警視庁管内体感治安レベル2
首都東京体感治安(9、10日 単位・レベル)
偽ブランド品の多くは中国産
【治安うんちく】
ブランド品の偽物バッグ「PORTER」を販売目的で持っていたとして、衣料品販売会社の社長ら4人が警視庁に逮捕された。経営する店では本物と偽物の衣料品を混ぜて販売しており、「アディダス」の偽物のパーカーなど99点も押収されている。
社長は、「中国の広州などで1個およそ1600円で買い付けた」と供述しているという。偽造品の販売などの知的財産権侵害事犯は検挙件数が増加し続けている。
警察庁によると平成27年の検挙件数は606件、検挙人員は868人で、いずれも過去10年間で最も多かった。
これに対して偽ブランド品の押収量は、8万4411点で前年に比べて3万4053点も減っている。
注目すべきは、押収した偽ブランド品の仕出し国だ。なんと中国が最も多く5万8667点。次いで韓国の1万2098点の順。この2国で8割を占めている。
そう言えば話題になっている「ポケモンGO」だが、中国では早くも偽物が出回っているという。
中国人は著作権など創造者の権利を守るという意識が低く、「儲かれば何したっていい」という罪の意識の希薄な国民なのかもしれない。クワバラクワバラ…
首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
最近のコメント