« 暴力団関係者が拳銃で撃たれ死亡 名古屋(15日)NHK | トップページ | テロ対策の検証強化=対仏国境管理厳重に-欧州各国(15日)時事 »

2016年7月15日 (金)

仏テロ 「運転は警察が把握のチュニジア系の男」(15日)NHK

ランス南部のニースで、祝日の花火を見物するため集まっていた人たちの中にトラックが突っ込 み、これまでに84人が死亡したテロ事件で、地元のメディアは、トラックを運転していた人物が、以前から暴力行為などで警察から把握されていたチュニジア 系の男だったと伝えており、捜査当局は動機や背後関係の解明を進めています。

フ ランス南部のニースで14日午後10時半ごろ(日本時間15日午前5時半ごろ)、フランス革命を記念する祝日の花火を見物する家族連れなどが集まっていた 遊歩道に大型トラックが突っ込み、およそ2キロにわたって暴走しました。カズヌーブ内相によりますと、これまでに多くの子どもを含む84人が死亡したほ か、多数のけが人が出ており、このうち18人は重体だということです。
地元のメディアによりますと、トラックは遊歩道を時速50キロくらいの速度でジグザグに走ったあと、高級ホテルが建ち並ぶ地区で止まり、運転していた男は警察との銃撃戦の末、射殺されたということです。
ま た、地元メディアによりますと、運転していたのは31歳のチュニジア系の男で、トラックの車内からは携帯電話と運転免許証、それにクレジットカードが見つ かったということです。この男は以前から暴力行為や武器の使用で警察から把握されていたものの、テロにつながる情報はなかったということです。地元メディ アは当初、この男についてフランスとチュニジアの二重国籍だとしていましたが、その後、チュニジア系の男だと伝えています。
事件現場を訪れたカズヌーブ内相は報道陣に対し「共犯者がいたかどうかなど捜査を進めている」と述べ、男の動機や背後関係の解明に全力を挙げる考えを示しました。
オ ランド大統領は15日午前、内務相や国防相など関係閣僚による緊急の閣議を開いて、捜査の徹底と新たなテロへの警戒を強化するよう指示しました。閣議のあ と、バルス首相は記者団に対し、16日から3日間を喪に服す日とし、国民を挙げて犠牲者を追悼することを明らかにしました。このあとオランド大統領はバル ス首相とともに、みずから事件現場を訪れることにしています。

事件に巻き込まれた男性「あまりにも痛ましかった」

事件に巻き込まれ、足にけがをして病院で治療を受けた男性は、当時の状況について、「大勢の人たちが地面に倒れていた。あまりにも痛ましかったので、顔を背けて見ないようにした。泣いている人や血にまみれた人が至る所にいた。本当に悲しい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010597321000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

« 暴力団関係者が拳銃で撃たれ死亡 名古屋(15日)NHK | トップページ | テロ対策の検証強化=対仏国境管理厳重に-欧州各国(15日)時事 »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/63920323

この記事へのトラックバック一覧です: 仏テロ 「運転は警察が把握のチュニジア系の男」(15日)NHK:

« 暴力団関係者が拳銃で撃たれ死亡 名古屋(15日)NHK | トップページ | テロ対策の検証強化=対仏国境管理厳重に-欧州各国(15日)時事 »