« 2016年8月2日 | トップページ | 2016年8月4日 »

2016年8月3日

2016年8月 3日 (水)

【ポケモンGO】ゲームに夢中、無免許ばれ逮捕も 交通違反摘発727件(3日)産経

警察庁は3日、車を運転しながらスマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」に夢中になり、交通違反をしたなどとして摘発した件数が、国内配信がスタートした7月22日から今月2日までの12日間で727件に上ったと発表した。
 警察庁によると、このうち大半は、スマホの画面に気を取られて脇見運転をしていたとして、交通反則切符(青切符)を交付されたケース。中には、警察官に運転中のゲームを注意されたことで無免許が発覚し、現行犯逮捕された例も1件あったという。
 都道府県別の摘発件数は、東京が58件で最も多かった。次いで埼玉と愛知が49件、神奈川が48件。最も少ないのは鳥取県の1件だった。
 摘発とは別に、人身事故も15件発生した。いずれも軽傷で、このうち自転車側がゲームをしていたことで起きた事故が4件あった。物損事故は44件で、自転車側がゲーム中だったのは半数の22件だった。
http://www.sankei.com/affairs/news/160803/afr1608030024-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺グループに拠点提供、「在籍屋」の男ら8人を詐欺容疑で逮捕(3日)TBS

特殊詐欺グループに使わせる目的でオフィスビルの一室を不正に賃貸契約したとして、東京・中央区の会社員・佐伯 龍一容疑者(48)ら8人が警視庁に逮捕されました。
 佐伯容疑者は部屋を借りる際のニセの連帯保証人が会社に在籍しているように装ういわゆる「在籍屋」で、貸し主から問 い合わせがあると会社で働いているとウソの回答をし信用させていたということです。取り調べに対し、佐伯容疑者は「契約者以外が使うとは知らなかった」と 容疑を否認しています。
 警視庁は佐伯容疑者らが100以上の拠点を詐欺グループに提供し、この拠点を使った詐欺被害は数十億円に上るとみて裏付けを進めています。(03日17:15)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2836711.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組系組長、身分隠してゴルフ 北海道警、容疑で再逮捕 (3日)産経

北海道警旭川中央署は3日、暴力団組長であることを隠してゴルフ場を利用したとして、詐欺の疑いで、指定暴力団山口組系成瀬組組長、成瀬英信容疑者(52)=旭川市旭町2条3丁目=を再逮捕した。
 再逮捕容疑は、昨年8月16日、暴力団員の立ち入りや利用を禁止している北海道上川地方のゴルフ場で、身分を隠してプレーした疑い。旭川中央署は、成瀬容疑者の認否を明らかにしていない。
 成瀬容疑者は、組員らと共謀して旭川市内の指定暴力団神戸山口組系組会長宅に一升瓶を投げ込んだとして、器物損壊容疑で逮捕されていたが、旭川地検は3日に処分保留で釈放した。
http://www.sankei.com/affairs/news/160803/afr1608030022-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

エスカレーターで客転倒=ルミネ新宿、2人けが-東京(3日)時事

3日午後5時50分ごろ、東京都新宿区西新宿の商業ビル「ルミネ新宿ルミネ1」のエスカレーターで高齢の男性が転倒、一緒にいた女性1人も転び、病院に搬送された。警視庁新宿署などによると、2人とも意識ははっきりしているという。
  同署によると、男性と女性2人の計3人がエスカレーターで6階から7階に上っていたところ、男性が転倒し、後ろにいた女性にぶつかった。3人は知人同士で 70代ぐらい。男性は「手すりを持とうとしたら滑って転んだ」と話しているという。(2016/08/03-19:34)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080300847&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

舞台足場崩れ7人重軽傷、水戸 特養の夏祭り準備中(3日)共同

3日午後0時半ごろ、水戸市東原3丁目の特別養護老人ホーム(特養)「もくせい」の駐車場で、夏祭りの準備中に舞台の足場が崩れ、21~39歳の男性職員ら7人が頭を打つなどして重軽傷を負った。
 水戸署によると、足場は鉄パイプを組み合わせ、パイプ同士を金属製のボルトで固定しており、高さ約6メートル、横約8メートル。舞台の後ろ側に垂 れ幕を付けるため、職員らが組み立てていた。足場によじ登っていた男性職員2人が頭を打つなどして重傷。ほか5人が打撲の軽傷を負った。
 ホームによると、夏祭りは4日の予定だったが中止するという。
http://this.kiji.is/133533759551700995?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

奈良 天理市役所捜索 市議が不正に情報漏らした疑い(3日)NHK

奈良県天理市が誘致した太陽光発電所の建設に関する業者の選定を巡って、市議会議員が不正に情報を漏らしていた疑いがあることが関係者への取材で分かりました。大阪地検特捜部は3日、市役所を捜索するなどして業者の選定のいきさつを調べています。
 捜索を受けたのは、天理市役所の総合政策課や66歳の市議会議員の自宅などです。
 天理市では3年前、太陽光発電所が建設される43ヘクタールの市有地について、貸し出し先となる業者が公募で選ばれましたが、関係者によりますと、その際、市議会議員が大阪・中央区の一般社団法人に有利になる内部情報を不正に漏らしていた疑いがあるということです。
 この一般社団法人は、公募で最も高い賃料を払う条件を示したため、貸し出し先に決まったということです。大阪地検特捜部は、押収した資料を分析するとともに、議員など関係者から詳しく事情を聴いて、業者の選定のいきさつについて調べを進めています。

天理市長「誠に遺憾」

これについて、奈良県天理市の並河健市長は記者会見で、「市議会議員が事件に関与したとされ捜査が行われたことは、誠に遺憾に思います。捜査には、全面的に協力して市民の信頼確保に努めていきます」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010620521000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉医大の医師逮捕 危険ドラッグ中国から密輸容疑(3日)NHK

埼玉医科大学病院の医師が、法律で規制されている「RUSH」と呼ばれる危険ドラッグを中国から密輸したとして警察に逮捕されました。

逮 捕されたのは、埼玉医科大学病院の消化器内科の医師、近山※琢容疑者(44)です。警察の調べによりますと、近山医師は、去年7月とことし5月の2回、法 律で規制されている指定薬物を含む「RUSH」と呼ばれる液体の危険ドラッグが入った小瓶合わせて5本を国際郵便で中国から密輸したとして、医薬品医療機 器法違反の疑いが持たれています。去年7月、東京税関が成田空港で郵便物を検査した際、小瓶が見つかり、鑑定の結果、危険ドラッグの成分が検出されたとい うことです。警察によりますと、近山医師は調べに対し「自分で使う目的でインターネットで注文して輸入した」などと容疑を認めているということです。埼玉 医科大学病院は、「逮捕された事実を把握したばかりで、詳細が分からず、今後の捜査の推移を見守りたい」としています。※「琢」は別途FAX。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010620111000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

「正解できなければ発砲」…大学教授を懲戒解雇(3日)読売

大東文化大(東京)は3日、文学部中国学科の男性教授が、講義中に学生にモデルガンを突きつけ「正解できなかったら発砲する」と脅すなどしたとして、この教授を懲戒解雇としたことを明らかにした。
 同大によると、男性教授は60歳代で中国の文化などを教えており、昨年度の講義中にモデルガンを学生に突きつけたり、複数の学生に「バカ」「アホ」などの暴言を繰り返したりしていた。また、大学構内でエアガンを試し撃ちする、模造刀を振り回すといった行為があったという。
 今春、複数の学生から訴えが寄せられ、同大で調査していた。教授は同大の調査に対し「銃の握り方を見せるために持って行った。たまたま銃口が向いた」などと話しているという。太田政男学長は「お

びするとともに再発防止に努めたい」とのコメントを出した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160803-OYT1T50121.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

相模原殺傷、容疑者が生活保護を受給「預貯金が底つき」(3日)朝日

 相模原市緑区の障害者施設「やまゆり園」で入所者19人が死亡した事件で、殺人容疑などで送検された植松聖(さとし)容疑者(26)が今春、生活保護を受給していたことがわかった。相模原市が明らかにした。福祉事務所の窓口で、「預貯金が底をついてしまった。働いていないので生活できない」と訴えたという。神奈川県警は植松容疑者の生活状況についても調べている。

特集:相模原の殺傷事件

 

 市によると、植松容疑者は3月24日に窓口を訪れ、「親族の援助もなく、1人で暮らしている」などと話したという。市は収入がないことなどを確認し、生活扶助(1カ月で7万8千円)を4月3日に給付した。3月24日から31日までの日割り分と4月分だったが、4月下旬に雇用保険が支払われたことを確認し、4月分は返してもらったという。
 植松容疑者は2月19日に園を自主退職。親と離れ、園近くの一戸建てで一人で暮らしていた。友人の男性は「園の仕事を辞めてからずっと仕事をしていないのではないか」と話す。(白石陽一)

http://www.asahi.com/articles/ASJ825H59J82ULOB00Y.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日 単位・レベル) 
大麻栽培などが増加
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012120

 先月末、大阪市浪速区のマンションで大麻草約300株を栽培していた無職の男(39)ら3人が大麻取締法違反(栽培、所持)などの疑いで麻取に逮捕された。男らは「販売目的だった」と容疑を認めている。
 さらに群馬県桐生市の別荘地などで大麻を栽培していた男女7人が群馬県警に逮捕された。桐生市の住宅で大麻草合わせて54本の大麻草を販売する目的で栽培していた。
 この大麻事犯だが、今年に入って送致件数が増加している。
 警察庁によると今年上半期(1~6月)の特別法犯の送致件数は3万4994件で、前年同期に比べて440件の増加。
 最も多かったのが覚醒剤取締法で6901。以下、軽犯罪法4633件、迷惑防止条例4469件、産廃物処理法2775件、銃刀法2474件の順。相変わらず薬物と銃が浸透していることが伺える。
 最も増加したのは薬物の大麻取締法で前年同期より345件も増えた。これに犯罪収益移転防止法が+247件、迷惑防止条例が+237件、児童買春児童ポルノ法が+229件、不正アクセス禁止法が+169件と続いた。
 薬物には汚れるし、拳銃は流通するし、中学生など子供までが不正にネットにアクセスし、未熟な児童の肉体をもてあそぶなど、日本はここまで落ちたのかと愕然となった。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

大分県警別府署 野党側敷地に隠しカメラ 参院選期間中(3日)毎日

7月10日に投開票された参院選大分選挙区で当選した民進党現職らの支援団体が入居する大分県別府市の建物の敷地内に、同 県警別府署員が選挙期間中、隠しカメラを設置し、人の出入りなどを録画していたことが、3日分かった。カメラの設置は無許可で、建造物侵入罪などに該当す る可能性があり、県警の捜査手法に批判の声が出るのは必至だ。【西嶋正法、田畠広景、大島透】
  県警や関係者によると、隠しカメラが設置されていたのは、別府市南荘園町の別府地区労働福祉会館。連合大分の東部地域協議会や別府地区平和運動センター などが入居しており、参院選の際には大分選挙区で立候補した民進党現職の足立信也氏(59)や、比例代表に出馬した社民党の吉田忠智党首(60)の支援拠 点になっていた。
 カメラは参院選公示前の6月18日深夜から敷地内に2台設置され、同会館の玄関と駐車場の出入りを録画していたとみられる。同23日、別の施設の職員が発見。1台は敷地内の斜面に、もう1台は木の幹にくくりつけられていた。
 内蔵のSDカードを確認したところ、別府署員がカメラを設置する様子も映っていたため、関係者が同署に連絡。署幹部が謝罪に訪れ、同24日にカメラを撤 去した。県警によると、カメラを仕掛けたのは別府署刑事課の署員2人。同署が設置を決め、場所も同署で判断。署員は「雑草地だったので、(同会館の)管理 地だとは思わなかった」と話したという。
 県警は「個別の事案について、特定の人物の動向を把握するためにカメラを設置した。対象者が誰かは言えない」と説明。「刑法上の処置が必要なら厳格に対応する」とした。捜査上のカメラの設置は警察署の判断でできるため、県警本部に設置の報告は上がっていない。
 大分県内の野党関係者は「選挙活動への不当な介入だ」と話す。
 大分県警の小代義之刑事部長は3日、「捜査活動の一環としてカメラを設置したが、他人の管理する敷地内に無断で立ち入ったのは不適切な行為であり、関係者におわび申し上げます」とのコメントを発表した。
 参院選大分選挙区では、民進、共産、社民の野党3党が支援した足立氏が3選。吉田党首は比例で落選した。
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160803/dde/041/040/061000c

| コメント (0) | トラックバック (0)

西東京市70代女性死亡 殺人事件として捜査開始 警視庁(3日)産経

東京都西東京市のアパートの一室で2日夜、首から血を流して死亡しているのが見つかった70代の女性は、何者かに殺害された可能性が高いことが3 日、警視庁捜査1課への取材で分かった。捜査1課は殺人事件として捜査を開始。アパートを現場検証するとともに、遺体を司法解剖して死因や身元の特定を進 める。
 捜査1課によると、女性は同市田無町のアパート2階に1人で住んでいたとみられる。首に刃物で刺されたような傷が1カ所あったほ か、手のひらには犯人から身を守ろうとした際にできたとみられる複数の切り傷があった。死因は首の傷による失血死の可能性が高く、死後1~2日程度が経過 しているとみられる。
 女性は台所付近で倒れていた。台所と、奥にある居間を隔てる引き戸のガラスが割れ、女性の付近に破片が散乱していたといい、捜査1課は犯人が室内に侵入して女性ともみあった可能性があるとみている。室内に目立った物色のあとはなかった。
  事件は、現場アパートの向かいに住む女性が2日午後7時5分ごろ、「(被害女性の部屋の)玄関ドアが全開になっていて気になって室内を見たら、人が倒れて いた」などと110番通報して発覚。被害女性はその場で死亡が確認された。通報した女性は2日朝に勤務先に出勤した当時も、すでに玄関ドアが開いていたと 話しているという。
 現場は西武新宿線田無駅から北に約500メートルの住宅街。
http://www.sankei.com/affairs/news/160803/afr1608030014-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ATM現金不正引き出し 暴力団員ら4人逮捕 千葉(3日)NHK

全国のコンビニエンスストアなどのATMで現金18億円余りが不正に引き出された事件で、このうち千葉県内の店舗で偽造されたクレジットカードを使って現金合わせて380万円を引き出したとして、暴力団員ら4人が窃盗などの疑いで警察に逮捕されました。
 逮捕されたのは、千葉県内に住む山口組系の暴力団員、福田隆成容疑者(49)ら4人です。
 警察の調べによりますと、4人は、ことし5月15日の早朝、千葉県市原市内の5か所の店舗で、偽造されたクレジットカードを使って不正なキャッシングを行い、現金合わせて380万円を引き出したとして、窃盗などの疑いが持たれています。
警察は、それぞれの店の防犯カメラの映像などから、福田容疑者が指示し4人が一斉に現金を引き出したとみて逮捕しました。警察によりますと、調べに対し4人は容疑を認めているということです。
 一連の事件で、千葉県内では160か所の店舗で合わせておよそ2億円の被害が確認されていて、警察は、ほかにも現金を引き出したグループがあるとみて調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010620051000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮ミサイル 秋田沖の排他的経済水域内に落下(3日)NHK

中谷防衛大臣は、防衛省で記者団に対し、北朝鮮が、3日午前、中距離弾道ミサイル、ノドンとみられる1発を発射したもようで、秋田県の男鹿半島から西におよそ250キロの日本海上の日本の排他的経済水域内に落下したものと推定されると明らかにしました。
 こ の中で、中谷防衛大臣は、北朝鮮が、3日午前7時53分ごろ、北朝鮮西岸のウンリュル付近から、1発の弾道ミサイルを東北東方向に発射したもようで、発射 された弾道ミサイルは、およそ1000キロ飛しょうし、日本海上の日本の排他的経済水域内に落下したものと推定されると明らかにしました。
 そのうえで、中谷大臣は、着水地点について、「秋田県の男鹿半島から西におよそ250キロの日本海上であると推定され、午前8時5分ごろ着水したとみられる。現時点で付近を航行する船舶、航空機への被害情報は確認されていない」と述べました。
 ま た、中谷防衛大臣は「距離から勘案して、ノドンミサイルの可能性がある」と述べました。そして中谷大臣は、「排他的経済水域内に落下したと推定され、わが 国に対する安全保障上の重大な脅威であり強く懸念する。安倍総理大臣の指示を踏まえて、引き続き、アメリカや韓国とも緊密に連携し、重大な関心を持って、 情報の収集・分析に務め、わが国の平和と安全の確保に万全を期す」と述べました。

防衛相「目的をしっかり分析」

中 谷防衛大臣は、NSC=国家安全保障会議の4大臣会合のあと防衛省で記者団に対し、「現在、船舶や航空機の被害の情報は入っておらず、着水地点を中心に調 査や捜索を行っている」と述べました。そのうえで中谷大臣は、発射された弾道ミサイルがおよそ1000キロ飛しょうしたとみられることに関連して、「方向 を変えると、西日本がすっぽりおさまってしまう。ノドンミサイルであれば、射程が日本全体を覆うことも可能で、いかなる目的で発射したのかしっかり分析し たい」と述べました。

ノドンは日本のほぼ全域射程に

「ノドン」は、北朝鮮が1990年代までに開発した中距離弾道ミサイルで、射程が1300キロと日本のほぼ全域が入るとみられています。
北 朝鮮は、ノドンをおよそ200基実戦配備しているとみられていて、2006年7月と2009年7月に、北朝鮮南東部のキッテリョン(旗対嶺)から日本海に 向かってノドンとみられる弾道ミサイルを発射しました。また、2014年3月には、オランダ・ハーグでの核セキュリティーサミットに合わせて開かれた日米 韓3か国の首脳会談のさなかに、ピョンヤンの北のスクチョン(粛川)からノドンとみられる弾道ミサイル2発を発射しました。
さらに、ノドンとみられる弾道ミサイルは、ことし3月と先月19日にも北朝鮮西部から日本海に向けて発射されており、防衛省は「北朝鮮がノドンの性能や信頼性に自信を深めている」と指摘しています。
一方で防衛省はノドンの命中精度について、「特定の施設をピンポイントに攻撃できるような精度の高さではない」としています。

ミサイル弾頭部分がEEZに落下は初

防 衛省によりますと、今回、北朝鮮が発射した弾道ミサイルは、弾頭部分が秋田県沖の日本海の排他的経済水域の中に落下したとみられるということです。北朝鮮 の弾道ミサイルを巡っては1998年の発射の際、ミサイルの部品の一部が岩手県沖の太平洋の排他的経済水域に落下したことなどが確認されていますが、弾頭 部分が日本の排他的経済水域に落下するのは今回が初めてということです。
詳細は以下をクリック

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010619621000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

栃木の中学教諭を再逮捕 少女とみだらな行為疑い(3日)産経

神奈川県警は3日、女子高校生とみだらな行為をし、裸を撮影したとして、栃木県青少年健全育成条例違反などの疑いで、同県栃木市の市立中教諭、湯田良容疑者(25)=同県小山市=を再逮捕した。
 再逮捕容疑は3月6日、当時高校1年だった女子生徒(16)の宇都宮市の自宅でみだらな行為をし、携帯電話で裸の画像などを撮影したとしている。
 神奈川県警少年捜査課によると、2人は昨年8月、ツイッターを通じて知り合ったという。湯田容疑者は今年7月、中学生とみだらな行為をしたとして逮捕され、8月2日に起訴された。
http://www.sankei.com/affairs/news/160803/afr1608030015-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「女に都知事は務まらない…」小池都知事を脅迫容疑 茨城の男逮捕、警視庁(3日)産経

東京都知事選で初当選した小池百合子知事(64)の殺害を予告する電話をかけたとして、警視庁池袋署は脅迫の疑いで、茨城県常総市、職業不詳、篠崎 芳男容疑者(67)を逮捕した。容疑を認め、「都民は認めたかもしれないが俺は小池が嫌いだ。女に都知事は務まらない」などと供述している。
 逮捕容疑は、1日午前10時半ごろ、「小池百合子が都知事になったようだが、辞めさせる方法はないのか」「殺すしかない」などと池袋署に電話をかけ、小池知事を脅した疑い。
 池袋署が同日、小池知事の事務所に連絡。事務所が被害届を出していた。篠崎容疑者と小池知事に接点などはなく、同署が詳しい動機などを調べている。
http://www.sankei.com/affairs/news/160803/afr1608030017-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

無免許でボート操縦容疑 中国籍の無職を逮捕(3日)日経

横浜海上保安部は3日、横浜港の大さん橋付近の海上でプレジャーボートを無免許で操船したとして、自称川崎市川崎区、中国籍の無職、兪裕棋容疑者(23)を小型船舶操縦者法違反の疑いで逮捕した。同容疑者は「花火大会の花火を見ていた」と供述している。
 逮捕容疑は2日午後7時45分ごろ、小型船舶操縦免許を持たずに船長として操船した疑い。
 横浜海保によると、花火大会警戒中に無灯火で航行中のプレジャーボートを発見。兪容疑者に免許証を確認したところ、「車に忘れた」と話したが、実際には持っていなかった。他に友人2人が乗船していた。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05604350T00C16A8CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺のアジトを提供か 不動産業者の男らを逮捕(3日)テレビ朝日

 ビルの事務所を不正に借りたとして、不動産業者の男ら8人が逮捕されました。事務所は詐欺のアジトとして使われていました。
 西村宏之容疑者(37)と佐伯龍一容疑者(48)ら8人は去年3月、東京・新宿区にあるビルの事務所を不正に借りようと嘘の契約書を結んだなどの疑いが 持たれています。警視庁によりますと、去年11月に詐欺行為が行われたとして警視庁が事務所の家宅捜索を行い、犯行が発覚しました。西村容疑者は容疑を認 めていますが、佐伯容疑者は「知らない」などと容疑を否認しています。西村容疑者らが提供した事務所は他にも都内に数件あり、警視庁では詐欺など犯罪グ ループのアジトに使われていたとみて捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080558.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋田県の森吉山で遭難の男女6人を無事救助(3日)テレビ朝日

2日、秋田県北秋田市の森吉山に登っていた男女6人が遭難しましたが、3日未明になって林道を歩く6人を警察官が発見し、全員、無事救助されました。
 救助されたのは、東京や千葉から森吉山に来ていた60代から70代の男性2人と女性4人の合わせて6人です。警察によりますと、6人は2日に山に入った 後、居場所が分からなくなっていましたが、3日午前1時半ごろに林道を歩く6人を警察官が見つけ、全員を無事救助しました。6人が泊まる予定だった宿の従 業員によりますと、2日午後2時すぎ、6人のうちの代表者が携帯電話で「道に迷った」と連絡をしてきました。その後も6人は下山せず、宿の従業員が警察に 通報していました。現地では夕方にかなり強い雨が降ったということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080531.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

高齢男性も還付金詐欺の被害に 北九州市小倉北区(3日)西日本

福岡県警小倉北署によると、北九州市小倉北区の男性(76)宅に2日、「国民健康保険課職員」を名乗る男から電話があり、「医療費の払い戻しがあ る」「お宅の近くに銀行のATMがある」「キャッシュカードを持って行けば、お金が戻ってくる」などという言葉を信じた男性はATM機に行き、指示される ままATM機を操作。指定の口座に約40万円を振り込み、だまし取られたという。=2016/08/02 西日本新聞=
http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/263389

続きを読む "高齢男性も還付金詐欺の被害に 北九州市小倉北区(3日)西日本"

| コメント (0) | トラックバック (0)

特殊詐欺撲滅イベント 松村邦洋さんが注意喚起(3日)テレビ朝日

 東京・世田谷区で特殊詐欺の撲滅を目指したイベントが開かれ、タレントの松村邦洋さんが詐欺への注意を呼び掛けました。
 松村邦洋さん:「お母さん、本当にそれは俺の声?」
 警視庁や東京都などが主催する特殊詐欺撲滅イベントが2日午後、世田谷区で開かれ、東京都の「特殊詐欺根絶」特命隊長に任命されたタレントの松村さんが 詐欺被害への注意を呼び掛けました。警視庁によりますと、都内の上半期の特殊詐欺による被害額は25億円以上に上っていて、70代から80代の高齢者の被 害が最も多くなっています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080540.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「運動器具を寄付したい」女性が2300万円の詐欺被害(3日)テレビ朝日

「福島の学校に運動器具を寄付したい」などと嘘の電話を受けた東京・文京区の90歳の女性が、約2300万円をだまし取られる被害があったことが分かりました。
 警視庁によりますと、文京区の90歳の女性宅に今年5月、「福島の学校に寄付したい」「99人集まった。1人足りないので協力してほしい」などと男から 嘘の電話が掛かってきました。その後も別の男からも振り込みを依頼する電話を受けた女性は、複数の金融機関から約2300万円を引き出し、段ボールに詰め て自宅近くのコンビニ店から指定された住所に送ったということです。その後、男らに電話がつながらなくなったことから、だまされたことに気付いた女性が1 日、警視庁に被害届を提出しました。警視庁は、詐欺の疑いで男らの行方を追っています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080529.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学生を車ではねたうえ“暴行” 中国人の女逮捕(3日)テレビ朝日

 茨城県龍ケ崎市で、小学5年の女の子(10)の自転車に車をぶつけて転倒した女の子を殴って逃走したとして、中国人の37歳の女が逮捕されました。
 警察によりますと、夏作揚容疑者は先月12日午後4時ごろ、龍ケ崎市で、小学5年の女の子が道路脇に止めていた自転車に車をぶつけて女の子を転倒させま した。その後、車から降りて女の子を何度も殴って逃走した疑いが持たれています。女の子は肩と足を打撲する軽傷です。夏容疑者はこの事件の4分後、近くの 路上で小学生の男の子(8)をひき逃げしたとしてすでに逮捕されています。取り調べに対し、夏容疑者は容疑を認めていて、警察が動機などを調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080533.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋田の森吉山で男女6人遭難 警察と消防が捜索へ(3日)共同

   
      

 秋田県警は2日、秋田県北秋田市の森吉山(1454メートル)に同日午前から登山に出掛けた男女6人が遭難し、下山できなくなったと明らかにした。携帯電話で連絡が取れているが、けが人がいるもよう。3日早朝から消防と合同で捜索する。
 6人は2日午後4時半に下山する予定だった。6人の宿泊先の関係者が待ち合わせ場所まで迎えに行ったが、午後7時を過ぎても下りてこないため、通報した。

http://this.kiji.is/133207731510083587?c=39546741839462401

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

野球賭博事件 新たに巨人の福田元投手を書類送検(3日)NHK

ロ野球、巨人の元投手らが関与した野球賭博事件で、警視庁はプロ野球の試合で賭博を行っていたとして、新たに巨人の福田聡志元投手(32)を書類送検しました。これで一連の野球賭博に関わった4人の元投手全員が、事件化されたことになります。

新 たに書類送検されたのは、巨人の福田聡志元投手(32)です。警視庁の調べによりますと、福田元投手は、野球賭博に関わった罪ですでに起訴されている名古 屋市の大学院生、松永成夫被告(40)らに賭けを申し込み、プロ野球の試合で野球賭博を行っていた疑いがもたれています。
また、別のルートによる野球賭博に関与したとして、すでに逮捕・起訴されている、巨人の元投手の笠原将生被告(25)も、松永被告のルートで客として野球賭博を行っていたとして、新たに書類送検されました。
一連の野球賭博を巡って、無期または1年間の失格処分を受けた巨人の4人の元投手全員が事件化されたことになります。
警視庁は、今回の野球賭博事件の背後に暴力団の存在がないかを含め、引き続き元投手らによる野球賭博の実態解明を進めることにしています。

福田元投手「処罰はしかたない」

書 類送検された福田聡志元投手は、これまでのNHKの取材に対し、「きちんとしたかたちでファンに謝罪をしたいという気持ちはあるが、巨人の選手たちに迷惑 がかかってしまうのではないかと悩んでいる。自分がやったことなので、処罰を受けることはしかたないと思っている」と話していました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010619211000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

アパートで高齢女性死亡 首に切られたような痕(3日)NHK

2日夜、東京・西東京市のアパートで、1人暮らしをしていた70代とみられる女性が、自分の部屋で死亡しているのが見つかり、警視庁は首に刃物で切られたような痕があることから、事件に巻き込まれた可能性もあるとみて調べています。

2日午後7時ごろ、東京・西東京市田無町のアパートの部屋で、ドアが開いたままになっているのを、近くに住む人が不審に思って様子を見に訪れたところ、玄関の奥にある台所付近で、女性があおむけの状態で倒れて死亡しているのが見つかりました。
警視庁の調べによりますと、死亡したのはこの部屋で1人暮らしをしている70代の女性とみられ、首に刃物で切られたような痕が1か所あったということです。また、部屋には、今のところ、激しく争ったり物色されたような跡は見つかっていないということです。
警視庁は、女性が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて、身元の確認を急ぐとともに、詳しい経緯を調べています。
現場は、西武新宿線の田無駅からおよそ500メートル離れた住宅街です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010619311000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

配達先の妻と不倫 相手の夫に蹴られけが 夫に傷害容疑(3日)朝日

福岡県警粕屋署は2日、妻の不倫相手を蹴ってけがをさせるなどしたとして福岡県粕屋町原3丁目、会社員吉田貴容疑者(38)を傷害や器物損壊などの疑いで逮捕し、発表した。
 署によると、吉田容疑者は7月26日午後8時ごろ、30歳代前半の妻の不倫相手で生協職員の男性(30)=粕屋町=をゴルフ練習場の駐車場に呼び出し、「100万円払うか、ここでお前の携帯電話を壊すか選べ」とすごみ、金づちで男性の携帯電話をたたき壊した上、男性の右足を数回蹴ってけがをさせるなどした疑いがある。吉田容疑者は容疑を認めているという。
 男性は生協の配達員で、吉田容疑者の自宅も担当。配達を通じて吉田容疑者の妻と知り合い、不倫関係になったという。(鈴木峻)
http://www.asahi.com/articles/ASJ827X06J82TIPE03Q.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月2日 | トップページ | 2016年8月4日 »