« 2016年7月1日 | トップページ | 2016年7月3日 »

2016年7月2日

2016年7月 2日 (土)

【ダッカ人質事件】現地ツアー中止も 旅行会社、情報を収集(2日)産経

バングラデシュの飲食店襲撃事件を受け、日本の旅行会社は2日、現地スタッフの安否確認や情報収集に追われた。
 大手のエイチ・アイ・エス(東京)は現地発着のツアーを中止した。日本にいる担当者は「ダッカ支店のスタッフは全員無事が確認された」とほっとした様子。今後のツアーは「状況次第で判断する」と話した。
 日本からのツアーを扱う風の旅行社(東京)は「当面はツアーの予約は入っていない。今後どうするかは担当者がいないので分からない」としている。 都内の別の旅行会社に勤務する男性は「最近はバングラデシュのツアーを手配していない。今回の事件で、しばらくは行こうという人もいなくなるのではないか」と語った。

http://www.sankei.com/affairs/news/160702/afr1607020040-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「兄の首を絞めて殺した」と自首、弟を殺人容疑で逮捕(2日)TBS

高知市の交番に、「兄の首を絞めて殺した」と57歳の弟が自首しました。自宅からは同居する兄の遺体が見つかり、警察は殺人事件として、犯行の動機などを調べています。
 逮捕されたのは、高知市朝倉丙の澤田雅司容疑者(57)です。警察の調べによりますと、澤田容疑者は2日午前8時半 ごろ、同居している兄の和俊さん(59)の首をロープのようなもので絞め、殺害した疑いが持たれています。澤田容疑者が近くの交番に自首し、警察官が自宅 の居間で死んでいる和俊さんを見つけました。
 澤田容疑者は「兄を殺したいと思っていた」と供述しているということで、警察は、殺人事件として犯行の動機などを調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2811622.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

JICA会見「7人安否確認できず」 7月2日 19時36分(2日)NHK

 

バングラデシュの首都ダッカで武装グループが飲食店を襲撃し、客などを人質にとって立てこもった 事件で、JICA=国際協力機構は午後7時前から記者会見を開き、現地で活動していた建設コンサルタント会社の日本人7人の安否が依然として確認できてい ないことを明らかにしました。
 東 京・千代田区のJICA本部で記者会見した北岡伸一理事長は「襲撃事件が起こり、日本人が巻き込まれ、1人がけがをして病院にいる。そのほかの7人につい ては確認が取れていない。大変憂慮して深刻に受け止めている」と述べました。また、「犯人に対して強い憤りを覚えている」と述べました。
 JICAによりますと、安否が確認できていない7人は、ダッカで交通渋滞の解消に向けた事業に関係している建設コンサルタントの社員だということです。
 また、今回の事件で救出された建設コンサルタント会社の渡邊玉興さんは、銃弾が当たってけがをしたことを明らかにしました。
現地では去年10月にもバングラデシュ北部で日本人が殺害される事件があったほか、イスラム教徒が日中に一切の飲食を断つ断食の月=「ラマダン」が明けるこの時期は再び事件が起きるリスクが高まるとして、注意を呼びかけていたところだったということです。
JICAは、担当理事と担当の部長を現地に派遣し、3日未明ごろに到着する見通しだということで、現地の職員や関係者の安全を第一に、国外退避も視野に入れて対応を考えたいとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160702/k10010581241000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

松橋事件の再審開始決定に不服、地検が即時抗告(2日)読売

1985年に熊本県

松橋

まつばせ

町(現・宇城市)で男性が刺殺された「松橋事件」で、熊本地検は2日、殺人罪などで服役した宮田

浩喜

こうき

さん(83)(熊本市)の再審開始を認めた熊本地裁の決定を不服として、福岡高裁に即時抗告した。
 今後、地裁決定の是非が審理される。
 熊本地裁は6月30日、宮田さんが「燃やした」と供述していたシャツの左袖が、検察側の証拠開示で新たに見つかった点を重視。「自白の信用性が揺らぎ、有罪認定に合理的な疑いが生じた」と判断し、再審開始を決定していた。
 熊本地検の大久保

仁視

ひとし

次席検事は即時抗告後、「決定は承服できず、是正すべきであると判断した」とのコメントを出した。これに対して弁護団は「宮田さんは83歳であり、早く再審を開始して、無罪の結論を聞かせてあげるべきである」との声明を発表した。

(ここまで363文字 / 残り117文字)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160702-OYT1T50041.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

桑名市議、ネクタイ万引き容疑で逮捕 「欲しかった」(2日)朝日

ネクタイ9本を万引きしたとして、三重県警は2日、同県桑名市議の大森啓容疑者(50)=同市長島町押付=を窃盗の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「欲しかったが、所持金が足りなかった」と容疑を認めているという。
 桑名署によると、大森容疑者は2日午後3時すぎ、桑名市長 島町浦安の三井アウトレットパークジャズドリーム長島の衣料品店で、ネクタイ9本(計4万6千円相当)をビニール製の手提げ袋に入れて店外に出て盗んだ疑 いがある。男性店長が取り押さえた。大森容疑者の所持金は約8千円だった。大森容疑者は2014年11月の市議選で初当選し、1期目。
http://www.asahi.com/articles/ASJ726D17J72ONFB00K.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(2、3日 単位・レベル) 
あの拍子木は今…

【治安うんちく】

2014_0128_2258562009_1228_222559212

F1012027

 東京・大田区の公園などで自転車やオートバイが焼ける不審火が相次いでいるという。
6月26日午前2時ごろには区内の公園で、自転車の荷台が燃やされたほか、30分後には、200メートルほど離れたアパートの駐輪場でオートバイから出火、座席部分などが燃やされた。警視庁は連続放火事件とみて調べている。
火災が多いのは乾燥期と言われているが、放火事犯は所変わらず時期に関係ないから始末が悪い。
 警察庁によると今年に入って放火事犯の認知件数は減少しているものの検挙率がアップしているという。
 今年5月までの放火事犯の認知件数は409件で前年同期に比べて81件の減少。検挙率は80.0%で同6.7ポイントアップしている。平成14年の検挙率の67.4%に比べればかなりあがっている。
 認知件数のランキングは大阪が86件、東京が39件、愛知が29件、千葉が25件、埼玉が19件と続いた。
 検挙率は沖縄の200%をトップに100%台が20県に及んだ。但し、低い県も無いわけではない。静岡はなんと22.2%で10件のうち3件も検挙できないのである。以下、長野の37.5%、千葉の40.0%、埼玉の42.1%、岩手の42.9%など。
 そう言えば、昭和の時代に「カチカチ」と拍子木を打ち鳴らしながら「火の用心」と子供や大人など地域住民が〝夜回り〟して警戒を呼びかけたものだった。今、その絆は無くなってしまったのか…
 まさか「うるさい」と言う者はいないだろう。いるとすればそんな奴らは119番なんてかけるな!
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察庁 「国際テロリズム緊急展開班」派遣を決定(2日)NHK

バングラデシュの首都 ダッカで飲食店に武装グループが押し入り客などを人質に取って立てこもっている事件で、人質の中に日本人が含まれている可能性があることから、警察庁は、 日本人が海外でテロに巻き込まれた際に対応する専門チームを2日、現地に派遣し、情報収集に当たることにしています。
 派遣される「TRT-2」「国際テロリズム緊急展開班」は、ペルーの日本大使公邸が占拠された事件を教訓に平成10年に設置されたもので、警察庁と都道府県警察の専門性の高い警察官などで構成され、現地で情報収集に当たります。
今回の事件では人質の中に日本人が含まれている可能性があることから、警察庁は、警備局長をトップとする対策本部を設けるとともに、「外事特殊事案対策官」らでつくる専門チームを2日、バングラデシュの首都ダッカに向けて派遣することにしています。
バングラデシュでは、過激派組織IS=イスラミックステートが勢力を伸ばしつつあるということで、外務省などと連携して現地で情報収集などに当たることにしています。
「国際テロリズム緊急展開班」は、去年起きたISによる日本人殺害事件やチュニジアで日本人3人を含む外国人観客らが殺害されたテロ事件、それに3年前にアルジェリアで起きたイスラム武装勢力による人質事件などでも派遣されています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

路上のベンチに…生後間もない男の赤ちゃん 沖縄(2日)テレビ朝日

那覇市の路上で、生後間もない男の赤ちゃんが発見されました。警察は保護責任者遺棄の疑いで捜査しています。
 赤ちゃんが見つかったのは、那覇市泊の路上にあるベンチの上です。警察によりますと、2日午前2時半すぎ、付近の住民から「ベンチの上に赤ちゃんが置か れている」という通報があったということです。警察が駆け付けたところ、布製の手提げバッグの中に生後間もないへその緒が付いた男の赤ちゃんが入っている のが確認されました。
 近所の住民:「わーっと泣いてて、赤ちゃんの声だなと思って」
 赤ちゃんの命に別状はなく、健康状態を見るため病院に搬送されたということです。警察では赤ちゃんの身元の特定を急ぐとともに、保護責任者遺棄の疑いで捜査を進めています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000078299.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車乗った人狙い…1時間で6件ひったくり 埼玉(2日)テレビ朝日

さいたま市の路上で、約1時間の間に連続して6件のひったくり事件が発生しました。バイクを使った犯行やひったくりの手口などから、警察は関連を調べています。
 警察によりますと、1日午後8時ごろ、さいたま市桜区の路上で、バイクに乗った犯人が自転車で帰宅途中のアルバイトの男性(25)に後ろから近付き、前 かごに入れていたバッグをひったくって逃げました。バッグには現金約600円やキャッシュカードなどが入っていました。犯人は黒っぽい服装で、黒っぽいバ イクに乗っていたということです。その後、約1時間の間に近くで自転車に乗った人ばかりを狙ったひったくりが連続して5件起きていて、被害総額は約24万 円に上るということです。けが人はいませんでした。警察は連続ひったくり事件とみて付近の防犯カメラを確認するなど、6件の関連を調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000078301.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ダッカ人質事件】人質に日本人5人との情報も、地元当局が突入 (2日)産経

【ニューデリー=岩田智雄】バングラデシュの首都ダッカ中心部で1日夜(日本時間2日未明)、武装した男らがカフェに侵入、警察と銃撃戦となり、立 てこもった。地元当局によると、警察官2人が死亡し、数十人が負傷。外国人を含む約20人が人質なっているとされる。イスラム教スンニ派過激組織「イスラ ム国」(IS)系通信社が犯行声明を出した。
 英BBC放送などによると、地元警察当局は2日、現場のカフェに突入、人質の解放に向けた作戦に乗り出した。100人以上が投入され、突入の際、爆発音が聞こえたという。
 菅義偉官房長官は2日朝に記者会見し、人質に日本人が含まれている可能性があるとして確認に全力を挙げていると明らかにした。政府高官は複数の日本人が巻き込まれた可能性があるとの認識を示した。政府はバングラデシュの日本大使館に現地対策本部を設置した。
 BBCは2日、事件の人質に、日本人5人とイタリア人6人が含まれているとの情報を伝えた。バングラデシュ駐在のイタリア大使は、イタリア人7人のほか、日本人1人と韓国人2人が人質になっている可能性があると、イタリアメディアに話した。

 地元当局によると、襲撃犯は4~5人で、カフェを襲撃する際、「アラー(神)は偉大なり」と叫びながら発砲した。火炎瓶なども爆発させたという。

続きを読む

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

治安部隊が突入開始 バングラデシュの立てこもり(2日)NHK

バングラデシュの首都 ダッカで1日夜、多くの外国人が集まる地区にある飲食店に武装グループが押し入り、警察との銃撃戦の末、客などを人質にとって立てこもっていて、地元のメ ディアは警察の話として人質に日本人が含まれているおそれがあると伝えています。地元のメディアは、日本時間の午前11時前、治安部隊が飲食店の中に突入 し、武装グループへの攻撃を始めたと伝えています。

バングラデシュのダッカのグルシャン地区で、1日夜、複数の武装した男たちが飲食店に押し入り、駆けつけた警察との間で銃撃戦となり、事件の発生から10時間余りが過ぎた今も、店内にいた客や店員を人質にとって立てこもっています。
警察によりますと、武装グループとの銃撃戦で警察官2人が死亡し、およそ30人がけがをしたということです。
地元のメディアは、武装グループが8人から10人いて、外国人を人質にとっているということで、警察の話として、人質の中に日本人が含まれているおそれがあると伝えています。
現地にある日本大使館は、こうした報道を把握しているということですが、今のところ、現地の警察からは確認が取れていないということで、引き続き、情報確認を進めているということです。
地元のメディアは、日本時間の午前11時前、治安部隊が飲食店の中に突入し、武装グループへの攻撃を始めたと伝えています。
現場の近くにある店の従業員は、日本時間の午前10時45分ごろ、NHKの取材に対し、「警察が周辺を封鎖し、待機している。今、激しい銃撃が聞こえている」と話していました。
事件が起きた地区は、大使館や外国企業が集まり、ふだんから多くの外国人が訪れるところで、事件が起きたとき、イスラム教の断食の月=ラマダン中の最後の金曜日の夜で、店は多くの人でにぎわっていたとみられています。
過激派組織IS=イスラミックステートにつながりがある「アマーク通信」は「ISがダッカにある外国人が好むレストランを襲撃した」と伝えましたが、警察は犯行グループについて言及しておらず、詳しいことは分かっていません。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160702/k10010580781000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

ATM不正46億円被害、国際手配3容疑者逮捕(2日)読売

日本など26か国でおよそ3年前、現金自動預け払い機(ATM)から総額約4500万ドル(約46億円)が不正に引き出された事件で、窃盗などの容疑で警視庁に国際手配されていたルーマニア国籍の男3人を同国当局が逮捕していたことが、捜査関係者への取材でわかった。
今年5月、17都府県のATMで18億円超が引き出された事件と手口に共通点があり、警察当局は解明の手がかりを得るためルーマニア当局に情報提供を求めている。
 この事件は、2012年12月と13年2月の2回にわたり、日 本や米国、ルーマニアなど計26か国でオマーンの銀行などの偽造カードが使われ、ATMから一斉に現金が引き出された。日本では、13年2月20日午前6 時50分頃~午後2時半頃、都内の約220か所で約9億円が引き出された。

(ここまで341文字 / 残り611文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160702-OYT1T50015.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

【目黒バラバラ遺体】切断にのこぎりなど複数の刃物使用か (2日)産経

東京都目黒区の区立碑文谷公園内の池で、無職の阿部祝子(ときこ)さん(88)の切断遺体が見つかった事件で、切断にのこぎりなど複数の刃物が使わ れたとみられることが1日、捜査関係者への取材で分かった。阿部さんは6月20日朝までには事件に巻き込まれていた可能性が高く、警視庁碑文谷署捜査本部 は、この時期の前後にのこぎりを購入した人物がいなかったかなど、不審者情報の収集を進めている。
 捜査本部はこれまでに池から阿部さんの 頭部、胴部、両腕、両脚など、ほぼ1体分を発見。大半が関節に沿って切断されており、両腕は上腕部、肘下、手首に分かれていた。皮膚などがなく、ほぼ骨だ けの状態の部位もあった。捜査関係者によると、切断面の形状などから、のこぎりを含む数種類が使われたとみられることが分かった。捜査本部は3日に警察官 を50人規模で投入して池を捜索する予定で、残りの部位などの発見を急ぐ。
http://www.sankei.com/affairs/news/160702/afr1607020005-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【目黒バラバラ遺体】防犯カメラの死角突く? マンション内のトラブルの可能性浮上も不審者確認されず(2日)産経

東京都目黒区の区立碑文谷公園 内の池で無職の阿部祝子(ときこ)さん(88)の切断遺体が見つかった事件では、阿部さんが自宅マンション内で何らかのトラブルに巻き込まれた疑いが強 まっている。警視庁碑文谷署捜査本部はマンション内の防犯カメラの解析を進めているが、不審人物はこれまで確認されていない。カメラの死角を突いた犯行と の見方もあり、マンションの内部構造に詳しい者が犯行に及んだ可能性もでてきている。
 事件は6月23日午前10時半ごろ、碑文谷公園の清掃員の男性が関係者を通じて近くの交番に届け出たことで発覚した。
 阿部さんは19日夕ごろに長男夫婦と外食し、マンション3階の自室に一緒に帰宅。午後8時ごろ、長男夫婦を同階のエレベーター付近まで見送り、自室方向へ戻る様子がエレベーター内の防犯カメラに写っていた。これが最後の生存確認だった。
  マンションには10台以上のカメラが設置され、全て稼働しているが、阿部さんがこのとき以降、外出する様子は確認されていない。見送りの当時、阿部さんは 白色のエプロンを着ていたが、同じものが自室の椅子にかけられた状態で見つかった。阿部さんが自室に入った後、何者かが訪問してきた可能性が高い。

http://www.sankei.com/affairs/news/160702/afr1607020004-n1.html

続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

犯罪者の更生啓発イベント開催 東京・有楽町(2日)テレビ朝日

犯罪や非行をなくすため、罪を犯した人たちの立ち直りへの理解や協力を深めることを目的としたイベントが東京・JR有楽町駅前で開かれました。
 このイベントは、犯罪者の更生について理解を深めることで、犯罪や非行のない社会を目指す「社会を明るくする運動」の一環として毎年7月に開かれていま す。今年は、より多くの人に関心を持ってもらうために初めて屋外で開催されました。1日は、運動の旗振り役である歌手の谷村新司さんがトークショーを行 い、多くの人が足を止めていました。2日は、タレントの鉄拳さんが運動のために制作したパラパラ漫画の上映会などが行われます。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000078276.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者の車からナイフを押収 浜松刺殺(2日)日経

浜松市東区の路上で、近くに住む介護職員の池本和代さん(45)が刺殺された事件で、静岡県警浜松東署は1日、殺人の疑いで逮捕した職業不詳、松坂健一容疑者(42)=浜松市中区=の車から凶器とみられるバタフライナイフを発見、押収した。
 同署によると、松坂容疑者は調べに「罰を与えてやろうと思った」と供述。池本さんの友人の女性によると、2人は以前交際しており、同署が詳しい動機を調べている。
 松坂容疑者は池本さんを襲った後、車で約2.5キロ離れた交番に出頭したとみられる。車内で見つかったナイフは刃の部分が11センチだった。これまで池本さんからストーカーなどの被害の相談が署に寄せられたことはなかったという。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01HC1_R00C16A7CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

また橋の銘板盗まれる、神奈川県で6件目(2日)TBS

神奈川県南足柄市などで2つの橋の銘板が盗まれているのが見つかりました。神奈川県ではこれまでに銘板が盗まれる事件が4件相次いでいて、警察は同一人物による犯行の可能性もあるとみて捜査しています。
 銘板が盗まれたのは、神奈川県南足柄市の洞川に架かる「向田橋」です。南足柄市によりますと、先月29日、橋の近くに住む人が、銘板1枚が無くなっていることに気付き、交番に届け出たということです。
 無くなった銘板はブロンズ製で、およそ6万円するということで、市は盗まれたとみて被害届を出しました。
 また、神奈川県箱根町の国道1号の「新旭橋」でも、1日、銘板1枚が盗まれているのが見つかりました。
 神奈川県では、先月から西部を中心に橋などの銘板が盗まれる被害が相次いでいて、これで6件目になります。警察は、同一人犯による連続窃盗事件の疑いもあるとみて、捜査を進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2810856.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

飲酒運転の根絶呼びかける、夏の行楽シーズンを前に(2日)TBS

飲酒の機会が増える夏の行楽シーズンを前に、飲酒運転の根絶を呼びかけるイベントが開かれました。
 「許しません 飲んで乗る人飲ます人」(スギちゃん)
 1日午後、東京・恵比寿で開かれたイベントには、お笑いタレントのスギちゃんが登場し、レジャーや暑気払いなどで飲酒の機会が増える夏の行楽シーズンを前に、飲酒運転の根絶を呼びかけました。
 また、新宿駅近くでも警視庁の騎馬隊や地域住民などおよそ60人がパレードを行いました。
 都内では今年に入って飲酒運転による事故が93件と、去年と比べておよそ3割増えていて、死亡した人は4人にのぼるということです。
 警視庁は、「『飲んだら乗らない』を徹底してほしい」と呼びかけています。(01日23:51)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2811244.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

京大病院放射線施設で火災=外部漏えいなし、1人搬送-京都府警(2日)時事

1日午後6時15分ごろ、京都市左京区の京都大付属病院から「旧病棟で火事が起きている」と119番があった。市消防局によると、4階建ての旧産婦人科病棟1階にある実験室から出火、約30平方メートルを焼いて約4時間後に鎮火した。
 同病院によると、旧病棟は実験施設として使われており、「RI(放射性同位元素)低レベル実験室」で、研究員が実験中に火が出た。
 消防局が周辺で放射線量を測定したところ、毎時0・5マイクロシーベルトが検出されたが、健康への影響はない値という。
 京都大から報告を受けた原子力規制庁によると、同実験室は放射線管理区域内で、がんなどの検査に使う放射性物質を扱っていたが、区域外への漏えいは確認されていない。
 京都府警川端署によると、火災で3人が煙を吸って気分が悪くなり、うち1人が病院に搬送された。消防局などが原因を調べている。 
 男性医師(42)は「廊下に出ると焦げ臭く、非常階段で外に出たと同時にボンベが破裂するような爆発音を3回聞いた。火が2階部分にかかるぐらいの高さに上がっていた」と話した。(2016/07/01-23:13)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070100962&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

バングラで銃撃、20人人質か 「イスラム国」が犯行声明(2日)共同

【ニューデリー共同】バングラデシュの首都ダッカで1日夜、武装した男らがカフェに侵入し、警察と銃撃戦になった。地元当局によると、警察官2人が 死亡し、数十人が負傷した。複数の外国人を含む約20人が人質になったとの情報もある。過激派組織「イスラム国」(IS)系の通信社が犯行声明を出した。
 バングラデシュでは昨年9月以降、外国人や宗教少数派を標的にしたイスラム過激派による襲撃事件が頻発しているが、飲食店への攻撃は異例。
 日系企業が多く進出するバングラデシュの在留邦人は約千人で、現地の日本大使館が安否確認を急いでいる。
http://this.kiji.is/121682223025800698?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

大館能代空港にクマ出没で遅れ(2日)NHK

1日午前、北秋田市の大館能代空港の滑走路脇にクマ1頭が出没し、クマの捜索を行った影響で羽田からの1便に遅れが出ました。
北秋田警察署によりますと1日午前9時半ごろ、北秋田市脇神の大館能代空港の滑走路脇で草刈りをしていた作業員が、クマ1頭が滑走路からおよそ120メートル離れた空港敷地内ののり面にいるのを見つけました。
クマは体長1メートルほどで、近くの茂みの中に入っていったということです。
空港の管理事務所や警察、それに地元の猟友会などが捜索したところ、午前10時ごろにクマ1頭が空港の敷地の外の山林にいるのを見つけたということです。
空港のターミナル内では「滑走路周辺にクマが出没したため滑走路の点検を行っている」というアナウンスが流れました。
クマが滑走路の近くにいないことが確認されるまで飛行機が着陸できなかったため、羽田空港から到着する便におよそ15分の遅れが出ました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6013657471.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ヘイト抑止条例、大阪市施行…被害12件を申告(2日)読売

民族差別を助長するヘイトスピーチ(憎悪表現)の抑止を目指す全国初の条例が1日、大阪市で施行され、在日韓国・朝鮮人を支援する市民団体がインターネット上の動画など12件について、市に被害を申し立てた。
 条例ではヘイトスピーチを「特定の人種や民族の個人・団体を社会から排除し、憎悪などをあおる目的で

誹謗

ひぼう

中傷すること」と定義。被害を受けた市民らが申し立てることができ、デモや街宣活動のほか、動画や画像のネットへの投稿も含む。
 被害申告を受け、大学教授ら5人でつくる審査会が調査。答申を受けた市長がヘイトスピーチと認定すれば、個人や団体の名称を市のホームページで公表する。ネット上の投稿は、接続業者に削除を要求できる。

(ここまで310文字 / 残り164文字)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160701-OYT1T50147.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

釣りの父子3人、沼で死亡 宮城県大衡村(2日)朝日

1日午後7時40分ごろ、宮城県大衡(おおひら)村大衡の八志沼で、釣りをしていた父子3人がいなくなったと母親から110番通報があった。宮城県警大和署によると、沼の中から3人が見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。
 署によると、死亡していたのは、宮城県大崎市古 川江合本町3丁目の大友克志さん(36)と長男で小学生の陽斗(はると)君(9)、次男で幼稚園児の陽向(ひなた)ちゃん(5)。家族4人は午後5時半ご ろから沼を訪れていた。車内に残っていた母親が、釣りをしていた3人のところへ向かったところ、姿が見えなくなっていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ717FLHJ71UNHB01R.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月1日 | トップページ | 2016年7月3日 »