« 2016年6月26日 | トップページ | 2016年6月28日 »

2016年6月27日

2016年6月27日 (月)

【目黒バラバラ遺体】世田谷区在住の88歳無職女性と判明(27日)産経

東京都目黒区の区立碑文谷公園内の池で切断された女性の遺体が見つかった事件で、警視庁碑文谷署捜査本部は27日、遺体が世田谷区野沢の無職、阿部 祝子(ときこ)さん(88)と判明したと発表した。阿部さんは1人暮らしで、家族と19日夜に自宅マンションで会って以降、連絡がつかなくなっていたとい い、捜査本部が当時の詳しい経緯を調べる。
 捜査本部によると、26日昼に阿部さん宅を訪れた清掃用具レンタル業者が、阿部さんと連絡がつかないと警視庁に連絡。阿部さん宅を管轄する世田谷署員が別の場所に住む阿部さんの家族とともに室内に入り、不在を確認した。
 阿部さんには歯の治療歴があるなど、今回見つかった切断遺体の特徴と一致する点があった。捜査本部がマンション室内から採取した阿部さんの微物をDNA型鑑定したところ、遺体のものと合致したという。
 レンタル業者は、20日午前にも阿部さん宅を訪れていたが、このときも阿部さんと連絡がつかなかった。阿部さんと事前に約束をして設定した日だったといい、捜査本部はこの時点で阿部さんが事件に巻き込まれていた可能性が高いとみている。
http://www.sankei.com/affairs/news/160627/afr1606270027-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ナイフとスタンガン突き付け…金庫から134万円奪う(27日)テレビ朝日

サバイバルナイフとスタンガンを突き付けて脅したということです。
 山田清容疑者(40)と河合史朗容疑者(47)は1月、東京・福生市のディスカウントストアに押し入り、金庫などから約134万円を奪った疑いが持たれ ています。警視庁によりますと、山田容疑者らは、サバイバルナイフとスタンガンを男性店員2人に突き付けて「金庫を開けろ」と脅し、結束バンドで手首を 縛っていました。警視庁は山田容疑者が閉店後、鍵の掛かっていない裏口から侵入したとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000077912.html

続きを読む "ナイフとスタンガン突き付け…金庫から134万円奪う(27日)テレビ朝日"

| コメント (0) | トラックバック (0)

避難指示解除で戻った人に物資運ぶ車が盗まれる 福島(27日)NHK

原発事故による避難指示が今月、一部を除いて解除された福島県葛尾村に、食料品などを届けていた保冷車が、何者かに盗まれたことが分かり、警察が捜査しています。
 警 察などによりますと、25日午後11時50分ごろ、東京電力福島第一原発の事故の影響で福島県葛尾村から三春町に避難して営業している運送会社の敷地か ら、何者かが保冷車を運転して走り去るのを社員が見つけ、警察に通報しました。警察が調べたところ、保冷車1台がなくなっていたほか、同じ場所にあるほか の会社の事務所でも空き巣の被害が確認されたということです。
盗まれた保冷車は、原発事故で葛尾村の全域に出されていた避難指示が今月12日に一 部を除いて解除されたのに合わせて、村の商工会が運送会社に委託し、村に戻って事業や生活を再開した人たちのために日用品や食料品などを届けるサービスを 行っていたということで、警察は盗みの疑いで捜査しています。
葛尾村商工会の遠藤正紀主幹は「復興の象徴として始めたばかりのサービスで、憤りを感じている。保冷車が早く見つかってほしい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160627/k10010574071000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003


| コメント (0) | トラックバック (0)

池に遺棄の遺体 世田谷区の88歳女性と確認(27日)NHK

東京・目黒区の公園の池で切断された女性の遺体が見つかった事件で、死亡したのは世田谷区の88歳の女性と確認されました。警視庁は、女性の周辺でトラブルが無かったか調べるとともに、死亡したいきさつについても捜査することにしています。
 今月23日、東京・目黒区にある「碑文谷公園」の弁天池で人の手足や頭など切断された女性の遺体が見つかり、警視庁は死体遺棄事件として捜査しています。
警視庁が身元の確認を進めたところ、死亡したのは世田谷区野沢の阿部祝子さん(88)と確認されました。
これまでの調べによりますと、阿部さんの自宅に出入りしていた清掃用具のレンタル業者が阿部さんと数日間連絡が取れないことから、26日、警視庁に届け出たということで、警視庁が調べたところDNAの型が一致したということです。
阿部さんは1人暮らしで、今月19日の午後8時ごろまで長男の家族が自宅を訪れていたということです。
警視庁は女性の周辺でトラブルが無かったか調べるとともに、死亡したいきさつについても調べることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160627/k10010574011000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

頭をバールで殴り殺害した疑いの74歳男性を不起訴に(27日)テレビ朝日

千葉県市原市で、66歳の男性の頭をバールで殴って殺害した疑いで送検されていた74歳の男性について、千葉地検が24日、不起訴処分にしました。
 74歳の男性は5日、市原市出津の自宅で、近くに住む職業不詳の66歳の男性の頭などをバールで殴って殺害しようとした疑いで現行犯逮捕されました。殴 られた男性は事件直後に搬送先の病院で死亡しました。警察は容疑を殺人に切り替え、男性を送検していました。千葉地検はこの男性について24日、不起訴処 分にしました。理由については明らかにしていません。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000077931.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・新宿区で車に3人はねられる、運転の男は認知症か (27日)TBS

27日午後、東京・新宿区の路上で軽乗用車が歩行者の男性ら3人を相次いではねました。警視庁は運転していた82歳の男を逮捕し、詳しく調べていますが、認知症の疑いがあるということです。
 27日午後1時半頃、新宿区西新宿の路上で軽乗用車が横断歩道を渡っていた男性ら3人を相次いではねました。
 会社員の男性(22)が頭などを強く打ち、意識不明の状態で病院に運ばれましたが、その後、意識は回復したということです。別の男性2人も軽傷を負いました。
 「自転車の方が1人追いかけていって、車を止めた。(被害者は)頭から血を流して左半身がけいれんしているようだった」(目撃者)
  警視庁は軽乗用車を運転していた新宿区の無職・森川高士容疑者(82)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。取り調べに対し、森川容疑者は「事故を 起こしたことに間違いありません」と容疑を認めていますが、認知症の疑いがあるということで、警視庁が詳しい経緯を調べています。(27日18:23)

| コメント (0) | トラックバック (0)

無効標識で87人反則切符=公安委申請手続きせず-滋賀県警(27日)時事

滋賀県警は27日、公安委員会の手続きを経ていない効力のない一時停止標識を設置し、87人に反則切符を交付していたと発表した。納付された反則金や違反者向けの講習費計約60万円を返還するとともに、違反点数の記録を取り消す。
 効力のない標識を設置していたのは、大津市のJR大津京駅前ロータリー北側交差点。2013年7月12日に設置したが、公安委に決定を求める申請手続きをしていなかった。これまでに滋賀、京都、大阪の3府県在住の運転者87人を誤って検挙した。
 今月3日に大津署員が標識の決定状況を確認した際、公安委に申請していなかったことが判明。人事異動で県警本部の担当者らが交代した際、申請事務が引き継がれていなかったのが原因という。公安委は27日に決定し、標識は現在有効。
 県警の倉田成博交通規制課長の話 関係者にご迷惑をお掛けしおわび申し上げる。今後、再発防止を徹底する。(2016/06/27-19:57)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062700809&g=soc

| コメント (0) | トラックバック (0)

診療報酬詐欺事件 逮捕者8人に 大阪(27日)NHK

大阪・浪速区にあった 歯科医院で患者を診察したように偽って診療報酬をだまし取ったとして、警察は、歯科医院を経営していた医療法人の理事長や知人の大阪府警の元警察官ら合わ せて8人を詐欺の疑いで逮捕しました。警察は、不正な請求が繰り返されていた疑いもあるとみて、詳しいいきさつを調べています。

逮捕されたのは、大阪・浪速区の歯科医院を経営していた医療法人の理事長で歯科医師の賀川幸一郎容疑者(45)や、知人で大阪府警の元巡査部長の今野作治容疑者(56)ら、合わせて8人です。
警 察によりますと、8人は去年10月、患者4人を診察したように偽って、診療報酬およそ14万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。歯科医 院で過去に診察を受けた患者の情報などを基に、実際には治療をしていないのに、うその書類を作成していたということです。
今野元巡査部長は14年前、知人から飲食の接待を受けたとして懲戒処分を受けて大阪府警を退職し、その後、経営の立て直しやトラブルの解決などの名目で歯科医院に出入りするようになったということです。
警察は8人が容疑を認めているかどうか明らかにしていませんが、賀川理事長はことし4月、NHKの取材に対して不正な請求を一部認め、「元巡査部長らに金を要求されていた」などと話していました。一方、今野元巡査部長は「不正には関与していない」と話していました。
警察は、元巡査部長が指示して診療報酬の不正な請求が繰り返されていた疑いもあるとみて、さらに別の4人の逮捕状を取り、詳しいいきさつを調べています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160627/k10010573691000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

| コメント (0) | トラックバック (0)

スーツケースに女性遺体…東京・品川の京浜運河(27日)読売

 

27日午後1時半頃、東京都品川区東品川の京浜運河で、スーツケースが浮いているのを通行人が発見し、警視庁東京湾岸署に届け出た。
 同署が調べたところ、スーツケースの中から女性の遺体が見つかった。女性は30~40歳代とみられ、キャミソールにハーフパンツ姿で、ひざを折り曲げた状態だったという。
 同署は、女性の身元確認を進めるとともに、死体遺棄容疑で捜査している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160627-OYT1T50109.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

中学生強姦容疑で海自自衛官を再逮捕 「黙秘します」(27日)朝日

神奈川県警は27日、海上自衛隊厚木基地に所属する3等海曹の山本伸裕容疑者(36)=神奈川県綾瀬市深谷上4丁目=を強姦(ごうかん)の疑いで再逮捕し、発表した。「黙秘します」と話しているという。

 

 捜査1課によると、山本容疑者は2014年10月、同県藤沢市内の路上で当時13歳の女子中学生をワンボックスカーに連れ込み、駐車場にとめた車内で強姦した疑いがある。山本容疑者は被害者と面識はなかったという。
 山本容疑者は横浜市内で20代の女性に暴行したとして、強姦容疑で逮捕されていた。同市内では他に同様の手口で女性が暴行された事件があり、同課は関連を調べている。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6W5GRNJ6WULOB011.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(27、28日 単位・レベル) 
相変わらず発生が多く検挙率が低い
【治安うんちく

2009_1228_22521931

F1012005

 高級な自転車を盗んでいた男が逮捕されたことがあるが、今度は「高級」までとはいかないが、商売で自転車の盗みを繰り返していた男が兵庫県警に逮捕された。
 男は4月25日、姫路市内の駐輪場で、女子高生の自転車(約2万5千円相当)を盗んだ疑い。調べに対して男は「5年ほど前から販売する目的で100台ほど盗んだ」と供述しており、
不届き千万な男である。
 警察庁によると今年5月までに全国の窃盗事犯の認知件数は29万4104件。このうち自動車やオートバイ、自転車などの乗物盗が10万5460件で前年同期より1万1226件減っている。この中で自転車盗が8万9389件。前年より6034件減少した。
 この自転車盗は窃盗犯の中でも空き巣や置き引き、万引などに比べて最も多い事犯だ。
 検挙率をみると全窃盗犯は28.6%で前年同期より2.4ポイント増加している。認知件数が最も多い自転車の検挙率は最も少なく5.7%。それでも前年同期より0.6ポイント上がっている。
 自転車盗で検挙された少年は1268人で3603人の万引に次いで多かった。将来の泥棒の予備軍にしてはならない。
 盗難防止のために自転車に鍵をかけることは勿論だが、犯罪を防ぐためにも心にも鍵をかけることが必要だ。
 【事件】
東京都目黒区の公園内の池でバラバラに切断された遺体は世田谷区に住む88歳の一人暮らしの女性だった。ようやく身元が割れたと思ったら、今度は東京湾に繋がる運河でスーツケースに詰められた女性の遺体が発見されるなど、殺人の捜査本部が年間16本も20本も立ち上げられた昭和の時代を思い出す。 
 首都東京体感治安は「レベル3(イエロー」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| コメント (0) | トラックバック (0)

緊縛強盗の疑いでトラック運転手2人を逮捕 (27日)TBS 

東京・福生市のディスカウントストアで売上金およそ130万円が奪われた緊縛強盗事件で、警視庁はトラック運転手の男2人を逮捕しました。
 逮捕されたのはいずれもトラック運転手で埼玉県春日部市の河合史朗容疑者(47)と、千葉市の山田清容疑者(40)です。
 河合容疑者らは今年1月、福生市のディスカウントストアに押し入り、男性店員2人にサバイバルナイフなどを突きつけて「金を出せ」と脅し、金庫にあった売上金およそ130万円などを奪った疑いが持たれています。
 河合容疑者らは2人の手首を結束バンドで縛り逃走していましたが、防犯カメラの映像などから関与が浮上したということです。取り調べに対し河合容疑者らは容疑を認めているということです。(27日14:17)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2807442.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・葛飾区で火災、住宅や倉庫焼ける (27日)TBS

27日正午前、東京・葛飾区で住宅や倉庫などが焼ける火事がありました。
 午前11時半ごろ、葛飾区東新小岩の住宅から火が出ているのを近所に住む男性が見つけ、119番通報しました。東京消防庁のポンプ車など26台が出動し、火はおよそ2時間後に消し止められましたが、木造平屋建ての住宅や倉庫などあわせて100平方メートルが焼けました。
 この住宅には70代の男性と妻が2人で住んでいて、男性にけがはなく、妻も旅行中だったということです。
 男性は「電動カッターで布団を切っていたところ煙が出たので水をかけたが、しばらくして火が出た」と話しているということで警視庁が出火の原因を詳しく調べています。(27日14:34)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2807498.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカーからデジカメ盗む 25歳配管工を逮捕 「車にひかれた」と通報し…(27日)産経

パトカーからデジタルカメラを盗んだとして、秋田県警秋田臨港署は27日、窃盗の疑いで秋田市泉中央、配管工、吉田隆太容疑者(25)を逮捕した。
 逮捕容疑は5月13日未明、秋田市外旭川の路上で、車にひかれたと通報して事情聴取を受けたパトカーの後部座席からデジカメ1台を盗んだとしている。事故の事実はなかったという。朝になってデジカメがないのに署員が気付いた。
 仕事で滞在していた宮城県塩釜市内で逮捕された。「よく覚えていない」と供述しているが、自宅の家宅捜索で、盗まれたデジカメが見つかった。

http://www.sankei.com/affairs/news/160627/afr1606270014-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

犯人は現場に戻る…死亡ひき逃げ容疑で男逮捕 鳥取市(27日)産経

鳥取署は27日、自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、鳥取市賀露町南、会社員、松本進司容疑者(47)を逮捕した。
 逮捕容疑は26日午後10時20分ごろ、鳥取市湖山町北6丁目の国道9号の側道上にいた男性を乗用車ではね、そのまま立ち去ったとしている。男性は死亡が確認された。
 同署によると、男性は40~50代とみられ身元を確認中。車の底にこすったような傷があることから、路上に横たわった状態でひかれたとみて、詳しい状況を調べる。
 男性が倒れているのを発見した別の車の60代男性が110番。署員が駆け付けると、松本容疑者が現場に戻っていた。「人をひいたとは思わなかったが、気になって戻った」と供述している。
http://www.sankei.com/west/news/160627/wst1606270046-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【関西の議論】女子高生妊娠騒動の深層 学校の対応はマタハラ?…ネット過熱「マタニティースクールでない!」(27日)産経

京都府立高校に通っていた女子 生徒の「妊娠」が議論を呼んでいる。学校側が妊娠した高校3年の女子生徒に休学を勧め、「卒業するには体育の実技補習が必要」と、妊婦にとって危険な実技 を要求したと受け取れる説明をしたことが6月に発覚し、インターネットを中心に賛否両論が渦巻いているのだ。妊娠や出産を理由に「働く女性」が勤務先から 配置転換や解雇、自主退社といった不利益を受ける「マタニティーハラスメント(マタハラ)」が近年、社会問題になっている。今回は職場でなく教育現場で起 こった〝騒動〟だが、果たして学校側の対応はマタハラだったのか。

休学か通信制転籍を勧めた学校
 学校側の説明によると、経緯はこうだ。
 昨年8月、京都府内の府立高校の全日制3年生だった女子生徒が養護教諭に妊娠を報告した。
 女子生徒側が同級生と一緒に卒業することを望んでいたため、学校側は教職員間で情報を共有、対応を協議してきたが、11月ごろから出産準備に専念するよう休学を勧めた。その際、卒業するためには、体育の補習が必要になると説明したという。
 さらに、この学校にはより弾力的な出席も可能になる通信制も併設されていることから、転籍もあわせて勧めることに。
 結局、女子生徒は今年1月から休学し、その後無事に出産した。現在、8月からの通信制への転籍を目指している。
体育見学ではだめなのか

 「学校現場としては妊娠は奨励されるべきことではない」(学校関係者)のは当然のことだろう。
  ただ、今回の女子生徒は当時18歳。日本では民法上、女性は16歳から結婚できるし、妊娠・出産も可能だ。「学業優先」だとしても実際に妊娠してしまった 女子生徒がいる場合、学校としてどう対処すべきなのかという冷静な観点で考えると、今回のケースはどう評価したらいいのか。

続きを読む

| コメント (0) | トラックバック (0)

田母神被告、無罪を主張 公選法違反事件で初公判(27日)朝日

2014年2月の東京都知事選後に運動員に報酬を払ったとして、公職選挙法違反(買収)の罪に問われた元航空幕僚長・田母神(たもがみ)俊雄被告(67)の初公判が27日、東京地裁であった。田母神被告は「お金を配ったことはなく、共謀もしていない」と述べ、無罪を主張した。
 起訴状によると、田母神被告は選挙後の14年3~5月、元選挙対策本部事務局長の島本順光(のぶてる)被告(69)=同法違反(買収・被買収)罪 で起訴=と元出納責任者の鈴木新(あらた)被告(58)=同法違反(買収)罪で起訴=と共謀し、運動員5人に計280万円を配ったほか、鈴木被告と共謀し て島本被告に200万円を渡したとされる。
 先に始まった公判で鈴木被告は起訴内容を大筋で認めたが、島本被告は「買収したりされたりした事実はない」と無罪を主張している。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6V4197J6VUTIL002.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

食品工場敷地で男性の焼死体 静岡(27日)産経

26日午後8時半ごろ、静岡市駿河区登呂、食品加工会社、「米久デリカフーズ」の静岡工場のそばを通り掛かった通行人から「工場の敷地内で人が燃え、車に燃え移りそうだ」と119番があった。静岡市消防局が約20分後に鎮火し、焼け跡で男性の焼死体を発見した。
 静岡南署が男性の身元確認を進めるとともに詳しい状況を調べている。同署によると、男性の近くに止めてあった同社の保冷トラックの一部も焼けた。出火当時、工場は稼働しておらず、従業員はいなかった。
http://www.sankei.com/affairs/news/160627/afr1606270003-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

頭から血を流し少年重体 姫路市の住宅街の路上で(27日)テレビ朝日

兵庫県姫路市の路上で26日夜、頭から血を流して倒れている少年が発見されました。少年は意識不明の重体です。
 午後8時ごろ、姫路市の路上で額から血を流して少年が倒れていました。病院に搬送されましたが、意識不明の重体です。少年は15歳から17歳くらいとみられています。少年は発見当時、倒れた自転車の上に覆いかぶさるようにうつぶせで倒れていて、額以外に傷などはないということです。財布や携帯電話など身元につながる持ち物はありませんでした。現場は姫路駅から西に500メートルの住宅街で、警察は事件と事故の両面から調べています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000077876.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

長野・松本の民家で女性死亡、殺人で捜査 (27日)TBS

長野県松本市の民家で、女性が血を流して倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。警察は殺人事件とみて捜査しています。
 27日午前1時ごろ、松本市の民家で、この家に住むパート従業員の山田佐登美さん(53)が1階の寝室で首から血を流して倒れているのを山田さんの長女が発見しました。山田さんは病院に運ばれましたが、およそ1時間後に死亡が確認されました。
 「大変びっくりしている。真面目に暮らしているご家族ですので」(近所の人)
 警察によりますと、2階にいた長女が山田さんの叫び声を聞いて寝室に様子を見に行ったということです。凶器などは見つかっていませんが、警察では現場の状況などから殺人事件とみて捜査しています。(27日09:45)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2807381.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

弘道会本部を家宅捜索 篠田組長の側近逮捕(27日)共同

指定暴力団山口組の篠田建市(通称・司忍)組長側近の弘道会組員が25日に詐欺容疑で逮捕された事件で、警視庁荒川署は27日、名古屋市中村区の弘道会本部を家宅捜索した。
 弘道会は篠田組長の出身母体。荒川署によると、逮捕された後藤茂夫容疑者(51)は篠田組長の身の回りを世話する秘書役を長年務めていた。
 27日午前10時半ごろ、捜査員約40人が捜索に入った。
 後藤容疑者は暴力団組員の身分を隠し、2010年11月ごろ、東京都世田谷区に本店のあるインターネット銀行の普通預金口座を開設した際、初回ログインに必要なIDなどが記載された書類をだまし取った疑いが持たれている。

http://this.kiji.is/119990508548063237?c=39546741839462401

| コメント (0) | トラックバック (0)

医療法人理事長や元警察官ら逮捕 診療報酬詐欺容疑(27日)NHK

大阪・浪速区にあった歯科医院で、患者を診察したように偽って診療報酬をだまし取ったとして、 警察は、歯科医院を経営していた医療法人の理事長や知人の大阪府警の元警察官ら合わせて6人を詐欺の疑いで逮捕しました。警察は、不正な請求が繰り返され ていた疑いもあるとみて、詳しいいきさつを調べています
 逮捕されたのは、大阪・浪速区の歯科医院を経営していた医療法人の理事長で歯科医師の賀川幸一郎容疑者(45)や、知人で大阪府警の元巡査部長の今野作治容疑者(56)ら合わせて6人です。
 警 察によりますと、6人は去年10月、患者4人を診察したように偽って診療報酬およそ14万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。歯科医院 で過去に診察を受けた患者の情報などを基に、実際には治療をしていないのに、うその書類を作成していたということです。今野元巡査部長は14年前、知人から飲食の接待を受けたとして懲戒処分を受けて大阪府警を退職し、その後、経営の立て直しやトラブルの解決などの名目で歯科医院に出入りするようになったということです。
 賀川理事長はことし4月、NHKの取材に対して不正な請求を一部認め、「元巡査部長らに金を要求されていた」などと話していました。
 一方、今野元巡査部長は「不正には関与していない」と話していました。
 警察は、元巡査部長が指示して診療報酬の不正な請求が繰り返されていた疑いもあるとみて、さらに別の6人の逮捕状を取り、詳しいいきさつを調べています。

 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160627/k10010573281000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

| コメント (0) | トラックバック (0)

キャバクラから金庫盗難、1330万円被害 東大阪(27日)朝日

27日午前1時40分ごろ、大阪府東大阪市足代新町のキャバクラ店「club eichi2(クラブエイチツー)」に何者かが侵入したと警備会社から110番通報があった。警察官らが駆けつけたところ、新規店の設立資金や売上金計約1330万円が入った金庫が盗まれていた。府警は窃盗容疑で調べている。
 布施署によると、店は4階建てビルの1階。金庫は高さ50センチ、幅、奥行き60センチの据え置き型で、男性店長(26)は「1人では運べない重さ」と説明。警察官は警報の数分後に到着したが人影はなく、署は複数犯の可能性もあるとみている。
http://www.asahi.com/articles/ASJ6W32S8J6WPTIL003.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

6高校の成績情報など流出 不正接続容疑で17歳再逮捕(27日)朝日

佐賀県内の県立高校が管理するネットワークに不正に入り込んだなどとして、警視庁は27日、佐賀市の無職少年(17)を不正アクセス禁止法違反容疑で再逮捕し、発表した。少なくとも6校のネットワークに侵入し、生徒の成績や個人情報を抜き取っていたという。少年は容疑について、おおむね認めているという。
 サイバー犯罪対策課によると、少年は1月20日午前0時20分ごろ、佐賀県内の県立高校付近で、校内の無線LANを通じて、生徒の成績や住所を管理するネットワークに不正アクセスした疑いがある。1月16~18日ごろには、同県立高校の情報を一元的に管理する県教育庁のシステム「SEI―Net」に不正アクセスした疑いも持たれている。
 少年の自宅のサーバーからは、この不正アクセスにより盗んだとみられる21万件のファイルが見つかった。校内ネットワークから抜き取ったとみられる生徒や職員の住所録や成績表、生活指導関連の資料も保存されていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ6W31B4J6WUTIL005.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月26日 | トップページ | 2016年6月28日 »