« 2016年6月15日 | トップページ | 2016年6月17日 »

2016年6月16日

2016年6月16日 (木)

IPモバイルを携帯電話と認定 全国初の起訴(16日)NHK

振り込め詐欺に使われた、インターネット回線を利用する「IPモバイル」と呼ばれる電話につい て、東京地方検察庁立川支部が携帯電話と認定し、義務づけられている本人確認を行わないまま貸し出したとして、携帯電話レンタル会社の社長を起訴していた ことが分かりました。「IPモバイル」を携帯電話と認定して起訴したのは全国で初めてです。

起 訴状や警視庁などによりますと、東京・渋谷区にある携帯電話レンタル会社の社長、森下勝利被告(28)はおととし、インターネット回線を利用する「IPモ バイル」と呼ばれる電話を本人確認を行わないまま、貸し出していたなどとして、携帯電話不正利用防止法違反などの罪に問われています。
この会社が貸し出した「IPモバイル」は、警視庁が摘発した振り込め詐欺グループが実際に使用していたということです。
「IPモバイル」を巡っては、インターネットの回線を利用するため、規制の対象になるかどうか不明確とされていましたが、ネットに接続する際、携帯電話と同じように、電波を利用していることから、東京地方検察庁立川支部が携帯電話と認定したということです。
「IPモバイル」を携帯電話と認定して起訴したのは全国で初めてで、17日、言い渡される裁判所の判決が注目されます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160616/k10010559041000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネット画像で教員免許偽造 秋田の市立中講師を任用無効に(16日)産経

秋田県男鹿市立男鹿東中の仙北屋英幸講師(27)が、教員免許がなく、偽造した免許状のコピーを提出していたとして、県教委は16日、4月1日にさかのぼって任用を無効にしたと明らかにした。県警は有印公文書偽造・同行使の疑いで捜査する。
  県教委がこの日の県議会教育公安委員会で報告した。県教委義務教育課によると、仙北屋元講師は4月に英語の講師として採用された後、教員免許状のコピーの 提出期限を守らず、5月11日になって提出。免許管理システムで調べたところ無免許が発覚した。提出された免許状のコピーは、インターネットにアップされ ている免許状の画像を加工して偽造していた。
 教員免許に必要な大学の単位は取得していたが、「手続きが面倒だった」という趣旨の話をしているという。県教委は県警に連絡。再発防止策を講じるとしている。
 仙北屋元講師は県内出身で、3月まで横浜市内の学習塾の責任者を務めていた。ホームページで「生徒の笑顔を一番に考え、指導に当たっています」と自己紹介していた。塾の関係者は「秋田に帰ったと聞いているが、詳しいことは分からない」と話した。

http://www.sankei.com/affairs/news/160616/afr1606160032-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

後ろから突き倒しリュック強奪 帰宅途中の女性狙い(16日)テレビ朝日

後ろから女性を突き倒し、現金が入ったリュックサックを奪って逃げたということです。
 16日午前2時前、福岡県久留米市のマンションの駐車場で「妻が突き飛ばされ、リュックを奪われた」と110番通報がありました。襲われたのは56歳の 女性で、歩いて帰る途中に何者かが後ろから近付いて女性を突き倒したうえ、現金2~3万円などが入ったリュックサックを奪って逃げたということです。女性 は軽いけがをしました。犯人の姿は確認できなかったと話していて、性別や特徴は分かっていません。警察は強盗事件として犯人の行方を追っています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000077164.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

特定失踪者を国内で発見 福井県警(16日)日経

福井県警は16日、1997年に失踪し、北朝鮮に拉致された可能性を否定できないとされていた特定失踪者の宮内和也さん(失踪当時32)を、国内で発見したと明らかにした。拉致の可能性はないと確認した。
 県警によると、宮内さんは現在51歳で、健康状態に問題はない。今月初旬に見つかった。〔共同〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16H5D_W6A610C1000000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁機動隊観閲式、ドローン迎撃部隊も参加 (16日)TBS

 

創設68年を迎えた警視庁機動隊の観閲式が、東京・新宿区の明治神宮外苑で行われました。
 観閲式には警視庁の機動隊員らおよそ1900人が参加。熊本地震にも出動した「広域緊急援助隊」や、伊勢志摩サミットで空港の警備に当たった「東京国際空港テロ対処部隊」が行進したほか、今年、新たに編成された小型無人機=ドローンの迎撃部隊も隊列に加わりました。
 高橋清孝警視総監は、「世界でテロが多発して、脅威が現実のものとなっている。たゆまぬ研さんに努める必要がある」と訓示しました。(16日17:59)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2799563.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

3人死傷の集合住宅火災 住民男性を書類送検(16日)共同

神戸市東灘区の集合住宅で昨年2月、住人の親子2人が亡くなるなど計3人が死傷した火災で、こぼした灯油を十分に拭き取らずにストーブをつけて出火 させたとして、東灘署は16日、重過失致死傷の疑いで、火元の部屋に住んでいた無職男性(75)を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。
 同署によると、2015年2月15日午前10時ごろ、同市東灘区西岡本3の「たつみ荘」(木造2階建て)で、2階の男性の部屋から出火。同じ階で別の部屋に住む男性=当時(53)=と長女=同(30)=が死亡し、隣室の女性=同(69)=も軽いやけどを負った。
  捜査関係者によると、男性の書類送検容疑は、出火の約1時間前、ストーブへの給油時に周囲に灯油をこぼしたにもかかわらず、十分に拭き取らないまま点火し て引火させ、同住宅延べ300平方メートルのうち、約150平方メートルを焼いて3人を死傷させた疑い。同署の調べに対し、容疑を認めているという。
 同署は神戸地検への処分意見として、起訴を求める「厳重処分」を付けた。

http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201606/0009191461.shtml

| コメント (0) | トラックバック (0)

マンションで大麻草とみられる植物大量に栽培か 大阪(16日)NHK

大阪・浪速区の隣接する2つのマンションで、大麻草とみられる植物およそ1000株が栽培されているのが見つかり、警察は部屋を捜索するとともに、組織的なグループによる大麻の製造拠点の疑いがあるとみて捜査しています。

大麻草とみられる植物が大量に見つかったのは、大阪・浪速区の隣接する2つのマンションです。
警察は16日、このうちの1部屋を大麻取締法違反の疑いで捜索し、大麻草とみられる鉢植えの植物数百株と栽培に使われていた照明器具などを押収しました。
今月12日には、もう一方のマンションの部屋で大麻草とみられる植物およそ800株が見つかっていて、押収されたのは合わせておよそ1000株に上っています。
警察によりますと、2つの部屋には同じ人物が出入りしていたということです。警察は組織的なグループによる大麻の製造拠点の疑いがあるとみて押収した植物を鑑定するとともに、部屋に出入りしていた人物から事情を聴くなどして捜査しています。
警察によりますと、危険ドラッグの規制が大幅に強化され若者を中心に乱用する薬物が大麻に移行している可能性があるということで、大阪府内では去年12月にも、富田林市の住宅で大麻草およそ500株が栽培されているのが見つかっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160616/k10010558821000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

News_pic1_4

| コメント (0) | トラックバック (0)

LINEで「賭博開帳」は否認 ダル投手弟の弁護側(16日)朝日

野球賭博の胴元となり、無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使って賭け事を募ったとして、賭博開帳図利(とばくかいちょうとり)などの罪に問われた建設業ダルビッシュ翔被告(27)=大阪府羽曳野市=の公判が16日、大阪地裁で始まった。検察はこの罪の構成要件となる「賭博場」を被告がライン上に開いたと主張。一方、弁護側は「賭博場の空間的、物理的な特定がされていない」と訴え、罪の成立を否定した。
LINE上も「賭博場」? 賭け事募集、司法の判断は

 

検察側は冒頭陳述で、被告は2014年夏ごろからプロ野球や米大リーグの試合結果を予想させる野球賭博をするようになり、ライン上にグループを作って賭博を主宰するようになったと指摘。15年4~10月、1口1万円の賭け金で、969回にわたり総額1億円余りを集めたと主張した。
 弁護側は、15年3~10月に知人が開いた野球賭博に被告が計2億1922万円を賭けたとする常習賭博罪は認めた。しかし、賭博開帳図利罪については「ラインを使った方法は実質的にも賭博場を開帳したとはいえない。拡大解釈は許されない」と指摘。罰せられる行為は事前に規定しなくてはならない罪刑法定主義(憲法31条)の原則に反すると訴えた。(阿部峻介)

http://www.asahi.com/articles/ASJ6J51XRJ6JPTIL018.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(16、17日単位・レベル) 
なんで沖縄だけなの…

【治安うんちく】

2009_1228_222559212

F1011977_8

 米軍属による女性遺棄事件を受け、政府が沖縄県に創設した「地域安全パトロール隊」の出発式が15日午後、那覇市で行われた。(時事)
 沖縄の犯罪の抑止に政府が乗り出したもので、用意されたのは車両約20台。通学路や繁華街などをパトロールして犯罪抑止にあたる。その車両は将来100台規模に拡大するという。なんとも手厚い支援である。
 ここで沖縄の治安を見てみよう。
 警察庁によると今年5月までの沖縄の刑法犯認知件数は3469件で前年同期より431件減少、認知件数では全国第26位。検挙率は48.1%で同13.1ポイントアップし全国で12位と高い。
 凶悪犯を罪種別でみると殺人の認知件数は7件で同5件少なく全国15位。検挙率はなんと100%なのだ。
 強盗は7件で同6件少なく全国22位、検挙率は71.4%で全国31位。放火は2件で同2件少なくなんと全国で40位。検挙率は200%で全国第1位なのである。
 強姦の認知件数は9件で同8件多く全国15位、検挙率は100%を誇る。
 治安情勢を観察する上で重要な重要窃盗事件は337件で34件増えたものの全国27位。検挙率は33.8%で43位と低めだが全国的に低い。
 これらを総合すると沖縄の治安は全国平均より良いほうで、それなのに政府のてこ入れは、やはり米軍関係者による犯罪への県民感情に対する政治的色合いが濃いのでは…いいなぁ~
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「美魔女」女優 詐欺容疑で逮捕 保育園用地の礼金名目で2000万超詐取(16日)産経

保育園の土地所有者に払う礼金名目で勤務先から現金をだまし取ったなどとして、警視庁捜査2課は、詐欺などの疑いで、保育園運営会社「長谷川キッズ ライフ」元社員、加賀谷高志容疑者(45)=千葉県柏市豊四季=と、女優で美術品販売会社役員、藤川千景こと富田千景容疑者(45)=東京都港区南麻布= を逮捕した。捜査2課によると、加賀谷容疑者は容疑を認め、富田容疑者は「一切関わっていません」と否認している。
 富田容疑者は加齢後も美貌を保つ「美魔女」としてテレビ番組に出演するなどしていた。2人は交際関係にあったとみられる。

  加賀谷容疑者は保育園用地の所有者に礼金を支払う業務を担当。平成26年6月~27年1月、稟議書や土地所有者からの請求書を偽造して会社に提出し、虚偽 の礼金を富田容疑者の家族の口座に振り込ませる手口で計2千万円以上をだまし取っていたとみられる。だまし取った現金の大半は富田容疑者が引き出し、経営 する会社の運営資金や調度品の購入にあてていたという。

 逮捕容疑は26年10月下旬、請求書などを偽造し、約650万円を長谷川キッズライフに請求してだまし取ったとしている。
www.sankei.com/affairs/news/160616/afr1606160010-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性客に店内で性的暴行の疑い、ネパール人店員逮捕 (16日)TBS

東京・江東区のネパール料理店の店内で客の女性に性的暴行を加えたとして、ネパール国籍の店員の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、ネパール料理店の店員でネパール国籍のポカレル・ハリ・クリシュナ容疑者(46)で、今年4月、江東区の店内で客の20代の女性に「気持ちいいことしてあげる」などと言って性的暴行を加え、けがをさせた疑いが持たれています。
  ポカレル容疑者は、ほかの客が帰り女性が1人になるタイミングを見計らい、3時間にわたって犯行に及んだということです。ポカレル容疑者は「抱きついただ け」と容疑を否認していますが、当時、店内にはほかの店員もいたとみられ、警視庁が詳しく調べています。(16日11:00)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2799355.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

免許更新時の診断書を放置 京都・東山署警部補、訓戒 (16日)共同

運転免許証更新などの際に提出された医師の診断書を放置したとして、京都府警監察官室が、東山署交通課の50代の男性警部補を所属長訓戒の処分としていたことが16日、府警への取材で分かった。処分は5月26日付。
 府警によると、警部補は木津署勤務だった2015年4月から16年3月、特定の病気がある患者11人から受け取った診断書を運転免許試験課に届けず、必要な手続きを怠った。警部補は「報告書の作成が面倒だった」などと話したという。
 14年の道交法改正で、車の免許を取得、更新する際、運転に支障を及ぼす可能性がある病状の申告がドライバーに義務付けられた。
 府警監察官室は「指導を徹底し、再発防止に努める」としている。
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160616000069

2010_0123_11120247newslogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

ATM一斉引き出し、新たに1人を逮捕 神奈川県警(16日)朝日

全国のコンビニエンスストアの現金自動出入機(ATM)から約18億6千万円が一斉に引き出された事件で、神奈川県警は16日、偽造カードを使って現金を盗んだとして、新たに東京都渋谷区本町4丁目、会社員浅野元容疑者を(31)を窃盗容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
 国際捜査課によると、浅野容疑者は現金の「出し子(引き出し役)」として、5月15日午前7時50分ごろ、同県藤沢市内のコンビニATMから現金50万円を引き出した疑いがある。
 浅野容疑者は4月ごろ、同容疑で逮捕された辻村賢司容疑者(30)から「お金を下ろすアルバイトをしないか」と声をかけられたという。12日朝に「辻村が逮捕された報道を見たので来ました」と大和署に出頭したという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ6J3W9PJ6JULOB00B.html

Logo2_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

性犯罪厳罰化、告訴なくても処罰 法制審議部会が要綱案(16日)日経

 性犯罪の厳罰化を議論している法制審議会(法相の諮問機関)の専門部会は16日、強姦罪を起訴する際に被害者の告訴を不要とすることなどを盛り込んだ刑法改正の要綱案をまとめた。法制審は今秋にも開く総会で最終決定、答申を経て早ければ来年の通常国会での改正を目指す。
 施行前の犯罪でも告訴が不要になる。
  現行の刑法は、強姦罪や強制わいせつ罪を被害者の告訴がないと起訴できない「親告罪」と定める。性犯罪は被害者が訴え出にくく、表面化しない事件が多い。 要綱案は告訴がなくても強姦罪などを起訴できるようにするとしている。法務省幹部は「告訴の手続きが被害者にとって重い負担になってきた。負担を軽減する のが第1の目的」としている。
 施行前の犯罪についても告訴を不要とすることで、処罰できる範囲を広げる。被害者が望まない場合は、警察や検察が被害を認知しても起訴はしない運用をするという。
 法定刑の下限は、強姦罪を懲役3年から5年に、強姦致死傷罪を同5年から6年に引き上げる。3年以下の懲役にしか執行猶予が付かないため、改正後、強姦罪は原則、実刑になる。現行では被害者は女性だけだが、被害者、加害者ともに性別による限定をなくす。
  親など「監護者」としての支配的な立場を利用した性的行為には新たな規定も盛り込んだ。監護者が18歳未満の子供と性交したり、わいせつな行為をしたりし た場合、暴行や脅迫がなくても強姦罪や強制わいせつ罪が成立する。別居する祖父や母の内縁の夫など、監護者とは言いにくい相手については事件ごとに判断す る。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H3I_W6A610C1CR0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

走行中の列車に投石、器物損壊容疑で男を逮捕 (16日)TBS

15日夕方、富山市で走行していた私鉄の列車に石が投げつけられ、乗客1人がけがをしました。石を投げつけた男は、現行犯逮捕されました。
 「走行中の列車に向かって、石が投げつけられ、乗客の1人がけがをしたということです」(記者)
 15日午後5時半ごろ、富山市小杉の富山地方鉄道・上滝線で岩峅寺行きの普通列車が走行中、線路脇から走りよってきた男に石を投げつけられ、緊急停止しました。富山地方鉄道によりますと、これにより先頭車両のガラス2枚が割れ、乗客1人が軽いけがをしました。
 乗員、乗客らが男を取り押さえ、駆けつけた警察官が器物損壊の疑いで富山市石田の会社員、野口貴司容疑者(42)を現行犯逮捕しました。警察は、往来妨害罪や殺人未遂の疑いも視野に調べを進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2799185.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

認知症で不明1万2208人、150人所在不明(16日)読売

昨年1年間に全国の警察に届け出のあった行方不明者のうち、認知症が原因だった人は1万2208人で前年に比べ13%増加し、統計を取り始めた2012年以降で最多となったことが警察庁のまとめでわかった。
 このうち昨年末時点で150人の所在がわからず、警察は自治体と連携して早期発見に向けた取り組みを進めている。
 男女の内訳は、男性7012人、女性5196人。昨年中に所在 が確認できたのは、99%に当たる1万2058人だった。昨年以前に届け出のあったケースも含めると1万2121人に上り、このうち94%の1万1338 人は、警察や家族などが無事を確認したが、479人は発見時に死亡していた。届け出から所在確認までの期間は、7日以内が98%だった。

(ここまで318文字 / 残り120文字)http://www.yomiuri.co.jp/national/20160616-OYT1T50076.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学校の職員室で火事、窓ガラス割り放火か 三重・熊野(16日)朝日

16日午前2時45分ごろ、三重県熊野市有馬町の市立有馬小学校の近くに住む住民から「学校の非常ベルがなっている」と県警熊野署に通報があった。駆けつけた署員が1階の職員室から煙が出ているのを見つけて119番通報し、火は約1時間40分後に消し止められた。
 署によると、職員室と隣の校長室の机の上に置かれていた書類のほか、校長室のカーテンの一部が焼けた。署は、職員室の窓ガラスが割られ鍵が開けられていたことから、何者かが侵入して火を付けた可能性があるとみて調べている。
 有馬小学校によると、実況見分のため、16日は休校するという。http://www.asahi.com/articles/ASJ6J326XJ6JONFB002.html

Logo2_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

箸で首刺し80歳男性死亡、「自分が刺した」51歳息子逮捕 八尾 (16日)産経

言い争いになった父親の首を菜箸で刺し、殺害したとして、大阪府警八尾署は16日、殺人容疑で大阪府八尾市南木の本の清掃アルバイト、池内道一容疑者(51)を逮捕した。「刺したことは間違いないが、殺すつもりはなかった」と供述しているという。
 逮捕容疑は15日午後10時5分ごろ、自宅1階の台所で、同居する父の武夫さん(80)の首を菜箸(長さ約30センチ)で突き刺し、殺害したとしている。
 同署によると、道一容疑者は、武夫さんと母親の夫婦げんかに割り込み、武夫さんと言い争いになった末、台所にあった菜箸で武夫さんの首を刺したという。道一容疑者は「菜箸を父親にちらつかせていたら、いつの間にか刺さった」と話しているという。http://www.sankei.com/west/news/160616/wst1606160021-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査員に「豚の生レバーです」 居酒屋経営者を逮捕、全国初摘発 (16日)産経

神奈川県警浦賀署は15日、居酒屋で豚の生レバーを提供したとして、食品衛生法違反の疑いで、経営者の塚越博司容疑者(36)=同県横須賀市=を逮捕した。県警によると、厚生労働省が昨年6月に飲食店での豚の生レバー提供を禁止して以降、摘発は全国初とみられる。
 浦賀署によると、店のメニューの中に「裏メニュー 毎週水曜日 焼いて食べてください」などと書かれており、内偵中の捜査員が何かと尋ねると、店員は「豚の生レバーです」と答えた。しちりんなど、焼くための器具は提供されなかった。
 逮捕容疑は今年4月27日、横須賀市久里浜2丁目の居酒屋で、十分に加熱せず、豚のレバーを提供した疑い。県警に今年3月、メールで情報提供があり、捜査していた。
 提供する際は肉の中心部まで加熱するよう義務付けており、悪質な場合は2年以下の懲役か200万円以下の罰金が科される。http://www.sankei.com/affairs/news/160615/afr1606150042-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺「ふせぎ隊」発足(16日)NHK

巧妙化する振り込め詐欺に目を光らせようと15日、酒田市で元警察官でつくる「振り込め詐欺ふせぎ隊」が発足しました。
「振り込め詐欺ふせぎ隊」に委嘱されたのは、酒田市に住む定年退職後の警察官10人で、酒田警察署の黒坂繁見署長から委嘱状を受け取りました。
15日は年金の支給日で、隊員たちは早速、青色の回転灯をつけた車に分乗して市内のスーパーや郵便局などに向かいました。
隊員の中には元刑事などもいて、ATMの周辺で注意を呼びかけるとともに、詐欺と疑われる兆候がないか目を光らせることにしています。
県警察本部によりますと、ことしに入って先月末まで県内で起きた振り込め詐欺などの「特殊詐欺」の被害は19件、合わせて8445万円に上っているということです。
酒田警察署生活安全課の近埜淳也課長は、「警察官や市役所職員を語る還付金詐欺が増えている。怪しいと思ったら、すぐに通報してほしい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6023117191.html

News_pic1_3

続きを読む "振り込め詐欺「ふせぎ隊」発足(16日)NHK"

| コメント (0) | トラックバック (0)

恵庭事件“再審認めず”確定(16日)NHK

16年前、恵庭市で会社の同僚だった女性を殺害したとして、懲役16年の判決が確定した受刑者について、最高裁判所は、再審=裁判のやり直しを求める特別抗告を退ける決定を出し、再審を認めない判断が確定しました。
平成12年3月、恵庭市の農道で当時24歳の会社員の女性が遺体で見つかった事件では、同僚だった大越美奈子受刑者(45歳)が、殺害したうえ、遺体に火をつけたとして、懲役16年の判決が確定しました。
大越受刑者は、犯行に使ったと認定された10リットルの灯油では、見つかった時の状態のように遺体を燃やせないとする鑑定結果などをもとに、再審=裁判のやり直しを求めました。
こ れについて札幌地方裁判所は、おととし、「鑑定には信用できない部分がある」として再審を認めない決定を出し、札幌高等裁判所も、去年、「受刑者が使って いた車の中から見つかった被害者のロッカーの鍵は、犯人であることを強く指し示すものだ」として即時抗告を退けました。
これに対して受刑者側が特別抗告していましたが、最高裁判所第1小法廷の山浦善樹裁判長は、15日までに特別抗告を退ける決定を出し、再審を認めない判断が確定しました。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160615/3181321.html

News_pic1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

「さらうぞ」LINEで暴力団装い脅迫 名古屋の60歳男を逮捕(16日)産経

札幌・北署は15日、暴力団員を装い、札幌市の無職男性(37)を脅迫したとして、暴力行為法違反の疑いで、名古屋市北区田幡2丁目、契約社員三木 洋文容疑者(60)を逮捕した。無料通信アプリLINE(ライン)を使い、脅迫した証拠がデータとして残っていたことが逮捕の決め手になったという。
 逮捕容疑は、5月15日、暴力団員を装い「電話をしなければ、さらうぞ」といった内容のメッセージをLINEで送り、男性を脅迫した疑い。
 北署によると、三木容疑者は以前から面識のあった男性に金銭を要求する電話を繰り返しかけ、5月15日を支払期限としていた。男性が電話に出ないことがあったためLINEを使ったという。http://www.sankei.com/affairs/news/160616/afr1606160002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

今年の訪日外国人1000万人突破、過去最速ペース (16日)TBS

今年、日本を訪れた外国人旅行者数が、今月5日時点で1000万人を超えたことがわかりました。
 観光庁によりますと、訪日外国人旅行者数は、今年1月からの累計が今月5日時点で1000万人を超えました。1000万人を超えるのは4年連続ですが、去年と比べても1か月以上早く、過去最速のペースです。
 また、5月の外国人旅行者数は去年より15.3%多い189万4000人で、5月としては過去最高となりました。
 国や地域別では、最も多かったのは中国の50万7000人でした。一方、韓国は熊本地震の影響で4.2%減り30万2000人と、2年ぶりのマイナスとなりました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2798981.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

電車に投石疑いで男を逮捕 富山、乗客が手を切るけが(16日)共同

富山中央署は15日、走行中の電車に石を投げて窓ガラスを割ったとして、器物損壊の疑いで富山市石田、会社員の男(42)を現行犯逮捕した。乗客の男子高校生がガラスで左手の甲を切り軽傷。同署は、傷害や往来危険の疑いでも調べる。
 逮捕容疑は15日午後5時半ごろ、富山市小杉の富山地方鉄道不二越・上滝線小杉―布市間で、走行中の普通列車(2両編成)に石を投げ、先頭車両の窓ガラス2枚を割った疑い。
 富山中央署や富山地鉄によると、小杉駅を出発して間もなく、男が走り寄ってきて数回石を投げた。電車を止め、運転士や乗客がその場で取り押さえた。http://this.kiji.is/115829873910662645?c=39546741839462401

2010_0123_11120247newslogo1

| コメント (0) | トラックバック (0)

JTB個人情報流出 ウイルス添付のメールは全日空からを装う(16日)NHK

大手旅行会社「JTB」の個人情報を狙ったサイバー攻撃で感染の発端となったコンピューターウイルスが添付されたメールは送信元のアドレスや内容がふだんから業務でやり取りがある航空会社の全日空から送られたように装ったものであったことが関係者への取材で分かりました。

この問題は、JTBのグループ会社がサイバー攻撃を受けて、およそ793万人分の顧客の個人情報が流出したおそれがあるもので、問題の発端はことし3月、会社に送られたメールの添付ファイルを開いてしまいウイルスに感染したことでした。
社 内では、不用意に添付ファイルを開かないよう指導されていましたがウイルスが添付されたメールは発信元のアドレスに「ana」の文字がありタイトルも「航 空券控え添付のご連絡」とふだんから業務でやり取りがある全日空から送られたように装ったものであったことが関係者への取材で分かりました。
また、JTB側では少なくとも2種類のウイルスの感染が確認されいずれもパソコンを遠隔操作するタイプだということです。
こ うした手口についてセキュリティー会社「トレンドマイクロ」の高橋昌也シニアスペシャリストは「2種類のウイルスを使うことで1つのウイルスが検知されて も、もう1つのウイルスで情報を盗み出すねらいがみえる。こうしたサイバー攻撃では取引先を偽装するのは日常的に行われクリックしないという対策は非常に 難しい。ウイルスに感染しても、情報が外部に流出しないよう対処できる仕組みを作ることが大切だ」と話していました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160616/k10010557971000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

News_pic1


| コメント (0) | トラックバック (0)

取り締まり振り切り警官の車逃走、玉突き事故(16日)読売

15日午前8時頃、京都府京田辺市興戸宮ノ前の府道で、府警宇治署警務課巡査・萱嶌涼介容疑者(21)運転の乗用車が、府警田辺署の交通取り締まりを振り切って逃走した。
 乗用車は約200メートル先で、信号で停止していた軽乗用車に追突、計4台が絡む玉突き事故になった。けが人はなかった。萱嶌容疑者は取り締まりを受けた際、制限速度(時速50キロ)を15キロ超過しており、同署は道路交通法違反容疑の現行犯で逮捕した。
 発表では、萱嶌容疑者は府警教養課を兼務しており、京都市伏見区にある警察学校に向かう途中だった。「違反で捕まりたくなかった」と供述しているという。

(ここまで275文字 / 残り106文字)http://www.yomiuri.co.jp/national/20160615-OYT1T50114.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

80代男性、刺され死亡 息子から事情聴取 大阪・八尾(16日)朝日

15日午後10時10分ごろ、大阪府八尾市南 木の本8丁目の民家から、「父親がのどの下をけがしている」と119番通報があった。府警によると、民家に住む80代の男性の首付近に刺し傷があり、病院 に運ばれたが、約1時間後に死亡が確認された。府警は、男性の50代の息子が棒状のもので刺して殺害した疑いがあるとして、殺人容疑で逮捕する方針。
 八尾署によると、男性と息子の間で何らかのトラブルがあったという。署は司法解剖して男性の死因を調べる。現在、息子から事情を聴いているといい、殺人容疑で逮捕状を請求するという。http://www.asahi.com/articles/ASJ6J0RJBJ6HPTIL02X.html

Logo2

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月15日 | トップページ | 2016年6月17日 »