« 2016年7月14日 | トップページ | 2016年7月16日 »

2016年7月15日

2016年7月15日 (金)

猪瀬直樹氏が衝撃発言 自殺した都議は“都議会のドン”にいじめられていた…「遺書」画像も公開 (15日)産経

猪瀬直樹元東京都知事がイン ターネット上のインタビューで、「都議会のドン」に関する衝撃的な発言を炸裂(さくれつ)させた。2011年に自殺した自民党都議が、ドンのいじめに遭っ ていた-というすさまじい内容だ。猪瀬氏は自身のツイッターで、遺書ととれる「殴り書き」の公開にまで踏み切った。都知事選を直撃しかねない、強烈な「爆 弾」が投げ込まれた格好だ。(夕刊フジ)
 インタビューが掲載されたのは、ニュース共有サービス「NEWS PICKS」(ニューズピックス)で、13日に公開された。

  猪瀬氏は、自民党都議の樺山卓司(かばやま・たかし)氏(当時)が、11年7月1日に自宅で自殺した原因について、「(都連実力者の)A氏にあります(中 略)。A氏に何をされたかというと、都議会議員の集まりの中で嫌がらせ的に罵倒されたり、議長になれたのにならせてもらえなかったり、ギリギリといじめ抜 かれた(中略)。『反A氏』の声を上げると粛清されてしまう-そんな世界が都議会にはあるわけです」と語っているのだ。
 猪瀬氏が名指ししたA氏は、都知事選に出馬した小池百合子元防衛相も「都議会のドン」と呼び、注目を集めたことでも知られる。
 猪瀬氏は先日、樺山氏の親族から「父は憤死した」との連絡を受け、遺書を見せてもらったという。猪瀬氏は証拠を示すかのように自身のツイッターで遺書を公開した。

続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

テロ対策の検証強化=対仏国境管理厳重に-欧州各国(15日)時事

【ベルリン時事】フランス・ニースのテロを受け、欧州各国政府は15日、既存のテロ対策の検証に着手し、国境管理の徹底に乗り出した。混乱に乗じた新たなテロも懸念され、各国当局は警戒を強めている。
 DPA通信などによると、ドイツ警察はフランスとつながる道路や鉄道で警戒態勢を強化。仏当局と連携しながら、ニースの犯行との関連が疑われる人物がいないか調べるとともに、テロリストの動きに目を光らせる。
 イタリア政府は観光地など「テロの標的になりやすい」場所の警備厳重化を決定。アルファーノ内相は「われわれの警戒レベルは既に高いが、各地のリスクを再検証し、対策を強める」と語り、全土でテロを抑え込む方針を示した。(2016/07/15-21:44)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071500909&g=int

| コメント (0) | トラックバック (0)

仏テロ 「運転は警察が把握のチュニジア系の男」(15日)NHK

ランス南部のニースで、祝日の花火を見物するため集まっていた人たちの中にトラックが突っ込 み、これまでに84人が死亡したテロ事件で、地元のメディアは、トラックを運転していた人物が、以前から暴力行為などで警察から把握されていたチュニジア 系の男だったと伝えており、捜査当局は動機や背後関係の解明を進めています。

フ ランス南部のニースで14日午後10時半ごろ(日本時間15日午前5時半ごろ)、フランス革命を記念する祝日の花火を見物する家族連れなどが集まっていた 遊歩道に大型トラックが突っ込み、およそ2キロにわたって暴走しました。カズヌーブ内相によりますと、これまでに多くの子どもを含む84人が死亡したほ か、多数のけが人が出ており、このうち18人は重体だということです。
地元のメディアによりますと、トラックは遊歩道を時速50キロくらいの速度でジグザグに走ったあと、高級ホテルが建ち並ぶ地区で止まり、運転していた男は警察との銃撃戦の末、射殺されたということです。
ま た、地元メディアによりますと、運転していたのは31歳のチュニジア系の男で、トラックの車内からは携帯電話と運転免許証、それにクレジットカードが見つ かったということです。この男は以前から暴力行為や武器の使用で警察から把握されていたものの、テロにつながる情報はなかったということです。地元メディ アは当初、この男についてフランスとチュニジアの二重国籍だとしていましたが、その後、チュニジア系の男だと伝えています。
事件現場を訪れたカズヌーブ内相は報道陣に対し「共犯者がいたかどうかなど捜査を進めている」と述べ、男の動機や背後関係の解明に全力を挙げる考えを示しました。
オ ランド大統領は15日午前、内務相や国防相など関係閣僚による緊急の閣議を開いて、捜査の徹底と新たなテロへの警戒を強化するよう指示しました。閣議のあ と、バルス首相は記者団に対し、16日から3日間を喪に服す日とし、国民を挙げて犠牲者を追悼することを明らかにしました。このあとオランド大統領はバル ス首相とともに、みずから事件現場を訪れることにしています。

事件に巻き込まれた男性「あまりにも痛ましかった」

事件に巻き込まれ、足にけがをして病院で治療を受けた男性は、当時の状況について、「大勢の人たちが地面に倒れていた。あまりにも痛ましかったので、顔を背けて見ないようにした。泣いている人や血にまみれた人が至る所にいた。本当に悲しい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010597321000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団関係者が拳銃で撃たれ死亡 名古屋(15日)NHK

15日夕方、名古屋市中心部のマンションの部屋で60代の暴力団関係者が2人組の男に拳銃で撃たれ、死亡しました。発砲した男らは車で逃走し、警察が殺人事件として捜査しています。
 15 日午後4時半すぎ、名古屋市中区新栄2丁目のマンションの4階の部屋で「男性が拳銃で撃たれた」と警察に通報がありました。警察によりますと、撃たれたの は60代の暴力団関係者で、病院で手当てを受けていましたが、およそ1時間半後に死亡しました。周辺の住民などにけがはありませんでした。
 警 察によりますと、拳銃を持った2人組の男が現場の部屋に入ってきて発砲し、セダンタイプの銀色の車で逃走したということです。その後、この車とみられる乗 用車が2キロ余り離れた駐車場で燃えているのが見つかったということです。警察が死亡した暴力団関係者の身元の確認を進めるとともに、殺人事件として捜査 しています。
 現場は、名古屋市の中区役所から東に1キロほどの飲食店などが入るビルやマンションなどが建ち並ぶ地域です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010597281000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

大麻草265株栽培の疑い、男ら3人逮捕(15日)TBS

大麻を販売する目的で大麻草の苗木を自宅で栽培するなどしていたとして、警察は住居不定の大森覚容疑者(33)ら3人を大麻取締法違反の疑いで逮捕しました。
 警察によりますと、大森容疑者は、栃木県や静岡県の住宅で合わせて265株の大麻を植木鉢に植え、栽培していたということです。
 警察の取り調べに対し、大森容疑者は「関係ない」と容疑を否認しています。
 去年12月、東京税関から成田空港で大麻の種を持ち込んだ人がいるとの情報提供があり、警察などが捜査していました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2822419.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

貨物船転覆で3人死傷 兵庫 姫路(15日)NHK

15日昼前、兵庫県姫路市の沖合で2隻の貨物船が衝突し、このうち1隻が転覆しました。この事故で転覆した船の船長が死亡し、船内から1人が心肺停止の状態で見つかったほか、別の乗組員がけがをしました。
 15日午前11時45分ごろ、兵庫県姫路市家島町の沖合でいずれも貨物船の「豊昌丸」と「第八大和丸」が衝突しました。
 こ のうち「第八大和丸」が転覆し、姫路海上保安部によりますと、船長で徳島県松茂町に住む喜多史彦さん(50歳)が海に投げ出されて死亡しました。また、海 上保安部が捜索したところ「第八大和丸」の船内から男性1人が心肺停止の状態で見つかり、海上保安部は、行方が分からなくなっている松茂町に住む乗組員の 浜渕志行さん(28歳)とみて確認を進めています。「第八大和丸」ではさらに別の乗組員も足にけがをしました。「豊昌丸」の5人の乗組員にはけがはなかっ たということです。
 第八大和丸は全長がおよそ50メートルで、砕いた石を運んでいたということです。海上保安部は、事故の詳しい状況を調べています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010597491000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

「バニーガール」姿で空き巣に入ろうと…34歳男逮捕(15日)テレビ朝日

バニーガールの格好で空き巣に入ろうとした疑いで、34歳の男が逮捕されました。
 今月1日、福岡県太宰府市で「バニーガールみたいな格好をした男が家に入ろうとしている」と警察に届け出があり、14日に職業不詳・藤沢鉄也容疑者が盗 み目的で空き家の敷地に侵入した疑いなどで逮捕されました。当時はタンクトップに網タイツ姿で、容疑を否認しています。藤沢容疑者は、7年前にもスパイ ダーマンの格好で窃盗未遂をした疑いで逮捕されています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000079274.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

承諾殺人の夫に執行猶予付き判決 宇都宮地裁(15日)日経

栃木県日光市の林道で3月、承諾を得て妻(当時40)を殺害し、遺体を放置したとして、承諾殺人と死体遺棄の罪に問われた大阪市西区、無職、羽野克志被告(34)に宇都宮地裁は15日、懲役3年、執行猶予4年(求刑懲役5年)の判決を言い渡した。
 二宮信吾裁判長は判決理由で、被告が健康状態の悪化で将来を悲観し、心中を決意したと認定。「死の意味を熟慮しない犯行は、浅はかで身勝手」と述べる一方で、妻が殺害を促す発言をしていたことから「犯行は被害者の真意に基づくもので、酌むべき事情がある」とした。
 弁護側は「当時の2人には心中しか選択肢がなかった。妻に積極的に死を持ちかけたものではない」などとして執行猶予付き判決を求めていた。
 判決によると、3月17日、日光市の林道で妻志津加さんの承諾を得て、首をロープで絞めて殺害。そのまま遺体を林道に放置した。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H3H_V10C16A7000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(15、16日 単位・レベル) 
日本のテロ対策は万全か?
【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012068

 フランス南部のニースで革命記念日の夜、花火を楽しむ群衆にトラックが突っ込み84人が死亡した事件で、オランド仏大統領は「テロ」との認識を示した。
 同国では昨年11月13日にパリ中心部のコンサートホールや北部のサッカー場などが標的にされ130人が死亡する同時多発テロ事件が起きている。このため同国は、非常事態宣言を出していたが、3カ月延長する方針を固めたという。
 自国育ちのテロリスト(ホームグロウン)によるテロばかりか組織というよりは1人で活動するローンウルフが、さらに重要施設ばかりでなくフランスの同時テロのようにコンサートホールなどがソフトターゲットとなる時代だ。
 そのテロが海外では頻発している。以下は今年6月に発生したテロである。
【公安調査庁資料】
6月30日 ソマリア首都モガディシュ近郊の町ラフォーレで,爆弾テロが発生し,18人が死亡。アフガニスタンのカブールでは,警察学校のバス車列に対する自爆テロが発生。さらに救助に集まった警察関係者を狙った2回目の自爆テロで合わせて少なくとも30人が死亡。「タリバン」が犯行声明。
 29日 カメルーン北部・ナイジェリア国境付近の町で,「ボコ・ハラム」による自爆テロが発生し,11人が死亡。
 28日 イラク首都バグダッド西部のモスクで自爆テロ、12人が死亡,32人が負傷。さらにトルコ西部・イスタンブールの国際空港で自爆テロ。44人が死亡,230人以上が負傷。ISILの犯行か
 27日 イエメン東部・ハドラマウト州で,国軍を標的にした4件の爆弾テロ。軍兵士ら43人が死亡。ISILが犯行声明。さらにレバノン北東部のキリスト教の教会前などで,4回の自爆テロ。市民5人が死亡,19人が負傷。同日夜には,やはり自爆テロの犠牲者の葬儀会場で,再び自爆テロが発生。13人が負傷。ISILの犯行との見方。
 25日 ソマリア首都モガディシュ中心部で,ホテルが襲撃され17人が死亡,20人が負傷。「アル・シャバーブ」が犯行声明。さらにインド北部・ジャム・カシミール州でも2人組の武装集団が「中央予備警察隊」の車列を襲撃。予備警察官8人が死亡,20人が負傷。「ラシュカレ・タイバ」の犯行。
 21日 シリアとの国境に近いヨルダン北東部で,爆発物を積載した車両が,ヨルダン軍施設に突入し爆発。ヨルダン治安当局者6人が死亡,14人が負傷。ISILの犯行。
 20日 アフガニスタン首都カブールで,カナダ大使館警備のネパール人警備員のバスに自爆テロ。14人が死亡。「タリバン」とISILが犯行声明。
 13日 フランス首都パリ西部で,警察幹部及び同居する警察職員の女性が男に殺害される。「イスラム国」の戦士が事件を実行したとみられている。
 12日 米国フロリダ州のナイトクラブで,男が銃を乱射し,49人死亡,53人が負傷した。「イスラム国」の戦士が事件を実行したとみられている。
 11日 シリア首都ダマスカス郊外で2件の爆弾テロが発生し,少なくとも20人が死亡。ISILが犯行声明。
 10日 「アルカイダ」の最高指導者アイマン・アル・ザワヒリが,「タリバン」の新指導者ハイバトゥッラー・アーフンザーダへの忠誠を表明。
 9日 イラク首都バグダッドの商業地区及びバグダッド北部の町の検問所で,2件の自爆テロが発生し,少なくとも31人が死亡。ISILが犯行声明。
 7日 トルコ西部・イスタンブールの旧市街で,自動車爆弾によるテロが発生し,11人が死亡,36人が負傷。「クルド解放のタカ」が犯行声明。
 6日 ヨルダン首都アンマン近郊のパレスチナ人難民キャンプで,情報機関の事務所が攻撃され5人死亡。単発的なテロと見ている。
 3日 アフリカのニジェール南東部で,「ボコ・ハラム」が町を襲撃して32人が死亡,7人が負傷。
 1日 ソマリア首都の中心部で,武装集団がホテルを襲撃し,20人が死亡,60人が負傷した。「アル・シャバーブ」が犯行声明。

 このように2日に1件のペースで世界の何処かでテロが発生している。多くの国もテロ対策に力を入れているが追いつかないのが現状。
 日本では幸いサミットは無事乗り切れたが、偽装難民対策はザルみたいだし、外国人3000人は所在が確認できず、喫緊の課題である「共謀罪」は成立しないし、まさに後手後手の対策だ。日本も攻撃のターゲットにされており、いつ発生してもおかしくない状況にある。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

防災用機材また盗難 千葉県内で相次ぐ被害(15日)テレビ朝日

防災用に保管されていた発電機がまた盗まれました。
 千葉県などによりますと、14日午前に千葉県富里市の中学校で、備蓄倉庫の鍵がバールのようなものでこじ開けられているのが見つかりました。市の職員が 中を確認すると、災害時の停電に備えて保管していた発電機3台とチェーンソーなどが盗まれていました。また、市が周辺の学校を確認したところ、近くの別の 中学校でも発電機が盗まれていたことが分かりました。先月22日以降、千葉県の7つの市と町で22の備蓄倉庫が荒らされ、発電機など約60個が盗まれてい ます。警察は同一犯による連続窃盗事件として捜査しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000079255.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

木造船の遺骨、北朝鮮へ返還 火葬費用負担は青森県(15日)共同

青森県佐井村は15日、昨年12月に同村沖で見つかった北朝鮮から来たとみられる木造船内の死者4人の遺骨を、北朝鮮側に返還したことを明らかにした。
  村や日本赤十字社青森県支部によると、4人の遺骨は14日、日赤県支部を通して朝鮮総連青森本部に引き渡された。
 村が火葬して村内の寺院に保管さ れていたが、今年3月、北朝鮮側が、船の特徴などから自国民の可能性が高いとして、返還を要請した。火葬代などの費用負担を巡って調整が続いていたが、県 が費用を負担することになった。
 同村の福浦漁港では、昨年10月にも北朝鮮から漂着したとみられる船の近くの海中で遺体が見つかった。
http://this.kiji.is/126597195743774197?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

闇サイトで他人のカード情報販売か 仮想通貨で資金洗浄 警視庁 (15日)産経

他人のクレジットカード情報などを販売して受け取った対価を他人名義の銀行口座に移して引き出したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は窃盗容疑で、岐阜市長良の自営業、中村明博容疑者(29)を逮捕した。同課によると容疑を認めている。
  供述などから、中村容疑者は闇サイトで、他人のカード情報やインターネットバンキングのアカウント情報を販売。仮想通貨のビットコインで購入者に対価を払 わせていた。送金されたビットコインは、口座に当たる「ウォレット」を複数経由し、最終的に他人名義の銀行口座に移すことで現金化していた。ウォレットは 複数のアカウントで用意されており、取引の匿名性を高める資金洗浄を目的としていたとみられる。
 約2年前からアカウント情報を販売し、数百万の対価を得たとみられる。同課は、中村容疑者が販売したアカウント情報などがネットバンキングの不正送金事件などに悪用されたとみて、購入者の身元や情報の入手元を調べる。
 逮捕容疑は昨年8月4日、千葉県柏市のコンビニのATMで他人名義の預金口座から現金2万7千円を不正に引き出したとしている。
http://www.sankei.com/affairs/news/160715/afr1607150014-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

18歳アイドル自宅前で待ち伏せ5回 「好きです」と叫び追いかける 34歳男をストーカー容疑で逮捕 「好きという気持ち断ち切れなかった」(15日)産経

タレント活動をしている女性(18)の自宅マンションなどで待ち伏せ行為を繰り返したとして、警視庁葛西署は15日、ストーカー規制法違反の疑い で、神奈川県鎌倉市大町の文化財修復士、辻泰広容疑者(34)=女性のマンション敷地内に侵入した建造物侵入容疑で逮捕=を再逮捕した。「好きという気持 ちを抑えきれなかった」などと容疑を認めている。
 再逮捕容疑は、3月10日から7月4日までの間の計5回にわたり、都内にある女性のマンションや最寄り駅で、待ち伏せや「好きです」と叫びながら追いかけるなどの行為をしたとしている。
 同署によると、辻容疑者はインターネットの情報などから女性が立ち寄りそうな場所を探し、自宅を割り出したという。
 女性は中学生のころにアイドルグループに所属しており、辻容疑者は当時からファンだった。体を触るなどの行為があり、女性側が平成25年2月に辻容疑者に警告文を提出していた。
 女性は一時芸能活動を休止していたが、昨年5月からタレントとして活動を再開していた。
http://www.sankei.com/affairs/news/160715/afr1607150020-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「気合入れるため」交番で後輩に銃向けた疑い 神奈川県警の巡査長を書類送検(15日)産経

神奈川県警は15日、勤務中に交番で後輩の男性巡査に拳銃の銃口を向けたとして、銃刀法違反(加重所持)の疑いで、藤沢署地域課の男性巡査長(32)を書類送検し、停職6カ月の懲戒処分とした。巡査長は同日付で依願退職した。
 県警によると、巡査長は「指導で気合を入れるため、つい向けてしまった」と供述。銃弾を装填した状態のときもあった。2人の間にトラブルはなく、巡査が上司に相談して発覚した。
 送検容疑は1~5月、3回にわたり、パトロールで立ち寄った先の同署管内の交番計2カ所で、持っていた拳銃を30代の男性巡査に向けた疑い。
 花家憲也監察官室長は「県民の信頼を損なう行為で、厳正に処分した」とコメントした。
http://www.sankei.com/affairs/news/160715/afr1607150022-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡査部長、居酒屋で女性の尻たたき減給処分(15日)読売

 滋賀県警の警察署に勤務する30歳代の男性巡査部長が、居酒屋で女性従業員の尻をたたいたとして、減給100分の10(1か月)の懲戒処分を受け、暴行容疑で書類送検されていたことがわかった。
 県警監察官室によると、巡査部長は4月1日夜、大津市内の居酒屋で、署員ら約20人が参加した懇親会で、20歳代の女性従業員の尻を数回たたいた疑い。容疑を認めているという。
 女性にけがはなかったが、被害届を提出。県警は6月23日付で巡査部長を懲戒処分にし、書類送検した。
 巡査部長は当時、酒に酔っており、「周囲を笑わせようと、悪ふざけでやってしまった。心に深い傷を負わせてしまい、反省している」と話しているという。
 県警監察官室の上内保室長は「職務倫理を徹底し、再発防止に努める」とのコメントを出した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160715-OYT1T50115.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

口座情報売却益、ビットコインで隠したか 窃盗容疑で男逮捕(15日)日経

他人名義の銀行口座から現金を引き出したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は15日までに、自営業、中村明博容疑者(29)=岐阜市長良=を窃盗容 疑で逮捕した。現金は不正に入手した口座情報を売買した収益で、中村容疑者は仮想通貨ビットコインで代金を受け取り、複数の他人名義の口座を介して引き出 していたという。
 同課によると、中村容疑者はビットコインを使った理由について「匿名性を高めるためだった」と供述しているという。
 同課によると、中村容疑者は他人名義の口座のIDやパスワード、クレジットカード情報などをパソコンで大量に保管。違法情報を取引するインターネット上の闇サイトで顧客を募集し、複数客に販売したとみられる。
 代金として口座残高の10%相当などのビットコインを要求し、仮想通貨取引所に開設した他人名義の口座に送金させていた。ビットコインは換金された上で、同容疑者が管理する他人名義の銀行口座に入金され、ATMから現金で引き出されていた。
 逮捕容疑は昨年8月、千葉県柏市のコンビニに設置されたATMで、他人名義の銀行口座から現金2万7000円を引き出した疑い。
 同課は中村容疑者がこの手口で2014年以降に数百万円を得たとみている。仮想通貨取引所を使わずにビットコインを送金した顧客もいるとみられ、不正に得た金額は増える可能性もある。
 中村容疑者は「口座情報などは闇サイトから入手した」と供述。同課はこれらの情報がネットバンキング利用者の預金が不正に送金される事件などに悪用された疑いがあるとみて、買い取った顧客側も調べる方針だ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H13_V10C16A7CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

仏テロ事件 安倍首相「決して許されない」(15日)NHK

ASEM=アジア・ヨーロッパ首脳会議がモンゴルで開幕し、安倍総理大臣は、フランスで起きたテロ事件について「決して許されない」と述べ、フランスをはじめ各国と連携してテロに断固とした対応を取っていく考えを強調しました。
 ASEM=アジア・ヨーロッパ首脳会議は、安倍総理大臣をはじめアジアとヨーロッパの各国の首脳らが出席して、15日午前、モンゴルの首都ウランバートルで開幕しました。
 開幕に先立ち、安倍総理大臣は、フランス南部のニースで花火の見物に集まった人たちの中にトラックが突っ込み多数の死傷者が出た事件を受けて、ドイツのメルケル首相やロシアのメドベージェフ首相らとともに、フランスのエロー外相に哀悼の意を表しました。
 こ のあと、安倍総理大臣は会議に臨み、「フランスのニースにおける残虐な攻撃により亡くなられた方々に哀悼の誠をささげ、負傷された方々に心からお見舞いを 申し上げる。日本はフランス国民と共にある。この事件が、テロによるものだとすれば決して許されない」と述べ、フランスをはじめ各国と連携してテロに断固 とした対応を取っていく考えを強調しました。
 また、安倍総理大臣は、日本人7人が殺害されたバングラデシュでの人質事件に触れ、「国際協 力の最前線で尽力されていた方々が残虐非道なテロにより命を奪われたことは痛恨の極みで、いかなる理由であれ決して許されるものではなく、断固非難する」 と述べました。そのうえで、安倍総理大臣は「過激派組織IS=イスラミックステートが直ちに『犯行声明』を出し、自身の犯行であると誇示していること自体 が、アジアに活動の場を拡大しようとする危険な兆候だ。アジアでテロ集団がばっこすることを決して許してはならず、アジア諸国は団結し、欧州とも互いの知 識と経験を共有し協力してテロと対じしていくという明確なメッセージを出すことが重要だ」と訴えました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010596651000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

【仏トラックテロ】死者は80人に 非常事態宣言を3カ月延長へ(15日)産経

 【ベルリン=宮下日出男】フ ランス南部ニースで、14日深夜(日本時間15日朝)、大型トラックが革命記念日の休日を楽しむ群衆に突っ込み、リゾート客らを次々とはね飛ばした。運転 していた人物はその場で警官隊に射殺されたが、現地メディアによると、これまでに80人が死亡、多数が負傷する惨事となった。オランド仏大統領は事件が 「テロ」との認識を示し、解除予定だった非常事態宣言を3カ月延長する方針を表明した。
 オランド仏大統領は、滞在先の南部アビニョンから内務省での対策会議のため急遽(きゅうきょ)パリに戻った。15日未明の国民向け演説で、「ニースがテロの舞台となった」と述べ、国民に結束を呼びかけた。
 岸田文雄外相は、この事件に邦人が巻き込まれた可能性について、「現時点では邦人の被害は確認されていない」と語った。
 事件はニース中心部の海岸に近い「プロムナード・デ・ザングレ(英国人の遊歩道)」と呼ばれる観光地で起きた。トラックは猛スピードで群衆に突進し、約2キロにわたり速度を上げて暴走した。続きを読む

このニュースの写真

  • 死者は80人に 非常事態宣言を3カ月延長へ
  • 死者は80人に 非常事態宣言を3カ月延長へ
  • 死者は80人に 非常事態宣言を3カ月延長へ
  • 死者は80人に 非常事態宣言を3カ月延長へ
  • 死者は80人に 非常事態宣言を3カ月延長へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

母親の預貯金横領容疑 成年後見人していた長男と妻を逮捕(15日)産経

横浜地検は14日、成年後見人をしていた母親(74)の口座から預貯金を着服したとして、業務上横領容疑で、長男の会社員、杉正久容疑者(38)=神奈川県小田原市=と、妻の朋子容疑者(40)=同県秦野市=を逮捕した。
 杉容疑者の逮捕容疑は、平成25年12月、朋子容疑者と共謀して母親の定期預金を解約し、約300万円を横領したとしている。朋子容疑者の逮捕容疑は平成25年12月~昨年4月、さらに預貯金約2100万円を着服したとしている。
 地検によると、杉容疑者は朋子容疑者に母親の財産管理を委託していた。今年3月、横浜家裁が告発。杉容疑者は25年11月に後見人に選任され、14日までに解任されている。
http://www.sankei.com/affairs/news/160714/afr1607140021-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

あきれた警官たち「捜査煩わしく…」示し合わせて書類に虚偽記載容疑 宇治署員5人を書類送検 (15日)産経

酒気帯び運転事件に関する捜査 書類に虚偽の記載をしたとして、京都府警は14日、虚偽有印公文書作成・同行使容疑で、宇治署に所属していた男性警部補(45)や男性巡査部長(54)ら 5人を書類送検した。うち男性巡査(28)は偽証容疑でも書類送検した。「捜査が煩わしかった」などとし、いずれも容疑を認めているという。府警は警部補 らを停職1カ月の懲戒処分にするなどした。
 府警によると、宇治署は平成25年8月10日、「男が居酒屋から出て車に乗った」という110番を端緒に、京都府宇治市で軽乗用車を運転していた50代男性を飲酒検知し、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で摘発した。
  しかしその後、捜査を指揮すべき警部補や巡査部長が、「裏付け捜査が煩わしい」などとして事件を放置。約3カ月後、2人で相談したうえで、検問で偶然摘発 したとする虚偽の報告書を作成することに決め、現場で事件処理をした巡査ら3人は2人に従ったという。警部補は110番通報者の供述調書を紛失していた。
 書類送検容疑は25年10月~27年3月、共謀し、虚偽の捜査報告書を作成したなどとしている。巡査は、27年9月、公判で虚偽の陳述をした偽証の疑いも持たれている。

続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

老人ホームで施設長の女性刺す 入所者の80歳男逮捕(15日)テレビ朝日

群馬県富岡市の老人ホームで施設長の女性(63)の腹を包丁で刺して殺害しようとしたとして、入所者の80歳の男が逮捕されました。
 芝山光信容疑者は14日午後1時ごろ、富岡市の老人ホームで施設長の女性の腹を包丁で刺し、殺害しようとした疑いが持たれています。「入所者が包丁を 持って暴れている」と通報があり、警察官が駆け付けたところ、女性が腹から出血し、傷口を手で押さえていたということです。女性は病院に搬送されて重傷で す。芝山容疑者の部屋からは血の付いた包丁が見つかっていて、警察が動機など詳しい経緯を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000079209.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ビットコイン取引所運営の社長保釈 消失事件(15日)日経

仮想通貨ビットコインが大量に消失したとされる事件で、業務上横領罪などに問われた取引所運営会社社長のマルク・カルプレス被告(31)が14日、保釈さ れた。東京地裁が13日に保釈を認める決定をし、被告は保釈保証金1千万円を納付した。カルプレス被告は昨年8月に逮捕、その後起訴され、地裁で公判前整 理手続きが続いている。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14HBQ_U6A710C1000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

飲食店経営者ら暴行し50万円強奪か、男4人逮捕(15日)TBS

東京・立川市の路上で、飲食店経営者らに暴行を加えて重軽傷を負わせたうえ、現金50万円が入ったバッグを奪ったとして、男4人が警視庁に逮捕されました。
 強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、福生市の防水工・澤口優也容疑者(24)ら4人です。
 澤口容疑者らは今年4月、立川市の路上で飲食店経営の男性(34)ら3人に対し、殴る蹴るの暴行を加えて、ほお骨を折るなどの重軽傷を負わせたうえ、現金およそ50万円が入ったバッグを奪った疑いが持たれています。 澤口容疑者らは中学校の同級生で、取り調べに対し「一切関与していません」などと容疑を否認しています。警視庁が詳しい経緯を調べています。(14日20:23)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2820910.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

福井で踏切誤作動か、車と衝突 えちぜん鉄道、けが人なし(15日)共同

4日午後3時55分ごろ、福井県永平寺町のえちぜん鉄道勝山永平寺線の光明寺―轟間の踏切で、福井発勝山行き普通電車(1両編成)が軽乗用車に衝突した。乗客約30人と車を運転していた50代の女性にけがはなかった。
 えちぜん鉄道によると、遮断機の不具合で電車が近づいていたにもかかわらず、下りていたさおが上がり、車が踏切内に進入した可能性がある。同社と中部運輸局が詳しい原因を調べている。
 現場は轟駅の西側約20メートルにある踏切で、警報機も付いていた。電車の運転士が踏切内の車に気付きブレーキをかけたが、間に合わなかったという。
http://this.kiji.is/126305511124567541?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁が防犯アプリの機能をさらに強化(15日)NHK

東京都内で起きた犯罪などの情報をスマートフォンで確認できる警視庁の防犯アプリが、深刻な状態が続いている振り込め詐欺などの「特殊詐欺」の被害を減らすための機能をさらに充実させて、15日から運用が始まります。
 「Digi Police」と名付けられた防犯アプリは、警視庁が開発し、ことし3月から運用しているもので、振り込め詐欺などの「特殊詐欺」やひったくり、それに強 盗などの犯罪のほか、不審者の情報が地図に表示され、スマートフォンとタブレット端末で無料で利用できます。
このうち、「特殊詐欺」について、警 視庁は被害を減らすための機能をさらに充実させました。具体的には、詐欺とみられる電話がかかってきている世帯が多い順に、地図上でその地域を5段階で色 分けして表示します。画面上の地図に触れると、「息子を名乗る詐欺」とか「電車にカバンを忘れた」などと詐欺グループの手口や電話の内容が表示される仕組 みです。
この防犯アプリは運用開始以降、およそ6万5000人がダウンロードしていて、警視庁は「アプリを通じて、多くの若い世代にも『特殊詐欺』の情報を知ってもらい、防犯に役立ててもらいたい」と話しています。アプリの更新は、15日午前10時からできます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010596251000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

仏で花火の見物客に車突っ込む 多数の死傷者(15日)NHK

フランス南部のニースで14日夜、祝日の花火を見物するため集まっていた人たちの中にトラックが突っ込み、地元メディアは、多数の死傷者が出ていると伝えています。
フランスの複数のメディアによりますと、フランス南部のニースで14日夜、フランス革命の記念日を祝う花火を見物するために集まっていた人たちの中にトラックが突っ込んだということです。
これについて地元の市長は、みずからのツイッターで10人以上が死亡したとみられると伝えています。
ま た、地元メディアは、地元の治安当局者が、「およそ30人が死亡し、100人近くがけがをした可能性がある」と話していると伝えています。さらに地元メ ディアは、目撃者の情報として、トラックに乗っていた何者かと警察との間で銃撃戦があり、トラックの運転手は死亡したと伝えています。
地元メディアは、この地域を管轄している当局者がテロの可能性もあるとして地元住民に対し、自宅などから出ないように呼びかけていると伝えています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010596371000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

1歳男児の尿から覚醒剤…自宅で誤飲か、父逮捕(15日)読売

 神戸市内の病院を受診した1歳男児の尿から覚醒剤成分が検出されていたことがわかった。
 兵庫県警は同市内の自宅を捜索し、父親(34)を覚醒剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。県警は、男児が自宅にあった覚醒剤を誤飲したとみている。
 捜査関係者によると、同市内の病院が8日、「体調不良で受診した男児の尿から、覚醒剤のような成分が検出された」と県警や児童相談所に通報した。
 県警による鑑定の結果、覚醒剤と判明し、9日、男児の自宅を捜索。父親のバッグからポリ袋に入った覚醒剤0・04グラムを見つけ、父親を現行犯逮捕した。調べに「自分で使うために持っていた」と容疑を認める一方、「子どもに覚醒剤は与えていない」と話しているという。

(ここまで312文字 / 残り48文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160714-OYT1T50115.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

不明91歳、高1が保護 「行き先違う」一緒にバス下車(15日)朝日

福岡県立稲築志耕館高校(嘉麻市岩崎)1年の北岡大和(ひろと)君(16)が、行方不明になっていた高齢女性(91)を飯塚市内で保護した。帰宅途中のバスの中で運転手と女性の会話から、女性が行き先が違うバスに乗ったことを知り、一緒に下車。母親の車で嘉麻市の自宅まで送り届けた。女性は田川市で行方不明になり、捜索願が出されていた。
 北岡君は7日午後7時ごろ剣道の部活動を終え、バスで飯塚市明星寺の自宅に向かった。飯塚バスターミナルで乗り換え、一番前の席に座った。途中で、すぐ後ろの席にいた高齢女性が運転手に「(嘉麻市の)稲築まで行きますか?」と尋ねた。運転手は行き先が違うと告げ、降車を促したという。
 北岡君は「1人では降ろせない」と思い、一緒に下車して母親に連絡。母親の運転する車で嘉麻市へ向かった。車をゆっくり走らせながら、自宅の場所を思い出してもらった。車を降りて探そうとしたところ、女性の自宅を訪ねて来た市職員に偶然会った。ちょうど自宅の前だった。その時、女性が行方不明になっていたことを知ったという。午後9時を回っていた。
 嘉麻市によると、女性は同日午後3時ごろ、息子と出かけた田川市美術館で行方が分からなくなり、捜索願が出ていたという。田川署は19日に北岡君に感謝状を贈る予定だ。
 北岡君は日ごろから、杖をつい…

残り:239文字/全文:784文字

http://www.asahi.com/articles/ASJ7G5RLMJ7GTGPB00Q.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月14日 | トップページ | 2016年7月16日 »