« サムスン電子会長に買春疑惑 女性に金を渡す動画 ネットメディア公開 脅迫目的か(22日)産経 | トップページ | 京都御所の塀に近づき警報 ポケモンに夢中の大学生(22日)共同 »

2016年7月22日 (金)

「ポケモンGO」日本でも配信開始 経済効果も期待(22日)NHK

世界中で人気を集めているスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」が日本でも22日から配信が始まりました。店舗や観光地などでは来客が増えるといった経済効果も期待されています。

「ポ ケモンGO」は任天堂のほか、任天堂が出資する「株式会社ポケモン」、それにアメリカのゲーム会社「ナイアンティック」が開発と配信などのプロジェクトに 参加したゲームアプリで、スマートフォンのカメラと位置を把握するGPS機能を使って、実際の風景の中に現れたキャラクターを捕まえたり、ほかのユーザー と対戦したりするものです。
会社側はアメリカやドイツなど36か国に続き、日本でも22日から配信を開始したと発表しました。
キャラクターを集めるためには屋外を歩き回りながら探す必要があり、先行して始まったアメリカでは画面に集中するあまり足をくじくなどけがをする事例が報告され、アメリカの交通当局が熱中しすぎないように注意を呼びかけるなど、社会現象となっています。
日本でも配信に先だって内閣サイバーセキュリティセンターがゲームに集中するあまり事故に遭わないようLINEやツイッターで注意点を知らせる取り組みを始めました。
具体的には、歩きスマホや自転車に乗りながら遊ばないこと、危険な場所の近くで遊ばないこと、大雨警報など防災情報を受信できるアプリを入れて天気に気をつけること、気温が高い日は熱中症に気をつけることなどを挙げています。

ポケモンとは

ポケットモンスターは20年前の平成8年に任天堂の携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」向けに第1作が発売されました。
それ以降、シリーズの累計の販売本数は世界で2億本を超え、テレビアニメで放送されたり映画化されたりするなど世界中に知られる人気ゲームになりました。
ポケットモンスターは多くの謎を持った架空の生き物という設定で、700以上の種類が登場し、中でもネズミを模した「ピカチュウ」が人気です。
ゲームのプレイヤーはモンスターボールと呼ばれる道具を使ってポケモンを捕まえ、中に入れて持ち運び育てることができます。
ポケモンは、さまざまな技を覚えることができ対戦することでレベルアップしていきます。

ポケモンGOとは

「ポケモンGO」とは、スマートフォン向けのアプリで、任天堂の人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクターを使ったものです。
スマートフォンの位置情報とAR=拡張現実の技術を組み合わせているのが特徴で、スマートフォンを持って特定の場所に行くと現実の風景の中に「モンスター」の画像が現れます。
「ポケモンGO」の開発と配信などのプロジェクトには、任天堂のほか、任天堂が出資する「株式会社ポケモン」、アメリカのゲーム会社「ナイアンティック」が参加しています。
今月6日にアメリカやオーストラリアで配信が始まり、その後、世界各国に広がって日本は37番目となります。
一 方で、いわゆる「歩きスマホ」を助長するのではないかという懸念もあるため、会社側は、まわりをよく見て遊ぶよう注意喚起の画面をゲームの起動のときに毎 回表示することや、画面を見続ける必要がないよう「モンスター」が近くにいるとスマートフォンが震えることで存在を知らせる仕組みにするなどの対策を取っ ているとしています。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160722/k10010604941000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

« サムスン電子会長に買春疑惑 女性に金を渡す動画 ネットメディア公開 脅迫目的か(22日)産経 | トップページ | 京都御所の塀に近づき警報 ポケモンに夢中の大学生(22日)共同 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/63951833

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポケモンGO」日本でも配信開始 経済効果も期待(22日)NHK:

« サムスン電子会長に買春疑惑 女性に金を渡す動画 ネットメディア公開 脅迫目的か(22日)産経 | トップページ | 京都御所の塀に近づき警報 ポケモンに夢中の大学生(22日)共同 »