« 「無視された」警部自殺…署幹部とトラブル?(23日)読売 | トップページ | パトカーにはねられ男性死亡 岐阜(23日)NHK »

2016年7月23日 (土)

ミュンヘンで銃発砲 8人死亡 もう1人の遺体が犯人か(23日)NHK

ドイツ南部の都市、ミュンヘンで、現地時間の22日午後(日本時間の23日未明)、何者かが銃を発砲して少なくとも8人が死亡しました。警察は現場付近で見つかったもう1人の遺体が犯人である可能性もあるとみて、確認を進めています。
 ドイツ南部の中心都市、ミュンヘンで、現地時間の22日午後6時前(日本時間の23日午前1時前)、市の北西部にある2つの通りと商業施設で相次いで発砲がありました。
 地元の警察は、一連の発砲で少なくとも8人が死亡し、複数のけが人が出ていることを明らかにしました。
 警察は、犯人は拳銃やライフルのような武器を所持したまま現場から逃走したとして、行方を追っていましたが、警察は先ほど現場付近でもう1人の遺体が見つかったことを明らかにし、犯人である可能性もあるとみて身元の確認を進めています。
 この事件を受けて、警察は周辺の広い範囲を封鎖して住民に外出を控えるよう呼びかけていて、鉄道や地下鉄、バスなどの公共交通機関も警察の指示で運休しています。
 ミュンヘンの日本総領事館によりますと、いまのところ事件に日本人が巻き込まれたという情報はないということです。
 ドイツ南部では、今月18日にも、アフガニスタン出身の17歳の難民の少年が走行中の列車の中でおのを振り回すなどして、乗客など5人がけがをする事件が起きていて、治安当局などが警戒を強めていました。

映像には発砲音や逃げる人の様子

イギリスの公共放送BBCは、事件発生時に近くに居あわせた人が携帯電話で撮影したとみられる映像を放送しています。
映像では、通りに面したファストフード店の前で発砲音のような音が響くなか、5、6人の人が走って逃げて行く様子が映っています。
発砲音のような音は20回ほど連続して聞こえ、人々が叫んでいる声も録音されていて、緊迫した現場の様子がわかります。

ミュンヘンはドイツ第3の都市

ミュンヘンはドイツ南部に位置するバイエルン州の州都です。人口はおよそ150万人で、人口規模では首都ベルリン、北部のハンブルクに次ぐドイツ第3の都市です。
大手自動車メーカーBMWが本社を置くなど多くの企業が立地し、市内には4000人を超える日本人が住んでいます。
また、ビールの本場として知られているほか、ドイツ南部の観光の拠点ともなっていて、1年を通じて世界中から多くの観光客が訪れています。


詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160723/k10010605481000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

« 「無視された」警部自殺…署幹部とトラブル?(23日)読売 | トップページ | パトカーにはねられ男性死亡 岐阜(23日)NHK »

海外ニュース(事件、政治、経済等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/63953637

この記事へのトラックバック一覧です: ミュンヘンで銃発砲 8人死亡 もう1人の遺体が犯人か(23日)NHK:

« 「無視された」警部自殺…署幹部とトラブル?(23日)読売 | トップページ | パトカーにはねられ男性死亡 岐阜(23日)NHK »