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2016年6月15日 (水)

JTB 不審な通信確認も直ちに対応せず 6月15日 (15日)NHK

大手旅行会社「JTB」が管理するおよそ790万人分の個人情報が外部に流出したおそれがある 問題で、会社側は不審な通信を確認していたにもかかわらず、直ちに必要な対応を取っていなかったことが分かりました。膨大な顧客を抱える大手企業の情報管 理の在り方が問われそうです。

大手旅行会社「JTB」は、顧客の個人情報を管理するグループ会社のサーバーが、いわゆる「標的型メール」による不正なアクセスを受けて、最大でおよそ793万人分の顧客の個人情報が外部に流出したおそれがあると14日発表しました。
流出したおそれがあるのは「JTBホームページ」や「るるぶトラベル」などでインターネット予約した顧客に加え、提携しているNTTドコモの旅行サイトを利用した顧客およそ33万人分の情報なども含まれていました。
この問題でJTBは、グループ会社のサーバーで内部から外部へと不審な通信が複数あるのを確認していたにもかかわらず、直ちに外部との通信を完全に遮断するなどの対応を取っていませんでした。
これについて会社側は「個人情報が流出する可能性があるという認識が十分でなく、営業を停止させてまで対応をとる判断ができなかった」と説明しています。
JTBは社内に専門部署を設けて再発防止に取り組むことにしていますが、膨大な顧客を抱える大手企業の情報管理の在り方が問われそうです。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160615/k10010556771000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

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