« 2016年6月8日 | トップページ | 2016年6月10日 »

2016年6月9日

2016年6月 9日 (木)

借金の返済免れるため…57歳男が73歳男性を“殺害”(9日)テレビ朝日

200万円の借金の返済を免れるために知り合いの73歳の男性を窒息死させたとして、埼玉県春日部市に住む不動産コンサルタントの57歳の男が逮捕されました。
 春日部市の宮口義弘容疑者は2月、約200万円の借金の返済を免れるため、近くに住んでいた森重正三さんを窒息死させた疑いが持たれています。警察によりますと、宮口容疑者は森重さんから度々、借金の返済を催促されていたということです。周辺の防犯カメラなどを解析したところ、宮口容疑者が森重さんの自宅を訪れた後に森重さんの行方が分からなくなっていました。「覚えがありません」と容疑を否認しています。宮口容疑者は、森重さんの遺体を群馬県藤岡市の空き地に埋めて遺棄したとして、すでに逮捕・起訴されています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076685.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

男子高校生重体、ひき逃げなどの疑いで会社員逮捕(9日)TBS

今月5日、東京・足立区で男子高校生が軽ワンボックスカーにひき逃げされ、意識不明の重体となった事件で、警視庁は、運転していた会社員の男を逮捕しました。
 ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、埼玉県草加市の会社員、藤崎亮容疑者(30)です。藤崎容疑者は今月5日午前0時半ごろ、軽ワンボックスカーを運転中、高校1年の男子生徒(16)が運転していたオートバイに衝突し、そのまま逃走した疑いが持たれています。男子生徒は頭や足の骨を折るなどして、現在も意識不明の重体です。
 取り調べに対し藤崎容疑者は、「気が動転して、その場を離れてしまった」と容疑を認めているということで、警視庁が当時のいきさつを詳しく調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2794136.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川・相模原のアパートに女性の変死体、殺人か (9日)TBS

神奈川県相模原市のアパートで、23歳とみられる女性の変死体が見つかり、警察は、女性が殺害された可能性が高いとみて捜査を始めました。
 現場は相模原市のアパートで、警察によりますと、9日午後6時ごろ、女性が勤める会社の同僚の男性2人が部屋を訪れたところ、心肺停止の状態で倒れているのを見つけ、通報したということです。女性はその後、死亡が確認されました。
 女性の顔がうっ血していたことから、警察は殺害された可能性が高いとみて捜査をしています。
 女性は9日朝、会社に出勤せず、現場のアパートの部屋の鍵はかかっていなかったということで、警察が現場周辺を詳しく調べています。(09日22:58)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2794512.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ありのままの姿で」コンビニにかつらつけ女装 首から下は全裸… 中年男を逮捕 京都府警(9日)産経

コンビニエンスストアに全裸で訪れたなどとして、京都府警は9日、公然わいせつの疑いで、京都市山科区の清掃業の男(51)を逮捕した。府警によると、「間違いありません」と容疑を認め、「人間のありのままの姿である全裸の方が開放感がある」など供述している。
 逮捕容疑は、4月26日午前3時半ごろ、京都市山科区のコンビニに全裸で訪れるなど、不特定多数の人の目に触れるような場所で公然とわいせつな行為をしたとしている。
 府警によると、男は長髪のカツラをかぶり、顔に化粧をするなど女装して、全裸でコンビニに入店。入り口付近から店内を眺めた後、逃走したという。
 当時、客はおらず、店員も犯行は目撃していなかったが、入店のアラームが鳴ったことを不審に思って防犯カメラを確認したところ、発覚した。
 男は以前から2週間に1度程度、女装して同店を訪れていたといい、店員らの間でも噂になっていたという。府警によると、男は、「高校卒業以来、女装して全裸で歩いている」とも供述している。http://www.sankei.com/west/news/160609/wst1606090074-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

違法医薬品巡り容疑の11人を逮捕 国際的集中取り締まりで (9日)日経

警視庁や大阪府警など12都道府県警は7日までの約1カ月間で、インターネットを使った医薬品の無許可販売や無承認医薬品の広告を集中的に取り締まり、医薬品医療機器法違反の疑いで11人を逮捕、10人を書類送検した。警察庁が9日、明らかにした。
 違法な医薬品はネット販売を通じて流通し、健康被害の恐れがあるとして、国際刑事警察機構(ICPO)と世界税関機構(WCO)が毎年、各国に取り締まりを呼びかけている。2008年に始まり、今年は欧米や中国など103カ国が参加し、計318人が摘発された。
 取り締まりの期間は5月9日~6月7日。国内では27カ所を家宅捜索し、医薬品502点を押収。無承認医薬品の広告を掲載した77サイトについて、プロバイダーに削除を求めた。
 警察庁によると、国内で押収した医薬品のうち、約96%を男性のED(勃起不全)治療名目の錠剤が占め、がん治療をうたう医薬品も見つかった。同庁の担当者は「韓国や中国などで医薬品を調達し、国際郵便で国内に持ち込んで販売する手法が目立った」と話している。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H88_Z00C16A6CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

電車にはねられ女性死亡、ホームの女性巻き添えで大けが (9日)TBS

神奈川県藤沢市のJR藤沢駅で、電車にはねられた女性がホームにいた別の女性と衝突し、はねられた女性は死亡、ホームの女性も大けがをしました。
 午前10時すぎ、JR藤沢駅で、72歳の女性が東海道線の下り電車にはねられました。警察によりますと、はねられた女性はホームの上に飛ばされ、別の女性(69)と衝突。はねられた女性は死亡し、ホームの女性は頭蓋骨を折る大けがをしました。
 この事故で、東海道線は一部区間で一時運転を見合わせ、およそ1万1000人に影響が出ました。(09日17:43)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2794293.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察庁長官 ストーカー対策で組織的対応の徹底指示(9日)NHK

東京・小金井市で芸能活動をしていた女子大学生が刃物で刺された事件について、警察庁の金高長官は、ストーカー対策などを担当する全国の警察幹部を集めた会議で、組織的な対応を徹底するため、警察本部と警察署などが一体となって対処することなどを指示しました。
 先月21日、東京・小金井市で、芸能活動をしていた女性がナイフで刺され、ファンの男が逮捕された事件では、女子大学生がツイッターなどに執ように書き込みをされていることを警察署に相談していましたが、ストーカー被害の相談として扱っていませんでした。
この事件について、警察庁の金高長官は9日、東京都内で開かれた全国の警察でストーカー対策などを担当する幹部などおよそ170人を集めた会議で、「警察が事前に相談を受けていながら、重大な結果が生じたが、どのような事態でも被害者を犯罪から守るのが警察だ」と述べました。
そのうえで、事案を認知した段階から組織的な対応を徹底するため、警察本部と警察署などが一体となって対処し、特に、休日や夜間に即応できる態勢を確保するよう指示しました。

News_pic1_4
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160609/k10010551151000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_011

| コメント (0) | トラックバック (0)

住宅に侵入し…アニメのカード約300枚を“窃盗”(9日)テレビ朝日

千葉県富津市で、住宅に侵入して人気アニメのトレーディングカード約300枚を盗んだ疑いで37歳の男が逮捕されました。
 自称・建設作業員の本間博一容疑者は6日、富津市で漁師の男性(38)の自宅に侵入し、人気アニメのトレーディングカード約300枚、1万6200円相当を盗んだ疑いが持たれています。警察によりますと、仕事から帰宅した男性がカードを入れていたケースが盗まれたことに気が付き、110番通報しました。警察が調べたところ、市内のリサイクルショップで盗まれたカードが売られていて、店が本間容疑者の名前と住所を控えていました。警察の取り調べに対して「間違いありません」と容疑を認めています。警察は、本間容疑者が男性の自宅に多数のカードがあることを知ったうえで犯行に及んだとみています。

2009_1229_211958annlogo1_5
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076686.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「くまモン」無断使用の男2人を告訴…熊本県(9日)読売

 熊本県は9日、県のPRキャラクター「くまモン」を、人形焼きのデザインに無断で使用したとして、県内の移動販売業の男2人を著作権法違反容疑で県警に告訴したと発表した。
くまモンの不正利用に関する刑事告訴は初めて。県警は同日午後、2人を熊本地検に書類送検する方針。
 県の発表によると、2人は今年1、3月、県内のスーパー敷地内で、県の利用許諾を受けずに、くまモンをかたどった人形焼きを移動店舗で販売し、県の著作権を侵害したとしている。
 2人のうち1人は2011年12月から2年間の利用許諾を受けていたが、県は許諾期間終了後の14年3月以降も販売を続けていたことを確認。再三の警告にも応じなかったため、今月7日付で告訴した。

(ここまで308文字 / 残り54文字)http://www.yomiuri.co.jp/national/20160609-OYT1T50059.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(9、10日単位・レベル)
賄賂の検挙率は高いよ
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011928 「まいない」=「賄賂」。太平記にも登場する鎌倉幕府当時から存在する犯罪行為。
 東京オリンピックの招致に、この「賄賂」が使われたのではないかという疑惑が出ている。フランス検察当局が、日本の銀行から東京オリンピック招致の名目で、国際陸上競技連盟(IAAF)前会長の息子に関係のあるシンガポールの銀行口座に、約2億2300万円が振り込まれていることを把握したとの声明を発表。国際的な問題に発展してしまった。
 国内でもある。市道と河川の修繕工事を受注させた見返りとして、車検代など30数万円を業者に肩代わりさせたとして、群馬県伊勢崎市の元建設部長が群馬県警に逮捕されている。〝悪代官〟はいつの世にもいるものですね。
 実は、この贈収賄事件は、刑法犯のなかで最も検挙率が高くパーフェクトとも言える。
 警察庁によると知能犯の今年4月までの検挙率は106.7%。うち贈収賄の中の賄賂が100%なのだ。高い検挙率と言えば、この他に公務執行妨害が98.1%、略取誘拐が95.3%、強姦が95.1%、殺人が92.7%と続く。
 これに対して全刑法犯の検挙率を下げているのが窃盗犯。なんと10件発生しても検挙は3件にも満たない29.3%。さらにこの中でも乗物盗が8.5%で最も低い数字だ。
 賄賂が100%というから日本警察は如何に知能犯に強いかがわかる。
 日本で最強の捜査機関と言えば東京地検特捜部。さて、フランス捜査機関の力量は如何に?
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

20億円ATM不正引き出し事件に“暴力団の影” 「出し子」集めに半グレ動員か(9日)産経

 全国17都府県のコンビニの現金自動預払機(ATM)から計約20億円が不正に引き出された事件の波紋が収まらない。捜査関係者によると、いまだに明らかになっていない被害があり、さらに拡大する可能性があるという。警察当局は、複数の暴力団や暴走族OBの半グレ集団が関与している疑いがあるとみて、偽造カードの流通経路など全容解明を急いでいる。(夕刊フジ)
 新潟県警は8日までに、オレオレ詐欺で逮捕した20代の男3人らの関係先から4桁の暗証番号のほかATMの操作方法などを記したメモを押収。そのメモにATMから不正に引き出された事件に使用された暗証番号が記載されていたという。
 一方、一連の引き出し事件に関与したとして警視庁が窃盗容疑で逮捕した塗装工、和泉智之容疑者(34)が、「白いカードを使った」と供述していることも判明。犯罪組織が情報の書き込まれていないカードを用意し、別人のカード情報を書き込んだ可能性がある。同容疑者は、現金を引き出す「出し子」の1人とみられる。
 この事件をめぐっては、捜査当局はセブン-イレブンで約14億4000万円、ファミリーマートなどで約4億2000万円の被害を確認。愛知県警が5月31日、現金の引き出し役の男2人を窃盗容疑で逮捕した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄の米軍属の男 殺人などの疑いで再逮捕(9日)NHK

沖縄のアメリカ軍の軍属の男が女性の遺体を遺棄したとして逮捕された事件で、警察は9日、殺人などの疑いで男を再逮捕しました。
 再逮捕されたのは、アメリカ海兵隊の元隊員で嘉手納基地で働く軍属のシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)です。
警察の調べによりますと、シンザト容疑者はことし4月、うるま市内の路上で20歳の会社員の女性に対し頭を棒で殴って草むらに連れ込み、刃物で刺すなどして殺害したとして、殺人の疑いに加え、乱暴しようとして死なせた疑いが持たれています。
シンザト容疑者は女性の遺体を沖縄県恩納村の雑木林に遺棄した疑いで先月19日に逮捕され、当初は殺害をほのめかす供述をしていましたが、その後は事件について話をしていないということです。
警察は、まだ見つかっていない凶器などの発見を急ぐとともに、事件の詳しい状況を調べることにしています。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160609/k10010551001000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_006

| トラックバック (0)

未承認薬販売の疑い 警視庁、社長ら3人逮捕 (9日)日経

男性の性的不能の治療に効果があるとうたった未承認の医薬品をインターネットで販売したなどとして、警視庁生活環境課は9日までに、健康食品販売会社「インスパイア」(東京・港)社長、小檜山良容疑者(37)=港区芝浦4=と社員の計3人を医薬品医療機器法違反容疑で逮捕した。同課によると、小檜山容疑者は「医薬品とは思わなかった」と供述している。
 同課によると、同社は2010年11月から15年6月にかけ、未承認の医薬品「The GOLD」を1箱約1万3千円で全国の約1万7千人に販売し、約5億6千万円を売り上げたという。
 「男性ホルモンの生成力を高める」などと宣伝してこの医薬品を販売していたが、同課が分析したところ、性的不能の治療に使われる成分は入っていなかったという。
 逮捕容疑は15年3~6月ごろ、医薬品販売の許可を受けずに男性3人に未承認の医薬品8箱を販売し、販売目的で825箱を貯蔵するなどした疑い。同課は法人としての同社も同法違反容疑で書類送検した。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H3K_Z00C16A6CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

横田夫妻と孫の写真公開、おととし3月モンゴルで撮影 (9日)TBS

News2793117_11おととし3月、横田滋さん・早紀江さん夫妻が初めて、モンゴルで孫のキム・ウンギョンさんと面会した時の写真が公開されました。
 横田めぐみさんの娘で、横田さん夫妻の孫にあたるキム・ウンギョンさん(28)。早紀江さん(80)と顔の骨格がうり二つです。映っている赤ちゃんはウンギョンさんの長女で夫妻の、ひ孫にあたるチヨニちゃん(3)。面会時は生後10か月で丸々と太った元気で活発な女の子です。
 写真は有田芳生参議院議員が入手したものですが、面会から2年経って公開されたことについては、「今年春になってウンギョンさんと、写真を撮影したウンギョンさんの夫が、公開して構わないと伝えてきたため、横田さん夫妻と相談し合意のうえで公開した」と話しています。
 この時期になぜウンギョンさん側が公開を認めたのか、真意はわかりませんが、写真公開について、横田さん夫妻は「横田家からお願いしたものではない」とコメントしています。(09日15:19)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2793117.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ブロック塀落書き容疑で男逮捕(9日)NHK千葉

千葉県市川市で住宅のブロック塀などにスプレーで落書きをしたとして、警察は、近くに住む42歳の男を器物損壊の疑いで逮捕しました。
周辺では似た手口の落書きが先月までの半年余りにおよそ80件相次いでいて警察は、男が関わった疑いがあるとみて調べることにしています。
調べに対し男は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、市川市田尻の横山秀行容疑者(42)です。
警察によりますと、横山容疑者は去年12月、市川市市川南にある住宅のブロック塀や郵便受けなどに黒いスプレーで「バカ」や「アホ」などと落書きをしたとして器物損壊の疑いが持たれています。
市川市内では去年11月から住宅の壁や車などを狙った似た手口の落書きが相次ぎ、警察は、現場に出入りする横山容疑者の姿が防犯カメラに映っていたことなどから、関与していた疑いが強まったとして逮捕しました。
調べに対し、「知りません」と容疑を否認しているということです。
落書きの被害は先月中旬ごろまでの半年余りの間に、横山容疑者の自宅近くの半径数キロの範囲でおよそ80件相次いでいて、被害額は少なくとも1200万円に上るということです。
警察は、横山容疑者がほかの落書きに関わった疑いもあるとみて、調べることにしています。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/1085957991.html?t=1465441482882

| コメント (0) | トラックバック (0)

住宅街で炎に包まれる乗用車 運転手は“酒気帯び”(9日)テレビ朝日

000076632_6401
9日朝早く、札幌市の住宅街で乗用車が爆発・炎上しました。警察は、運転していた男を酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕しました。
 午前4時すぎ、札幌市白石区の路上で、乗用車が燃えていると住民から通報がありました。乗用車は爆発を伴って炎上していて、この爆風によって近くの住宅の窓ガラス1枚が割れました。けが人はいませんでした。
 近所の人:「2回くらいすごい大きな爆発音がした」
 警察は、この車を運転していた白石区の自称・塗装業、斉藤綱裕容疑者(42)を酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕しました。斉藤容疑者の呼気からは基準値の3倍を上回るアルコールが検出され、斉藤容疑者は容疑を認めているということです。警察は、斉藤容疑者が別の場所で事故を起こした後、現場に移動してきたものとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1_4http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076632.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

裁判員に声かけ、元工藤会系組員らか 捜査当局が特定(9日)朝日

指定暴力団工藤会系組幹部の裁判員裁判で、被告の知人とみられる男が裁判員に声かけをしたとされる問題は、裁判員4人が辞任する事態となった。裁判員裁判を続けることはできるのか。
 「あなたたち裁判員にどうこうできないでしょうけど、よろしく頼みます」。捜査関係者によると、男はこうした内容の言葉を裁判員らにかけた。黒い服に髪形はオールバックだったという。捜査当局はすでに現場にいた男2人を特定。1人は元工藤会系組員、もう1人は被告の同級生で、声をかけたことを認めているという。
 何人の裁判員が接触を受けたのか、裁判所は明らかにしていない。しかし、補充裁判員2人を加えても6人に満たず、このまま判決を下すことはできない。
 水戸地裁では2014年、放火の罪に問われた男の裁判で、補充を含む裁判員8人全員が体調不良などを理由に辞任を申し出た。地裁は全員を解任し、新たな裁判員を選任し直して、検察官の起訴状朗読から審理を再開した。
 ただ今回のように、暴力団関係の裁判で裁判員への声かけが辞任につながった疑いのある事例は「相当珍しい」(ベテランの刑事裁判官)。裁判員を選び直しても、同様の事態が再び起きないとも限らない。

残り:211文字/全文:716文字

Logo2_2
http://www.asahi.com/articles/ASJ685VCSJ68TIPE02R.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

延暦寺で40歳僧侶が暴力 25歳修行僧の顔殴り鼓膜破る…袈裟破り、別の僧侶の殴打も(9日)産経

天台宗総本山・比叡山延暦寺(大津市)の施設「延暦寺会館」の副館長を務める男性僧侶(40)が修行僧の男性(25)の顔を殴り、耳の鼓膜が破れるけがをさせていたことが9日、分かった。延暦寺は副館長を5日から謹慎処分にしている。
 9日発売の「週刊文春」が報じた。延暦寺は「宗教界はもとより各方面のみなさま方、多くの信者の方々に謹んで深く深くおわび申し上げます」とするコメントを発表した。
 延暦寺総務部によると、副館長は4月9日、別の僧侶の指示で呼びに来た修行僧に腹を立て、別の場所に連れていって顔を殴った。修行僧は鼓膜が破れる全治2、3週間のけが。当日は法要があり、修行僧は手伝いのため会館を訪れていた。副館長は寺側に「法要の途中だったので腹が立った」などと説明したという。
 副館長はこのほかにも、今年に入ってから僧侶のけさを破ったり、別の僧侶を殴ったりするトラブルを起こしている。
 延暦寺は今回の件を受けて、代表役員らで構成する対策委員会を設置。今後、副館長の処分を検討するとともに、再発防止を図るとしている。http://www.sankei.com/west/news/160609/wst1606090025-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

乗用車と軽ワゴン正面衝突 10代3人が死傷 山梨(9日)テレビ朝日

山梨県北杜市で乗用車と軽ワゴン車が正面衝突し、乗用車に乗っていた17歳の会社員の少年が死亡、18歳の少年ら合わせて3人がけがをしました。
 8日午後8時ごろ、北杜市の県道で、乗用車が軽ワゴン車と衝突して横転しました。警察や消防によりますと、乗用車に乗っていた3人のうち17歳の会社員の少年が死亡し、18歳の少年2人が重傷です。軽ワゴン車を運転していた59歳の男性は軽傷です。現場は片側1車線ずつのほぼ直線ですが、周囲に街灯が少ないために夜は暗く、見通しが悪いということです。警察は、どちらかの車がセンターラインをはみ出したとみて事故の原因を調べています。

2009_1229_211958annlogo1_3http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076629.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

出勤途中の男性が突然首切られる、横浜・旭区 (9日)TBS

9日早朝、横浜市旭区で出勤途中の男性が突然、刃物で切りつけられる事件があり、警察は傷害事件として捜査しています。
 午前6時ごろ、横浜市旭区の若葉台団地で、出勤のため歩いていたこの団地に住む会社員の男性(59)が突然、何者かに首を切りつけられました。男性は首の後ろを刃物で切られていて、病院に運ばれましたが、軽傷だということです。
 警察によりますと、切りつけたのは男と見られ、全身黒ずくめのサングラス姿で、現場から走って逃げたということです。警察は傷害事件として捜査しています。(09日09:31)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2793018.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「小金井の事件知っていますか? いっひひひひ~」冨田真由さんの二の舞に「なりたいか?」 セクシー女優脅迫容疑で男逮捕(9日)産経

女性グループ、恵比寿★マスカッツのメンバーでセクシー女優、葵つかさ(25)をツイッター上で脅したとして、警視庁は8日までに脅迫の疑いで岡山県新見市のパート従業員の男、才田美行(みゆき)容疑者(49)を逮捕した。(サンケイスポーツ)
 才田容疑者は、東京都小金井市で音楽活動をしていた亜大3年の冨田真由さん(20)が自称ファンの男(27)に刺された事件を引き合いに、「小金井のにのまい(二の舞)に、なりたいか? 気をつけて夜中1人で、歩く時は」「小金井の事件知っていますか?いっひひひひ~」とも書き込んでいた。
 容疑は5月29日~6月1日、葵のツイッターに「全国ツアーどこかでなにかあるかも。気を付けろ。おまえのこと襲いに行ってやる」などと投稿して脅した疑い。容疑を認めている。
 恵比寿★マスカッツは5日から8月にかけて全国ツアーを実施している。2人に面識はなかったが、才田容疑者は「死神」との名義で「引退して、田舎に帰れ」「くそ女」などと中傷する書き込みを続けていた。
 葵は1日に警視庁に被害届を提出したことをツイッターで報告。これに対して「死神」は、「本当に本当にごめんなさい。ですから警察だけはやめて下さい。気をひきたくてやりました」と謝罪していた。http://www.sankei.com/affairs/news/160609/afr1606090002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国、ロシア軍艦艇が同時刻、尖閣諸島周辺の接続水域に侵入 外務省が中国に抗議(9日)産経

政府は9日未明、中国海軍とロシア海軍の艦艇が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の接続水域内に入ったと発表した。中国の軍艦が尖閣周辺の接続水域に入域したのは初めて。中露両国の艦艇ともすでに接続水域を出ており、領海侵入は確認されていない。
 防衛省などによると、8日午後9時50分ごろ、ロシア海軍のウダロイ級駆逐艦など3隻が尖閣諸島の久場島と大正島の間を南から北に向かって航行しているのを海上自衛隊の護衛艦「はたかぜ」が確認した。9日午前3時5分ごろに接続水域を離れた。
 さらに、9日午前0時50分ごろ、中国海軍のジャンカイI級フリゲート艦1隻が久場島北東の接続水域に入ったのを海自護衛艦「せとぎり」が確認。フリゲート艦は約2時間20分にわたって航行し、3時10分ごろ、大正島北北西から接続水域を離れた。

前へ 1 2 3 次へ

http://www.sankei.com/politics/news/160609/plt1606090008-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

オバマ大統領が折った折り鶴 きょうから公開(9日)NHK

アメリカのオバマ大統領が先月、広島を訪れた際に寄贈した大統領みずからが折った折り鶴の公開が9日から、広島市の原爆資料館で始まります。
 先月27日、アメリカの現職大統領として初めて被爆地、広島を訪問したオバマ大統領は平和公園の原爆資料館に立ち寄り、被爆後、白血病で亡くなり、「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子さんが、回復を願って折った折り鶴など数点を視察しました。
その際、オバマ大統領はみずから和紙で折ったという折り鶴2羽を、出迎えた小学生と中学生に渡し、さらに2羽を芳名録に添えたということです。
今回、原爆資料館で公開されるのは、この4羽の折り鶴と芳名録で、芳名録には「私たちは戦争の苦しみを経験しました。共に、平和を広め核兵器のない世界を追求する勇気を持ちましょう」と、核兵器の廃絶に向けたメッセージが記されています。
折り鶴と芳名録は9日から、ことし8月31日まで公開され、資料館は多くの人に見てもらうことで、核兵器のない世界への機運が高まるきっかけになってほしいとしています。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160609/k10010550421000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

“職場いじめ”相談件数6万6000件超 過去最多(9日)テレビ朝日

職場のいじめや嫌がらせに関する相談が年間6万6000件を超え、過去最多となりました。
 厚生労働省によりますと、2015年度に全国各地の労働局に寄せられた労働相談のうち「いじめ・嫌がらせ」に関するものが6万6566件ありました。前の年から4000件以上増加し、過去最多を更新しています。いじめの内容は「のろい」「気が利かない」などの暴言が圧倒的に多いほか、上司から無視されたり机を蹴られるなどの相談もあるということです。厚労省は、相談件数が増えている理由について「人手不足で余裕がない職場環境などが人間関係を悪化させている」と分析しています。

2009_1229_211958annlogo1_2http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076621.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

アロハシャツ姿の男ら、500円と商品券奪い逃走(9日)テレビ朝日

東京・JR池袋駅近くの路上で2人組の男がナイフで男性を脅し、現金などを奪って逃走しました。男の1人はアロハシャツ姿でした。
 8日午後8時半ごろ、東京・豊島区東池袋の路上で「ナイフを持った男2人に金を奪われた」と通行人の男性から110番通報がありました。警視庁によりますと、男らは男性が持っていた現金500円と商品券を奪い、そのまま走って逃げたということです。男性にけがはありませんでした。男らはいずれも20代から30代とみられ、身長170センチほど、1人はアロハシャツにジーンズ姿で、警視庁が行方を追っています。

2009_1229_211958annlogo1http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076624.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京消防庁、J2試合で危険物取り扱い注意呼びかけ (9日)TBS

東京・北区で行われたJ2リーグの試合で、東京消防庁が、スプレー缶など危険物の取り扱いについて注意を呼びかけました。
 8日、J2リーグの「東京ヴェルディ」対「FC岐阜」の試合で、スプレー缶やガソリン、灯油など、身の回りの危険物を正しく取り扱うよう呼びかけるイベントが開かれました。
 去年1年間に都内で起きたスプレー缶による火災は112件に上り、59人がけがをしたということで、東京消防庁が注意を呼びかけています。(09日00:34)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2793011.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルの客室で女性の遺体発見 池袋、そばに倒れた男性 (9日)日経

 8日午後6時20分ごろ、東京都豊島区池袋1のホテルから「男女がベッドの上で倒れている」と110番があった。客室に入った警視庁池袋署員が死亡している女性と、胸の切り傷から血を流して意識がもうろうとした状態の男性を発見。同署は男性が女性を刃物で刺し、自殺を図った疑いがあるとみている。
 同署によると、女性は40代、男性は30代とみられる。女性の左胸には刺し傷が数カ所あった。男性のそばには血のついた包丁が落ちていた。
 2人は7日午後9時半ごろに入室。利用時間を過ぎても出てこないため従業員が室内に入り、倒れているのを見つけた。同署は男性の回復を待って事情を聴く方針。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08HA1_Y6A600C1CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

「安全な街」へ誓い新た…秋葉原無差別殺傷8年(9日)読売

 7人が死亡し、10人が重軽傷を負った秋葉原無差別殺傷事件は8日、発生から丸8年を迎えた。
 東京都千代田区の現場には焼香台が設けられ、地元住民や買い物客らが犠牲者の冥福を祈った。焼香台には朝早くから多くの人が花を手向けた。地元の防犯グループ「アキバ21」の大塚実会長(82)は献花後、「安全に買い物できる街を守っていきたい」と語り、石川雅己・千代田区長も「地域と一体となった取り組みを続ける」と再発防止への決意を述べた。
 事件は2008年6月8日午後0時半頃、買い物客らでにぎわう日曜日の歩行者天国で発生。トラックで5人がはねられ、12人がナイフで襲われた。当時19~74歳の男女7人が死亡、10人が重軽傷を負った。昨年2月、殺人罪などに問われた元派遣社員の加藤智大死刑囚(33)の死刑が確定した。http://www.yomiuri.co.jp/national/20160608-OYT1T50193.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

駅名板・運賃表…廃線決まった留萌線、次々盗まれる理由(9日)朝日

切符の運賃表や駅名板、車内放送用のアナウンス機器……。経営再建を進めるJR北海道の廃線が決まった路線で、鉄道備品の盗難被害が相次いでいる。狙われるのは利用客が少ない無人駅が多い。なぜ盗まれるのか。

 日本海に沿ったJR留萌(るもい)線の留萌―増毛(ましけ)間(9駅)。JR北が今年12月の廃止を届け出たこの区間の無人駅で事件は起きた。
 昨年10月、増毛駅(増毛町)の水産加工品販売店の従業員が、駅舎内の壁にネジで固定されていた切符運賃表(縦40センチ、横60センチ)がなくなっているのに気づいた。
 この区間で唯一の有人駅の留萌駅から駅員が確認に向かうと、ホームの柱にステンレス製のベルトで固定されていた2枚の駅名標示板(縦1メートル、横20センチ)もなくなっていた。
 このほか、同じ区間の舎熊(しゃぐま)駅(増毛町)で2枚、礼受(れうけ)駅(留萌市)で3枚、瀬越(せごし)駅(同)で1枚の駅名板が盗まれていた。
 JR北の駅名板を管理する北海道ジェイ・アール・エージェンシー(札幌市東区)によると、道内には約5千枚の駅名板が設置されており、毎年20~30枚がなくなっている。多くが盗難とみられている。留萌線で盗まれた駅名板については「また盗まれれば、いたちごっこになる」(担当者)として、新たに取り付けることは考えていないという。残り:1042文字/全文:1611文字

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASJ685GBDJ68UTIL02L.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月8日 | トップページ | 2016年6月10日 »