« 2016年7月31日 | トップページ | 2016年8月2日 »

2016年8月1日

2016年8月 1日 (月)

シリアでロシア軍ヘリが撃墜 軍幹部ら5人死亡(1日)NHK

内戦が続くシリアでアサド政権を支援するロシア軍のヘリコプターが地上から何者かによって撃墜され、ロシア大統領府の報道官は、乗っていた軍の幹部など5人全員が死亡したとの見方を示しました。

ロシア国防省によりますと、シリア北西部のイドリブ県で1日、ロシア軍のミル8型ヘリコプターが、飛行中に地上から何者かによる砲撃を受けて墜落しました。
ヘリコプターには、ロシア軍の幹部と乗員の合わせて5人が乗っていたということで、軍が安否の確認を急いでいますが、ロシア大統領府のペスコフ報道官は撃墜された際の状況から全員が死亡したとの見方を示しました。
地上から撮影されたとみられる映像には、ヘリコプターが上空で炎に包まれたあと墜落する様子や、焼け焦げた機体の一部とロシア人の乗員のものとみられる証明書などが映っています。
ヘリコプターは、シリアの反政府勢力が拠点としている北部最大の都市アレッポに市民のための人道物資を運んだあと、北西部のラタキア郊外にあるロシア軍の空軍基地に戻る途中だったということです。
アレッポでは、ロシア軍が市民を脱出させるためとして避難ルートを設置し、今後アサド政権と連携して反政府勢力に対する大規模な攻勢に出るのでないかとみられていて、緊張が高まっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010617451000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

放火と殺人容疑で長男を再逮捕 印西市の夫婦死亡火災(1日)産経

千葉県印西市で7月に住宅が全焼し70代夫婦の遺体が見つかった火災で、同県警は1日、現住建造物等放火と殺人の容疑で、夫婦の長男で会社役員、篠田卓良容疑者(46)=覚せい剤取締法違反(使用)の罪で起訴=を再逮捕した。
 再逮捕容疑は、7月14日午後5時45分ごろ、印西市岩戸の自宅にガソリンをまいて火を付け、父、浩一さん(75)と母、弘子さん(70)を焼死させたとしている。
  県警によると、篠田容疑者は3人暮らしで、家族で建築関係の会社を経営していた。調べに「両親と口論になってガソリンをまき、ライターを持った」と供述し ているが、火を付けたことや殺意は否認しているという。県警は7月15日、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で篠田容疑者を逮捕、同26日に地検が起訴。県 警は篠田容疑者が火災についても事情を知っているとみて捜査していた。
http://www.sankei.com/affairs/news/160801/afr1608010012-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

IT関連元会長を告発=業績予想伝え、インサイダー容疑-監視委(1日)時事

東証マザーズ上場のIT関連会社「アルベルト」の株式を保有する親族らに未公表の業績予想を伝え、損失を回避させたなどとして、証券取引等監視委員会は1 日、金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で同社の山川義介元会長(59)を東京地検に告発した。地検は近く山川元会長を在宅起訴するとみられる。
 監視委によると、同社は2015年10月、同年12月期の業績予想を黒字から赤字へと下方修正したが、山川元会長は発表前に予想を親族ら2人に伝えた。2人は保有株を売却、山川元会長も売り抜け、3人で計約1500万円の損失を免れたとされる。
 13年の同法改正で、会社関係者が外部の人間に利益を得させたり、損失を回避させたりする目的で公表前の情報を伝達するなどした場合、伝えた側も処罰対象となった。伝えた側への課徴金勧告は4件あるが、刑事告発は初めてという。(2016/08/01-19:55)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080100759&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

下着購入者名簿が盗難、愛知 トリンプの売り場(1日)共同

下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパン(東京)は1日、愛知県稲沢市にある売り場で7月下旬に購入者138人分の個人情報が入った名簿が盗まれたと発表した。名簿にはバストやウエストなど体形に関する情報も含まれているが、悪用された形跡はないという。
 県警によると、この名簿を盗んだとして、稲沢署が7月30日、窃盗容疑で女(50)を逮捕。容疑を認めているという。
 同社によると、7月28日午後1時ごろ、稲沢市のショッピングセンター「アピタ稲沢東店」の売り場で働く社員が棚から名簿がなくなっているのに気付き、盗難の被害届を出していた。
http://this.kiji.is/132809994273505288?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

気象庁 緊急地震速報のデータを取り消し (1日)NHK

1日夕方、気象庁が特定の事業者に向けて出している緊急地震速報のシステムで、東京湾で大きな 地震が起きる可能性があるというデータが一時、流れましたが、すぐに取り消されました。千葉県内の地震計の1か所から大きな揺れを示す誤ったデータが入っ たことが原因とみられ、気象庁で詳しく調べています。
 1 日午後5時すぎ、気象庁が特定の事業者に向けて出している緊急地震速報のシステムで東京湾を震源とする、最大で震度7程度の激しい揺れを伴う地震が起きる 可能性があるというデータが一時的に流れ、すぐに取り消されました。このデータは鉄道会社や電力会社など、特定の事業者に向けて出しているもので、NHK などの放送では流れていません。
気象庁によりますと、千葉県富津市にある地震計の1か所から、大きな揺れを示す誤ったデータが入ったため、一時的にデータが流れましたが、その後、ほかの地震計では揺れは観測されず、取り消されたということです。
同じ時間に東京湾を震源とする地震は観測されていないということで、気象庁は地震計から誤ったデータが入った詳しい原因を調べています。

一部の私鉄や地下鉄 一時運転を停止

気象庁が午後5時すぎに特定の事業者に向けて出した緊急地震速報のデータの影響で、東京の都営地下鉄や小田急電鉄などのほか、千葉、埼玉、神奈川などを走る一部の私鉄でいったん運転を停止しました。
その後、各社が設置している地震計で揺れが観測されなかったことなどから、すぐに運転を再開し、各社の運行に大きな影響はなかったということです。
また、JRの在来線や新幹線は平常どおりの運行を続けているということです。
詳細は以下をクリックdownwardleft  

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010617121000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

「出雲高のものだけど…」通行人に寄付金募る(1日)読売

第98回全国高校野球選手権島根大会で優勝し、春夏通じて初めて甲子園出場を決めた出雲高の関係者を名乗り、寄付金を要求する詐欺未遂事件が起きていたことが31日、分かった。
 同校はホームページなどで注意喚起している。
 同校によると、27日夕、島根県出雲市荻杼町付近の路上で、白 い綿パンツをはいた40歳ぐらいの男性が、通りがかりの女性に「出雲高校のものだけど、寄付をお願いします」と話しかけた。不審に思った女性は寄付を断っ た。女性の夫からの問い合わせで事件を知った同校は同日、同県警出雲署に相談した。
 同校では、野球部卒業生会や同窓会などが25日、特別後援会を 発足。卒業生に寄付を募る文書の発送作業を始めた。今後、世話人が戸別訪問や電話で寄付を呼びかけるという。特別後援会の湯浅啓史事務局長は「路上で不特 定の人に寄付を募ることはありえない。選手や応援団派遣のために資金が必要な時にこんなことが起こり残念だ」と話している。同校の飯塚勝校長も「不審な要 求には注意してほしい」としている。(宮地恭平)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160731-OYT1T50135.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1、2日 単位・レベル) 
外国人犯罪 都市部で増加
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012078

 今年に入り来日外国人による犯罪が増加しているが検挙も増えている。
 7月30日夜、名古屋市港区内で30歳のベトナム人男性が首を切られて死亡しているところを発見された。愛知県警によると帰宅途中に同じベトナム人とトラブルを起こしているという。ベトナム人同士の殺人か?
 またマッサージ店の女性の胸を触ったとして豊島区南大塚の24歳の中国籍の大学生が警視庁に逮捕されたり、他人のクレジットカード情報で買った高級腕時計を都内や千葉県内の空き部屋に配達させて、不正に受け取っていた中国人留学生も警視庁に逮捕された。少なくとも20か所近くの空き部屋を勝手に使っていたとみている。
 このほか、平成26年1月に道路脇でベトナム人女性の遺体が見つかった事件で千葉県警は7月27日にやはりベトナム人(39)を再逮捕するなど過去の事件の逮捕者数も目立っている。
 警察庁によると今年上半期(1~6月)の来日外国人による刑法犯・特別法犯の検挙件数は6776件で前年同期に比べて198件の増加。都道府県別ランキングでは東京の1842件、神奈川の796件、愛知の568件、埼玉の423件、千葉の418件と続いた。
 増加しているのは千葉の+153件、神奈川の111件、奈良の96件、東京の90件、大阪の57件と都市部に集中している。
 首都東京体感治安は「レベル4(レッド)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性知事からエール=被災地首長「支援続けて」-都知事選(1日)時事

東京都知事選で小池百合子氏が当選したことについて1日、自治体トップからのコメントが相次いだ。現職の女性知事は小池氏を含めても3人。山形県の吉村美栄子知事は「初の女性都知事の誕生で、同じ女性知事として大変喜ばしい。ご活躍を祈念する」とエールを送った。
 東日本大震災の被災自治体の関心も高い。福島県の内堀雅雄知事は定例記者会見で、都が震災後に職員派遣などの支援を進めていることに触れ、「新都知事も継続的に福島の復興をサポートしていただくことを期待している」と語った。
 舛添要一前都知事は、2020年東京五輪・パラリンピックで、再生可能エネルギーを利用して作った福島県産水素の活用を目指す方針などを打ち出していた。内堀氏はこれに関しても「福島復興の象徴。取り組みを続けてほしい」と要望した。
 20年五輪に向けては、岩手県の達増拓也知事も「岩手にいても東京の開会式会場にいるように盛り上がれる工夫を考えてほしい。そういったセンスが小池さんにはあると思う」と期待感を示した。(2016/08/01-15:42)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080100537&g=pol

| コメント (0) | トラックバック (0)

産廃業者を“詐欺”で再逮捕 廃棄カツ横流し(1日)テレビ朝日

カレーチェーン店「壱番屋」の廃棄カツが横流しされた事件で、壱番屋からカツの処分料をだまし取ったとして、警察は、愛知県稲沢市の産廃業者の男を再逮捕しました。
 警察が詐欺の疑いで再逮捕したのは、稲沢市の産廃業者「ダイコー」の会長・大西一幸容疑者(75)です。大西容疑者は、適切に処理するつもりがないのに 壱番屋からカツ6万枚の廃棄を請け負い、処分料約30万円をだまし取った疑いが持たれています。大西容疑者は、廃棄カツを岐阜県羽島市の食品業者の岡田正 男容疑者(78)に許可なく転売したとして既に逮捕されています。警察は岡田容疑者ら食品業者2人についても、詐欺の疑いで再逮捕する方針です。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080385.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

腹に刃物の刺さった男性遺体 瀬戸・市道脇の車内(1日)共同

 1日午前9時50分ごろ、愛知県瀬戸市川平町の市道脇で、乗用車の運転席で男性が腹に刃物が刺さった状態でぐったりしているのを通りがかった男性が見つけ、近くの駐在所に届け出た。男性は70代ぐらいで既に死亡しており、瀬戸署は事件と自殺の両面で調べている。
 署によると、現場は定光寺公園の南西数百メートルの山道沿い。発見したのは近くの工事現場に車で向かっていた作業員で、普段車が止まるような場所ではなかったので、不審に思って中を見たという。署は男性の身元を調べている。 (中日新聞)

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016080190134906.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

関東の高速道路工事でも談合か 5社に5億円課徴金へ(1日)NHK

東北地方の高速道路の震災復旧工事を巡る談合事件で起訴された大手道路舗装会社などが、関東地方の高速道路の復旧工事でも談合を繰り返していたとして公正取引委員会は5社に対しておよそ5億円の課徴金を命じる方針を固めました。

課徴金を命じられる見通しになったのは、大手道路舗装会社の「日本道路」、「前田道路」など5社です。
公正取引委員会は、各社が関東地方の高速道路の震災復旧工事で談合を繰り返していた疑いがあるとして立ち入り検査をして調べていました。
関係者によりますとこの検査の結果、常磐自動車道や東関東自動車道などの7件の工事での談合が確認されたということです。
談合は日本道路の担当者が中心になって行われ、業界内で売り上げ上位の会社が1件ずつ落札できるよう調整していたということです。
公正取引委員会は、調整どおり工事を落札した5社に対して合わせておよそ5億円の課徴金を命じる方針を固めました。
今後、各社から意見を聴いたうえで正式に処分を決めることにしています。
これらの会社は、東北地方の高速道路の震災復旧工事でも談合したとされ、このうち4社は独占禁止法違反の罪でことし2月起訴されています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010616861000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

脱原発団体のテント、撤去判決確定…上告棄却(1日)読売

東京・霞が関の経済産業省前の国有地に、脱原発を訴える市民団体が設置したテントの撤去などを国が求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(大谷直人裁判長)は7月28日付の決定で市民団体側の上告を棄却した。テントの撤去や土地使用料の支払いなどを命じた1、2審判決が確定した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160801-OYT1T50076.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

元捜査1課警部補、診療報酬の詐取容疑で逮捕 大阪府警(1日)朝日

 大阪府警の元巡査部長や歯科医師らが、休業状態の歯科医院を通じて診療報酬をだましとったとされる事件で、大阪府警が1日、元捜査1課警部補の小川光正容疑者(68)=大阪府和泉市和気町4丁目=ら男2人を詐欺容疑で新たに逮捕し、明らかにした。認否は明らかにしていない。

 刑事特別捜査隊によると、小川容疑者と自称会社手伝い宮崎等容疑者(67)=同府八尾市光南町2丁目=は、すでに詐欺容疑で逮捕されている元大阪府警巡査部長の今野(こんの)作治容疑者(56)や歯科医の賀川幸一郎容疑者(45)らと共謀。昨年10月、賀川容疑者の歯科医院(大阪市浪速区)で患者24人を治療したと偽り、診療報酬計約57万円をだまし取った疑いが持たれている。
 小川容疑者は大阪府警では主に捜査1課に所属し、大阪府熊取町で2003年に当時小学4年の吉川友梨さん(22)が行方不明になった事件の捜査などに関わった。当時から今野容疑者と面識があったという。09年の定年退職後は、行政書士事務所を開業していた。
 逮捕前、今野容疑者は朝日新聞…
残り:309文字/全文:743文字

http://www.asahi.com/articles/ASJ813QXSJ81PTIL006.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

花火観覧帰りボート衝突、男女7人重軽傷 愛知(1日)産経

7月31日午後10時ごろ、愛知県碧南市港南町の衣浦港東防波堤に愛知県の男女7人が乗ったプレジャーボートが衝突し、2人が胸や手を骨折、5人が頭などにけがをした。友人同士で同県蒲郡市の花火大会を船上で観覧し、港に帰る途中だった。
 衣浦海上保安署によると、ボートは船長の男性会社員(56)が所有。事故当時、波や風は穏やかだった。同署は船長の前方不注意など業務上過失傷害の疑いもあるとみて、事故原因を調べている。
http://www.sankei.com/west/news/160801/wst1608010027-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコ店と民家、愛知・知立で強盗事件相次ぐ(1日)朝日

7月31日夜から1日未明にかけて、愛知県知立市でパチンコ店と民家に強盗が入り、現金約130万円が奪われ、1人がけがをした。安城署は、強盗と強盗致傷事件として調べている。
 31日午後11時ごろ、同市牛田町東向山のパチンコ店「ダイアナ知立店」の景品交換所から「男に金を取られた」と110番通報があった。
 調べによると、パート女性(71)が景品交換所を勤務を終えて出たところ、男にナイフを突きつけられ、「金庫を開けろ」と脅されたという。男は金庫から131万円を奪って逃げた。
 男は黒色のニット帽とマスクで顔を隠し、黒色の上着と長ズボン姿だった。
 1日午前3時40分ごろ、パチンコ店から北に2キロ離れた同市八橋町の会社員男性(38)宅に男が侵入。2階で寝ていた会社員の妻(40)を粘着 テープで手足を縛った。妻が自らテープを外し1階に下りると、男に「静かにしろ」と脅され、顔を数回殴られ首を絞められた。妻が大声を出すと男は逃げたと いう。妻は顔にけが。
 男は目出し帽をかぶり、短パン姿だった。
http://www.asahi.com/articles/ASJ812DG9J81OIPE003.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

フェリーが貨物船と衝突 3人が軽いけが(1日)NHK

広島県の呉海上保安部に入った連絡によりますと、1日午前9時すぎ、広島県呉市の呉港でフェリーが岸壁に着岸していた貨物船に衝突し、乗客乗員合わせて49人のうち乗客3人が軽いけがをしたということです。
 海 上保安部によりますとフェリーは広島港を出発したあと、呉港を経由して松山港に向かう予定の「翔洋丸」で、乗客41人と乗員8人の合わせて49人が乗って いたということです。海上保安部によりますと、フェリーは港に出港する際に突然、電気系統にトラブルが起きたということで、海上保安部が詳しい状況を調べ ています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010616671000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

テロ情報ユニットを強化=ダッカ襲撃受け邦人安全対策-外務省(1日)時事

外務省は1日、バングラデシュの首都ダッカで先月発生した飲食店襲撃事件を受けた邦人安全対策の中間報告を取りまとめた。テロ情報を専門に扱う国際テロ情報収集ユニットの強化や、事業者との危険情報共有の促進などが柱。
 中間報告は、国際協力機構(JICA)を交えた同省の「国際協力事業安全対策会議」が、事業者の意見聴取などを経て作成した。
  報告では、テロ情報の質向上のため、同ユニットや地域・語学の専門家を増やすなど体制を強化。危険度の高い地域ではJICA現地事務所への防弾車の配備な ども検討するとした。また、政府開発援助(ODA)と直接関係ない日系企業との間でも、危険情報の共有を徹底することを盛り込んだ。(2016/08 /01-11:37)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080100246&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

80歳夫「首を絞めた」73歳妻は意識不明の重体 千葉(1日)テレビ朝日

千葉県船橋市の住宅で、73歳の妻の首を絞めて殺害しようとしたとして80歳の夫が逮捕されました。妻は意識不明の重体です。
 1日午前0時ごろ、船橋市の男性から「親戚の男から『妻の首を絞めた』という電話を受けた」と119番通報がありました。警察と消防が駆け付けると、船 橋市新高根の住宅の和室で、73歳の妻が倒れているのが見つかりました。妻は病院に搬送されましたが意識不明の重体です。警察は、同じ和室にいた80歳の 夫が「自分が首を絞めた」と話をしたことなどから、殺人未遂の疑いで逮捕しました。警察によりますと、親戚の話として、夫が妻の介護をしていたという情報 もあるということで、警察は動機や事件の経緯などを詳しく調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080370.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「英でテロ、時間の問題」 ロンドン警察トップが寄稿(1日)産経

ロンドン警視庁のホーガンハウ警視総監は31日付の英紙メール・オン・サンデーに寄稿し、最近での欧州大陸各国での相次ぐテロを受けて、英国内でのテロは「起きるかどうかではなく、いつ起きるか」という問題だと指摘した。
 ホーガンハウ氏は警察部隊を増強しているものの、「英国が攻撃を受けないと保証することはできない」と指摘。
 英国内のテロ警戒レベルが5段階の上から2番目であることについて「攻撃がかなりあり得る」ことを意味すると強調した。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/160731/wor1607310024-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【相模原19人刺殺】刃物次々換え刺す 5本すべて自宅から(1日)産経

相模原市緑区の障害者施設「津 久井やまゆり園」で入居者19人が刺殺された事件で、元職員の植松聖(さとし)容疑者(26)=殺人などの容疑で送検=が犯行時、刃物を次々と交換しなが ら入居者を刺していたことが31日、捜査関係者への取材で分かった。切れ味が鈍るなどした後に取り換えて使っており、神奈川県警津久井署捜査本部は強い殺 意を裏付けるとみて調べる。
 捜査関係者によると、植松容疑者は7月26日午前2時ごろ、前日にホームセンターで購入したハンマーで施設に侵入。入居者を刺した5本の刃物はすべて自宅から持ち込んでおり、取り換えながら使用していた。
 捜査本部は事件後、施設内で刃物2本を発見。植松容疑者は別の刃物3本を持って津久井署へ出頭した。植松容疑者は侵入時、スポーツバッグを所持しており、刃物やハンマー、職員を縛った結束バンドなどを収納し、行動しやすくしていたとみられる。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

スマホ使い脇見運転… 車正面衝突で9人重軽傷(1日)テレビ朝日

茨城県大子町で乗用車同士が正面衝突し、3歳の女の子を含む9人が重軽傷を負いました。
 先月31日午後2時半ごろ、大子町の国道で乗用車がセンターラインをはみ出し、対向車と正面衝突しました。対向車の後部座席にいた3歳の女の子が頭を強 く打って重傷を負ったほか、男女8人が頭などを打つ軽傷です。警察によりますと、乗用車を運転していた男子大学生(20)が「スマートフォンをカーナビ代 わりに使っていて、脇見をしていた」と話しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080362.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

障害者施設の警備員「危険人物と事前に知らなかった」(1日)TBS

神奈川県相模原市の障害者施設で19人が殺害され26人が重軽傷を負った事件で、事件当時、施設にいた警備員が初めてカメラの前で証言し、逮捕された元職員が危険人物だと事前に知らされていなかったと話しました。
 障害者19人が殺害された事件。事件当時、施設にいた警備員の男性がJNNのカメラの前で初めて証言しました。
 「もう俺が行ったときはだめだよ。もう行けない。もう警察がいたから入れない」(当時施設にいた警備員の男性)
 事件に気付いたのは午前3時過ぎ、警察が到着したあとだったというのです。元職員の植松聖容疑者(26)が襲撃した当時、施設には職員8人と、こ の警備員の男性がいました。事件前日の夜、見回りを終えた後の午後11時ごろに就寝。警備員がいたのは入所者が殺害された居住棟の中庭を挟んだ東側にある 管理棟。午前2時40分ごろ、大きな音に目が覚めたといいます。
 「どーんと音がして、それで目が覚めたけど」(当時施設にいた警備員の男性)
 それは植松容疑者が犯行後、施設から逃走する際にドアを閉める音でした。それでも異常な事態とは思わず、寝ていたといいます。そのわけは・・・
Q.植松容疑者が辞めた理由が、思想的に偏重していたからということで、園長が危険だと・・・
 「それはテレビでやっていた」(当時施設にいた警備員の男性)
Q.(植松容疑者が)辞めて以降、警備員や職員の間で話は・・・
 「話してない。そういうのは一切ない。ない。分かんない」(当時施設にいた警備員の男性)
Q.危険人物がいたとか、辞めたのは知らなかった?
 「うん」(当時施設にいた警備員の男性)
 警備員は植松容疑者が在職中の今年2月、入所者に危害を加える趣旨の発言を繰り返し、その後、施設を辞めさせられたことや、防犯カメラを増設した 理由が植松容疑者を警戒したためだとは知らされていなかったといいます。そのため、事件が起きたとは思わなかったというのです。今後、施設側の管理体制が 問われそうです。(31日17:17)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2834307.html

                                  
               
                                  
               
                                  
                                  

| コメント (0) | トラックバック (0)

中野の男性ひき逃げ容疑、タクシー運転手逮捕(1日)TBS

31日未明、 東京・中野区の路上で歩いていた男性をひき逃げしたとして、タクシー運転手の60歳の男が警視庁に逮捕されました。 男性は意識不明の重体です。
 ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、さいたま市のタクシー運転手・小原俊夫容疑者(60)で、31日の午前3時半ごろ、中野区でタクシーを運転中、路上を歩いていた28歳の会社員の男性をひいて、そのまま逃走した疑いが持たれています。 男性は意識不明の重体です。
 警視庁がひき逃げ事件として捜査していましたが、逃げたタクシーの目撃情報などから小原容疑者の関与が浮上したということです。 取り調べに対し、小原容疑者は容疑を認めているということで、警視庁が事件の詳しい経緯を調べています。(31日22:21)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2834683.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

海や山、9人死亡 全国で事故相次ぐ(1日)共同

全国の海や山などで31日、レジャー中の事故が相次いだ。共同通信のまとめで9人が死亡し、2人が心肺停止。2人が行方不明となり、少なくとも40人がけがをした。
 三重県松阪市の櫛田川で午後2時半ごろ、家族で遊びに来ていた小学2年の女児(7)が行方不明になり、その後、死亡が確認された。静岡県熱海市の 長浜海水浴場では、孫と海水浴に来ていた男性(62)が沈んでいるのを遊泳客が見つけ、約4時間後に死亡した。香川県さぬき市の沖合でも、サザエを採って いた男性(65)が浮いているのを漁船が見つけ、死亡が確認された。
http://this.kiji.is/132446281512764917?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

冷凍カツ横流し 処理業者会長を詐欺などの疑いで再逮捕へ(1日)NHK

廃棄処分されるはず だったカレーチェーン店の冷凍のビーフカツを横流ししたとして愛知県の廃棄物処理業者の会長らが逮捕された事件で、警察は、会長がカレーチェーン店を展開 する会社から廃棄処分の費用およそ30万円をだまし取ったとして、1日にも詐欺などの疑いで再逮捕する方針です。
 愛 知県稲沢市の廃棄物処理業者「ダイコー」の会長、大西一幸容疑者(75)は、カレーチェーン店の「CoCo壱番屋」を展開する「壱番屋」から、異物が混入 したおそれがあるとして廃棄処分を委託された冷凍のビーフカツ3万6000枚余りを、岐阜県の食品関連会社「みのりフーズ」に食品として横流ししたとし て、食品衛生法違反の疑いで逮捕されました。
警察のこれまでの調べによりますと、大西会長は「壱番屋」から廃棄処分の費用としておよそ28万円を受け取り、委託を受けた5日後には「すべて堆肥として処理した」と伝えていたということです。
警察は、1日にも、廃棄処分する費用をだまし取った詐欺などの疑いで大西会長を再逮捕する方針です。
弁護士によりますと、大西会長は「会社の運転資金に困り、金が欲しかった」などと供述しているということです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGO、安全に…鳥取砂丘階段に照明設置(1日)読売

鳥取県は、スマートフォン向けアプリ「ポケモンGO」を楽しんでもらおうと「スナホ・ゲーム解放区宣言」を行った鳥取砂丘(鳥取市)の入り口近くの階段に、照明を取りつけた。
 夜間の来訪者が増えたためで、関係者は「暗い中、踏み外してけがをしたりしないように注意を」と呼びかけている。
 同ゲームでは、ポケモンを捕まえるためのアイテムを獲得できる「ポケストップ」などが砂丘に多数設定されている。砂丘事務所によると、22日の配信開始以降、暑さの和らぐ夜間に砂丘を訪れ、ゲームを楽しむ人が増えているという。
 28日に同事務所の職員が、駐車場と砂丘をつなぐ木製の階段 に、ステンレス製の発光ダイオード(LED)照明器具(高さ38センチ、直径6センチ)を12個設置。同事務所の堀田利明所長は「午後10時以降は周辺が 真っ暗になるため、とりあえずの対応。今後も人が増え続けるようであれば、また対策を考えたい」と話していた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160731-OYT1T50058.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症か、福岡などで3人死亡 大分・日田で36.9度(1日)朝日

 日本列島高気圧に覆われた31日、大分県日田市最高気温36・9度、福岡県久留米市で同36・8度を記録するなど、各地で猛暑に見舞われた。福岡市や山口県では熱中症の疑いで3人が死亡した。
 福岡市消防局などによると31日、同市西区の男性(86)が熱中症の疑いで死亡。男性は当時、畑で農作業中だった。山口県長門市では80歳と76歳の女性2人が熱中症の疑いで病院に運ばれ、死亡が確認された。それぞれ田と畑で倒れているところを発見された。
 気象庁によると、九州・山口の計38カ所で今年の最高気温を記録した。各地の最高気温は、福岡県朝倉市36・3度、山口市35・6度、熊本市35・3度、長崎県大村市35・6度、佐賀市35・6度、鹿児島県伊佐市35・1度など。
 1日も高気圧に覆われ、各地で暑い日が続く見込み。気象庁は、こまめな水分補給など熱中症への注意を呼びかけている。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7064KYJ70TIPE01H.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月31日 | トップページ | 2016年8月2日 »