« 2016年6月5日 | トップページ | 2016年6月7日 »

2016年6月6日

2016年6月 6日 (月)

男性客に性的サービス…違法エステ店「摘発の瞬間」(6日)テレビ朝日

全国展開している違法エステ店を一斉摘発です。
 神奈川県警は先月31日、県内や都内のほか、大阪などで営業している同じ系列のエステ店10店舗へ一斉に捜索に入りました。このうち3店舗で女性従業員に男性客への違法な性的サービスをさせていたとして、エステ店の運営会社「PRESPA」の役員・井上剛士容疑者(36)ら3人が風営法違反の疑いで逮捕されました。3人は「風俗店ではない」などといずれも容疑を否認しています。運営会社はハワイなど海外にも支店を出す予定で、月に約4000万円を売り上げていました。

2009_1229_211958annlogo1_5http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076416.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県警の巡査長、女子高生への盗撮容疑で逮捕 (6日)TBS

6日午後、千葉県警の巡査長の男が、JR津田沼駅前のビルで女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、現行犯逮捕されました。
 逮捕されたのは、千葉県警・千葉中央署地域課の巡査長、福田竹人容疑者(25)です。福田容疑者は6日午後4時半ごろ、千葉県習志野市にあるJR津田沼駅前の商業ビル内のエスカレーターと階段で、女子高校生2人のスカートの中を携帯電話で盗撮した疑いが持たれています。警戒中だった鉄道警察隊員が犯行現場を目撃し、現行犯逮捕しました。
 調べに対し福田容疑者は「私がしたことに間違いありません」と容疑を認めているということです。千葉県警・千葉中央署は「誠に遺憾であり、関係者や県民の皆様に深くお詫び申し上げます」とコメントしています。(06日21:12)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2791297.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女優のFBのぞき見した男を起訴 長澤まさみさんら7人 東京地検(6日)産経

女性芸能人の会員制交流サイト(SNS)などに勝手にログインし、のぞき見したとして、東京地検は6日、不正アクセス禁止法違反の罪で、長崎県大村市の会社員、金子大地容疑者(29)を起訴した。
 起訴状などによると、平成26年8月~昨年11月、238回に渡り、女優の長澤まさみさんら7人のフェイスブック(FB)やアップル社のクラウドサービス「アイクラウド」に不正にアクセスしたとしている。
 捜査関係者によると、金子被告は名前や生年月日などを元にパスワードを類推するなどしてFBなどの本人しか閲覧できないページに勝手にログインしていたという。http://www.sankei.com/affairs/news/160606/afr1606060023-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

強制わいせつ傷害容疑の警察官 懲戒免職に 東京・田無(6日)NHK

ことし4月、埼玉県で女性の体を触ったうえけがをさせたとして逮捕された東京の田無警察署の警部補について、警視庁は6日付けで懲戒免職の処分にしました。
 処分を受けたのは、田無警察署交通課の梶原靖浩警部補(47)です。梶原警部補はことし4月の夜、埼玉県狭山市内の路上で帰宅途中の20代の女性を近くの駐車場に連れ込み体を触るなどしたうえ、腕などにけがをさせたとして、強制わいせつ傷害の疑いで埼玉県警に逮捕されました。梶原警部補について警視庁は、6日付けで懲戒免職の処分にしました。
 警視庁の調べに対し、警部補は「被害者の方に深くおわび申し上げます」と話しているということです。警視庁は「警察官としてあるまじき言語道断の行為であり、厳正に処分した。再発防止に努めて参りたい」とコメントしています。

News_pic1_6http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160606/k10010548181000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

| コメント (0) | トラックバック (0)

オレオレ詐欺6人再逮捕 1億8000万円だまし取ったか(6日)NHK

オレオレ詐欺の電話をかけたとして詐欺未遂の罪で起訴された6人の男が、埼玉県の女性から現金400万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで再逮捕されました。警察は6人が関東各地のお年寄りなどに電話をかけ、少なくとも1億8000万円をだまし取ったとみて捜査しています。
 再逮捕されたのは、中国籍で、住所不定、無職の、留志賢容疑者(27)など20歳から27歳までの男6人です。警察の調べによりますと、6人は、ことし4月4日、埼玉県ふじみ野市の81歳の女性の自宅に、孫を装って「かばんを忘れた」とうその電話をかけ、現金400万円をだまし取った詐欺の疑いが持たれています。
 6人は千葉市のホテルの一室に集まり、購入したとみられる名簿を使って携帯電話で電話をかけ、被害者の女性が電話の内容を信じると、孫役と会社の上司役に分かれて現金をだまし取ったということです。6人はオレオレ詐欺の電話をかけた詐欺未遂の罪で、すでに起訴されています。
 警察は押収した携帯電話の記録などから6人が去年10月からことし4月にかけて、ホテルを転々としながら関東各地のお年寄りなどにオレオレ詐欺の電話をかけ、少なくとも60件、1億8000万円をだまし取ったとみて、捜査しています。

News_pic1_5
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160606/k10010548121000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_004

| コメント (0) | トラックバック (0)

2台以上の車に“ひき逃げ”78歳男性死亡 埼玉(6日)テレビ朝日

埼玉県越谷市の国道で、路上に倒れていた78歳の男性をトラックでひき逃げして死なせたとして運転手の50歳の男が逮捕されました。
 川崎市のトラック運転手・村本功容疑者は4月、越谷市谷中町の国道で、路上に倒れていた近くに住む矢野秀俊さんをトラックでひき逃げし、死なせた疑いが持たれています。警察は矢野さんを乗用車でひき逃げしたとして、すでに20代の男を逮捕していました。その後、周辺の防犯カメラの映像や目撃証言などから、矢野さんは2台以上の車にひき逃げされたことが分かり、村本容疑者が浮上したということです。村本容疑者は警察の取り調べに対し、「人をひいた記憶はありません」と容疑を否認しています。

2009_1229_211958annlogo1_4
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076446.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

しつけ置き去り刑事責任問わず 大和君「一人で行った」(6日)朝日

 北海道七飯(ななえ)町の山中で「しつけのため」として置き去りにされ、約5キロ離れた自衛隊演習場で6日ぶりに保護された北海道北斗市の小学2年、田野岡大和(やまと)君(7)が6日、道警の聞き取りに応じ、演習場まで「一人で歩いて行った」などと説明した。道警は、行方不明になった経緯に事件性はなく、父親らの刑事責任も問わない方針だ。
 道警によると、大和君からの聞き取りは6日午前、入院先の北海道函館市内の病院で、母親と医師の同席のもとで実施した。大和君は「車を降ろされてから、一人で歩いて行った」と説明。保護された演習場内の宿泊施設には「休み休み歩いて、その日のうちに着いた」と話した。保護されるまでの間については「昼間は天気がいいと(施設の)外に出ていた。夜は中で白い物に寝ていた」「見つかるまで一人で過ごした」と語ったという。
 大和君の置き去りをめぐっては、心理的虐待の疑いがあるとして、道警から通告を受けた北海道函館児童相談所が、両親らから話を聴くことにしている。
 大和君は順調に回復しており、7日午後に退院することが決まった。(磯崎こず恵)

Logo2_4http://www.asahi.com/articles/ASJ665J99J66IIPE01Y.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

首都高でトラック炎上し一時通行止め、視聴者が撮影 (6日)TBS

6日午前7時半頃、東京・中央区の首都高速6号向島線の下りで2トントラックから出火しました。
 運転手の70代の男性が荷台から煙が出ていることに気付き、トラックを路肩に止めると、積み荷の空の段ボールから火が出たということです。男性にけがはありませんでした。
 火はおよそ1時間後に消し止められましたが、警視庁は車両故障が原因で出火した可能性があるとみて詳しく調べています。(06日18:07)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2790961.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日単位・レベル)
みんなで見守ろう
【治安うんちく】

2009_1228_222559212F1011949 北海道で7歳の男児が置き去りにされ、行方不明になった事犯は無事保護され、ほっとしているが、このところ第三者による連れ去り事犯が目立っている。
 先月24日、愛知県尾張地方の女児(10)が行方不明になり、周辺を捜索したが見つからなかった。ところが2日後の26日に都内にいるところを発見、無事保護された。同時に女児を連れていた同県豊田市の18歳の少年と仙台市の20歳の男が未成年者誘拐の疑いで愛知県警に逮捕された。
 女児は2人と面識はなかった。会員制交流サイト(SNS)を通じて知り合った少年に呼び出されて自宅近くで落ち合い、新幹線で東京に連れて行かれ、都内で仙台市の男と合流したという。
 このほか今月4日には高知市の公園で遊んでいた小学3年の女児に声をかけて近くのスーパに連れ出したとして、同市の62歳の男が逮捕された。
 東京では東村山市で、面識のない17歳の女子高生を自宅アパートに無理やり連れて行ったとして、42歳の会社員が警視庁に逮捕され、足立区では4歳の女児を約10分間連れ去ったとして38歳の無職男。静岡県では10代の少女を誘拐したとして26歳の県職員の男が逮捕されている。
 略取誘拐は殺人や強盗と同じく重要犯罪。
 警察庁によると今年4月までの略取・誘拐の認知件数は64件で前年同期に比べて5件の増。ランキングのワーストは東京、埼玉の各9件、福岡、岡山の各5件、大阪、千葉の各4件など。
 検挙率は高く全国平均は95.3%。多くの都道府県警が100%なのに、発生しても検挙が0件の警察もある。富山、静岡、神奈川の3県警だ。
 このところの事犯では幸い被害者の生命には関係なかったが、この種の事件は一歩間違えば重大事件に繋がるだけに放置はできない。
 検挙もさることながら、やはり地域住民の協力を得るなどみんなで見守るという予防が大事な犯罪だ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

愛知・常滑市議と元市議、360万円詐取容疑で再逮捕 測量費名目、土地所有者から(6日)産経

 太陽光発電施設建設に伴う測量費名目で約360万円をだまし取ったとして、愛知県警捜査2課は6日、詐欺の疑いで、同県常滑市議の斎田大五朗容疑者(40)と、元同市議の岸田嘉成容疑者(63)を再逮捕した。岸田容疑者は4回目の逮捕。
 再逮捕容疑は平成26年7~9月、発電施設建設予定地を所有していた同県半田市の男性会社員(50)に「測量費を負担する必要がある」と嘘をつき、現金をだまし取ったとしている。
 同課によると、斎田容疑者は「詐欺をしたつもりはない」と容疑を否認。岸田容疑者は認否を保留している。
 名古屋地検は6日、同じように測量費名目で常滑市の女性から現金を詐取したとして、詐欺罪で2人を起訴した。岸田容疑者は測量業者から現金を受け取ったとして収賄罪でも起訴され、既に議員辞職している。http://www.sankei.com/west/news/160606/wst1606060055-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

五輪テロ対策で防犯協議会=東京港、旅客船業者と-海保(6日)時事

海上保安庁は6日までに、2020年の東京五輪・パラリンピックのテロ対策で、東京港を拠点とする旅客船業者などと東京港海上防犯協議会を設置した。テロを想定した共同訓練を行い、乗客への手荷物検査など警備強化を検討する。
 東京五輪では、各種競技施設や選手村などが東京港周辺の臨海部に整備される。お台場でも大型クルーズ船が接岸できる新しい客船ターミナルの建設など大型工事も予定されている。(2016/06/06-16:13)

| コメント (0) | トラックバック (0)

舛添知事会見 弁護士「違法性ないが一部不適切」(6日)NHK

東京都の舛添知事は政治資金などを巡る一連の問題で弁護士による調査結果を公表するため記者会見を開き、この中で、調査にあたった弁護士は、違法性はないものの、宿泊費や美術品などの購入費の一部に趣味や家族のためとみられてもやむをえない不適切な支出があったなどと指摘しました。
 記者会見は午後4時から始まり、はじめに舛添知事は「政治資金で指摘を受けて多くの方にご心配をかけ心からおわび申し上げます。多数の苦情が電話で寄せられていて、多大なご迷惑をかけ、おわび申し上げます」と述べ、改めて陳謝しました。
 そのうえで、調査にあたった佐々木善三弁護士らが調査結果を説明し、舛添知事が関係する政治団体の支出について、政治資金の使途に制限はないため、いずれの支出も違法性はないとしつつも一部に不適切な支出などがあったと指摘しました。
 この中では、19件の宿泊費のうち、新たに、4年前に栃木県日光市のホテルに支払った8万円余りと、6年前に山口県下関市のホテルに支払った7万円余りなど4件合わせて43万円余りについて、主な目的は家族旅行と解釈するのが合理的だなどとして適切とは言えないとしています。
 また、2年前と3年前の正月に家族と宿泊した千葉県内のホテルで開いたとする会議については、「相談相手である元新聞記者の出版社社長と、それぞれ数時間と1時間程度面談していた」としていますが、「全体としてみれば家族旅行と判断するほかない」などとしてこれらも不適切だったとしています。
 また、これまでに明らかになっているものも含めて14件の飲食費合わせて33万円余りについて、私的な飲食だったなどとして是正を求めています。
 さらに、インターネットのオークションなどを通じて多数の美術品などを購入していたことについては、「政治活動と関わりがないとは言えない」としたうえで、「あまりにも多すぎ、合計金額も多すぎる。趣味的色彩が強く、違法ではないものの、政治資金の支出としては不適切だったというほかない」と指摘しました。
 舛添知事は「公私の区別を明確にして信頼を取り戻すべく都政の運営に努めていきたい。信用できないという厳しい批判を受けていることは十分承知していて、けじめをつけたい」と述べ、宿泊費や飲食費については個人資産から返金し、慈善団体に寄付したい考えを示しました。

続きを読む "舛添知事会見 弁護士「違法性ないが一部不適切」(6日)NHK"

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカーがバイクに追突 中野区で“違反”追跡中(6日)テレビ朝日

5日夜、東京・中野区で、パトカーがスピード違反で追跡していたバイクに追突し、バイクに乗っていた40代の男性がけがをしました。
 警視庁によりますと、午後10時すぎ、中野区中央の青梅街道で、スピード違反のバイクを見つけたパトカーがサイレンを鳴らして追跡していたところ、減速したバイクに追突しました。バイクはパトカーのフロント部分にめり込み、パトカーが止まるまで10メートル以上引きずられました。バイクの男性は投げ出され、全身を打ってけがをしましたが、命に別状はないということです。パトカーを運転していた警視庁第4交通機動隊の30代の男性巡査長は「バイクが減速したので止まりきれなかった」と話しているということです。警視庁は過失運転傷害の疑いもあるとみて調べています。

2009_1229_211958annlogo1_3
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076397.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「特定抗争指定」を検討…組幹部射殺で激化警戒(6日)読売

神戸山口組と対立する山口組系の組員が逮捕されたことを受け、警察当局は両組織間の抗争が激化する恐れもあるとして警戒をさらに強化する。
 射殺事件を受け、警察庁はすでに、暴力団対策法に基づく「特定抗争指定暴力団」の指定に向けた事前準備を進めるよう、全国の警察に通達している。
 特定抗争指定は、指定暴力団同士が発砲などの重大事件を繰り返した場合に可能となる。今回の事件でも、神戸山口組側からの報復があれば、指定される可能性が高まるとみられる。
 今後の捜査では、事件の背景がどこまで解明できるかが焦点となる。
 捜査関係者によると、高木幹部が所属する池田組は昨年8月の神戸山口組の結成メンバーで、岡山で豊富な資金源を持つ有力組織とされる。高木幹部はそのナンバー2の「若頭」で、岡山市内の山口組系の組織から組員を大量に引き抜き、対立していた。

(ここまで365文字 / 残り318文字)http://www.yomiuri.co.jp/national/20160606-OYT1T50003.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「義弟を柱にワイヤでつなぐ」夫証言 リサイクル店殺人(6日)朝日

福岡県筑後市のリサイクル店事件で、義弟の冷水(ひやみず)一也さん(当時33~34)とその息子大斗ちゃん(当時4)ら3人に対する傷害致死や殺人の罪に問われた経営者夫婦の妻、中尾知佐(ちさ)被告(47)の第13回公判が6日、福岡地裁であった。夫伸也被告(49)が、知佐被告の指示で一也さんを小屋に閉じ込めたとする状況を証言した。

 伸也被告によると、一也さんは2006年5月ごろから店内の社長室で寝泊まりしていた。しかし、商品の本を読んだなどとして、同年9月以降は物置に使っていた小部屋に閉じ込められ、両被告や従業員から暴行も受けていたという。
 その後、一也さんが壁に穴を開けて逃げようとしたため、知佐被告が「つなぐことはできんの?」と伸也被告に提案。伸也被告は細いワイヤで一也さんの足首を小部屋の柱にくくりつけたという。「勝手に病院に行かれて『体罰』が知られるといけない」と夫婦で話し合った、とも述べた。
 起訴状によると、一也さんは同年9~10月ごろ、胸や背中をゴルフクラブで殴られるなどして死亡したとされる。伸也被告は一也さんへの暴行を認め、主に知佐被告の指示だったと説明した。(張守男)

Logo2_3
http://www.asahi.com/articles/ASJ66318VJ66TIPE008.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子大学生刺傷事件で逮捕の男 精神鑑定へ(6日)NHK

東京・小金井市で、女子大学生が刃物で刺された事件で、検察は、逮捕された男の刑事責任について調べるため、6日から専門家による精神鑑定を行うことになりました。
 先月21日、東京・小金井市で、芸能活動をしていた大学3年生の冨田真由さん(20)がナイフで刺され、今も意識不明の重体です。警視庁は、京都市の会社員、岩埼友宏容疑者(27)を逮捕し、殺人未遂などの疑いで調べています。
 これまでの調べに対し、岩埼容疑者は「殺すつもりでインターネットでナイフを購入した」と供述していますが、その一方で、事件直後にみずから119番通報し、「冨田さんがかわいそうだと思った」などと供述しているということです。
 東京地方検察庁立川支部は、これまでの供述や当時の行動を踏まえ刑事責任について調べる必要があると判断し、精神鑑定を行うための「鑑定留置」を裁判所に求め、認められました。鑑定留置は6日からことし9月までの3か月間で、専門家による鑑定が行われ、東京地検立川支部はその結果などを踏まえて、起訴するかどうかを判断することになります。

News_pic1_3http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160606/k10010547541000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_005

| コメント (0) | トラックバック (0)

男児本人から事情聴取へ 北海道“しつけ”置き去り(6日)テレビ朝日

北海道の山林に7歳の男の子が両親にしつけとして置き去りにされて一時、行方不明になった問題で、警察は6日に男の子本人などから事情を聴く方針です。
 警察は午前11時前、田野岡大和君が入院する市立函館病院に入りました。大和君本人などから、行方不明になった経緯や発見までどのように過ごしていたのかなどを確認するということです。大和君は先月28日に北海道七飯町の山林に両親にしつけとして置き去りにされて行方不明となり、3日に約1週間ぶりに無事発見されました。また、函館児童相談所は警察から心理的虐待の疑いがあるとの通告を受け、6日に受理しました。近く両親と大和君などから事情を聴く方針です。

2009_1229_211958annlogo1_2

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076385.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

トンネル内で車同士が正面衝突 男性が死亡 松山道(6日)テレビ朝日

愛媛県の松山自動車道のトンネル内で軽乗用車と乗用車が正面衝突し、軽乗用車を運転していた40代の男性が死亡しました。
 警察の調べによりますと、6日午前6時45分ごろ、愛媛県伊予市にある松山自動車道黒岩岳トンネル内で、軽乗用車と乗用車が正面衝突しました。この事故で、軽乗用車を運転していた40代の男性が死亡し、乗用車を運転していた20代の男性も太ももの骨を折るなどの大けがをしました。現場は片側1車線の対面通行区間で、この事故により、松山自動車道の伊予インターチェンジから大洲インターチェンジ間の上下線が現在も通行止めとなっています。警察が事故の詳しい原因を調べています。

2009_1229_211958annlogo1
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076388.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

20億不正引き出し、都内の塗装工逮捕…3人目(6日)読売

17都府県のコンビニの現金自動預け払い機(ATM)で5月、20億円近くの現金が不正に引き出された事件で、警視庁は6日、東京都北区上十条、塗装工和泉智之容疑者(34)を不正作出支払用カード電磁的記録供用と窃盗容疑で逮捕した。
 和泉容疑者は現金引き出し役とみられ、一連の事件の逮捕者は愛知県警が逮捕した男2人に次いで3人目。警察当局は大規模な犯罪グループが関与しているとみて調べている。
 発表によると、和泉容疑者は5月15日午前7時50分頃の約3分間に、荒川区内の「セブン―イレブン」に設置されているセブン銀行のATMで、南アフリカ共和国のスタンダード銀行が発行したクレジットカード情報を入力した偽造カードを使い、10万円ずつ7回にわたって現金計70万円を引き出した疑い。

(ここまで335文字 / 残り201文字)http://www.yomiuri.co.jp/national/20160606-OYT1T50091.html?from=ycont_top_txt

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組の定例会、盾持った警察官らが警戒 神戸市灘区(6日)朝日

岡山市の暴力団幹部射殺事件で、傘下組織の組員が逮捕された指定暴力団山口組」の総本部(神戸市灘区)で6日、全国の直系組長らが集まる月1回の定例会が予定され、兵庫県警が警戒にあたった。事件で射殺されたのは山口組から分裂した指定暴力団「神戸山口組」系の幹部で、県警は抗争拡大の動きがないか、情報収集を強化している。

 総本部前では6日午前、直系組長らを乗せたとみられる車が次々と到着した。東西南北四つの門の前で、盾を持った警察官が立って警戒。捜査員は車のナンバーをチェックし、組長らの出入りを確認した。
 岡山市の事件で出頭し、殺人容疑などで逮捕された山本英之容疑者(32)は、山口組の篠田建市(通称・司忍)組長(74)の出身母体「弘道会」傘下の組員だった。兵庫県内には、対立する双方の本部や傘下組織の事務所、関連施設などが計約60カ所にある。
    ◇
 事件を受け、現場近くの岡山市南区の小学校周辺では1日から県警が警戒にあたっている。6日朝も、警察官4人が校門前や通学路で児童の登校を見守った。同校の校長は「まだまだ安心できない。児童には、登校時だけでなく、下校時や外で遊ぶ時なども一人にならないように伝えている」と話していた。

Logo2_2http://www.asahi.com/articles/ASJ66344KJ66PIHB006.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸物産関係者宅など家宅捜索 神戸地検と兵庫県警(6日)日経

食品スーパー「業務スーパー」を全国展開する東証1部上場の神戸物産の株式を巡り、インサイダー取引が行われた疑いがあるとして、神戸地検と兵庫県警は6日、同社関係者の自宅など関係先数カ所を金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で家宅捜索した。
 地検と県警は同社や取引先関係者らの事情聴取も進め、立件の可否を慎重に検討する。
 捜査関係者によると、インサイダー取引が疑われているのは、同社が2014年12月と15年7月に自社株買いの実施を公表する直前。いずれも公表前から買い注文が増え、公表後に株価が急騰した。
 地検と県警は取引先関係者が同社関係者から事前に自社株買いの情報を聞き、公表前に同社株を大量に買い付けた疑いがあるとみている。取引先関係者はその後、高値で売り抜けたという。
 金融商品取引法は重要事実を知った会社関係者が公表前に株式取引することをインサイダー取引として禁止。会社関係者から直接情報を得た「第1次情報受領者」による売買も罰則対象になる。
 同社株をめぐっては、昨年11月、証券取引等監視委員会と県警が、同社本社などを同法違反容疑で強制調査。関係者も任意で事情聴取していた。
 神戸物産は1985年設立。業務スーパーを全国で700店以上展開している。15年10月期の連結売上高は約2285億円。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H1T_W6A600C1CC0000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

ストーカー規制をSNSにも拡大 自公、法改正へ (6日)日経

自民、公明両党は、ストーカー規制法の対象を、フェイスブックやツイッターなど交流サイト(SNS)での書き込みにも拡大する方針を固めた。芸能活動をしている女子大生が東京都小金井市で刺され重体となった事件を踏まえ、検討チームを立ち上げ、同法改正案をとりまとめる。秋の臨時国会に提出し、野党を含め、全会一致での成立をめざす。
 今回の事件で警察は被害者への執拗なツイッターの書き込みを「直ちに危険が及ぶ内容で…
会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H19_V00C16A6PE8000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

【衝撃事件の核心】偽造カードでATM1800台から計20億円が一気に引き出された! セキュリティーの脆弱性を突いた大胆手口とは…(6日)産経

全国17都道府県のコンビニATMで、2時間あまりのうちに現金計20億円近くが不正に引き出された事件では、用意された偽造クレジットカードや犯行現場の多さから周到な計画がみてとれる。発覚後に逮捕された男2人は「指示役」の存在を供述しており、各地に張り巡らされた犯罪網が浮かびつつある。海外カード対応のATMは増加が見込まれる一方、セキュリティー対策で遅れがあるとされる日本。捜査関係者は「国内が犯罪しやすい場所と思われてはならない」と組織の実態解明を急いでいる。
日曜早朝の犯行…100人以上が一斉に引き出す
 「損害額は推定で約3億ランド(約21億円)に上る」
 南アフリカのスタンダード銀行は23日、顧客情報の流出を認め、事件の被害額を発表した。
 同行が発行するクレジットカード情報1600枚分がなんらかの経緯で漏れ、偽造カードが作られた。それが日本国内のATMで使われ、現金が大量に引き出されたとみられる。事件の実質被害者は同銀行となる。
 引き出しに使われたATMは東京、神奈川、愛知、大阪、福岡などの約1800台。海外カードが利用できるセブン銀行、ゆうちょ銀行、イーネットのものだった。
 犯行があったのは5月15日の日曜日。午前5時過ぎから約2時間半の間に100人以上の「出し子」がこれらのATMで一斉に限度額を出金した。1枚のカードで複数回引き出したケースや、ATMを渡り歩いた出し子もおり、取引は全国で計2万回近くに上るとみられる。
 各地での不審な引き出しを検知したセブン銀は取引を中断。偽造カードと認識された数枚のカードはATMの中に残っており、全て中国系の焼き肉店のカードだった。

振り込め詐欺と似た構造 暴力団関係者の影も?

 一方、愛知県警は5月31日に県内で計380万円を引き出した男2人を逮捕。男らが不正使用した2枚の偽造カードにはそれぞれ、ジンバブエと南アフリカの男性の情報が書き込まれていた。
前へ 1 2 次へ

http://www.sankei.com/affairs/news/160605/afr1606050002-n1.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

安保法の廃止訴え 国会周辺などで大規模集会(6日)NHK

安全保障関連法に反対する市民グループが、5日、国会周辺などで大規模な集会を開き、法律の廃止などを訴えました。
 集会は、安全保障関連法に反対する市民グループが全国各地で一斉に開き、このうち国会周辺の会場3か所には、主催者の発表で合わせて4万人以上が集まりました。
この中で、音楽評論家の湯川れい子さんは「戦争を知らない男たちが自分の立場や経済のことだけを考え再び戦争をしようとしている。日本には軍隊はいらない」と訴えました。
また、弁護士の山岸良太さんは「安全保障関連法が憲法違反であることは明らかであり、有効な法律ではない。廃止するために頑張りましょう」と呼びかけました。
参加した人たちはプラカードを掲げて、「皆の力で必ず廃止しよう」などと声を上げていました。
東京・東村山市から5歳の娘と参加した女性は「最近、自分の周りで安保法が話題になることが少なくなりました。自由に意見が言えて戦争のない社会を次の世代に引き継ぎたいと思って参加しました」と話していました。

News_pic1_2http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160605/k10010547131000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_007

| コメント (0) | トラックバック (0)

岡山の銃撃事件 逮捕の暴力団員は出頭時に拳銃所持せず(6日)NHK

岡山市で神戸山口組系の暴力団幹部が拳銃で撃たれて死亡した事件で、5日に殺人などの疑いで逮捕された指定暴力団山口組系の暴力団員は、警察署に出頭した際、拳銃を持っていなかったことが警察への取材で分かりました。警察は今後、暴力団事務所を捜索するなどして捜査を進める方針です。
 先月31日、岡山市南区豊成のマンションの駐車場で神戸山口組系の池田組幹部の高木忠組員(55)が拳銃で撃たれて死亡した事件で、5日、岡山市内の警察署に出頭した、指定暴力団山口組弘道会系の暴力団員で愛知県半田市の山本英之容疑者が殺人と銃刀法違反の疑いで逮捕されました。
警察によりますと、山本容疑者は警察署に1人で出頭し、その際、拳銃は持っていなかったということです。
これまでの警察の調べに対して、山本容疑者は高木組員を撃ったことを認めていますが、拳銃については具体的な供述をしていないということです。
警察は、山口組の分裂を巡る対立が背景にあるとみて、今後、暴力団事務所を捜索するなどしてさらに捜査を進める方針です。

News_pic1http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160606/k10010547321000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドローン教室、都市部で続々 規制広がり「まずは練習」(6日)朝日

小型無人飛行機(ドローン)専用の練習場や操縦スクールが、相次いで開設されている。ドローン活用の拡大が国の成長戦略として位置づけられる一方、事故やトラブルが相次いだことで規制が広がり、都市部では簡単には飛ばせなくなった。ドローンを使って商機を探る企業の関係者らで、活況に沸いている。
 横浜市金沢区のグラウンドに4月、「首都圏初」をうたうドローン専用のフライト練習場が開設された。4月中旬の平日、スーツ姿の50人ほどが集まった。ドローンに関する法制度の講習や、実際に操縦できる体験会の参加者たちだ。
 昨年の航空法改正で、住宅密集地や空港周辺での飛行は原則として禁止となった。東京23区のほか道府県庁所在地のほとんどが対象になるという。参加した都内の映像製作会社の男性(49)は、「使うといってもまずはトレーニングしないといけないが、飛ばす場所がなくて困っていた」。
 練習場を運営するのはドローン販売大手の「セキド」(東京都)。木伏裕一シニアディレクターは「売るだけでは危険性の高い製品。数多く飛ばして操縦をこなさないと実務向きの運用者にはなりえない」と練習場の意義を説明する。
 同社はラジコンヘリなどを扱う専門商社だったが、2012年に商業用ドローンの世界トップメーカーの製品の販売を始めた。「当初の客は、ラジコンヘリが趣味の富裕層や映像業界の企業ぐらいだった」
 1年ほど前からドローンが注目され始めると、測量などに活用する建設会社や空撮した映像をウェブページに使うITウェブ製作会社など顧客層が一気に広がった。一方で「練習の仕方がわからない」「購入してすぐ落下させて壊した」などの声を聞いた。
 同社は14年末から味の素スタジアム西競技場(東京都調布市)などで講習会を実施。これまでに延べ2千人近くが参加した。需要の高まりを受けて、長時間グラウンドを確保でき、雨天時に利用できる体育館や座学のための会議室がある横浜市金沢区の市金沢産業振興センターに移転を決めた。
 センター敷地内の練習場には専門のスタッフが常駐している。講習は年間会員制で、法人会員の場合は5人まで登録できる。法人登録費は1万6200円。個人会員の登録費は8640円。1回3時間を4320円で利用できる。無料の講習イベントも開いている。(永田大)

残り:894文字/全文:1856文字

Logo2http://www.asahi.com/articles/ASJ5R56TKJ5RUTIL059.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の小2男児、置き去り直後に別の道へ(6日)TBS

北海道七飯町の山林で行方不明になり、6日後に保護された小学2年生の男の子が「置き去りにされた直後、家族の車を追いかけようとしたものの別の道を行ってしまった」と話していることがわかりました。
 無事保護された北海道北斗市の小学2年生・田野岡大和君(7)。行方不明直後から家族の相談に乗ってきた元神奈川県警の小川泰平さんが5日、函館の病院を見舞いに訪れ、大和君と面会しました。大和君は三叉路に置き去りにされた直後、父親の車を追いかけようとしたと話したということです。
 「(大和君は)手で涙をふいた後、追いかけたら、たまたま違う道だったようだ」(大和君と面会した小川泰平氏)
 一方、警察は、今回の置き去りについて心理的虐待の疑いがあるとして両親を児童相談所に通告しました。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2790469.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

山口組・司忍組長が上京、対立抗争認定後初めて (6日)TBS

多くの報道陣が集まる中、司忍組長が東京に到着しました。指定暴力団・六代目山口組の司忍こと篠田建市組長が5日午前、東京に到着、その後、千葉県内の友好関係にある別の暴力団の会合に出席しました。
 今年3月、山口組と分裂した神戸山口組が対立抗争状態にあると認定されて以降、初めての上京とみられます。(05日23:16)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2790414.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

インサイダー容疑、神戸物産関係者ら聴取へ 神戸地検など(6日)日経

 「業務スーパー」を全国展開する東証1部上場の神戸物産の株式を巡りインサイダー取引を行った疑いがあるとして、神戸地検と兵庫県警が同社関係者らを金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で6日に一斉聴取する方針を固めたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、同社は2014年12月に60万株、30億円を上限に自社株買いを実施すると公表。約31万株を約30億円で取得した。さらに1…
会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H47_V00C16A6CC1000/

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月5日 | トップページ | 2016年6月7日 »