« 2016年7月24日 | トップページ | 2016年7月26日 »

2016年7月25日

2016年7月25日 (月)

辛容疑者が公式行事参加か 北朝鮮テレビに姿映る(25日)産経

日本が拉致事件の実行犯として国際手配している元北朝鮮工作員、辛光洙容疑者(87)とみられる人物が、朝鮮中央テレビが23日に放送した公式行事のニュース映像に映っていたことが分かった。ラヂオプレス(RP)が25日、伝えた。
 行事は21日に平壌で開かれた北朝鮮の統一運動団体の結成70周年を記念する中央報告会で、この人物は一般席に座る非転向長期囚とみられる一団の中にいた。RPによると、辛容疑者とみられる人物が北朝鮮の公式メディアの映像に登場したのは2008年9月以来。
 警察庁によると、辛容疑者は、地村保志さん夫妻や、原敕晁さんを拉致した実行犯。(共同)
http://www.sankei.com/affairs/news/160725/afr1607250022-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

平和公園の木に「M」という字 “刃物”で彫られる(25日)テレビ朝日

 広島県の平和公園の木に「M」と彫られているのが見つかりました。
 傷つけられていたのは、原爆供養塔の近くにある樹木です。広島市によりますと、傷は約20センチ四方の大きさで、Mという文字が刃物のようなもので彫られていました。市は殺菌剤を塗るなど応急処置を施しました。
 被爆体験伝承者・清野久美子さん:「ここがどんな場所なのか、本当にそれをご存じでされたのであれば許せない」
 市民団体によりますと、24日午後5時ごろに傷がつけられているのを確認したということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000079905.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗んだカード使用か 詐欺の疑いで大学准教授を逮捕(25日)テレビ朝日

 富山市のスーパーマーケットで60代の男性から財布を盗み、男性のクレジットカードでガソリンスタンドで給油したとして、詐欺などの疑いで富山大学の准教授の男が逮捕されました。
 警察によりますと、富山大学の准教授・奥村弘容疑者(40)は先月29日午後、富山市のスーパーマーケットで買い物をしていた60代の男性から財布を盗 みました。さらに、財布に入っていた男性のクレジットカードでガソリン約60リットル、8000円相当を給油し、だまし取った疑いが持たれています。ガソ リンスタンドの店員の目撃情報などから奥村容疑者が浮上しました。男性は盗まれた直後に財布がないことに気付き、その日のうちにカード会社に連絡しました が、既にガソリン代が請求されていたということです。取り調べに対し、奥村容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000079939.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・町田市、散歩中の75歳女性蹴られ重傷(25日)TBS

25日午前4時ごろ、東京・町田市の路上で散歩をしていた75歳の女性が男に後ろからいきなり突き飛ばされたうえ胸を数回蹴られるなどの暴行を受けました。女性は病院に運ばれましたが、肋骨を折るなどの重傷です。
 女性が後ろに誰かいることに気づいて振り向き、すれ違うと男が「なんで逃げるんだよ」と言って突き飛ばしたということです。男はそのまま町田駅の方向に立ち去りました。
 男は半袖に長ズボン姿だったということで、警視庁は防犯カメラの映像を解析するなど傷害事件として男の行方を追っています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2829637.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ポケモン運転」摘発71件 人身事故も4件、警察庁(25日)共同

警察庁は25日、車やバイクを運転中にスマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をしていたとして摘発したケースが配信開始の22日以 降、全国で71件に上ると明らかにした。都道府県警が25日午前11時半までに警察庁に報告した。人身事故は4件、物損事故は32件だった。
 警察庁によると、運転中の携帯電話の使用が原因の事故は、昨年1年間で1954件。そのうち通話ではなく、画面を見ていたケースは846件だった。担当者は「運転中に携帯を使うのは大変危険なのでやめてほしい」と話している。
http://this.kiji.is/130262805374993912?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京五輪に向け “客引き追放”キャンペーン(25日)NHK

4年後の東京オリンピック・パラリンピックに向け、より安全な東京の街を目指すため、悪質な客引きなどを追放しようというキャンペーン活動が、都内の繁華街で25日一斉に行われました。
 こ のうち、25日夜行われた東京・上野での活動には、警視庁の警察官や地元の人たちなどおよそ200人が参加し、上野警察署の浅野昇一署長が「上野は歴史あ る街ですが、最近は違法な風俗店のほか盗みなどの犯罪も増えてしまっています。地元や行政と協力し取締りを進めたい」と述べました。
 この あと参加者は「悪質な客引きを許さない」などと声を上げながら繁華街をパトロールして回りました。警視庁によりますと、都内で働く人や居住者1000人に 繁華街で強化すべき対策についてアンケートした結果、「執ような客引きの排除」が最も多く、回答者の7割近くに上ったということです。繁華街対策を担当す る警視庁生活安全総務課の江口博行管理官は「客引きの対策に重点的に取り組むことで、繁華街を誰もが安心安全に楽しめる場所にしていきたい」と話していま した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

実在の会社名かたる詐欺急増 消費者庁が注意呼びかけ(25日)朝日

 消費者庁は25日、実在する二つの会社名を悪用し、金銭をだまし取る手口が広まっていると注意を呼びかけた。
 一つは、東京都千代田区資産運用会社「ブラックロック・ジャパン」の社名を使い、国内で売却困難なウズベキスタン通貨スムの購入をすすめるもの。過去に悪質商法の被害に遭った人に電話をかけ、「被害回復できる」と言い、パンフレットを送付。その中で社名や住所などが悪用されている。消費者庁は被害者名簿が出回っているとみている。
 もう一つは、渋谷区の動画配信会社「U―NEXT(ユーネクスト)」をかたった有料動画サイトの未払い金の架空請求。携帯電話に料金を請求するショートメッセージサービス(SMS)を送りつけ、消費者が記載された電話番号にかけると、同社名をかたり、金銭の支払いを要求する。
 ブラックロック社は「当社の事業とは一切関係ない」、ユーネクストは「SMSで料金を請求することはない」と、それぞれ注意を呼びかけている。
 ブラックロック社の社名を使った手口では、消費生活センターなどに10人から相談があり、そのうち5人が計約2千万円をだまし取られた。ユーネクストに関しては192人から相談があり、20人が計1100万円を支払ったという。

http://www.asahi.com/articles/ASJ7T55ZVJ7TUTFL005.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル4

首都東京体感治安(25、26日 単位・レベル) 
事故ばかりでなく事件も
【治安うんちく】

2010_0106_0559004

F1012124

  【事件】戦後の犯罪史にのこる殺人事件が発生した。
 26日午前2時半す ぎ、神奈川県相模原市緑区の障害者施設に刃物を持った男が押し入り、入所者などを次々に刺し、これまでに19人が死亡、45人がけがをした。(ニュース参照のこと)
 日本の大量殺人事件と言えば、昭和13年5月21日に岡山県の津山で発生した祖母や地域住民30人を殺害した事件がある。八つ墓村事件である。さらに昭和23年には11人が殺された帝銀事件などだが、それらに匹敵する重大事件だ。
  ◇   ◇
「ポケモンGO」が日本配信になってからひったくりや暴行事件まで起きてしまった。
 配信が始まった22日以降、警察が摘発した件数は25日午前11時半まで、全国で71件に上る。うち人身事故は4件、物損事故は32件などだが事件まで起きている。
 なかでも、減少傾向にあるはずの「ひったくり」事犯が名古屋で発生してしまった。ポケモンをしながら自転車で走っていた女性がひったくりに遭ったのだ。事件はこれだけではなかった。都内では女性が路上で撮影していたところ、自分が撮影されていると勘違いした男性に暴行を受けたのだ。警視庁をはじめ全国の警察が注意を呼びかけているが、あとは利用者のマナーに任せるほかはない。
 警察庁によると今年上半期(1~6月)のひったくりの認知件数は1579件で前年より767件少なかった。
 ランキングでは大阪が338件、神奈川237件、そして事件のあった愛知は154件。さらに千葉の152件、埼玉の132件と続いた。全国的に減少傾向にあるなかで増加したのは千葉が11件、静岡が10件、高知の5件など。
 一方、検挙率は全国が前年より10.4ポイント低い39.1%。高かったのは富山の200%を筆頭に愛媛の125.0%、宮崎の120.0%、鹿児島の100%の順。
 これに対して低かったのはなんと愛知の7.1%。これに宮城の12.5%、広島の18.8%と続くが、発生があるのに検挙は0件というのも13県警あった。
 ひったくりなどの街頭犯罪は防犯カメラの威力もあり抑止傾向にあるが、やはり検挙することではないでしょうか?頑張って下さい。
 体感治安は首都東京だが、今回は東京にも近いし歴史に残る事件でもあり、ランクを上げることとした。

 首都東京体感治安は「レベル4(レッド)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル4"

| コメント (0) | トラックバック (0)

刃物突き付け「金入れろ」 埼玉で連続コンビニ強盗(25日)テレビ朝日

埼玉県鶴ケ島市のコンビニ店に刃物を持った男が押し入り、現金を奪って逃走しました。20分ほど前には周辺のコンビニ店に似た男が強盗に入っていて、警察が関連を調べています。
 25日午前4時20分ごろ、鶴ケ島市のコンビニ店に作業着のような服を着た男が押し入りました。男はレジにいた男性店員(22)に刃物を突き付けて「レ ジ袋に金を入れろ」と脅し、約3万円を奪って逃走しました。警察によりますと、この事件の約20分前にも、6.5キロほど離れた隣の埼玉県飯能市のコンビ ニ店に作業着のような服を着た男が強盗に入っています。いずれも黒色の帽子に白いマスクをしていて、黒っぽい手袋をはめていて、包丁のような刃物を持って いたということです。警察が同一犯による連続コンビニ強盗の可能性もあるとみて捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000079896.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGO事故・事件一覧

自転車乗りながら「ポケモン」、赤信号に侵入し接触事故

東京・練馬区で、男子大学生が「ポケモンGO」をしながら自転車を運転中に接触事故を起こしていたことが分かりました。
 今月22日午後7時ごろ、練馬区春日町で、「ポケモンGO」をしながら自転車を運転していた10代の男子大学生が赤信号を無視して交差点に進入し、50代の女性が運転する自転車と接触しました。女性にけがはないということです。
 男子大学生は、「ポケモンGOをしていて赤信号を見落とした」と話しているということです。「ポケモンGO」をめぐる交通事故は都内では初めてです。
 また、日本で配信されて以降、25日朝までに、都内で「ポケモンGO」をしながら車を運転していたとして、道交法違反の疑いで5人が摘発されたということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2829361.html

続きを読む "ポケモンGO事故・事件一覧"

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察署で1日職場体験=警視庁がインターン初実施(25日)時事

 警視庁は25日、来年以降に就職活動をする学生を対象にインターンシップを始めた。警察署で丸1日、交番勤務や防犯パトロールといった「実務に近い職業体験」に参加してもらう。同庁としては初の試み。
 この日は立川署(東京都立川市)での就業体験が報道陣に公開された。大学3年生ら12人が参加。指紋の採取や車両内の不審物探しを体験したり、災害救助用のロープの結び方を学んだりした。
 警視庁によると、採用試験の受験者数は近年、減少傾向が続いており、裾野を広げるためにインターンが有効と判断した。6月に就職情報サイトを通じて参加者 を募ったところ、定員の1.5倍に当たる約1200人が応募。9月7日まで順次、島しょ部を除く全97署で行う。来年以降も続けることを検討する。 (2016/07/25-15:32)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072500523&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

万引疑いで歌手「キーボー」逮捕 ヒット曲「3年目の浮気」(25日)共同

コンビニで化粧品1点を万引したとして、静岡県警浜松中央署は25日、浜松市中区葵西、歌手山田喜代子容疑者(59)を逮捕した。山田容疑者は、ヒット曲「3年目の浮気」で知られる「ヒロシ&キーボー」のキーボーとして活動した。容疑を否認している。
 逮捕容疑は6月17日午前3時40分ごろ、同市中区のコンビニでアイカラー(1600円相当)を盗んだ疑い。
http://www.47news.jp/news/2016/07/post_20160725165146.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGOで被災地に観光客を 宮城県知事(25日)NHK

宮城県の村井知事は記者会見で、スマートフォン向けゲームアプリ、ポケモンGOについて、「社 会のルールはしっかり守らなければならない」としたうえで、「被災地に人を呼び込むチャンスにもなる」と述べ、このブームを東日本大震災の被災地への観光 客誘致につなげたいという考えを示しました。

この中で、村井知事は自身はプレーしていないとしたうえで、「社会現象になっていて非常に魅力あるゲームだが、社会のルールはしっかり守らなければならない」と述べました。
そして、県が管理する施設周辺でのプレーについて、「なるべく自由にプレーしてもらいたいが、危険な場所があれば立ち入り禁止にすることもありえる」と述べ、危険な箇所やルールを守らない行動があれば規制も検討する考えを示しました。
一方で、村井知事は「被災地に人を呼び込むチャンスにもなる。任天堂と接触できるのであれば、被災地にもポケモンが出現するようお願いしてみたらどうかと、県の幹部に指示した」と述べ、被災地への観光客誘致につなげたいという考えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160725/k10010607851000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

| コメント (0) | トラックバック (0)

サメにかまれたか サーフィンの男性大けが 高知・黒潮町 (25日)NHK

24日夜、高知県黒潮町の海岸でサーフィンをしていた男性が、足の甲や指に大けがをし、海上保安部は、傷の状況からサメにかまれたとみて、付近の海に入らないよう注意を呼びかけています。
高知海上保安部によりますと、24日午後7時すぎに、高知県黒潮町の入野海岸でサーフィンをしていた29歳の男性が、足に大けがをして病院に運ばれていたと、25日になって町から通報がありました。
傷を調べたところ、左足の甲や指には、何かにかまれたような痕があったということです。男性がサーフィンをしていたのは、海岸から10メートルほど離れた遊泳が禁止されているところで、1か月ほど前からサメが目撃されていたということです。
海上保安部は、男性がサメにかまれたとみて付近の海に入らないよう注意を呼びかけています。
これを受けて黒潮町は、近くにある入野と浮津の2か所の海水浴場について、いずれも遊泳禁止とする措置をとったいうことです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160725/k10010608071000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会でドローン…容疑の30歳代男聴取(25日)読売

 東京都の荒川河川敷で23日に行われた花火大会「足立の花火」の会場付近で、小型無人機「ドローン」を無許可で飛行させたとして、警視庁西新井署が、30歳代の男から航空法違反容疑で事情を聞いていることがわかった。
 男は「花火の写真を撮りたかった」と話しているという。
 同署幹部によると、男は23日夜、国の許可を受けずに、足立区内の花火会場近くの上空でドローンを飛ばした疑いがもたれている。巡回中の警察官がドローンを発見した。
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20160725-OYT1T50064.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

レアモンスター探しに…自転車の女性、階段に衝突・転倒(25日)朝日

スマートフォン用ゲーム「Poke(eは鋭アクセント付き)mon GO」(ポケモンGO)に絡む交通事故が相次いでいる。栃木県警によると、23日午後9時半ごろ、同県真岡市の県道交差点で、ゲームをしながら軽乗用車を運転していた短大生の女性(20)が信号待ちの乗用車に追突した。けが人はいなかった。

 24日未明には、壬生町の公園で自転車に乗っていた女性(45)が階段に衝突して転倒。頭と右足に軽いけがをした。女性は「ツイッターで公園内にレアモンスターがいると知り、探しに来た」と話したという。
 県警はほかに24日、ポケモンGOをしながら乗用車を運転していた男女2人を摘発。交通反則切符(青切符)を交付した。
 徳島市でも24日午前8時25分ごろ、県道脇の歩道でポケモンGOで遊びながら自転車に乗っていた高校3年の女子生徒(17)が、前から歩いてきた女性(77)と衝突。女性は転倒したがけがはないという。警察署員が生徒に口頭で注意したが、「画面に気を取られていた」と話したという。

http://www.asahi.com/articles/ASJ7T3DWKJ7TPUTB00F.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGOをしながらの運転やめて 警視庁が呼びかけ(25日)NHK

東京・練馬区で自転車に乗りながら、ポケモンGOをしていた男子大学生が赤信号に気付かず、別の自転車とぶつかる事故が起きるなどしたため、警視庁はスマートフォンを操作しながらの自転車や車の運転をやめるよう改めて注意を呼びかけています。

こ のうち東京・練馬区春日町の交差点では、配信が始まった初日の今月22日の午後7時ごろ、10代の男子大学生と50代の主婦が乗った自転車どうしがぶつか る事故がありました。警視庁の調べに対して、男子大学生は「ポケモンGOで遊んでいて赤信号を見落とした」と話しているということです。2人ともけがはあ りませんでしたが、警視庁は男子大学生に対して口頭で注意したということです。
また、東京・大田区では24日の昼ごろ、20代の男性がスマート フォンを操作しながらワゴン車を運転しているのをパトロール中の警察官が見つけ、道路交通法違反の疑いで検挙しました。警視庁によりますと、男性は「車を 運転しながら、ポケモンGOをプレーしていた」と話していて、都内では25日朝までに同様の検挙が合わせて5件あったということです。
警視庁はポケモンGOで遊ぶなど、スマートフォンを操作しながらの自転車や車の運転は事故につながる危険性が高いとして絶対にやめるよう改めて注意を呼びかけています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160725/k10010607581000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸の催涙スプレー騒ぎ、男4人を逮捕 兵庫県警 (25日)産経

神戸市須磨区のコンビニ近くで催涙スプレーのようなものがまかれた事件で、兵庫県警須磨署は24日、傷害などの容疑で、同県尼崎市内に住む20~21歳の男4人を逮捕した。
 4人は、コンビニ店内で乱闘騒ぎをしていた若者グループの一員とみられる。
http://www.sankei.com/west/news/160724/wst1607240070-n1.html

続きを読む "神戸の催涙スプレー騒ぎ、男4人を逮捕 兵庫県警 (25日)産経"

| コメント (0) | トラックバック (0)

目抜き通り12時間封鎖 映画「相棒」北九州市小倉北区でロケ(25日)西日本

人気刑事ドラマシリーズの映画作品「相棒-劇場版4-」の撮影が24日、小倉北区中心部の小文字通りで行われた。北九州市の映画ロケでは初めて、6 車線ある目抜き通りの約300メートルを午前6時から12時間近く全面封鎖。約3千人のエキストラが出演する過去最大規模のロケとなった。
  ロケは北九州フィルム・コミッション(FC)が誘致した。この日撮影したのは国際スポーツ大会の凱旋(がいせん)パレードで、約50万人の命を狙う無差別 テロを防ぐため、俳優水谷豊さんと反町隆史さんが大群衆の中で捜査するシーン。エキストラはスポーツ選手や警察官などに扮(ふん)し、主演の2人とともに 熱演した。
 観衆役で参加した八幡西区の末次順子さん(52)は「いつも見ている風景が有名映画のワンシーンになるのがうれしい。ロケの雰囲気も良く、映画を見るのが楽しみ」と話した。映画は2017年に公開予定。=2016/07/25付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/261212

| コメント (0) | トラックバック (0)

不審者の声かけ 下校時が6割(25日)NHK山梨

ことし1月から6月末までに、子どもや女性などが不審者から声をかけられたり、抱きつかれたりしたという内容の相談のおよそ6割が、下校や帰宅時間帯に集中していることが県警察本部のまとめで分かりました。
 県警察本部は人通りの少ない道は避け、複数で行動するよう注意を呼びかけています。
県警察本部によりますと、ことし1月から先月末までに、県内の警察に寄せられた相談のうち子どもや女性などが不審者に声をかけられたり、抱きつかれたりしたという内容は152件でした。
具体的には、▽誘惑や乱暴な言葉をかけてくる声かけ行為が46件、▽待ち伏せなどのつきまとい行為が41件、▽抱きつきなどのわいせつ的行為が34件などとなっています。
時間帯でみますと、最も多いのが午後4時から午後6時までの間で42件、次いで、午後2時から午後4時までの間が26件、午後6時から午後8時までの間が21件で、午後2時から午後8時までの下校や帰宅時間帯の6時間でおよそ6割を占めています。
県警察本部は被害が多く発生する時間帯のパトロールを強化するとともに、人通りが少なく、暗い道はできるだけ避けることや、複数で行動するよう注意を呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/1044229231.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

畑のメロン約450個盗まれる(25日)NHK青森

24日、つがる市で、収穫を控えたメロン、およそ450個が畑から持ち去られているのが確認され、警察が窃盗事件として捜査しています。
つがる警察署によりますと、24日午後3時ごろ、つがる市吹原の畑で、畑を所有する77歳の男性が、収穫を控えたメロンおよそ450個が無くなっているのに気づき、警察に通報しました。
警察官が現場を確認したところ、メロンは、細長く直線上に土を盛り上げた、1列およそ50メートルの「畝」2列分が、すべて無くなっていたということです。
持ち去られたメロンは「貴味メロン」という品種で、1個あたりの時価が600円前後のため、被害額は27万円程に上ると見られています。
畑を所有する男性は「23日の午前中までは畑に異常はなかった」と話しているということです。
このため警察は、23日の午前中から、24日の午後にかけて、何者かがメロンを持ち去ったと見て、窃盗事件として捜査すると共に、周辺のパトロールを強化することにしています。
つがる警察署の管内では、平成26年にも、メロンが盗まれる被害が出ています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/6084275231.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

薬16倍投与で女性死亡 東京女子医大病院 遺族「副作用説明なし」(25日)産経

東京女子医科大病院(東京都新宿区)で平成26年、40代の女性が添付文書に記載された量の約16倍に当たる抗てんかん薬を投与され、副作用で死亡していたことが24日、遺族への取材で分かった。
  亡くなったのは川崎市の長浜裕美さん=当時(43)。遺族で夫の明雄さん(41)によると、裕美さんは26年8月、脳腫瘍の再発が確認された。その後、同 月20日にけいれん発作を起こしたため、病院側は抗てんかん薬「ラミクタール」の処方を決定。だが、裕美さんは9月1日から皮膚が剥がれる「中毒性表皮壊 死(えし)症」を発症し、同9日に死亡した。
 ラミクタールの添付文書では別の薬と併用する場合、最初の2週間は隔日で1日25ミリグラム とし、その後最大200ミリグラムまで増やせると記載。用量を超えた投与では皮膚障害の発現率が高いとしている。一方、同院は当初から適正使用量の約16 倍に当たる1日200ミリグラムを投与しており、調査をした第三者機関は「最良の選択肢とは言い難く、リスクについて本人や家族に十分に説明し、同意を得 るのが望ましい」と指摘している。
続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

北九州市の屋台で油かかり10人けが 5歳女児重傷(25日)テレビ朝日

 24日夜、北九州市で屋台の揚げ物用の器具が倒れて油が周囲に飛び散り、5歳の女の子が重傷を負うなど10人がけがをしました。
 警察と消防によりますと、午後9時ごろに北九州市戸畑区で、24日まで行われていた「戸畑祇園大山笠」に合わせて出店していた屋台で、から揚げ用の器具 が倒れました。近くにいた人に高温の油がかかって5歳の女の子が重傷を負うなど男女10人がけがをして、うち7人が病院に救急搬送されました。屋台の関係 者らが片付けのために揚げ物器具を台車で運ぼうとしたところ、バランスを崩して倒れたということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000079872.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸で若者同士が乱闘、催涙スプレーまかれ9人けが(25日)TBS

24日夜、兵庫県神戸市で若者同士の乱闘があり、催涙スプレーがまかれるなどして9人がけがをしました。警察は20歳の男ら4人を逮捕しています。
 24日午後7時半ごろ、神戸市須磨区のファミリーマート須磨浦通店で、「客が暴れ、何かをまいた」と店員から110番通報がありました。
 警察や消防によりますと、若者同士の乱闘騒ぎが発展し、何者かが催涙スプレーをまいたとみられています。
 20歳前後の男女8人と51歳の女性が目の痛みなどを訴えて病院に搬送されましたが、いずれも軽傷です。
 「(Q.どんな叫び?)『殺したろかー!?』みたいな叫び。頭をがんがんしているのを見た」(目撃者)
 警察は、20歳の男性の顔面を蹴るなどした男4人を傷害や暴行の疑いで逮捕しています。(25日01:41)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2829110.html

                                  
               
                                  
               
                                  
                                  

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン運転、6人摘発 名古屋ではひったくりも(25日)共同

スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をしながら車やミニバイクを運転したとして、岡山や佐賀、兵庫、宮城の各県で計6人が道交法 違反で摘発されたことが24日、各県警への取材で分かった。名古屋市では、ポケモンをしながら自転車に乗っていた女性がかばんをひったくられる事件も起き た。
 運転中に携帯などの画面を注視することは道交法で禁じられており、違反した場合の反則金はミニバイクが5千円、普通車などは6千円、大型車は7千円となっている。
 岡山県警は23~24日、スマホを操作しながら乗用車を運転したとして、男女計3人に交通反則切符(青切符)を交付した。
http://this.kiji.is/129849951393072630?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGOで道に迷い高速道路へ 男性を保護 岐阜(25日)NHK

24日夜、岐阜県美濃市の高速道路で24歳のブラジル人の男性が歩いているのが見つかり、警察に保護されました。男性は、スマートフォンのゲームアプリ、ポケモンGOをしていて道に迷い、高速道路に入り込んだと話しているということです。
 24日午後8時半すぎ、岐阜県美濃市の東海北陸自動車道の上りの古城山パーキングエリア付近で、「高速道路を人が歩いている」と通りかかった車の人から警察に通報がありました。
警察官が駆けつけたところ、通報があった場所から南におよそ2キロのトンネルを抜けた高速道路の路肩を24歳のブラジル人の男性が歩いているのが見つかり、保護しました。
警 察によりますと、男性は24日、近くの河原に家族や知り合いとバーベキューに来て、スマートフォンでポケモンGOをしていたところほかの人と離れて道に迷 い、高速道路に入り込んだと話しているということです。男性は来日してから3か月ほどで岐阜県可児市に住んでいて、警察から厳重な注意を受けたあと家族に 引き渡されたということです。
警察は、歩きながらのスマートフォンの操作は重大な事故やトラブルにつながるおそれがあるとして、注意を呼びかけています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

海山の事故、3人死亡1人不明 28人けが(25日)共同

   
      

 全国で海や山で24日、レジャー中の事故が相次ぎ、共同通信のまとめで3人が死亡、1人が行方不明になった。けがをしたのは、重体3人を含む28人。
 午前11時50分ごろ、富山県の北アルプス剣岳(2999メートル)の標高約2800メートル地点で、東京都豊島区の会社員平林真樹さん(41)が転落したと110番があった。ヘリコプターで収容したが、死亡が確認された。
 山梨県の富士山7合目付近では午後2時10分ごろ、横浜市の干場利雄さん(77)が意識を失い倒れ、ツアーガイドが通報した。

http://this.kiji.is/129931537174627831?c=39546741839462401

   
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

イラク首都で自爆テロ 15人死亡 ISが犯行声明(25日)NHK

イラクの首都バグダッドで警察の検問所を狙った自爆テロがあり、市民を含む15人が死亡し、過激派組織IS=イスラミックステートが犯行を認める声明を出しました。

バグダッドの郊外で24日、警察の検問所に歩いて近づいた男が服に隠して身に付けていた爆発物を爆発させました。現地の治安当局によりますと、この爆発で警察官のほか近くに居合わせた大勢の市民が巻き込まれ、合わせて15人が死亡し、30人がけがをしました。
現場はイスラム教シーア派の住民が多く暮らす地区で、事件のあと、スンニ派の過激派組織ISがインターネット上に犯行を認める声明を出し、軍の兵士とシーア派の民兵のいる場所を狙ったとしています。
イラクでは、アメリカ主導の有志連合の支援を受けた政府軍やシーア派の民兵が先月下旬、ISから中部の要衝ファルージャを奪還したあと、第2の都市モスルの奪還に向けて、周辺地域で攻勢を強めようとしています。
ISはこうした動きに対抗して、今月3日にもバグダッドのシーア派地区にある買い物客で混雑する商店街で爆弾テロを起こし、およそ300人が死亡しており、治安が悪化の一途をたどっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160725/k10010607241000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

| コメント (0) | トラックバック (0)

入浴中の3歳児死亡、おぼれたか 北海道の温泉施設(25日)朝日

24日午後7時50分ごろ、北海道滝川市西滝川の温泉施設「滝川ふれ愛の里」の女子風呂で、「浴槽で男の子がおぼれて意識がない」と入浴客から119番通報があった。滝川消防署員が駆けつけたが、男児は心肺停止状態で、まもなく死亡が確認された。
 道警滝川署によると、亡くなったのは北海道赤平市の奥山陽斗(はると)君(3)。女子風呂のジェットバス浴槽に沈んでいたといい、同署はおぼれたとみて調べている。陽斗君は母親と祖母、2人のきょうだいと入浴中で、陽斗君の発見時は、母親は洗い場に、祖母は露天風呂にいたという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7T00WNJ7SIIPE01H.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月24日 | トップページ | 2016年7月26日 »