« 2016年7月8日 | トップページ | 2016年7月10日 »

2016年7月9日

2016年7月 9日 (土)

>【目黒バラバラ遺体】容疑の男、関与認める供述始める 被害者宅浴室から組織片と血液反応(9日)産経

東京都目黒区の区立碑文谷公園内の池で、無職の阿部祝子(ときこ)さん(88)=世田谷区野沢=の切断遺体が見つかった事件で、警視庁碑文谷署捜査 本部に9日、死体遺棄容疑で逮捕された世田谷区野沢、自称無職、池田徳信(やすのぶ)容疑者(28)が、関与を認める供述を始めたことが分かった。逮捕当 初は「やっていません」と容疑を否認していた。
 また、阿部さんの自宅マンションの浴室から人体の一部とみられる組織片が見つかり、血液反応が確認されたことも判明。捜査本部は、遺体は浴室で切断された可能性があるとみて調べる。
http://www.sankei.com/affairs/news/160709/afr1607090018-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・立川の26歳女性変死 知人の26歳男を殺人容疑で逮捕 警視庁(9日)産経

東京都立川市のマンションで、住人のパート従業員、浅井真弓子さん(26)が窒息死しているのが見つかった事件で、警視庁立川署は9日、殺人容疑で、知人で東京都昭島市宮沢町の会社員、大井裕紀容疑者(26)を逮捕した。
 大井容疑者は事件発覚前、「浅井さんと連絡が取れない」として警視庁に連絡していたといい、同署が詳しい動機や経緯を調べる。
 逮捕容疑は、7日午後、立川市西砂町のマンションの浅井さんの部屋で、浅井さんの首を電気コードで絞めて殺害したとしている。
 同署によると、大井容疑者は7日午後5時ごろに自分の妻と昭島署を訪れ、浅井さんと連絡がつかないと相談していた。その後、大井容疑者が事件に関与した疑いがあることがわかり、立川署が9日朝から事情を聴いていたという。
 浅井さんの服装に乱れはなく、身体に抵抗したような痕もなかった。
http://www.sankei.com/affairs/news/160709/afr1607090017-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカー追跡の車、塀に突っ込み運転の27歳男性死亡(9日)テレビ朝日

神奈川県伊勢原市で、パトカーが追跡していた乗用車が住宅の塀に突っ込んで、運転をしていた男性が死亡しました。
 警察によりますと、9日午前1時50分ごろ、伊勢原市の交差点で、警察官が赤信号で停車中の乗用車の男性に職務質問をしようとしたところ、乗用車が赤信 号を無視して急発進しました。パトカーが乗用車を追跡しましたが見失い、その後、付近の住宅のブロック塀に乗用車が突っ込んでいるのが見つかりました。乗 用車を運転していた須崎英雄さん(27)は、搬送先の病院で死亡しました。乗用車は職務質問の前に、急に右折する不審な動きをしていたということです。神 奈川県警は「追跡の判断は適切だった」としています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000078797.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

知人の男、殺害ほのめかす=20代女性変死-警視庁(9日)時事

東京都立川市のマンション一室で住人の浅井真弓子さん(26)の遺体が見つかった事件で、知人の20代の男が殺害をほのめかす供述をしていることが9日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁立川署は容疑が固まり次第、逮捕する方針。
 捜査関係者によると、男の妻が浅井さんと友人だった。男は浅井さんと交際していたという。(2016/07/09-18:43)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070900274&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

宿直の駅員2人寝坊、利用客が始発乗れず…名鉄(9日)読売

名古屋鉄道は9日、岐阜県各務原市の各務原線

三柿野

みかきの

駅で、宿直勤務の40歳代の男性駅員2人が寝坊したため、利用客が始発電車に乗れないトラブルがあったと発表した。
 名鉄によると、同日午前5時15分に開く予定の三柿野駅のシャッターが 開かないため、待っていた利用客7人のうち1人が名鉄岐阜駅に連絡して発覚。駅員2人は同駅から電話を受けて起床したが、利用客は三柿野駅を同5時38分 に出発した始発の犬山発名鉄岐阜行き急行電車(2両編成)に乗れなかった。駅員らはセットした目覚まし時計を無意識に止めていたという。
 名鉄は「再発防止のため、起床の確認・連絡体制の徹底を図る」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160709-OYT1T50079.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

投票用紙8万枚、誤って焼却 参院選前日に気づく 大阪(9日)朝日

大阪府泉大津市は9日、参院選の投票用紙8万3760枚を誤って廃棄したと発表した。市庁舎1階の部屋で保管していたが廃棄文書と間違え、ごみ処理場で焼却処分した。近隣の堺市、岸和田市などから予備の用紙を取り寄せ、10日の投票に支障はないという。

 市によると、選管職員が9日朝、段ボール3箱に詰めて市民課の書架に置いていた選挙区と比例代表の投票用紙4万1880人分がないのに気づいた。 防犯カメラを確認したところ、市民課の職員数人が1日、保存期限が過ぎた文書を入れた段ボール箱を廃棄する際に一緒に運び出していた。
 投票用紙はお茶のペットボトルの空き箱に入れ、職員らは気づかなかったという。有権者数は6万1769人(6月21日現在)。辻川宏喜(こうき)・市選管委員長は「大変申し訳ない。当日はミスなく選挙を執行できるようにする」と陳謝した。

http://www.asahi.com/articles/ASJ795KNMJ79PPTB004.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

防犯カメラにリュックの男 東京・目黒、切断女性を搬出か(9日)共同

東京都目黒区の公園の池で、近くの無職阿部祝子さん(88)の切断遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された池田徳信容疑者(28)とみら れる男が、阿部さんの姿が最後に確認されて以降、リュックサックを背負って阿部さんのマンションに出入りしていたことが9日、捜査関係者への取材で分かっ た。
 警視庁碑文谷署捜査本部は、池田容疑者が阿部さんの遺体をリュックに入れて運び出していたとみて捜査している。
http://this.kiji.is/124450571316559875?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性遺体遺棄 自宅の部屋で事件に巻き込まれたか(9日)NHK

東 京・目黒区の公園の池で、近くに住む88歳の女性が切断された遺体で見つかった事件で、女性の自宅マンションの部屋からは、死体遺棄の疑いで逮捕された男 が侵入したとみられる痕跡が見つかっていることから、警視庁は、女性が部屋で事件に巻き込まれたとみて調べています。男は容疑を否認しているということで す。
 この事件は、先月23日、東京・目黒区の碑文谷公園の弁天池で、近くに住む阿部祝子さん(88)の遺体が切断された状態で見つかったものです。
 警視庁は、先月19日から23日までの間に阿部さんの遺体を遺棄したとして、9日朝、近くに住む自称、無職、池田徳信容疑者(28)を死体遺棄の疑いで逮捕しました。警視庁は9日午後、容疑を裏付けるため、池田容疑者が住むマンションの部屋を捜索しました。
 警視庁は、阿部さんが遊びに来ていた家族を見送った先月19日の夜以降に事件に巻き込まれたとみて、自宅マンションの部屋を中心に現場検証を行ってきましたが、これまでの調べで、部屋からは池田容疑者が侵入したとみられる痕跡が見つかっているということです。
また、ベランダからは阿部さんのものではない足跡が確認されているということで、警視庁は部屋で事件に巻き込まれたとみて調べています。
 一方、遺体が見つかった公園の防犯カメラには、池田容疑者の姿が写っていたということです。
 警視庁によりますと、調べに対し、池田容疑者は「やっていません」と供述し、容疑を否認しているということです。

容疑者は女性の自宅と公園の近くに住む

逮捕された男の自宅があるマンションは、亡くなった阿部祝子さんの自宅マンションから北西に500メートル余りのところにあります。
遺体が発見された目黒区の碑文谷公園からは阿部さんのマンションを挟んで反対側に1キロほど離れています。

今後の捜査の焦点は

亡くなった阿部さんはいつどのようにして事件に巻き込まれたのかが、今後の捜査の焦点となります。
 阿 部さんは先月19日の午後8時ごろ、自宅のマンションに遊びに来ていた家族を見送る姿が防犯カメラに写っていました。しかし、翌20日の午前9時、清掃用 具のレンタル業者が訪れた際には、返答がありませんでした。このおよそ13時間の間に阿部さんは事件に巻き込まれたとみられ、逮捕された池田容疑者がこの 間、どこでどうしていたのか解明することが捜査のポイントとなります。
 そして、もう一つはどのようにして阿部さんが事件に巻き込まれたの かです。阿部さんは先月19日の夜以降、マンション内に設置された12台の防犯カメラにその姿は写っていませんでした。このため、警視庁は阿部さんがマン ションの自宅の部屋で事件に巻き込まれた可能性が高いとみています。
阿部さんの部屋は3階にあります。先月26日、警察官が家族と一緒に訪れた際には玄関に鍵はかかっていませんでした。警視庁は現場検証の結果、阿部さんの部屋の中から池田容疑者が侵入した痕跡が見つかったとしていますが、詳しくは明らかにしていません。
また、部屋のベランダからは阿部さんのものではない足跡が見つかったということで、侵入の方法や遺体が公園に遺棄されるまでのいきさつなどを重点に今後の捜査が進められることになります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160709/k10010588951000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(9、10日 単位・レベル) 
劇場型犯罪に新たな手口

【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1012057

 振り込め詐欺のうち「架空請求詐欺」で新たな手口が明らかになった。
 国民生活センターに寄せられている情報によると、インターネットで商品を購入した際などの支払いに利用される「コンビニ収納代行」という仕組みを悪用し、「支払番号」を入力させて料金をだまし取る新たな手口の相談が増えているという。
 警察庁によると架空請求詐欺とは、「アダルトサイトを利用した」などという名目でだまし取るのだが、今年5月までの認知件数は1349件で前年同期より267件の減少。被害額は65億5157万2544円で同6億221万5497円のマイナスと減少傾向にある。これに対して検挙件数は346件で同11件増加している。
 架空請求詐欺にはアダルトサイトなどの「有料サイト利用料金名目」やパチンコ必勝法などの「情報購入代金等名目」などがあり、競馬情報も含めて当たることがないので情報などは利用しないことがだが、アダルトサイトなどは間違ってクリックしてしまつた場合などは、支払う必要がない場合が多いので、支払う前に警察に相談することです。
 この犯罪は「劇場型犯罪」と言われているように、様々な手口でだましてくるので、犯罪手口情報には敏感になって下さい。
 ATMのボタンで番号を入力させられるため、自分の口座から相手口座にお金が移動してしまうということから、現金の動きが見えないため警戒心が薄れるのです。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【相次ぐ解決(警視庁)】
東京都目黒区の公園の池で、女性(88)の切断遺体が見つかった事件で、28歳の男が逮捕された。さらに東京都立川市のマンションで、住人の女性(26)が遺体で見つかった事件では26歳の知人の男が逮捕された。警視庁捜査1課のお手柄である。早期解決おめでとうございます・ 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

20代知人男に逮捕状 東京・立川マンション女性遺体で警視庁(9日)日経・速報

東京都立川市のマンションの一室で住人のパート従業員、浅井真弓子さん(26)が死亡しているのが見つかった事件で、警視庁立川署は9日、知人の20代の男について殺人容疑で逮捕状を請求した。既に任意で事情を聴いており、容疑が固まり次第、逮捕する方針。
 同署によると、浅井さんは7日午後6時35分ごろ… 

 

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H2E_Z00C16A7CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

少女に「わがままを聞いて」 LINE400回以上送り…(9日)テレビ朝日

高校1年生の少女(15)にLINEで執拗(しつよう)にメッセージを送り付けたとして、専門学校生の20歳の男が逮捕されました。
 東京・大田区に住む中西海人容疑者は7日午前11時ごろから午後7時ごろまでの間に、都内の高校1年生の少女にLINEで「わがままを聞いてほしい」な どというメッセージを58回送り付けた疑いが持たれています。警視庁によりますと、中西容疑者は、4月に交際していた少女に別れ話を切り出されてからしつ こくLINEでメッセージを送るようになったということで、2日間で400回以上送り付けていました。取り調べに対して中西容疑者は、「少女に裏切られて 理由が知りたかった」と容疑を認めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000078771.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女児盗撮で警部補逮捕=「数回やった」と供述-徳島県警(9日)時事

大型量販店で小学6年の女児(12)のスカート内を盗撮しようとしたとして、徳島県警は9日までに、県迷惑行為防止条例違反の疑いで、県警会計課係長の警 部補林成行容疑者(36)=同県阿波市阿波町西林=を逮捕した。容疑を認め、「これまでに数回やった」と供述しているという。
 逮捕容疑は、8日午後5時10分ごろ、同県藍住町の量販店内にある駄菓子売り場で買い物をしていた女児の背後から小型カメラを入れたビジネス用バッグを近づけ、スカート内を盗撮しようとした疑い。(2016/07/09-13:17)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070900186&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮がSLBM発射か 東部沖1発、失敗と韓国軍(9日)共同

【ソウル共同】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は9日午前11時半ごろ(日本時間同)、東部咸鏡南道新浦の南東沖の日本海で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)とみられるミサイルを1発発射した。
 韓国軍によると、ミサイルは発射直後に正常な飛行ができなくなり、失敗とみられるという。潜水艦からの射出は成功したもようという。
 安倍晋三首相は9日、「国連安全保障理事会の決議に対する明白な挑戦だ。断固として糾弾しなければならない」と述べた。日本政府関係者は、ミサイルが日本近海に着弾したような状況はないと語った。
http://this.kiji.is/124356111475525116?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県職員の男を逮捕 警察官たたいた疑い(9日)産経

新潟県警長岡署は8日、警察官の顔をたたいたとして、公務執行妨害の疑いで新潟県田上町田上、県長岡地域振興局の課長代理、西山準一容疑者(44)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は8日午後11時20分ごろ、新潟県長岡市のJR長岡駅付近で、警察官の左頬を1回平手打ちした疑い。「警察官に触ったかどうか分からない」と否認している。
 長岡署によると、面識のない女性に、髪を引っ張るなど暴行をしたとの110番通報を受けた警察官が駆けつけ、事情聴取中だった。飲酒していたとみられる。
http://www.sankei.com/affairs/news/160709/afr1607090006-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学教諭ら2人逮捕、パチンコ店で置き引き容疑 大阪(9日)朝日

 パチンコ店で財布を盗んだとして、大阪府警は9日、大阪市立小学校教諭の浜平尚人(なおと、25)=同市城東区=と泉大津市立小学校講師の渡辺直人(26)=大阪府和泉市=の両容疑者を窃盗容疑で緊急逮捕し、発表した。いずれも容疑を認め、「2人で相談して盗んだ」と供述しているという。
 曽根崎署によると、2人は8日午後8時10分ごろ、大阪市北区小松原町のパチンコ店で、兵庫県西宮市の50代会社員男性の現金約1万5千円入りの財布を盗んだ疑いがある。男性が数分間席を離れた際、置いてあった財布がなくなったという。店内の防犯ビデオに不審な動きをする2人の姿が映っていた。
 男性から被害届を受けた署員が9日未明、同店の近くで服装が似た2人を発見。事情を聴いたところ、男性名義のクレジットカードが入った財布を持っており、容疑を認めたことなどから逮捕した。2人は友人関係という。

http://www.asahi.com/articles/ASJ79333BJ79PTIL007.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

公園の池の女性遺体遺棄事件 近所の28歳の男を逮捕 11時33分NHK

東京・目黒区の公園の池で、88歳の女性が切断された遺体で見つかった事件で、警視庁は、女性の自宅マンション近くに住む28歳の男を死体遺棄の疑いで逮捕しました。男は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは東京・世田谷区野沢の自称、無職、池田徳信容疑者(28)です。
この事件は先月23日、東京・目黒区の「碑文谷公園」の弁天池で、世田谷区の阿部祝子さん(88)の遺体が切断された状態で見つかったものです。
警視庁は遺体が先月19日の夜以降に遺棄されたとみて、阿部さんが住む自宅マンションの部屋の現場検証をしたり、マンションの防犯カメラの映像を解析したりするなど捜査を進めていました。
その結果、部屋の周辺に残されていた痕跡や防犯カメラの映像などから、マンション近くに住む池田容疑者が、先月19日から23日までの間に阿部さんの遺体を遺棄したとして、9日朝、死体遺棄の疑いで逮捕しました。
警視庁は詳しい経緯を調べるとともに、死亡に至ったいきさつについても捜査することにしています。
警視庁によりますと、調べに対し、池田容疑者は「やっていません」と供述し、容疑を否認しているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160709/k10010588681000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

【目黒バラバラ遺体】女性宅の近所の28歳男を逮捕 死体遺棄容疑(9日)産経

東京都目黒区の区立碑文谷公園 内の池で、無職の阿部祝子(ときこ)さん(88)=世田谷区野沢=の切断遺体が見つかった事件で、警視庁碑文谷署捜査本部は9日、死体遺棄容疑で、阿部さ んの自宅マンション近くに住む28歳の男を逮捕した。捜査本部が詳しい動機や経緯などを調べる。
 事件は6月23日午前、公園の清掃員が、公園関係者を通じて「池に人の脚のようなものが浮いている」と近くの交番に届け出たことで発覚。捜査本部は頭部や胴体、両手、両脚などを発見した。
 司法解剖で死因は不詳だったが、のこぎりを含む複数の刃物で切断されたとみられることなどが判明。マンションが碑文谷公園から西に約500メートルと近く、捜査本部は犯人が周辺に土地勘がある可能性も視野に捜査していた。
 阿部さんは6月19日午後8時ごろ、当時、マンションを訪れていた神奈川県内に住む長男夫婦を見送る様子が、マンション内の防犯カメラに写っていた。その後、3階の自室にエレベーターで戻ったとみられる。
 室内に現金が入った財布などが残されており、阿部さんと金銭面以外にトラブルになっていた人物などがいなかったか、関係者への聞き込みなどを続けていた。

http://www.sankei.com/affairs/news/160709/afr1607090007-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

近所の20代男を逮捕 目黒・女性切断遺体事件(9日)テレビ朝日・速報

東京・目黒区の88歳女性切断遺体事件で、警察は近所の20代の男を逮捕しました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000078760.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「きさまはクズだ」拳銃自殺の警部補2人、同じ上司の名を書き残す 警視庁、6月に訓戒処分(9日)産経

 警視庁田園調布署で昨年10月と今年2月にそれぞれ拳銃自殺した2人の男性警部補が同じ上司の名前を書き残していたことが8日、警視庁への取材で 分かった。調査した警視庁は「パワハラはなかった」と結論付けたが、管理職として普段の言動に問題があったとして6月に訓戒処分とし、上司は辞職した。
 同署では昨年10月、地域課の警部補=当時(29)=が5階の男性用トイレの個室で拳銃自殺。今年2月にもトイレの同じ個室で地域課の別の警部補=当時 (53)=が拳銃自殺した。昨年自殺した警部補は「申し訳ありません。自覚が足りませんでした」「これでしかおわびできません」とノートに記した上で、上 司の名前を挙げて「きさまはクズだ」と書いていた。今年自殺した警部補も制服のポケットに残したメモに同じ上司と2人の部下の名前を書き残していた。警視 庁は2人の自殺原因を調査した結果、業務上のミスなどはあったが、パワハラはなかったとした。原因については「調査を尽くしたが特定できなかった」とい う。

http://www.sankei.com/affairs/news/160709/afr1607090004-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

元ベビーシッターに無期求刑 2歳男児殺害の罪 検察「男児の鼻と口を長時間ふさぐ」(9日)産経

埼玉県富士見市のマンションで平成26年3月、預かっていた横浜市の男児=当時(2)=を窒息死させたとして殺人罪などに問われた元ベビーシッ ター、物袋(もって)勇治被告(28)の裁判員裁判の論告求刑公判が8日、横浜地裁(片山隆夫裁判長)で開かれ、検察側は「更生する可能性は考えられな い」として無期懲役を求刑した。判決は20日。
 検察側は論告で「男児の鼻と口を長時間ふさぐなど強固な殺意があった」と述べた。当時8カ月の弟を重度の低血糖症にさせたとする保護責任者遺棄致傷罪については「ミルクなどを与えず、同じ部屋に長時間一緒におり、弟の異常には当然気付いていた」と指摘した。
 また、子供約20人の衣服を脱がせて撮影したとする児童買春・ポルノ禁止法違反や強制わいせつ罪などについては「幼児らに対する強い性的意図で一連の犯行に及んだ」と述べた。
 一方、弁護側は「男児を殺害していない可能性も完全に却下できない」とし、業務上過失致死罪などで懲役7年が相当とした。物袋被告は最終意見陳述で「男児を殺害していない」と主張した。
http://www.sankei.com/affairs/news/160708/afr1607080011-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

通訳として入国させ…ネパール人を焼肉店で働かせる(9日)テレビ朝日

通訳として入国したネパール人の男は焼き肉店で働いていました。
 東京・港区の会社社長・桜井肆郎容疑者(69)と妻の知子容疑者(47)は、ネパール人の30代の男を通訳として雇ったように装って不正に在留資格を取 得させた疑いなどが持たれています。警視庁によりますと、ネパール人の男は会社とは関係のない焼き肉店で働いていました。警視庁は、桜井容疑者らが嘘の雇 用証明書を使って在留資格を更新する度に、30万円の手数料を受け取っていたとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000078733.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒剤事件でうその捜査書類、警視庁が警察官処分(9日)TBS

覚醒剤を使用したとして逮捕した男性を取り調べた際、うその捜査書類を作成したなどとして、警視庁・町田警察署の警察官が処分されました。
 去年3月、東京都内などで覚醒剤を使用したとして、男性が町田警察署に逮捕されました。その際、43歳の警部補は、採尿した容器に必要な署名をしなかった上、冷蔵庫内に20日間放置し、34歳の巡査部長はうその捜査書類を作成したということです。
 東京地裁立川支部は今年3月、「捜査は極めてずさんで著しく信用性が低い」として、男性に無罪判決を言い渡しました。
 警視庁は、警部補を戒告処分とし、巡査部長や2人の上司を訓戒などの処分にしました。警視庁は、「警察捜査の信頼を損なう行為であり、厳正に処分しました。再発防止に努めて参りたい」としています。(08日21:08)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2816994.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

故障診断ツールを不正所持=車窃盗容疑の男再逮捕-愛知県警(9日)時事

自動車整備業者が使う「車両故障診断ツール」を不正に所持したとして、愛知県警などは8日、県安全なまちづくり条例違反の疑いで同県瀬戸市神川町、自称会 社員長江政芳容疑者(36)を再逮捕した。ツールを使えば盗難防止装置付きの車を盗むことが可能だが、長江容疑者は「自分の物ではなく、窃盗に関わる道具 という認識はない」と容疑を否認している。
 県警は6月、名古屋市内で乗用車を盗んだとして窃盗容疑で長江容疑者を逮捕。使っていた車からツールが見つかった。県警は長江容疑者が自動車窃盗グループのリーダー格で、グループで約100台の盗難に関与したとみている。
 再逮捕容疑は6月20日午前10時前、正当な理由がないのに、車のトランクにツールを所持していた疑い。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070800850&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

釧路4人殺傷容疑の男、鑑定留置 3カ月間(9日)共同

            
             

 北海道釧路市の商業施設「イオンモール釧路昭和」で女性4人が切り付けられ死傷した事件で、釧路地検は8日、殺人な どの疑いで送検された釧路市の元新聞配達員松橋伸幸容疑者(33)の鑑定留置を釧路簡裁に請求し、認められたと明らかにした。期間は10月6日までの3カ 月で、刑事責任能力の有無を調べる。
 松橋容疑者は6月21日午後3時15分ごろ、イオンモール釧路昭和の1階で女性4人を次々と包丁で襲ったとして逮捕された。書道教室の帰りだった同市の戸沼雅子さん(68)が胸を刺されて死亡し、3人がけがをした。

http://this.kiji.is/124078557202040315?c=39546741839462401

         

| コメント (0) | トラックバック (0)

群大病院で頸椎手術ミス…人工呼吸器必要な状態(9日)読売

群馬大学病院(前橋市)は8日、整形外科で昨年11月下旬、群馬県内の50歳代の男性に行った

頸椎

けいつい

を固定する手術で、器具を誤った場所に挿入する医療事故があったと発表した。すぐに再手術したが、男性は右の腕と足をほとんど動かせず、人工呼吸器が必要な状態という。
 同病院によると、男性は頸椎が変形して神経を圧迫する進行性の 病気のため、歩行が困難になるほどの重症だった。4本のねじ状の金属製器具で、ぐらついている骨を固定し、神経への圧迫を軽減させる手術を受けたが、一部 の器具が神経の束がある脊柱管内に誤って入ってしまったという。外部の専門医を含む事故調査委員会が調べたところ、難易度の高い手術にもかかわらず、器具 の挿入位置を確認するための準備が不足していたことが分かった。(ここまで337文字 / 残り193文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160709-OYT1T50011.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

自衛隊機や米軍機へのレーザー光線照射 相次ぐ(9日)NHK

去年、民間の航空機に レーザー光線のようなものが当てられたという報告が相次いだことから、防衛省が調べたところ、この3年余りに自衛隊機で60件以上、アメリカ軍機で100 件以上の報告があったことが分かりました。防衛省は、墜落につながりかねない危険な行為だとして、やめるよう呼びかけています。

防衛省は、国土交通省のまとめで民間の航空機にレーザー光線のようなものが当てられたという報告が去年1年間に49件あったことから、自衛隊やアメリカ軍の状況について調べました。
そ れによりますと、平成25年4月から先月末までの3年余りに、同様の報告が自衛隊機で64件、在日アメリカ軍機で107件ありました。このうち自衛隊機で は、先月、愛知県の航空自衛隊小牧基地の周辺で、飛行中のヘリコプターが緑色のレーザー光線のようなものを7秒間照射されたことなどがあったとうことで す。
いずれのケースもパイロットが目をケガをしたり、運航に影響が出たりすることはなかったということですが、防衛省は、墜落につながりかねない危険な行為だとして、基地周辺にポスターを掲示するなどしてやめるよう呼びかけています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160709/k10010588431000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

福岡・福智町の川に女性の水死体 死後数日が経過か(9日)朝日

 福岡県警田川署は8日、福岡県福智町金田の中元寺川で水死体が見つかったと発表した。遺体は女性で、身長は約155センチ。死後数日経っているという。
 署によると、同日午後6時50分ごろ、雨で増水した川で人が流されているのを消防隊員が発見。約500メートル下流の中州で救助したが、死亡が確認された。

http://www.asahi.com/articles/ASJ787V2ZJ78TIPE03W.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「当たり屋」容疑で男逮捕、堺 18日間で18件被害か(9日)西日本

走行している車のタイヤの下に足を差し入れる「当たり屋」行為をして示談名目で現金をだまし取ったとして、西堺署は8日までに、詐欺容疑で大阪府和泉市の無職男(43)を逮捕した。 西堺署によると、堺市西区では5月13~30日、同じ手口による被害が計18件確認されており、関連を調べている。男が関与を認めている計8件でだまし取られた金額は4万円だった。
 逮捕容疑は5月14日午後6時ごろ、堺市西区の路上で、走行していた車のタイヤの下に右足を差し入れ、「靴とズボンが汚れた」と言い、運転していた女性(72)から1万4千円を詐取した疑い。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/257555

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月8日 | トップページ | 2016年7月10日 »