拡声機や無線を使って警告しました。
 こ れに対し、応答はありませんでしたが、その後、小型のボートはそれぞれ中国当局の船に戻ったということです。尖閣諸島周辺の海域では、今月に入り、中国当 局の船が相次いで領海に侵入するなど活動が活発化していて、多くの中国漁船も集まっていることから、海上保安本部が引き続き、警戒にあたっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160810/k10010629441000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

傷害容疑 高齢者殴り重傷、施設職員を逮捕…兵庫県警(10日)毎日

神戸市垂水区星陵台4の特別養護老人ホーム「ファボール星陵」で、利用者の高齢女性を殴って重傷を負わせたとして、兵庫県警垂水署は9日、施設職員の介護士、小籔和明容疑者(32)=同県西宮市南越木岩町=を傷害の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は6月27日午後7時〜同10時25分ごろ、個室利用者の女性(76)の顔を殴り、顎(あご)の骨を折ったとしている。女性は全治1カ月の重傷。同署によると、小籔容疑者が「女性の顔が腫れている」と他の職員に伝えたことで発覚した。【矢澤秀範】
http://mainichi.jp/articles/20160810/k00/00m/040/145000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀情報流出、計1万4355人に被害…県教委(10日)読売

佐賀県の教育情報システムから県立高の生徒らの情報が流出した事件で、県教委は9日、成績や進路指導に関する情報などの流出被害が計1万4355人に上るとの調査結果を発表した。                                

 

 2次被害は確認されていないとしている。
 県教委によると、内訳は、生徒(2007~15年度の入学 者)1万741人、保護者1602人、教職員1116人、外部講師ら896人。全員の氏名のほか、生徒と教職員のID6368人、模試の偏差値や学年順位 といった成績関係808人、進路指導関係353人、生徒指導関係67人などが流出していた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160809-OYT1T50120.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

清里の老舗レストラン「ロック」全焼 カレーが名物(10日)朝日

8日午前3時ごろ、山梨県北杜市高根町清里のレストラン「ロック」から出火。北杜署によると、鉄骨木造張り地上2階地下1階建ての店舗約1300平方メートルが全焼した。隣接するホテルの宿泊客が一時避難をしたが、けが人はいなかった。
 署によると、午前3時15分ごろ、ホテルの宿泊客が火災に気付き、従業員を通じて110番通報した。火は約6時間半後に消火された。出火当時、店内に人はいなかったという。
 ロックは1971年に喫茶店として開店、観光施設「萌木の村」にあるカレーの老舗として知られる。東京都調布市から訪れた50代の夫婦は「独身の頃から清里に来れば必ず寄り、カレーやビールを楽しみ、ソーセージをお土産にしていました。早く再開できるといいですね」と話した。
 「萌木の村」によると、ロック以外の店舗の営業や、開催中の清里フィールドバレエ公演に影響はないという。舩木上次社長はサイトに「ご迷惑をおかけします。ただ、できることは全てやりますのでご支援下さい」との動画メッセージを載せた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ8844MDJ88UZOB00B.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月9日 | トップページ | 2016年8月11日 »