« 警視庁管内体感治安レベル2 | トップページ | 防犯カメラにリュックの男 東京・目黒、切断女性を搬出か(9日)共同 »

2016年7月 9日 (土)

女性遺体遺棄 自宅の部屋で事件に巻き込まれたか(9日)NHK

東 京・目黒区の公園の池で、近くに住む88歳の女性が切断された遺体で見つかった事件で、女性の自宅マンションの部屋からは、死体遺棄の疑いで逮捕された男 が侵入したとみられる痕跡が見つかっていることから、警視庁は、女性が部屋で事件に巻き込まれたとみて調べています。男は容疑を否認しているということで す。
 この事件は、先月23日、東京・目黒区の碑文谷公園の弁天池で、近くに住む阿部祝子さん(88)の遺体が切断された状態で見つかったものです。
 警視庁は、先月19日から23日までの間に阿部さんの遺体を遺棄したとして、9日朝、近くに住む自称、無職、池田徳信容疑者(28)を死体遺棄の疑いで逮捕しました。警視庁は9日午後、容疑を裏付けるため、池田容疑者が住むマンションの部屋を捜索しました。
 警視庁は、阿部さんが遊びに来ていた家族を見送った先月19日の夜以降に事件に巻き込まれたとみて、自宅マンションの部屋を中心に現場検証を行ってきましたが、これまでの調べで、部屋からは池田容疑者が侵入したとみられる痕跡が見つかっているということです。
また、ベランダからは阿部さんのものではない足跡が確認されているということで、警視庁は部屋で事件に巻き込まれたとみて調べています。
 一方、遺体が見つかった公園の防犯カメラには、池田容疑者の姿が写っていたということです。
 警視庁によりますと、調べに対し、池田容疑者は「やっていません」と供述し、容疑を否認しているということです。

容疑者は女性の自宅と公園の近くに住む

逮捕された男の自宅があるマンションは、亡くなった阿部祝子さんの自宅マンションから北西に500メートル余りのところにあります。
遺体が発見された目黒区の碑文谷公園からは阿部さんのマンションを挟んで反対側に1キロほど離れています。

今後の捜査の焦点は

亡くなった阿部さんはいつどのようにして事件に巻き込まれたのかが、今後の捜査の焦点となります。
 阿 部さんは先月19日の午後8時ごろ、自宅のマンションに遊びに来ていた家族を見送る姿が防犯カメラに写っていました。しかし、翌20日の午前9時、清掃用 具のレンタル業者が訪れた際には、返答がありませんでした。このおよそ13時間の間に阿部さんは事件に巻き込まれたとみられ、逮捕された池田容疑者がこの 間、どこでどうしていたのか解明することが捜査のポイントとなります。
 そして、もう一つはどのようにして阿部さんが事件に巻き込まれたの かです。阿部さんは先月19日の夜以降、マンション内に設置された12台の防犯カメラにその姿は写っていませんでした。このため、警視庁は阿部さんがマン ションの自宅の部屋で事件に巻き込まれた可能性が高いとみています。
阿部さんの部屋は3階にあります。先月26日、警察官が家族と一緒に訪れた際には玄関に鍵はかかっていませんでした。警視庁は現場検証の結果、阿部さんの部屋の中から池田容疑者が侵入した痕跡が見つかったとしていますが、詳しくは明らかにしていません。
また、部屋のベランダからは阿部さんのものではない足跡が見つかったということで、侵入の方法や遺体が公園に遺棄されるまでのいきさつなどを重点に今後の捜査が進められることになります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160709/k10010588951000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

« 警視庁管内体感治安レベル2 | トップページ | 防犯カメラにリュックの男 東京・目黒、切断女性を搬出か(9日)共同 »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/63892286

この記事へのトラックバック一覧です: 女性遺体遺棄 自宅の部屋で事件に巻き込まれたか(9日)NHK:

« 警視庁管内体感治安レベル2 | トップページ | 防犯カメラにリュックの男 東京・目黒、切断女性を搬出か(9日)共同 »