« 射殺の組幹部遺体から薬物反応 密売トラブルか 名古屋(18日)朝日 | トップページ | 4歳男児がパトカーにはねられ軽傷 滋賀 長浜(18日)NHK »

2016年7月18日 (月)

ハワイアン機が羽田に緊急着陸 機体動けずダイヤに影響(18日)NHK

18日未明、羽田空港 に緊急着陸したハワイアン航空の旅客機で、8本のタイヤがパンクしたほか、油漏れも確認され、5時間以上、滑走路上で動けない状態となっています。国土交 通省によりますと、タイヤの交換などには、午前11時ごろまでかかる見込みで、羽田空港を発着する国内線の一部の便に影響が出ています。
 国 土交通省によりますと、18日午前0時すぎに羽田空港を離陸したホノルル行きのハワイアン航空458便、エアバスA330型機で、太平洋の上空を飛行中 に、油圧システムの異常を知らせる表示が出ました。このため、この旅客機は羽田に引き返し、午前1時半ごろ緊急着陸しました。国土交通省によりますと、乗 客乗員293人にけがはなく、乗客は、バスに乗り換えてターミナルに移動しました。
 しかし、この旅客機は、主翼の下などにある8本のタイ ヤがパンクしたほか、油漏れも確認され、5時間以上、滑走路上で動けない状態となっています。国土交通省によりますと、タイヤの交換と滑走路上に漏れた油 の除去には、午前11時ごろまでかかる見通しで、4本の滑走路のうち1本が使用できないことで、羽田空港を発着する国内線の一部の便に影響が出ています。 
 航 空各社によりますと、ハワイアン航空機の影響で4本ある滑走路のうち1本が使えなくなっているため、羽田を発着する便に欠航などの影響が出ています。この うち、日本航空は午前中を中心に、羽田と大阪や広島、福岡などとを結ぶ合わせて14便の欠航を決めました。航空各社では、今後、さらに欠航や遅れなどが出 る可能性があるとして、ホームページなどで最新の情報を確認してほしいと呼びかけています。
 国土交通省によりますと、羽田空港にある4本の滑走路のうちC滑走路が使えない場合、通常に比べ、航空機の発着の回数が2割前後減る可能性があり、滑走路が再開されるまで運航に影響が出る見通しだとしています。

専門家「ブレーキがかかりすぎか」

全 日空の元機長で、航空評論家の樋口文男さんは「油圧のシステムの問題が原因で、ブレーキがかかりすぎた可能性がある」と指摘しています。樋口さんは「通 常、着陸した旅客機は油圧の力を使ってブレーキを強くかけたり、弱くかけたりを繰り返しながら停止する。ただ、今回のように油漏れがあると、ブレーキを強 くかけ続けることしかできなくなるので、摩擦と熱でタイヤが破裂したのではないか。また、通常、出発地に引き返す場合は、着陸までに機体を軽くするため海 上を旋回しながら燃料を捨てるが、今回はそうした対応が十分にできず機体が重いままだった可能性もある」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160718/k10010599701000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

« 射殺の組幹部遺体から薬物反応 密売トラブルか 名古屋(18日)朝日 | トップページ | 4歳男児がパトカーにはねられ軽傷 滋賀 長浜(18日)NHK »

航空機・船(海難)・鉄道関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハワイアン機が羽田に緊急着陸 機体動けずダイヤに影響(18日)NHK:

« 射殺の組幹部遺体から薬物反応 密売トラブルか 名古屋(18日)朝日 | トップページ | 4歳男児がパトカーにはねられ軽傷 滋賀 長浜(18日)NHK »