« 対向車線のトラックと衝突…バイクの高2男子が死亡(3日)テレビ朝日 | トップページ | 住宅火災で家族3人不明 新潟 佐渡市(3日)NHK »

2016年7月 3日 (日)

バングラデシュ人質事件 IS名乗る組織が犯行声明(3日)NHK

バングラデシュの首都ダッカで飲食店に武装グループが押し入り、外国人の客などを人質にとって 立てこもった事件で、現場から20人の遺体が見つかり日本政府は2日夜、日本人7人の死亡が確認されたと発表しました。過激派組織IS=イスラミックス テートのバングラデシュ支部を名乗る組織が、犯行を認める声明を出し、現地の捜査当局は背後関係などについて調べを進めています。

バ ングラデシュの首都ダッカで、1日の夜、武装グループが飲食店に押し入り、外国人の客や店員を人質にとって立てこもった事件は、発生から10時間余りたっ た2日午前、治安部隊や軍の兵士などが店内に突入し、激しい銃撃戦となりました。バングラデシュ政府によりますと人質となっていた日本人1人を含む13人 を救出しましたが、現場からは20人の遺体が見つかり、菅官房長官は2日夜、連絡が取れなくなっていた日本人の男女7人全員の死亡が確認されたことを明ら かにしました。
犠牲者の大半は外国人で、これまでに▽イタリア人9人、▽アメリカ人1人、▽インド人1人の死亡が確認されたということです。
一方で、武装グループのうち、6人が治安部隊に射殺され、1人が拘束されたということで地元メディアは警察の話として全員がバングラデシュ人だと伝えています。
また、過激派組織IS=イスラミックステートのバングラデシュ支部を名乗る組織が日本時間の3日未明、インターネット上に犯行を認める声明を出しました。
声明の信ぴょう性は確認されていませんが、捜査当局は武装グループの背後関係や犯行の動機などについて調べを進めています。
事件が起きた地区は、大使館や外国企業が集まりふだんから多くの外国人が訪れる場所で、事件が起きたときは、イスラム教の断食の月=ラマダン中の最後の金曜日の夜で店は多くの人でにぎわっていたとみられています。

現地の日本人に衝撃広がる

日本人7人が亡くなった今回の事件について、バングラデシュに住む日本人の間では大きな衝撃が広がっています。
バ ングラデシュに進出する日本企業のコンサルタントを務める田中秀喜さんは親日的な国で起きた今回の事件について「まさかこの国で日本人が数多く巻き込まれ て亡くなる事件が起きるとは夢にも思っていなかった。それが現実に起きたということで非常に衝撃を受けている」と話していました。
そのうえで、子ども2人を含む家族4人で暮らす田中さんは「家族と一緒にいてよい国なのか、そこから考えざるをえないと受け止めている」と話し、現地の日本人社会に衝撃と動揺が広がっています。

詳細は以下をクリックdownwardleft

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160703/k10010581331000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

« 対向車線のトラックと衝突…バイクの高2男子が死亡(3日)テレビ朝日 | トップページ | 住宅火災で家族3人不明 新潟 佐渡市(3日)NHK »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/63861741

この記事へのトラックバック一覧です: バングラデシュ人質事件 IS名乗る組織が犯行声明(3日)NHK:

« 対向車線のトラックと衝突…バイクの高2男子が死亡(3日)テレビ朝日 | トップページ | 住宅火災で家族3人不明 新潟 佐渡市(3日)NHK »