« 2016年7月28日 | トップページ | 2016年7月30日 »

2016年7月29日

2016年7月29日 (金)

強盗殺人事件告げず5575万円で土地売買 神戸地裁、売り主に1735万円の支払い命令(29日)産経

強盗殺人事件が起きた土地の売買を巡り、事件があったことを告げずに売却したのは不法として、購入した不動産会社が土地の売り主に3300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で神戸地裁は29日、売り主に1735万円の支払いを命じた。
 山口浩司裁判官は判決理由で「売買対象の不動産で、強盗殺人事件が発生したとの情報は社会通念上、価格に影響を与え、契約内容を左右する」と指摘。「告知せずに適正な市場価格を超える代金の支払いを受けたのは過失で、責任は免れない」とした。
 判決などによると、強盗殺人事件は平成18年8月、神戸市灘区の住宅で発生し、売り主の母親が被害者だった。
 不動産会社は25年から26年にかけて、土地を計5575万円で購入。売買契約後に事件の存在を知った。25年11月ごろ、不動産会社は売り主に事件の有無を尋ねたが、「何もない」と答えたと主張。売り主は「尋ねられていない」と反論していた。
http://www.sankei.com/west/news/160729/wst1607290089-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国 拘束の日本人「国家の安全に危害与えた疑い」(29日)NHK

今月、中国を訪れた日本人の男性が現地の捜査当局に拘束されていることについて、中国外務省は、29日、「国家の安全に危害を与えた疑い」で、関係部門がこの男性を調べていることを明らかにしました。
 関 係者によりますと、拘束されているのは、東京に本部がある日中の交流団体の関係者の男性で、今月11日に中国に入国したあと連絡が取れなくなりました。そ の後、中国の捜査当局から北京の日本大使館に「身柄を拘束している」と連絡があったということで、スパイ行為に関わった疑いが持たれている可能性もあると みられています。
 これについて、中国外務省の陸慷報道官は、29日、NHKの取材に対し、「国家の安全に危害を与えた疑い」で、中国の関 係部門がこの男性を調べていることを明らかにしました。そのうえで、「この件については、中国側はすでに日本側に通報した」としていますが、具体的にどの ような言動が問題になっているのかは明らかにしませんでした。
 中国政府は、おととし、反スパイ法を施行し、スパイ組織に属していなくても海外の組織や個人が国家の秘密や情報を盗んだり、探ったりすれば、スパイ行為に当たると定めるなど、外国人の国内での活動への監視を強めています。
 去年5月以降、スパイ行為に関わった疑いで合わせて4人の日本人が拘束され、このうち上海で拘束された女性が今月までに起訴されたことが新たに分かり、起訴されたのは、合わせて2人となっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

車内に放置2歳児死亡、熱中症か 父親が失念し出勤、栃木(29日)共同

29日午後5時10分ごろ、栃木県芳賀町芳賀台の駐車場に止めていた軽乗用車の中で、男児(2)がぐったりしているのを30代の会社員の父親が見つけ、119番した。消防が駆け付けたが、その場で死亡が確認された。
 真岡署などによると、父親は職場に行く前に男児を保育園に送る予定だったが「乗せたことを忘れてしまった」と話しているという。
 発見時、男児は後部座席のチャイルドシートにおり、体にはやけどのような痕があった。熱中症の可能性もあるとみて死因を調べる。
 父親は同日午前9時ごろ、男児を車内に残したまま会社に向かった。
http://this.kiji.is/131744219204732412?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮脱走兵と中国警官が銃撃戦 国境近くで強盗、2人逮捕(29日)産経

北朝鮮と国境を接する中国東北部の吉林省白山市長白朝鮮族自治県で28日未明、北朝鮮の朝鮮人民軍を脱走した武装兵5人と中国当局との間で銃撃戦が起き、脱走兵2人が逮捕された。韓国の聯合ニュースが現地の消息筋の話として29日までに報じた。
 北朝鮮兵は23日に北朝鮮の両江道恵山から国境の川を越えて中国側に入り、複数の場所で強盗を行っていたという。中国当局との撃ち合いで、中国の警察官2人が重傷を負った。中国当局は逃げた3人を追うとともに、夜間に出歩かないよう付近の住民に求めている。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/160729/wor1607290039-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

電車内で「足当たった」 暴行し重傷負わせる 容疑で元楽天社員を逮捕(29日)産経

都営大江戸線森下駅(東京都江東区森下)の構内で会社員の男性(41)を殴るなどして重傷を負わせたとして、警視庁深川署は29日、傷害容疑で、駅 近くに住む元楽天社員、蒲池英貴(かまち・ひでき)容疑者(41)=別の傷害容疑で逮捕後、処分保留で釈放=を再逮捕した。同署によると容疑を認め、「当 時は酒に酔っていて、あまり詳しくは思い出せない」などと供述している。
 男性と面識はなく、偶然乗り合わせた電車内で足が当たったなどとして口論になっていたといい、同署が詳しい経緯を調べる。
 再逮捕容疑は、5月6日午後8時半ごろ、森下駅構内で、改札から出てきた近くに住む男性を殴ったり、傘でたたくなど暴行。顔の骨を折るなどの1カ月の重傷を負わせたとしている。
 駅の防犯カメラの画像などから関与が浮上。蒲池容疑者は、7月10日夜に港区内の路上で、面識のない女性(21)を膝蹴りするなどしてあごの骨を折るなどしたとして、麻布署に逮捕されていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/160729/afr1607290025-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

親睦会費を横領容疑=警部補を書類送検-長崎県警(29日)時事

所属する課の親睦会費を横領したとして、長崎県警は29日、業務上横領容疑で40代の男性警部補を書類送検し、減給100分の10(6カ月)の懲戒処分にした。警部補は容疑を認め、同日付で依願退職した。
 送検容疑は2014年9月1日、親睦会費7万円を横領した疑い。
 監察課などによると、警部補は警察署の所属課で親睦会費を管理していた。今年2月までに計約46万円を横領し、借金の返済などに充てたとみられる。
 また県警は29日、部下2人にパワハラを行ったとして、30代の男性巡査部長を減給100分の10(3カ月)の懲戒処分にした。巡査部長は14年5~7月と今年4~5月、仕事でミスをした部下に対し、胸や肩などをたたいたり、土下座を強要したりしたという。
 池田秀明首席監察官の話 指導監督などを充実させ、再発防止と信頼回復に努める。(2016/07/29-18:46)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072900897&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

清原和博元選手を免停処分 覚醒剤使用で事故の恐れ(29日)共同

東京都公安委員会は29日、道交法に基づき、プロ野球の清原和博元選手(48)を180日間の運転免許停止処分とした。過去に覚醒剤を常用しており、今後も使用して重大な事故を起こす恐れがあるとしている。
 警視庁によると、清原元選手の代理人が29日午後、鮫洲運転免許試験場で処分書を受け取って免許証を提出した。清原元選手は「免停処分の判断に従い、停止中は運転しません」と話しているという。
 警視庁は裁判資料などから検討し、清原元選手が覚醒剤を常用していたことや、今後も車を運転する可能性があることから免停処分が相当とし、都公安委員会が了承していた。
http://this.kiji.is/131693880446976002?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

夜勤の女性職員「後頭部殴られ、鍵奪われた」(29日)読売

 神奈川県相模原市緑区の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」で19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件で、元職員植松

さとし

容疑者(26)(殺人容疑などで送検)が侵入した東棟1階で夜勤中だった女性職員が、「(植松容疑者に)後頭部を殴られた後、鍵を奪われた」と話していることが29日、神奈川県への取材で分かった。
 植松容疑者は奪った鍵を使い、オートロック式の扉を解錠しながら居住棟内を移動して、入所者を次々と襲ったとみられる。
 県や施設によると、東西2棟の居住棟は八つのホーム(居住区)に分かれ、出入り口ごとにオートロック式の扉がある。職員は、1本で全ての扉を解錠できる鍵を常時携行。植松容疑者は退職した今年2月、鍵を施設に返還していた。(ここまで321文字 / 残り261文字)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160729-OYT1T50056.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(29。30日 単位・レベル) 
地域住民の協力が必要だ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012121

 どこからか買ってきても補うこともできない。作りなおすこともできない。1年に一度しか生産できない。こんな貴重な農産物を盗むなんて泥棒の風上にもおけない奴だ。
 27日、福島市の桃畑から収穫前の桃が盗まれる事件があった。午前10時ごろ同市飯坂町で、収穫前の桃およそ500個がもぎ取られているのを、畑の所有者が発見し警察に届け出た。盗まれたのは、福島県の桃の主力品種の「あかつき」。被害金額はおよそ13万円にのぼるそうだ。
 そう言えば5月には茨城県茨城町の農家のビニールハウスから出荷間近のメロン約1400個(70万円相当)が盗まれている。
 こうした農産物の盗難防止にやっきになっている所もある。山形県南部の田園地帯「置賜地区」では、例年、さくらんぼや米などの農産物の盗難が多発していることや不審者による子どもへの声かけ等の事案もあって地域住民が立ち上がり、「山形おきたま地域みまもり隊」を結成して安全活動を実施している。
 さらに、サクランボの名産地でもある青森県南部町でも盗難被害が相次いでいることから被害を防ごうと、警察や防犯協会などがパトロール隊を結成するなど官民一体で防犯活動を実施しているところもある。
 農産物に限らず、他人の物を盗むなんていう泥棒は昔からいる。一時は、外国人の組織が来日して盗みを働いた時もあり、まさに日本は「泥棒天国だった。それも現在は減少傾向にある。
 警察庁によると今年上半期の窃盗犯の認知件数は35万5635件で前年同期に比べて3万9568件も少ない。
 ランキングでは東京の4万7444件、大阪の4万7398件、埼玉の2万6442件、愛知の2万3720件、神奈川の2万1367件と続く。
 東京では4585件、大阪では3370件も減らすなど多くの都道府県が前年より減っているのに対して秋田は+89件、青森で+3件とこの2県だけが増えている。
 検挙率をみとるこれは低い。上半期の全国の検挙率は29.2%で、低いランキングでは大阪の11.8%、東京の21.9%、京都の24.0%、岐阜の25.1%、千葉の25.3%など。
 これに対して高かったのは秋田の69.0%、長崎の58.8%、山形の56.0%、佐賀の53.2%、奈良の52.9%の順。
 殺人などのように窃盗事犯も住民に不安を与える犯罪。警察だけでなく地域住民が協力しあうことが大事だ。
首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

News Up さい銭泥棒相次ぐ その対策は(29日)NHK

神社や寺を狙ったさい銭泥棒。愛媛県では「四国遍路」のお遍路さんの格好をしたさい銭泥棒まで現れました。寺ではやむなく防犯カメラの設置など対策に乗り出しています。

相次ぐ さい銭泥棒

年間およそ15万人が、巡礼に訪れているとされる「四国遍路」。近年は「お遍路ブーム」ということもあって、連日、各地の札所には多くのお遍路さんが訪れています。
一方で、さい銭泥棒などの被害届けが相次いでいます。警察によりますと、去年1年間に愛媛県内のお寺や神社などから出された被害届けは64件。これに対し、ことしは6月までで、すでに48件。その多くがさい銭泥棒や仏像などの盗難だということです。

お遍路さんの格好をした泥棒も

相次ぐ、さい銭泥棒。愛媛県では「四国遍路」のお遍路さんの格好をした泥棒まで現れました。
 愛媛県西条市にある63番札所「吉祥寺」で、今月初め、寺の副住職が不審な人物を見つけました。お遍路姿の高齢の男が境内にある木の枝を折り、その枝をさい銭箱の中に突っ込み中から紙幣を抜き取っていたというのです。
副 住職が「一体何をしてるんだ。本堂から一部始終見ていましたよ」と言うと、その男は「どうぞ警察に差し出してください」と答え、当初は開き直ったような態 度を取っていました。しかし、副住職と話をするうちに反省し、盗んだお金を返したということです。男の反省する様子を見て、副住職は警察への被害届けは出 さないことにしたということです。
副住職は「本来はお遍路さんは修行をなさる方。さい銭を盗むのは、まったくそれに反する行為で残念だ」と話しています。
詳細は以下をクリックdownwardleft  

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160729/k10010613971000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

“無免許”“酒気帯び”の男 コンビニに車突っ込む(29日)テレビ朝日

コンビニ店に突っ込んだ車。無免許のうえ、酒気帯び運転でした。
 29日午前1時前、青森県平川市のコンビニ店に乗用車が突っ込みました。警察などによりますと、運転していた三浦雅敏容疑者(58)は呼気から基準を超 えるアルコールが検出されたため、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されました。また、免許を失効していて無免許運転だった疑いがあることも分かりました。 この事故で、店の窓ガラス2枚と壁の一部が壊れましたが、店内にいた客と店員にけがはありませんでした。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080233.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

所在不明の子供13都県に25人 厚労省調べ 前回より大幅減(29日)産経

住民票の住所におらず学校にも通っていないなど、18歳未満の所在不明の子供が、28日時点で13都県に25人いることが29日、厚生労働省が行っ た2回目の調査で分かった。市町村が「虐待の恐れがある」と判断した子供も3人含まれる。平成26年11月に発表した初めての調査では141人が不明だっ たが、その後に所在が確認され、前回から引き続いて所在が分からないのは12人だった。
 厚労省によると、所在不明となっているのは、男子10人、女子15人。未就学児4人、小学生7人、中学生6人、義務教育修了後が8人だった。地域別では東京5人、栃木、埼玉3人、茨城、三重、和歌山、熊本が2人、あとの6県は1人だった。
  調査を開始した27年6月1日時点では1878人の所在が確認できていなかったが、半数近くは海外に出国。出国記録の確認や、乳幼児検診を行う母子保健部 門、児童手当や生活保護を担当する福祉部門、教育委員会などが情報共有を進め、市町村の担当者が頻繁に自宅訪問を重ねた結果、不明児は25人に減った。
  不明児の中には、親とともにドメスティックバイオレンス(DV)から逃れるため、住民票を移動していない例もあるとみられる。厚労省が今年4月1日 時点での調査の状況を市町村に尋ねたところ、8割以上の所在不明の子供については警察に通報や相談がされていたが、海外に出国した可能性が高いなどの理由 で連絡していない例もあった。
 
 所在不明の子供 住民票はあるのに乳幼児検診を受けていなかったり、学齢期になっても学校に通っていなかったりして行方がつかめない18歳未満の子供のこと。住民票をそのままにして海外に行く例が多いが、虐待を受けたり事件に巻き込まれたりしている恐れもある。

http://www.sankei.com/life/news/160729/lif1607290015-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

天皇陛下 8月にもお気持ち表明へ(29日)NHK

「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示している天皇陛下がお気持ちを表される機会が、来月にも設けられることになりました。宮内庁はテレビの中継などを通じて、広く国民に語りかけられる形を考えているということです。 
 天皇陛下は82歳と高齢となった今も数多くの公務を続ける一方で、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、天皇の位を数年内に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されています。
 そ うしたなか、天皇陛下がお気持ちを表される機会が来月にも設けられることになりました。関係者によりますと、宮内庁はテレビの中継などを通じて、広く国民 に語りかけられる形を考えているということで、先の参議院選挙を受けて召集される臨時国会や内閣改造が終わったあとの来月8日などを候補に、日程の検討が 進められているということです。天皇陛下は皇居・宮殿の石橋の間で、10分余りにわたってお気持ちを表される見通しで、記者が立ち会うことも想定されてい るということです。
 天皇陛下は憲法で定められた国政に関与しない立場から、お気持ちの表明にあたっては、「退位」という言葉や直接的な意向の表明を避けられるものとみられますが、関係者は「ご自身の思いがにじみ出るものになるだろう」と話しています。
 天皇陛下は5年前の東日本大震災で、国民へのメッセージを事前に収録した映像で伝える対応を取られましたが、テレビ中継を通じてのお気持ちの表明が実現すれば初めてのことになります。詳細は以下をクリックdownwardleft 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160729/k10010613021000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGO 神奈川の江の島で自粛を要請(29日)NHK

スマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」について、神奈川県藤沢市などは、29日から、観光地の江の島で深夜から早朝にかけては遊ばないよう呼びかけを始めました。
 藤沢市になどによりますと、「ポケモンGO」の配信が始まって以降、江の島には、深夜や早朝にも多くの利用者が集まり、地元の住民などからマナーなどに対する苦情が相次いで寄せられているということです。
 このため、藤沢市や観光協会などは、午後10時から翌日の早朝までは、江の島の中で「ポケモンGO」で遊ばないよう呼びかけを始めました。29日、島にわたる橋の入り口に使用の自粛を呼びかける看板が設置されました。
 江 の島にある土産物店の店主は「深夜、自宅の周りに人が集まり、よく眠れない状況です。空き缶や吸い殻も捨てられていて、体力的にも精神的にも厳しいです」 と話していました。地元の住民と商店などで作る協議会の湯浅裕一会長は「このままでは島の住民の生活がおびやかされてしまうので、ポケモンGOを利用する 皆さんには最低限のルールを守ってもらうようにお願いしたいです」と話していました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

外国人の児童ポルノ、19歳男子学生が100人“販売”(29日)テレビ朝日

外国人の女の子のわいせつな姿が映った動画を持っていたとして、京都府の男子大学生が逮捕されました。
 私立大学2年の男子学生(19)は27日、8歳から13歳くらいの外国人の女の子のわいせつな姿が映った動画5点をスマートフォンで所持していた疑いが 持たれています。警視庁によりますと、男子学生はインターネットから動画をダウンロードしていて、1年半前から約100人に販売し、40万円を売り上げて いたということです。取り調べに対して「ゲーム代が欲しかった」などと供述し、容疑を認めています。男子学生のスマートフォンにはわいせつな動画や写真が 3万5000点保存されていて、警視庁が余罪を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080212.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

違法マッサージ店摘発 中国人女に“わいせつ”行為(29日)テレビ朝日

東京・日本橋のマッサージ店で、従業員の中国人の女に客に対してわいせつな行為をさせたとして店長の男が逮捕されました。男は「間違いありません」と容疑を認めています。
 中央区日本橋人形町のマッサージ店「リラクゼーション椿」の店長・青木正男容疑者(67)は、風俗営業が禁止されている地区にもかかわらず、27日午後 3時すぎ、男性客に対して従業員の中国人の女(25)にわいせつな行為をさせた疑いが持たれています。中国人の女は在留資格外の活動をしたとして逮捕され ました。警視庁によりますと、この店は2年ほど前に開店し、100分で1万1000円などの料金設定で性的なサービスを始めたとみられています。取り調べ に対して、青木容疑者は「間違いありません」と容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080211.html

| コメント (1) | トラックバック (0)

「日本へのテロ脅威、現実のもの」 16年版警察白書(29日)日経

警察庁は29日、2016年版の警察白書を公表した。国際テロを特集し、中東の過激派組織「イスラム国」(IS)の動向や海外の対策事例などをまとめた。海外で日本人が巻き込まれるテロが相次ぎ、東京五輪を控える日本が標的にされる危険性を指摘した。
 白書が国際テロを特集するのは、国際テロ組織アルカイダによる米同時テロ翌年に公表した02年版以来。今回は計39ページにわたり、世界情勢や警察当局の対策を解説した。
 白書では、ISとアルカイダ両組織に焦点をあて米同時テロから今年3月のベルギー・ブリュッセル連続テロまでを時系列で取り上げた。両組織の動きなども分析した。
 昨年起きた邦人人質殺害事件の際などISの機関誌が日本や日本人をターゲットとして名指ししていることに触れ、「我が国に対するテロの脅威は現実のものとなっている」と警告した。
 日本国内での危険性も指摘した。インターネットやSNS(交流サイト)を通じて過激思想に触れたIS支持者が日本にもいるとし、自国でテロを実行する「ホームグロウンテロリスト」の危険性や、2年前にISの戦闘員になるためシリアへの渡航を図った大学生にも触れた。
 警察当局の対策では、20年の東京五輪を見据え昨年公表した「国際テロ対策強化要綱」に基づき、空港などでテロリストの侵入を防ぐ水際対策のほか、テロ情報収集のエキスパートの育成などを進めていることを紹介した。
 今年5月の伊勢志摩サミットにも投入した警視庁の不審ドローンを大型ドローンで捕獲する「無人航空機対処部隊」や、4月に警察庁内に設置したサイバーテロ情報を監視する「インターネット・オシントセンター」なども盛り込んだ。
  一方、テロなど国家の安全に関わる事態では、令状なく通信傍受や容疑者の拘束が一部例外的に認められる欧米や東南アジア諸国の法制度を紹介。近年の厳しい 国際テロ情勢を踏まえ、「諸外国の組織や制度を比較しつつ、新たなテロ対策の導入について引き続き検討を進めていく」とした。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27H7Z_Z20C16A7CR0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGO、トラブル多発…事故やひったくり(29日)読売

 世界中で人気のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の国内配信が22日に始まってから1週間。
 街中にはスマホを手にポケモンを探し回る人たちがあふれ、世界初となる企業連携も始まった。その集客力に企業や自治体が熱い視線を注ぐ一方、ゲームを巡って交通事故やひったくり事件なども多発している。
 ゲームはスマホの位置情報を使い、ゲームで使う道具を入手できる「ポケストップ」やポケモンを戦わせる「ジム」と呼ばれる特定の場所を回って楽しむ。
 世界初のパートナーシップ契約を結んだ日本マクドナルドは全国約2900店舗がジムなどに指定されている。早速、ゲームを楽しむ人も多く、同社は「反響の大きさに手応えを感じる」(広報)という。(ここまで308文字 / 残り300文字)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160729-OYT1T50033.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

自宅マンションで大麻栽培の疑い、3人逮捕 大阪・浪速(29日)朝日

大阪市浪速区のマンションで大麻草約300株を栽培したなどとして、近畿厚生局麻薬取締部は29日、同区敷津西1丁目の無職豊田浩司容疑者(39)ら男3人を大麻取締法違反(栽培、所持)などの疑いで逮捕したと発表した。豊田容疑者は「販売目的だった」と容疑を認めているという。
 同取締部によると、他の2人は無職谷上真一(35)=大阪府箕面市=と無職二口健太郎=大阪市西区= の2容疑者。3人は6月19日、豊田容疑者の自宅マンションなど3部屋で大麻草318株(末端価格3800万円相当)を栽培したり、乾燥大麻計約2・5キ ロを所持したりした疑いがある。豊田容疑者は指示役で、他の2人と扇風機や照明機器を設置し、園芸用容器で世話をしていたという。豊田容疑者が、2人に報 酬として乾燥大麻を渡していたとみている。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7Y3F21J7YPTIL006.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【相模原19人刺殺】犯行予告は安倍首相にも送付計画 植松容疑者、知人に手紙朗読(29日)産経

相模原市緑区の障害者施設「津 久井やまゆり園」で入居者19人が刺殺された事件で、元職員の植松聖(さとし)容疑者(26)=殺人容疑で送検=が、障害者の大量殺害計画を記した手紙を 安倍晋三首相にも提出しようとしていたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。知人に朗読して内容を伝えており、断念するよう勧められた際は激しく 抵抗したという。神奈川県警津久井署捜査本部は、差別意識を抱いた植松容疑者が自説を広く訴えようとしていたとみている。
 捜査関係者によ ると、植松容疑者は1月ごろ、知人らに「障害者を殺したい」と相次いで連絡。重複障害者を多数殺害する計画と具体的手口をまとめたメモを読み上げ、安倍首 相に送る考えを伝えた。だが主張を否定されると「考えが分からないのか」と激怒。最終的に送付は断念したというが、その後友人と連絡を絶っていた。
 2月になり、植松容疑者は、障害者を大量殺害する計画などを記した衆院議長宛ての手紙を公邸に持参。この手紙の内容は1月に朗読していた計画と酷似していた。
 捜査本部は自宅の家宅捜索で手紙の下書きとみられるメモを押収しており、関連を調べている。
 家宅捜索では自宅から微量の植物片も見つかった。大麻の可能性があるとみて鑑定する。続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁と五輪公式スポンサー企業が合同テロ訓練(29日)テレビ朝日

 東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、警視庁と公式スポンサー企業が、初めて合同でテロ対策訓練を行いました。
 訓練は東京・大田区のキヤノン本社で行われ、警視庁のテロ対策部隊やキヤノンの職員ら約150人が参加しました。警視庁とオリンピックの公式スポンサー 企業による合同訓練は初めてです。訓練では、キヤノンが開発した暗闇でもカラーで撮影することができる超高感度カメラや、警視庁が持つ爆発物を移動させる ための遠隔操作ロボットなど最新機器も使われました。東京五輪の総合対策本部長を務める山下史雄副総監は「各企業におけるテロへの取り組みをしっかり支援 していきたい」と話しました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080178.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

慰安婦報道巡る訴訟、朝日新聞が勝訴(29日)日経

朝日新聞の従軍慰安婦報道をめぐり「誤った事実を広め、日本国民の名誉を傷つけた」として、研究者や議員ら約2万5千人が朝日新聞社に1人1万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、原告の請求を棄却した。同社が勝訴した。
 脇博人裁判長は「報道の対象は当時の日本軍や政府であり、原告ら個人の名誉が傷つけられたとは言えない」と述べた。
 朝日新聞社広報部は「主張が全面的に認められたと受け止めている」とコメントした。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28H94_Y6A720C1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

山東氏「法整備の検討が必要」 相模原の事件受け(29日)TBS

自民党の山東元参院副議長は、相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件を受け、再発防止に向けた法整備を検討する必要があるとの考えを示しました。
 「私どもも、法律をきちんと作って、そして犯罪をほのめかした、主張した人物については、何らかの形で、性犯罪者もそうでございますけども、GPSを埋め込むようなこと、何がいいのか、もちろんこれから議論すべきだと思いますけど」(自民党 山東昭子 元参院副議長)
 山東元参院副議長は、相模原市の事件を受けてこのように述べた上で、「わが国は東京オリンピック・パラリンピック大会向けて、安全な国という主張 をしている。そういう見地から見ても、きちっとした法律を作っておくべきだ」と法整備の必要性について強調しました。(28日17:59)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2832379.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

墜落直前、警報音切る 鹿児島、6人死亡の空自機(29日)共同

   
      

 鹿児島県鹿屋市の山中で4月、航空自衛隊のU125飛行点検機が墜落し隊員6人が死亡した事故で、墜落直前に対地接近警報装置 (GPWS)が作動したが、機長らが警報音を停止させていたことが28日までに空自の調査で分かった。機長が事前に山の標高を誤って認識し、飛行計画を作 成していたことも判明。空自は複数の人為ミスが重なったことが事故の原因とみている。
 防衛省幹部によると、U125は4月6日午後2時半すぎ、鹿屋市の御岳の山頂付近(標高約1千メートル)で墜落。約10キロ離れた海上自衛隊鹿屋航空基地の装置から発信される電波の状況などを点検中だった。

http://this.kiji.is/131404043749852660?c=39546741839462401

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

八王子スーパー3人殺害事件 懸賞金の期間を延長(29日)NHK

21年前、東京・八王子市のスーパーで、アルバイトの女子高校生など3人が拳銃で撃たれて殺害された事件について、警察庁は犯人の逮捕に結びつく情報の提供者に公費から懸賞金を出す期間を1年間延長することを決めました。

平成7年7月30日、東京・八王子市のスーパーの事務所で、当時、アルバイトをしていた高校生の前田寛美さん(16)と矢吹恵さん(17)、それに従業員の稲垣則子さん(47)の3人が拳銃で撃たれて殺害されました。
事件から30日で21年になりますが、有力な手がかりがなく、警察庁は29日で期限を迎える、公費から懸賞金を出す期間を1年間延長することを決めました。犯人の逮捕に結びつく情報の提供者には、地元の民間団体の懸賞金と合わせて最高で600万円が支払われます。
情報は警視庁八王子警察署で受け付けています。電話番号は042ー646ー4240です。
また、平成21年11月に新潟市の路上でタクシー運転手の阿部次男さん(63)が刃物で刺されて殺害され、売上金などを奪われた事件についても、最高で300万円の懸賞金の期間が1年間、延長されます。
情報は新潟東警察署で受け付けていて、電話番号は0120-391-105です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160729/k10010612941000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

【北朝鮮情勢】ビットコインで2億8千万円支払え 北工作機関の犯行か 情報流出ネタに脅迫(29日)産経

韓国のネット通販大手「インターパーク」のサーバーがハッキングされて顧客約1030万人分の個人情報が盗まれ、情報流出の事実を公表されたくなけ れば仮想通貨「ビットコイン」で30億ウォン(約2億8千万円)を払えと同社をメールで脅す事件があり、韓国警察は28日、北朝鮮の工作機関、偵察総局の 犯行だと発表した。
 韓国政府は、北朝鮮が核・ミサイル開発で厳しい経済制裁を受ける中、韓国企業や個人から財産を奪おうとしているとみて警戒している。盗まれた個人情報が悪用される被害も憂慮されている。
 警察によると、ハッキングのためのコンピューターウイルスが送られた際に使われたIPアドレスが、過去の北朝鮮によるサイバー攻撃で使われたものと同一だという。(共同)
http://www.sankei.com/affairs/news/160728/afr1607280032-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGOに関係 都内の交通違反や補導など74件に(29日)NHK

スマートフォン向けのゲームアプリ、「ポケモンGO」に関係した交通違反や未成年者の補導などが、配信されてから6日間に東京都内で合わせて74件に上ったことが、警視庁のまとめで分かりました。

警 視庁のまとめによりますと、町じゅうを移動しながら、さまざまなキャラクターやアイテムを集めて楽しむスマートフォン向けのゲームアプリ、「ポケモン GO」の配信が始まった今月22日から27日までの6日間に、東京都内でこのゲームが関係した交通事故が3件、車の運転中にゲームをするなどの交通違反が 35件起きました。
また、キャラクター集めで移動するために自転車を盗んだり、長時間にわたってゲームをしようと、バッテリーを万引きしたりする などの事件が11件ありました。このなかには、ゲームをしている最中に財布を盗まれるスリや、痴漢の被害に遭うケースもあったということです。さらに、深 夜にうろついていたとして、未成年者が補導されたのが25件あったということです。
こうした「ポケモンGO」が関係した事案は、都内で合わせて74件に上っているということで、警視庁が注意を呼びかけています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160729/k10010612881000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

障害者施設にメール送り業務妨害の疑い 男を逮捕(29日)NHK

相模原市の知的障害者施設で入所者などが刃物で刺されて死亡した事件に絡めて、横浜市の障害者支援施設の職員に危害を加えるという内容のメールを送ったとして、警察は34歳の無職の男を威力業務妨害の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、横浜市磯子区の無職、島宗真之容疑者(34)です。
警察によりますと、島宗容疑者は27日、横浜市の障害者支援施設を名指しして、施設の職員に危害を加えるという内容のメールを送り、施設の業務を妨害した疑いがもたれています。
メールでは、この施設が相模原市の知的障害者施設で入所者などが刃物で刺されて死亡した事件で、逮捕された男と関係があるとしたうえで、「施設を破壊しに行く」などと記されていたということです。
このメールは横浜市内の別の施設に送られていて、地元の自治体を通じて警察に相談が寄せられたということです。
警察の調べに対し、容疑を認めているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160729/k10010612991000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

JICAの防弾車が被弾、職員無事…南スーダン(29日)読売

国際協力機構(JICA)は28日、南スーダンの首都ジュバ市内で8日、現地事務所の日本人職員4人が乗った防弾車が銃弾を受けていたことを明らかにした。
 4人にけがはなく、4人を含む現地事務所の職員全員は、すでに南スーダン国外に退避した。
 南スーダンでは8日から、大統領派と副大統領派が衝突。職員は同日午後6時頃、事務所から宿舎に移動する間に被弾した。車が狙われたか、流れ弾に当たったかについては不明という。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160728-OYT1T50111.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月28日 | トップページ | 2016年7月30日 »